ミサワホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ミサワホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
【公式サイト】
https://www.misawa.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
耐震木造住宅のmj woodや木質のセンチュリー・スマートスタイル、大収納の蔵のある家、鉄骨のハイブリットなど、独自の木質パネル接着工法を誇るミサワホームについて語りましょう。
価格・坪単価、値引きの話題も歓迎です。荒らしや誹謗中傷はスルー&通報でお願いします。
■ミサワホーム施主ブロガー
【ニッキー】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/nikkiewrites/
[スレ作成日時]2014-01-08 15:32:55
ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
1680:
匿名さん
[2018-01-29 15:32:51]
そうそう、値引き想定して乗せてるから平気平気w
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1681:
通りがかりさん
[2018-01-29 15:36:36]
演技したらすぐお客さんだませるよ。
上司に電話して値引き相談するふりして頑張ってる風に見せたり。ちょろいね |
1682:
戸建て検討中さん
[2018-01-29 18:53:53]
上司やその上の上司まで出てきて説得して
本部からストップかかるまで粘ってみました。 はた迷惑な客だと思います。でも建てるので許して。 |
1683:
匿名さん
[2018-01-29 19:21:29]
本部なんて関係ないはずだと思うけど。演技されてるのと違います?
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1684:
通りがかりさん
[2018-01-29 20:17:23]
本部?
支店長止まりでしょう |
1685:
戸建て検討中さん
[2018-01-30 08:31:23]
>>1678: 匿名さん
数千円単位ではなく数百万単位で交渉した方が効果が出ると思います。 本体初期見積もりの40%が利益として、20%くらいが落としどころかなと 思います。どのくらい出せそうか嗅覚で掴んで来ますので、少しふかした後 一気に詰めます。 最後はその金額なら買えない、そんな金額なら他の人に売るの攻防になります。 余裕を持って頭を押えた後、最後はわざと相手に譲ります。営業担当者に 「ずるい」と言わせたら終了です。 |
1686:
匿名さん
[2018-01-30 16:36:45]
次のハウスメーカーとの打ち合わせが何時からあるって具体的に言ってるのに、車で土地を見に行って、約束の時間を過ぎても粘られました。
具体的なプランも何もなしで契約を迫られて、とても怖かったです。 挙げ句、ほんとに〇〇(次に打ち合わせ予定のハウスメーカー名)行くんですか?もう良くないですか?とか言い出す始末。 もちろんお断りしました。その後しつこい営業とかが無いので、そこだけは評価できます。 |
1687:
匿名さん
[2018-02-02 17:07:22]
ミサワホームで建てたことを後悔してしております。
長文なのでお嫌な方はスルーでお願いします。 引き渡し前から色々間違いがあり引き渡し前に直せたところもあれば間に合わず引っ越し後に1日かかっての作業をするという事が二回ありました。 更に私達が希望していた建具の色が間違えられていました。 全てではないのですが、逆に一部だけ色が違うため他の建具との色と異なるので違和感があります。 すぐに指摘しましたが担当者は確認済だとの一点張り。 私達は全く聞いておらず意見が食い違い話が見えなくなったのか上司に相談しますと逆ギレのような物言いで電話を切られました。 上司と言う人が自宅に来て材料を急いで発注するので材料費だけは払ってほしいと言われました。 後日数十万の金額の見積もりを上司と言う人が持ってやってきました。 私も主人も頭にきてこんな金額出せないと、そもそもお金を更に払うこと自体納得してないと言う気持ちも話しました。 後日その半額の金額を提示してきました。 しぶっていたところに更に驚きなことが、、。 私達が希望していた色がないとのこと、、、 はい、、、⁇今更⁇ 引っ越し後に⁇ 今まで何ヶ月もその色でと打ち合わせしていたのに、、⁇ ドアの建具はその色があるが他はないんですと、、。 なのでこの色はどうでしょう?とサンプルを出して来ましたが全く好みではない色。 半額でやりますんでどうかこれで我慢してもらえますか?と。 今までかなりの箇所の間違いがありましがイラっとくる気持ちを抑えていましたがさすがに爆破してしまいました。 せっかくの新築なのに全く喜べません。 |
1688:
匿名さん
[2018-02-02 19:27:28]
ふざけた話ですね。色がないって?信じられませんよ。ミサワの建具ってそんなに幾つも選べるほど種類もないし、しかも10年以上も前から同じような色ですよ。カタログ見たって同じような色合いだし。在庫がないってつまらない言い訳にしか聞こえない。
営業さんか設計士の手配ミスなのは明らかなのに、自分たちのミスを客に押し付けて半額支払えとは。あきれますね。 でも、どうしたら良いのでしょうか。本社に言っても取り合ってもらえないかもしれないけど、言うだけは言ってみる。もし目立つ居間とかの建具なら、子供部屋とかで同じ建具があれば交換する。この位でしょうか。 |
1689:
オカモト企画
[2018-02-02 19:55:41]
1687: 匿名さん
書かれている内容を拝見いたしまして、ミサワホームの対応に呆れてしまいます。 貴殿の書かれている事象がどうであれ、このような投稿をお客様にさせることになっていること自体をミサワホーム側は、どのように感じているのかは、一度ミサワホームに問うてみたいと思います。 さて、貴殿の取るべき行動は、商品の交換や金額の交渉の前に原因の解明になるかと存じます。 なぜ、このような馬鹿げたことが起こっているのかを関係者を集めて原因究明を行う必要があります。 原因が分からないと、解決することはありません。 施工中の失態であれば、全責任がミサワホーム側にあるわけですが、その原因が契約約款に記載されている対応にミサワホーム側が有利に働くように解釈されないように、しっかりと表に出してこなければ、ミサワホームの提示した対処方法で解決ということになります。 この場合では、色違いの商品を購入して、付け替えるということになってしまいかねません。 まずは、原因を究明し、何故このような事態になったのかを貴殿、ミサワホーム双方で理解し、本来あるべき形とは何なのかを双方でよく話し合い、元のさやに戻す努力をミサワホーム側が行う必要があると思います。 ミサワホームも全国展開をしていますので、弊社が直接関与したミサワホーム近畿、東海、本部以外の場所なのかもしれませんが、私のお客様同様、同じミサワホームのユーザーとして満足の行く住まいづくりで終えるようにミサワホームには、尽力いただきたいと考えます。 |
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1690:
匿名さん
[2018-02-03 00:50:09]
内装や外装って、議事録に残ってたり、認識違いを防ぐためにどこを何色にしますって書面で貰うのが普通かと思ってたら、ミサワはそうじゃないのかな?ろくでもないメーカーですね。
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1691:
匿名さん
[2018-02-03 10:13:07]
ミサワはかなり体育会系の強引な営業方針だからなあ
客第一とは程遠いよ コマーシャルやパンフでやっているような家は絶対建てられないし 営業も働きすぎで余裕がない 近寄らないが吉 |
1692:
検討者さん
[2018-02-03 12:47:35]
日曜日に、住宅展示場に行きました。ミサワホームなど三件ほど見て回りました。カタログを 見ながら検討していた平日の夜。ミサワホームの営業マンが、アポなくやってきました。工場見学のお誘い、断ったのに。あまりにしつこい。旦那と相談して、カタログ廃棄。着信拒否。ミサワホームの工場見学は、行く人いないのでしょうか。
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1693:
匿名さん
[2018-02-03 13:25:44]
うちも展示場に行った時、工場見学の案内ありましたが、営業さんにうちは行く必要ないですよね?って聞いたら、承知しましたと言ったっきり工場見学の話は出ませんでした。他のハウスメーカーも丁寧な説明はありましたが、強引な営業はなかったと思います。
コミュニケーション能力の問題なのか、うちが知らず知らずのうちに余計なことは言うなオーラを出しているのか。 |
1694:
匿名さん
[2018-02-03 19:57:14]
営業さんが強引かどうかは、多分だけど、その時の支店と本人の成績次第かと。
ミサワに限らず、何が何でも客を騙して脅してでも契約を取って来い!と言われる時もあると聞きます。 皆様気を付けましょう。 |
1695:
通りがかりさん
[2018-02-04 00:22:56]
君の名はのクリアファイルが欲しいんだけど
契約する気もないのにそれだけ貰い行くのはだめですよね? 家自体は建てようと思っているのですが予算的にミサワホームはないです |
1696:
匿名さん
[2018-02-04 14:40:35]
だめ、というか貰えないと思います。
少なくとも検討中の客で具体的な話を進めていく見込み客にのみ、 そのような商品を配るのではないかなという印象です。 どこのHMでも欲しいと言った途端、年収、勤め先、予算、土地の有無など 根掘り葉掘りしつこく尋ねられて、商品はもらえずにやんわりと 次回又とお断りされるかもですが。 |
1697:
匿名さん
[2018-02-04 16:08:47]
アフターひどい。定期点検の時期やこちらから連絡した依頼などすんなり対応することない。
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1698:
通りがかりさん
[2018-02-04 21:57:42]
ハウスメーカーのアフターはどこも悪いと聞きますよ。建ってる件数が多いからその分手薄になるエリアもあるんでしょうね。
地域に根ざしている住宅会社の方がわがまま聞きますし良い家建ててる気がします。 |
1699:
匿名さん
[2018-02-04 22:21:10]
アフター大手はどこも一緒です。
アフターに過度な期待はしない方がいいです。 一番良いのは、まずは高耐久、且つメンテナンス性の高い家を建てる。その後のアフターは腕の良い職人を抱えてる地場の優秀な工務店を探して適正価格で必要最低限のメンテしてもらうのが理想的です。 |
1700:
匿名さん
[2018-02-04 22:25:49]
どんなに大手でもその地域の担当支社次第だから、アフターが悪いとは言い切れないと思います。良い家、という定義にも何故自分達がそのHMを選ぶのか、どこの惹かれたのか、きちんと納得して、入居後も満足していれば、その家族にとっては良い家だと思いますけどね。
ちなみに我が家は地元工務店いくつかと大手HMも含めて検討した結果、ミサワを選びました。今の所、アフターの連絡も対応もスケジュール通りで何の問題もないです。多分大地震が来ても大丈夫。地震に心配することもない普通のあたりまえの日常を送れることも、幸せのひとつなのだと思います。 |
1701:
匿名さん
[2018-02-04 22:33:49]
1699さんではないですが、実家ミサワ築30年超。メンテは地元工務店です。
保証がすぎたら割高なメンテ代を払う必要もないし、間取りは変える必要もなかったから、工務店で充分やってもらえました。 |
1702:
匿名
[2018-02-05 16:25:26]
>>1688 匿名さん
コメントありがとうございます。 そうなんです。 建具の色も沢山ある訳ではないのに、後々になって希望していた色がないとふざけています。 しかも引っ越し後にです。 当初から担当だった人・建具やクロスの打ち合わせの時に担当だった人とその上司と言う人、3人も同席してたのに誰もその色がないって把握してなかったということですよね。 本当に腹が立ちました。 ですがいくら言ってもやはり材料費はこちら負担になるそう。 しかも希望していた色がなく提案された色も気に入らないのでお金をかけてまでやりたくもないのでもうやらないことにしました。 |
1703:
匿名
[2018-02-05 16:33:29]
>>1689 オカモト企画さん
コメントありがとうございます。 勿論何故このようなことが起きたのか聞きました。 でもいくら聞いてもこちらの確認不足と平謝りです。 こちらも色々意見しましたが担当者の態度に呆れてしまいもう直さないことになりました。 |
1704:
匿名さん
[2018-02-05 20:26:42]
そうなのですよね、半額でも払えなんてふざけてますよ。施工工務店にご相談しても無駄でしょうか。余った窓が出るはずもないでしょうけど、同じような色合いの建具がありそうな気もします。とはいっても、ミサワを通す以上は数十万円ですしもったいないですね。
うちの場合、一級建築士のミスだそうで何度も交渉したのですが、リフォーム扱いになり数10万円払えとの一点張りで諦めました。その建築士に直接文句を言ってたら或いは直してもらえたかもしれなかったですが、引き渡し当時はそれどころではなく結局そのままです。 ネットで検索すると顔が出ていて、いまでも見るたびに煮えくりかえってます。駄目もとで、言いたいことはいえばよかったし、言うべきでした。 悔しいですが、お互い泣き寝入りするしかないのかもしれないですね。ただ、一時的に色の在庫がないだけとかではないのかなとも思えます。以前、木目調の有る無しの変更があった時もありましたが、そんなに早くなくなるかなとふしぎなかんじ。外壁の色も扱いがなくなった、とかはありました。ただ建具がいきなり製造中止はないと思うけど。他の展示場へ行って、聞いてみるとあったりして(笑)現場で施工中に傷付けたりするかもしれないから、ストックはある程度あるはずですよね。ミサワの説明がお粗末でちょっと信じられないのですけどね。 |
1705:
匿名さん
[2018-02-06 09:23:41]
現在、建築中の者です。
建具等の色違い、困ったものですね。 我が家の場合は、ミサワさんから頂いた仕様書に打ち合わせ時に決めた建具等の品番や色など記載されております。もし、これと違うものが納品されれば問題ですよね。 再度、仕様書を熟読して間違いのないようチェックしたいと思います。、 建てる側の責任として、HMにおんぶで抱っこでは危険ということですね。 |
1706:
匿名さん
[2018-02-06 10:28:45]
おんぶにだっこ、に結果的には成らざるを得ない部分も多々あり、
それが施主の希望に関わらず出来るしさせられてしまうのがHMだと思いますけどね。 内装は決まり切った幾つかの商品やオプションの中から選ぶしかない訳です。 ドアの大きさも種類も色合いも、提示されたカタログの中から選ぶだけですよ。 これがもし地元の工務店だったら、もっと選択肢は広がって大変なことになります。 それがどうしてこんなミスが出るのでしょうか。 ミサワの営業マンは、言っちゃ悪いけどレベルが低すぎ。 仕事ができないなら担当になってはダメですよ。被害者が広がりますから。 施主は色合いなどの希望から選ぶけど、いざ出来上がった時に一つだけポツンと 違った色合いだったらおかしいかもしれないですよ、と言うのがHMのアドバイスでしょう? どうしておかしいと思わなかったのでしょうかね? 現場でも、その色が発注されているからそのまま施工しました? おかしいから直してもらうように、ひとこと言うチャンスはなかったのでしょうかね? 施主が言ってたから?確認しなかったことだけが悪かった? そんな施工のまま引き渡して、施主に対して更に金を出せとは。 打ち合わせした営業さんをはじめとして、結果的にはミサワ側のお粗末な連中としか 言いようがないですね。もっと真摯に、まともな対応をするべきだと思いますよ。 |
1707:
匿名さん
[2018-02-06 11:13:49]
|
1708:
匿名さん
[2018-02-06 13:04:22]
書面に残ってても施主の負担で、とか言われるような会社なの?
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1709:
匿名さん
[2018-02-06 14:27:49]
>1707さん、
1706ですけど、1702さん1703の匿名 さんとは別人です。 一体どんな色だったのでしょうかね。 チェリー、ひのき、ノーチェ、クリーミーホワイト、ウオールナット こんな感じでしょうか。昔からほとんど変わってないはずですけど。 ちなみにオーナーなので、ちょっと言葉がきつくなってしまいました。 ホント、ミサワにはしっかり仕事して欲しいです。 |
1710:
匿名さん
[2018-02-06 15:35:17]
>>1709さん
1707です。 申し訳ありません。読解力の無さ、反省しております。 現在、我が家は建築中ですが、1709さんはミサワオーナーでいらっしゃいますよね? 我が家のインテリア担当はしっかりとした仕事をしていただいております。 床材、クロス、カーテン等は、原物見本、カラーコピーを張り付けたものを一覧表にして部屋別に提示したものをいただいております。 建築現場にもそれらが掲示してあります。 しかしながら、みなさんのミサワに対する厳しいご意見を拝見すると、ちょっと不安になります。 あと1か月ほどで完成するのですが、それまでの間にミサワオーナーとしてなにか御教示いただければ幸いです。 ぶしつけなお願いで申し訳ありません。 |
1711:
匿名さん
[2018-02-06 16:32:46]
>1710さま
1709です。ぶしつけとは思いませんし、私で何かご参考になるような事が あれば是非教えて差し上げたいと思いますが・・・・ 少々考えてみたのですが、正直あまり思い浮かびません。 本当に申し訳ないです。 施工会社によって、営業さんによって、対応もレベルも色々と思います。 たまたま話が違っていて、納得できないからネットでぶつけていらっしゃるのだと 思いますが、きっとそんなに数は多くないと思います。 1710さんが不安に思われるお気持ちは理解できます。 でも、現在の職人さん、大工さんや建具屋さん、工事監督さんの仕事ぶり、 営業さんの対応からもご不安は解消できないですか? 我が家の場合は営業さんは最低でしたが(笑)工事監督さんと現場の職人さんには 恵まれました。入居後、何一つ不具合はないのです。 毎日朝早くから出勤されて、一生懸命造り上げて下さった姿勢に感謝しかないのです。 1710さんの営業さんのお仕事でしょうか? >床材、クロス、カーテン等は、原物見本、カラーコピーを張り付けたものを一覧表にして部屋別に提示したものをいただいております。建築現場にもそれらが掲示してあります。 素晴らしいですね!我が家の営業さんに1710さんの営業さんの爪の垢を煎じて 飲ませてあげたいと思います(笑)我が家は放ったらかしでした。ここまでやって頂いたら きっと間違いはないと思います。仕事一つでもきちんとされていて羨ましいです。 ここのスレをご覧になると不安が募るかもしれないですが、安心しても良いのではと 思えます。お役に立てなくて申し訳ございません。 今後何か質問でも分からない事がありましたら、喜んでとは思っております。 やはり職人さんも人間ですから、気持ち良く仕事を仕上げて欲しいものです。 今までも色々とお気遣いされていらっしゃるかとは思いますが、 最後完成まで1710さんもお体に気をつけて頑張って下さい。 新しい家楽しみですね! |
1712:
匿名さん
[2018-02-06 16:57:25]
我が家これから建築です。
営業さんは良い方です、人間的には。 ただミスが多いです。 ここを読み不安ですが。 持っていく家財道具 の寸法が違っていて入らない?とか。 もちろん気がつけば言いますが気がつかない 場合は引越し当日大慌てですよね。 後、施主ブログでみなさんセンスの 良い内覧会をされていますがどうも我が家は 野暮ったい。 |
1713:
匿名さん
[2018-02-06 18:41:56]
>1709さま
1710です。 早速のお返事、ありがとうございます。 このようなご意見が聞きたかった、というのが本心です。 何か安心感がわいてくるような、、、、 我が家のミサワの対応はおおむね満足しております。 (価格をのぞいて 笑 ) どちらかというと 営業任せではなくチームのような体制で進んでいます。 契約までは営業、その後は1級建築士(2名)、インテリア担当、専属の大工さん2名、 このような体制でした。インテリア担当の方のレスポンスが素晴らしく、仕様書、一覧表など、重要な部分はほとんどこの方が作成していました。 大工さんも気さくな方でちょくちょくお邪魔しましたが、嫌な顔ひとつせず、夜遅くまで頑張ってもらってます。 1709さんの入居後、何一つ不具合がないということ、すばらしいですね。 私どももそうなるよう、これからも十分に注意を払いながら間違いのないようにチェックしなければと思いした。 貴重なアドバイス、本当にありがとうございました。 |
1714:
匿名さん
[2018-02-06 19:21:01]
>>1713 匿名さん
1712です。一級建築士さん2名 すごいですね。 我が家は入社1年目の二級建築士さん 一名。 全てのやり取りは営業さん経由でレスは 時間がかかります。 地域差ですかね。 最大の難関は大工さんの当たり外れだと 思ってます。 |
1715:
匿名さん
[2018-02-06 20:59:17]
1713さん、
我が家は何一つ不具合は全くないです、が、建築施工中は 全くチェックしていませんでした。 そう、全て現場は監督さんと職人さん達にお任せしました。 素人が口を出す事なんて、全く出来ない素人家族でしたし 現場に立ち入る事も思いつかない感じでした。 最近はインスペクターとか、施主がチェックして等と見かけますが、 所詮施主は素人、大工さんにしてみたらどう思うでしょうか。 大工さんはいつも二人でいらして、私は毎日朝仕事前に挨拶するだけでしたが 家族皆が信頼していたので、すっかり安心しきってお任せした感じです。 大工さんの当たり外れは確かにあると思います。我が家の場合は当たりだと 思います。やはり住んでみて、雑巾掛けしながら小さなところまでキチッと ていねいに施工されているのを発見すると、今更ながらに感心してしまいます。 施主さんがチェックしたい気持ちも分かりますが、どうなのかなと思います。 昔の職人さん気質の方ですと、多分あまり良い気持ちがしないと思います。 やはり最終的な施主チェックまでは、任せて欲しいのではと思いますが。 といっても、我が家は施主チェックも、全くおんぶにだっこでした。 壁紙など結構不具合があって、やり直させたのは工務店さんだったそうです。 立ち会った家族は全く分からずに、ただただ驚いたとのことです(笑) 施工工務店さんにも恵まれたってことですね。 あの時、やり直していなかったら、そこここはがれたりしたのかもと想像します。 あまり疑心暗鬼にならずに、信頼することも大事かなと思いますが、 どうでしょうか。アドバイスにならず申し訳ないです。 ただただ、何事もなく無事に、安全で家が完成しますようにと願っていました。 ラッキーだけだったのかもしれないですが、施工関係の方々には恵まれて 本当に感謝感謝です。 1713さんも、営業さんに恵まれ、大工さんにも恵まれているようですから、 きっと良い家が建つのではと願っています。 個人的には、あまり心配することもないのではと思いますが。 頑張って下さい。 |
1716:
匿名さん
[2018-02-06 21:03:59]
たまたま信頼している大工が当たりだっただけであって、信頼したからちゃんとやってくれる訳ではないと思うのですが。
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1717:
匿名さん
[2018-02-07 07:05:14]
>>1715 匿名さん
1713です。 我が家も全くの素人ですが1軒目が外れで 裁判になりました。 今回2軒目は縁あってミサワになりましたが 職人さんの当たり外れは経験しているので まだ基礎前ですが怖くてなりません。 素人なので毎日見に行って写真を撮ることしか できません。 あたりが良かった方が本当に 羨ましいです。 |
1718:
匿名さん
[2018-02-07 08:32:33]
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1719:
オカモト企画
[2018-02-07 09:26:37]
専門家の立場から、ここ数日のオーナー様のご意見に少しだけ書かせていただきたく存じます。
注文住宅に対するオーナー様、お客様のお気持ちは一つだと思います。 我が家を丁寧に作ってもらいたい、ただそれだけを願って、多額の巨費をミサワホームに投資していると私は考えております。 ミサワホームのオーナー様、お客様は誰もが同じ結果でなければ、駄目だと私は思います。 職人達や関係者の当たりはずれがあるというようなことを、黙認してはいけないと思います。 すべてが同じクオリティー、満足度であるべきなのです。 ミサワホーム・クオリティーとは、ミサワホーム品質とは何なのかを今一度、思い出してみる必要があります。 その品質に期待し、関係する人達の仕事に期待したからこそ、多数のハウスメーカー、建築会社の中から、ミサワホームを選んだことだと思います。 その時の気持ちを常に思い出し、また、ミサワホーム側にも思い出させることが重要だと思います。 注文住宅建築は、決してベルト・コンベアーのごとく、分業では成功することはありません。 窓口となる住宅営業マンには、お客様に契約して頂いた責任があります。また、関係者は、お客様が契約していただいたからこそ、仕事ができ、家族を養うことができているということを忘れてはいけません。 現場の大工さんとの直接契約であれば、大工さんに対してのみ、期待をすればよいですが、ミサワホームのオーナー様、お客様は、自ら大工さん等職人達を指名することはできません。 ミサワホームの責任において、施工させる人材をチョイスしているわけです。これに当たり、はずれなどあってはいけないのです。 現場が始まっても、お客様の窓口はあくまでも住宅営業なのです。担当営業が自分のお客様の建築状況を把握しておらないことがあれば、それは完全な業務怠慢なのです。現場監督も住宅営業と一緒になって、現場のスケジュール管理を行い、現場における数々の問題や疑問、職人達の苦悩や近隣配慮を行い、契約時に約束されたミサワホーム品質の住宅を無傷でお客様に引き渡すのが、正常な仕事なのです。 お客様は、一般人であり、建築に関しては専門家ではない方が大半です。 ミサワホームの担当者を信じ、ミサワホームの会社を信じ、自分達の夢が実現することを信じています。 この期待を裏切らせないためには、現場の監視ではなく、現場の工程を確認し、自分達が発注した部材を自分の目で確かめ、人生最大のイベント事を思い出として、記録し、楽しむことなのです。 外部の第三者を建築途中に欠陥防止のために、監視させても大手ハウスメーカーに関しては、無駄な努力になります。 建築基準法違反でない限り、社内規定に従った施工内容で問題なく、訴訟するにしても時間と費用だけがかかり、損をするのはお客様側ということになりかねません。 弊社の実例を参考にされると良いと思います。 弊社では、ミサワホームに対しては、数多くの施工実績を持っております。 それらすべてに関して言えることが、現場であるいは、計画途中で必ずミサワホーム側が原因であった問題を抱えて、それらを解消してきたという事実なのです。 はずれ営業やはずれ現場監督もいました。しかし、それらの人材であっても、成功させてきたには、当然ながら弊社がセカンドオピニオンとしての役目を果たしたということが大きいとは思いますが、解決するために、尽力したのはミサワホームであったということも言えます。 もし、貴殿達がミサワホーム側に何らかの不安や疑問が生じそうであれば、オカモト企画のお客様のようにしてほしいと申し出るのも、一つの方法だと思います。 弊社の実例がエビデンスになっているわけですから、実例があれば、ミサワホーム側も考慮する必要も出てくることでしょう。 同じ会社で同様のグレードなのに、品質が違うようなことは決してあってはならないことだと思います。 貴殿達が素晴らしいマイホーム計画で、自分達の住まいが一番だと住み続ける上で感じていただけることを切に願います。 抽象的な横やりの書き込みのような形になったことを、お詫びいたします。 |
1720:
匿名さん
[2018-02-07 09:28:15]
そうですね、どんなに大工さんを信頼しても欠陥住宅にならないとも
言い切れないのでしょうね。 たまたまきちんと施工されて何もなければ、ラッキーだったと 言うしかないのでしょうか。寂しいですね。 ウチのようなノーテンキな家族が全くトラブルがなく恵まれた訳ですね。 我が家は以前は、親が建注文した築50年超の在来の古家に住んでいて、 その家も全く狂いもなく生活していたので欠陥住宅を見たことも 住んだこともなく、縁遠い生活でラッキーでした。 1713さんは裁判までされていらっしゃるとのこと。 どんなにか精神的にもお辛い思いをされているかと想像します。 どうか、もう1713さんのご新居には何事もなく、安心してミサワに建てて もらえますようにと願っています。 |
1721:
住宅評論
[2018-02-07 16:45:32]
>>1677 戸建て検討中さん
貴方は見事に騙されてます。値引き分はもともと上乗せしたものです。それを引いているのだから当社には痛くも痒くない。会社の純利益は数パーセントしかないのにそれを超えた値引きはするわけないでしょう。もっと勉強しなきゃ。 |
1722:
匿名さん
[2018-02-07 16:53:02]
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1723:
匿名さん
[2018-02-07 19:33:33]
CM宣伝広告費といえば、最近積水とへーベルのCMをTVで頻繁に見かけますが
ミサワはほとんど見なくなりました。東京だけでしょうか? |
1724:
通りがかりさん
[2018-02-09 11:22:39]
>>1719
オカモト企画さん ちょっとお伺いしたいのですが <外部の第三者を建築途中に欠陥防止のために、監視させても大手ハウスメーカーに関しては、無駄な努力になります> このようにオカモトさんはおっしゃってますが、オカモト企画さんと外部の第三者との違いはなんでしょうか? |
1725:
オカモト企画
[2018-02-09 16:27:15]
1724: 通りがかりさん
弊社と外部の第三者機関との違いは、弊社のお客様をミサワホームで建築させていることになります。 通常の第三者機関は、お客様側が請負会社等建築会社に対して調査をするために依頼している場合が大半です。 弊社の場合は、弊社のお客様がたまたま、ミサワホームを選んだために、ミサワホームには、弊社のお客様を紹介し、弊社の管理下の元、ミサワホームが打ち合わせ、施工を行うことになります。 当然、すべての過程において、弊社がミサワホーム並びにお客様に意見することになります。 この点が一般の第三者機関や社外建築士にお客様が依頼した場合と大きく異なります。 文章では、うまく表現できませんので、ご興味がおありでしたら、直接弊社まで、お電話いただけると詳しく説明いたしますので、ご理解のほど、よろしくお願いいたします。 |
1726:
匿名さん
[2018-02-09 19:39:32]
ミサワ以外のHMでも取り扱っていたと思うのですけど、今はやってないのでしょうか
|
1727:
オカモト企画
[2018-02-10 09:46:10]
1726: 匿名さん
お客様が選択されたハウスメーカーで、ハウスメーカー側がセカンドオピニオンからの顧客紹介を承諾し、セカンドオピニオンの同席を了承する場合は、ミサワホームに限らず、ハウスメーカーであれば、どこ会社でも問題なくお受けいたします。 ハウスメーカー側にも、いろいろな諸事情があるために、外部の有識者をいれて計画を遂行することが不可能なケースもあります。 ミサワホームでは、社外の有識者、セカンドオピニオンを入れての計画遂行は、問題無いとのことです。 具体的な内容に関しては、直接弊社にご連絡いただければ、ご説明申し上げます。 上記、よろしくお願いいたします。 |
1728:
入居済み
[2018-02-10 17:14:39]
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
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1729:
匿名さん
[2018-02-12 08:32:49]
31坪蔵あり平屋でトータル2800万と言われています。
建物自体は好きなのですが正直高いです。 特別なオプションを乗せる等していませんがこの価格です。 自由設計だとミサワではこのくらいで妥当なのでしょうか? |