ミサワホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ミサワホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
【公式サイト】
https://www.misawa.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
耐震木造住宅のmj woodや木質のセンチュリー・スマートスタイル、大収納の蔵のある家、鉄骨のハイブリットなど、独自の木質パネル接着工法を誇るミサワホームについて語りましょう。
価格・坪単価、値引きの話題も歓迎です。荒らしや誹謗中傷はスルー&通報でお願いします。
■ミサワホーム施主ブロガー
【ニッキー】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/nikkiewrites/
[スレ作成日時]2014-01-08 15:32:55
ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
893:
匿名さん
[2016-06-28 16:19:20]
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894:
匿名さん
[2016-06-28 17:15:27]
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895:
匿名さん
[2016-06-28 17:50:03]
>892さん、
契約前だからこそ、”ご自分のこだわり”がいくらで出来るのか、たとえ営業マンが嫌がろうともきちんと確認して納得した上で検討した方が良いです。ざっくりと上がると私も書きましたが、それが数十万か100万円以上なのかは、892さんの家の大きさにもよりますよね。 契約前だからこそ、一つ一つ調べてきちんと教えてもらうように営業マンに依頼した方が良いです。もしそれを嫌がったり、誤魔化すような営業マンであれば、極端な話、担当を変えてもらった方が良いです。そんな人であれば今後信頼できるはずがないですよ。892さんにとっても大きな買い物です。営業マンだって892さんの契約で利益を得るのですから、真剣に仕事に取り組んでもらわなくてはなりません。 |
898:
匿名さん
[2016-07-05 16:36:36]
ミサワのスレはあんまり賑わってないねぇ
それほど注目されないHMなのか、トラブルが少ないのか・・・良く分からないけど |
899:
スマスタ契約目前
[2016-07-11 16:47:17]
初めまして、スマスタ契約目前なんですが、皆様の中で契約した方、交渉中の方等いれば色々と情報を教えてください。
まず最初に、うちが今提案されているのはジニアスのスマートスタイルというプランだそうで、坪単価は55~60万程度になると言われていました。 (ちなみに、提案されている建坪は32.7坪、蔵なしとなっています) が、蓋を開けてみると実際は70万近くとなっています。(本体価格税抜きで) この事を問い合わせてみたところ、太陽光(3.89kw)と○○県仕様で電動シャッター(1階のみ2~3か所)、防湿コンクリート(鉄筋は入っていないが見た目的にベタ基礎のようになる)を含んだ金額となっているので、それらを除けば60万くらいになると言われました。 構造体の仕様としては、どの商品も差はないようで(制振ダンパー?は別として)後は風呂、トイレ、キッチン等の設備で値段が変わってくると思いますが、見たところそんないい物は使ってないように思います(風呂は1616、トイレはロータンク付ウオッシュレット、キッチンはクリナップ、等) ここで疑問なんですが、スマートスタイルといううたい文句の商品なのに、太陽光は標準設備となっていないのでしょうか?屋根の構造も聞くところによると、太陽光のパネルが乗る部分は瓦(カラーベスト)を敷かないようで、パネルと屋根が一体化していると聞きました。 地域で格差はあるんでしょうが、商品の提案力や話の進め方に違和感を感じずにはいられません。 そもそも、最初はZEH仕様で坪単価65くらいでいけます!なんてうたわれたんですが、とんでもないですよね。 どこのハウスメーカーでも似たようなものだと思いますが、展示場やカタログだけが立派で、多数ある商品がどんな構成になっているのか、わかりやすい資料を用意していない気がします。 余計な文章が多くなったと思いますが、要するにスマートスタイルの仕様はこういう風に言われた、そういう資料を見た等あれば教えてください。 また、金額についても可能であれば教えて頂けるととても参考になります。 よろしくお願いします。 |
900:
匿名さん
[2016-07-11 18:25:53]
32.7坪で坪70万円ですね。60万円との差額は、10万円x32.7=3,270,000円で、
その内訳は、太陽光(3.89kw)と○○県仕様で電動シャッター(1階のみ2~3か所)、防湿コンクリートなのですね。 確かに少々お高いような気もしますが、これらの個々の金額は出ていないのでしょうか? それらを出してもらって納得した上で、金額も含めて検討されては如何でしょうか。或いは、納得できなければ金額的にも値下げ交渉してみるとか、何かコストダウンする提案をお願いしてみるとかは当然だと思います。 風呂キッチントイレにしても、今ついている商品のグレードが良くわかりませんが、もう少し良い機能がついた他の商品があるのか、値段はどのぐらいの差額で下がるのか上がるのか、他社の商品であれば機能や値段はどうなのか、などは全く聞いていないのですよね?全く一つの商品だけを扱っているわけではなくて、多分安く仕入れられる商品で、営業マンおすすめの物がついているのだと思いますが、商品や会社により差額も大きい可能性がありますので、他の商品についても聞いてみては如何でしょうか。 また、スマートスタイルというのはミサワの商品名ですが、スレ主さんはスマートハウスと誤解していないでしょうか。 ミサワのサイトには、次のように書いてあります。 >コンセプトは「SMART & CUSTOMIZE」。 プロが長年蓄積してきた100 以上の知恵と工夫を惜しみなく盛り込んだうえに、間仕切りやインテリア、エクステリア、アイテムまで自分流にカスタマイズできる住まいとしました。自分らしいライフスタイルを実現できます。 質問ですが、私が聞いた時には仕様を一切変えられないと言わたのですが、間取りとかで何か変えた部分はありますか?何も変えないで済むのであれば値段的にも安いのは確かだと思います。 |
901:
匿名さん
[2016-07-14 19:17:08]
>899さん、
>坪単価は55~60万程度になると言われていました。(ちなみに、提案されている建坪は32.7坪、蔵なしとなっています)が、蓋を開けてみると実際は70万近くとなっています。(本体価格税抜きで) ウチも同じような言葉で、60万円前後で少しなら同じ値段で変えることができると言われていましたので、スマスタで検討していました。どうしても変えたい部分があり、何度も本当に出来るのか変えても良いのか聞いたのですが、できると言われて安心していました。 ところが、ある日の打ち合わせで突然、変えるなら坪単価が上がると言われ最終的に坪80万円の見積もりを出されて驚きました。総額坪100万円以上です。 営業マンは美味しい言葉を言って、客を騙そうとしていたのでしょうか。最初からお金があまりないからスマスタでと言っていたのに、もっと吹っかけた値段で売りたかったのでしょうか。その数字を見た途端、正直驚きとがっかりでその営業マンの顔を見てしまいました。それまでの言葉は一体何だったのでしょうか。 そして、高すぎると言った私にMJ−woodを勧めてきたのです。一体それまでの打ち合わせは何だったのでしょうか。その時にもうこの営業マンの方は信頼できないと思いました。関連会社とはいえ、今更他社の製品を勧めてくるってどこまで客をばかにしているのでしょうか。私に言わせれば899さんの営業マンの方はまだマシだと思います。坪80以上なんて一体どんな豪華な家でしょうか。 他のスレにも書きましたが、蔵もない外壁はサイディング、キッチン風呂洗面は最低のグレードです。30数坪の小さな貧相な家が坪100万円以上!金額を見たら悲しくなりました。夢を見ていたマイホームが遠のいてしまったのですから。一体どうしてこんな金額を平気で出すのですか。こんな商売のやり方ってありますか? 他のスレでは値下げ交渉をするべきとアドバイスをいただきました。が、もうこんな営業マンは信頼できなくなりましたのでお断りしました。あまりにも客を馬鹿にしていると思います。 |
902:
マンコミュファンさん
[2016-07-20 07:23:18]
築12年でこれだ
施工不良は認めるが修理はしないそうです。 電話しても無視され2ヶ月経過。 やめとけこんなとこ |
903:
匿名さん
[2016-07-20 09:25:43]
これはすごい写真ですね。少なくとも5cm位は空いているのでしょうか?大丈夫ですか?
施工不良、12年経つ前に連絡はしなかったのですか?例えば1年か2年で出てなかったのでしょうか? |
904:
マンコミュファンさん
[2016-07-20 09:40:44]
>>903 匿名さん
外観的に見えにくい場所なので、気付かなかったのです。 お隣の奥さんに指摘されるまでわからなかった。 サイディング端部から胴縁一本分、約500ミリの範囲に釘がない。 反りの原因はこれで充分だが、修理はしないそうです。 |
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905:
匿名さん
[2016-07-20 11:05:09]
見えにくい場所でも、例えば定期点検とかで来ていればわかるはずだと思いますが?
引き渡しから1ヶ月、3ヶ月、外回りは点検していないのですか? 増して、10年目とかは外壁はきちんと見回るものだと思いますが? また、よく分からないのですが、そもそもシーリングはない、外壁なのですか? 素敵な外壁だと思ったのですが、残念ですね。 |
906:
マンコミュファンさん
[2016-07-20 12:20:13]
>>905 匿名さん
定期点検は来てました。 しかし外から歩いて見える範囲のシーリングやチョーキング程度しかしてません。 ここは屋根と外壁の取り合い部で、ハシゴを架けなければ見えないのです。 したがい見てません。 隣の奥さんは2階の物干しから見えたそうです。 写真箇所以外にも玄関前で釘がない箇所があり、同様に反っていますが、定期点検で指摘ありませんでした。 見てみぬふりだったのでしょう。 |
907:
匿名さん
[2016-07-20 19:42:50]
ひどすぎですね!そもそも釘もシーリングもない、ってことですか?!
本社のお客様係にはご連絡してみたのでしょうか? 明らかに施工ミスとのことですし、そもそもまだ施工途中のような感じですので もっと強く出た方が良いのではないですか? 知人にミサワで施工の方がいますが、引き渡し当初からやはり色々ありました。 電話では埒があかずに本社に乗り込んで喚き立てたそうです。 それがよかったのかは別として、それこそ何度も細かいところまで全部やり直しさせました。 信じられないことに、引き渡しから数年間は全く無料でやり直してもらったそうです。 相手次第で、うるさくない客は放っておくのかもしれないと思います。 とはいえ、こんな状態では困ってしまうのではないですか? 住まいるダイヤル とかの外部機関へはご相談されたのでしょうか? お住まいの都庁とか区役所の無料相談とかの無料相談とかも利用されてみたでしょうか? 頑張って下さいとしか言えないですが、折角のお家のためにも何とか一日も早く解決されますように。 ともかく、頑張って下さい。 |
908:
注文住宅検討中さん
[2016-07-20 19:59:44]
他人事ながらこういうのってホント腹が立ちますね!
修理しないってそんなふざけたことがあるのでしょうか 外観デザインが好きで3社の中の1社に残して検討していましたがミサワは絶対やめます! |
909:
マンコミュファンさん
[2016-07-20 21:03:40]
>>907 匿名さん
ご返信ありがとうございます。 外部機関などへの相談はまだしてませんでした。 何かしらの対応をしてもらえるとまだ期待していたもので… しかし、ただの先延ばし対応でしたね。 電話問い合わせをする→確認して○曜日までに連絡すると言われる→期日を数日過ぎる→電話問い合わせをする→確認して○曜日までに連絡すると言われる→期日を数日過ぎる… この無限ループです。 細かく書くとイライラするので、端的に無視されたと表現してました。 とりあえず、本社に状況を報告してみます。 |
910:
マンコミュファンさん
[2016-07-20 21:23:54]
>>908 注文住宅検討中さん
ご返信ありがとうございます。 ミサワはやめた方がいいと思います。 嫁に無理言ってわざわざ高いミサワを押し通したあの時の自分をぶん殴ってやりたいです。 家族にも申し訳なくて情けないです。 この感情は他の人に感じてほしくない。 |
911:
匿名さん
[2016-07-20 22:48:27]
マンコミュファンさん、
まだ発見されたばかりでしょうか。連絡してもなしのつぶてで、結局はうやむやにしようとされていることは想像つきます。今、連絡しているのは本社の相談室でしょうか?本社に連絡しても、もしかしたら支店や代理店と解決してくださいと言われるかもしれません。 まずは、日付入りの資料を全部揃えて下さい。契約書、引き渡し書、それから現在の写真、ミサワとのやり取りの日付入りのメモ、その内容など全部です。そして、時間があれば片っぱしから相談へ行ってください。無料の法律相談はまず解決できないと思った方が良いですが、話をしていくうちに必要な書類、やり方のヒント、何よりも書類と気持ちの整理がつくと思います。 上にも書きましたが、行政の無料相談の他に、住まいるダイヤル、法テラス、などもあります。 ミサワはフランチャイズですから代理店に押し付けようとすると思います。代理店側も実費でとか折半でとか持ちかけられると思います。でも、明らかに施工不良と認めていて、引き渡し時に未完成だったわけです。HMの端くれで、こんなやり方を許してはいけないと思います。全額ミサワ側の負担が当然ですし、そして、下地に雨水が回っていないか、めくれている下地まできちんとチェックしてもらった上で、その補修費用と、更には精神的な慰謝料まで交渉したって良いと思います。 とはいえ、はっきり言えば、今まで施工不良があることを見ないふりをしていた訳で、かなり悪質だと思います。ミサワはフランチャイズですから代理店により対応も施工レベルもバラバラだそうです。今までの対応を見ますと、きちんと手直しをしてくれるのか心配です。もし、大工さんの知り合いの方がいらしたら、一度下地まで見てもらって相談しておいた方が良いかもしれません。何かもう不具合があっても、ミサワは大丈夫と言ってそもまま打ち付けておしまいにすると思いますので。信用できないですよね?できたら、その時にざっと補修するといくらかかるかまで聞いておけば参考になると思います。 マンコミュファンさん、これから少々長くなるかもしれないですが断固として戦ってください。 過去スレに、外壁が反ってしまった方の投稿があります。ご覧になりましたか?最終的には、その方は全額ミサワの負担で直してもらったと思います。ただ、その結論が出るまでに日数が結構かかり、皆様もかなり心配していました。でも、きちんと施工された家を引き渡してもらうことが、ミサワの責任です。このままうやむやにされてしまうことは、折角の高額な家を購入した意味がありません。過去スレをごらんになってみてください。きっと参考になる部分も結構あると思います。 知人も大枚の財産叩いてミサワに払ったので、ものすごく真剣に交渉しました。かなり強気でミサワと戦っていたと思います。実際、気力も体力も時間もかかるので、本当に大変だと思います。でも、施工不良と認めているのであれば、すんなり無償で直すべきだと思います。これから解決するのに、必要なのはマンコミュファンのお気持ちだと思います。大変ですがお気持ちを強くして、ご家族のために頑張って下さい。 |
912:
マンコミュファンさん
[2016-07-21 12:25:15]
>>911 匿名さん
大変参考になります。 この手の問題は未経験でしたので、対処の正解がわからず困っていました。 相談できる窓口や実例を教えていただけただけでも助かります。 ホントはこういった揉め事が得意ではないので、無いように、高くても安心料として大手を選んだつもりだったのですが… 進展があれば報告させていただきます。 |
913:
匿名さん
[2016-07-22 10:26:27]
ミサワは今年からフランチャイズを止めて統合しませんでしたっけ?地方によるのでしょうか?
理論的には以前より本社のガバナンスは強まっていると思うので、本社への掛け合いは効果あるかと。 納得のいく結論に至る事を祈ります。 |
914:
匿名さん
[2016-07-22 11:33:27]
913さん、去年10月から、「ミサワホームは、首都圏におけるディーラー4社を吸収合併し、直販化することにより販売体制、施工体制の強化と業務効率の向上を目指す」とのことで、多分地方はまだまだだと思います。
とはいえ、実際には商品の値段とか見直されて値上げされた感がありますし、合併した結果人事は動いているようですが、まだまだディーラー色が強いと感じてしまいました。客側から見ても正直何が変わったのか、よくわかりません。根本的に変わるにはもっと思い切った改革が必要ではないでしょうか。 912さんの施行代理店は、梅雨の季節に代理店に連絡しても2ヶ月以上放って置かれている状態、12年間定期点検に来ているので、多分分かっていたはずなのに見て見ぬふりをしている悪質さを考えますと、912さんにとっては多分一生に一度の高額な買い物であったはずなのに本当にお気の毒です。 ミサワは客の信頼を裏切ることなく、912さんご一家が安心して暮らせるように、一日も早くきちんとした補修をするべきです。 |
このタイミングで買わせるとは罰ゲームですか(笑)