注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [更新日時] 2024-11-19 11:03:41
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ミサワホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ミサワホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

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価格・坪単価、値引きの話題も歓迎です。荒らしや誹謗中傷はスルー&通報でお願いします。

ミサワホーム施主ブロガー
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[スレ作成日時]2014-01-08 15:32:55

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ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

1701: 匿名さん 
[2018-02-04 22:33:49]
1699さんではないですが、実家ミサワ築30年超。メンテは地元工務店です。
保証がすぎたら割高なメンテ代を払う必要もないし、間取りは変える必要もなかったから、工務店で充分やってもらえました。
1702: 匿名 
[2018-02-05 16:25:26]
>>1688 匿名さん

コメントありがとうございます。

そうなんです。
建具の色も沢山ある訳ではないのに、後々になって希望していた色がないとふざけています。
しかも引っ越し後にです。

当初から担当だった人・建具やクロスの打ち合わせの時に担当だった人とその上司と言う人、3人も同席してたのに誰もその色がないって把握してなかったということですよね。

本当に腹が立ちました。

ですがいくら言ってもやはり材料費はこちら負担になるそう。
しかも希望していた色がなく提案された色も気に入らないのでお金をかけてまでやりたくもないのでもうやらないことにしました。

1703: 匿名 
[2018-02-05 16:33:29]
>>1689 オカモト企画さん


コメントありがとうございます。

勿論何故このようなことが起きたのか聞きました。
でもいくら聞いてもこちらの確認不足と平謝りです。

こちらも色々意見しましたが担当者の態度に呆れてしまいもう直さないことになりました。

1704: 匿名さん 
[2018-02-05 20:26:42]
そうなのですよね、半額でも払えなんてふざけてますよ。施工工務店にご相談しても無駄でしょうか。余った窓が出るはずもないでしょうけど、同じような色合いの建具がありそうな気もします。とはいっても、ミサワを通す以上は数十万円ですしもったいないですね。

うちの場合、一級建築士のミスだそうで何度も交渉したのですが、リフォーム扱いになり数10万円払えとの一点張りで諦めました。その建築士に直接文句を言ってたら或いは直してもらえたかもしれなかったですが、引き渡し当時はそれどころではなく結局そのままです。

ネットで検索すると顔が出ていて、いまでも見るたびに煮えくりかえってます。駄目もとで、言いたいことはいえばよかったし、言うべきでした。

悔しいですが、お互い泣き寝入りするしかないのかもしれないですね。ただ、一時的に色の在庫がないだけとかではないのかなとも思えます。以前、木目調の有る無しの変更があった時もありましたが、そんなに早くなくなるかなとふしぎなかんじ。外壁の色も扱いがなくなった、とかはありました。ただ建具がいきなり製造中止はないと思うけど。他の展示場へ行って、聞いてみるとあったりして(笑)現場で施工中に傷付けたりするかもしれないから、ストックはある程度あるはずですよね。ミサワの説明がお粗末でちょっと信じられないのですけどね。
1705: 匿名さん 
[2018-02-06 09:23:41]
現在、建築中の者です。
建具等の色違い、困ったものですね。
我が家の場合は、ミサワさんから頂いた仕様書に打ち合わせ時に決めた建具等の品番や色など記載されております。もし、これと違うものが納品されれば問題ですよね。
再度、仕様書を熟読して間違いのないようチェックしたいと思います。、
建てる側の責任として、HMにおんぶで抱っこでは危険ということですね。
1706: 匿名さん 
[2018-02-06 10:28:45]
おんぶにだっこ、に結果的には成らざるを得ない部分も多々あり、
それが施主の希望に関わらず出来るしさせられてしまうのがHMだと思いますけどね。

内装は決まり切った幾つかの商品やオプションの中から選ぶしかない訳です。
ドアの大きさも種類も色合いも、提示されたカタログの中から選ぶだけですよ。

これがもし地元の工務店だったら、もっと選択肢は広がって大変なことになります。
それがどうしてこんなミスが出るのでしょうか。
ミサワの営業マンは、言っちゃ悪いけどレベルが低すぎ。
仕事ができないなら担当になってはダメですよ。被害者が広がりますから。

施主は色合いなどの希望から選ぶけど、いざ出来上がった時に一つだけポツンと
違った色合いだったらおかしいかもしれないですよ、と言うのがHMのアドバイスでしょう?
どうしておかしいと思わなかったのでしょうかね?
現場でも、その色が発注されているからそのまま施工しました?
おかしいから直してもらうように、ひとこと言うチャンスはなかったのでしょうかね?

施主が言ってたから?確認しなかったことだけが悪かった?
そんな施工のまま引き渡して、施主に対して更に金を出せとは。

打ち合わせした営業さんをはじめとして、結果的にはミサワ側のお粗末な連中としか
言いようがないですね。もっと真摯に、まともな対応をするべきだと思いますよ。

1707: 匿名さん 
[2018-02-06 11:13:49]
>>1706さん

お気持ちさっします。
ちなみにご希望されていた建具の色は何色ですか?
我が家も不安なりました。
1708: 匿名さん 
[2018-02-06 13:04:22]
書面に残ってても施主の負担で、とか言われるような会社なの?
1709: 匿名さん 
[2018-02-06 14:27:49]
>1707さん、

1706ですけど、1702さん1703の匿名 さんとは別人です。
一体どんな色だったのでしょうかね。

チェリー、ひのき、ノーチェ、クリーミーホワイト、ウオールナット

こんな感じでしょうか。昔からほとんど変わってないはずですけど。

ちなみにオーナーなので、ちょっと言葉がきつくなってしまいました。
ホント、ミサワにはしっかり仕事して欲しいです。
1710: 匿名さん 
[2018-02-06 15:35:17]
>>1709さん

1707です。
申し訳ありません。読解力の無さ、反省しております。
現在、我が家は建築中ですが、1709さんはミサワオーナーでいらっしゃいますよね?
我が家のインテリア担当はしっかりとした仕事をしていただいております。
床材、クロス、カーテン等は、原物見本、カラーコピーを張り付けたものを一覧表にして部屋別に提示したものをいただいております。
建築現場にもそれらが掲示してあります。
しかしながら、みなさんのミサワに対する厳しいご意見を拝見すると、ちょっと不安になります。
あと1か月ほどで完成するのですが、それまでの間にミサワオーナーとしてなにか御教示いただければ幸いです。
ぶしつけなお願いで申し訳ありません。
1711: 匿名さん 
[2018-02-06 16:32:46]
>1710さま

1709です。ぶしつけとは思いませんし、私で何かご参考になるような事が
あれば是非教えて差し上げたいと思いますが・・・・

少々考えてみたのですが、正直あまり思い浮かびません。
本当に申し訳ないです。

施工会社によって、営業さんによって、対応もレベルも色々と思います。
たまたま話が違っていて、納得できないからネットでぶつけていらっしゃるのだと
思いますが、きっとそんなに数は多くないと思います。

1710さんが不安に思われるお気持ちは理解できます。
でも、現在の職人さん、大工さんや建具屋さん、工事監督さんの仕事ぶり、
営業さんの対応からもご不安は解消できないですか?

我が家の場合は営業さんは最低でしたが(笑)工事監督さんと現場の職人さんには
恵まれました。入居後、何一つ不具合はないのです。
毎日朝早くから出勤されて、一生懸命造り上げて下さった姿勢に感謝しかないのです。

1710さんの営業さんのお仕事でしょうか?

>床材、クロス、カーテン等は、原物見本、カラーコピーを張り付けたものを一覧表にして部屋別に提示したものをいただいております。建築現場にもそれらが掲示してあります。

素晴らしいですね!我が家の営業さんに1710さんの営業さんの爪の垢を煎じて
飲ませてあげたいと思います(笑)我が家は放ったらかしでした。ここまでやって頂いたら
きっと間違いはないと思います。仕事一つでもきちんとされていて羨ましいです。

ここのスレをご覧になると不安が募るかもしれないですが、安心しても良いのではと
思えます。お役に立てなくて申し訳ございません。

今後何か質問でも分からない事がありましたら、喜んでとは思っております。

やはり職人さんも人間ですから、気持ち良く仕事を仕上げて欲しいものです。
今までも色々とお気遣いされていらっしゃるかとは思いますが、
最後完成まで1710さんもお体に気をつけて頑張って下さい。
新しい家楽しみですね!

1712: 匿名さん 
[2018-02-06 16:57:25]
我が家これから建築です。
営業さんは良い方です、人間的には。
ただミスが多いです。
ここを読み不安ですが。
持っていく家財道具
の寸法が違っていて入らない?とか。
もちろん気がつけば言いますが気がつかない
場合は引越し当日大慌てですよね。

後、施主ブログでみなさんセンスの
良い内覧会をされていますがどうも我が家は
野暮ったい。



1713: 匿名さん 
[2018-02-06 18:41:56]
>1709さま
1710です。
早速のお返事、ありがとうございます。
このようなご意見が聞きたかった、というのが本心です。
何か安心感がわいてくるような、、、、

我が家のミサワの対応はおおむね満足しております。 (価格をのぞいて  笑 )
どちらかというと 営業任せではなくチームのような体制で進んでいます。
契約までは営業、その後は1級建築士(2名)、インテリア担当、専属の大工さん2名、
このような体制でした。インテリア担当の方のレスポンスが素晴らしく、仕様書、一覧表など、重要な部分はほとんどこの方が作成していました。
大工さんも気さくな方でちょくちょくお邪魔しましたが、嫌な顔ひとつせず、夜遅くまで頑張ってもらってます。
1709さんの入居後、何一つ不具合がないということ、すばらしいですね。
私どももそうなるよう、これからも十分に注意を払いながら間違いのないようにチェックしなければと思いした。
貴重なアドバイス、本当にありがとうございました。
1714: 匿名さん 
[2018-02-06 19:21:01]
>>1713 匿名さん
1712です。一級建築士さん2名
すごいですね。
我が家は入社1年目の二級建築士さん
一名。
全てのやり取りは営業さん経由でレスは
時間がかかります。

地域差ですかね。

最大の難関は大工さんの当たり外れだと
思ってます。

1715: 匿名さん 
[2018-02-06 20:59:17]
1713さん、

我が家は何一つ不具合は全くないです、が、建築施工中は
全くチェックしていませんでした。
そう、全て現場は監督さんと職人さん達にお任せしました。

素人が口を出す事なんて、全く出来ない素人家族でしたし
現場に立ち入る事も思いつかない感じでした。

最近はインスペクターとか、施主がチェックして等と見かけますが、
所詮施主は素人、大工さんにしてみたらどう思うでしょうか。

大工さんはいつも二人でいらして、私は毎日朝仕事前に挨拶するだけでしたが
家族皆が信頼していたので、すっかり安心しきってお任せした感じです。

大工さんの当たり外れは確かにあると思います。我が家の場合は当たりだと
思います。やはり住んでみて、雑巾掛けしながら小さなところまでキチッと
ていねいに施工されているのを発見すると、今更ながらに感心してしまいます。

施主さんがチェックしたい気持ちも分かりますが、どうなのかなと思います。
昔の職人さん気質の方ですと、多分あまり良い気持ちがしないと思います。
やはり最終的な施主チェックまでは、任せて欲しいのではと思いますが。

といっても、我が家は施主チェックも、全くおんぶにだっこでした。
壁紙など結構不具合があって、やり直させたのは工務店さんだったそうです。
立ち会った家族は全く分からずに、ただただ驚いたとのことです(笑)
施工工務店さんにも恵まれたってことですね。
あの時、やり直していなかったら、そこここはがれたりしたのかもと想像します。

あまり疑心暗鬼にならずに、信頼することも大事かなと思いますが、
どうでしょうか。アドバイスにならず申し訳ないです。

ただただ、何事もなく無事に、安全で家が完成しますようにと願っていました。
ラッキーだけだったのかもしれないですが、施工関係の方々には恵まれて
本当に感謝感謝です。

1713さんも、営業さんに恵まれ、大工さんにも恵まれているようですから、
きっと良い家が建つのではと願っています。
個人的には、あまり心配することもないのではと思いますが。
頑張って下さい。
1716: 匿名さん 
[2018-02-06 21:03:59]
たまたま信頼している大工が当たりだっただけであって、信頼したからちゃんとやってくれる訳ではないと思うのですが。
1717: 匿名さん 
[2018-02-07 07:05:14]
>>1715 匿名さん
1713です。
我が家も全くの素人ですが1軒目が外れで
裁判になりました。
今回2軒目は縁あってミサワになりましたが
職人さんの当たり外れは経験しているので
まだ基礎前ですが怖くてなりません。

素人なので毎日見に行って写真を撮ることしか
できません。

あたりが良かった方が本当に
羨ましいです。

1718: 匿名さん 
[2018-02-07 08:32:33]
>>1717さん

私1713ですが、申し訳ありませんが、あなたは1712さんですよね?
私は裁判とかしていませんので、、、、、、あしからず
1719: オカモト企画 
[2018-02-07 09:26:37]
専門家の立場から、ここ数日のオーナー様のご意見に少しだけ書かせていただきたく存じます。

注文住宅に対するオーナー様、お客様のお気持ちは一つだと思います。

我が家を丁寧に作ってもらいたい、ただそれだけを願って、多額の巨費をミサワホームに投資していると私は考えております。

ミサワホームのオーナー様、お客様は誰もが同じ結果でなければ、駄目だと私は思います。

職人達や関係者の当たりはずれがあるというようなことを、黙認してはいけないと思います。

すべてが同じクオリティー、満足度であるべきなのです。

ミサワホーム・クオリティーとは、ミサワホーム品質とは何なのかを今一度、思い出してみる必要があります。

その品質に期待し、関係する人達の仕事に期待したからこそ、多数のハウスメーカー、建築会社の中から、ミサワホームを選んだことだと思います。

その時の気持ちを常に思い出し、また、ミサワホーム側にも思い出させることが重要だと思います。

注文住宅建築は、決してベルト・コンベアーのごとく、分業では成功することはありません。

窓口となる住宅営業マンには、お客様に契約して頂いた責任があります。また、関係者は、お客様が契約していただいたからこそ、仕事ができ、家族を養うことができているということを忘れてはいけません。

現場の大工さんとの直接契約であれば、大工さんに対してのみ、期待をすればよいですが、ミサワホームのオーナー様、お客様は、自ら大工さん等職人達を指名することはできません。

ミサワホームの責任において、施工させる人材をチョイスしているわけです。これに当たり、はずれなどあってはいけないのです。

現場が始まっても、お客様の窓口はあくまでも住宅営業なのです。担当営業が自分のお客様の建築状況を把握しておらないことがあれば、それは完全な業務怠慢なのです。現場監督も住宅営業と一緒になって、現場のスケジュール管理を行い、現場における数々の問題や疑問、職人達の苦悩や近隣配慮を行い、契約時に約束されたミサワホーム品質の住宅を無傷でお客様に引き渡すのが、正常な仕事なのです。

お客様は、一般人であり、建築に関しては専門家ではない方が大半です。

ミサワホームの担当者を信じ、ミサワホームの会社を信じ、自分達の夢が実現することを信じています。

この期待を裏切らせないためには、現場の監視ではなく、現場の工程を確認し、自分達が発注した部材を自分の目で確かめ、人生最大のイベント事を思い出として、記録し、楽しむことなのです。

外部の第三者を建築途中に欠陥防止のために、監視させても大手ハウスメーカーに関しては、無駄な努力になります。

建築基準法違反でない限り、社内規定に従った施工内容で問題なく、訴訟するにしても時間と費用だけがかかり、損をするのはお客様側ということになりかねません。

弊社の実例を参考にされると良いと思います。

弊社では、ミサワホームに対しては、数多くの施工実績を持っております。

それらすべてに関して言えることが、現場であるいは、計画途中で必ずミサワホーム側が原因であった問題を抱えて、それらを解消してきたという事実なのです。

はずれ営業やはずれ現場監督もいました。しかし、それらの人材であっても、成功させてきたには、当然ながら弊社がセカンドオピニオンとしての役目を果たしたということが大きいとは思いますが、解決するために、尽力したのはミサワホームであったということも言えます。

もし、貴殿達がミサワホーム側に何らかの不安や疑問が生じそうであれば、オカモト企画のお客様のようにしてほしいと申し出るのも、一つの方法だと思います。

弊社の実例がエビデンスになっているわけですから、実例があれば、ミサワホーム側も考慮する必要も出てくることでしょう。

同じ会社で同様のグレードなのに、品質が違うようなことは決してあってはならないことだと思います。

貴殿達が素晴らしいマイホーム計画で、自分達の住まいが一番だと住み続ける上で感じていただけることを切に願います。

抽象的な横やりの書き込みのような形になったことを、お詫びいたします。
1720: 匿名さん 
[2018-02-07 09:28:15]
そうですね、どんなに大工さんを信頼しても欠陥住宅にならないとも
言い切れないのでしょうね。

たまたまきちんと施工されて何もなければ、ラッキーだったと
言うしかないのでしょうか。寂しいですね。
ウチのようなノーテンキな家族が全くトラブルがなく恵まれた訳ですね。

我が家は以前は、親が建注文した築50年超の在来の古家に住んでいて、
その家も全く狂いもなく生活していたので欠陥住宅を見たことも
住んだこともなく、縁遠い生活でラッキーでした。

1713さんは裁判までされていらっしゃるとのこと。
どんなにか精神的にもお辛い思いをされているかと想像します。

どうか、もう1713さんのご新居には何事もなく、安心してミサワに建てて
もらえますようにと願っています。
1721: 住宅評論 
[2018-02-07 16:45:32]
>>1677 戸建て検討中さん
貴方は見事に騙されてます。値引き分はもともと上乗せしたものです。それを引いているのだから当社には痛くも痒くない。会社の純利益は数パーセントしかないのにそれを超えた値引きはするわけないでしょう。もっと勉強しなきゃ。
1722: 匿名さん  
[2018-02-07 16:53:02]
>>1721 住宅評論さん
全国の住宅展示場、CM宣伝広告費、有能でもない社員の人件費、等々、無駄がありすぎるから純利益が少なくなる。当然の話。

1723: 匿名さん 
[2018-02-07 19:33:33]
CM宣伝広告費といえば、最近積水とへーベルのCMをTVで頻繁に見かけますが
ミサワはほとんど見なくなりました。東京だけでしょうか?
1724: 通りがかりさん 
[2018-02-09 11:22:39]
>>1719

オカモト企画さん

ちょっとお伺いしたいのですが

 <外部の第三者を建築途中に欠陥防止のために、監視させても大手ハウスメーカーに関しては、無駄な努力になります>

このようにオカモトさんはおっしゃってますが、オカモト企画さんと外部の第三者との違いはなんでしょうか?
1725: オカモト企画 
[2018-02-09 16:27:15]
1724: 通りがかりさん 

弊社と外部の第三者機関との違いは、弊社のお客様をミサワホームで建築させていることになります。

通常の第三者機関は、お客様側が請負会社等建築会社に対して調査をするために依頼している場合が大半です。

弊社の場合は、弊社のお客様がたまたま、ミサワホームを選んだために、ミサワホームには、弊社のお客様を紹介し、弊社の管理下の元、ミサワホームが打ち合わせ、施工を行うことになります。

当然、すべての過程において、弊社がミサワホーム並びにお客様に意見することになります。

この点が一般の第三者機関や社外建築士にお客様が依頼した場合と大きく異なります。

文章では、うまく表現できませんので、ご興味がおありでしたら、直接弊社まで、お電話いただけると詳しく説明いたしますので、ご理解のほど、よろしくお願いいたします。
1726: 匿名さん 
[2018-02-09 19:39:32]
ミサワ以外のHMでも取り扱っていたと思うのですけど、今はやってないのでしょうか
1727: オカモト企画 
[2018-02-10 09:46:10]
1726: 匿名さん 

お客様が選択されたハウスメーカーで、ハウスメーカー側がセカンドオピニオンからの顧客紹介を承諾し、セカンドオピニオンの同席を了承する場合は、ミサワホームに限らず、ハウスメーカーであれば、どこ会社でも問題なくお受けいたします。

ハウスメーカー側にも、いろいろな諸事情があるために、外部の有識者をいれて計画を遂行することが不可能なケースもあります。

ミサワホームでは、社外の有識者、セカンドオピニオンを入れての計画遂行は、問題無いとのことです。

具体的な内容に関しては、直接弊社にご連絡いただければ、ご説明申し上げます。

上記、よろしくお願いいたします。
1728: 入居済み 
[2018-02-10 17:14:39]
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
1729: 匿名さん 
[2018-02-12 08:32:49]
31坪蔵あり平屋でトータル2800万と言われています。
建物自体は好きなのですが正直高いです。
特別なオプションを乗せる等していませんがこの価格です。
自由設計だとミサワではこのくらいで妥当なのでしょうか?
1730: 通りががりさん 
[2018-02-12 21:26:15]
>>1729 匿名さん
大手と言われるHMはみんなこんな感じです。
うちは二階建て65坪ソーラー7kw乗せて6500万でしたので諦めて中堅メーカーにしました。ちなみにミサワ、積水、ヘーベルがみんな同じで100程度のバラツキ。とても手が出せなかったです。
1731: 匿名さん 
[2018-02-12 22:43:38]
>>1729 匿名さん
約40坪で3500万です。
土地代、外構はもちろん除いてです。
ごくごく平均値の物を使用。
エコカラットまで手が出せません。

ハウジングセンターに出店している
メーカーは一条以外は大体この
値段ですね。

建築条件が付いていなければ一条に
したと思います。
床暖房付けてもミサワより安かったです。

床暖房付きの一条のお家のお友達に
勧められましたが、とても無理です。
太陽光も無理です。

それでも少し変わった間取りにできたので
そこは良かったです。
1732: 評判気になるさん 
[2018-02-13 11:18:10]
>>1729さん

現在、建築中の者です。
我が家は蔵が必須だったので、ミサワで決めましたが、正直、高いと思います。
坪単価の割には標準装備がショボく、キッチン、バス、外壁などグレードアップすると、
あっという間に坪100万円は超えてしまいますね。

ただ蔵のノウハウは他社よりかなりすぐれているので、蔵が必要な方は仕方ないと思います。

ご自分のライフスタイルにあったHMを選定された方がいいですよ。
1733: 匿名さん 
[2018-02-13 17:12:53]
家は素晴らしいが一部のだらしない関連会社の性でミサワのイメージが悪くなる。

先日家族で沖縄旅行に行った時に
ホテルでミサワホーム不動産様の
団体との事で一緒になったが

ミサワホームの関連会社みたいだが
本体のミサワホームが株価が下がり
必死になってる時にお気楽に
会社の団体旅行とはトヨタから来た
社長さんも本体だけでなく

関連会社の管理もきちんとされたら
もう少し利益がグループで上がるのでは?

ドンちゃん騒ぎして、夜はホテルの
バーに女子社員を集めて
幹部クラスみたいなオヤジ連中が
鼻の下伸ばしてバカ騒ぎしていました。

お酒が入りセクハラしないか
こっちが心配になりました。

本体が冴えないのにミサワホーム不動産の
豪勢な団体旅行に呆れました。

1734: 通りがかり 
[2018-02-14 22:13:50]
11年前に一階に蔵がある家を建てました。蔵は便利で間取りもきにいっていますが、なぜか玄関ドアを閉めるとき、必ず家が揺れます。とくにリビングが。天井が高くパネルも大きいため、そういう揺れを感じやすいと言われました。そのせいかわかりませんが、各部屋にひび割れが現れてきました。クロスの剥がれではなく下地が割れています。一ヶ所ではなく、各部屋です。一番揺れるリビングの壁のひび割れは、すごいです。ミサワの人も想定外だったようで、構造上大丈夫としかいいません。が、下地が割れてそれも各部屋にそういうひび割れが現れるから、心配。蔵がある家はそういうリスクもあるかも。
1735: 匿名さん 
[2018-02-14 22:19:37]
>>1734 通りがかりさん

それ欠陥住宅レベル
ミサワ以外の検査メーカーに見てもらった方が良い
保障あるうちに対策した方がいいですよ
1736: 通りがかりさん 
[2018-02-14 22:26:58]
1734です。もう11年たちミサワの保障ないのでは?
ほんと、建てたあとの対応は、いい加減です。
営業マンも、担当者も、すぐにやめるし。
壁のひび割れも、すんでいる私が、玄関ドアの開け閉めで家が揺れることが、原因と思って言っても、とくになにも対応してくれません。有償で壁紙のかえます?というくらい。
1737: 匿名さん 
[2018-02-14 23:03:39]
ミサワホームも昔に比べ値段が高くなったよねえ、と思って読んでいたけど、よくよく考えると消費税も含んでのきんがくですかねえ?
三千万円の工事だと240万円の消費税。10%になったら300万円もはらうことになるから高いのもとうぜんですかね。
1738: 匿名さん 
[2018-02-15 02:02:49]
熱心に営業されてますけど、保証って10年で切れちゃうんですか?説明と全然違いますね。
1739: 匿名さん 
[2018-02-15 13:08:06]
>有償で壁紙のかえます?

それって、当たり前のリフォームではないですか!
知人の家はクロスでなくて珪藻土の壁がひびだらけになって、クレームを入れて
直してもらったそうです。珪藻土は普通にひびが入るらしいですけどね。

ウチも蔵がありますが、二階だからか全く揺れを感じないし下地が切れるとかも
クロスの切れも全くないです。そもそも下地から切れるって大変な事なのでは
ないですか?

施主がうるさいかどうかで対応が違ってくるのも困りますが、そんなに揺れても
耐震等級取れているのですか?1735さんではないですが、1734さんの場合、
施工がおかしいのではと不安になってしまいます。一度見てもらった方が良いかも。
1740: 通りがかりさん 
[2018-02-15 15:50:52]
1734です。 必ずしも壁紙と同じ境目に、裏側のボードの区切りがあるわけじゃないから、角じゃないとこにも亀裂が入る可能性あり。ボードが割れている訳じゃなく裏側の石膏ボードの境目になってる。
気になるなら目隠しのコーキング塗る位だけど負担がかかる箇所だから、また同じようになる。

家が揺れる感覚なのは、蔵のあるミサワの造りだから仕方ない。構造上は危険な訳じゃないからどうしようもない。とのことでした。元ミサワの設計士の答え。➡今トヨタホームの設計士。
1741: 匿名さん 
[2018-02-15 19:50:01]
>1740さん

裏側の石膏ボードの境目、とのことですがそのようなヒビがないので
想像できないのですけれど。蔵があるから・・・・それも一階の蔵なら
揺れても普通、その説明も理解できないです。

ミサワの設計もソフトに入力してチェックしているはずだし、そんなに揺れますか?
また、石膏ボードの継ぎ目はしっかり平らに接着施工するのが普通だと思いますけどね?

やはり施工に問題があるのではないでしょうか?
1742: 匿名さん 
[2018-02-15 21:35:27]
ミサワホームの下請けも悪いですけど、それを監督しているミサワホームもかなり問題。
かなりの欠陥住宅で悩まされています。
何度も話し合いをして思ったのは、ミサワホームは社員の教育が出来ていない。だからもともと人間性が良い人に当たれば良いが悪い人に当たれば自分ところのミスに対して客に説教してくる。
とんでもない会社で建てた事を後悔しています。
1743: 通りがかりさん 
[2018-02-15 22:11:15]
1741さんへ

1740です
素人なので説明することもできませんが
元ミサワの設計士の人が、そう教えてくれました。
それを施工ミスとは言わないようです。
でも実際、ひび割れた箇所の壁紙を外したわけではないので
この下がどうなっているのか分かりません。
継ぎ目なのか、そうでないのか。
でも、明らかに負担がかかる部分に、こういう亀裂が
入るのだと、素人的には思います。

このひび割れを直せるか、となると
無理のようです。

これから1階の蔵を建てようと考えている方がいたら
ちょっと考えたほうがいいと思います。

揺れるのは、どうしてでしょうね。
間取りの関係もあるのかな。
玄関ドアを閉めると、リビングが揺れます。
これは言っても信じてもらえないだろうけど
強めの風が吹いただけで、揺れるような、底から持ち上がるような、
フワっとした感じにもなります。
ミサワにいっても、実際、体験していないと
わからないようです。
こんな状態だったら、震度5がきたら、確実に倒れるか、傾くだろうなと
思います。

明日、ミサワの人がきます。
大工さんに文句は言えないので、
ミサワの人にクレームを言うしかないですが
実際建てたのは、大工さんなんで、
やはり問題があったのだろうなと
思います。今更いっても・・ですけどね。

これから建てようと思う人は、ちょっと考えてほうがいいと思います。
1744: 匿名さん 
[2018-02-15 22:43:23]
1743さん

1741です。1743さんのお話を拝見してすごく残念な気持ちです。
折角のマイホームなのに、原因を直接見る訳にもいかず、設計士の説明にも
納得できない。直すことも多分できないなんて、何て悲しいでしょうか。

我が家も築ほぼ10年ですがは全く壁紙の不具合もひび割れもないので、
なぜこんなに差があるのか不思議でなりません。

施工してくれた大工さん次第なのかと思いますが、不公平ですね。

施工不良・・・なのでしょうか。もし、第三者のプロの方の意見が聞ければ
はっきりと私も聞いてみたいです。直せるものであれば直すべきと思います。

明日ミサワにクレームとのことですが、一体何をしてくれるのでしょうか。
また同じ説明を繰り返すだけで、根本的には何も解決しないのではと思います。
多分壁を剥がして下地がどうなっているのか見ない限り、分からないのではと
シロウトなりに想像してしまいます。ミサワはやってくれるでしょうか?

そんな持ち上がるとか、揺れるとかあるはずないですよ!
蔵があるからって、そんな説明私には全く納得できないです。

1743さんの家の間取りはそんなに特殊な間取りですか?
例えば打ち合わせているときに、耐震性が落ちますよとか言われたような、
バランスの悪い家ですか?何かがおかしいとしか思えないです。

明日ミサワの方にもっと強くお願いしてみて下さい。
もし、設計に問題なければ施工でしょう。
もどかしいですね。私が立ち会っておかしいと言いたい位です。

何とか原因だけでも明日分かりますように。
いちにちも早く安心して快適に住めますようにと願っています。
皆様のお知恵もお借りして、解決するまで頑張って下さい。


1745: 名無しさん 
[2018-02-15 23:15:36]
腕の良い大工は大手ハウスメーカーと契約しなくても自分の力でやっていける。
大手ハウスメーカーに雇われてるってことは自分の力ではやっていけないからハウスメーカーに雇われてる。
だから大手ハウスメーカーだから安心というのは間違い。
でも他のハウスメーカーはその大工が施工ミスをしても対応してくれます。
ミサワホームはお客様より利益優先だから何かあった時でも誠意ある対応をしない。
うちと契約したのはあなたでしょ。
文句あるから引き渡し前に言えよ。ってね。
ビックリしますよ。
だから検討中の方は要注意です。
1746: 匿名さん 
[2018-02-16 05:30:20]
ミサワは布基礎ですがそれは関係ないですか?
なぜベタ基礎じゃないのかいまいち説明されてもわかりませんでした。
そして高額。
だんだん不安になってきました。
1747: 匿名さん 
[2018-02-16 08:44:49]
ミサワは布基礎が標準ですが、オプションでベタ基礎も選べます。
当然、少し(数十万円位)差額が出てしまいますが。

営業さんにより説明は少々異なりますが、布基礎で大丈夫と説明されます。
地盤により最適な基礎をと説明されますが、木造ですので施主さんの
好みで選択しても、それに合わせて地盤改良も手配してもらえるはずです。

布基礎だから揺れるとは思いませんけれど、地盤や基礎が原因で建物が
傾いているとかの現象としての壁の亀裂とかであれば、大問題ですので
大変なことになると思います。

地盤調査とかやっていると思いますし、基礎の状態や建物の水平とか全体を
もっときちんとチェックして貰えばと思います。

壁の亀裂が施工の問題だけではない、という可能性は心配になります。
1748: 匿名さん 
[2018-02-16 10:45:53]
決められた検査を手抜きしてやっていないから、このような問題が発生するのです。
現場の人間が各検査をやったかのように記載して報告してる事が通ってしまう会社なんですよ。 
上司は部下の管理が出来ていない。
部下は上司の言うことを聞かない。
企業として昨日していないから倒産という噂が流れるんだと思います。
1749: 匿名さん 
[2018-02-16 12:59:36]
1748さんの場合、検査の偽造があったと過去スレで書き込まれた方だと思います。
全部が全部そのようなことはやっていないと信じたいですけどね。
実際、何の不具合もなく数十年過ごせている家もあるのですから。
とはいえ、実際に不具合が出たりすれば、施主さんとして到底許せない気持ちも理解できます。
1750: 匿名さん 
[2018-02-16 13:22:31]
ミサワホーム 吉田
「殺すぞと」言われました。
訴えたら、慰謝料とれますか?

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