注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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  3. ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

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物件比較中さん [更新日時] 2024-11-25 05:29:15
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ミサワホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ミサワホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

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耐震木造住宅のmj woodや木質のセンチュリー・スマートスタイル、大収納の蔵のある家、鉄骨のハイブリットなど、独自の木質パネル接着工法を誇るミサワホームについて語りましょう。

価格・坪単価、値引きの話題も歓迎です。荒らしや誹謗中傷はスルー&通報でお願いします。

ミサワホーム施主ブロガー
【ニッキー】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/nikkiewrites/

[スレ作成日時]2014-01-08 15:32:55

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ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

6021: 戸建て検討中さん 
[2022-07-28 12:08:05]
>>6020 匿名さん
その通りです。
家計は破綻しますとクレームを言ったら、私に言われても知りませんとの回答、詐欺ですよ。新大久保展示場の手口です。

6022: 通りがかりさん 
[2022-07-29 09:47:16]
営業も現場監督も杜撰な知識そしてかなり適当な見積もりや管理体制なので、見積もり、施工で間違いや手抜きや欠陥に施主側が気付かなければ、間違いなくそのまま進んで行き、家が建ち、杜撰な見積もり金額を支払うのでしょう。これは今現在でも続いていて、施主が全く気付いていないことが多いと推測します。そういうところに漬け込んでいるのでしょう。詐欺もいいところです。謝るなんてしないですよ、開き直ってあぐらかいて座っているんです。自分たちの立場が弱くなれば、弁護士出すとか裁判しましょうとか言ってくるのでしょうね。ミサワホームという看板外したら、この人たちはただのろくでなしだと感じました。
6023: マンコミュファンさん 
[2022-07-29 21:52:04]
>>6021 戸建て検討中さん
おお。。。結局払わされたんですか?
6024: 戸建て検討中さん 
[2022-07-30 00:58:21]
>>6022 通りがかりさん

今の話は全て正しいです。
同じことを経験しています。
ミサワは今の体制では、長く持たないと思います。
6025: 通りがかりさん 
[2022-07-30 22:00:31]
Youtube見たけどひどいな。
うちも基礎のひび割れあったけど(築一年)
タダで修正してもらった。
ただそもそもの施工不良かはわからない。
コンクリートの収縮の影響とは言われたが・・・
それと洗面台の床鳴り以外は基本満足。

ちなみにうちは最初の見積もりと最終見積もりは10万も変わらなかった。(東海です)
6026: 名無しさん 
[2022-08-02 14:42:20]
いま施工中
小さなものとはいえミスを嘘で誤魔化そうとされるのウンザリ
こっちは素直に認めて謝ってくれりゃ気持ち良く補修に応じて終わらすだけなのに
変に嘘ついて誤魔化した上での補修対応だと同じ結果でもこっちに不信感残るってなぜ分からんのだろう
ハウスメーカーはどこもそうかもだけど嘘吐き慣れて誤魔化すことに抵抗感なさ過ぎるのがイヤ
なんで嘘吐かない方が長い目で見たら信頼を損なわずにすんで良いって発想になれないんだか
そしてこれ以上ミスがないよう祈る
ミスしたうえに取り返しのつかない嘘吐かれたらどこまでだって追求するし行政だって消費者センターだって巻き込むしここにも内容書き込むしSNS・動画サイト使って糾弾くらいするし裁判だって厭わないからそうしないで済むようこれ以上のミスはしないで欲しい
ようは現場ミスさえなければ彼らも嘘吐く必要ないわけだしね
6027: 名無しさん 
[2022-08-03 23:04:05]
我が家の現場監督はこんな時期ですが全然日焼けしてません。毎日何してるんだろうか。家のこと質問しても分からないこと度々ありで、何をどう監督してるのか。我が家ももちろんミスあります。
6028: 検討板ユーザーさん 
[2022-08-04 11:46:52]
>>6026 さん

激しく同感致します。
謝る事を知らない営業、施工監督。
図面通りにいかない場合に、事前の連絡もなく勝手な判断で施工。ばれなきゃいいと思っているのか、指摘しなければ、何も言わない。
図面通りにいかなければ、連絡くれればいいのに…。
そもそも図面通りにいかないのは、設計のミス。
罪を認めない体質。期日を守らない体質。
相手の立場に立って考えられない体質。
6029: 匿名さん 
[2022-08-04 11:59:05]
現在建築中です。

上棟途中の雨養生に不備があり、1階部分が水浸し状態です。雨は夕立でもなければただの予報通りの雨でこのザマです。監督には雨予報なので養生しっかりお願いしますと伝えています。パネル内部の断熱材が湿っていたらと思うと腹が立ちます。

今後の対応として、完全に乾燥の上パネルの含水率のチェックと断熱材のチェックを望みますが、一度雨に晒されたという心象は非常に悪いですね。
6030: 名無しさん 
[2022-08-04 22:01:25]
>>6029 匿名さん

ちゃんと乾いてから防水シート貼って貰うようにしないとね
今からでもインスペクター入れることをお勧めするよ
それでも平気でミスしてくるけど少なくとも適正な是正がされる担保はできるよ
お金かかるし信頼できるインスペクター見つけるのは面倒だけどこのメーカーで建てるなら必須かも
客からクレーム入れられ慣れてるからインスペクター入ることでモチベーション落としたり気分悪くしたりする様子もないし
なにより現場でミスを見つけたらインスペクターがどんな是正を求めればいいか教えてくれるし是正がしっかりされているのかも検査してくれる
人の仕事にケチつけるのってストレスかかるから味方がいると精神が安定して心の負担が軽くなるよ
自分がモンスタークレーマーではないってブレないでメーカー対応できるのが大きいかな
ほっとくとダメだけどこう是正すれば大丈夫だよって言って貰えるからそれだけで安心感が得られる
本当はインスペクターが入るから気をつけて施工しようって思って欲しくてインスペクターいれたんだけどそれはダメだったわ
ミサワの現場ってミスし慣れてるしミス指摘され慣れてるし嘘つき慣れ過ぎてる
6031: 匿名さん 
[2022-08-09 07:18:30]
https://i-s-umi.com/2019/09/14/report-7/

俺ならこんな雨のなかで上棟されたら泣いちゃうけど施主嬉しそう
6032: 匿名さん 
[2022-08-09 07:26:33]
http://www.yorozu.or.jp/web_soudan/0401_0500/0470.html

床にも隙間ができる可能性あり
すきま風可哀想
6033: 検討板ユーザーさん 
[2022-08-09 17:50:35]
ミサワアンチと見せかけた巧妙な一条アンチだったか
6034: e戸建てファンさん 
[2022-08-11 02:10:54]
YouTube第二弾出ましたね
https://youtu.be/wIBnpvjpi7k
6035: 管理担当 
[2022-08-12 06:06:09]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
6036: 匿名さん 
[2022-08-12 06:53:45]
ミサワの腐った壁の中の写真です。一箇所どころの話ではなく家中の窓枠です。窓枠から水が入り込むこと10年目くらいからうちの中のクロスや床にカビの染みが広がりました。家中カビだらけ。ミサワはただの結露だと数年対応してくれませんでした。耐震すら腐りすぎて怪しいのに会社として謝罪や原因提示すらしてくれず、画像は私たちには渡せないと言います。ミサワの家は腐ります。カビで体調不良の毎日になります。地震が来たら不安です。悔しい。こんな酷い話、建築法に違反しないのでしょうか?
ミサワの腐った壁の中の写真です。一箇所ど...
6037: e戸建てファンさん 
[2022-08-12 10:04:20]
検討中の方、評判を気にするより、選択肢から外した方が良いでしょう。他社の話もいろいろ聞きますが大手にはありがちなことです。しかし、そんな中でもミサワなど論外です。
6038: 匿名さん 
[2022-08-12 10:54:09]
雨漏り?
6039: 検討者さん 
[2022-08-12 11:01:18]
>>6036 匿名さん
お住まいの地域・都道府県はどちらですか?
ミサワホームはディーラー制なので、トラブルが特定の地域や都道府県に集中しているのか?
全国各地であるのかを知りたいです。
6040: 匿名さん 
[2022-08-12 18:03:40]
台風きてますが、皆さんの上棟したミサワホームの雨養生は大丈夫ですか?
たとえ防水シート貼りまで終わっていて担当から「シート張ったから大丈夫です」と言われても、横殴りの雨なら屋根と壁パネルの隙間から入ってきますからね。まともな現場監督ならこの隙間にブルーシートかぶせるなりするでしょうけど、信頼できない監督だったらきちんと指摘した方が良いですよー
6041: 評判気になるさん 
[2022-08-12 18:18:40]
現場見に行くといいよ。
6042: 口コミ知りたいさん 
[2022-08-15 07:56:37]
これだけヤバい話が出てるのに、ミサワで建てる人、建ててる人ってなんでミサワを選んだんだろう。
6043: 無名の凡人 
[2022-08-15 12:58:56]
>>6042 口コミ知りたいさん

住林、三井の木造系は高くて手が出ないが、ローコストのタマは嫌だから、しょうがなくミサワなんじゃないの。
蔵に憧れちゃったり、意味がよく分からないグッドデザイン賞連続受賞にひかれてしまうのか。
まあ、住林、三井だってネガティブな書き込みはあるけどね。
6044: e戸建てファンさん 
[2022-08-15 14:31:50]
別に擁護する訳では無いけど大手ハウスメーカー各社トラブルは有ります。
自分の場合は色々考えましたが大手ハウスメーカーは地場ハウスメーカーと比較して年間建築棟数に対する不具合率が格段に少ないと思い決めました。
多少の不具合は有りましたが迅速な対応で満足はしてます。
検討比較候補は全て木造の積水、住林、ミサワです。
三井も過去に見積りした事ありますが都心にある様な凝った輸入住宅風の外観内観にしなければ特に各社大手ハウスメーカーより高いと言う事は有りませんでしたよ。
価格ですがミサワの場合ですと注文住宅でしたら余り価格差はありませんでした。
1番売れているのがパネル工法の最安値である規格型住宅ですがそれでも価格は平均成約坪単価が坪75-80万、半注文住宅のジニアスで90-95万、完全注文住宅のセンチュリーで100万からと建物本体価格のみの金額としては思ったより結構高い印象です。
自分の場合の決め手はパネル工法で無柱なので圧倒的な自由度と自在性と水平天井高確保でした。
工法的に積水も住林も在来工法なのでやたらと柱が入り間仕切り壁が必要だったからです。
アフターですが過去に中堅ハウスメーカーで2度新築した事が有りますがアフターは今のミサワに比べ雲泥の差で最悪でした。
見積り検討時の体感ではアフターは積水が一番良さそうで積水ーミサワー住林ー三井の順でアフター対応が良さそうでした。
地域性もあるかも知れませんが自分はミサワでの新築には見積りから築後4年経った今でも満足してます。
6045: 匿名さん 
[2022-08-15 16:35:57]
>別に擁護する訳では無いけど大手ハウスメーカー各社トラブルは有ります。
>自分の場合は色々考えましたが大手ハウスメーカーは地場ハウスメーカーと比較して年間建築棟数に対する不具合率が格段に少ないと思い決めました。
これは大手でもこんなものと知ってしまった経験者の半分諦めの意見だと思います。住宅業界の実態を知らない多くの消費者は、大手ハウスメーカーにトラブルなんてないだろう。もし何かトラブルがあったとしても、大手らしいきちんとした対応をしてくれると思っていますよ。
6046: e戸建てファンさん 
[2022-08-15 16:52:28]
>>6045
その通り、大手でも中小でもミスは無くて当たり前じゃないとダメ。
取り返しがつく範疇じゃないとダメなのに直せないようなミスを大手がバンバンやってるようでは話にならない。
6047: 口コミ知りたいさん 
[2022-08-15 23:12:47]
ミスすること自体論外ですが、百歩譲ってミスした場合、いかに迅速に適切に誠実な対応してくれるかで、かなり会社の印象が変わるが、ミサワのアフターは酷いですよ。
6048: 戸建て検討中さん 
[2022-08-16 06:50:13]
↓に出ている柱状改良の不正事例では、パナソニックの関係者を名乗る人物が、特殊なことではなく、どこでもやっていることだと言わんばかりの事を言っていますが、こういう不正はミサワホームやその他の住宅会社でも普通に行われているんでしょうか?
家の建設が始まったら施主レベルでは、きちんと施工されているか確認することは現実的には無理だろうし、なんか怖いです。

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/539788/res/3141-3143/
6049: e戸建てファンさん 
[2022-08-16 07:44:17]
仕様の打ち合わせ漏れや提案もしょぼいから建て始めてから揉めはじめる。
しかも施工も雑で嘘やごまかしが当たり前になっている。
こんなメーカー無くなった方が世の中のためだよ。
6050: e戸建てファンさん 
[2022-08-16 11:54:50]
アンチな意見の方は皆さん施主ですかね?
過去に一部地域でのアフターの悪さが集中的な意見としてありましたが未だに地域差があるのですかね。
我が家の場合の多少の不具合とはミサワホームによる施工、構造的な物ではなく設備や建材、外構の不具合でしたが対応は迅速かつ丁寧で全て各メーカーが直接修理対応ののち最終確認にミサワアフターが確認するかメーカーと同行で来ます。
4年間の厳密な不具合箇所は
外構の植栽の虫喰いによる植え替え
左官門柱の白華現象による再塗装
エアコン排水不良及びカビ除去清掃
電動ロールカーテンの開閉不良
トイレ便蓋の開閉不良
挽き板フローリングの部分的な変色
上記不具合を是正して貰いましたが対応が早く助かりました。
唯一トイレの修理だけがトイレメーカーの失念により修理が遅れました。
オーナーなら分かると思いますが定期点検時などに是正依頼し暫くして本社からキチンと迅速に全ての不具合が是正されたかのお伺い書が来ます。
その時点で是正されてない箇所が有れば書き込み返送すると、その後は本社管理対応となり各支店は迅速に解決しなければならない様になります。
二重管理で我が家の場合は何の不満もなく満足しております。
逆に書き込みされている事が信じられない位です。
6051: 匿名さん 
[2022-08-16 12:11:56]
紆余曲折のあった会社だから、同じミサワホームと言ってもいつの時代の話なのかで全然違うんじゃないかな。
6052: 購入経験者さん 
[2022-08-16 12:48:11]
先日、不具合がありフリーダイヤルのお客様センターに電話しました。
しかし電話が混みあっている為、数十分以上待たされたあげく、担当が夏休みなので、対応はすぐに出来ないと言われた。
休むのはいいですが、代役いないのか…と唖然としました。
なぜこんなに電話を待たされたのか聞いたら、台風の影響で、不具合が多数出ており、その対応に追われているとの事でした(正直な人です)。
かなり不具合が多いらしいですよ。
みなさんは大丈夫でしたか。
アフターが充実しているとはまったく言えませんよ。
ちなみに電話した窓口は、東京です。
6053: 匿名さん 
[2022-08-16 17:44:25]
貴方のその不具合の優先順位が関東地方全域の他の自然災害に遭われた方より低かったのでは?
一民間企業ですので営業職以外はお休みも多いでしょう。
あと電話が繋がり難かったのは不具合が多いからではないですよ。
昨日までの数日間はコールセンターのシステム更新の為に全面停止する為に設備更新中は電話が非常に繋がり難くなる旨のアナウンスが最初からあってます。
関東地方では自然災害で甚大な被害に遭われている方も多くいらっしゃると思います。
この中で貴方ご自身の要求を直ぐに対処できないからって不満の書き込みするなんてどうなんですかね?
ミサワのアフターでは築年数が40年以上前であろうが現存する限りアフターフォローしますので自然災害の被害も当然にあるでしょう。
6054: e戸建てファンさん 
[2022-08-16 19:57:04]
>>6050
あなたと直接の友人であれば同じ担当さんを紹介してほしいなと思いますが、信じられないほど酷い話もあります。
住宅は一生に何度も建てることはできないから、これから建てる立場ならギャンブルしたくないでしょう。
6055: マンコミュファンさん 
[2022-08-16 21:40:44]
>>6053 匿名さん

雨漏りでしたが、緊急じゃないって事ですかね?
不満を書き込む事はいけないのでしょうか。嘘偽りのない話を書いているのに、それがダメなら、何を書き込んで良いのでしょうか?
建築は去年ですが、ダメですかね?
6056: 匿名さん 
[2022-08-17 08:47:19]
>>6053 匿名さん

↑ミサワ関係者ですね。
6057: e戸建てファンさん 
[2022-08-17 18:42:19]
>>6055
雨漏りなんてメーカーからしたら末代までの恥。
普通は工務店でも飛んでくるけどね。
6059: 匿名さん 
[2022-08-18 08:59:25]
三井と積水では外壁を30分くらいバーナーで炙った後に裏側の壁を素手で触っても熱くないから防火抜群って実験動画を見させられたけど、ミサワホームってそういうのないよね
ミサワホームのアレニスカとかスプレットレイヤーとかの外装材って防火・耐火・耐熱ってなんか謳ってる?
6060: e戸建てファンさん 
[2022-08-19 11:09:08]
6053は、ミサワ社員の可能性が高いな。
確かに「システム更新の為に全面停止する為に設備更新中は電話が非常に繋がり難くなる旨のアナウンス」は、ホームページに掲載されていたようです。
私も知りませんでしたが、ホームページに掲載していたとミサワ社員の人に聞きました。
施主がわざわざホームページなんて見ないでしょ。

自分が働いている会社を擁護したい気持ちは分かるが、施主の書き込みをディスるのは、ほんと最低のクズ野郎でしょ!!!
6062: 戸建て検討中さん 
[2022-08-20 23:03:55]
6053がまともなオーナーなら、こんなスレで張り合うのはやめたほうがいい
少しでもミサワを褒めようものならアンチがワラワラ湧いてきて一方的にミサワ関係者呼ばわりされて終わり
6064: 匿名 
[2022-08-21 14:52:11]
>>6062 戸建て検討中さん

だからオーナーじゃなくて、ミサワ社員よ(笑)
6065: 匿名さん 
[2022-08-21 15:44:30]
ネガティブ意見に反論しちゃうのは社員認定受けるに決まってるよね
いちオーナーならば自分のときはこうだったとか自分の担当エリアや担当者はこうだったって反論ではなく自分のときの経験を語るからね
6067: 匿名さん 
[2022-08-21 17:40:55]
>>6066 陸屋根さん

設計図通りではない、仕様書と異なる、違法な作り、手抜き工事とかなら工務店に責任問えるけど契約通りに作って文句言ったら可哀想
片流れや切妻より陸屋根は雨漏りのリスクが高いって分かってるんだから小まめに気を配って検査とメンテナンスをすれば良いだけだと思う
病弱な人の方が日々の身体の異変に気を配るから大きな病気をしにくいって言うじゃないか
うちの家は丈夫で安心なんて高を括っている人の方が異変を見落として案外大事にするものだよ

てかなんでミサワホームのスレッドで聞くのだ?
6068: 評判気になるさん 
[2022-08-22 16:08:15]
>>6040 匿名さん
信頼できない監督なら上司に言ったほうがいいよ
6069: 検討板ユーザーさん 
[2022-08-25 20:55:11]
>>6068 評判気になるさん

情けをかけて今のところ営業担当者にしかクレームはいれてない
ギリギリで納めてあげてる
でも今度なめたことされたら営業所名あげて今までのやり取り衆人に晒してやる
なんて大人げないこと本気で思っちゃったりしてる
6071: 口コミ知りたいさん 
[2022-08-26 00:15:46]
>>6069 検討板ユーザーさん
一生に一度の買い物ですよ。クレームした方が絶対にいいです。細かいことでも。後々大きなトラブルにならないためにも。そこの営業所にクレームを出すことに意味があると思います。
6072: 名無しさん 
[2022-08-26 09:25:32]
>>6071 口コミ知りたいさん

だーめーだーっーたー
2週間待ってあげたのに
2週間前と同じ内容を長文にしただけで回答してきた
担当者を可哀想に思って穏便にしてあげてたのに

もういいや
今日中に改めた回答なければ遠慮しねえ
6073: 口コミ知りたいさん 
[2022-08-26 09:27:23]
>>6069 検討板ユーザーさん

お客様センターにTELして、クレーム言わないと本気にならないよ
6074: 匿名さん 
[2022-08-26 11:30:51]
昨年ミサワホームで注文住宅を建てました。
契約時に駐車場や警備員など付帯工事費用て使わなかった分は精算してくれると話を聞いていたのですが、一向に精算してくれる気配がありません。
問い合わせをしても『確認しています』の一点張りで話が進みません。
みなさんは付帯工事費用の精算されましたでしょうか。
6075: 匿名さん 
[2022-08-26 12:43:05]
>>6072 名無しさん

家づくりに情けは全く必要ないし、この会社の人間は基本やっつけ仕事なので、クレームが出ない方が不思議。言うことを聞く良い施主になってはいけない。

6076: マンション掲示板さん 
[2022-08-26 12:57:22]
>>6074 さん
うちは、確認していますとか連絡しますとか、ほっておけば永遠に連絡こない場合が多かった。
お金に関わることならしつこく連絡するべきです。

6077: 匿名さん 
[2022-08-26 15:44:17]
毎回一週間以上 放置されたあげく、こちらから連絡しないと返事がない(怒)
施主の気持ちにまったく寄り添えない対応の日々…
後悔しかないよ…。。。。。
6078: 評判気になるさん 
[2022-08-27 00:39:50]
>>6074 匿名さん
つつがなく精算されました。
6079: 戸建て検討中さん 
[2022-08-27 01:43:18]
俺のも削除されてる。

ミサワ社員の書き込みについての大したこと無いものだったと思うんだけど、誰が困ると言うのか。
6080: 匿名さん 
[2022-08-27 02:44:40]
>>6079 戸建て検討中さん
どんなん投稿したの
6081: デベにお勤めさん 
[2022-08-27 22:42:55]
>>6080 匿名さん
このスレに出てるミサワ社員っぽい人ってこういう投稿するよね。ってのです。
6082: 口コミ知りたいさん 
[2022-08-27 23:14:41]
>>6081 デベにお勤めさん

基準が分からんもんだねえ

しかし、家関係の本を読むとメーカー・工務店との信頼関係が大事ってどんな本にも出てくるが日を追うごとに信頼できなくなっていくのが悲しい
信頼関係があれば些細なことは許せるからって理屈が多かったけど、致命的なことが起こるとそんなもん木っ端微塵でこっちの精神もやられるから勘弁して欲しいよ
昨日は仕事中に上司から顔色悪いけど大丈夫かって言われたわい
6083: eマンションさん 
[2022-08-30 10:37:16]
>>3151 通りがかりさん

コウモリが最近、家の中に入ってましたよ寝室に!ミサワホームですが、コウモリがいる地域では換気口が入ってきてるんだと思います。ご近所のミサワホームの方も入ってきていたと何年か前にきいたことがあります。
6084: 通りがかりさん 
[2022-08-30 17:49:00]
>>6083 eマンションさん

なんか換気口に網かけた方が良いって見た記憶がある
6085: 匿名さん 
[2022-08-31 07:49:04]
>>60836
新築で換気口からコウモリが入ってくるのだとしたら建築基準法違反ではないでしょうか?

建築基準法施行令
https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=325CO0000000338
(換気設備)
第百二十九条の二の五
六 給気口及び排気口並びに排気筒の頂部には、雨水又はねずみ、虫、ほこりその他衛生上有害なものを防ぐための設備をすること。
6086: 通りがかりさん 
[2022-09-01 08:58:34]
吸気口は虫除け金網つければ良いだけだから気にならないけど、電動シャッターの隙間から入るって話の方が怖い
これいまもミサワの標準で対策されてないんか?
6087: 通りがかりさん 
[2022-09-02 12:29:41]
>>6086 通りがかりさん
シャッターボックスに入り込むってこと?
怖いから後で見てみるわ
ちな今年竣工の新築で標準の電動シャッター
6088: 匿名さん 
[2022-09-02 19:33:25]
>>6087 通りがかりさん

https://koumori-taisaku.blog.ss-blog.jp/2012-01-30-1
これ見て気になってたんよ
今年建てた家だとどうなのか是非教えて欲しい
6089: 通りがかりさん 
[2022-09-03 09:13:19]
>>6088 匿名さん
下から見上げてこんな感じ
シャッターを半端に下ろせばもう少し隙間ができるけどその写真ほどの隙間は無さそう
下から見上げてこんな感じシャッターを半端...
6090: 名無しさん 
[2022-09-03 12:56:49]
>>6089 通りがかりさん
分かりやすい写真までありがとう!
隙間3ミリ位なんだね。
アブラコウモリは1cmからの隙間で入ってくるって言うからこれなら平気そうだね。
安心したわ。
ミサワさんもネガティブな書き込みへの反論なんかしてないで、こういう心配を解消する書き込みを見習って欲しい。


6091: ご近所さん 
[2022-09-03 16:02:38]
ミサワホあるあるですね。
6092: e戸建てファンさん 
[2022-09-04 17:44:41]
色々あって工期がどんどん遅れていく
順調なミサワホームオーナーが羨ましい

羨ましいと思いつつどんな進捗状況の人でも常に建築現場へ豆に顔出すことをお勧めするよ
なにかあってからだととっても大変だよ
これはミサワホームオーナーに限らずそうした方がいいと思うなあ

そしてこれから建てる人にはインスペクション入れることを強くお勧めするよ
これもミサワホームに限らずそうした方がいいと誰でも彼でもにお勧めしたい

在来なのに雨養生が酷い建築現場をたまたま見かけて他人事のように御愁傷様と思ったことが以前あったけれども
いま思うとあれ全然他人事じゃなかったんだなあとため息
6093: 購入経験者さん 
[2022-09-06 06:05:46]
築1年ですが、ほぼ毎週末見に行ってました
足場の上にも連れて行ってもらって、屋根の高さからの景色眺めたり良い思い出
細かい注文にも色々対応してくれる良い現場監督さんでした
営業がデザイナー含め良いチーム組んでくれたみたいで、やっぱ営業は大事みたいですね
売れっ子では無いけどベテランで、契約前後で全く態度が変わらない人でした

営業が外れと思ったら、他のHM探した方が良い家が建つと思います
6094: 匿名さん 
[2022-09-07 08:18:49]
>>6093 購入経験者さん
どこの営業所ですか?

6095: 匿名さん 
[2022-09-08 07:49:18]
我が家は完成後、約30か所程度、不具合等々ミサワに指摘しました。
現場監督が監督していないから、こうなるんでしょう。不具合に程度はあれど、酷いありさまですよ。
見える部分だけでもこれだけあると、見えない箇所はどうなっていることやら…
6096: ご近所さん 
[2022-09-11 13:41:54]
>>6095 匿名さん
ミサワは常に、そのような態度ですよ。
瑕疵があってもそれを認めません。
こちらがキレて、やっと少し考えるくらいの。
それでもあれこれと言いくるめらたり、責任逃れしてくるようです。
6097: 名無しさん 
[2022-09-11 14:33:19]
>>6096 ご近所さん
うちはそうでもなかったですよ。指摘には真摯に対応してくれました。
6098: 匿名さん 
[2022-09-11 22:33:21]
>>6095 匿名さん

6095ですが、大工さんの調整がつかないと言われ何週間か放置されています。現場監督の人に言ってもラチがあかないので、本社にクレーム出すしかないのかと…思っています。
アフターのフォローなんて、全然良くないですね。。。建ててしまえば、終わりなんでしょう。ほんと悔しいですよ。これが現実です。
6099: 評判気になるさん 
[2022-09-11 22:55:54]
上司と話した方がいい
6100: e戸建てファンさん 
[2022-09-12 01:45:20]
>>6098 匿名さん
引渡し受けてなければ契約書に乗っ取って工期延びた分だけ違約金が発生するけども、引渡し後だったらそういうのないから、常に新しく請負契約結んだ工期延びると違約金が発生する可能性のある現場に優先して大工が回され続けて、延々後回しにされ続けるわけか。
その地域でのミサワの請負契約が途切れるまで、貴方のところに大工が来ることはないと見受けられます
だって現金収入に関わるから進行中の請負契約がある限りそちらを優先し続けると思う
それを踏まえて強く要求しないとずっと大工は貴方のもとに来ないよのさ
6101: 購入経験者さん 
[2022-09-13 05:50:57]
>>6094 匿名さん
6093ですが、関東(非東京)です。同じ営業所内でも、この人とは家建てたくないな…って営業さんもいたので、正直、どこの営業所だから安心、というものでもないと思います。
色々なハウスメーカーを回って、この人となら家建てても良いかな、って人を見つけるのが大切なのかな、と。
6103: 通りがかりさん 
[2022-10-04 20:23:34]
某展示場の営業さんから、注文なら最低でも上物の建物だけで4千万かかると言われました。
来場後に特にメールもなし。
こちらがそこまで興味のないそぶりを見せていないにも関わらず、仕事をしない営業さんだなと思いました。
6104: 名無しさん 
[2022-10-04 20:30:14]
>>6103 通りがかりさん
見た目で判断されちゃったんだろう
6105: 通りがかりさん 
[2022-10-05 01:47:52]
見た目で判断するんですね笑
それならこちらから願い下げです、中の人乙とでも言っておきます。

いかにも二馬力前提で住むようなエリアにあるお高く止まった場所にある展示場でしたので、予算感が合わなかったのはあると思います。
販売する場所などによって自分の成績にならないのかもしれません。
注文住宅前提ではないので建売の情報も欲しいと言いましたが、埼玉の微妙な土地の情報しか出てきませんでした。
6106: 名無しさん 
[2022-10-10 13:58:23]
>>6105 通りがかりさん

この会社で注文するのは止めた方がいいです。
営業、設計、現場監督、それらの上司、全ての人間がもう酷い対応でした。誠意のかけらもない。下請けの業者も見張ってないと何されてるか分からない。もう最悪でした。YouTubeの欠陥動画と同じような人たちでした。

6108: 通りがかりさん 
[2022-10-10 19:48:18]
>>6106 名無しさん
ご忠告ありがとうございます。
他のメーカーの分譲に決めました。
当方も注意喚起として書き込みいたしました。
全く人間として信用できない営業マンでした。
やめた方がいいと思います。
6110: 匿名さん 
[2022-10-21 18:06:46]
ネット検索やYou Tube見てミサワを悪く評価する人いますけど、他の大手メーカーなら大丈夫なわけではないですからね…
ホームインスペクターのブログ見れば、どの大手メーカーも指摘だらけですし、裁判などはどこのメーカーでもやってます。積水ハウスだって過去に敗訴してますよ。なかなか敗訴することってないんですけどね。
6111: 通りがかりさん 
[2022-10-21 23:57:43]
どの会社もダメな人はいます、当たり前です
ダメな人が多い会社は口コミが全体的に低いです
そういうことだと思います
6113: 買い替え検討中さん 
[2022-10-24 15:58:51]
>>6103
私もトヨタホームでひどい対応された。その人はミサワホームから送りおこまれた人だったな・・・・
6114: 通りがかりさん 
[2022-10-24 16:39:42]
てかさ、この掲示板で、ここなら大丈夫!なんてメーカーなくない?
6116: 名無しさん 
[2022-10-25 00:00:42]
ミサワには良い人材がいないと痛感した。ミサワの関連会社の人間もポンコツだった。ベテランの歳で仕事のできない人間が本当に多くて愕然とする。単純なことができない、何度言っても通じない。こんなポンコツだらけの会社は見たことがない。出来ない人間しか残ってないんだろうな。出来ない人間が役職つくからもうお手上げ。
6117: 匿名さん 
[2022-10-25 08:06:59]
先日、打ち合わせに行ったら、隣のブースがかなりヒートアップしてたな~。丸聞こえなんだよね。
うちは、設計担当がいまいちで、やる気がないというか適当というか、担当変えてもらうかな~。
6118: 検討板ユーザーさん 
[2022-10-25 20:54:59]
担当かえてくれるの?
営業変えてほしい
6119: 匿名さん 
[2022-10-25 22:29:31]
>>6144
同感だな、所詮HMって住宅を大量生産・建築だから質より量
特に型式認定の2x4やパネル工法の類はその典型

ノルマ至上主義に踊らされる社員もダメダメだけど?
その下で働く現場職人なんかも、真面な工事店で修行もしていないのが多くて
大抵は二流以下の俄か職人だったりする

この業界は、以前から人の出入りが多くて信頼なんて当てにならない
HM所属の営業マンや設計士・建築士、下請の工務店等も同業他社へ鞍替えって珍しくないですからね

だから落成後しばらくすると?
担当の営業や監督などは退社してたり、下請の業者なども取引止めて撤退してたりとかね
そして、ライバルへ寝返りとかザラだったりする
6120: 坪単価比較中さん 
[2022-10-25 22:38:56]
住友林業よりはマシでしょ?

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