ミサワホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ミサワホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
【公式サイト】
https://www.misawa.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
耐震木造住宅のmj woodや木質のセンチュリー・スマートスタイル、大収納の蔵のある家、鉄骨のハイブリットなど、独自の木質パネル接着工法を誇るミサワホームについて語りましょう。
価格・坪単価、値引きの話題も歓迎です。荒らしや誹謗中傷はスルー&通報でお願いします。
■ミサワホーム施主ブロガー
【ニッキー】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/nikkiewrites/
[スレ作成日時]2014-01-08 15:32:55
ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
2615:
匿名さん
[2019-01-29 17:24:25]
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2616:
通りがかりさん
[2019-01-29 17:53:29]
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2617:
通りがかり
[2019-01-29 19:18:20]
>>2614 戸建て検討中さん
私も同じ様な見積依頼しましたが住友と住林は却下になりました。 価格が妥当かは詳細を見ないと判りません。 解体費も入ってるとか地盤改良とかを含むのか、建物のシリーズでも価格は雲泥の差です。 外構費も幾らなのか判らないですしコメントのしようがありませんよ。 |
2618:
通りがかり
[2019-01-29 19:24:25]
>>2615 匿名さん
それは標準仕様であれば建物価格以外のものも含んだ金額じゃないですか? 坪単価は各種諸費用や火災保険、上下水道工事費、などなどを除いた見積書詳細1番上の建物価格の項目だけの話しです。 |
2619:
匿名さん
[2019-01-29 19:38:07]
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2620:
通りがかり
[2019-01-29 20:06:21]
>>2619 匿名さん
>>2619 匿名さん よく読んだら値引なしの金額ですか? ミサワの値引は大きいと言うか始めが高くて、その金額でローン審査させてから承認が下りると数百万の値引き入れて契約をお願いしてきます。 その値引後はスマスタの標準価格に落ち着くと思いますがオプションで跳ね上がるので、フルオプション近くした金額が最初の見積書金額近くになると思います。 ローン審査の金額は当初金額から下がるのは良いですが上がるのは再審査が必要ですからです。 匿名さんの場合、スマスタ29坪で2400万、スマスタのシリーズによりますが400?500万の最終値引きが入り最終標準坪単価になります。 そこから色々オプション付けても値引分の金額位になりますのでローンの再審査が不要といった具合です。 勿論オプションなしでしたら値引後金額で家はたちますが色々やってしまいます。 スマスタシリーズなどは水周りがミサワオリジナルが標準ですので、それ以外のLIXILなどを選択するとかなり割高な金額になりますのでキッチン、システムバスだけで簡単に100万超えます。 外壁もそこそこ良いタイルにすると軽く200万越え、フローリングやサッシ、屋根瓦なども数十万単位でアップします。 オプションを我慢出来れば私の言った金額で買えると思いますよ。 |
2621:
通りがかりさん
[2019-01-29 20:20:01]
>>2620 通りがかりさん
わかる!わかりますよそれ。 スマスタは標準仕様は暮らすには 十分ですが建て売りと変わらないか それ以下(失礼)で、魅力はあまり ありませんね。 ウッドデッキが欲しい、 タイルにしたい、 蔵のなかをフローリングにしたい、 ベランダをカタログ仕様にしたい、 物干し台をいいものにしたい、 キッチンをグレードアップしたい、 トイレをウォシュレットにしたい、 こんなんで軽く300万は行きますよ。 スマスタはオプションありきの商品です。 |
2622:
通りがかり
[2019-01-29 20:29:43]
>>2621 通りがかりさん
スマスタは規格住宅になりますので仕様変更で割高になるのは仕方ない事とは思います。 我が家も当初スマスタで計画してましたが間取りに制約が多くリビングを広くしたりだとか水周り変更だとかでかなり金額が上がる割に納得の行くものになかなかなりませんでした。 オプションでそこまで金額上がるならジニアスへ変更、更に大開口や間取りの自在性でセンチュリーと芋づる式になってしまい、最終坪100万超えて始めの坪60万はなんだったのかと少し思ってしまいました(笑) でも今は納得の行く家で満足してます。 個人の主観によるところが大きいのでスマスタ標準で満足出来る方も多いとは思います。 オプションになりますがミサワの色々選択出来るのも素晴らしいと思いますよ。 |
2623:
匿名さん
[2019-01-29 21:49:47]
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2624:
通りがかり
[2019-01-29 21:50:58]
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2626:
匿名さん
[2019-01-29 22:16:06]
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2627:
e戸建てファンさん
[2019-01-29 23:46:39]
「スマートスタイル」と「大安心の家」
ミサワとタマの主力商品比較だが 住設ではミサワは完敗だからなあ。 躯体の頑丈さに全ふりしてるよな |
2628:
通りがかり
[2019-01-30 06:28:25]
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2629:
匿名さん
[2019-01-30 07:10:09]
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2630:
通りがかり
[2019-01-30 07:31:05]
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2631:
通りがかりさん
[2019-01-30 08:05:31]
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2632:
戸建て検討中さん
[2019-01-31 07:18:15]
どうやらタマに品質で抜かれてしまったか 南無
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2646:
名無しさん
[2019-02-02 09:27:58]
太陽光発電は点検なしで火災が起きたら重大な過失になるのかな?
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2647:
名無しさん
[2019-02-02 09:29:22]
太陽光発電は点検なしで火災が起きたら重大な過失になるのかな?ミサワはいち早く見解だして誠意を感じた!
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2648:
戸建て中さん
[2019-02-02 11:20:13]
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2649:
通りすがり
[2019-02-03 07:35:01]
>>2607 匿名さん
2595です。 私の営業所では一箇所変更するたびに(注文住宅) 構造計算をしていて、例えば1つ壁を増やしたりがありました。 もしかしたら定型の中からなのかな? それなら元々構造計算しているだろうから。 少し変えるぐらいの間取りは営業さんなのかしら。 タマホームの方に煽られましたが、坪100越えって ミサワ、積水、住林等注文ならみんなそれぐらい じゃないかと認識しています。 タマも見に行きましたが悪くなかったです。 構造も制震装置もついてましたし。 ただ経年劣化を考えるとミサワより安いものを 使っているように感じやめました。 あとはパネル工法が気に入ったので。 |
2650:
通りすがり
[2019-02-03 08:38:08]
私もセンチュリーですが構造計算してましたよ。
シリーズによるかも知れませんね。 私の場合は比較的重量のある寄棟プラス片流れに軒を1M、フラット瓦にしたのでPVは載せませんでしたが、更にPVをかなり載せた場合で計算してもらって、それに準じた構造にしてもらいました。 個人的には流行りのPVも床暖房好きではないので設置してませんがとても暖かく快適ですよ。 |
2651:
検討者さん
[2019-02-03 11:31:34]
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2653:
熊よし
[2019-02-04 01:53:51]
ミサワホーム以外も検討しつつ新築一戸建てを考えていた15年前には、こんなことが起こるとは考えてもいませんでした。
結果として親類がミサワで新築したこともあり、紹介されてミサワホームの蔵(屋内収納スペース)が気に入り、カミさんも蔵の有る家が理想的と判断して、新築し完成引き渡しも住み 早15年が経ちました。当時流行りの松下電工製(現Pパナソニック)のシャワー付き洗面台も設計に入れ、ミサワのデザイナーとも相談し完成引き渡し、登記など諸々の諸事を経て、初めの5年間位はミサワの営業マンが来て半年、1年目2年目と親切な対応だったのですが、6年目位から如何にも嘱託職員の老人が玄関やトイレのドアの蝶番のネジの増し締めだけしに来るようになり、10年目からは古くなったミサワオリジナルの付帯設備を売り込みに来るだけになりました。 そして15年目のある日、洗面台の下がビショビショになっていることをカミさんが発見。洗面台下の収納に入っていた予備の洗剤等をどかすと一面が水浸しになっているではありませんか。 ビックリしてよく見ると、シャワーヘッドから伸びた蛇腹ホースを受けるタンクが付いており、ホースを伝わってタレタ水をそのタンクが受けていたが、タンクの水位が限界を超えたらしく洗面台下の収納面一面の合板が腐るほどに長期間にわたって、水が漏れていたようです。 引き渡しの際にはそんなタンクの話は伝えられておらず、よく見るとタンク横には排水用の塩ビのパイプが引っかけてあるだけで、溜まった水の行き場がない設計になっています。そのままにして置く訳にもいかず、点検用の合板についた木ネジを外そうと手を衝いたら、合板に穴が開くし、木ネジを抜いていたら、床材を支えていた横木は折れてしまうし、さんざんです。タンク横の塩ビホースに手持ちのアルミパイプを足して、排水溝のゴムキャップに切れ込みを入れてその切れ込みからタンクの水が直接排水溝に流れるように改良しました。この状態では洗面台自体の床下の木材まで腐ってしまっている可能性が考えられたので、早速ミサワホーム立川支店に電話をするとメンテナンス部門から人をよこすとのこと、3~4日待たされた挙句やってきた営業マンは2.3枚の写真を撮っただけで、床下の確認もせず「会社に持って帰って検討の上連絡します」と調子のいいことを伝えて帰りました。 それから2か月正月を挟んだとは言え何の音さたもなく、時が経ち再度電話をしたところ、その営業マンはOFFで会社におらず 別のメンテナンス部門の人に最初から説明する羽目になり、一時間ののち例の営業マンが電話をしてきて、ブータレルは文句は言うは、人の話は聞かないは、話にならないので上司から連絡させろと伝え、電話を切りました。 その上司が見に来たのは約束したとはいえ2日後ぐらいで、初めは部下の非礼を詫びていましたが、色々と点検をしながらの話の最中に曰く「ミサワホームとしては建物の引き渡しが済んだ時点で、付帯設備の他社製品に何が起ころうと説明書を渡してあるのだから、それを読まずに起きた事象については、一切責任を負わないことになっている」と言い切って偉そうにしていたので、100冊からある付帯設備の説明者をどこのどなた様が読破しきっているのか教えてくれと伝えたところ、返事ができず話をごまかして、今回は床下まで写真に撮って「どう対応するか至急会社で検討します」と帰りましたが、それから1週間が経ちますが、何の返事もありません。 因みに、パナソニックに確認したところ、低姿勢で「申し訳ございません」と言いながら当時のこの類の製品は経年劣化により、蛇腹ホース内のビニールホースが敗れる事故が多発していて、タンクレスの製品が発売されたのもこの2~3年前ぐらいからで、新品のホースを買えば個人でも変えられると説明してました。 これからミサワホームで新築をお考え中の皆様には、アフターサービスは無いものと覚悟の上ご検討いただけるよう、切にお勧めいたします。 熊よし |
2654:
通りすがり
[2019-02-04 07:11:47]
>>2653 熊よしさん
とんだ災難でしたね。 購入のミサワホームは直営ですか? 私の場合は、こっちがもう自分で説明書を読むから説明は良いと言いたくなる程に説明されてましたけどね。 設備の説明は通常担当の現場監督か水周り一式統一されているならメーカーの担当者が説明に来られますがいかがでしたか? スレ主さんの建築当時の洗面台は蛇腹ホース付きの場合、水栓に直接水をかけたらいけない仕様になっており、万が一かけてしまった場合の受け皿として蛇腹したの扉の中に水受けタンクが置かれています。 殆どのタイプで定期的に溜まった水の排水も自分で洗面台に流す様に説明書に記載しています。 今回はホースからの漏水が原因だったので有ればお怒りは判りますがメーカーにもどうする事も出来ないと思います。 設備関連は引き渡しから2年保証です。 かばう訳ではありませんがメーカーの点検も限度が有りますのでホース破れや漏水など点検して事前にわかるものではありません。 |
2655:
匿名
[2019-02-04 07:23:01]
パナの洗面台の当時の仕様だった。取説を見て手入れをするのは購入者の責任。
15年前にそれを設置したミサワには非がないのでは? |
2656:
通りがかりさん
[2019-02-04 07:28:58]
>>2653
流石にパナの製品不具合をミサワに負わせるのはちょっと違うかと 個別の製品仕様なんて、引渡の時には説明書はこれですってファイルもらってるんだから見ないと。 15年間全く洗面台の中を点検してないってのが異常なんだけど、この際お金払って全部点検すれば? その放置具合だと台所の中もひどい事になってるかもよ。 一軒家に住んでるんだから、メンテナンスとかチェックは自己責任になるんだからそれを怠っていた自分を恨みなよ。戸建てなのに、なんでも誰かがやってくれると思ってた? 15年間放置しておいてミサワの責任だ?って騒ぐのはただの責任転嫁だよ。元々の保証だって終わってるんだし。 |
2659:
熊よし
[2019-02-04 10:25:09]
大変な長文を丁寧にお読み頂きまして、ありがとうございました。部分を抜き出してパナソニック製品の是非をご意見頂いても、当方が骨子とする「ミサワホームメンテナンス部門(勿論直営の営業所です)」が如何に対応、態度が悪いかの説明にはなりません??
製品については文中にあるように、私の工夫によりその後水漏れはしていません! 素人の工夫で回避出来るタンクの水の排水を自動化出来る事を、15年前に設計しきれなかったパナソニックもどうかと思いますが、問題としているのはミサワホーム直営店の態度と姿勢の悪さです! 擁護なさるのも、意見としては有りでしょうし、説明書に書いてあるとのご指摘も 御もっともと、あえて折れたとしても、営業マンの態度として許し難い言動や態度がどうかと思うと申し上げております。 繰り返しになりますがミサワホームにアフターメンテナンスを依頼しても無駄ですし、ミサワホームオリジナルの付帯設備や外壁の手入れ等、不要な高額な提案をすることがアフターサービスと考えている態度がおかしな話しです。外壁や、屋根の点検・塗装は知り合いの業者に頼み綺麗に直した後にミサワホームの通りすがりの営業マンに提案されましたので、丁寧にお断りさせて頂きました。 先の文中でミサワホームにお願いしたのは、水漏れによる洗面台の下の床材や根太が腐ってないかを心配して点検を依頼したのですが、未だに何の返答も有りません。 ご参考になればいいのですが!アフターサービスは期待しないで下さい。 熊よし |
2660:
匿名
[2019-02-04 11:28:45]
ミサワを擁護するつもりも貶めるつもりもないけど、所詮は人と人。
アフター部門の対応が悪ければ、或いは値段に納得できないのであれば、 他社で直してもらうしかない。 保証がなくなるけど、他社でできないわけではない。 それは新築の時、現在の検討者に対する営業さんの対応も同じ。 対応が悪ければ、金額に納得できなければ他社に行けば良いだけ。 |
2661:
匿名さん
[2019-02-04 14:05:51]
ミサワは最初の水廻り等の提案はパナソニックが多いみたいですね。
何かパナと関係があるのでしょうか? うちはほとんどLIXILに変更してしまいましたが、洗面だけはパナニックです。熊よしさんのご指摘を聞いて、しっかりと自分でメンテナンスをしなければ、、、と思いました。 諸先輩の方々、自分でやるメンテナンスで気を付けることがあれば、ご教示願います。 |
2662:
匿名
[2019-02-04 15:12:56]
建てる時期でお薦めのメーカーは違うし、営業さんによっても違っていた。
担当さんはとあるメーカーを推してたけど、他の営業さんに聞いたら それはあの人が推してるだけと言われて、裏で何かあるのかもと思った。 それでも、例えばクリナップは以前ほど割安で入らないと聞いたし、 同じメーカーでセットで揃えると安くなる、なんて話もあった。 つまりはその時のタイミングなのかなと思った。 メーカーのショールームに行って実物を見て、説明を聞いた方が良いと思う。 色合いや質感、使い勝手など好みもあるし、プロの方の提案で色々参考になる。 長く使うものだから、割引率や値段で決めない方が良いと思う。 メンテナンスについて。引き渡しの時にひと通りざっと説明されるはず。 各設備の使い方や掃除の仕方、換気フィルターの掃除のやり方や交換時期など。 実際やる時にはすっかり忘れて、分からなくて取説を引っ張り出した。 理想は引き渡し後、早めに目を通しておくのが良いかもしれない。 我が家は不具合が出た時や汚れてから取説を見た。でも、10年以上経ってたら 廃番になってた。実際に何か不具合が出るのは10年以上経ってからが多いかんじ。 |
2663:
白ウサギ
[2019-02-04 15:53:58]
ミサワSⅢ型 これって欠陥?施工ミス?
築38年のSⅢ型です。この住宅の特徴として、雨樋が露出して下りるのでなくパネルで隠され外から見えない構造になっています。 今から15年くらい前に、南西の1階角の床が沈下し、ビックリして修理を頼みました。その時に業者さんは雨樋を外に出して、パネルを通さず下ろす処置をしてくれました。 そして、昨年9月、2階北東角の壁のシミが気になり触ったら、ベコンと引っ込む「異常」を感じました。明らかに内部の腐食を感じて業者さんに連絡。ミサワの指定リフォーム業者さんであったことから、ミサワの担当者も一緒に来て湿度検査をしたのち、「欠陥住宅ではない」ことを強調して帰りました。 台風21号のあとで大工さんの仕事も混んでいたことから、やっと10月に入って雨樋を外に出す工事が行われ、残る内部工事は年末になって壁板をめくり新しい板を張り付け、数日後に壁紙を貼り付けて終えました。このパネル内部の腐食はそのままと思います。 私の住む団地内に同じSⅢ型の家は10軒以上ありますが、雨樋が外に出ている家は他に無いことから、被害は我が家だけかと思います。 そうすると、これは欠陥ではなく施工ミスなのか。施工ミスとしてもミサワの責任はどうなのか? 雨樋をパネルで隠すというデザインをとらなければ、壁パネルが腐食することは起きえなかったのではないか。疑問はつきません。因みに、このデザインは今はありません。 |
2664:
匿名さん
[2019-02-05 09:25:04]
>>2653 熊よしさん
典型的なパターンですね。 説明書すら読まず、メーカーが悪い悪いと騒ぎ立てる。 ちゃんと点検の事も読みましたか? 半年、1年、2年点検と記載されてませんか? 2654さんも書いてありますが設備保証は2年なので、その期間にアフターメンテナンス部署が訪問します。白蟻、構造体、防水は10年でも、その間は定期訪問はしませんよ。 保証期間と定期点検を混同しない事です。 最終的に恥をかくのは、渡された書類に目を通す事すらしない貴方ですよ。 |
私もそう聞いていたのですが、昨年12月に出してもらった概算が…
29坪で2400でした…