ミサワホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ミサワホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
【公式サイト】
https://www.misawa.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
耐震木造住宅のmj woodや木質のセンチュリー・スマートスタイル、大収納の蔵のある家、鉄骨のハイブリットなど、独自の木質パネル接着工法を誇るミサワホームについて語りましょう。
価格・坪単価、値引きの話題も歓迎です。荒らしや誹謗中傷はスルー&通報でお願いします。
■ミサワホーム施主ブロガー
【ニッキー】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/nikkiewrites/
[スレ作成日時]2014-01-08 15:32:55
ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
5530:
匿名さん
[2022-02-23 08:05:59]
|
5531:
購入経験者さん
[2022-02-23 08:56:52]
>>5525 匿名さん
頑強な鉄筋コンクリートのマンションですら上階の音少し聞こえますし、そもそも木造では限界あるのではと思います。防音ダンパー?みたいなオプションありましたけど、大して効果無さそうと思って付けませんでしたよ。 |
5532:
匿名さん
[2022-02-23 19:10:24]
2階の足音が1階に聞こえるのはまあ我慢できてますが、1階の足音が振動とともに2階に響くのがどうしても我慢できないって感じです。ほんと生活し辛いです。もちろん吹き抜けはなしです。
|
5533:
匿名さん
[2022-02-23 19:35:47]
|
5534:
名無しさん
[2022-02-24 08:16:12]
|
5535:
通りがかりさん
[2022-03-01 14:02:46]
ミサワ高井戸のパネルを建てました。
不具合は何十項目があるのに、連絡がつかないし、電話も出ない、うったら、終わりで、対応が、わるすぎますね。 |
5536:
匿名さん
[2022-03-01 19:08:38]
ご存知の方がいらっしゃいましたら是非、ご教示下さい。
この度、ミサワホームの中古物件を購入する予定です。 チャイルダーA3というシリーズのようですが、新築時に玄関の鍵と勝手口の鍵は何本ずつ存在していましたでしょうか?もしくは、チャイルダーA3にお住まいの方で、それぞれ、今は何本持っているとのお話をいただけると大変助かります。 本件、ミサワホームにも問い合わせてみましたが、明確な回答をいただけずに困っています。売主側からは玄関が4本、勝手口が2本でそれが全てとのお話を頂きましたが、ちょっと少ないように感じています。 |
5537:
戸建て検討中さん
[2022-03-01 23:25:17]
|
5538:
匿名さん
[2022-03-02 11:28:37]
そもそもHMだって仕事で家を売ってるんだから出来るだけ利益が出るような売り方をするに決まってる。度合は営業の個々人のやり方や支店、営業所方針にもよるだろうけど、どこのHMで建てようと一番大事なのは施主がHM任せにならずにちゃんと勉強して知識をつけて、細かい疑問や問題、課題などを一つ一つ気づけるようにすることでしょう。そりゃ無知の素人相手ならやりたい放題やられて当たりまえ。慈善事業じゃないんだから。数千万円の買い物をする、自分が住む家の仕様だなんだを決めるのに他人に任せっきりで言われたことに疑問も持たずにはいそうですかって言ってるからあとからこんなはずじゃなかった。騙されたなんて言うんだろうよ。結局は満足できる家が建つも不満だらけの家が建つも買う側の問題でしょ。「注文」住宅なんだから尚更。それがいやなら最初から建売や賃貸やマンションに住めばいい。
|
5539:
匿名さん
[2022-03-02 15:20:54]
|
|
5540:
評判気になるさん
[2022-03-03 23:01:34]
>>5538 匿名さん
> そりゃ無知の素人相手ならやりたい放題やられて当たりまえ。 これはない。当たり前なんてことはない。 これは詐欺行為でしょ。 あなたは数千万支払って家を建てたことがありますか? この内容は、施主を舐め切ったハウスメーカーの人間の主張ですよ。 数千万若しくは億単位の買い物ですよ。そもそも数十%の利益が計上されているにも関わらず、見積もりを誤魔化してまだ利益を出そうとする、施工はいい加減、これが当然の行為とは到底言えない。 任せっぱなしでなくても酷い営業・設計・施工現場の人間は存在します。 ハウスメーカーの質が悪い。 |
5541:
匿名さん
[2022-03-04 11:27:23]
>>5540 評判気になるさん
詐欺かどうかは程度によるって話。当たり前ってのは売る立場側になったら当たり前の話。もしあなたが売る立場で定価というものがある種存在しない注文住宅において、客が無知で相場も何も知らない相手なら出来る限り会社が利益の出る家を提案しませんか?その程度が人それぞれって話もあるけど、要するに無知であればあるほど売る側にとってはカモでしかないってこと。無知が最大の罪。 だからあーだこーだ言う前に買う側も勉強しないとダメですよってこと。 ちなみに施工がいい加減なのはHMじゃなくて現場の工務店の質ですね。もちろん現場監督はHMの人間でしょうけど、すべての現場に24時間貼り付けるわけじゃないから、どう頑張っても質の悪い工務店(人)に当たればいい加減な施工が発生します。 それを防ぐためにHMは工場でユニットやパネルを組み立てて現場ではそれらを合わせるだけという、なるべく施工品質にばらつきが出ない手法を取り入れていってる。 詐欺まがいな営業をされるのは、知識がないって思われてる証拠ですよ。 この人ならごまかせないって思えばそんなことしないでしょ。 質が悪いって思うならそこで立てなければ良いだけ。 売る側は客を選べないが、買う側はどこでも選べるのだからそれも自己責任。 |
5542:
通りすがり
[2022-03-04 11:45:00]
|
5543:
匿名さん
[2022-03-04 11:51:57]
ここの掲示板、気になって大手HMを時々覗いていますが
気になったのは住林、へーベル、ミサワ 施主が苦情を書くと異常に叩かれる風潮を感じます。 騙される方が悪いとか、勉強不足だとか・・・ 素人相手にそういう売り方をするHMの方が悪いと思うのですが、どうでしょうね? |
5544:
匿名さん
[2022-03-04 12:10:11]
>>5543 匿名さん
あなたが営業をする立場だったら素人相手にも馬鹿正直に全部話して一番施主が得する(=会社が損する)営業をするのですか?そんな営業は会社からしたらお荷物でしかないですよ。施主の要望と会社の利益に折り合いをつけて施主に不満ないように利益出すのが優秀な営業マンだと思いますが。馬鹿正直にするのが優秀だとするならそれは慈善事業や非営利団体でしょうね |
5545:
通りすがり
[2022-03-04 12:17:08]
|
5546:
口コミ知りたいさん
[2022-03-04 13:39:01]
ミサワは仕事のできない人間が多かった。決して若いわけではなくて。できない人間しか残っていないのか、上がダメなのか知りませんが。この時代、メールすらまともに出来なかった。
|
5547:
ご近所さん
[2022-03-04 13:43:53]
>>5543
それが今の大手ハウスメーカーの営業方法なのではないだろうか。 お客様それぞれの不安や悩みを1つ1つ解消し理想の暮らしを実現するのが本来の仕事なのでしょうが、 とにかく売り上げを伸ばそう、維持しよう、ただその為だけになっているのでしょうね。 営業担当者もその上司も会社からのノルマをクリアするのに必死で顧客満足を考えていないのだと思います。 |
5548:
匿名さん
[2022-03-04 14:05:26]
ミサワはとかじゃなくてどこのメーカもどこの会社もどの世界にも仕事が出来ない人間はいるもので、働きアリの原理ですよ。ミサワの人間全員と仕事して多かったなら分かりますが、たまたまダメな人に運悪く当たっただけだと思います。そもそも1回建てただけでそのHMが良いか悪いかなんて判断出来ないと思います。施主とHMの相性もありますし、担当との相性もあります。HMの価値とか良さなんて人それぞれニーズが違えば変わってきます。結局は自分の家にどんなことを求めて、どんなHMの家(もしくは工務店)が合っているか、仕様、金額、アフターなど総合的に判断するものでしょう。
|
5549:
匿名さん
[2022-03-04 14:18:22]
>>5547 ご近所さん
お客様それぞれの不安や悩みを1つ1つ解消し理想の暮らしを実現するのが本来の仕事 ⇒本来のというよりは理想でしょうね。そういう気概を持ってやっているHMの方もいると思いますがやはり会社の利益を無視して仕事にはなりえないと思います。 そういった営業方法がまかり通る世界なのが住宅業界(特に注文住宅)だと思います。 なぜなら注文住宅を建てる人のほぼ全ての人が「初めて」のことであり、2回目はないからです。しかし一言に注文住宅といっても「鉄骨or木造(orRC)」や「基礎」「気密・断熱」「耐震性」など様々な専門的な知識が必要な「家」に対してほとんどの人は無知(もしくはほとんど知らない)だからです。 また、注文住宅の場合家の詳細が決まる前にある程度の大枠(建物の坪数や造り)のみで金額を概算で出して契約することがほとんどです。 そういった背景からメーカ主体で話が進むことが多く、その結果メーカ側に有利、有益な状態になってしまうのです。 ですから施主側はしっかり知識をつけていないとあとから後悔やメーカに騙されたというようなことになってしまうのです。 |
5550:
匿名さん
[2022-03-04 14:18:52]
ミサワホーム新大久保の営業担当で、設計は高井戸です。
契約変更の1000万増えました。増えた詳細を求めてもわざわざ、その営業担当が時間をだらだら延ばして出さず、最後になって、部長が出てきて、弁護師を呼ぼぞと、脅迫の口調で怒られていました。 営業部長はこのレベルです。これはまさにミサワホームの会社の体質だと考えれらます。 施工後も不具合があちこち、数十項目があります。 |
5551:
匿名さん
[2022-03-04 14:28:12]
>>5550 匿名さん
私はミサワ九州で建築しましたが、そんなことが本当にあるんですか? にわかに信じがたいですが、そんな対応なんて押し売りを通りこして本当に脅迫ですね。どこぞの反社とでも繋がっているんでしょうかね、、同じミサワとは思えないですが。。。。確かにそんな対応されたらミサワが嫌になる気も分からなくないですがそれイコールミサワの体質はちょっと言い過ぎかと。そんな体質の会社ならここまで大手になってないでしょうし。 そこの支店の話はちょくちょく上がっているようですし、ミサワで建てたいと思った人はそこ以外の支店や営業所に行く方が賢明かもしれませんね |
5552:
匿名さん
[2022-03-05 12:48:59]
|
5553:
匿名さん
[2022-03-05 13:32:55]
|
5554:
ご近所さん
[2022-03-05 13:38:56]
|
5555:
通りがかりさん
[2022-03-05 17:29:29]
キツイことを書いてる人は、この業界、本来はこうだろ、道徳的にはこうだろ、と正論を振りかざしていても身は守れませんよ、と言いたいのだと思います。
どこかの誰かが立ち上がって、業界の悪しき慣習を壊し、立て直してくれるまで建築を控えるわけにはいかないですから。 どこまで対抗できるか分かりませんが、今できることは はなからこの業界のことなど信用せず この掲示板の各種トラブルの事例などを参考にしつつ、知識を増やし、 自分で学んで自己防衛するしかないと思います。 、 |
5556:
匿名さん
[2022-03-05 17:50:56]
|
5557:
通りがかりさん
[2022-03-05 18:47:50]
真贋入り混じるのは匿名掲示板の宿命ですからね
書いてあることすべて信じてしまうのも危険ですよね 特に高齢者はこういう掲示板の利用に慣れてないから 真実の情報も嘘の情報も丸々信じて、何が本当か分からなくなっている人も見かけます。 トラブルにあったにも関わらず荒れているパターンは 私の印象だと、情報が整理されておらず感情的に書いてる場合が多い気がします でもそんなトラブル事例も、いざ直面したときに そういえばこんなパターンのトラブル読んだな、って思い出せば警戒できると思うのですが |
5558:
匿名さん
[2022-03-05 18:57:13]
例の欠陥動画とかUPされたらどうしようもないね。
あれ見て警戒する人も多いと思う。 |
5559:
マンション掲示板さん
[2022-03-06 00:06:42]
>>5558 匿名さん
あの動画、メーカーの責任もあるけど、あれだけじゃ全部わからんと思った。 地盤はどうだったのか、補強工事をケチってないか、とか。 それに、施主さんは建て替えを望んでるのに施主側の弁護士がそこまで主張してないのは、契約的に無理なのか、施主側にも落ち度があったからその主張しかできないのか。 |
5560:
匿名さん
[2022-03-06 00:14:50]
>>地盤はどうだった
>>補強工事をケチってないか あゝ、それ施主のせいにされたらたまったもんじゃないね。 |
5561:
マンション掲示板さん
[2022-03-06 00:40:44]
>>5560 匿名さん
私が言ってるのは、安くするために地盤調査を頼んでいない、地盤補強をそもそも施主が望まなかった、というパターンです。 値引きするときに施主はどこまで要求したのか、とかまで気になります。 |
5562:
評判気になるさん
[2022-03-06 08:04:55]
|
5563:
評判気になるさん
[2022-03-06 08:13:58]
新大久保営業所で建てました。
新築欠陥だらけな上に修理も全くやる気が無い為、建具は傷だらけ、隙間だらけ。釘ぐちゃぐちゃ。 トドメはいつ直せるか分からないとの事。 指摘されない場所は、欠陥と分かっていてもスルー。 素人だからと馬鹿にしている。 パッと見た目が普通に見えればOKという信じられない体質の会社。 続き |
5564:
匿名さん
[2022-03-06 09:39:22]
>>5561 マンション掲示板さん
>>値引きするときに施主はどこまで要求 >>地盤補強をそもそも施主が望まなかった 値引きのせいにされたり、地盤補強を施主が望まなかったとか そういう風に話をもって行かれたら悲しいね。 |
5565:
マンション掲示板さん
[2022-03-06 09:58:45]
>>5564 匿名さん
なんともわからんけどね。 あとは、ミサワがどれだけ建ててあそこまで酷いのがどれだけあるのか、同じミサワ千葉?が建てて他に同じような欠陥がどれだけあるのか、とかわかれば良いんですがね |
5566:
匿名さん
[2022-03-06 11:37:44]
|
5567:
匿名さん
[2022-03-06 11:45:06]
>>5555
>どこかの誰かが立ち上がって、業界の悪しき慣習を壊し、立て直してくれるまで建築を控えるわけにはいかないですから。 どこかの誰かが立ち上がるのを待つのではなく、被害にあった一人一人が声をあげなければ世の中は変わりません。行政相談という仕組みがあるので、まずはそこに担当行政機関の国土交通省がハウスメーカーをちゃんと指導しないから国民が酷い目にあっているんだぞと苦情を言うのが出来る事の1つだと思います。 https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/hyouka/soudan_n/index.html |
5568:
通りがかりさん
[2022-03-06 14:49:29]
>>5567
あなたは業界をただす話 私は自己防衛する話、 論点が違うので仕方ないですが、被害にあった方はどうぞ声を上げて業界改革に尽力してください。 業界改革を待てない方は、自己防衛のため知識武装したらどうですか? なぜ、施主様である我々が勉強などしなければならないんだ!とどうしても知識武装などしたくないという方は 業界改革にまい進して、業界が健全になってから建てるか、 待たずに建てて、不幸にして被害にあった場合は、人柱となって業界改革に勤しんでいただければと思います。 |
5569:
匿名さん
[2022-03-06 15:54:51]
>>5568 通りがかりさん
5567です。自己防衛する事を一切否定などしていないのに、なぜか突っかかってきますね。業界を正す話が気にいらないのですか? |
5570:
匿名さん
[2022-03-06 16:17:35]
>>5568 通りがかりさん
>>知識武装 意味分かんないです。施主に1級建築士や宅建並みの知識が必要だと? 素人にそこまで求めるのは無理。瑕疵や欠陥を見抜く知識はないし、その時間もない。 そもそも住宅営業マンにそこまでの知識がない。 そんな事言い出したら、怖くてハウスメーカーで建てられない。 業界を擁護しているようだけど、返って評判が悪くなるし、建たなくなるよ。 ただでさえ先細りの業種なのに。 |
5571:
通りがかりさん
[2022-03-06 17:28:47]
残念ですね
別に一級建築士取れとか、言ってないですが さらに 被害妄想と言うか、自分の意に沿わない意見にはすぐに業者認定したがる どうぞ丸腰で契約して下手を打ってから盛大に時間とお金を使って後進のために訴訟でもなさってください |
5572:
匿名さん
[2022-03-06 17:54:06]
>>5571 通りがかりさん
>被害妄想と言うか、自分の意に沿わない意見にはすぐに業者認定したがる 誰もあなたの事を業者だなんて言っていないと思いますけど、、、。 「通りがかりさん」という名前を使われていますが本当は業界関係者なのですか?もしそうなのだとしたら、やっぱり住宅業界の人間はずるいと思わずにはいられません。 |
5573:
匿名
[2022-03-06 19:55:21]
勉強するに越した事ないよ
そのほうが後々後悔しないし、より納得した家が建つ |
5574:
e戸建てファンさん
[2022-03-06 20:30:24]
わりと酷い営業担当はいる。
今、ヘーベルハウススレで話題になっている内容、私自身経験あるよ。 真っ先に営業に対して高耐震を要求したのに、耐力面材を無しにするという提案をされた。 またこのスレには、キャンペーン値下げを謳われて契約したが、標準より断熱材厚を減らして施工されたという書き込みも有りますし。 この程度までは見抜いて欲しいけど、少なくともこの営業所はヤバい、この営業担当はヤバいと見抜く勘は必要だと思う。 私の妻は耐力面材を減らす=耐震性能が落ちると気づけなくとも、色々な人と会ってきた経験より、この営業はヤバいと勘づいていましたよ。 |
5575:
e戸建てファンさん
[2022-03-06 20:33:28]
もちろん、ヤバい営業ほど優秀な営業と評価される業界だという事自体、ダメだと思いますけどね。
証券会社などもそうですけど、大きな金が動く業界は特に、正直にやっている人と出会える方が珍しいです。 |
5576:
名無しさん
[2022-03-06 20:45:39]
>本当は業界関係者なのですか?もしそうなのだとしたら、やっぱり住宅業界の人間はずるいと思わずにはいられません。
やっぱり業界人にしたいのね(笑) 業界人なら勉強しろなんて言わないとおもいますよ 無知な人が多いほどカモになりますから |
5577:
購入経験者さん
[2022-03-06 21:34:59]
>>5565 マンション掲示板さん
千葉茨城支社でセンチュリー建てましたが、今のところ特段不満や欠陥の気付きは無いです。細かい欠陥は素人にわからんと言われればそれまでですが… スムストック入っている大手5社くらいで色々検討していましたが、提案は一番良かったです。満足度高いのは、契約後の打ち合わせ時にこっちからどんどん提案して、こちらの意向がかなり反映された家だからかもしれないですね。 |
5578:
口コミ知りたいさん
[2022-03-06 22:29:27]
|
5579:
匿名さん
[2022-03-06 22:33:42]
不思議でならないのはヘーベルハウス、ミサワホームの例の動画か配信されても現在この2社で検討してる人がいること。
動画が削除されないということは、ほぼほぼ全てが事実だということなのかな。 両者ともトラブル後の対応か悪すぎる。 |
ご存じですか?HMの営業は契約件数によって報奨金の額が変わる歩合給の職業です。契約を取れば取るほど収入が上がるので、家が好きだとか営業の仕事が好きと言うよりも高収入に引かれて職に就く自分の損得やお金が第一の人が多いでしょう。ですから営業にプライドや倫理を求めても無駄なのです。