ミサワホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ミサワホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
【公式サイト】
https://www.misawa.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
耐震木造住宅のmj woodや木質のセンチュリー・スマートスタイル、大収納の蔵のある家、鉄骨のハイブリットなど、独自の木質パネル接着工法を誇るミサワホームについて語りましょう。
価格・坪単価、値引きの話題も歓迎です。荒らしや誹謗中傷はスルー&通報でお願いします。
■ミサワホーム施主ブロガー
【ニッキー】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/nikkiewrites/
[スレ作成日時]2014-01-08 15:32:55
ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
1680:
匿名さん
[2018-01-29 15:32:51]
そうそう、値引き想定して乗せてるから平気平気w
|
1681:
通りがかりさん
[2018-01-29 15:36:36]
演技したらすぐお客さんだませるよ。
上司に電話して値引き相談するふりして頑張ってる風に見せたり。ちょろいね |
1682:
戸建て検討中さん
[2018-01-29 18:53:53]
上司やその上の上司まで出てきて説得して
本部からストップかかるまで粘ってみました。 はた迷惑な客だと思います。でも建てるので許して。 |
1683:
匿名さん
[2018-01-29 19:21:29]
本部なんて関係ないはずだと思うけど。演技されてるのと違います?
|
1684:
通りがかりさん
[2018-01-29 20:17:23]
本部?
支店長止まりでしょう |
1685:
戸建て検討中さん
[2018-01-30 08:31:23]
>>1678: 匿名さん
数千円単位ではなく数百万単位で交渉した方が効果が出ると思います。 本体初期見積もりの40%が利益として、20%くらいが落としどころかなと 思います。どのくらい出せそうか嗅覚で掴んで来ますので、少しふかした後 一気に詰めます。 最後はその金額なら買えない、そんな金額なら他の人に売るの攻防になります。 余裕を持って頭を押えた後、最後はわざと相手に譲ります。営業担当者に 「ずるい」と言わせたら終了です。 |
1686:
匿名さん
[2018-01-30 16:36:45]
次のハウスメーカーとの打ち合わせが何時からあるって具体的に言ってるのに、車で土地を見に行って、約束の時間を過ぎても粘られました。
具体的なプランも何もなしで契約を迫られて、とても怖かったです。 挙げ句、ほんとに〇〇(次に打ち合わせ予定のハウスメーカー名)行くんですか?もう良くないですか?とか言い出す始末。 もちろんお断りしました。その後しつこい営業とかが無いので、そこだけは評価できます。 |
1687:
匿名さん
[2018-02-02 17:07:22]
ミサワホームで建てたことを後悔してしております。
長文なのでお嫌な方はスルーでお願いします。 引き渡し前から色々間違いがあり引き渡し前に直せたところもあれば間に合わず引っ越し後に1日かかっての作業をするという事が二回ありました。 更に私達が希望していた建具の色が間違えられていました。 全てではないのですが、逆に一部だけ色が違うため他の建具との色と異なるので違和感があります。 すぐに指摘しましたが担当者は確認済だとの一点張り。 私達は全く聞いておらず意見が食い違い話が見えなくなったのか上司に相談しますと逆ギレのような物言いで電話を切られました。 上司と言う人が自宅に来て材料を急いで発注するので材料費だけは払ってほしいと言われました。 後日数十万の金額の見積もりを上司と言う人が持ってやってきました。 私も主人も頭にきてこんな金額出せないと、そもそもお金を更に払うこと自体納得してないと言う気持ちも話しました。 後日その半額の金額を提示してきました。 しぶっていたところに更に驚きなことが、、。 私達が希望していた色がないとのこと、、、 はい、、、⁇今更⁇ 引っ越し後に⁇ 今まで何ヶ月もその色でと打ち合わせしていたのに、、⁇ ドアの建具はその色があるが他はないんですと、、。 なのでこの色はどうでしょう?とサンプルを出して来ましたが全く好みではない色。 半額でやりますんでどうかこれで我慢してもらえますか?と。 今までかなりの箇所の間違いがありましがイラっとくる気持ちを抑えていましたがさすがに爆破してしまいました。 せっかくの新築なのに全く喜べません。 |
1688:
匿名さん
[2018-02-02 19:27:28]
ふざけた話ですね。色がないって?信じられませんよ。ミサワの建具ってそんなに幾つも選べるほど種類もないし、しかも10年以上も前から同じような色ですよ。カタログ見たって同じような色合いだし。在庫がないってつまらない言い訳にしか聞こえない。
営業さんか設計士の手配ミスなのは明らかなのに、自分たちのミスを客に押し付けて半額支払えとは。あきれますね。 でも、どうしたら良いのでしょうか。本社に言っても取り合ってもらえないかもしれないけど、言うだけは言ってみる。もし目立つ居間とかの建具なら、子供部屋とかで同じ建具があれば交換する。この位でしょうか。 |
1689:
オカモト企画
[2018-02-02 19:55:41]
1687: 匿名さん
書かれている内容を拝見いたしまして、ミサワホームの対応に呆れてしまいます。 貴殿の書かれている事象がどうであれ、このような投稿をお客様にさせることになっていること自体をミサワホーム側は、どのように感じているのかは、一度ミサワホームに問うてみたいと思います。 さて、貴殿の取るべき行動は、商品の交換や金額の交渉の前に原因の解明になるかと存じます。 なぜ、このような馬鹿げたことが起こっているのかを関係者を集めて原因究明を行う必要があります。 原因が分からないと、解決することはありません。 施工中の失態であれば、全責任がミサワホーム側にあるわけですが、その原因が契約約款に記載されている対応にミサワホーム側が有利に働くように解釈されないように、しっかりと表に出してこなければ、ミサワホームの提示した対処方法で解決ということになります。 この場合では、色違いの商品を購入して、付け替えるということになってしまいかねません。 まずは、原因を究明し、何故このような事態になったのかを貴殿、ミサワホーム双方で理解し、本来あるべき形とは何なのかを双方でよく話し合い、元のさやに戻す努力をミサワホーム側が行う必要があると思います。 ミサワホームも全国展開をしていますので、弊社が直接関与したミサワホーム近畿、東海、本部以外の場所なのかもしれませんが、私のお客様同様、同じミサワホームのユーザーとして満足の行く住まいづくりで終えるようにミサワホームには、尽力いただきたいと考えます。 |
|
1690:
匿名さん
[2018-02-03 00:50:09]
内装や外装って、議事録に残ってたり、認識違いを防ぐためにどこを何色にしますって書面で貰うのが普通かと思ってたら、ミサワはそうじゃないのかな?ろくでもないメーカーですね。
|
1691:
匿名さん
[2018-02-03 10:13:07]
ミサワはかなり体育会系の強引な営業方針だからなあ
客第一とは程遠いよ コマーシャルやパンフでやっているような家は絶対建てられないし 営業も働きすぎで余裕がない 近寄らないが吉 |
1692:
検討者さん
[2018-02-03 12:47:35]
日曜日に、住宅展示場に行きました。ミサワホームなど三件ほど見て回りました。カタログを 見ながら検討していた平日の夜。ミサワホームの営業マンが、アポなくやってきました。工場見学のお誘い、断ったのに。あまりにしつこい。旦那と相談して、カタログ廃棄。着信拒否。ミサワホームの工場見学は、行く人いないのでしょうか。
|
1693:
匿名さん
[2018-02-03 13:25:44]
うちも展示場に行った時、工場見学の案内ありましたが、営業さんにうちは行く必要ないですよね?って聞いたら、承知しましたと言ったっきり工場見学の話は出ませんでした。他のハウスメーカーも丁寧な説明はありましたが、強引な営業はなかったと思います。
コミュニケーション能力の問題なのか、うちが知らず知らずのうちに余計なことは言うなオーラを出しているのか。 |
1694:
匿名さん
[2018-02-03 19:57:14]
営業さんが強引かどうかは、多分だけど、その時の支店と本人の成績次第かと。
ミサワに限らず、何が何でも客を騙して脅してでも契約を取って来い!と言われる時もあると聞きます。 皆様気を付けましょう。 |
1695:
通りがかりさん
[2018-02-04 00:22:56]
君の名はのクリアファイルが欲しいんだけど
契約する気もないのにそれだけ貰い行くのはだめですよね? 家自体は建てようと思っているのですが予算的にミサワホームはないです |
1696:
匿名さん
[2018-02-04 14:40:35]
だめ、というか貰えないと思います。
少なくとも検討中の客で具体的な話を進めていく見込み客にのみ、 そのような商品を配るのではないかなという印象です。 どこのHMでも欲しいと言った途端、年収、勤め先、予算、土地の有無など 根掘り葉掘りしつこく尋ねられて、商品はもらえずにやんわりと 次回又とお断りされるかもですが。 |
1697:
匿名さん
[2018-02-04 16:08:47]
アフターひどい。定期点検の時期やこちらから連絡した依頼などすんなり対応することない。
|
1698:
通りがかりさん
[2018-02-04 21:57:42]
ハウスメーカーのアフターはどこも悪いと聞きますよ。建ってる件数が多いからその分手薄になるエリアもあるんでしょうね。
地域に根ざしている住宅会社の方がわがまま聞きますし良い家建ててる気がします。 |
1699:
匿名さん
[2018-02-04 22:21:10]
アフター大手はどこも一緒です。
アフターに過度な期待はしない方がいいです。 一番良いのは、まずは高耐久、且つメンテナンス性の高い家を建てる。その後のアフターは腕の良い職人を抱えてる地場の優秀な工務店を探して適正価格で必要最低限のメンテしてもらうのが理想的です。 |