旧関東新築分譲マンション掲示板「パークシティMoanaVilla新浦安について パート4 」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2006-09-13 18:00:00
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情報交換しましょう。
http://www.mitsui-hanbai.co.jp/shinchiku/A4002001/
http://sumai.nikkei.co.jp/mansion/shin/details.cfm?KCD=&LST_BUKKEN...

450件を越えた前スレはこちら。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39558/

新浦安NAVIGATOR http://www.shinurayasu-navi.com/

[スレ作成日時]2005-01-06 00:11:00

 
注文住宅のオンライン相談

パークシティMoanaVilla新浦安について パート4

2: 匿名さん 
[2005-01-06 00:42:00]
まだ言ってる。新浦安6位で都合の悪いことがあるようですね。
しょせん今度は新浦安が10位以内にランキングされないときなどは今度は
ほれみたことかと、この情報を利用して自分の都合のいいように
加工するんだよな。
まず現実をみることから出発をしないとだめだよ。いい年して年下に
こんなことまで教えて貰うなんて。
現実から目をそむけたら真実がわからなくなってしまいますよ。
しったかぶりしても中身がないからだめ。やり直し。
3: 私も拝見しました2 
[2005-01-06 03:09:00]
新年あけましておめでとうございます。仕事が忙しくてちょっと見ないうちに、パート4ですか。
また、パート3で私のレスの後に私と似た意見をレスしたかたが、同一人物といわれてますね。
アンケートの分析できるのか?みたいな反論がございましたので、稚拙ですが、「妄想」では
ない内容で意見します。

【アンケート結果の現実】

アンケートはどこがアンケート設計をして、どのような対象に、なんという
設問文でリサーチしたのかで、意味合いがかなり異なってきます。
アンケートを行った際の対象については、居住地域の他、単身者、
ファミリー、子供ありなし、年齢層分布、可処分所得層、ライフサイクル、など
セグメントパラメーターによって結果が意味する「読み取れる内容」が異なって
くるわけです。

では、パート3でリンクされていた下記のアンケートを非常に簡単ですが
マーケティングで外部データを取扱う際に留意する点を踏まえてレスします。
必死だな・・とかいって茶化さずに冷静になってお読みいただけますと幸いです。

□今回のアンケート
http://www.haseko.co.jp/hc/news/pdf/041221.pdf

【概要】
・アンケート設計(どこが主催してアンケートを行ったか)
  ⇒長谷工アーベスト
 まず、アンケート設計主体がどこなのか。これも重要です。長谷工はご存知のとおり
 施工件数では最大手です。アンケート回答方法がWEBとのことですので、長谷工の
 ホームページなどで行ったのであれば、わざわざ長谷工のページを見に来る人ですので
 マンション購入に温度が高い層と思われます。
 ただ、ここで注意しなければならないのが、長谷工独自のアンケートですので、
 色々なサイトで見かける長谷工独特の安価・欠陥が多いなどのイメージからアンケートに
 回答している人達のマンションに対する意識や物件検討時の重要視する項目などは、
 しっかり裏づけを取らないと、偏った属性の人たちになるかもしれません。
 この点は何ともいえませんので、補足程度で。


4: 私も拝見しました2 
[2005-01-06 03:10:00]
長いので、続き・・・。

・アンケート対象者
  ⇒首都圏居住者12万件(内有効回答数5371件)
・アンケート設問
  ⇒住んでみたい街(駅)
 上記二つの設計内容から言えるのは、まず『全国』の居住者を対象と
 していないこと。さらに、回答内容から「路線」「駅」で答えていること。
 また、実際の設問がどのような文章なのか不明ですが、公開されている
 内容では住んでみたい街(駅)の対象が全国なのかどうか不明である点です。
 設問によって結果の意味するところが異なってくるというのはこの点です。
 全国で6位なのか首都圏で6位なのかは不明なんですね。勝手にイメージで
 全国6位と言ってしまうのは、しっかりデータを読む基礎ができていないわけです。
 「駅」として答えていることも、駅周辺のどのエリアなのかという点で、このアンケートから
 的確に答えることはすこし強引と思われます。

・アンケート回収率
  ⇒4.5%
 これは、なかなかいい数字だと思います。商品券などアンケート特典を
 付けたのでしょうか。いづれにせよWEBアンケートでは通常3%程度の
 回収率ですので、しっかりデータとして取れていると思います。
5: 私も拝見しました2 
[2005-01-06 03:11:00]
さらに続く。

次に実際のアンケート結果から言えることです。

【結果の表】
         票数    ベスト10内比率  回答総数比率
吉祥寺     158     19.5%        2.9%
自由が丘    132      16.3%        2.5%
鎌倉    96     11.9%        1.8%
横浜    78      9.6%       1.5%
二子玉川    69      8.5%       1.3%
新浦安    64        7.9%       1.2%
国立 60   7.4%       1.1%
品川 54   6.7% 1.0%
中野 50    6.2%       0.9%
恵比寿 49   6.0%       0.9%
ベスト10計   810  
回答総数    5371

ご覧になれば一目瞭然ですが、まず今回の結果は票が割れたということ。
長谷工側がスポットを当てたベストという文言につい惑わされるというか、
そこしか見ない人がでてきてしまうのですが、 首都圏という限られた居住
セグメント(細分化単位)にも関わらず、回答総数に占める割合が1位でも
たったの2.9%しか無いんですね。6位の新浦安は1.2%ですので、これを
人気集中している中での6位と見ることは通常しません。仮にこの数値で
「人気集中です」というプレゼンをしたら、クライアントにバカにしてんのか?
と怒鳴られます。上位2位まででしたら、なんとか引きつった笑いくらいは
もらえると思いますが。
6: 私も拝見しました2 
[2005-01-06 03:13:00]
↑ちょっと汚い表だ・・。タブ使えばよかった。

さて、まだ続きます。

つぎに長谷工が公開したエリア別得票件数ですが、特徴を挙げると
・新浦安の得票総数64件のうち、45件は千葉県居住者。

これは今回公表されているアンケート結果から読み取れる部類としては
特徴のある内容です。
長谷工発表のエリア別有効回答数は5362件(nの合計値)で、5371件より
少ないですが、千葉県を除く首都圏全体(4543件)での新浦安得票数は
64件−45件=9件ですので、約0.2%の支持しか獲得していないことに
なります。

吉祥寺や自由が丘、鎌倉などは、所在するエリアの他の都県でも得票数が
かなり多いのはリンクの表を見て、集計すれば一目瞭然ですので割愛しますが
エリア毎の特徴として、アンケート回答者が居住している都県内の街(駅)に
得票が偏っているのは致し方ないと思われるものの、人気上位の本来の意味で
他のエリアに居住している人からも人気を集めている特徴を有していることが、
全体的に人気のある街であるという傾向があると言えますが、新浦安には
当てはまっていないことが判ります。

まだまだ読み取れる内容があるかと思いますが、事実として言えることで
比較的容易な内容をレスしました。
7: 私も拝見しました2 
[2005-01-06 03:14:00]
このアンケート結果のデータからは、新浦安は「全国」で6位でも
ないですし、「首都圏でも人気のある」ということは言えないということは
冷静な皆様であればお判りいただけたことと思います。
また、このレスに対して言葉尻だけとらえて反論とかしないでくださいね。
間違った内容で、このエリアを有頂天に褒めちぎるのはよくないと思って
いるだけですので。そして事実6位だ!と言って聞く耳持たないのは、
傍で見ていても購入検討者の方がレベルが低いように思われますので
止めて欲しいです。

物件を検討するというのは、情報の取捨選択です。
良い情報も悪い情報も、しっかり判断できるよう情報交換をしていける
スレになるように、お願いいたします。

あとは当分ROMに徹します。イチイチ説明しないとお判りいただけないので
疲れました。(笑)
↑こういうこと言うと、もう来るなってレスする人いるでしょうけど。
8: 匿名さん 
[2005-01-06 04:41:00]
アンケートを忠実に読もうとすると、
「横浜」というのは、「桜木町」など横浜市内の他の駅は含みませんよね。
「鎌倉」も、「北鎌倉」や江ノ電の駅は別ですよね。

でも、回答者、特に他県の回答者はイメージで答えるから、
桜木町であっても「横浜」、江ノ電の駅であっても「鎌倉」と答えそうです。

そういう意味で、千葉県からしか票が集まらないので、「浦安」でなくて
著名な「舞浜」でもなくて、「新浦安」で票が集まるのはすごいと思う。

ちなみに、東京都以外でベスト10入りした鎌倉、横浜、新浦安を比較すると
鎌倉  得票総数96 神奈川県内45 他県51
横浜  得票総数78 神奈川県内46 他県32
新浦安 得票総数64 千葉県内45   他県19
で、県内からの票数は同じくらい。
「鎌倉」エリア・「横浜」エリアと比較すると、「新浦安」エリアはあまりに小さい。
ここに県外から票が入るわけがない。
9: 匿名さん 
[2005-01-06 08:44:00]
新浦安エリアが小さいから票が入らない、ということと、浦安は県外でも人気がある、ということが
同時に成り立つためには、新浦安以外に、浦安エリアに対する県外票の受け皿がある、ということが示せなけ
ればならないけれども、そのようなデータは出てきていない。

従って、新浦安に県外票が入らないのは、新浦安は県外では人気がないから、という結論も排除できない。
10: 匿名さん 
[2005-01-06 09:13:00]
仮にもし、住んでみたい街(駅)の対象が全国だったとしても、首都圏居住者
のみのアンケート結果が即、実際の全国6位で有りえる訳が無いと思いますが・・・。
11: 匿名さん 
[2005-01-06 12:04:00]
ベスト10の街をみるとやはり魅力的な地域が選ばれていますね。まちがいなく。
これから住みたい街も2極化されてくる。そういった意味でこういったアンケート
の結果から勝ち組みの街がもうすでに選別されています。いくらたくさんの
アンケートの分析をしたところで本質を見抜く目をもっていないので、
とんちんかんなことをあいもかわらずレスしてますね。
12: 匿名さん 
[2005-01-06 13:47:00]
長年新浦安に住んでいるとここ数年の間にあれよあれよと開発されてきた上に
住みたい町にランクインするなど、歴史がないわりにはすさまじい成長をしている
街であると思います。マンションの購入の目安にはならなくとも、利便性、子育て環境
パブリックスペースの充実などを考えると今後、まだまだ、発展の余地ありです。
欲をいえば、保育園の増設でしょうか?そうした住民の声がすこしづつ市政に
反映していける可能性ももちあわせた柔軟性もこの街の人気の秘密かも。
13: 匿名さん 
[2005-01-06 14:45:00]
浦安のマンションの中古の流通が減ってきている模様。
原因として永住希望者が多いということ。浦安の地価が上昇してきた
ために売らずにとっておこうという心理が働いている模様。
ちなみにモアナヴィラを購入された方は浦安市内のマンションを売却して
新たに買い替えをしている方が多い模様。
14: 匿名さん 
[2005-01-06 16:57:00]
>13

はい私もそのうちの一人です。
15: 匿名さん 
[2005-01-06 20:21:00]
その街の古い狭いマンションから、他の土地ではなく近隣の新しい広いマンションに移るというのは、
幕張等でもみられる、よくある事象ですね。
16: 匿名さん 
[2005-01-06 21:15:00]
>>09
>新浦安以外に、浦安エリアに対する県外票の受け皿がある、ということが示せなければならないけれども、そのようなデータは出てきていない。
住んでみたい街(駅)なんだから、受け皿に浦安駅(東西線)、舞浜駅(京葉線)があるというのは自明の理。
17: チビニタ 
[2005-01-06 21:41:00]
ーーーーーーーーーーーーーーーここまで読んだーーーーーーーーーーーーー-
18: 匿名さん 
[2005-01-06 21:47:00]
>>16

データの有無の判定に、自明などという概念は挿入できません。確かにあることを示す必要があります。
19: 匿名さん 
[2005-01-06 22:00:00]
浦安駅(東西線)、舞浜駅(京葉線)って、無くなったの?
20: 匿名さん 
[2005-01-06 22:12:00]
09と18は、浦安市にある駅は新浦安駅だけと思っていて、浦安駅や舞浜駅の
存在を知らないのとちがう。
21: 匿名さん 
[2005-01-06 23:06:00]
総回答数に占める得票数が1%台、2%台なんで、団子レースと
早合点しているみたい。

京葉線、舞浜から蘇我までで11駅
総武線、市川から千葉までで13駅
常磐線、松戸から天王台までで10駅
武蔵野線、船橋法典から南流山まで(新松戸を除いて)5駅
東西線、浦安から原木中山までで5駅
千葉県の東京寄りJRと東京メトロだけでも44駅ある。

県内には他に京成、北総公団、東葉高速鉄道、東武野田線、新京成、モノレール、
千葉以遠のJRなどの駅がある。
首都圏に広げれば、東京にJR、私鉄、地下鉄などいくつの駅があるのか
わからない。神奈川、埼玉にも駅がある。
こんなに駅がたくさんあれば、1%とるのだってすごい。
TVの視聴率とは違うと思う。
1.2%と言われると小さい感じがするが、11,916ppmと言われると、どう感じるだろうか?

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