ミサワホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ミサワホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
【公式サイト】
https://www.misawa.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
耐震木造住宅のmj woodや木質のセンチュリー・スマートスタイル、大収納の蔵のある家、鉄骨のハイブリットなど、独自の木質パネル接着工法を誇るミサワホームについて語りましょう。
価格・坪単価、値引きの話題も歓迎です。荒らしや誹謗中傷はスルー&通報でお願いします。
■ミサワホーム施主ブロガー
【ニッキー】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/nikkiewrites/
[スレ作成日時]2014-01-08 15:32:55
ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
5530:
匿名さん
[2022-02-23 08:05:59]
|
5531:
購入経験者さん
[2022-02-23 08:56:52]
>>5525 匿名さん
頑強な鉄筋コンクリートのマンションですら上階の音少し聞こえますし、そもそも木造では限界あるのではと思います。防音ダンパー?みたいなオプションありましたけど、大して効果無さそうと思って付けませんでしたよ。 |
5532:
匿名さん
[2022-02-23 19:10:24]
2階の足音が1階に聞こえるのはまあ我慢できてますが、1階の足音が振動とともに2階に響くのがどうしても我慢できないって感じです。ほんと生活し辛いです。もちろん吹き抜けはなしです。
|
5533:
匿名さん
[2022-02-23 19:35:47]
|
5534:
名無しさん
[2022-02-24 08:16:12]
|
5535:
通りがかりさん
[2022-03-01 14:02:46]
ミサワ高井戸のパネルを建てました。
不具合は何十項目があるのに、連絡がつかないし、電話も出ない、うったら、終わりで、対応が、わるすぎますね。 |
5536:
匿名さん
[2022-03-01 19:08:38]
ご存知の方がいらっしゃいましたら是非、ご教示下さい。
この度、ミサワホームの中古物件を購入する予定です。 チャイルダーA3というシリーズのようですが、新築時に玄関の鍵と勝手口の鍵は何本ずつ存在していましたでしょうか?もしくは、チャイルダーA3にお住まいの方で、それぞれ、今は何本持っているとのお話をいただけると大変助かります。 本件、ミサワホームにも問い合わせてみましたが、明確な回答をいただけずに困っています。売主側からは玄関が4本、勝手口が2本でそれが全てとのお話を頂きましたが、ちょっと少ないように感じています。 |
5537:
戸建て検討中さん
[2022-03-01 23:25:17]
|
5538:
匿名さん
[2022-03-02 11:28:37]
そもそもHMだって仕事で家を売ってるんだから出来るだけ利益が出るような売り方をするに決まってる。度合は営業の個々人のやり方や支店、営業所方針にもよるだろうけど、どこのHMで建てようと一番大事なのは施主がHM任せにならずにちゃんと勉強して知識をつけて、細かい疑問や問題、課題などを一つ一つ気づけるようにすることでしょう。そりゃ無知の素人相手ならやりたい放題やられて当たりまえ。慈善事業じゃないんだから。数千万円の買い物をする、自分が住む家の仕様だなんだを決めるのに他人に任せっきりで言われたことに疑問も持たずにはいそうですかって言ってるからあとからこんなはずじゃなかった。騙されたなんて言うんだろうよ。結局は満足できる家が建つも不満だらけの家が建つも買う側の問題でしょ。「注文」住宅なんだから尚更。それがいやなら最初から建売や賃貸やマンションに住めばいい。
|
5539:
匿名さん
[2022-03-02 15:20:54]
|
|
5540:
評判気になるさん
[2022-03-03 23:01:34]
>>5538 匿名さん
> そりゃ無知の素人相手ならやりたい放題やられて当たりまえ。 これはない。当たり前なんてことはない。 これは詐欺行為でしょ。 あなたは数千万支払って家を建てたことがありますか? この内容は、施主を舐め切ったハウスメーカーの人間の主張ですよ。 数千万若しくは億単位の買い物ですよ。そもそも数十%の利益が計上されているにも関わらず、見積もりを誤魔化してまだ利益を出そうとする、施工はいい加減、これが当然の行為とは到底言えない。 任せっぱなしでなくても酷い営業・設計・施工現場の人間は存在します。 ハウスメーカーの質が悪い。 |
5541:
匿名さん
[2022-03-04 11:27:23]
>>5540 評判気になるさん
詐欺かどうかは程度によるって話。当たり前ってのは売る立場側になったら当たり前の話。もしあなたが売る立場で定価というものがある種存在しない注文住宅において、客が無知で相場も何も知らない相手なら出来る限り会社が利益の出る家を提案しませんか?その程度が人それぞれって話もあるけど、要するに無知であればあるほど売る側にとってはカモでしかないってこと。無知が最大の罪。 だからあーだこーだ言う前に買う側も勉強しないとダメですよってこと。 ちなみに施工がいい加減なのはHMじゃなくて現場の工務店の質ですね。もちろん現場監督はHMの人間でしょうけど、すべての現場に24時間貼り付けるわけじゃないから、どう頑張っても質の悪い工務店(人)に当たればいい加減な施工が発生します。 それを防ぐためにHMは工場でユニットやパネルを組み立てて現場ではそれらを合わせるだけという、なるべく施工品質にばらつきが出ない手法を取り入れていってる。 詐欺まがいな営業をされるのは、知識がないって思われてる証拠ですよ。 この人ならごまかせないって思えばそんなことしないでしょ。 質が悪いって思うならそこで立てなければ良いだけ。 売る側は客を選べないが、買う側はどこでも選べるのだからそれも自己責任。 |
5542:
通りすがり
[2022-03-04 11:45:00]
|
5543:
匿名さん
[2022-03-04 11:51:57]
ここの掲示板、気になって大手HMを時々覗いていますが
気になったのは住林、へーベル、ミサワ 施主が苦情を書くと異常に叩かれる風潮を感じます。 騙される方が悪いとか、勉強不足だとか・・・ 素人相手にそういう売り方をするHMの方が悪いと思うのですが、どうでしょうね? |
5544:
匿名さん
[2022-03-04 12:10:11]
>>5543 匿名さん
あなたが営業をする立場だったら素人相手にも馬鹿正直に全部話して一番施主が得する(=会社が損する)営業をするのですか?そんな営業は会社からしたらお荷物でしかないですよ。施主の要望と会社の利益に折り合いをつけて施主に不満ないように利益出すのが優秀な営業マンだと思いますが。馬鹿正直にするのが優秀だとするならそれは慈善事業や非営利団体でしょうね |
5545:
通りすがり
[2022-03-04 12:17:08]
|
5546:
口コミ知りたいさん
[2022-03-04 13:39:01]
ミサワは仕事のできない人間が多かった。決して若いわけではなくて。できない人間しか残っていないのか、上がダメなのか知りませんが。この時代、メールすらまともに出来なかった。
|
5547:
ご近所さん
[2022-03-04 13:43:53]
>>5543
それが今の大手ハウスメーカーの営業方法なのではないだろうか。 お客様それぞれの不安や悩みを1つ1つ解消し理想の暮らしを実現するのが本来の仕事なのでしょうが、 とにかく売り上げを伸ばそう、維持しよう、ただその為だけになっているのでしょうね。 営業担当者もその上司も会社からのノルマをクリアするのに必死で顧客満足を考えていないのだと思います。 |
5548:
匿名さん
[2022-03-04 14:05:26]
ミサワはとかじゃなくてどこのメーカもどこの会社もどの世界にも仕事が出来ない人間はいるもので、働きアリの原理ですよ。ミサワの人間全員と仕事して多かったなら分かりますが、たまたまダメな人に運悪く当たっただけだと思います。そもそも1回建てただけでそのHMが良いか悪いかなんて判断出来ないと思います。施主とHMの相性もありますし、担当との相性もあります。HMの価値とか良さなんて人それぞれニーズが違えば変わってきます。結局は自分の家にどんなことを求めて、どんなHMの家(もしくは工務店)が合っているか、仕様、金額、アフターなど総合的に判断するものでしょう。
|
5549:
匿名さん
[2022-03-04 14:18:22]
>>5547 ご近所さん
お客様それぞれの不安や悩みを1つ1つ解消し理想の暮らしを実現するのが本来の仕事 ⇒本来のというよりは理想でしょうね。そういう気概を持ってやっているHMの方もいると思いますがやはり会社の利益を無視して仕事にはなりえないと思います。 そういった営業方法がまかり通る世界なのが住宅業界(特に注文住宅)だと思います。 なぜなら注文住宅を建てる人のほぼ全ての人が「初めて」のことであり、2回目はないからです。しかし一言に注文住宅といっても「鉄骨or木造(orRC)」や「基礎」「気密・断熱」「耐震性」など様々な専門的な知識が必要な「家」に対してほとんどの人は無知(もしくはほとんど知らない)だからです。 また、注文住宅の場合家の詳細が決まる前にある程度の大枠(建物の坪数や造り)のみで金額を概算で出して契約することがほとんどです。 そういった背景からメーカ主体で話が進むことが多く、その結果メーカ側に有利、有益な状態になってしまうのです。 ですから施主側はしっかり知識をつけていないとあとから後悔やメーカに騙されたというようなことになってしまうのです。 |
5550:
匿名さん
[2022-03-04 14:18:52]
ミサワホーム新大久保の営業担当で、設計は高井戸です。
契約変更の1000万増えました。増えた詳細を求めてもわざわざ、その営業担当が時間をだらだら延ばして出さず、最後になって、部長が出てきて、弁護師を呼ぼぞと、脅迫の口調で怒られていました。 営業部長はこのレベルです。これはまさにミサワホームの会社の体質だと考えれらます。 施工後も不具合があちこち、数十項目があります。 |
5551:
匿名さん
[2022-03-04 14:28:12]
>>5550 匿名さん
私はミサワ九州で建築しましたが、そんなことが本当にあるんですか? にわかに信じがたいですが、そんな対応なんて押し売りを通りこして本当に脅迫ですね。どこぞの反社とでも繋がっているんでしょうかね、、同じミサワとは思えないですが。。。。確かにそんな対応されたらミサワが嫌になる気も分からなくないですがそれイコールミサワの体質はちょっと言い過ぎかと。そんな体質の会社ならここまで大手になってないでしょうし。 そこの支店の話はちょくちょく上がっているようですし、ミサワで建てたいと思った人はそこ以外の支店や営業所に行く方が賢明かもしれませんね |
5552:
匿名さん
[2022-03-05 12:48:59]
|
5553:
匿名さん
[2022-03-05 13:32:55]
|
5554:
ご近所さん
[2022-03-05 13:38:56]
|
5555:
通りがかりさん
[2022-03-05 17:29:29]
キツイことを書いてる人は、この業界、本来はこうだろ、道徳的にはこうだろ、と正論を振りかざしていても身は守れませんよ、と言いたいのだと思います。
どこかの誰かが立ち上がって、業界の悪しき慣習を壊し、立て直してくれるまで建築を控えるわけにはいかないですから。 どこまで対抗できるか分かりませんが、今できることは はなからこの業界のことなど信用せず この掲示板の各種トラブルの事例などを参考にしつつ、知識を増やし、 自分で学んで自己防衛するしかないと思います。 、 |
5556:
匿名さん
[2022-03-05 17:50:56]
|
5557:
通りがかりさん
[2022-03-05 18:47:50]
真贋入り混じるのは匿名掲示板の宿命ですからね
書いてあることすべて信じてしまうのも危険ですよね 特に高齢者はこういう掲示板の利用に慣れてないから 真実の情報も嘘の情報も丸々信じて、何が本当か分からなくなっている人も見かけます。 トラブルにあったにも関わらず荒れているパターンは 私の印象だと、情報が整理されておらず感情的に書いてる場合が多い気がします でもそんなトラブル事例も、いざ直面したときに そういえばこんなパターンのトラブル読んだな、って思い出せば警戒できると思うのですが |
5558:
匿名さん
[2022-03-05 18:57:13]
例の欠陥動画とかUPされたらどうしようもないね。
あれ見て警戒する人も多いと思う。 |
5559:
マンション掲示板さん
[2022-03-06 00:06:42]
>>5558 匿名さん
あの動画、メーカーの責任もあるけど、あれだけじゃ全部わからんと思った。 地盤はどうだったのか、補強工事をケチってないか、とか。 それに、施主さんは建て替えを望んでるのに施主側の弁護士がそこまで主張してないのは、契約的に無理なのか、施主側にも落ち度があったからその主張しかできないのか。 |
5560:
匿名さん
[2022-03-06 00:14:50]
>>地盤はどうだった
>>補強工事をケチってないか あゝ、それ施主のせいにされたらたまったもんじゃないね。 |
5561:
マンション掲示板さん
[2022-03-06 00:40:44]
>>5560 匿名さん
私が言ってるのは、安くするために地盤調査を頼んでいない、地盤補強をそもそも施主が望まなかった、というパターンです。 値引きするときに施主はどこまで要求したのか、とかまで気になります。 |
5562:
評判気になるさん
[2022-03-06 08:04:55]
|
5563:
評判気になるさん
[2022-03-06 08:13:58]
新大久保営業所で建てました。
新築欠陥だらけな上に修理も全くやる気が無い為、建具は傷だらけ、隙間だらけ。釘ぐちゃぐちゃ。 トドメはいつ直せるか分からないとの事。 指摘されない場所は、欠陥と分かっていてもスルー。 素人だからと馬鹿にしている。 パッと見た目が普通に見えればOKという信じられない体質の会社。 続き |
5564:
匿名さん
[2022-03-06 09:39:22]
>>5561 マンション掲示板さん
>>値引きするときに施主はどこまで要求 >>地盤補強をそもそも施主が望まなかった 値引きのせいにされたり、地盤補強を施主が望まなかったとか そういう風に話をもって行かれたら悲しいね。 |
5565:
マンション掲示板さん
[2022-03-06 09:58:45]
>>5564 匿名さん
なんともわからんけどね。 あとは、ミサワがどれだけ建ててあそこまで酷いのがどれだけあるのか、同じミサワ千葉?が建てて他に同じような欠陥がどれだけあるのか、とかわかれば良いんですがね |
5566:
匿名さん
[2022-03-06 11:37:44]
|
5567:
匿名さん
[2022-03-06 11:45:06]
>>5555
>どこかの誰かが立ち上がって、業界の悪しき慣習を壊し、立て直してくれるまで建築を控えるわけにはいかないですから。 どこかの誰かが立ち上がるのを待つのではなく、被害にあった一人一人が声をあげなければ世の中は変わりません。行政相談という仕組みがあるので、まずはそこに担当行政機関の国土交通省がハウスメーカーをちゃんと指導しないから国民が酷い目にあっているんだぞと苦情を言うのが出来る事の1つだと思います。 https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/hyouka/soudan_n/index.html |
5568:
通りがかりさん
[2022-03-06 14:49:29]
>>5567
あなたは業界をただす話 私は自己防衛する話、 論点が違うので仕方ないですが、被害にあった方はどうぞ声を上げて業界改革に尽力してください。 業界改革を待てない方は、自己防衛のため知識武装したらどうですか? なぜ、施主様である我々が勉強などしなければならないんだ!とどうしても知識武装などしたくないという方は 業界改革にまい進して、業界が健全になってから建てるか、 待たずに建てて、不幸にして被害にあった場合は、人柱となって業界改革に勤しんでいただければと思います。 |
5569:
匿名さん
[2022-03-06 15:54:51]
>>5568 通りがかりさん
5567です。自己防衛する事を一切否定などしていないのに、なぜか突っかかってきますね。業界を正す話が気にいらないのですか? |
5570:
匿名さん
[2022-03-06 16:17:35]
>>5568 通りがかりさん
>>知識武装 意味分かんないです。施主に1級建築士や宅建並みの知識が必要だと? 素人にそこまで求めるのは無理。瑕疵や欠陥を見抜く知識はないし、その時間もない。 そもそも住宅営業マンにそこまでの知識がない。 そんな事言い出したら、怖くてハウスメーカーで建てられない。 業界を擁護しているようだけど、返って評判が悪くなるし、建たなくなるよ。 ただでさえ先細りの業種なのに。 |
5571:
通りがかりさん
[2022-03-06 17:28:47]
残念ですね
別に一級建築士取れとか、言ってないですが さらに 被害妄想と言うか、自分の意に沿わない意見にはすぐに業者認定したがる どうぞ丸腰で契約して下手を打ってから盛大に時間とお金を使って後進のために訴訟でもなさってください |
5572:
匿名さん
[2022-03-06 17:54:06]
>>5571 通りがかりさん
>被害妄想と言うか、自分の意に沿わない意見にはすぐに業者認定したがる 誰もあなたの事を業者だなんて言っていないと思いますけど、、、。 「通りがかりさん」という名前を使われていますが本当は業界関係者なのですか?もしそうなのだとしたら、やっぱり住宅業界の人間はずるいと思わずにはいられません。 |
5573:
匿名
[2022-03-06 19:55:21]
勉強するに越した事ないよ
そのほうが後々後悔しないし、より納得した家が建つ |
5574:
e戸建てファンさん
[2022-03-06 20:30:24]
わりと酷い営業担当はいる。
今、ヘーベルハウススレで話題になっている内容、私自身経験あるよ。 真っ先に営業に対して高耐震を要求したのに、耐力面材を無しにするという提案をされた。 またこのスレには、キャンペーン値下げを謳われて契約したが、標準より断熱材厚を減らして施工されたという書き込みも有りますし。 この程度までは見抜いて欲しいけど、少なくともこの営業所はヤバい、この営業担当はヤバいと見抜く勘は必要だと思う。 私の妻は耐力面材を減らす=耐震性能が落ちると気づけなくとも、色々な人と会ってきた経験より、この営業はヤバいと勘づいていましたよ。 |
5575:
e戸建てファンさん
[2022-03-06 20:33:28]
もちろん、ヤバい営業ほど優秀な営業と評価される業界だという事自体、ダメだと思いますけどね。
証券会社などもそうですけど、大きな金が動く業界は特に、正直にやっている人と出会える方が珍しいです。 |
5576:
名無しさん
[2022-03-06 20:45:39]
>本当は業界関係者なのですか?もしそうなのだとしたら、やっぱり住宅業界の人間はずるいと思わずにはいられません。
やっぱり業界人にしたいのね(笑) 業界人なら勉強しろなんて言わないとおもいますよ 無知な人が多いほどカモになりますから |
5577:
購入経験者さん
[2022-03-06 21:34:59]
>>5565 マンション掲示板さん
千葉茨城支社でセンチュリー建てましたが、今のところ特段不満や欠陥の気付きは無いです。細かい欠陥は素人にわからんと言われればそれまでですが… スムストック入っている大手5社くらいで色々検討していましたが、提案は一番良かったです。満足度高いのは、契約後の打ち合わせ時にこっちからどんどん提案して、こちらの意向がかなり反映された家だからかもしれないですね。 |
5578:
口コミ知りたいさん
[2022-03-06 22:29:27]
|
5579:
匿名さん
[2022-03-06 22:33:42]
不思議でならないのはヘーベルハウス、ミサワホームの例の動画か配信されても現在この2社で検討してる人がいること。
動画が削除されないということは、ほぼほぼ全てが事実だということなのかな。 両者ともトラブル後の対応か悪すぎる。 |
5580:
匿名さん
[2022-03-06 22:34:46]
|
5581:
口コミ知りたいさん
[2022-03-06 22:43:56]
|
5582:
名無しさん
[2022-03-06 23:03:51]
>>5578: 口コミ知りたいさん
ありますよ 素人ながら必死に勉強して無事何も問題のない家を建てました。 この掲示板でも失敗した人の悪手を学びました。 高額な商品を購入するのにその商品について 学ぶことを意味わからないという、勉強したくないという であればカモられる危険はあるよね、と言うだけのことです。 どうも感情的になってるようですが、失敗してから裁判なんかやったって遅いんですよ 監督官庁に訴えたって遅いんですよ。 無駄とは言いませんが。 失敗してしまった人はそれしかできないからしょうがないですけど まずは失敗する前に手を打つべきじゃないかと ちょうど今戦争してますが、 戦争は悪です!侵略は悪です!だから軍備なんかする必要ありません、なんて正論吐いててロシア止まってますか? 私は戦死(失敗)したくない。だから防衛(自己防衛)した それだけです。 対策したくない人は、どうぞ手ぶらで正論吐いててくださいよ それも自由ですから ようは失敗して悔しいんでしょ それで一緒になってミサワ叩いて欲しいのに乗ってくれなくて苛立ってるんでしょ みっともないですよ こっちに噛みつかないでミサワに噛みついてください |
5583:
マンション掲示板さん
[2022-03-06 23:36:20]
>>5579 匿名さん
まあ、ハウスメーカーにしろ工務店にしろ、欠陥やミスは一定数あるだろうから、全体の割合で考えるしかない。 しかも、ああいう動画がある一方で、ミサワに満足しているという声もあるからね。 アフターケアも早いって声も遅いって声もあるから、わからんよ。 |
5584:
口コミ知りたいさん
[2022-03-06 23:50:21]
>>5582 名無しさん
ではなぜこの掲示板にいるんですか? 不満のない人間はここに来ないでしょう。満足してるのに、こんなに長い時間を普通費やします?コメントに噛みつき続けてるのも、ケンカを売るような言い方をして、大人気ないのはあなたですよ。とても違和感がありますけどね。 にわかに施主だったとは信じ難い。 |
5585:
匿名さん
[2022-03-06 23:58:21]
>>5583 マンション掲示板さん
人がやることなので当然ミスはあります。 問題はミス、トラブル後の本社、上層部の対応ですね。問題が発覚してない気づかいない人たちは今のところハッピーかもしれませんね。 自分も含めて素人には見えない箇所はわかりませんから。 |
5586:
匿名さん
[2022-03-07 00:05:35]
あの動画を見る限り全く信用できません。
今、問題なく生活してる方には申し訳ないですか割安でもミサワホームの中古は購入しませんし当然新築でミサワホームで建てる事はないでしょう。 それとどこまで自衛できるかわかりませんが家作りについて学ぶ事は賛成です。 大手、工務店どこも一緒という意見はありますが現段階では自分の中ではヘーベル、ミサワ、サティスは消しです。 あとは残念ながら運次第ですね。 |
5587:
匿名さん
[2022-03-07 07:42:47]
>>5582
施主は勉強が必要というのは正論ですが、他方の正論を否定するあなたはやっぱり不道徳な人だと思います。 |
5588:
匿名さん
[2022-03-07 09:28:05]
|
5589:
名無しさん
[2022-03-07 10:21:26]
これからの時代、どこかしらの機関に相談というより、実際の欠陥動画や画像をアップして、ネットで真実の声を大きくあげていった方が効果が大きいのかも?
しっかり相談に乗ってくれる機関なんてあるのでしょうか?そもそも分かり辛く、人によっても対応が違うとか、もしあったとしても探すのが大変だとか、弁護士入れても結局大企業に勝てないなら、この方法しかないのではと思ってしまう。 実際働きながら戦うのは、現実問題厳しいですよ。 |
5590:
匿名さん
[2022-03-07 11:46:12]
|
5591:
匿名さん
[2022-03-07 12:33:14]
被害にあった一人一人が声をあげなければ世の中は変わりません。行政相談という仕組みがあるので、まずはそこに担当行政機関の国土交通省がハウスメーカーをちゃんと指導しないから国民が酷い目にあっているんだぞと苦情を言うのが出来る事の1つだと思います。
|
5592:
匿名さん
[2022-03-07 12:35:12]
行政は個別案件には対応しませんが、国民の声を拾い上げてはくれます。そしてハウスメーカーは行政法に基づいた指導には逆らえません。
個人としては太刀打ちできず泣き寝入りするにしても、ハウスメーカーに少しでも報いを受けさせたいと思うならば行政相談に意見や要望を出しても損はないと思います。 https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/hyouka/soudan_n/index.html |
5593:
通りがかりさん
[2022-03-07 13:03:08]
|
5594:
ご近所さん
[2022-03-07 13:27:29]
一生に一度の大きな買い物。
だからこそ、どんな思いも叶えた家づくりがしたいですよね。 家は誰から買うかではなく、誰が創るか、が重要なのではないでしょうか。 建築費は、良いプラン・良い材料・腕の良い職人・良い品質管理に使うべきです。 信頼すべきは、良いショールームスタッフ・建築士・職人です。 大手、工務店どこも一緒という意見がありましたが、間違っています。 悪質な会社もあるでしょう。 行政が介入しても改善されないこともあります。 しかし、信頼すべき家づくりの専門家もいます。 そのような住宅会社を探すことが家づくりで一番重要なことではないでしょうか。 |
5595:
評判気になるさん
[2022-03-07 13:29:19]
|
5596:
匿名さん
[2022-03-07 13:47:58]
|
5597:
匿名さん
[2022-03-07 15:12:34]
ミサワホーム高井戸の設計は、素質レベル低い。
いかに楽にして早く済ませることしか考えておりません。 ミスをしても自分を正当化にして謝りません。 営業と設計はグルーです。仕様をよくよく確認しないと、120mmパネルがいつのまにか90mmになったり、しています。 ドマコン配筋も抜いたりされます。 |
5598:
名無しさん
[2022-03-07 16:21:59]
|
5599:
ご近所さん
[2022-03-07 17:46:02]
大手のネームバリューに釣られて建ててから泣いても遅いですよ
ここのスレで傷の舐め合いにならないように よい住宅会社を選びましょう |
5600:
評判気になるさん
[2022-03-07 18:07:26]
>>5598 名無しさん
毎回とは何に?やだら、ミサワを擁護しているね。わたしは初めて書き込みしています。ミサワの人ですね。恥ずかしいと思わないのかな、反省しろ。建築業界に恥をかかせるのは、やむてください。 ミサワみたいな会社がいるから、施主が酷い目になっている。 |
5601:
通りがかりさん
[2022-03-07 19:44:47]
誤字w
|
5602:
評判気になるさん
[2022-03-07 22:09:07]
>>5600: 評判気になるさん
よくわらいましたね。そうです私がニサワの人です 偶然ですね。わたしも恥めて書き込みしています。 なぜ反省しねければいけないのですか ミサワで建てても万足している人もいる 誹謗中傷はやめれください |
5603:
評判気になるさん
[2022-03-07 22:56:29]
>>5602 評判気になるさん
ミサワさんの方の文書がお上手ですね。誤字脱字を直してください。 後、このサイトに書き込んでいる施主は、事実しか書いていません。事実をどんどん書き込んでミサワによる被害を減らすためです。 ミスはだれも犯します。ミスを犯した後、誠実に対応、処理しないと、悪いレビューを書かれても仕方ありません。施主は皆んな一生一度しかない注文住宅に数千万投入し、莫大な借金を抱えることになります。 そんなプライドがあるのなら、誠心誠意に施主の立場に立って考えてください。 ミサワをいいと評価するレビューはあまり見当たらないですね。 |
5604:
マンション掲示板さん
[2022-03-08 01:09:23]
ここに書いてる施主が全部事実とは思わんし、かと言って施工ミスが起こってないとも思わん。
|
5605:
通りがかりさん
[2022-03-08 08:00:49]
>このサイトに書き込んでいる施主は、事実しか書いていません。
他人の書いた内容を全部事実だと言い切れるのが、かえって嘘くさい |
5606:
評判気になるさん
[2022-03-08 11:47:37]
>施主は皆んな一生一度しかない注文住宅に数千万投入し、莫大な借金を抱えることになります。
2度3度と建てる人もいるでしょう。 借金しないで建てる人もいるでしょう。 羨ましい限りですが。 なんか全体的に思い込みが強い方なのかな? |
5607:
評判気になるさん
[2022-03-08 12:12:09]
|
5608:
評判気になるさん
[2022-03-08 12:16:45]
|
5609:
検討板ユーザーさん
[2022-03-08 12:40:21]
高井戸で設計を進めて先日着工しましたよ。
もはやこのスレッドはどなたかの恨みしか書かれておらず何も参考にできませんでしたが、少なくとも私は納得のいく契約が結べたと思っています。 これから建築を進めていく中でここで書かれているような無茶苦茶が起きたらまたシェアします。 |
5610:
通りがかりさん
[2022-03-08 13:04:37]
書き続けりゃいいじゃん
|
5611:
名無しさん
[2022-03-08 15:17:38]
>>5609 検討板ユーザーさん
いろんな施主がいますよ。 あなたのように納得できる人もいれば、納得できないで解約する人、納得できないが進めるしかない人、様々で、全員がこの掲示板にコメントしてるわけではない。参考にできないなら、見なくていいのでは。 |
5612:
検討者さん
[2022-03-08 15:42:23]
|
5613:
通りがかりさん
[2022-03-08 16:16:52]
|
5614:
名無しさん
[2022-03-08 17:46:30]
|
5615:
マンション掲示板さん
[2022-03-08 19:07:10]
>>5608 評判気になるさん
それが全体のどれくらいなのか、さっぱりわかりません。 それに、満足してる人はわざわざ言い立てる人も少ないから、悪い意見は目立ちやすいと思いますけどね。 これはどのHMでも言えることだと思いますよ。 |
5616:
匿名さん
[2022-03-08 21:07:58]
ここの書き込みの内容がどうであれ岩山健一氏の告発動画で十分です。
あの本社の対応みればまともな家が建つわけない。 あまり言いたくありませんが今満足してるという施主さんも安心しないほうがいいですよ。 まだ見えてないだけかもしれないので。 |
5617:
名無しさん
[2022-03-08 21:20:58]
余計なお世話
|
5618:
マンション掲示板さん
[2022-03-08 21:35:31]
|
5619:
検討者さん
[2022-03-08 21:57:44]
>>5618 マンション掲示板さん
先日引き渡された都内の物件です。 高井戸の設計のレベルが低すぎてびっくりです。 設計上はシャッター付きの駐車場になっていましたが、車を入れたら、シャッターが閉まらなくて困っています。 仕事は雑で、無責任です。 |
5620:
匿名さん
[2022-03-08 22:07:28]
参考までに、東京のミサワですが半年で不具合が6箇所ぐらいありましたが、毎回キチンと対応してくれようとします。
サービスで色々してくれますし。 色々ミスは多いですけど、挽回しようとする姿勢だけはありますね。 |
5621:
評判気になるさん
[2022-03-08 22:37:39]
>>5607 評判気になるさん
いや、別メーカーで建てた普通の施主ですよ |
5622:
匿名さん
[2022-03-09 11:41:02]
へーベルやミサワの動画を見て建てないって気になるのも分かりますが、あれが2社の全てで、2社で建てた施主がみんな同じような家を建てられて、同じような対応をされているわけではないでしょう。
あの動画が全てならここまで大きなメーカになるはずがない。評価されている部分があるからこそ大手のHMだと思います。 いろんな意見があると思いますがここは不条理な対応をされた施主が文句を垂れ流す場所でしかないのですか? もちろん悪い対応をされたことを書き込み検討中の方の防衛に繋がることは良いと思います。 しかしただ頑なに悪口や文句を言うのではなく、自身の体験を含めてこういう対策をした方が良い。こういう知識があった方が良いなど、これから家を建てる施主に少しでも有益になるような情報提供をすることが一番じゃないでしょうか? 一生に一度(に限りなく近い)のマイホームを建てることに勉強するに越したことはありません。 それでも有識者のように全てを理解し、把握するのは不可能です。メーカ側の悪徳さによっては詐欺まがいな対応をされるかも知れません。 それでもこれから建てる施主は不安な気持ちを抱えながらこういった場で情報収集をしているのです。 匿名のネット掲示板だからといって無責任でむやみに誇張したり、反意な人を叩いたり落としたりするのではなく 客観的な目線で有益な情報交換の場になることを願います。 by ミサワホームで現在建築中の施主 |
5623:
名無しさん
[2022-03-09 16:46:42]
>>5622 匿名さん
>>5622 匿名さん あなたのような人が集まってたくさんコメントすれば、どの掲示板も理想のきれいな掲示板になると思います。有益な情報交換ができる掲示板なんて誰もが求めているものだと思います。 ただ>>5615さんが言うように、満足している人はあまりコメントしないと思いますし、不満に思っている人、ましてや欠陥住宅なんかを建てられたら、その方の気持ちはもう想像を超えます。本当に理解するにはその方の立場にならないと分からないと思います。自然と恨み節になるのが、自然の原理ではないのかと思っています。恨みは強いですよ。私は家を建てたことがありませんが想像はできます。だから掲示板なんてこんなものだと思っています。良い情報なんて簡単には手に入らないし、真実と嘘が入り混ざっているので情報処理は難しいとも思っています。 |
5624:
名無しさん
[2022-03-09 17:12:25]
恨み節か
ここは丑の刻参りする深夜の山中かよ |
5625:
匿名
[2022-03-09 21:21:23]
というか、他ハウスメーカー営業が欠陥住宅建てられた施主なりすましが仕事として書き込んでいるから荒れるんでしょ
|
5626:
評判気になるさん
[2022-03-09 23:27:08]
>>5625 匿名さん
ミサワの人ですか。貴社の営業は他社の悪口をいつも言っていますね。 受注するため、手段を問わず、いつもヘーベルの悪口をしていませんか。 ヘーベルの営業は少なくとも、嘘をいいません。 ミサワの営業の嘘は日常茶飯事で、数えきれません。約束したことを守らないし、無責任だし、だから、嫌われます。 |
5627:
評判気になるさん
[2022-03-10 00:30:45]
ヘーベルスレ行けば分かるけど
ヘーベル営業も大概だぞw |
5628:
検討板ユーザーさん
[2022-03-10 07:30:55]
欠陥住宅を建てられたのが事実なら、それは大問題なので告発動画を作るでもなんでもすればいいですけど…
事実かどうかもわからない悪口を掲示板に連投するのは一般的に荒らしと呼ばれる行為ですし、 この手の書き込みや口コミだって偽計業務妨害にあたるケースがありますから、 まともな感覚があれば恨み節を好き勝手に書いて良いとはならないはずですよね。 そんな人が多数派になっているから、このスレはまともじゃなくなっているわけで… まあ匿名掲示板なんてそんなもんでしょうけど。オーナーは別のところで情報交換してます。 |
5629:
通りがかりさん
[2022-03-10 07:58:14]
>>5626: 評判気になるさん
他業者の人ですか。あなたはミサワの悪口をいつも言っていますね。 |
ご存じですか?HMの営業は契約件数によって報奨金の額が変わる歩合給の職業です。契約を取れば取るほど収入が上がるので、家が好きだとか営業の仕事が好きと言うよりも高収入に引かれて職に就く自分の損得やお金が第一の人が多いでしょう。ですから営業にプライドや倫理を求めても無駄なのです。