ミサワホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ミサワホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
【公式サイト】
https://www.misawa.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
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耐震木造住宅のmj woodや木質のセンチュリー・スマートスタイル、大収納の蔵のある家、鉄骨のハイブリットなど、独自の木質パネル接着工法を誇るミサワホームについて語りましょう。
価格・坪単価、値引きの話題も歓迎です。荒らしや誹謗中傷はスルー&通報でお願いします。
■ミサワホーム施主ブロガー
【ニッキー】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/nikkiewrites/
[スレ作成日時]2014-01-08 15:32:55
ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
768:
匿名さん
[2016-05-22 11:31:26]
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769:
匿名さん
[2016-05-22 11:42:38]
>766
嘘などは問題外として施主の気持ちを逆撫でするような言動に気を付ければいいだけなんです。 それがなかなかできない方が多い。 欠陥にではなく、言動にクレームを言われるような方は再教育要です。 高い買い物ですから施主の心情に配慮した言動が最低限必要なのです。 要望に対するとは別ですよ。 |
770:
匿名さん
[2016-05-22 11:51:38]
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771:
匿名さん
[2016-05-22 12:14:17]
>768
やってくれたと施主は感謝しませんよ。 引き渡し後も色々あり、生活している住まいに工事が何回も入るということはとても迷惑でしょう。 しかも何年も工事が続くなら心身ともにお疲れでしょうね。 時が経ち、ミサワホームはよくやってくれた。ミサワホームで建ててよかったと思ってくれればよいのです。 |
772:
入居済み住民さん
[2016-05-22 14:16:39]
【ご本人からの依頼により削除しました。管理担当】
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773:
購入経験者さん
[2016-05-22 18:03:16]
ミサワだけは、やめた方が良いです.積水ハウスでは,何も言わなくても断面図を提示し,きちんと説明したうえで,契約をします.しかもお金を払うことなく,それだけのことをやります.
ミサワホームが断面図の提示をするのは、うるさい客にだけ. ほとんどの客は提示すらされていません. 断面図がないと専門家ですらわからないといいます。. そのような平面図だけの提示で契約を取り付けようとしています. きちんとした契約前の説明がないんですよ. こんな会社だから苦情の嵐なのです.この点ではトップメーカーですが.違約金請求でもトップメーカーらしいです。 あくどい商売はお手の物のようです。 |
774:
匿名さん
[2016-05-22 18:57:57]
積水を検討していた時に、営業マンには細かいことは後から決めれば良いから取り敢えず契約だけを先にと言われました。その日は展示場へ着いた時からいつもと雰囲気が違って、女性に丁寧にお出迎えされたあと座敷に通され、打ち合わせ中3〜4回新しいお茶が出てきて、何だか怖かったです。積水もか、って思いました。
その時に契約しなかったので脈なしと思われたのか、やり手の男性営業マンから担当が新人女性に変わったそうで、電話がかかってきて知りました。その後何度かうざいと思うくらいに頻繁に電話や案内状が届きましたが、結局はそれっきりです。天下の積水といったってやることはあまり変わらないと思いましたけど。 |
775:
匿名さん
[2016-05-22 19:22:49]
>769さん
766です。 >「高い買い物ですから施主の心情に配慮した言動が最低限必要なのです。」 まさに自分の物差しが世界基準の発言です。「どこが?」と思われるなら、「最低限必要なのです」のところです。すべて自分基準。「最低限ってどこ?」「常識の範囲内」「あなたの常識が世界基準!?」。。。頑張ってください。 |
776:
匿名さん
[2016-05-22 20:05:00]
>775
私は759さんではないですよ。 わざわざ施主の心情を逆撫でする言動は百害あって一理なし。 できることやらないことあるだろうが、淡々(丁重に)と対応すればよいだけ。 施主は燃えやすいのだから どうしてガソリンを撒き散らす? 【一部テキストを削除しました。管理担当】 |
777:
購入経験者さん
[2016-05-22 20:23:27]
>773さん
確かにミサワは断面図を提示しないと営業の人もいっていました, 言われれば,建築知識のない施主には不親切な対応で,一生に一度の買い物に対して,説明が尽くされるべきです. それでいて,言った言わないとかの問題に進展にするのですから,ミサワは最低限の説明責任義務を常日頃果たすべきです. ミサワの親会社って,トヨタホームでしょ. トヨタホームの親会社ってトヨタ自動車でしょ. なんで,ミサワみたいな会社がトヨタ自動車の孫会社みたいな位置づけでいるのでしょうか. 異質な存在だと思います.大本の資本がトヨタ自動車ならきちんと対応しなくちゃいけないです. |
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778:
購入経験者さん
[2016-05-22 20:26:31]
764さん
対応が悪いのは,現在のミサワホーム本社です. |
779:
匿名さん
[2016-05-22 21:37:38]
>776さん
「私は759さんではないですよ。」 あ、そうですか。文面から同じと思いました。 最初から名乗っていないので、同じ方と勘違いしてました。 あなたの常識では、名乗っていないのに同じ文面になってしまうのですね。もちろん確率論から言ったらあり得ます。 すみませんでした。 で、結論は? |
780:
購入検討中さん
[2016-05-22 22:01:43]
断面図なんて簡単にだせるものだよ。
別に説明なんてされなくてもいいでしょ。 断面図みて何がしたいんや |
781:
匿名さん
[2016-05-22 22:15:30]
>777 ミサワの親会社って,トヨタホームでしょ.トヨタホームの親会社ってトヨタ自動車でしょ.
以前(2006年3月)はトヨタ自動車の支援を受けたみたいで、筆頭株主がトヨタホーム(27.83%)みたいですけど親会社とは言わないのでは? |
782:
匿名さん
[2016-05-22 22:19:23]
断面図が欲しいのなら、要求すれば良いのでは?
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783:
匿名さん
[2016-05-23 00:08:32]
>779
やっぱり勘違いか。 醜い言い訳だな(笑) 前後の話は余り読んでないから知らんが(笑) そもそも私は誰も否定も肯定するつもりのレスじゃない。 自分の言動の部分で施主からクレームを受けるのはアホだつーてんのよ。 |
784:
匿名さん
[2016-05-23 11:38:39]
776です
>783 そうですね。すみませんでした。 自分で名乗らないで批判している方を相手にしていたようです。 相手に勘違いさせないようにすることが、クレーム回避には重要です。 自分で名乗らず勘違いさせて、 >「やっぱり勘違いか。 醜い言い訳だな(笑) 前後の話は余り読んでないから知らんが(笑) そもそも私は誰も否定も肯定するつもりのレスじゃない。」 クレーマーってこういう風にはじめるのですね。大変参考になりました。ありがとうございました。 |
785:
匿名さん
[2016-05-23 12:10:54]
>784
粘着なクレーマーだな(笑) 何だか疑ってるぽいんで言っておくが 私はミサワオーナーやミサワを検討してるわけでもない。 何度でも言うぞ(笑)自分の言動の部分で施主からクレームを受けるのはアホだつーてんのよ。 私はそれ以外興味なし。結論も糞もないわ。 |
786:
購入経験者さん
[2016-05-23 23:56:30]
>784さん
断面図でも請求されようもんなら、現場はてんてこ舞いです. CADシステムなんてないんですよ.ここがトップメーカーとは違うんです. 手書きで何度も書き直しをさせられたら、現場が機能しなくなります. ですから、できるだけ説明を省いた上で、契約を締結することが効率がいいんですよ. もちろん、手間を省いて説明をしないんだから、お客様は理解できないでしょう. 契約を締結したら、こっちのもんですよ.無知な客にも原因があるんだし、少しは勉強して打ち合わせに望んでいるほしいよね. やたら、うるさくて知識のない客、迷惑だから店頭にくるな. うるさくて、知識のある客もくるな.そんな客がくるような会社じゃないから. |
787:
匿名さん
[2016-05-24 12:58:59]
とにかく先に10万よこせ!ってとこがキライ
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そして、ミサワの対応は保証の期間をはるかに超えて呆れるほどずっと何年もの間、知人に言われるがままに建物本体や外構工事なども何度もやり直しをさせていました。もちろん施主の負担は一切ないのです。
そして、とうとうそれから数年後にこれ以上はと言われたと聞きましたが、ミサワも随分根気良くおつきあいをしたものだと感心しました。因みに東京です。
HMも担当者は人間ですから上手なクレームの仕方があるのか、或いはそのクレームの内容次第なのかと思います。