ミサワホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ミサワホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
【公式サイト】
https://www.misawa.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
耐震木造住宅のmj woodや木質のセンチュリー・スマートスタイル、大収納の蔵のある家、鉄骨のハイブリットなど、独自の木質パネル接着工法を誇るミサワホームについて語りましょう。
価格・坪単価、値引きの話題も歓迎です。荒らしや誹謗中傷はスルー&通報でお願いします。
■ミサワホーム施主ブロガー
【ニッキー】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/nikkiewrites/
[スレ作成日時]2014-01-08 15:32:55
ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
2646:
名無しさん
[2019-02-02 09:27:58]
太陽光発電は点検なしで火災が起きたら重大な過失になるのかな?
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2647:
名無しさん
[2019-02-02 09:29:22]
太陽光発電は点検なしで火災が起きたら重大な過失になるのかな?ミサワはいち早く見解だして誠意を感じた!
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2648:
戸建て中さん
[2019-02-02 11:20:13]
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2649:
通りすがり
[2019-02-03 07:35:01]
>>2607 匿名さん
2595です。 私の営業所では一箇所変更するたびに(注文住宅) 構造計算をしていて、例えば1つ壁を増やしたりがありました。 もしかしたら定型の中からなのかな? それなら元々構造計算しているだろうから。 少し変えるぐらいの間取りは営業さんなのかしら。 タマホームの方に煽られましたが、坪100越えって ミサワ、積水、住林等注文ならみんなそれぐらい じゃないかと認識しています。 タマも見に行きましたが悪くなかったです。 構造も制震装置もついてましたし。 ただ経年劣化を考えるとミサワより安いものを 使っているように感じやめました。 あとはパネル工法が気に入ったので。 |
2650:
通りすがり
[2019-02-03 08:38:08]
私もセンチュリーですが構造計算してましたよ。
シリーズによるかも知れませんね。 私の場合は比較的重量のある寄棟プラス片流れに軒を1M、フラット瓦にしたのでPVは載せませんでしたが、更にPVをかなり載せた場合で計算してもらって、それに準じた構造にしてもらいました。 個人的には流行りのPVも床暖房好きではないので設置してませんがとても暖かく快適ですよ。 |
2651:
検討者さん
[2019-02-03 11:31:34]
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2653:
熊よし
[2019-02-04 01:53:51]
ミサワホーム以外も検討しつつ新築一戸建てを考えていた15年前には、こんなことが起こるとは考えてもいませんでした。
結果として親類がミサワで新築したこともあり、紹介されてミサワホームの蔵(屋内収納スペース)が気に入り、カミさんも蔵の有る家が理想的と判断して、新築し完成引き渡しも住み 早15年が経ちました。当時流行りの松下電工製(現Pパナソニック)のシャワー付き洗面台も設計に入れ、ミサワのデザイナーとも相談し完成引き渡し、登記など諸々の諸事を経て、初めの5年間位はミサワの営業マンが来て半年、1年目2年目と親切な対応だったのですが、6年目位から如何にも嘱託職員の老人が玄関やトイレのドアの蝶番のネジの増し締めだけしに来るようになり、10年目からは古くなったミサワオリジナルの付帯設備を売り込みに来るだけになりました。 そして15年目のある日、洗面台の下がビショビショになっていることをカミさんが発見。洗面台下の収納に入っていた予備の洗剤等をどかすと一面が水浸しになっているではありませんか。 ビックリしてよく見ると、シャワーヘッドから伸びた蛇腹ホースを受けるタンクが付いており、ホースを伝わってタレタ水をそのタンクが受けていたが、タンクの水位が限界を超えたらしく洗面台下の収納面一面の合板が腐るほどに長期間にわたって、水が漏れていたようです。 引き渡しの際にはそんなタンクの話は伝えられておらず、よく見るとタンク横には排水用の塩ビのパイプが引っかけてあるだけで、溜まった水の行き場がない設計になっています。そのままにして置く訳にもいかず、点検用の合板についた木ネジを外そうと手を衝いたら、合板に穴が開くし、木ネジを抜いていたら、床材を支えていた横木は折れてしまうし、さんざんです。タンク横の塩ビホースに手持ちのアルミパイプを足して、排水溝のゴムキャップに切れ込みを入れてその切れ込みからタンクの水が直接排水溝に流れるように改良しました。この状態では洗面台自体の床下の木材まで腐ってしまっている可能性が考えられたので、早速ミサワホーム立川支店に電話をするとメンテナンス部門から人をよこすとのこと、3~4日待たされた挙句やってきた営業マンは2.3枚の写真を撮っただけで、床下の確認もせず「会社に持って帰って検討の上連絡します」と調子のいいことを伝えて帰りました。 それから2か月正月を挟んだとは言え何の音さたもなく、時が経ち再度電話をしたところ、その営業マンはOFFで会社におらず 別のメンテナンス部門の人に最初から説明する羽目になり、一時間ののち例の営業マンが電話をしてきて、ブータレルは文句は言うは、人の話は聞かないは、話にならないので上司から連絡させろと伝え、電話を切りました。 その上司が見に来たのは約束したとはいえ2日後ぐらいで、初めは部下の非礼を詫びていましたが、色々と点検をしながらの話の最中に曰く「ミサワホームとしては建物の引き渡しが済んだ時点で、付帯設備の他社製品に何が起ころうと説明書を渡してあるのだから、それを読まずに起きた事象については、一切責任を負わないことになっている」と言い切って偉そうにしていたので、100冊からある付帯設備の説明者をどこのどなた様が読破しきっているのか教えてくれと伝えたところ、返事ができず話をごまかして、今回は床下まで写真に撮って「どう対応するか至急会社で検討します」と帰りましたが、それから1週間が経ちますが、何の返事もありません。 因みに、パナソニックに確認したところ、低姿勢で「申し訳ございません」と言いながら当時のこの類の製品は経年劣化により、蛇腹ホース内のビニールホースが敗れる事故が多発していて、タンクレスの製品が発売されたのもこの2~3年前ぐらいからで、新品のホースを買えば個人でも変えられると説明してました。 これからミサワホームで新築をお考え中の皆様には、アフターサービスは無いものと覚悟の上ご検討いただけるよう、切にお勧めいたします。 熊よし |
2654:
通りすがり
[2019-02-04 07:11:47]
>>2653 熊よしさん
とんだ災難でしたね。 購入のミサワホームは直営ですか? 私の場合は、こっちがもう自分で説明書を読むから説明は良いと言いたくなる程に説明されてましたけどね。 設備の説明は通常担当の現場監督か水周り一式統一されているならメーカーの担当者が説明に来られますがいかがでしたか? スレ主さんの建築当時の洗面台は蛇腹ホース付きの場合、水栓に直接水をかけたらいけない仕様になっており、万が一かけてしまった場合の受け皿として蛇腹したの扉の中に水受けタンクが置かれています。 殆どのタイプで定期的に溜まった水の排水も自分で洗面台に流す様に説明書に記載しています。 今回はホースからの漏水が原因だったので有ればお怒りは判りますがメーカーにもどうする事も出来ないと思います。 設備関連は引き渡しから2年保証です。 かばう訳ではありませんがメーカーの点検も限度が有りますのでホース破れや漏水など点検して事前にわかるものではありません。 |
2655:
匿名
[2019-02-04 07:23:01]
パナの洗面台の当時の仕様だった。取説を見て手入れをするのは購入者の責任。
15年前にそれを設置したミサワには非がないのでは? |
2656:
通りがかりさん
[2019-02-04 07:28:58]
>>2653
流石にパナの製品不具合をミサワに負わせるのはちょっと違うかと 個別の製品仕様なんて、引渡の時には説明書はこれですってファイルもらってるんだから見ないと。 15年間全く洗面台の中を点検してないってのが異常なんだけど、この際お金払って全部点検すれば? その放置具合だと台所の中もひどい事になってるかもよ。 一軒家に住んでるんだから、メンテナンスとかチェックは自己責任になるんだからそれを怠っていた自分を恨みなよ。戸建てなのに、なんでも誰かがやってくれると思ってた? 15年間放置しておいてミサワの責任だ?って騒ぐのはただの責任転嫁だよ。元々の保証だって終わってるんだし。 |
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2659:
熊よし
[2019-02-04 10:25:09]
大変な長文を丁寧にお読み頂きまして、ありがとうございました。部分を抜き出してパナソニック製品の是非をご意見頂いても、当方が骨子とする「ミサワホームメンテナンス部門(勿論直営の営業所です)」が如何に対応、態度が悪いかの説明にはなりません??
製品については文中にあるように、私の工夫によりその後水漏れはしていません! 素人の工夫で回避出来るタンクの水の排水を自動化出来る事を、15年前に設計しきれなかったパナソニックもどうかと思いますが、問題としているのはミサワホーム直営店の態度と姿勢の悪さです! 擁護なさるのも、意見としては有りでしょうし、説明書に書いてあるとのご指摘も 御もっともと、あえて折れたとしても、営業マンの態度として許し難い言動や態度がどうかと思うと申し上げております。 繰り返しになりますがミサワホームにアフターメンテナンスを依頼しても無駄ですし、ミサワホームオリジナルの付帯設備や外壁の手入れ等、不要な高額な提案をすることがアフターサービスと考えている態度がおかしな話しです。外壁や、屋根の点検・塗装は知り合いの業者に頼み綺麗に直した後にミサワホームの通りすがりの営業マンに提案されましたので、丁寧にお断りさせて頂きました。 先の文中でミサワホームにお願いしたのは、水漏れによる洗面台の下の床材や根太が腐ってないかを心配して点検を依頼したのですが、未だに何の返答も有りません。 ご参考になればいいのですが!アフターサービスは期待しないで下さい。 熊よし |
2660:
匿名
[2019-02-04 11:28:45]
ミサワを擁護するつもりも貶めるつもりもないけど、所詮は人と人。
アフター部門の対応が悪ければ、或いは値段に納得できないのであれば、 他社で直してもらうしかない。 保証がなくなるけど、他社でできないわけではない。 それは新築の時、現在の検討者に対する営業さんの対応も同じ。 対応が悪ければ、金額に納得できなければ他社に行けば良いだけ。 |