ミサワホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ミサワホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
【公式サイト】
https://www.misawa.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
耐震木造住宅のmj woodや木質のセンチュリー・スマートスタイル、大収納の蔵のある家、鉄骨のハイブリットなど、独自の木質パネル接着工法を誇るミサワホームについて語りましょう。
価格・坪単価、値引きの話題も歓迎です。荒らしや誹謗中傷はスルー&通報でお願いします。
■ミサワホーム施主ブロガー
【ニッキー】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/nikkiewrites/
[スレ作成日時]2014-01-08 15:32:55
ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
6041:
評判気になるさん
[2022-08-12 18:18:40]
現場見に行くといいよ。
|
6042:
口コミ知りたいさん
[2022-08-15 07:56:37]
これだけヤバい話が出てるのに、ミサワで建てる人、建ててる人ってなんでミサワを選んだんだろう。
|
6043:
無名の凡人
[2022-08-15 12:58:56]
>>6042 口コミ知りたいさん
住林、三井の木造系は高くて手が出ないが、ローコストのタマは嫌だから、しょうがなくミサワなんじゃないの。 蔵に憧れちゃったり、意味がよく分からないグッドデザイン賞連続受賞にひかれてしまうのか。 まあ、住林、三井だってネガティブな書き込みはあるけどね。 |
6044:
e戸建てファンさん
[2022-08-15 14:31:50]
別に擁護する訳では無いけど大手ハウスメーカー各社トラブルは有ります。
自分の場合は色々考えましたが大手ハウスメーカーは地場ハウスメーカーと比較して年間建築棟数に対する不具合率が格段に少ないと思い決めました。 多少の不具合は有りましたが迅速な対応で満足はしてます。 検討比較候補は全て木造の積水、住林、ミサワです。 三井も過去に見積りした事ありますが都心にある様な凝った輸入住宅風の外観内観にしなければ特に各社大手ハウスメーカーより高いと言う事は有りませんでしたよ。 価格ですがミサワの場合ですと注文住宅でしたら余り価格差はありませんでした。 1番売れているのがパネル工法の最安値である規格型住宅ですがそれでも価格は平均成約坪単価が坪75-80万、半注文住宅のジニアスで90-95万、完全注文住宅のセンチュリーで100万からと建物本体価格のみの金額としては思ったより結構高い印象です。 自分の場合の決め手はパネル工法で無柱なので圧倒的な自由度と自在性と水平天井高確保でした。 工法的に積水も住林も在来工法なのでやたらと柱が入り間仕切り壁が必要だったからです。 アフターですが過去に中堅ハウスメーカーで2度新築した事が有りますがアフターは今のミサワに比べ雲泥の差で最悪でした。 見積り検討時の体感ではアフターは積水が一番良さそうで積水ーミサワー住林ー三井の順でアフター対応が良さそうでした。 地域性もあるかも知れませんが自分はミサワでの新築には見積りから築後4年経った今でも満足してます。 |
6045:
匿名さん
[2022-08-15 16:35:57]
>別に擁護する訳では無いけど大手ハウスメーカー各社トラブルは有ります。
>自分の場合は色々考えましたが大手ハウスメーカーは地場ハウスメーカーと比較して年間建築棟数に対する不具合率が格段に少ないと思い決めました。 これは大手でもこんなものと知ってしまった経験者の半分諦めの意見だと思います。住宅業界の実態を知らない多くの消費者は、大手ハウスメーカーにトラブルなんてないだろう。もし何かトラブルがあったとしても、大手らしいきちんとした対応をしてくれると思っていますよ。 |
6046:
e戸建てファンさん
[2022-08-15 16:52:28]
|
6047:
口コミ知りたいさん
[2022-08-15 23:12:47]
ミスすること自体論外ですが、百歩譲ってミスした場合、いかに迅速に適切に誠実な対応してくれるかで、かなり会社の印象が変わるが、ミサワのアフターは酷いですよ。
|
6048:
戸建て検討中さん
[2022-08-16 06:50:13]
↓に出ている柱状改良の不正事例では、パナソニックの関係者を名乗る人物が、特殊なことではなく、どこでもやっていることだと言わんばかりの事を言っていますが、こういう不正はミサワホームやその他の住宅会社でも普通に行われているんでしょうか?
家の建設が始まったら施主レベルでは、きちんと施工されているか確認することは現実的には無理だろうし、なんか怖いです。 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/539788/res/3141-3143/ |
6049:
e戸建てファンさん
[2022-08-16 07:44:17]
仕様の打ち合わせ漏れや提案もしょぼいから建て始めてから揉めはじめる。
しかも施工も雑で嘘やごまかしが当たり前になっている。 こんなメーカー無くなった方が世の中のためだよ。 |
6050:
e戸建てファンさん
[2022-08-16 11:54:50]
アンチな意見の方は皆さん施主ですかね?
過去に一部地域でのアフターの悪さが集中的な意見としてありましたが未だに地域差があるのですかね。 我が家の場合の多少の不具合とはミサワホームによる施工、構造的な物ではなく設備や建材、外構の不具合でしたが対応は迅速かつ丁寧で全て各メーカーが直接修理対応ののち最終確認にミサワアフターが確認するかメーカーと同行で来ます。 4年間の厳密な不具合箇所は 外構の植栽の虫喰いによる植え替え 左官門柱の白華現象による再塗装 エアコン排水不良及びカビ除去清掃 電動ロールカーテンの開閉不良 トイレ便蓋の開閉不良 挽き板フローリングの部分的な変色 上記不具合を是正して貰いましたが対応が早く助かりました。 唯一トイレの修理だけがトイレメーカーの失念により修理が遅れました。 オーナーなら分かると思いますが定期点検時などに是正依頼し暫くして本社からキチンと迅速に全ての不具合が是正されたかのお伺い書が来ます。 その時点で是正されてない箇所が有れば書き込み返送すると、その後は本社管理対応となり各支店は迅速に解決しなければならない様になります。 二重管理で我が家の場合は何の不満もなく満足しております。 逆に書き込みされている事が信じられない位です。 |
|
6051:
匿名さん
[2022-08-16 12:11:56]
紆余曲折のあった会社だから、同じミサワホームと言ってもいつの時代の話なのかで全然違うんじゃないかな。
|
6052:
購入経験者さん
[2022-08-16 12:48:11]
先日、不具合がありフリーダイヤルのお客様センターに電話しました。
しかし電話が混みあっている為、数十分以上待たされたあげく、担当が夏休みなので、対応はすぐに出来ないと言われた。 休むのはいいですが、代役いないのか…と唖然としました。 なぜこんなに電話を待たされたのか聞いたら、台風の影響で、不具合が多数出ており、その対応に追われているとの事でした(正直な人です)。 かなり不具合が多いらしいですよ。 みなさんは大丈夫でしたか。 アフターが充実しているとはまったく言えませんよ。 ちなみに電話した窓口は、東京です。 |
6053:
匿名さん
[2022-08-16 17:44:25]
貴方のその不具合の優先順位が関東地方全域の他の自然災害に遭われた方より低かったのでは?
一民間企業ですので営業職以外はお休みも多いでしょう。 あと電話が繋がり難かったのは不具合が多いからではないですよ。 昨日までの数日間はコールセンターのシステム更新の為に全面停止する為に設備更新中は電話が非常に繋がり難くなる旨のアナウンスが最初からあってます。 関東地方では自然災害で甚大な被害に遭われている方も多くいらっしゃると思います。 この中で貴方ご自身の要求を直ぐに対処できないからって不満の書き込みするなんてどうなんですかね? ミサワのアフターでは築年数が40年以上前であろうが現存する限りアフターフォローしますので自然災害の被害も当然にあるでしょう。 |
6054:
e戸建てファンさん
[2022-08-16 19:57:04]
>>6050
あなたと直接の友人であれば同じ担当さんを紹介してほしいなと思いますが、信じられないほど酷い話もあります。 住宅は一生に何度も建てることはできないから、これから建てる立場ならギャンブルしたくないでしょう。 |
6055:
マンコミュファンさん
[2022-08-16 21:40:44]
>>6053 匿名さん
雨漏りでしたが、緊急じゃないって事ですかね? 不満を書き込む事はいけないのでしょうか。嘘偽りのない話を書いているのに、それがダメなら、何を書き込んで良いのでしょうか? 建築は去年ですが、ダメですかね? |
6056:
匿名さん
[2022-08-17 08:47:19]
|
6057:
e戸建てファンさん
[2022-08-17 18:42:19]
|
6059:
匿名さん
[2022-08-18 08:59:25]
三井と積水では外壁を30分くらいバーナーで炙った後に裏側の壁を素手で触っても熱くないから防火抜群って実験動画を見させられたけど、ミサワホームってそういうのないよね
ミサワホームのアレニスカとかスプレットレイヤーとかの外装材って防火・耐火・耐熱ってなんか謳ってる? |
6060:
e戸建てファンさん
[2022-08-19 11:09:08]
6053は、ミサワ社員の可能性が高いな。
確かに「システム更新の為に全面停止する為に設備更新中は電話が非常に繋がり難くなる旨のアナウンス」は、ホームページに掲載されていたようです。 私も知りませんでしたが、ホームページに掲載していたとミサワ社員の人に聞きました。 施主がわざわざホームページなんて見ないでしょ。 自分が働いている会社を擁護したい気持ちは分かるが、施主の書き込みをディスるのは、ほんと最低のクズ野郎でしょ!!! |
6062:
戸建て検討中さん
[2022-08-20 23:03:55]
6053がまともなオーナーなら、こんなスレで張り合うのはやめたほうがいい
少しでもミサワを褒めようものならアンチがワラワラ湧いてきて一方的にミサワ関係者呼ばわりされて終わり |
6064:
匿名
[2022-08-21 14:52:11]
|
6065:
匿名さん
[2022-08-21 15:44:30]
ネガティブ意見に反論しちゃうのは社員認定受けるに決まってるよね
いちオーナーならば自分のときはこうだったとか自分の担当エリアや担当者はこうだったって反論ではなく自分のときの経験を語るからね |
6067:
匿名さん
[2022-08-21 17:40:55]
>>6066 陸屋根さん
設計図通りではない、仕様書と異なる、違法な作り、手抜き工事とかなら工務店に責任問えるけど契約通りに作って文句言ったら可哀想 片流れや切妻より陸屋根は雨漏りのリスクが高いって分かってるんだから小まめに気を配って検査とメンテナンスをすれば良いだけだと思う 病弱な人の方が日々の身体の異変に気を配るから大きな病気をしにくいって言うじゃないか うちの家は丈夫で安心なんて高を括っている人の方が異変を見落として案外大事にするものだよ てかなんでミサワホームのスレッドで聞くのだ? |
6068:
評判気になるさん
[2022-08-22 16:08:15]
>>6040 匿名さん
信頼できない監督なら上司に言ったほうがいいよ |
6069:
検討板ユーザーさん
[2022-08-25 20:55:11]
>>6068 評判気になるさん
情けをかけて今のところ営業担当者にしかクレームはいれてない ギリギリで納めてあげてる でも今度なめたことされたら営業所名あげて今までのやり取り衆人に晒してやる なんて大人げないこと本気で思っちゃったりしてる |
6071:
口コミ知りたいさん
[2022-08-26 00:15:46]
>>6069 検討板ユーザーさん
一生に一度の買い物ですよ。クレームした方が絶対にいいです。細かいことでも。後々大きなトラブルにならないためにも。そこの営業所にクレームを出すことに意味があると思います。 |
6072:
名無しさん
[2022-08-26 09:25:32]
>>6071 口コミ知りたいさん
だーめーだーっーたー 2週間待ってあげたのに 2週間前と同じ内容を長文にしただけで回答してきた 担当者を可哀想に思って穏便にしてあげてたのに もういいや 今日中に改めた回答なければ遠慮しねえ |
6073:
口コミ知りたいさん
[2022-08-26 09:27:23]
|
6074:
匿名さん
[2022-08-26 11:30:51]
昨年ミサワホームで注文住宅を建てました。
契約時に駐車場や警備員など付帯工事費用て使わなかった分は精算してくれると話を聞いていたのですが、一向に精算してくれる気配がありません。 問い合わせをしても『確認しています』の一点張りで話が進みません。 みなさんは付帯工事費用の精算されましたでしょうか。 |
6075:
匿名さん
[2022-08-26 12:43:05]
|
6076:
マンション掲示板さん
[2022-08-26 12:57:22]
|
6077:
匿名さん
[2022-08-26 15:44:17]
毎回一週間以上 放置されたあげく、こちらから連絡しないと返事がない(怒)
施主の気持ちにまったく寄り添えない対応の日々… 後悔しかないよ…。。。。。 |
6078:
評判気になるさん
[2022-08-27 00:39:50]
|
6079:
戸建て検討中さん
[2022-08-27 01:43:18]
俺のも削除されてる。
ミサワ社員の書き込みについての大したこと無いものだったと思うんだけど、誰が困ると言うのか。 |
6080:
匿名さん
[2022-08-27 02:44:40]
|
6081:
デベにお勤めさん
[2022-08-27 22:42:55]
>>6080 匿名さん
このスレに出てるミサワ社員っぽい人ってこういう投稿するよね。ってのです。 |
6082:
口コミ知りたいさん
[2022-08-27 23:14:41]
>>6081 デベにお勤めさん
基準が分からんもんだねえ しかし、家関係の本を読むとメーカー・工務店との信頼関係が大事ってどんな本にも出てくるが日を追うごとに信頼できなくなっていくのが悲しい 信頼関係があれば些細なことは許せるからって理屈が多かったけど、致命的なことが起こるとそんなもん木っ端微塵でこっちの精神もやられるから勘弁して欲しいよ 昨日は仕事中に上司から顔色悪いけど大丈夫かって言われたわい |
6083:
eマンションさん
[2022-08-30 10:37:16]
>>3151 通りがかりさん
コウモリが最近、家の中に入ってましたよ寝室に!ミサワホームですが、コウモリがいる地域では換気口が入ってきてるんだと思います。ご近所のミサワホームの方も入ってきていたと何年か前にきいたことがあります。 |
6084:
通りがかりさん
[2022-08-30 17:49:00]
|
6085:
匿名さん
[2022-08-31 07:49:04]
>>60836
新築で換気口からコウモリが入ってくるのだとしたら建築基準法違反ではないでしょうか? 建築基準法施行令 https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=325CO0000000338 (換気設備) 第百二十九条の二の五 六 給気口及び排気口並びに排気筒の頂部には、雨水又はねずみ、虫、ほこりその他衛生上有害なものを防ぐための設備をすること。 |
6086:
通りがかりさん
[2022-09-01 08:58:34]
吸気口は虫除け金網つければ良いだけだから気にならないけど、電動シャッターの隙間から入るって話の方が怖い
これいまもミサワの標準で対策されてないんか? |
6087:
通りがかりさん
[2022-09-02 12:29:41]
|
6088:
匿名さん
[2022-09-02 19:33:25]
>>6087 通りがかりさん
https://koumori-taisaku.blog.ss-blog.jp/2012-01-30-1 これ見て気になってたんよ 今年建てた家だとどうなのか是非教えて欲しい |
6089:
通りがかりさん
[2022-09-03 09:13:19]
|
6090:
名無しさん
[2022-09-03 12:56:49]
>>6089 通りがかりさん
分かりやすい写真までありがとう! 隙間3ミリ位なんだね。 アブラコウモリは1cmからの隙間で入ってくるって言うからこれなら平気そうだね。 安心したわ。 ミサワさんもネガティブな書き込みへの反論なんかしてないで、こういう心配を解消する書き込みを見習って欲しい。 |