ミサワホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ミサワホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
【公式サイト】
https://www.misawa.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
耐震木造住宅のmj woodや木質のセンチュリー・スマートスタイル、大収納の蔵のある家、鉄骨のハイブリットなど、独自の木質パネル接着工法を誇るミサワホームについて語りましょう。
価格・坪単価、値引きの話題も歓迎です。荒らしや誹謗中傷はスルー&通報でお願いします。
■ミサワホーム施主ブロガー
【ニッキー】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/nikkiewrites/
[スレ作成日時]2014-01-08 15:32:55
ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
1659:
匿名さん
[2018-01-23 09:22:32]
|
1660:
匿名さん
[2018-01-25 10:34:11]
皆様、北道路と南道路、更には南北東西道路の大きな土地に
住んだ経験から申し上げます。 数百万円違うのは購入するときには大きな金額ですが、ずっと子供さんお孫さんが 大きくなるまで数十年間住むのですから出来るなら良い土地を買ってください。 先日の大雪で北道路の家には陽が当たらなくて雪が解けなくて寒々しています。 一方南道路の家の庭には陽が燦々とあたるので雪もどんどん溶けています。 静かに暮らせるのは北道路で、在不在も分かりにくいので北道路も良いと 納得されるのであれば北道路かもしれないですが、出来るなら日当たり風通し の良い南道路の方が暖かく住みやすいです。 お金が不足して資金が足りなければ、良い土地を先に購入して家は数年後、 あるいはそれなりの家でも良いではないですか。ミサワで言えば企画商品であれば それなりの値段ですし、他社にも企画商品もありますし相談すれば予算なりで 建ててくれる工務店やハウスメーカーもありますから探すべきです。 毎日過ごす家ですから後悔しないように、まずは良い土地を慎重に選んでください。 |
1661:
通りがかりさん
[2018-01-26 12:14:35]
家の目の前で工事してたので、毎日見てました。
家本体はハウスメーカーのパネル工法だったので、よく分かりませんが、はっきり言って、下請け業者の常識の無い仕事っぷりにはビックリしました。 まぁ、全部の業者が悪い訳では無いけれど、仮設足場の業者は、解体の時には道路に資材を並べて脇道の細い通りの真ん中にトラック停めて、通行止め状態で積み込みしてました。普通にあり得ないと思いませんか?? その時は自分が通りかかって、通れなかったので注意しました。通行止めにするなら、道路占用とかなにか許可いるでしょ?ふつーわ。 許可取ってるのか聞いたら「ミサワの許可取ってます」って、検討違いな返答帰ってきました。ミサワの下請けだろあんたらって。 あと、車庫の土間コンクリートの打設時には、片側一車線の道路に生コンの車を車線の片側の殆んどをふさぐ感じで 逆停めして、ポンプ車は歩道をふさぐ形で真横に停めてコンクリート打設したました。しかも、道路誘導員も置かずにですよ?事故あったらどうするんですか?? その時にはおそらくミサワホームの人間が工事写真撮ってたので、そんな停めかたしてるの分かってるのにそのまま仕事させてました。パトカー来たら、多分注意どころじゃないんじゃないですか? そんな事平気でやってるような下請け使ってるって、大手ハウスメーカーだからこそ、ガッカリしました。 施主さんはいい家を建ててもらえたらいいのだろうけど、家が建つまでの経過を間近で見させてもらいましたが、本当にこれが大手ハウスメーカーなやっている仕事なんだろうか?とビックリしました。 田舎だから手を抜いているとも感じられますが。 |
1662:
匿名さん
[2018-01-26 14:28:01]
都内ですけど、どこのHMでも棟上げの時のクレーンなどで道路をふさぐ時、
ガードマンがしっかり道路を封鎖して通行できないようにしています。 リフォームで駐車場がある場合、封鎖しないのでガードマンはどこもいませんが。 あまりうるさくないような土地とかですと、対応が違うのかもしれないです。 都内はうるさい人が多いですからね(笑)警察に通報してみたら如何でしょうか。 |
1663:
e戸建てファンさん
[2018-01-26 14:56:58]
ミサワホームで昨年建てました。
…後悔ばかりです。。。 |
1664:
匿名さん
[2018-01-26 17:20:19]
しっかり調べないからですよ。
ローン頑張ってください |
1666:
匿名さん
[2018-01-26 17:45:48]
色々メーカー比較したけどミサワは真っ先に落選した
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1667:
匿名さん
[2018-01-27 08:47:34]
ミサワホームの社員がミサワホームで建てたご自宅何軒か見学させてもらいました。結構お金かけてる感はありました。
社員が最も自社で建てるHMの一つで、他のHMの社員も自社で建てずミサワホームを選ぶ人が多いそうです。 ミサワホームに惹かれる理由って何ですかね。 |
1668:
名無しさん
[2018-01-27 11:42:29]
年明けにミサワで建てた家に入りました。
本当に後悔だらけです。 こちらが希望した事と全く話と違う物が付いていたり色を間違えられたりということが6箇所もありました。 引っ越し後に何回にも分けて業者が入り作業するということになりました。 担当が悪かっただけなのかもしれませんが、逆ギレとも取れるようなことを言われました。 本当にあり得ません。 新築を建てたのは2回目ですがこんなの初めてです。 正直こんな金額だすのなら他のところでもっと良い家を建てれたと思っています。 全くオススメしません。 |
1669:
匿名さん
[2018-01-27 11:52:13]
>>1668 名無しさん
それは残念ですね。 真摯に受け止めきちんと直していただければ 不満も減るのに、ね。 ちなみに地域はどこですか? 我が家はもうすぐ着工で夫婦共働きで そうそうチェックも行けないし 不安になってきました。 |
|
1670:
匿名さん
[2018-01-27 13:53:00]
現社員ですがミサワホームすごいなーって思ってたけど、すごいのはカタログの中身だけだと気づいた。
地域によると思いますが、気をつけないと値段に比例しないポンコツミサワが作られるよ。 |
1671:
名無しさん
[2018-01-27 17:08:19]
>>1669 匿名さん
我が家は北海道です。 こんなことならマメにチェックしに行けば良かったのかもしれませんが忙しく数回しか行けませんでした。 階段の色・クロスなど希望していたものと全く別なものがついていました。 他にもあります。 でもそのように打ち合わせしましたの一点張りです。 あり得ません。 私達も気が済まないので主張したいと思います。 まだ打ち合わせの段階でしたらメモなど取っておいたほうが良さそうです。 |
1672:
匿名さん
[2018-01-27 21:35:22]
>>1671 名無しさん
酷いですね! 階段の色ってむちゃくちゃ気になる部分じゃないですか。 我が家はほぼ土日しか見に行けないです。 階段の色やクロスの色は来週決めます。 細かくメモする様にしますね。 |
1673:
名無しさん
[2018-01-27 22:24:23]
>>1672 匿名さん
うちもです。 見に行けるのは日曜のみだったので大工さんがお休みだったとりとなかなか見に行かなかったのです。 それでも気になるので何とか数回行けたのですが、すぐに対応してもらえ引き渡しまでに間に合ったものもあったのですがほとんどが1から発注などで時間のかかるもので引っ越しの後も業者が来たりしています。 担当者の態度もあり得なく一切謝罪はありません。 せっかく建てたのになんだかとても嫌な気持ちです。 |
1674:
匿名さん
[2018-01-27 22:53:17]
結構残工事あっても引き渡しますよね。
引き渡し拒めますし、理由もないのに間に合わなかったとか損害賠償の域に入ってきます。 よく約款読んでくださいね。 |
1675:
戸建て検討中さん
[2018-01-28 19:58:50]
ミサワのカタログそれ程凄いですか?
逆に余計なものがないのでミサワにします。 |
1676:
匿名さん
[2018-01-28 23:23:02]
勝手にどうぞ
|
1677:
戸建て検討中さん
[2018-01-29 13:29:53]
値引きさせ過ぎて営業さん、ごめんなさい。
オプションも付けて建てるので許して。 |
1678:
匿名さん
[2018-01-29 14:49:18]
>>1677 戸建て検討中さん
いいなぁーーー全然値引きないですよぉ。 新人の営業さんが当たりました。 一生懸命やってくれてるんですけどね。 ミサワシビアだなぁって思ってました。 数千円のものでも一個一個加算で おまけで付けといてーって言っても 無理ですって毎回言われてます。 |
1679:
匿名さん
[2018-01-29 14:54:36]
そもそも初期見積もりが値引きありきのクソたっけー見積もりなのがミサワ
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1680:
匿名さん
[2018-01-29 15:32:51]
そうそう、値引き想定して乗せてるから平気平気w
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1681:
通りがかりさん
[2018-01-29 15:36:36]
演技したらすぐお客さんだませるよ。
上司に電話して値引き相談するふりして頑張ってる風に見せたり。ちょろいね |
1682:
戸建て検討中さん
[2018-01-29 18:53:53]
上司やその上の上司まで出てきて説得して
本部からストップかかるまで粘ってみました。 はた迷惑な客だと思います。でも建てるので許して。 |
1683:
匿名さん
[2018-01-29 19:21:29]
本部なんて関係ないはずだと思うけど。演技されてるのと違います?
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1684:
通りがかりさん
[2018-01-29 20:17:23]
本部?
支店長止まりでしょう |
1685:
戸建て検討中さん
[2018-01-30 08:31:23]
>>1678: 匿名さん
数千円単位ではなく数百万単位で交渉した方が効果が出ると思います。 本体初期見積もりの40%が利益として、20%くらいが落としどころかなと 思います。どのくらい出せそうか嗅覚で掴んで来ますので、少しふかした後 一気に詰めます。 最後はその金額なら買えない、そんな金額なら他の人に売るの攻防になります。 余裕を持って頭を押えた後、最後はわざと相手に譲ります。営業担当者に 「ずるい」と言わせたら終了です。 |
1686:
匿名さん
[2018-01-30 16:36:45]
次のハウスメーカーとの打ち合わせが何時からあるって具体的に言ってるのに、車で土地を見に行って、約束の時間を過ぎても粘られました。
具体的なプランも何もなしで契約を迫られて、とても怖かったです。 挙げ句、ほんとに〇〇(次に打ち合わせ予定のハウスメーカー名)行くんですか?もう良くないですか?とか言い出す始末。 もちろんお断りしました。その後しつこい営業とかが無いので、そこだけは評価できます。 |
1687:
匿名さん
[2018-02-02 17:07:22]
ミサワホームで建てたことを後悔してしております。
長文なのでお嫌な方はスルーでお願いします。 引き渡し前から色々間違いがあり引き渡し前に直せたところもあれば間に合わず引っ越し後に1日かかっての作業をするという事が二回ありました。 更に私達が希望していた建具の色が間違えられていました。 全てではないのですが、逆に一部だけ色が違うため他の建具との色と異なるので違和感があります。 すぐに指摘しましたが担当者は確認済だとの一点張り。 私達は全く聞いておらず意見が食い違い話が見えなくなったのか上司に相談しますと逆ギレのような物言いで電話を切られました。 上司と言う人が自宅に来て材料を急いで発注するので材料費だけは払ってほしいと言われました。 後日数十万の金額の見積もりを上司と言う人が持ってやってきました。 私も主人も頭にきてこんな金額出せないと、そもそもお金を更に払うこと自体納得してないと言う気持ちも話しました。 後日その半額の金額を提示してきました。 しぶっていたところに更に驚きなことが、、。 私達が希望していた色がないとのこと、、、 はい、、、⁇今更⁇ 引っ越し後に⁇ 今まで何ヶ月もその色でと打ち合わせしていたのに、、⁇ ドアの建具はその色があるが他はないんですと、、。 なのでこの色はどうでしょう?とサンプルを出して来ましたが全く好みではない色。 半額でやりますんでどうかこれで我慢してもらえますか?と。 今までかなりの箇所の間違いがありましがイラっとくる気持ちを抑えていましたがさすがに爆破してしまいました。 せっかくの新築なのに全く喜べません。 |
1688:
匿名さん
[2018-02-02 19:27:28]
ふざけた話ですね。色がないって?信じられませんよ。ミサワの建具ってそんなに幾つも選べるほど種類もないし、しかも10年以上も前から同じような色ですよ。カタログ見たって同じような色合いだし。在庫がないってつまらない言い訳にしか聞こえない。
営業さんか設計士の手配ミスなのは明らかなのに、自分たちのミスを客に押し付けて半額支払えとは。あきれますね。 でも、どうしたら良いのでしょうか。本社に言っても取り合ってもらえないかもしれないけど、言うだけは言ってみる。もし目立つ居間とかの建具なら、子供部屋とかで同じ建具があれば交換する。この位でしょうか。 |
1689:
オカモト企画
[2018-02-02 19:55:41]
1687: 匿名さん
書かれている内容を拝見いたしまして、ミサワホームの対応に呆れてしまいます。 貴殿の書かれている事象がどうであれ、このような投稿をお客様にさせることになっていること自体をミサワホーム側は、どのように感じているのかは、一度ミサワホームに問うてみたいと思います。 さて、貴殿の取るべき行動は、商品の交換や金額の交渉の前に原因の解明になるかと存じます。 なぜ、このような馬鹿げたことが起こっているのかを関係者を集めて原因究明を行う必要があります。 原因が分からないと、解決することはありません。 施工中の失態であれば、全責任がミサワホーム側にあるわけですが、その原因が契約約款に記載されている対応にミサワホーム側が有利に働くように解釈されないように、しっかりと表に出してこなければ、ミサワホームの提示した対処方法で解決ということになります。 この場合では、色違いの商品を購入して、付け替えるということになってしまいかねません。 まずは、原因を究明し、何故このような事態になったのかを貴殿、ミサワホーム双方で理解し、本来あるべき形とは何なのかを双方でよく話し合い、元のさやに戻す努力をミサワホーム側が行う必要があると思います。 ミサワホームも全国展開をしていますので、弊社が直接関与したミサワホーム近畿、東海、本部以外の場所なのかもしれませんが、私のお客様同様、同じミサワホームのユーザーとして満足の行く住まいづくりで終えるようにミサワホームには、尽力いただきたいと考えます。 |
1690:
匿名さん
[2018-02-03 00:50:09]
内装や外装って、議事録に残ってたり、認識違いを防ぐためにどこを何色にしますって書面で貰うのが普通かと思ってたら、ミサワはそうじゃないのかな?ろくでもないメーカーですね。
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1691:
匿名さん
[2018-02-03 10:13:07]
ミサワはかなり体育会系の強引な営業方針だからなあ
客第一とは程遠いよ コマーシャルやパンフでやっているような家は絶対建てられないし 営業も働きすぎで余裕がない 近寄らないが吉 |
1692:
検討者さん
[2018-02-03 12:47:35]
日曜日に、住宅展示場に行きました。ミサワホームなど三件ほど見て回りました。カタログを 見ながら検討していた平日の夜。ミサワホームの営業マンが、アポなくやってきました。工場見学のお誘い、断ったのに。あまりにしつこい。旦那と相談して、カタログ廃棄。着信拒否。ミサワホームの工場見学は、行く人いないのでしょうか。
|
1693:
匿名さん
[2018-02-03 13:25:44]
うちも展示場に行った時、工場見学の案内ありましたが、営業さんにうちは行く必要ないですよね?って聞いたら、承知しましたと言ったっきり工場見学の話は出ませんでした。他のハウスメーカーも丁寧な説明はありましたが、強引な営業はなかったと思います。
コミュニケーション能力の問題なのか、うちが知らず知らずのうちに余計なことは言うなオーラを出しているのか。 |
1694:
匿名さん
[2018-02-03 19:57:14]
営業さんが強引かどうかは、多分だけど、その時の支店と本人の成績次第かと。
ミサワに限らず、何が何でも客を騙して脅してでも契約を取って来い!と言われる時もあると聞きます。 皆様気を付けましょう。 |
1695:
通りがかりさん
[2018-02-04 00:22:56]
君の名はのクリアファイルが欲しいんだけど
契約する気もないのにそれだけ貰い行くのはだめですよね? 家自体は建てようと思っているのですが予算的にミサワホームはないです |
1696:
匿名さん
[2018-02-04 14:40:35]
だめ、というか貰えないと思います。
少なくとも検討中の客で具体的な話を進めていく見込み客にのみ、 そのような商品を配るのではないかなという印象です。 どこのHMでも欲しいと言った途端、年収、勤め先、予算、土地の有無など 根掘り葉掘りしつこく尋ねられて、商品はもらえずにやんわりと 次回又とお断りされるかもですが。 |
1697:
匿名さん
[2018-02-04 16:08:47]
アフターひどい。定期点検の時期やこちらから連絡した依頼などすんなり対応することない。
|
1698:
通りがかりさん
[2018-02-04 21:57:42]
ハウスメーカーのアフターはどこも悪いと聞きますよ。建ってる件数が多いからその分手薄になるエリアもあるんでしょうね。
地域に根ざしている住宅会社の方がわがまま聞きますし良い家建ててる気がします。 |
1699:
匿名さん
[2018-02-04 22:21:10]
アフター大手はどこも一緒です。
アフターに過度な期待はしない方がいいです。 一番良いのは、まずは高耐久、且つメンテナンス性の高い家を建てる。その後のアフターは腕の良い職人を抱えてる地場の優秀な工務店を探して適正価格で必要最低限のメンテしてもらうのが理想的です。 |
1700:
匿名さん
[2018-02-04 22:25:49]
どんなに大手でもその地域の担当支社次第だから、アフターが悪いとは言い切れないと思います。良い家、という定義にも何故自分達がそのHMを選ぶのか、どこの惹かれたのか、きちんと納得して、入居後も満足していれば、その家族にとっては良い家だと思いますけどね。
ちなみに我が家は地元工務店いくつかと大手HMも含めて検討した結果、ミサワを選びました。今の所、アフターの連絡も対応もスケジュール通りで何の問題もないです。多分大地震が来ても大丈夫。地震に心配することもない普通のあたりまえの日常を送れることも、幸せのひとつなのだと思います。 |
1701:
匿名さん
[2018-02-04 22:33:49]
1699さんではないですが、実家ミサワ築30年超。メンテは地元工務店です。
保証がすぎたら割高なメンテ代を払う必要もないし、間取りは変える必要もなかったから、工務店で充分やってもらえました。 |
1702:
匿名
[2018-02-05 16:25:26]
>>1688 匿名さん
コメントありがとうございます。 そうなんです。 建具の色も沢山ある訳ではないのに、後々になって希望していた色がないとふざけています。 しかも引っ越し後にです。 当初から担当だった人・建具やクロスの打ち合わせの時に担当だった人とその上司と言う人、3人も同席してたのに誰もその色がないって把握してなかったということですよね。 本当に腹が立ちました。 ですがいくら言ってもやはり材料費はこちら負担になるそう。 しかも希望していた色がなく提案された色も気に入らないのでお金をかけてまでやりたくもないのでもうやらないことにしました。 |
1703:
匿名
[2018-02-05 16:33:29]
>>1689 オカモト企画さん
コメントありがとうございます。 勿論何故このようなことが起きたのか聞きました。 でもいくら聞いてもこちらの確認不足と平謝りです。 こちらも色々意見しましたが担当者の態度に呆れてしまいもう直さないことになりました。 |
1704:
匿名さん
[2018-02-05 20:26:42]
そうなのですよね、半額でも払えなんてふざけてますよ。施工工務店にご相談しても無駄でしょうか。余った窓が出るはずもないでしょうけど、同じような色合いの建具がありそうな気もします。とはいっても、ミサワを通す以上は数十万円ですしもったいないですね。
うちの場合、一級建築士のミスだそうで何度も交渉したのですが、リフォーム扱いになり数10万円払えとの一点張りで諦めました。その建築士に直接文句を言ってたら或いは直してもらえたかもしれなかったですが、引き渡し当時はそれどころではなく結局そのままです。 ネットで検索すると顔が出ていて、いまでも見るたびに煮えくりかえってます。駄目もとで、言いたいことはいえばよかったし、言うべきでした。 悔しいですが、お互い泣き寝入りするしかないのかもしれないですね。ただ、一時的に色の在庫がないだけとかではないのかなとも思えます。以前、木目調の有る無しの変更があった時もありましたが、そんなに早くなくなるかなとふしぎなかんじ。外壁の色も扱いがなくなった、とかはありました。ただ建具がいきなり製造中止はないと思うけど。他の展示場へ行って、聞いてみるとあったりして(笑)現場で施工中に傷付けたりするかもしれないから、ストックはある程度あるはずですよね。ミサワの説明がお粗末でちょっと信じられないのですけどね。 |
1705:
匿名さん
[2018-02-06 09:23:41]
現在、建築中の者です。
建具等の色違い、困ったものですね。 我が家の場合は、ミサワさんから頂いた仕様書に打ち合わせ時に決めた建具等の品番や色など記載されております。もし、これと違うものが納品されれば問題ですよね。 再度、仕様書を熟読して間違いのないようチェックしたいと思います。、 建てる側の責任として、HMにおんぶで抱っこでは危険ということですね。 |
1706:
匿名さん
[2018-02-06 10:28:45]
おんぶにだっこ、に結果的には成らざるを得ない部分も多々あり、
それが施主の希望に関わらず出来るしさせられてしまうのがHMだと思いますけどね。 内装は決まり切った幾つかの商品やオプションの中から選ぶしかない訳です。 ドアの大きさも種類も色合いも、提示されたカタログの中から選ぶだけですよ。 これがもし地元の工務店だったら、もっと選択肢は広がって大変なことになります。 それがどうしてこんなミスが出るのでしょうか。 ミサワの営業マンは、言っちゃ悪いけどレベルが低すぎ。 仕事ができないなら担当になってはダメですよ。被害者が広がりますから。 施主は色合いなどの希望から選ぶけど、いざ出来上がった時に一つだけポツンと 違った色合いだったらおかしいかもしれないですよ、と言うのがHMのアドバイスでしょう? どうしておかしいと思わなかったのでしょうかね? 現場でも、その色が発注されているからそのまま施工しました? おかしいから直してもらうように、ひとこと言うチャンスはなかったのでしょうかね? 施主が言ってたから?確認しなかったことだけが悪かった? そんな施工のまま引き渡して、施主に対して更に金を出せとは。 打ち合わせした営業さんをはじめとして、結果的にはミサワ側のお粗末な連中としか 言いようがないですね。もっと真摯に、まともな対応をするべきだと思いますよ。 |
1707:
匿名さん
[2018-02-06 11:13:49]
|
1708:
匿名さん
[2018-02-06 13:04:22]
書面に残ってても施主の負担で、とか言われるような会社なの?
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1709:
匿名さん
[2018-02-06 14:27:49]
>1707さん、
1706ですけど、1702さん1703の匿名 さんとは別人です。 一体どんな色だったのでしょうかね。 チェリー、ひのき、ノーチェ、クリーミーホワイト、ウオールナット こんな感じでしょうか。昔からほとんど変わってないはずですけど。 ちなみにオーナーなので、ちょっと言葉がきつくなってしまいました。 ホント、ミサワにはしっかり仕事して欲しいです。 |
1710:
匿名さん
[2018-02-06 15:35:17]
>>1709さん
1707です。 申し訳ありません。読解力の無さ、反省しております。 現在、我が家は建築中ですが、1709さんはミサワオーナーでいらっしゃいますよね? 我が家のインテリア担当はしっかりとした仕事をしていただいております。 床材、クロス、カーテン等は、原物見本、カラーコピーを張り付けたものを一覧表にして部屋別に提示したものをいただいております。 建築現場にもそれらが掲示してあります。 しかしながら、みなさんのミサワに対する厳しいご意見を拝見すると、ちょっと不安になります。 あと1か月ほどで完成するのですが、それまでの間にミサワオーナーとしてなにか御教示いただければ幸いです。 ぶしつけなお願いで申し訳ありません。 |
1711:
匿名さん
[2018-02-06 16:32:46]
>1710さま
1709です。ぶしつけとは思いませんし、私で何かご参考になるような事が あれば是非教えて差し上げたいと思いますが・・・・ 少々考えてみたのですが、正直あまり思い浮かびません。 本当に申し訳ないです。 施工会社によって、営業さんによって、対応もレベルも色々と思います。 たまたま話が違っていて、納得できないからネットでぶつけていらっしゃるのだと 思いますが、きっとそんなに数は多くないと思います。 1710さんが不安に思われるお気持ちは理解できます。 でも、現在の職人さん、大工さんや建具屋さん、工事監督さんの仕事ぶり、 営業さんの対応からもご不安は解消できないですか? 我が家の場合は営業さんは最低でしたが(笑)工事監督さんと現場の職人さんには 恵まれました。入居後、何一つ不具合はないのです。 毎日朝早くから出勤されて、一生懸命造り上げて下さった姿勢に感謝しかないのです。 1710さんの営業さんのお仕事でしょうか? >床材、クロス、カーテン等は、原物見本、カラーコピーを張り付けたものを一覧表にして部屋別に提示したものをいただいております。建築現場にもそれらが掲示してあります。 素晴らしいですね!我が家の営業さんに1710さんの営業さんの爪の垢を煎じて 飲ませてあげたいと思います(笑)我が家は放ったらかしでした。ここまでやって頂いたら きっと間違いはないと思います。仕事一つでもきちんとされていて羨ましいです。 ここのスレをご覧になると不安が募るかもしれないですが、安心しても良いのではと 思えます。お役に立てなくて申し訳ございません。 今後何か質問でも分からない事がありましたら、喜んでとは思っております。 やはり職人さんも人間ですから、気持ち良く仕事を仕上げて欲しいものです。 今までも色々とお気遣いされていらっしゃるかとは思いますが、 最後完成まで1710さんもお体に気をつけて頑張って下さい。 新しい家楽しみですね! |
1712:
匿名さん
[2018-02-06 16:57:25]
我が家これから建築です。
営業さんは良い方です、人間的には。 ただミスが多いです。 ここを読み不安ですが。 持っていく家財道具 の寸法が違っていて入らない?とか。 もちろん気がつけば言いますが気がつかない 場合は引越し当日大慌てですよね。 後、施主ブログでみなさんセンスの 良い内覧会をされていますがどうも我が家は 野暮ったい。 |
1713:
匿名さん
[2018-02-06 18:41:56]
>1709さま
1710です。 早速のお返事、ありがとうございます。 このようなご意見が聞きたかった、というのが本心です。 何か安心感がわいてくるような、、、、 我が家のミサワの対応はおおむね満足しております。 (価格をのぞいて 笑 ) どちらかというと 営業任せではなくチームのような体制で進んでいます。 契約までは営業、その後は1級建築士(2名)、インテリア担当、専属の大工さん2名、 このような体制でした。インテリア担当の方のレスポンスが素晴らしく、仕様書、一覧表など、重要な部分はほとんどこの方が作成していました。 大工さんも気さくな方でちょくちょくお邪魔しましたが、嫌な顔ひとつせず、夜遅くまで頑張ってもらってます。 1709さんの入居後、何一つ不具合がないということ、すばらしいですね。 私どももそうなるよう、これからも十分に注意を払いながら間違いのないようにチェックしなければと思いした。 貴重なアドバイス、本当にありがとうございました。 |
1714:
匿名さん
[2018-02-06 19:21:01]
>>1713 匿名さん
1712です。一級建築士さん2名 すごいですね。 我が家は入社1年目の二級建築士さん 一名。 全てのやり取りは営業さん経由でレスは 時間がかかります。 地域差ですかね。 最大の難関は大工さんの当たり外れだと 思ってます。 |
1715:
匿名さん
[2018-02-06 20:59:17]
1713さん、
我が家は何一つ不具合は全くないです、が、建築施工中は 全くチェックしていませんでした。 そう、全て現場は監督さんと職人さん達にお任せしました。 素人が口を出す事なんて、全く出来ない素人家族でしたし 現場に立ち入る事も思いつかない感じでした。 最近はインスペクターとか、施主がチェックして等と見かけますが、 所詮施主は素人、大工さんにしてみたらどう思うでしょうか。 大工さんはいつも二人でいらして、私は毎日朝仕事前に挨拶するだけでしたが 家族皆が信頼していたので、すっかり安心しきってお任せした感じです。 大工さんの当たり外れは確かにあると思います。我が家の場合は当たりだと 思います。やはり住んでみて、雑巾掛けしながら小さなところまでキチッと ていねいに施工されているのを発見すると、今更ながらに感心してしまいます。 施主さんがチェックしたい気持ちも分かりますが、どうなのかなと思います。 昔の職人さん気質の方ですと、多分あまり良い気持ちがしないと思います。 やはり最終的な施主チェックまでは、任せて欲しいのではと思いますが。 といっても、我が家は施主チェックも、全くおんぶにだっこでした。 壁紙など結構不具合があって、やり直させたのは工務店さんだったそうです。 立ち会った家族は全く分からずに、ただただ驚いたとのことです(笑) 施工工務店さんにも恵まれたってことですね。 あの時、やり直していなかったら、そこここはがれたりしたのかもと想像します。 あまり疑心暗鬼にならずに、信頼することも大事かなと思いますが、 どうでしょうか。アドバイスにならず申し訳ないです。 ただただ、何事もなく無事に、安全で家が完成しますようにと願っていました。 ラッキーだけだったのかもしれないですが、施工関係の方々には恵まれて 本当に感謝感謝です。 1713さんも、営業さんに恵まれ、大工さんにも恵まれているようですから、 きっと良い家が建つのではと願っています。 個人的には、あまり心配することもないのではと思いますが。 頑張って下さい。 |
1716:
匿名さん
[2018-02-06 21:03:59]
たまたま信頼している大工が当たりだっただけであって、信頼したからちゃんとやってくれる訳ではないと思うのですが。
|
1717:
匿名さん
[2018-02-07 07:05:14]
>>1715 匿名さん
1713です。 我が家も全くの素人ですが1軒目が外れで 裁判になりました。 今回2軒目は縁あってミサワになりましたが 職人さんの当たり外れは経験しているので まだ基礎前ですが怖くてなりません。 素人なので毎日見に行って写真を撮ることしか できません。 あたりが良かった方が本当に 羨ましいです。 |
1718:
匿名さん
[2018-02-07 08:32:33]
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1719:
オカモト企画
[2018-02-07 09:26:37]
専門家の立場から、ここ数日のオーナー様のご意見に少しだけ書かせていただきたく存じます。
注文住宅に対するオーナー様、お客様のお気持ちは一つだと思います。 我が家を丁寧に作ってもらいたい、ただそれだけを願って、多額の巨費をミサワホームに投資していると私は考えております。 ミサワホームのオーナー様、お客様は誰もが同じ結果でなければ、駄目だと私は思います。 職人達や関係者の当たりはずれがあるというようなことを、黙認してはいけないと思います。 すべてが同じクオリティー、満足度であるべきなのです。 ミサワホーム・クオリティーとは、ミサワホーム品質とは何なのかを今一度、思い出してみる必要があります。 その品質に期待し、関係する人達の仕事に期待したからこそ、多数のハウスメーカー、建築会社の中から、ミサワホームを選んだことだと思います。 その時の気持ちを常に思い出し、また、ミサワホーム側にも思い出させることが重要だと思います。 注文住宅建築は、決してベルト・コンベアーのごとく、分業では成功することはありません。 窓口となる住宅営業マンには、お客様に契約して頂いた責任があります。また、関係者は、お客様が契約していただいたからこそ、仕事ができ、家族を養うことができているということを忘れてはいけません。 現場の大工さんとの直接契約であれば、大工さんに対してのみ、期待をすればよいですが、ミサワホームのオーナー様、お客様は、自ら大工さん等職人達を指名することはできません。 ミサワホームの責任において、施工させる人材をチョイスしているわけです。これに当たり、はずれなどあってはいけないのです。 現場が始まっても、お客様の窓口はあくまでも住宅営業なのです。担当営業が自分のお客様の建築状況を把握しておらないことがあれば、それは完全な業務怠慢なのです。現場監督も住宅営業と一緒になって、現場のスケジュール管理を行い、現場における数々の問題や疑問、職人達の苦悩や近隣配慮を行い、契約時に約束されたミサワホーム品質の住宅を無傷でお客様に引き渡すのが、正常な仕事なのです。 お客様は、一般人であり、建築に関しては専門家ではない方が大半です。 ミサワホームの担当者を信じ、ミサワホームの会社を信じ、自分達の夢が実現することを信じています。 この期待を裏切らせないためには、現場の監視ではなく、現場の工程を確認し、自分達が発注した部材を自分の目で確かめ、人生最大のイベント事を思い出として、記録し、楽しむことなのです。 外部の第三者を建築途中に欠陥防止のために、監視させても大手ハウスメーカーに関しては、無駄な努力になります。 建築基準法違反でない限り、社内規定に従った施工内容で問題なく、訴訟するにしても時間と費用だけがかかり、損をするのはお客様側ということになりかねません。 弊社の実例を参考にされると良いと思います。 弊社では、ミサワホームに対しては、数多くの施工実績を持っております。 それらすべてに関して言えることが、現場であるいは、計画途中で必ずミサワホーム側が原因であった問題を抱えて、それらを解消してきたという事実なのです。 はずれ営業やはずれ現場監督もいました。しかし、それらの人材であっても、成功させてきたには、当然ながら弊社がセカンドオピニオンとしての役目を果たしたということが大きいとは思いますが、解決するために、尽力したのはミサワホームであったということも言えます。 もし、貴殿達がミサワホーム側に何らかの不安や疑問が生じそうであれば、オカモト企画のお客様のようにしてほしいと申し出るのも、一つの方法だと思います。 弊社の実例がエビデンスになっているわけですから、実例があれば、ミサワホーム側も考慮する必要も出てくることでしょう。 同じ会社で同様のグレードなのに、品質が違うようなことは決してあってはならないことだと思います。 貴殿達が素晴らしいマイホーム計画で、自分達の住まいが一番だと住み続ける上で感じていただけることを切に願います。 抽象的な横やりの書き込みのような形になったことを、お詫びいたします。 |
1720:
匿名さん
[2018-02-07 09:28:15]
そうですね、どんなに大工さんを信頼しても欠陥住宅にならないとも
言い切れないのでしょうね。 たまたまきちんと施工されて何もなければ、ラッキーだったと 言うしかないのでしょうか。寂しいですね。 ウチのようなノーテンキな家族が全くトラブルがなく恵まれた訳ですね。 我が家は以前は、親が建注文した築50年超の在来の古家に住んでいて、 その家も全く狂いもなく生活していたので欠陥住宅を見たことも 住んだこともなく、縁遠い生活でラッキーでした。 1713さんは裁判までされていらっしゃるとのこと。 どんなにか精神的にもお辛い思いをされているかと想像します。 どうか、もう1713さんのご新居には何事もなく、安心してミサワに建てて もらえますようにと願っています。 |
1721:
住宅評論
[2018-02-07 16:45:32]
>>1677 戸建て検討中さん
貴方は見事に騙されてます。値引き分はもともと上乗せしたものです。それを引いているのだから当社には痛くも痒くない。会社の純利益は数パーセントしかないのにそれを超えた値引きはするわけないでしょう。もっと勉強しなきゃ。 |
1722:
匿名さん
[2018-02-07 16:53:02]
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1723:
匿名さん
[2018-02-07 19:33:33]
CM宣伝広告費といえば、最近積水とへーベルのCMをTVで頻繁に見かけますが
ミサワはほとんど見なくなりました。東京だけでしょうか? |
1724:
通りがかりさん
[2018-02-09 11:22:39]
>>1719
オカモト企画さん ちょっとお伺いしたいのですが <外部の第三者を建築途中に欠陥防止のために、監視させても大手ハウスメーカーに関しては、無駄な努力になります> このようにオカモトさんはおっしゃってますが、オカモト企画さんと外部の第三者との違いはなんでしょうか? |
1725:
オカモト企画
[2018-02-09 16:27:15]
1724: 通りがかりさん
弊社と外部の第三者機関との違いは、弊社のお客様をミサワホームで建築させていることになります。 通常の第三者機関は、お客様側が請負会社等建築会社に対して調査をするために依頼している場合が大半です。 弊社の場合は、弊社のお客様がたまたま、ミサワホームを選んだために、ミサワホームには、弊社のお客様を紹介し、弊社の管理下の元、ミサワホームが打ち合わせ、施工を行うことになります。 当然、すべての過程において、弊社がミサワホーム並びにお客様に意見することになります。 この点が一般の第三者機関や社外建築士にお客様が依頼した場合と大きく異なります。 文章では、うまく表現できませんので、ご興味がおありでしたら、直接弊社まで、お電話いただけると詳しく説明いたしますので、ご理解のほど、よろしくお願いいたします。 |
1726:
匿名さん
[2018-02-09 19:39:32]
ミサワ以外のHMでも取り扱っていたと思うのですけど、今はやってないのでしょうか
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1727:
オカモト企画
[2018-02-10 09:46:10]
1726: 匿名さん
お客様が選択されたハウスメーカーで、ハウスメーカー側がセカンドオピニオンからの顧客紹介を承諾し、セカンドオピニオンの同席を了承する場合は、ミサワホームに限らず、ハウスメーカーであれば、どこ会社でも問題なくお受けいたします。 ハウスメーカー側にも、いろいろな諸事情があるために、外部の有識者をいれて計画を遂行することが不可能なケースもあります。 ミサワホームでは、社外の有識者、セカンドオピニオンを入れての計画遂行は、問題無いとのことです。 具体的な内容に関しては、直接弊社にご連絡いただければ、ご説明申し上げます。 上記、よろしくお願いいたします。 |
1728:
入居済み
[2018-02-10 17:14:39]
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
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1729:
匿名さん
[2018-02-12 08:32:49]
31坪蔵あり平屋でトータル2800万と言われています。
建物自体は好きなのですが正直高いです。 特別なオプションを乗せる等していませんがこの価格です。 自由設計だとミサワではこのくらいで妥当なのでしょうか? |
1730:
通りががりさん
[2018-02-12 21:26:15]
>>1729 匿名さん
大手と言われるHMはみんなこんな感じです。 うちは二階建て65坪ソーラー7kw乗せて6500万でしたので諦めて中堅メーカーにしました。ちなみにミサワ、積水、ヘーベルがみんな同じで100程度のバラツキ。とても手が出せなかったです。 |
1731:
匿名さん
[2018-02-12 22:43:38]
>>1729 匿名さん
約40坪で3500万です。 土地代、外構はもちろん除いてです。 ごくごく平均値の物を使用。 エコカラットまで手が出せません。 ハウジングセンターに出店している メーカーは一条以外は大体この 値段ですね。 建築条件が付いていなければ一条に したと思います。 床暖房付けてもミサワより安かったです。 床暖房付きの一条のお家のお友達に 勧められましたが、とても無理です。 太陽光も無理です。 それでも少し変わった間取りにできたので そこは良かったです。 |
1732:
評判気になるさん
[2018-02-13 11:18:10]
>>1729さん
現在、建築中の者です。 我が家は蔵が必須だったので、ミサワで決めましたが、正直、高いと思います。 坪単価の割には標準装備がショボく、キッチン、バス、外壁などグレードアップすると、 あっという間に坪100万円は超えてしまいますね。 ただ蔵のノウハウは他社よりかなりすぐれているので、蔵が必要な方は仕方ないと思います。 ご自分のライフスタイルにあったHMを選定された方がいいですよ。 |
1733:
匿名さん
[2018-02-13 17:12:53]
家は素晴らしいが一部のだらしない関連会社の性でミサワのイメージが悪くなる。
先日家族で沖縄旅行に行った時に ホテルでミサワホーム不動産様の 団体との事で一緒になったが ミサワホームの関連会社みたいだが 本体のミサワホームが株価が下がり 必死になってる時にお気楽に 会社の団体旅行とはトヨタから来た 社長さんも本体だけでなく 関連会社の管理もきちんとされたら もう少し利益がグループで上がるのでは? ドンちゃん騒ぎして、夜はホテルの バーに女子社員を集めて 幹部クラスみたいなオヤジ連中が 鼻の下伸ばしてバカ騒ぎしていました。 お酒が入りセクハラしないか こっちが心配になりました。 本体が冴えないのにミサワホーム不動産の 豪勢な団体旅行に呆れました。 |
1734:
通りがかり
[2018-02-14 22:13:50]
11年前に一階に蔵がある家を建てました。蔵は便利で間取りもきにいっていますが、なぜか玄関ドアを閉めるとき、必ず家が揺れます。とくにリビングが。天井が高くパネルも大きいため、そういう揺れを感じやすいと言われました。そのせいかわかりませんが、各部屋にひび割れが現れてきました。クロスの剥がれではなく下地が割れています。一ヶ所ではなく、各部屋です。一番揺れるリビングの壁のひび割れは、すごいです。ミサワの人も想定外だったようで、構造上大丈夫としかいいません。が、下地が割れてそれも各部屋にそういうひび割れが現れるから、心配。蔵がある家はそういうリスクもあるかも。
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1735:
匿名さん
[2018-02-14 22:19:37]
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1736:
通りがかりさん
[2018-02-14 22:26:58]
1734です。もう11年たちミサワの保障ないのでは?
ほんと、建てたあとの対応は、いい加減です。 営業マンも、担当者も、すぐにやめるし。 壁のひび割れも、すんでいる私が、玄関ドアの開け閉めで家が揺れることが、原因と思って言っても、とくになにも対応してくれません。有償で壁紙のかえます?というくらい。 |
1737:
匿名さん
[2018-02-14 23:03:39]
ミサワホームも昔に比べ値段が高くなったよねえ、と思って読んでいたけど、よくよく考えると消費税も含んでのきんがくですかねえ?
三千万円の工事だと240万円の消費税。10%になったら300万円もはらうことになるから高いのもとうぜんですかね。 |
1738:
匿名さん
[2018-02-15 02:02:49]
熱心に営業されてますけど、保証って10年で切れちゃうんですか?説明と全然違いますね。
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1739:
匿名さん
[2018-02-15 13:08:06]
>有償で壁紙のかえます?
それって、当たり前のリフォームではないですか! 知人の家はクロスでなくて珪藻土の壁がひびだらけになって、クレームを入れて 直してもらったそうです。珪藻土は普通にひびが入るらしいですけどね。 ウチも蔵がありますが、二階だからか全く揺れを感じないし下地が切れるとかも クロスの切れも全くないです。そもそも下地から切れるって大変な事なのでは ないですか? 施主がうるさいかどうかで対応が違ってくるのも困りますが、そんなに揺れても 耐震等級取れているのですか?1735さんではないですが、1734さんの場合、 施工がおかしいのではと不安になってしまいます。一度見てもらった方が良いかも。 |
1740:
通りがかりさん
[2018-02-15 15:50:52]
1734です。 必ずしも壁紙と同じ境目に、裏側のボードの区切りがあるわけじゃないから、角じゃないとこにも亀裂が入る可能性あり。ボードが割れている訳じゃなく裏側の石膏ボードの境目になってる。
気になるなら目隠しのコーキング塗る位だけど負担がかかる箇所だから、また同じようになる。 家が揺れる感覚なのは、蔵のあるミサワの造りだから仕方ない。構造上は危険な訳じゃないからどうしようもない。とのことでした。元ミサワの設計士の答え。➡今トヨタホームの設計士。 |
1741:
匿名さん
[2018-02-15 19:50:01]
>1740さん
裏側の石膏ボードの境目、とのことですがそのようなヒビがないので 想像できないのですけれど。蔵があるから・・・・それも一階の蔵なら 揺れても普通、その説明も理解できないです。 ミサワの設計もソフトに入力してチェックしているはずだし、そんなに揺れますか? また、石膏ボードの継ぎ目はしっかり平らに接着施工するのが普通だと思いますけどね? やはり施工に問題があるのではないでしょうか? |
1742:
匿名さん
[2018-02-15 21:35:27]
ミサワホームの下請けも悪いですけど、それを監督しているミサワホームもかなり問題。
かなりの欠陥住宅で悩まされています。 何度も話し合いをして思ったのは、ミサワホームは社員の教育が出来ていない。だからもともと人間性が良い人に当たれば良いが悪い人に当たれば自分ところのミスに対して客に説教してくる。 とんでもない会社で建てた事を後悔しています。 |
1743:
通りがかりさん
[2018-02-15 22:11:15]
1741さんへ
1740です 素人なので説明することもできませんが 元ミサワの設計士の人が、そう教えてくれました。 それを施工ミスとは言わないようです。 でも実際、ひび割れた箇所の壁紙を外したわけではないので この下がどうなっているのか分かりません。 継ぎ目なのか、そうでないのか。 でも、明らかに負担がかかる部分に、こういう亀裂が 入るのだと、素人的には思います。 このひび割れを直せるか、となると 無理のようです。 これから1階の蔵を建てようと考えている方がいたら ちょっと考えたほうがいいと思います。 揺れるのは、どうしてでしょうね。 間取りの関係もあるのかな。 玄関ドアを閉めると、リビングが揺れます。 これは言っても信じてもらえないだろうけど 強めの風が吹いただけで、揺れるような、底から持ち上がるような、 フワっとした感じにもなります。 ミサワにいっても、実際、体験していないと わからないようです。 こんな状態だったら、震度5がきたら、確実に倒れるか、傾くだろうなと 思います。 明日、ミサワの人がきます。 大工さんに文句は言えないので、 ミサワの人にクレームを言うしかないですが 実際建てたのは、大工さんなんで、 やはり問題があったのだろうなと 思います。今更いっても・・ですけどね。 これから建てようと思う人は、ちょっと考えてほうがいいと思います。 |
1744:
匿名さん
[2018-02-15 22:43:23]
1743さん
1741です。1743さんのお話を拝見してすごく残念な気持ちです。 折角のマイホームなのに、原因を直接見る訳にもいかず、設計士の説明にも 納得できない。直すことも多分できないなんて、何て悲しいでしょうか。 我が家も築ほぼ10年ですがは全く壁紙の不具合もひび割れもないので、 なぜこんなに差があるのか不思議でなりません。 施工してくれた大工さん次第なのかと思いますが、不公平ですね。 施工不良・・・なのでしょうか。もし、第三者のプロの方の意見が聞ければ はっきりと私も聞いてみたいです。直せるものであれば直すべきと思います。 明日ミサワにクレームとのことですが、一体何をしてくれるのでしょうか。 また同じ説明を繰り返すだけで、根本的には何も解決しないのではと思います。 多分壁を剥がして下地がどうなっているのか見ない限り、分からないのではと シロウトなりに想像してしまいます。ミサワはやってくれるでしょうか? そんな持ち上がるとか、揺れるとかあるはずないですよ! 蔵があるからって、そんな説明私には全く納得できないです。 1743さんの家の間取りはそんなに特殊な間取りですか? 例えば打ち合わせているときに、耐震性が落ちますよとか言われたような、 バランスの悪い家ですか?何かがおかしいとしか思えないです。 明日ミサワの方にもっと強くお願いしてみて下さい。 もし、設計に問題なければ施工でしょう。 もどかしいですね。私が立ち会っておかしいと言いたい位です。 何とか原因だけでも明日分かりますように。 いちにちも早く安心して快適に住めますようにと願っています。 皆様のお知恵もお借りして、解決するまで頑張って下さい。 |
1745:
名無しさん
[2018-02-15 23:15:36]
腕の良い大工は大手ハウスメーカーと契約しなくても自分の力でやっていける。
大手ハウスメーカーに雇われてるってことは自分の力ではやっていけないからハウスメーカーに雇われてる。 だから大手ハウスメーカーだから安心というのは間違い。 でも他のハウスメーカーはその大工が施工ミスをしても対応してくれます。 ミサワホームはお客様より利益優先だから何かあった時でも誠意ある対応をしない。 うちと契約したのはあなたでしょ。 文句あるから引き渡し前に言えよ。ってね。 ビックリしますよ。 だから検討中の方は要注意です。 |
1746:
匿名さん
[2018-02-16 05:30:20]
ミサワは布基礎ですがそれは関係ないですか?
なぜベタ基礎じゃないのかいまいち説明されてもわかりませんでした。 そして高額。 だんだん不安になってきました。 |
1747:
匿名さん
[2018-02-16 08:44:49]
ミサワは布基礎が標準ですが、オプションでベタ基礎も選べます。
当然、少し(数十万円位)差額が出てしまいますが。 営業さんにより説明は少々異なりますが、布基礎で大丈夫と説明されます。 地盤により最適な基礎をと説明されますが、木造ですので施主さんの 好みで選択しても、それに合わせて地盤改良も手配してもらえるはずです。 布基礎だから揺れるとは思いませんけれど、地盤や基礎が原因で建物が 傾いているとかの現象としての壁の亀裂とかであれば、大問題ですので 大変なことになると思います。 地盤調査とかやっていると思いますし、基礎の状態や建物の水平とか全体を もっときちんとチェックして貰えばと思います。 壁の亀裂が施工の問題だけではない、という可能性は心配になります。 |
1748:
匿名さん
[2018-02-16 10:45:53]
決められた検査を手抜きしてやっていないから、このような問題が発生するのです。
現場の人間が各検査をやったかのように記載して報告してる事が通ってしまう会社なんですよ。 上司は部下の管理が出来ていない。 部下は上司の言うことを聞かない。 企業として昨日していないから倒産という噂が流れるんだと思います。 |
1749:
匿名さん
[2018-02-16 12:59:36]
1748さんの場合、検査の偽造があったと過去スレで書き込まれた方だと思います。
全部が全部そのようなことはやっていないと信じたいですけどね。 実際、何の不具合もなく数十年過ごせている家もあるのですから。 とはいえ、実際に不具合が出たりすれば、施主さんとして到底許せない気持ちも理解できます。 |
1750:
匿名さん
[2018-02-16 13:22:31]
ミサワホーム 吉田
「殺すぞと」言われました。 訴えたら、慰謝料とれますか? |
1751:
匿名さん
[2018-02-16 13:31:07]
ミサワホーム 江田という名前でした。
大手の営業の口の聞き方ではない。 殺すぞというのは脅迫罪? |
1752:
匿名さん
[2018-02-16 14:29:50]
前後のやりとりが分からないのですけど、
もう少し詳しく、どのような状況で言われたのか説明してください。 |
1753:
匿名さん
[2018-02-16 15:05:20]
1749さん
ミサワホームの社員ですか? |
1754:
口コミ知りたいさん
[2018-02-16 15:49:52]
|
1755:
匿名さん
[2018-02-16 19:34:36]
1752さん
自分がちょっとしたミスをしただけなんですが、「次同じことしたら殺すぞ!!」 と言われました。 |
1756:
匿名さん
[2018-02-16 19:49:02]
|
1757:
匿名さん
[2018-02-16 19:49:52]
|
1758:
匿名さん
[2018-02-16 20:54:32]
こちらの会社の仕事をしていますが、現場を建築屋に丸投げしてロクな工程管理もしません。
変更があっても連絡は無し! ミサワ側にミスがあれば客に内緒で家を壊し隠蔽。 業者がミスをすればハチの巣を突いたかのような大騒ぎ。 昔から変わらないいつもの事です。 |
参考になります!
ありがとうございます!