【過去スレ】
3.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40587/
2.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40610/
1.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39442/
いよいよ入居開始まで3ヶ月!待ちきれないぞ〜♪
[スムログ 関連記事]
【港南界隈②+天王洲】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.14】
https://www.sumu-log.com/archives/8711/
マンション内コンビニ運営の考察
https://www.sumu-log.com/archives/9694/
[スレ作成日時]2005-10-25 15:08:00
パークタワー品川ベイワード[PART4]
301:
匿名さん
[2005-11-11 00:03:00]
|
||
302:
匿名
[2005-11-11 00:52:00]
|
||
303:
匿名さん
[2005-11-11 02:00:00]
住宅ローンですが、住友信託は10年固定で2.1%、提携ローンは2.7%ですよ。住友信託は当初2年固定で0.6%。提携ローンは1.1%。固定期間終了後は普通店頭▲0・4%ですが、住友信託は▲0.8%。とにかく住友信託ホームページ見てください。提携ローンよりも魅力的なので迷ってます。
|
||
304:
匿名さん
[2005-11-11 07:40:00]
>抗議すべきポイントや具体的なトークなど「足並みを揃えて」臨むべき
それはそうだけど、ここで話すと三井にバレバレだからなー。 向こうでも事前に対策ペーパーが用意されて、 マニュアルvs.マニュアルの不毛なやり取りになりそう...。 それを承知でやるなら良いけど、アンテナはともかく、ケープ見学会はどうしようかな? >携帯アンテナ ・やめた費用はどうなっちゃったの?と聞く。 >ケープ見学会 ・説明と謝罪、再発防止の約束をとる...意味ねー。 |
||
305:
304
[2005-11-11 08:14:00]
っと。こんな書き方すると「タカリ屋だー」と誤解されるかもしれないね。
>「足並みを揃えて」、企業相手に何かを勝ち取ろう!おー! という意味じゃなくて、 >「足並みを揃えて」、みんな同じ対応を取ってもらおうね...ということね。 声がでかい人だけ特別対応されるのはイヤンでしょ? 【工程】 週末までに聞くこと、して欲しいことをまとめる。 ↓ 月曜日、説明会開始。行って来た人から状況フィードバック。必要なら対策2まとめ。 ↓ 火曜日。対策2発射。フィードバック。必要なら対策3まとめ。 ・ ・ ・ 木曜日。月〜水の説明会中に進展あれば、月曜組に遡っての適用を約束してもらう係。 とか。 |
||
306:
匿名さん
[2005-11-11 09:22:00]
最近の議題内容を知合いのデベ関係者に聞いてみました。
■アンテナ問題に関して 最近の高層建築ではアンテナ設置は必須であります。 問題は携帯の電波状況の有無ではなく、アンテナが設置の有無です。 多分三井の言い訳通りに電波は届くを思います。しかし複数の基地局からの電波が届き混線が起こりやすくなります。 アンテナがあれば確実にそこから電波が届きますので、切れることも無く十分な電波状況になります。 その為三井が言う電波が届くからアンテナ設置はしないというのは、コスト削減の為に問題をすりかえる行為思うのは当然なことです。 ■FOMAのアンテナに関して FOMAのみのアンテナ設置は少し疑問に思えます。 理由は入居説明会に特別販売会を行うということです。一部の購入者はそれならFOMAをタダに!とご意見がありましたが これは三井の策略に引っかかった良い例になります。つまり販売会を行なえばキャリアから十分な謝礼が入ります。 よく0円携帯で販売されているのをご存知かと思います。例え価格があったとしても販売店にはキャリアより謝礼が入ります。 これもかなりな額になります。もし325世帯に販売会を行なうとなるとかなりの謝礼を三井が受け取ることになります。 憶測ですが、FOMAのアンテナもDOCOMOが負担している可能性も十分あります。 マンション建設中にはデベから建築会社を叩くことを良くあるらしく、販売後に見えない小さなところでコストダウンを 行ないます。例えばLANケーブルを一番品質の低いものに変えるなど・・でも世帯が多ければかなりの額となります。 アンテナ設置を見送ることに関してもデベとしては日常の一部かも知れません。 |
||
307:
匿名さん
[2005-11-11 13:00:00]
どこにアンテナを設置するんだろうね。
アンテナ付近の住戸は電磁波大丈夫?? |
||
308:
匿名さん
[2005-11-11 14:23:00]
|
||
309:
匿名さん
[2005-11-11 19:56:00]
|
||
310:
匿名さん
[2005-11-11 23:01:00]
相手は大企業なので、色々要望を出しても不利益になることには顧問弁護士と相談して何とか時間をかけて
何とでも取れる言い逃れをすると確実に予想されます。個人では負けるのは目に見えていますので、団結しなければ 同じ土俵には上がれません。入居までは掲示板や一部の仲間同士で意見や要望は言えますが、その程度では売主は動きません。 もし入居までに売主の説明に納得がいかなかったり、曖昧に濁された場合は入居後の管理組合にて団結して 対抗する必要があるかと思います。 大企業で在る故に集団で何か起こされれば、それなりの対応をせざろう得ないと思います。 |
||
|
||
311:
匿名さん
[2005-11-12 00:11:00]
今まで貴重な情報交換の場としてこの掲示板を楽しみにしていましたが・・・ライバル業者・
いたずらに対決ムードをあおる書き込み。 310さんはなぜ、入居説明会で三井から説明を受ける前から決め付けた書き方をするのですか? 少なくとも私は、三井が敵だとは思いませんし、良心的な担当者の方もたくさんいることも 事実です。抗議するべきところは抗議する必要がありますし、入居説明会で直接、三井からの 説明を聞こうと思っていますが、初めから対決ムードで望むのはいかがかと思います。 問題点は問題点として解決すべきであり、一つの問題点だけをとりあげて、全てを否定する ような風潮になることだけは避けたいと思っています。 |
||
312:
匿名さん
[2005-11-12 00:36:00]
>310
一般論、抽象論としては、確かにその通りでしょう。しかし、そこに書かれていることからは、方法論が見えてきません。ですから、311さんのような指摘・批判が出ても不思議ではありません。 同じ入居者であれば、やはり足並みをそろえていく必要があるでしょうし、そのために何が必要かを具体的に考えていく必要があると思います。 |
||
313:
匿名さん
[2005-11-12 00:51:00]
1個人では、大企業に手篭めにされて終ります。向こうはプロです。
それに対応してきちんと勝ちにいきましょ、 っていう310に同調します。 |
||
314:
匿名さん
[2005-11-12 00:56:00]
私も三井が敵だとは思いませんし、他の販売会社に比べればかなり良心的な担当者が多いと思います。
しかし販売会社の担当者も建設会社も全ては組織なので、売主からのマニュアル通りの対応以上のことはできません。 決して決め付けているのでは無く、その位の気持ちで足並みそろえないと 紙一枚で何事も通る風潮を変えることはできないと言いたかったのです。 誤解を招く表現で申し訳ございませんでした。 |
||
315:
匿名さん
[2005-11-12 01:08:00]
友人に長年デベに居た方に相談しました。
今回と同等な事例(内容変更)はどこのデベも当たり前にやるらしく、 入居前は殆どが個別対応であり、プロ集団と素人だけにデベの言いなりになる場合が多いのが当たり前らしいです。 しかし中には2,3人でも団結してデベに言い続ければ、大きな問題になる前に何かしらの対応はしてくれる場合もあるそうです。 |
||
316:
匿名さん
[2005-11-12 02:03:00]
314さん
こちらこそきつい表現をしてしまい申し訳ございません。初回MR訪問から2年以上たち、何度も現地に 足を運ぶうちにPT品川に対する思い入れが強くなってしまい・・・掲示板での批判がPT品川自体を批判 しているように見えて勝手に悲しい気持ちになってしまいました。 私も、入居説明会において三井より納得のいく説明がなければ、何らかの対応はとるべきと考えて います。入居者は決して素人集団ではなく、中には金融関係・不動産関係・法律関係の方もいらっしゃる と思います。みなさんと引き続き情報交換させていただきたいと思います。 よろしくお願い致します。 |
||
317:
匿名さん
[2005-11-12 09:33:00]
>316さん
私もPT品川に対する思いが非常に強く、今後より良い環境にしていこうという思いでいっぱいです。 その為にも、物事をうやむやにすることだけは避けたいと思います。 今までマンションを色々見てきましたが、殆どが臭いもには蓋をする売主多いことが分かりました。 しかし最近は掲示板当のメディアを活用し、皆様の客観的な意見が揃うことで変わる売主も居るのは確かです。 今後も三井を信頼する気持ちを続ける為にも、皆様一人一人の意見を上げることが重要と思います。 来週の入居説明会は4回ありますが、皆様の強い意思表示を各説明会で売主に訴えることで今後のベイワードがあると思います。 |
||
318:
匿名さん
[2005-11-12 11:23:00]
バイクの駐車スペースは今後問題になりそうです。たぶん無断で廻りに止め始める。
勢いで自転車も路上駐車が増えるような気がします。 もともと住人意識低いでしょうから。とほほですね。 |
||
319:
匿名さん
[2005-11-12 19:00:00]
そういえば、第1回目の入居説明会が開かれたはずですが、どなたか出席された方はいますか?三井の
出方とか分かれば嬉しいのですが。 |
||
320:
匿名さん
[2005-11-12 20:10:00]
本日現地に行ったところ、建物内のモデルルームが既にオープンしていました。パーティルームが商談ルームと
なっており、32階の90Fと、25階の80Fが見学できました。高層階の東側と西側の抜けた夜景は圧巻ですね。 また、1階のロビーも見学しましたが、ライトアップされた吹き抜の空間はとてもきれいで好印象をもちました。 |
||
321:
匿名さん
[2005-11-12 20:14:00]
320です。見学できたのは、90Fでなく90Cの誤りでした。
|
||
322:
匿名さん
[2005-11-12 20:20:00]
今日入居説明会行ってきました。ご年配の方が多かったように思います。最初に、三井から挨拶、管理人さんの紹介等
があり、その後資金計画や、管理に関する案内、引越し・保険等のブースに別れており、空いているところから 座り確認していくということで、正味1時間半ちょっとでした。 |
||
323:
匿名さん
[2005-11-12 21:51:00]
319さん、322さん>入居説明会って14日からじゃなかったのですか?
320さん>私も今日現地にいきましたが、MRのことは何も・・・運河側の囲いがとれて ロビーは外から見えて素晴らしかったのですが、中に入ることはできなかったのですが・・・ 情報いただけますでしょうか。 |
||
324:
匿名さん
[2005-11-12 21:55:00]
|
||
325:
匿名さん
[2005-11-12 22:16:00]
入居説明会は14日以降の平日4日間ですよね。
営業が現在の論議を別の話題でかき消そうとしているのでしょうか? |
||
326:
匿名さん
[2005-11-12 22:22:00]
323です。契約者ですよ。15日入居説明会、18日内覧会予定です。
CSCからいただいた資料では、入居説明会は14日〜17日としか記載されていない のですが・・・ MRの件は、10日に販売事務所が建物内に移転した旨の案内をいただいてましたね。 購入者でも見学可能ということなのでしょうか。 |
||
327:
匿名さん
[2005-11-12 22:32:00]
326さん 東側の道路にモデルルームの看板が出ていませんでしたか?
私も購入者ですが、見学可能でした。 |
||
328:
匿名さん
[2005-11-12 22:33:00]
322です。当方、最初から12日の入居説明会案内でした。なお、本日は「融資を組まない契約者」用です。
ですから、銀行等は来ていません。(だから、1時間半で終わったのでしょうけど・・) |
||
329:
匿名さん
[2005-11-12 22:34:00]
>>322はいったいどこの「入居説明会」に行って来たんだ(w
|
||
330:
匿名さん
[2005-11-12 22:41:00]
パークタワー品川ベイワードですよ。
|
||
331:
匿名さん
[2005-11-12 22:47:00]
328さん>なるほど。融資組まない契約者の方は、銀行いらないから土日でも
大丈夫ということだったんですね。良くわかりました。 携帯アンテナの件とか説明はありましたか? 327さん>11時すぎごろ家族で通ったんですが、気がつきませんでした。残念! 家は近いので明日にでも行って見ます。(内覧会まで待てばよいのでしょうが・・・) |
||
332:
入居説明会
[2005-11-12 23:01:00]
今日は銀行手続き不要な人達の説明会。
携帯電話は事業主対応で丁寧に説明していた。 一組噛み付いていた夫婦がいたけど周りは結構冷ややかな目で見てた。 あーゆうクレーマーが隣近所だと困るんだよ、まさかうちの隣じゃないだろなって 三井に確認してた恰幅の良い人がいた。 |
||
333:
匿名さん
[2005-11-12 23:09:00]
|
||
334:
匿名さん
[2005-11-12 23:16:00]
327さん>331です。PT内部はどうでしたか?
話題に出ていたエレベータや内廊下の雰囲気などなど教えてください!! |
||
335:
匿名さん
[2005-11-12 23:26:00]
>332 携帯電話は事業主対応で丁寧に説明していた。
具体的にはどのような説明内容でしたのでしょうか? 表現は悪いですが、噛み付いていた方は三井が納得いく説明が無かったのでそのような対応になっていたのではないでしょうか? 相手はプロなので説明は十分過ぎるくらい紳士的で丁寧だと思います。 表現は丁寧でも内容が不十分で、納得いかなければそのような方の方も居てもおかしくは無いと思います。 同じ購入者同の仲間なので冷ややかな目で見るのではなく、言い方が悪くても内容を理解して 再度誤解が無い言い方で助けてあげるべきではないでしょうか? |
||
336:
匿名さん
[2005-11-12 23:29:00]
332はデベ側の人間でしょう。
三井に騙されないように気をつけなければならないと思います。 決してクレーマーなどではないと思います。 携帯が繋がらないのは死活問題ですから。 |
||
337:
匿名さん
[2005-11-12 23:45:00]
私は白のエレベータはともかく、内廊下の壁の色はやはり少し安っぽい感じがしました。
ロビーで使われている、壁の木材のと同じ色ならばよいと思ったのですが。。 床のタイルカーペットもグレーぽく、CGとはかなり異なりますね。 |
||
338:
匿名さん
[2005-11-13 00:03:00]
337さん>ありがとうございます。うーん、そうですか。
明日行ってみます。工事中ですが、子供連れでも大丈夫ですかね? |
||
339:
匿名さん
[2005-11-13 00:08:00]
338さん>
うちも小さな子供をつれていたので大丈夫だと思いますよ。工事中で入り口がわかりづらいと思いますが、 警備の方に聞けば案内してくれます。 |
||
340:
匿名さん
[2005-11-13 00:08:00]
339さん>重ね重ねありがとうございました。
|
||
341:
匿名さん
[2005-11-13 00:46:00]
入居者説明会参加しました。
年齢層は結構高い感じでしたね。 キャッシュで買う層ということもあるのでしょうが・・ 30組中2,3組くらい20代後半〜30代前半という 感じでした。 携帯の件は全員への説明という訳ではなく、個別対応で 事業主ブースでやってました。 若めの夫婦の奥さんの方が結構大きな声でデベにクレーム をいってましたが、納得してない感じでしたね。 |
||
342:
匿名さん
[2005-11-13 01:10:00]
>336 携帯が繋がらないのは死活問題ですから。
多分携帯はつながると思います。(デベはここを主張します。) しかし問題は良好につながり続けるのがポイントです。!! アンテナを入れる=専用の電波が良好に繋がり続けるということです。 デベの繋がると言う言葉に納得しないように気をつけてください。 |
||
343:
匿名さん
[2005-11-13 01:14:00]
>341 携帯の件は全員への説明という訳ではなく、個別対応で事業主ブースでやってました。
確実に問題な事項の為、全体にやると集団で問題が指摘されます。 また個人対クレームマニュアルを熟知したプロとすれば勝負は目に見えていますので 個別対応にしているのでしょうか? |
||
344:
匿名さん
[2005-11-13 01:31:00]
高層マンションではアンテナマークが立っていても、通話中に切途切れたり着信しないことがよくあります。
理由は携帯電話とは周辺の一番強い基地局からの電波で通信しようとします。 高層マンションの場合多くの基地局から同様の強さの電波が届く為、携帯電話は正常な通話が維持できなかったり、着信出来無い事態が生じます。 専用アンテナが在るのと無いのではかなり違うのは事実です。 仕事上携帯が必須の方にとっては、非常に重大なことではないでしょうか? |
||
345:
匿名さん
[2005-11-13 01:43:00]
通常のシェアならドコモ使用者が契約者の半分はいるはずで、
全体より個別での対応とした方がいいとのデベの判断では ないでしょうか。 |
||
346:
匿名さん
[2005-11-13 04:13:00]
332>>
デベさんですか。お疲れ様です。 |
||
347:
匿名さん
[2005-11-13 05:00:00]
入居説明会に参加された皆さんに教えて頂きたいのですが、
引越の日程については何か話があったのでしょうか。 |
||
348:
匿名さん
[2005-11-13 07:16:00]
|
||
349:
匿名さん
[2005-11-13 08:35:00]
若い夫婦の方々が大声でクレームしていたそうですが、いい事じゃないですか。この10年で日本も変わった
のですよ。主張すべき事は堂々と主張すべきでしょう。今回の携帯の件、欧米ならとっくに訴訟が起きて いるでしょう。「まあ、いいか」というような人はこれからの社会では淘汰されていくと思いますよ。厳しい 言い方ですが。 |
||
350:
匿名さん
[2005-11-13 10:55:00]
>349 まあ、いいか」というような人
このような方々が多く居たからこそ、購入後に設計変更を平気で行い、コストを浮かせることができたのではないでしょうか? しかし今後はそうもいかないことを三井は感じ取ってもらいたいですね。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
借りて住んでいます。
自分からこのようなことをカミングアウトするのも情けない話ではありますが、最近の三井系企業の多くは
はっきり言って「売らんかな」「儲けんかな」に執着しており、顧客の都合は二の次、三の次という印象が
拭えません。私個人も仕事をしながら「このやり方は絶対に正しくないはず」とジレンマに陥る毎日です。
PW品川に関しても、購入直後から①ベランダの物干しの位置(何と居間の真ん前に洗濯物を干せという)、
②駐車場に収納可能は車のサイズ、③当マンション購入者よりも先に別マンションの販促目的で内覧させて
いる、などなどクレームをつけることばかりです。売る側は「売ってしまえばそれまで」という意識を持っ
ており、買う側の心情については表面的な謝罪や巧妙な逃げ口上で片付けられてしまうと思います。近々始
まる入居者説明会において、購入者が団結した上で三井不動産に対抗できるよう、抗議すべきポイントや具
体的なトークなど「足並みを揃えて」臨むべきではないでしょうか?
ご意見をお聞かせください。