ミサワホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ミサワホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
【公式サイト】
https://www.misawa.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
耐震木造住宅のmj woodや木質のセンチュリー・スマートスタイル、大収納の蔵のある家、鉄骨のハイブリットなど、独自の木質パネル接着工法を誇るミサワホームについて語りましょう。
価格・坪単価、値引きの話題も歓迎です。荒らしや誹謗中傷はスルー&通報でお願いします。
■ミサワホーム施主ブロガー
【ニッキー】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/nikkiewrites/
[スレ作成日時]2014-01-08 15:32:55
ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
5610:
通りがかりさん
[2022-03-08 13:04:37]
書き続けりゃいいじゃん
|
5611:
名無しさん
[2022-03-08 15:17:38]
>>5609 検討板ユーザーさん
いろんな施主がいますよ。 あなたのように納得できる人もいれば、納得できないで解約する人、納得できないが進めるしかない人、様々で、全員がこの掲示板にコメントしてるわけではない。参考にできないなら、見なくていいのでは。 |
5612:
検討者さん
[2022-03-08 15:42:23]
|
5613:
通りがかりさん
[2022-03-08 16:16:52]
|
5614:
名無しさん
[2022-03-08 17:46:30]
|
5615:
マンション掲示板さん
[2022-03-08 19:07:10]
>>5608 評判気になるさん
それが全体のどれくらいなのか、さっぱりわかりません。 それに、満足してる人はわざわざ言い立てる人も少ないから、悪い意見は目立ちやすいと思いますけどね。 これはどのHMでも言えることだと思いますよ。 |
5616:
匿名さん
[2022-03-08 21:07:58]
ここの書き込みの内容がどうであれ岩山健一氏の告発動画で十分です。
あの本社の対応みればまともな家が建つわけない。 あまり言いたくありませんが今満足してるという施主さんも安心しないほうがいいですよ。 まだ見えてないだけかもしれないので。 |
5617:
名無しさん
[2022-03-08 21:20:58]
余計なお世話
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5618:
マンション掲示板さん
[2022-03-08 21:35:31]
|
5619:
検討者さん
[2022-03-08 21:57:44]
>>5618 マンション掲示板さん
先日引き渡された都内の物件です。 高井戸の設計のレベルが低すぎてびっくりです。 設計上はシャッター付きの駐車場になっていましたが、車を入れたら、シャッターが閉まらなくて困っています。 仕事は雑で、無責任です。 |
|
5620:
匿名さん
[2022-03-08 22:07:28]
参考までに、東京のミサワですが半年で不具合が6箇所ぐらいありましたが、毎回キチンと対応してくれようとします。
サービスで色々してくれますし。 色々ミスは多いですけど、挽回しようとする姿勢だけはありますね。 |
5621:
評判気になるさん
[2022-03-08 22:37:39]
>>5607 評判気になるさん
いや、別メーカーで建てた普通の施主ですよ |
5622:
匿名さん
[2022-03-09 11:41:02]
へーベルやミサワの動画を見て建てないって気になるのも分かりますが、あれが2社の全てで、2社で建てた施主がみんな同じような家を建てられて、同じような対応をされているわけではないでしょう。
あの動画が全てならここまで大きなメーカになるはずがない。評価されている部分があるからこそ大手のHMだと思います。 いろんな意見があると思いますがここは不条理な対応をされた施主が文句を垂れ流す場所でしかないのですか? もちろん悪い対応をされたことを書き込み検討中の方の防衛に繋がることは良いと思います。 しかしただ頑なに悪口や文句を言うのではなく、自身の体験を含めてこういう対策をした方が良い。こういう知識があった方が良いなど、これから家を建てる施主に少しでも有益になるような情報提供をすることが一番じゃないでしょうか? 一生に一度(に限りなく近い)のマイホームを建てることに勉強するに越したことはありません。 それでも有識者のように全てを理解し、把握するのは不可能です。メーカ側の悪徳さによっては詐欺まがいな対応をされるかも知れません。 それでもこれから建てる施主は不安な気持ちを抱えながらこういった場で情報収集をしているのです。 匿名のネット掲示板だからといって無責任でむやみに誇張したり、反意な人を叩いたり落としたりするのではなく 客観的な目線で有益な情報交換の場になることを願います。 by ミサワホームで現在建築中の施主 |
5623:
名無しさん
[2022-03-09 16:46:42]
>>5622 匿名さん
>>5622 匿名さん あなたのような人が集まってたくさんコメントすれば、どの掲示板も理想のきれいな掲示板になると思います。有益な情報交換ができる掲示板なんて誰もが求めているものだと思います。 ただ>>5615さんが言うように、満足している人はあまりコメントしないと思いますし、不満に思っている人、ましてや欠陥住宅なんかを建てられたら、その方の気持ちはもう想像を超えます。本当に理解するにはその方の立場にならないと分からないと思います。自然と恨み節になるのが、自然の原理ではないのかと思っています。恨みは強いですよ。私は家を建てたことがありませんが想像はできます。だから掲示板なんてこんなものだと思っています。良い情報なんて簡単には手に入らないし、真実と嘘が入り混ざっているので情報処理は難しいとも思っています。 |
5624:
名無しさん
[2022-03-09 17:12:25]
恨み節か
ここは丑の刻参りする深夜の山中かよ |
5625:
匿名
[2022-03-09 21:21:23]
というか、他ハウスメーカー営業が欠陥住宅建てられた施主なりすましが仕事として書き込んでいるから荒れるんでしょ
|
5626:
評判気になるさん
[2022-03-09 23:27:08]
>>5625 匿名さん
ミサワの人ですか。貴社の営業は他社の悪口をいつも言っていますね。 受注するため、手段を問わず、いつもヘーベルの悪口をしていませんか。 ヘーベルの営業は少なくとも、嘘をいいません。 ミサワの営業の嘘は日常茶飯事で、数えきれません。約束したことを守らないし、無責任だし、だから、嫌われます。 |
5627:
評判気になるさん
[2022-03-10 00:30:45]
ヘーベルスレ行けば分かるけど
ヘーベル営業も大概だぞw |
5628:
検討板ユーザーさん
[2022-03-10 07:30:55]
欠陥住宅を建てられたのが事実なら、それは大問題なので告発動画を作るでもなんでもすればいいですけど…
事実かどうかもわからない悪口を掲示板に連投するのは一般的に荒らしと呼ばれる行為ですし、 この手の書き込みや口コミだって偽計業務妨害にあたるケースがありますから、 まともな感覚があれば恨み節を好き勝手に書いて良いとはならないはずですよね。 そんな人が多数派になっているから、このスレはまともじゃなくなっているわけで… まあ匿名掲示板なんてそんなもんでしょうけど。オーナーは別のところで情報交換してます。 |
5629:
通りがかりさん
[2022-03-10 07:58:14]
>>5626: 評判気になるさん
他業者の人ですか。あなたはミサワの悪口をいつも言っていますね。 |
5630:
評判気になるさん
[2022-03-10 08:52:55]
わたしは、被害を受けている施主です。
御社の新大久保の営業に見積で散々騙されて、 泣き入りしています。 詐欺をやめてください。 |
5631:
通りがかりさん
[2022-03-10 09:14:51]
ヘーベルの営業も嘘つきです、って同じような人が暴れてるよ
|
5632:
名無しさん
[2022-03-11 11:32:54]
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5633:
匿名さん
[2022-03-12 08:12:41]
>>5632
名無しさんはHMとトラブルになっていて、その解決に協力してくれると期待して行政相談に電話されたのですか? |
5634:
評判気になるさん
[2022-03-12 15:29:34]
ミサワでたててそれなりに満足してる者です。皆さん欠陥住宅だと思われる方は具体的にどこが欠陥だったんですか?パネルが120ミリで契約したのに実際には90ミリだったとかは欠陥ではなく詐欺ですよね。
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5635:
検討者さん
[2022-03-12 16:02:50]
|
5636:
名無しさん
[2022-03-12 21:37:49]
|
5637:
匿名さん
[2022-03-13 09:22:48]
|
5638:
検討者さん
[2022-03-13 10:03:33]
|
5639:
匿名さん
[2022-03-13 11:54:49]
住宅トラブルの相談は「住まいるダイヤル」へ。問題を解決してはくれませんが、どのように行動すれば良いかアドバイスは貰えるでしょう。
https://www.chord.or.jp/ |
5640:
名無しさん
[2022-03-14 07:31:58]
|
5641:
匿名さん
[2022-03-14 12:48:05]
https://www.kodate-ru.com/column9-9/
なんだかんだ弁護士に相談するのが良いのでは? |
5642:
評判気になるさん
[2022-03-14 13:18:11]
|
5643:
通りがかりさん
[2022-03-14 13:21:52]
|
5644:
評判気になるさん
[2022-03-14 14:07:18]
|
5645:
通りがかりさん
[2022-03-14 14:16:54]
>>5644 通りがかりさん
つまり何が言いたいのですか? |
5646:
評判気になるさん
[2022-03-14 14:25:32]
|
5647:
評判気になるさん
[2022-03-14 14:26:59]
|
5648:
名無しさん
[2022-03-14 14:49:51]
ああ、自分が負けたから弁護士なんて無意味だと
被害者アピールはもうけっこうです |
5649:
評判気になるさん
[2022-03-14 14:58:47]
|
5650:
評判気になるさん
[2022-03-14 15:02:50]
|
5651:
評判気になるさん
[2022-03-14 15:03:53]
|
5654:
口コミ知りたいさん
[2022-03-14 15:44:31]
お互いもうやめなはれ
返信しなければ終わるから |
5659:
通りがかりさん
[2022-03-14 20:37:58]
ミサワホームで見積もりをとっている者です。
見積もりの中に現場調査費として20万円ほど組み込まれてますが、これは通常かかるものなのでしょうか? それとも値引きした分を上乗せしてるのでしょうか? ご意見いただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。 |
5660:
マンション掲示板さん
[2022-03-14 21:36:13]
>>5659 通りがかりさん
測量ではなくて?特殊な土地ですか? 地域によって書式が違うのか分かりませんが、うちは関東ですが、契約前も契約後もそのような項目はありませんでした。値引きはパフォーマンスなので、最終的に合計の金額で考えていた方がいいです。 現場調査費とは何か、何をするのかを聞いた方がいいです。分からないことはどんどん聞いた方がいいです。遠慮はしてはいけません。 |
5661:
通りがかりさん
[2022-03-14 22:52:42]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
|
5665:
口コミ知りたいさん
[2022-03-15 20:53:41]
高いと思うなら他にすれば良いだけ
納得しないなら他者がなんと言おうとね 何回も聞いてるところみるとミサワやめた方が良いんじゃない? 値段に拘るならもっと安いメーカーいくらでもあるので。 |
5666:
購入経験者さん
[2022-03-15 21:37:35]
>>5661 通りがかりさん
割安とまでは言えないですが、そんなもんなのかなと思います。 契約まだであれば、出来るだけ入れた上で総額合わせてもらうようにした方が良いですよ。ひとまず予算取り、という形でも良いので。 自分はカーテン予算取りしてあって、後でレールのみに削るなどして他の予算に回せて助かりました。 |
5670:
匿名さん
[2022-03-16 21:53:48]
|
5671:
評判気になるさん
[2022-03-17 01:55:00]
|
5672:
通りがかりさん
[2022-03-17 05:45:39]
センチュリーの壁って120が標準なんでしょうか?
見積見たら90になってるぽくて120はオプションなんでしょうか? |
5673:
マンション掲示板さん
[2022-03-17 07:06:10]
|
5674:
匿名
[2022-03-17 19:54:50]
> 5672: 通りがかりさん [2022-03-17 05:45:39]
> センチュリーの壁って120が標準なんでしょうか? > 見積見たら90になってるぽくて120はオプションなんでしょうか? 聞けばわかることでしょ! |
5675:
評判気になるさん
[2022-03-17 21:23:44]
>>5672 通りがかりさん
標準は120mmです。 営業によって、値引き対象になることがあります。 わたしも勝手にパネル90mmになっています。 120mmがほしいであれば、80万円追加ですと、ふっかけられて、90mmのままにしています。 都内、新大久保、高井戸の営業はニヤニヤしながら、一緒懸命にふっかけてきています。 因みに、営業窓口はどこですか。 |
5676:
通りがかりさん
[2022-03-17 23:14:08]
ありがとうございます。記載された中のどれかです。
|
5677:
検討者さん
[2022-03-18 00:18:19]
|
5678:
検討者さん
[2022-03-18 00:48:05]
>>5672 通りがかりさん
パネルの件ですが、新大久保、高井戸営業Tは都内道が狭いから120mmのパネルの搬入が難しいとか、狭小地だから120mmだと、部屋の面積が狭くなるからと言い訳しにきます。 信じない方がいいです。他のサイトも口コミがあり、同じようなやり方で、一文でも建築コストをさげようと手段を問いません。 そのうち、設計が120mmパネルは北海道仕様で、東京は90mmで十分ですと言い出します。 90mmパネルは寒いですよ。うちは寒くて一階全然住めないです。 ミサワはいつも南極でアピールしていますが、南極で今の90mmパネルの家で済んでいたら、凍死してしまいます。 後、わたしは、新大久保営業に90mmと120mmのパネルの差額は80万円とふっかられていますが、実際差額は数万円しかありません。 後、天井の断熱材、床下断熱材、土間コン配筋の仕様を良く確認してください。標準仕様と違います。手抜きされますね。 わたしは、全部別途請求されていますよ。 あと、すべての雨水管、水道管、排水管が剥き出している状態で、外構工事未だにできない情報です。 契約してしまえは、全てやらなくなります。 明らかに見積もりの内容が怪しいのに、明細も出せないです。問い詰めたら、営業担当Tが逃げて、部長O氏が出てきて、応じなければ、弁護士を呼ぶぞと、脅迫しています。 やはり、ミサワを代表する部長もこのぐらいのレベルしかないですね。 よくよく見積もりの隅々まで見てください。 |
5679:
匿名
[2022-03-18 08:36:59]
>>5678: 検討者さん [2022-03-18 00:48:05]
>>後、わたしは、新大久保営業に90mmと120mmのパネルの差額は80万円とふっかられていますが、実際差額は数万円しかありません。 坪数にもよるでしょうが、東海で120mmパネルで建てましたが、差額100万と言われました 差額数万円というのは逆にあり得ないですよ |
5680:
評判気になるさん
[2022-03-18 10:04:43]
>>5679 匿名さん
標準は120mmで、標準はではない90mmであれば、差額は数万円を帰ってくるのです。そもそも120mmは標準なのに、90mmを見積もりに入れているのは、金額調整操作になっています。 |
5681:
マンション掲示板さん
[2022-03-18 12:04:01]
|
5682:
マンション比較中さん
[2022-03-22 17:03:18]
>>5678 検討者さん
120mmは高断熱仕様、商品名で言えばCenturyです。 坪数にもよりますが、普通は90mmと比べると100万円を超える価格差がつきます。 高断熱仕様で契約したのに黙って標準仕様にされたなら、大変なことです。 早く契約書と建築申請時の図面を持参して消費者庁等にご相談なさってください。 続報お待ちしております。 |
5684:
通りがかりさん
[2022-03-24 10:29:49]
|
5689:
評判気になるさん
[2022-03-25 18:34:23]
お前ら本当にミサワで建てたり検討してる?
センチュリーは120が標準なはずだろ。最近変わったのか?あと90との差額が数万?んなわけねーだろ |
5690:
マンション掲示板さん
[2022-03-25 23:42:18]
|
5691:
通りがかりさん
[2022-03-26 05:34:42]
久しぶりに見たら、まだいたんだ。
新大久保とか兎に角とか言ってる人は私が家を検討しはじめたころからいて、家が建って住んでいる今でもいる変人ですので無視したほうがいいですね~。 |
5692:
名無しさん
[2022-03-26 07:55:11]
|
5693:
評判気になるさん
[2022-03-26 09:17:19]
|
5694:
匿名さん
[2022-03-26 17:10:04]
|
5695:
検討者さん
[2022-03-26 17:32:45]
やだらミサワ新大久保の批判しているのですね。他社の人ですか。他社批判すれば、顧客逃げると思いますが、いかがでしょうか。
|
5696:
通りがかりさん
[2022-03-27 00:05:33]
誹謗中傷であれば、訴えてください。
事実しか書きません。エビデンスも山ほどあります。 ここで、悪い評価を受けたくなければ、施主を騙したりをやめてください。 |
5697:
匿名さん
[2022-03-27 00:11:04]
壁の中は真っ黒カビ
うちを建てて10年前後で壁紙にカビのシミが出てきました。窓枠から滴るようなシミは徐々に広がり、家中がシミだらけになりました。ミサワは最初経年劣化と認めませんでした。カビのアレルギーで毎日眠れず治療をし、薬を飲んで暮らしていました。ミサワに壁を外から外してもらい、中を見たら断熱材を含め酷いカビ。窓枠から水が壁の中に入り込んでいました。特に長細い窓枠は危険です。外から断熱材を入れ替え、中から石膏ボードと黒紙を張り替えました。時間が経ったカビは床にまで真っ黒のカビを広げるのでフローリングも貼り替えました。修理した窓周辺はシミは止まったのですが、また他の窓まわりからシミが出始めました。また修理です。うちの中に水が入るなんてうちの役割を果たしていません。経年劣化ではなく建築ミスです。カビのうちに何千万も支払ったとはガッカリです。修理後のアレルギーは良くなりました。 |
5698:
評判気になるさん
[2022-03-27 00:14:22]
ほったらかしにされます
築年数が経ったので有償の外壁や床下等の診断を申し込みました。その結果を持ってくるのに3ヶ月超。持ってきたと思ったら、いくつか修理した方がいい箇所があるので、その見積もりを持ってきますと言われ、そのまま4か月ほったらかしにされました。 放置されるのはこれが3度目です。前にも一度、無償の家屋診断で修理箇所が見つかった時も見積もりを持ってくるといいながら結局、持ってきませんでした。進捗を電話一本する暇もないほど忙しいとは思えませんが。 チェックから見積もりを出すまで9か月かかるのが、大手ハウスメーカーの常識なんですかね?見積もりは持ってきてもらいましたが、依頼するつもりはありません。別に工務店さんを探します。大名商売もたいがいにして欲しいです。 |
5699:
戸建て検討中さん
[2022-03-27 00:15:50]
ハウスメーカーなの??
ミサワホームという名前を信じて依頼したのですが ここに住む人がどんな家だったらすみやすいだろうか。使いやすいだろうか。など 全く考えて作っていないことに絶望を感じています。 ミスも多く、その都度直してはくれるのですが、その度に、なぜこれが初めからできないのだろうか。と不思議に思います。 壁紙の貼り方も目線から外れる箇所が少し紙が足りないのをそのままにするとか。 雑な仕上がりの箇所がおおく、下請けの業者の仕事を最終確認していないことにも絶望を感じます。提案もせず勝手に、依頼していたことを変更したり、それらに対しても、上司などが部下のミスを謝りにも来られず、初めは誠意がないんだと思っていましたが、 ミスが多すぎて、その部下のミスにも何にも思わないんだな。と誠意云々というよりは、ただただ、依頼してはいけない会社だったんだと思っています。 このような被害者がこれ以上増えないことを祈ります。 そしてミサワホームさんには、再度社員教育をしっかりしてもらいたいと願います。 |
5700:
検討者さん
[2022-03-27 00:17:58]
後悔しかない。
営業マンは皆さんおっしゃる通り契約前までだけいい顔で、いざ家が建つと知らん顔。完成後確認していたら打ち合わせで色を決めた部品が向こうのミスで違う色になっていたので、営業担当に交換してほしいと連絡したらミスではないの一点張りで、意味不明。ミスじゃないなら一体なんなんだろう‥。すみません、間違えました。と一言言って交換してたら何も思わなかったのに、謝るどころか逆ギレで唖然。 大工もミス連発、フローリングは傷だらけ。壁紙は端の処理も雑であちこち凸凹。 アフターサービスもミスを認めず開き直り逆ギレに近い態度で、もうお手上げ。 違うハウスメーカー で建ててたらどんなんだっただろうと思います。どこもこんなものなのかな? |
5701:
通りがかりさん
[2022-03-27 12:09:45]
しかし、これだけネットやこの掲示板に情報が書き込まれてるいるのに
契約しちゃう人っているんだな 特に大手なんて、どこのメーカーもボロクソに書かれてるのに 幻想のネームバリューに食いついちゃうんだね |
5702:
マンション掲示板さん
[2022-03-28 11:55:46]
|
5707:
匿名さん
[2022-03-31 07:26:38]
>>5700 検討者さん
>後悔しかない。 >営業マンは皆さんおっしゃる通り契約前までだけいい顔で、いざ家が建つと知らん顔。 ハウスメーカーの営業は契約件数によって褒賞金がでる歩合給ですから、施主は契約してさぁこれからだという気持ちなのに対し、営業は”契約締結”で自分の仕事は終了と感じてしまうのでしょうね。ですから契約後に対応が悪くなった営業の態度が変わったと感じるといった話はヘーベルハウスに限らずどこのハウスメーカーでも起こっています。 営業と施主のギャップに起因する不満は、褒賞金の支給条件を”契約締結”ではなく“引き渡し”にするとか、褒賞金を止めて固定給にするなどシステムの変更で解消出来るのではないかと思いますが、このアイデアをまずはヘーベルハウスから採用してみてはいかがでしょうか?営業部門からの反発があるかもしれませんが、顧客満足度が上がりその評判が広まれば売上アップが期待できるでしょうし、トラブルが減ればその対応費用も少なくて済みます。営利企業としてその方が合理的なのではないかと思います。 |
5708:
匿名さん
[2022-03-31 07:29:46]
5707です。
PCで両方のスレを開いていたのでヘーベルハウスとミサワホームを勘違いしました(笑)。ヘーベルハウスの所をミサワホームと読みかえて下さい。 |
5709:
口コミ知りたいさん
[2022-04-03 11:01:38]
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
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