ミサワホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ミサワホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
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https://www.misawa.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
耐震木造住宅のmj woodや木質のセンチュリー・スマートスタイル、大収納の蔵のある家、鉄骨のハイブリットなど、独自の木質パネル接着工法を誇るミサワホームについて語りましょう。
価格・坪単価、値引きの話題も歓迎です。荒らしや誹謗中傷はスルー&通報でお願いします。
■ミサワホーム施主ブロガー
【ニッキー】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/nikkiewrites/
[スレ作成日時]2014-01-08 15:32:55
ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
471:
入居済み住民さん
[2014-11-09 02:59:17]
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472:
匿名
[2014-11-09 11:57:10]
クロスもプラスターボードもそのままで、下のボードが悪いと判断できるのがスゴいな。
そして交換できないようなところを原因と言ってしまったら、あとどうするつもりなのか? |
473:
入居済み住民さん
[2014-11-10 13:12:28]
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474:
匿名さん
[2014-11-10 15:30:46]
>>742
ユニットごと作り直して クレーンで交換してくれるんじゃないの? もし1Fだったら2F部分もバラしてクレーンで持ち上げないといけないけど。 でもミサワは経営危機の時から利益追求型になったから、たぶんボードを全面にもう一枚貼ってうやむやにされると思うけど。 もしかして雨漏りで壁内のボードが水を吸って膨張してるとか?って可能性もありますね。 |
475:
匿名さん
[2014-11-10 23:54:57]
>>473さん
コレ施工ミスじゃないですか。 クロスがしっかり壁のパネルの下地に接着されていなくて、そこに湿気が入った可能性がありますね。 それか若しくは雨漏りで壁の中が酷い状況になってるかもしれませんね。 どちらにしても早く補修してもらった方がいいです。 補修するときもクロスの裏側がどうなっていたか写真撮ったりしておいた方がいいですね。 そのときはまたアップしてみて下さい。 |
476:
入居済み住民さん
[2014-11-11 02:39:17]
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477:
匿名さん
[2014-11-11 10:04:51]
ただのクロスの接着不良じゃないのか?
パテ埋めが甘くて浮いてきたんじゃないかな |
478:
匿名さん
[2014-11-11 10:42:20]
築20年以上になります。築数年で雨漏りして来ました。原因がどうしても分からずに、仕方なく地元の業者さんで工事をしてもらって、その雨漏りはとまりました。
その後10年以上経ち、別の所で酷い雨漏りになりました。ミサワではそれも全く分かりませんとの事。その原因を探るには本格的に調査をするので、どの位で分かるかも全く分からず、分からなければ更に調査をするのでもっと調査費用もかかると言われ、恐ろしくてそれ以上問い合わせておりません。 普通の工務店なら、雨漏りの原因を特定してから補修費用がどの位か見積もってもらえると思いますが、それ以前の調査ですぐに分からなければどんどん費用がかさんで莫大になるとは一体如何な物でしょうか。 本体の保証も切れて、別にミサワに依頼する必要も無いし、費用が莫大になるなら尚更ミサワは止めた方が良いのかと思います。 地震には強そうと思って選んだ家ですが、20年以上になると、無機質で安っぽい内装の印象でしか無く、更に雨漏りも特定出来ない、担当者はやる気が無くて一ヶ月以上放っておかれている、と何だかミサワの印象がどんどん悪くなっています。 |
479:
匿名さん
[2014-11-11 12:15:40]
新規の契約に100パーセントの力を注いでいるからね
だからこそ倒産間際からV字回復したんだけどね。 特に東北ミサワホームは。 多分他の地域のディーラーも似たりよったりだと思うけど。 |
480:
匿名
[2014-11-11 12:29:14]
>>478
パネル工法ですか。 |
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481:
匿名さん
[2014-11-11 13:18:08]
478ですが、パネルです。20年前はMJウッドとかはなかったです。
最初の雨漏りの時の頃の担当者は遠くでも電話連絡したその日の内に駆けつけてくれました。その方にはずっとお世話になってとても良い印象だったのですが、数年前定年退社されて若い方ばかりになってしまったのか、電話しても訳分からない事ばかりです。 そもそもは担当者次第なのだとは思いますが、担当者もコロコロと変わって、電話しても埒が開かず、479さんが仰る様に新築に力を注いでいるとしか思えません。我家も地方なので、新築もリフォームも同じ会社なのです。新築の頃はその方が安心と思っていたのですが、リフォームを依頼する客もいないのか、全くやる気もないみたいです。 アフターがしっかりしていると期待してミサワで建てたのですが、フランチャイズは問題有り、なのかもしれないです。高額な金を払って建てたのにアフターに期待出来ないなら、水漏れ一つに対処出来ないなら、止めた方が良いです。悲しいですね。 |
482:
入居済み住民さん
[2014-11-11 14:05:40]
>>477
473です。 それだけだったらいいのですが・・・ 私も、原因が分からないだけに、不安です。 次回の点検にて、クロスの張替えはお願いしますが、作業時には、住宅検査会社に一緒に入ってもらおうかと、いま会社を探しています。 |
483:
匿名さん
[2014-12-02 09:36:03]
>>473
その後の経過はどうでしょうか? |
484:
匿名さん
[2014-12-03 13:29:05]
施工したハウスメーカーがメンテナンスをするのが一番なのですが
そうでないなら アフターメンテナンスなどは他に専門としている所に お願いするのが良いのでしょかね。。。 リフォームの仕事に繋がってくるので、頑張っている所も多いと思っていましたが。 |
485:
匿名さん
[2014-12-04 08:40:44]
>>478さん
>>築数年で雨漏りして来ました。原因がどうしても分からずに、仕方なく地元の業者さんで工事をしてもらって、その雨漏りはとまりました。 完全な欠陥住宅ですね。 原因がわからないのは当然ですよ。 雨漏りするような家を当時は自信を持って作っていたからだと思います。 ミサワホームの職人よりも地元業者さんの方が能力が上ってことがわかりますね。 >>その後10年以上経ち、別の所で酷い雨漏りになりました。ミサワではそれも全く分かりませんとの事。 わからなくて当然だと思います。 それくらいの能力しかないので。 >>その原因を探るには本格的に調査をするので、どの位で分かるかも全く分からず、分からなければ更に調査をするのでもっと調査費用もかかると言われ、恐ろしくてそれ以上問い合わせておりません。 そうやって費用が相当かかるようなことを言って諦めさせようとしてるのかもしれません。 親戚が20年以上前にミサワで建てましたが新築一週間くらいで和室の畳に3センチくらいの厚さの綿みたいなカビが一面に発生していました。 結局窓を少し開けていないとカビだらけになっている状態でした。 車庫も図面通りに作られておらず車の長さよりも短く作られてシャッターが締められない状態で修復していました。 その状態を見た私は絶対ミサワでは建てないと思いました。 当時のミサワホームは今とは違って本当に加盟店によって腕の差が激しかったようです。 やはり腕のいい大工さんに建ててもらうのが一番いいですよね。 |
486:
匿名さん
[2014-12-04 08:50:16]
>>479さん
>>だからこそ倒産間際からV字回復したんだけどね。 確か倒産間際から回復したのはトヨタに救ってもらったんですよね。 トヨタは当時他ではまだ出ていなかったハイブリット車でぼろ儲けしていたので(今もですけど)ミサワを助けてやる余裕があったんですよね。 だからなのか自動車の充電設備などのミサワのパンフレットなどにトヨタ社の車が載ってるのかもしれません。 今ってミサワホームの家って評判どうなんでしょうね。 20年前よりはマシになっているでしょうけど、営業などのやり方が酷いって聞きますね。 ある大工さんは、ミサワの工事現場は出来上がるまで施主に一切内部を見せないと言っていました。 そんなメーカーって正直信用出来ないですよね。 工場生産でパネルが届いて現場で組み立てるからちょっとした誤差が出ると対応が大変らしいです。 だからミサワの壁紙は割れ易いとも言っていました。 |
487:
匿名さん
[2014-12-04 09:03:44]
家の施工も、営業マンのレベルもピンキリ、というのが正しいと思います。運良く当たれば良いですが、外れれば目も当てられない。
新築の年配の営業マンのくせに知識もなく、素人の客にへつらうばかり。若い営業マンはホスト気取りで威張っている。リフォーム部門はやる気がない。もっと真面目に勉強しろって言いたくなります。 |
488:
匿名さん
[2014-12-04 10:27:26]
家のリフォームや補修って、普通は見積もり段階でいくら位かかるって無料で出しませんか?見積もりを作るだけで、調査費用として有料でその調査費用もやってみなければ分からない、って普通ですか?
>485さんが仰るように、諦めさせたいのはリフォームは面倒だからやる気がないって事なのでしょうか?普通の工務店の方がはるかに安く工事自体も引き受けると思いますが。アフターメンテナンスに期待して、新築時も高額な値段だった建物なのにそれではあんまりですね。 |
489:
匿名さん
[2014-12-04 12:28:39]
ビジネスですからね。
慈善事業じゃない。 莫大な借金で潰れかけてトヨタの支援があったにしろ、強引な手法で利益をあげて復活をとげたのですから、関わった消費者は多少我慢しないと。 |
490:
匿名さん
[2014-12-04 12:41:40]
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491:
匿名さん
[2014-12-04 16:10:54]
ノルマノルマで締め付けられて日曜の運動会も参加できなくて、プランを書かせるだけ書かせてローコストにドロンされたら恫喝したくもなる。
その無駄な時間で他の新規取れた。 打ち合わせ1回につき「計算上のコスト」がいくら掛かっているかわかるかい? って気持ちにもなるかもしれませんね。通りすがりの無関係者ですけど。 |
492:
匿名さん
[2014-12-04 18:02:03]
でも、住宅業界ってそんなものなのではないですか?一社だけで決められる方はごく少なくて、2〜3社は話を聞くでしょうし、それでも納得できなくてハウスメーカーから地元の工務店へ流れる方もいらっしゃるでしょう。更に、また他社へと行く方もいらっしゃるのでは?
また、すぐに建てる方ばかりではなくて、数年かけてじっくり検討している方も多いでしょう? 展示場にいらっしゃった方の何割ぐらいの方が実際に契約するのでしょうか?展示場も一箇所ばかりでなく、何箇所も歩く方も多いのではないですか? >打ち合わせ1回につき「計算上のコスト」がいくら掛かっているかわかるかい? 私は打ち合わせどころか、最大手のHMでカタログ一冊につきコストが掛かってます、とカタログさえも断られました(笑)実際、営業マンの方は精神的にも肉体的にもタフでなければやっていけないでしょうね。 |
493:
匿名さん
[2014-12-04 20:32:03]
まあ、建てられそうもない低所得者をどうやって避けるかがハウスメーカーの営業のスキルで一番重要・
自己申告の年収なんて信頼性ないので、車の車種と服装、髪型、顔つき、子供の様子で総合的に判断して地雷を避けないといけない。 特に、ミサワを含めた大手は物に対して坪単価がかなり高いからなおさら値引き値引き言いそうな客は避けないと必ず逃げられる。 だってコストパフォーマンスでは逆立ちしてもローコストにはかなわない |
494:
匿名さん
[2014-12-05 11:26:24]
>建てられそうもない低所得者をどうやって避けるか
社会経験や人生経験、おまけに常識の乏しい、営業マンが一体どれだけ人を見る目があるというのですかね? ありきたりの金持ちもいれば、全く金持ちには見えないような大金持ちも中にはいますよ。私は違うけど(笑) それでも真剣に検討しているのに鼻から「泥棒扱い」して、せっかく訪れた客を展示場へさえも入れないような営業マンもミサワにはいます。 実際に子連れでテーマパーク代わりに遊びに来る方もいるとは聞きますが、それだって普通に応対すればよいことではないですか?玄関先で断られたら、断られた方は一体どう思うでしょうか?気持ちよく帰れますか? こんな営業マンがいればいずれハウスメーカーも衰退するでしょうね。情けないことです。 |
495:
匿名さん
[2014-12-05 12:44:07]
心配ご無用です。
価格は気にしない施主さんで賑わってますから。 あと、こういうサイトの情報を話しに出す人は、営業マンに要チェック人物に指定されますよ。 何も知らない素人さんしか見込み客に認定されません。 比較したり、精力的に内覧会回ったりする人はカを入れてもらえない。 だってローコストにプラン持ち込んで逃げられるのを経験上理解してるから。 |
496:
匿名さん
[2014-12-05 13:32:29]
↑ ミサワの営業マンですか?成る程、展示場の玄関先で門前払いしているのを見て、門前払いされた方が気の毒だなって思ったのですがそれも当たり前の感覚とは驚きです。はたで見ていてもみっともないしハウスメーカーへの悪い印象しかないです。
ローコストに持ち込まれた経験、ってそれはハウスメーカーなら普通なのではないですか?経験上、ってそんな客しか捕まえられなかったお気の毒な営業マンの方なのですね。そんな対応をしているから、客が信頼できなくなって他のハウスメーカーに取られてしまうのですよ。少しは反省したらどうですか? 価格は気にしない客で賑わっているって?それだったら、最初から「吹っかけてます」って張り紙でもすれば良いでしょう。でもまあ、そんな客がミサワを選ぶとは全く思いませんけどね(笑) |
497:
匿名さん
[2014-12-05 20:53:00]
まあ・・、もうちょっと有意義な情報交換をしましょう。 実際にお住まいの方や購入検討している方以外、あとコドモは、ここに来ないでほしいね。 実際にお住いになられている方、長所、短所、アドバイス いろいろ教えてください。今日時点でエアコンお付けですか? 室内の朝の寒さ/暖かさとか、いかがでしょう? |
498:
匿名さん
[2014-12-05 21:27:56]
購入検討して候補から外した人達の貴重な経験談も重要。
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499:
入居済み住民さん
[2014-12-05 21:41:18]
パネルは高すぎて買えなかったので、MJウッドで建てました
静岡県の東部ですが寒いです でも、暖房は入れてません やっぱ日陰は寒いですが、こればかりは仕方がないことですが、、、、 |
500:
匿名さん
[2014-12-05 21:45:41]
貴重な?w 展示場に入れてくれなかったとか、しょーもない経験談はいらない。
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501:
匿名さん
[2014-12-08 17:13:04]
イメージを良くしようと必死になってるハウスメーカーですが、
イメージという外見を変えようとしても効果は薄いと思う。 会社、営業自体が変わらないとダメ。 とにかく金金金金って すごかった。 「500万値引きですよ!! これでだめならあといくら値引きしたら今月末契約してくれるんですか!!!!」って感じ。 「いや・・だから・・価格どうのこうのじゃなくて 他からも見積もりとらないと その価格が高いのか安いのかわからないから ・・今月の契約はむりですよ・・」 って何度も言ったのに・・ 契約しない可能性があるなら関わらないほうがいいですよ 本当に怖い思いをする。 |
502:
匿名さん
[2014-12-08 20:25:35]
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503:
匿名さん
[2014-12-08 20:33:47]
普通の人はミサワとかの大手じゃ建てないからね。
価格とか考えるとね。 とりあえず金はあるけど打ち合わせの時間とかあんまりないから、少ない情報でいい感じの提案してよね~(^_^)/~~ って人だけだと思う。 数百万値引きしてもらっても坪58万くらいだからね。蔵なしのアパート仕様最低グレードで。 |
504:
匿名さん
[2014-12-09 14:51:30]
大手ハウスメーカーは斜陽産業だからこれから入社する人はよく考えた方がいいですね。
あの価格帯では海外展開は難しいし20年後何社残ってるだろうか・・ 日本だけのガラパゴスだけど、徐々に高すぎるのが、こういう掲示板でばれてきているし。 |
505:
通りすがりの営業
[2014-12-12 01:01:26]
私が入社した10年前から、住宅業界は淘汰されて十数社の住宅メーカーしか残らないと聞かされましたが、今のところ、割と大手で本格的につぶれたのは富士ハウスくらいで、合併の話もいくつかあったけど、合併もせず、新しい聞いたことのないメーカーがわんさか出てくる始末。全体の着工件数は少なくなっているというのに、どういうわけでしょう?
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506:
匿名
[2014-12-12 02:45:47]
FCとかで片手間にやる会社が増えた気がする
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507:
入居済み住民さん
[2014-12-12 21:32:45]
ミサワ入居9ヶ月経ちました。
>493さん 「だってコストパフォーマンスでは逆立ちしてもローコストにはかなわない」 私も最初はそう思ってたクチでしたが、地域のローコスト工務店、建築事務所などを数社回るうちに営業のレベルの低さ(運もありますので)に疑問を持ち始めたため、ミサワ、スウェーデン、積水、セキスイなど数社の大手メーカーを勉強のため(最初は冷やかし)と称してまわり始めました。 結果、ミサワで幸運にも?ピカイチの営業マンにあたったこともあり、契約に至るまで紆余曲折ありましたがミサワで建てました。 (積水の営業マンもかなり良かったですが、予算オーバーであきらめました。坪単価+3万) ミサワが良くてミサワで建てたのではなく、たまたま信頼できる営業マンがミサワにいたから建てたものでして、家自体は耐震性以外は特筆すべきものは何もないと思っていますが、予想に反して?アフターがいいです。 契約後も態度を豹変させることもなく、営業はもちろん、現場担当、建築後のアフター担当、下請け業者さんなど皆さんものすごく、つまらん相談にも迅速かつ親身に対応してくれています。 ちなみにミサワ北海道です。 ディーラー制なので地域によってかなり体質に差があると思いますから、エピソードを出すなら地域名を出さないとあまり参考にならない、不毛な議論になるのではないでしょうか? >495さん 私はまさにそういう客(こういう掲示板の書き込みを印刷して問い詰めるような嫌な客)でしたが、ミサワの営業さんは逆に営業魂に火をつけたのか、他の営業マンよりすごく熱心に対応してくれて、積極的に向こうからも接触してきてくれました。 少し面倒なことを言っただけで逃げてしまうような契約至上主義の営業マンは契約後、建築後トラブルがあっても面倒がって逃げてしまうでしょう。 一生モノの買い物ですから、少なくとも客の前では嫌な顔をせず、自分のことのように考えてくれる営業マンを見つけることが満足の行くマイホーム建築の秘訣ではないでしょうか。 なので、メーカーは好みの程度に割り切って、数多くのメーカーをあたってみて、この人なら!っと思える営業マンを見つけることに力を注いでみてください。 営業マンの当たりは運の要素が強いですが、数をまわればその確率も上がりますよ。 |
508:
匿名さん
[2014-12-13 09:02:49]
営業マンは契約したら終わり、とも聞きますが信頼できる営業マンの方に担当していただければ、それこそ値段ではないですね。>507さんが羨ましいです。
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509:
匿名さん
[2014-12-19 13:05:26]
私は逆だな
契約後は放置 問い合わせても数日放置は当たり前 再度、問い合わせても こちらが無理な時間ばかり指定する 金が増える変更には対応するが 金が減る変更は放置プレイ 完成前から不信感しかありません |
510:
匿名さん
[2014-12-19 15:21:09]
>509さん、ミサワですか?
|
511:
匿名さん
[2014-12-19 15:52:53]
ここはボル気満々なシステムだからそれを分かったうえで極限まで値引きさせなきゃいけない。
標準で5,600万は絶対下がるから1000万を目指さないとダメ。 >>507は500万くらいボラれた被害者・・・利益が出てるから対応もいい かわいそう |
512:
匿名さん
[2014-12-20 08:46:36]
ミサワなんかディーラー制だから
売り上げが悪いと契約打ち切りでしょ? 原価割れでも帰る人が出る理由ですね。 三井や積水ハウスみたいに値引きがほとんどない所の方が信頼できたなと、今さら思った。 最大限の値引きとか言われても、もっと値引きされてる人がいるし、 そんなに安くできるなら価値が無いとしか思えない。 |
513:
匿名さん
[2014-12-20 10:12:30]
最終的に⭕️百万円引くのだったら、何も最初から吹っかける必要はないと思いますが。おかしな商売です。
>495さんのような営業マンは、吹っかけた値段で契約するような情弱の客をターゲットにしたいのですね。 |
515:
匿名さん
[2014-12-20 22:05:49]
ミサワせんで積水にして正解やったわ
こわっ! |
516:
匿名さん
[2014-12-21 09:52:00]
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517:
雨漏り住宅
[2014-12-21 16:20:17]
>516さん
これは築10年以前です。 何年もかけて 水が入りカビが発生したようです。 カビの中で生活していたってことですね。 原因は・・・・・・ 外壁の不良いうことでした。 今年また雨漏りをしたので 少しゴタゴタしています。 あまの誠意のなさに驚愕しています。 多くの方に知ってもらいたい 事実です。 |
518:
匿名さん
[2014-12-21 16:43:37]
>>512
>三井や積水ハウスみたいに値引きがほとんどない所の方が信頼できたなと、今さら思った。 三井とあとへーベルはミサワより高い金額出して大幅な値引き提示してきたけどなあ。 メーカーというよりは営業所や担当単位の話なのでは。 |
519:
匿名さん
[2014-12-21 19:37:25]
>517さん、ミサワは引き渡しから数ヶ月、数年毎に定期点検があると思うのですが、その時点では分からなかったのでしょうか?また、10年以前に外壁を全部取り外してやり直したということですが、その費用はミサワで持ってくれたのでしょうか?
それにしても、室内側にカビがでていたとのことで健康被害も心配になります。このサイトで、ミサワの外壁が浮いたとかのスレがありましたが結局は円満に収まったみたいです。517さんの家の外壁も浮いていたのでしょうか?それとも外見上全く分からなかったのでしょうか。 誠意がない、とのことですが結局は今年また雨漏りで対応してくれないのでしょうか?いろいろと詳しく伺いたいです。 |
520:
購入検討中さん
[2014-12-21 21:38:28]
>517さん
たいへん参考になる投稿をありがとうございます。木質パネルの家を検討しており、関心があります。 外壁の不良が原因で雨漏りしたとのことですが、具体的に教えて下さい。 1. 外壁のヒビや穴から雨水が入ったという意味でしょうか。 それとも施工(外壁の取り付け)の不備でしょうか。 2. 外壁から通気層を隔てた防水紙では雨の侵入を防げなかった理由をミサワ側は どのように説明しているのでしょう? 3. また、誠意のなさに驚愕されているとのことですが 躯体保証期間内ですよね?保証期間内にもかかわらずアフター部の対応が鈍いということでしょうか? 建築部やアフター部より、社内的に立場が強い営業部(517さんの営業担当とその上司) はどういう対応をしているのでしょう? 4. さしつかえなければ、地域はどちらでしょう? 動画を見ると他人事には思えません。詳しく教えていただければ幸いです。 |
前回の点検では、下のパネルが問題かなと言われました。
またさらに、ミサワホームという会社は最低だと思っています。
写真やビデオ撮っておきます。