東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「グレイディア / GRADEA 【【2】】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 昭島市
  5. 松原町
  6. グレイディア / GRADEA 【【2】】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2005-11-21 12:23:00
 

駅徒歩2分のランドマークシティ。 次世代型オール電化マンション。 敷地内駐車場100%設置(900円〜)。

初代スレッドが450カキコになりますので、板のお約束に則って新しいスレッドを作成しました。
初代=http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40318/

[スレ作成日時]2005-02-27 10:22:00

現在の物件
GRADEA
GRADEA
 
所在地:東京都昭島市松原町1丁目1-1
交通:JR中央線 「昭島」駅 徒歩5分

グレイディア / GRADEA 【【2】】

222: 匿名さん 
[2005-06-25 18:49:00]
先ほどマンションの前を通って帰ってきました。
・・・・・。やはり、白い!最初はとてもきれいでも、
しばらくすると、雨のすじ等が何本もできるかも?と、
思うと少々心配です。
223: 匿名さん 
[2005-06-26 11:08:00]
タイルが白なのはわかって購入しているのでは?
雨のすじは何年かしたら必ず目立ちます。
気にし始めたらすべて気になりますよ。
今さら心配してもね・・・。
224: 匿名さん 
[2005-06-26 14:32:00]
本当、ここに書き込みをされている方はマンションの外観等、買った後に今さら言っても仕方ないことをたくさん書き込んでますよね?
雨のすじなどができて見栄えが悪くなったときのために修繕金を積み立てていくんじゃないのですか?気に入らないのならキャンセルすれば?
225: 匿名さん 
[2005-06-26 16:40:00]
まぁ、良くも悪くも普通のマンションだと思いますが。
タイルだろうが、塗装だろうが、色が白だろうが、茶色だろうが、その後の管理修繕次第では?
226: 匿名さん 
[2005-06-26 20:07:00]
>>223 >>224
安い買い物じゃないんだから、事前に分かっていたとしても気にはなるでしょう。

>>224
誰も一言も「気に入らない」なんて書いてないですが、あなたのその捨てセリフ的なコメントにはどういう意味があるの?
227: 匿名さん 
[2005-06-26 20:49:00]
>>223 >>224
双○さん?
結構冷めた言い方するね!
みんな気にしてるんじゃないの?
228: 匿名さん 
[2005-06-26 22:06:00]
>>226 >>227
>>223 >>224 につっかかる理由が解りません。
「心配している」「気にしている」に対して、どう答えて欲しいのですか?

>>227
意見のあわない人に対して業者扱いですか?
229: “ 
[2005-06-27 08:20:00]
>>228
マンションの購入というのは決して安価ではないし、住居という性質上、様々な理由や背景も含めて、ある程度妥協せざるを得ない部分も存在するわけですよね。
だからこそ、やっぱり気になる部分はあるわけで、そういうことを、こういうコミュニティを通して、自分は不安だけど他の人はどう感じているのか、という確認をしたいという気持ちは、私にはよくわかります。
「心配してるからどうにかしてくれ」「気にしてるんだけど、何か気にしなくてもよいようなことを言ってくれ」とは、誰も書いてないはずです。
よって、「どう答えて欲しい」わけでもないと思います。仮に答えていただくにしても、「今さら心配してもね…」とか「気に入らないならキャンセルすれば?」という言い方はないですよね。今更心配しても仕方がないのはわかってるし、キャンセルできるぐらいならとっくにしてるでしょう。
ちなみに私もいち購入者ですが、様々な事情から妥協点はいくつか存在します。事前にわかっていることとはいえ、やはり気になることはそれなりにあります。
230: 匿名さん 
[2005-06-27 14:13:00]
ま、いろんな人がいるということで。
ここは雑談レベルの書き込みでいいのでは、と思うので、
どのような意見?愚痴?もOKだと思いますよ。
ちなみにパンフレットよくみてなかったんで、
色は、グレイディアだからグレイかと思ってました。
私は、どうにもならないことは考えてもしょうがないと思うタイプなんで、
先の不可抗力のことを気にするより、目の前のローンのことを考えます・・・。
双日から手紙きてましたね。
うーん、あと、6ヶ月!早い!
231: 匿名さん 
[2005-06-27 14:23:00]
私個人的に今の段階ではこのマンションはお買い得だったと思うのですが・・それに不安要素を並べていっても逆に不安になるだけのような気が・・あと半年ほどで入居なのだからもっと前向きな話をしませんか?
購入者はグレイディア売り出し時の他のマンションと比べていい点が多いからここを選んだんですよね?だったら買ってよかったと思いませんか?何だか買ったことを後悔してるみたいに聞こえます。
232: 匿名さん 
[2005-06-27 15:04:00]
みなさん知っていましたか?提携ローンの話ですが、8月のローン申し込み会で話を聞いて、急に仮審査を受けたところ以外の銀行への変更はできないみたいです。
うちはりそな、住友信託の仮審査を受けました。でもUFJも気になるので双日へ「8月の申込会でいきなりの変更はできるのですか?」と問い合わせたところ、
「先に事前審査をしていただかないと・・」と言われました。送られてきた『ご資金内容等確認書』の提携ローンのところに書いてある銀行がほぼ借入先として決定の銀行のようです。
だから、うちは気になっているUFJの仮審査用紙を送付してもらうようにしました。まだ借入先を悩んでいて、このことを知らなかった方は双日に確認した方がいいと思います。
233: 匿名さん 
[2005-06-27 16:03:00]
10月の金消会までに決めればいいと思ってました。
8月最初に決定するのは難しいですね。
多分8月というのは双日の締め切りで、自分でローン組む場合、10月までに最終決定できればいいのでは?
多分、うちは銀行ローンにしても、自分で申し込む(双日を通さない)つもりです。
順調にいくかどうかは分かりませんが。

234: 匿名さん 
[2005-06-27 16:51:00]
>>233
提携ローンの話と書いてありますよ
235: 匿名さん 
[2005-06-27 17:28:00]
提携ローンの案内が我が家にも送付されてきました。
提携銀行のローンの金利をみると、各銀行とも優遇-1%とか-1.1%ととかになっており
結構魅力的ですが、この優遇金利は35年借りた場合でもずっと続くのでしょうか。
それとも最初の年数(例えば固定3年を選択したら4年目からは優遇無しの金利が適用)だけでしょうか。
双日に直接聞けばいいんでしょうけど、誰か知っている人がいたら教えて下さい。
236: 匿名さん 
[2005-06-27 18:12:00]
提携ローンのメリットは面倒を省ける、審査を多少考慮してくれる、というところでしょうか。
デメリットは早期決定しなくてはならないこと、融資事務手数料、といったところですかね。
優遇金利は提携だからではなく、普通にそれぞれの銀行ホームページでやっているキャンペーンと大して変わらないのでしょうか。
ローンを考えると頭痛してきました。
237: 匿名さん 
[2005-06-28 01:33:00]
我が家にも提携ローンの案内と確認書がきましたが、とてもじゃないけど、8月には決められなさそう。
提携の中では東芝住宅ローンのフラット35かな?と思っています(長期固定ねらいです)。
フラット35の大体の仕組はあちこちで確認できますが、細かい条件は双日経由で確認しないと
わかりませんね。
と書類を見ていて気がついたこと。「各ローン概算諸費用比較表」の借入額3000万円のページの
公庫の部分、つなぎ費用が抜けてます。。。
238: 匿名さん 
[2005-06-28 14:37:00]
確かに。
あの案内は分かりにくいですね。微妙に適当。
提携ローンとか、斡旋ローンとか。
つなぎ費用はフラット35だと住公に比べて少し安いのですね。
フラット35の優良住宅の対象になっていればよかったのですが、
何が欠けていたのでしょうか。
金利が優遇されない点もですが、何ゆえ?ということが気になります。
基準がきつすぎるだけ?
239: 匿名さん 
[2005-06-28 23:29:00]
唐突ですが、
>つなぎ費用はフラット35だと住公に比べて少し安い
というのは何が住公に比べて安いのですか。
240: 匿名さん 
[2005-06-29 09:37:00]
>>239
フラット35のつなぎ費用が公庫のつなぎ費用に比べて安いということだと思いますが、、、。

ローンを選ぶ中で、金利や諸費用の金額もあるのですが、公庫利用だとローン実行が年明けになるのは確実と
以前に説明を受けていたのですが、フラット35の場合年内実行は必ずできるものなのでしょうか?
1年分の住宅ローン減税分変わってくるので気になってます。
241: 238 
[2005-06-29 14:17:00]
240さんにかいていただいたように、そのままの意味ですが・・・。
あ、もしかして、つなぎ費用の項目?に詳細?があるのでしょうか?
融資実行までの期間が住公に比べると短いので、金利の金額が安いのだと理解していますが、もし違っていたらすみません。
素人だからよく分かりませんが、
送られてきた資料をみて比べると、単純に安かったもので。
税金の控除は、入居&引渡しの日を見るのかと思ってましたが、本融資が実行された日なのでしょうか?
年内入居すればいいってファイナンシャルプランナーの人が言ってましたが、
確かめなくては!
242: 238 
[2005-06-29 14:20:00]
↑「金利の」でなく、「利子の」が正しいです。
同じ意味ですかね?
243: 240 
[2005-06-29 15:44:00]
>>241

住宅ローン控除ですが、「引渡し&入居」と「住宅ローンの実行」の二つとも条件です。
つなぎ融資は住宅ローンの条件の一つである「10年以上の借入」に該当しないため、つなぎ融資の期間中は
住宅ローン控除を利用することができないはずです。住宅ローン控除は段階的に縮小されているので、今年の
融資実行か来年の融資実行かで1年分違ってきます。
重要事項説明会の時にも「公庫利用の場合、年明け後の融資実行になるため、最初はローン控除が使えない」
と説明された記憶があります。
おまけですが、控除額の基準が年末時点でのローン残高ですので、12月実行の融資だと控除額が大きいですね。
244: 匿名さん 
[2005-06-29 16:22:00]
>>243
前にも控除の話題が出ていたのでその頃に私が双日に聞いたところ、住宅ローン控除の条件はローンの実行日と聞きました。入居日ではないと・・
だから年あけてゆっくり引っ越ししたい人はそれで大丈夫のようです。
うちは銀行ローンと決めているので控除の件は心配ないかなと・・
245: 238 
[2005-06-29 17:26:00]
240さん、ありがとうございます。
うっそーん、知らなかった、銀行ローンにしようかなあ・・・。
給与明細もらうたび、所得税の欄をみて「どうせ、これ返ってくるもんねー。うっしっし」と思ってたのですが。
単純に1年ずれる、という風に考えられればよいですが、モチベーションが・・・。
今フラット35の審査中なので、実行日を確認しなくてはなりませんね。(審査に通ったら)

246: 匿名さん 
[2005-06-29 19:31:00]
本当に噂レベルなので、ガセネタ覚悟で・・・
フラット35で選ぶ銀行によっては、つなぎが不要と。
いま、本当かどうか。あるいはあるとしたらどこの銀行なのか。調べているところです。
何か分かったらまたカキコします。
247: 匿名さん 
[2005-06-29 21:05:00]
>>243さん
住宅ローン控除については、
http://www.e-sumaisagashi.com/new_page_150.htm
を見ますと、融資実行は年明けでもいいようになってます。
金消契約が年内に完了することが条件のようです。
私も確認したのですが、双日の方の話では、住宅公庫を使用した場合でも、本年度から住宅ローン控除は
適用可能と聞いております。
248: 240 
[2005-06-29 22:02:00]
>>247
さん、確認ありがとうございました。確かに「融資実行」ではなく、「金消契約」ですね。
住宅金融公庫のページに
http://www.jyukou.go.jp/yusi/hensaichu/genzei.html
残高証明書の発行時期が載っていたので、大丈夫なようです。

皆様お騒がせしました。すいません。
249: 238 
[2005-06-30 14:15:00]
了解しました★ありがとうございます。
250: 匿名さん 
[2005-07-01 11:48:00]
わたくしもローンで悩んでるところです。
で、
7月1日なんでフラット35の金利を調べていたところ、
全宅住宅ローン株式会社がすごい魅力的な金利を出していました。
しかも、グッド住宅ローンに近い金利で、手数料が105000円でした。
これって、魅力的じゃないですか?
http://www.zentakuloan.co.jp/
251: 匿名さん 
[2005-07-01 14:04:00]
全宅住宅ローンは7月から営業開始ということで、魅力的な商品を出してきたようですね。

住宅ローンも悩みますが、火災保険も悩んでます。。。
252: 匿名さん 
[2005-07-01 18:29:00]
>>251さん
AIUを今検討しています。
http://www.aiu.co.jp/individual/product/house/homelife/homelife2.htm#a...
これですと、オール電化割引があります。
253: 匿名さん 
[2005-07-01 20:27:00]
>>252
やはりAIUですかね。
現在比較しているのは、セコム損保です。
http://www.secom-sonpo.co.jp/osusume/myhomehoken.html
254: 匿名さん 
[2005-07-02 23:01:00]
>>246さん
八千代銀行のフラット35などはいかがでしょうか?
1〜25日まで融資の実行日が選択できるそうです。
大概の場合はつなぎ融資が不要のようです。
7月度の融資実行で2.4〜2.45というフラット35の中では比較的低金利なことも魅力的です。
さらに東中神に支店もありますので、直接依頼してみようと計画しております。
提携ローンを使用すると、デベに手数料を払わないといけないので、節約派の私としては、
いま一番注目しています。
のはいいですね
255: 匿名さん 
[2005-07-04 00:50:00]
いきなりなんですが、資金内容確認書と同封されていた、
各ローン概算諸費用比較表の3000万円のところの東芝フラットで、
ローン火災保険料 約27万
地震保険料 約7万
保証料 0
団信料 84,400
手数料 52,500
斡旋手数料 52,500
印紙代 20,000
抵当権設定 約4万
つなぎ費用 約10万
フラット分計 約689,400
フラット分概算金 約700,000
となっていますが、双日を通すことによって発生するのは、斡旋手数料のみなのでしょうか。
また、つなぎ費用が入っていますが、住宅ローン控除は受けられなくなるんでしょうか。
さらに、フラット35&提携とした場合はさらに諸費用が掛かるのですね。
256: 匿名さん 
[2005-07-04 11:47:00]
良い計算サイトがあったのでのっけます。
なんか提携も、グッドローンやその他ももびっくりするほど変わらないのかな〜なんて
思っております。
http://makiloan.gozaru.jp/calc_loan_hikaku.html
257: 匿名さん 
[2005-07-04 19:35:00]
>>256
ありがとうございます。非常によいサイトですね。
段々頭がこんがらがってきていますが、我が家では手数料を含めるとGL方式より通常方式の方が
ややお得に…。繰上げ返済を考えると通常方式がいいのかな。一緒に並んだ銀行の長期固定だと
ローンの条件が違ってしまって比較にならず…。でも、団信考えるとお得かも…。と悩みはつきません(笑)。
258: 匿名 
[2005-07-05 02:17:00]
本日、主人が三井住友銀行へ融資相談に行って参りました。結果、融資不可だったのですが、対応がとてもきもちのよいものだったと言う事でした。それはともかく。通知が来ている提携銀行の契約会の事なのですが、、、三井さんの話では、提携銀行であろうと、8月に決定しなければならないなんて事は、絶対にない!とのことでした。双日に問い合わせた方がよいのでしょうか?あ。双日の連絡先は、本当に名刺の掲載番号と変わっていて唖然・・・。
259: 匿名さん 
[2005-07-05 08:47:00]
やっぱり、いきなり行っても大丈夫なもんなんですか。
会社休んで行こうと思うのですが、話くらいは聞いてくれるのか心配です。
260: 匿名さん 
[2005-07-05 14:55:00]
双日に問い合わせても、いまいち分かってないみたいで・・・。
この前電話したらキョドってて訳が分かりませんでした。
261: ほげたこ 
[2005-07-05 19:08:00]
>>254さん

今日、八千代銀行のフラット35 を申し込んできました。申し込みは池袋のローンセンタ
に行きました。金消などは昭島支店(もしくは近くの支店)でできるとのことでした。
とっても丁寧に対応してくれました。オール電化なので、-0.2%の金利優遇もありますし。

自分が申し込む前に "先ほど同じ物件で、お申し込みされた方がいましたよー"と言ってました。
262: ‚ほげたこ 
[2005-07-05 19:16:00]
>>259さん

一度アポなしで、ある金融機関に行きましたが希望商品(フラット35)のパンフレットの在処も分からない人に
ついて失敗しました。

・ターゲットの金融機関の "ローン相談窓口" や "ローンセンタ" みたいなのがある店舗に事前連絡を入れる
・希望の商品を大まかに伝える
・自分の状態(ローンを比較しているのか、決定していて申し込みをしたいのか)などを伝える
・窓口に行くときは、売買契約書/重説/パンフレット/源泉徴収票などを持っていく

上記のようにすれば先方も話が進めやすいと思いますし、それなりの対応をしてもらえると思います。
263: 254 
[2005-07-05 21:01:00]
ほげたこさん
254です。
今日、ほげたこさんの前に申し込みをしていたのは私です。
担当してくださった方が、このあとの方もグレイディアなんですよっておっしゃってました。
とても感じのいい担当者で、全ての質問にしっかりと答えていただけました。
つなぎ融資も非常に高い確率で必要無いようで、本当に良かったです。
いろいろと計算しましたが、オール電化の金利優遇で決めようと考えてます。
264: 匿名さん 
[2005-07-06 11:32:00]
ほげたこさん
254さん。
貴重な情報ありがとうございます。
自分も、協同住宅ローンのミックス優遇か、八千代銀行のどちらかにしようと決断しました。

ちなみに“重説”ってなんですか?

265: 匿名さん 
[2005-07-06 13:53:00]
>>264さん
私は254さんではないですけれど。
重説とは重要事項説明書です。
売買契約書と同じ青の表紙のものです。
266: 匿名さん 
[2005-07-06 14:00:00]
>>265さん
なるほど…わかりました。
ありがとうございます。
267: 匿名さん 
[2005-07-06 20:08:00]
259さん、私は双日に行ってきたと以前に書いた者ですが、土曜でも営業してるので、直接行ってもいいと思います。でもできれば事前に電話したほうが、資料を用意してくれますよ。担当の男性の方は、話が訳わからなかったのですが、中年女性の上司が出てきて説明してくれました。電話よりはしっかり教えてくれますから、私は行ってよかったです。
268: 匿名さん 
[2005-07-07 03:02:00]
双日への問い合わせ。どこにしたら良いのでしょうか・・。教えて下さい・・・。
269: 匿名さん 
[2005-07-07 07:12:00]
この前電話したときは昔もらった名刺の番号でOKでしたよ。
ちなみに担当部署名、担当者多分6月以降変わってます。

さらにちなみに八千代銀行に電話したときに
担当者の方が一生懸命答えてくれて好感を持ちました。
八千代にするかもー!
270: 匿名さん 
[2005-07-07 10:04:00]
ローンの話で盛り上がっていますが、息抜きに・・・。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NC/NEWS/20050701/163801/
「静脈認証も安心できない? 大根で作った偽造指で認証に成功」
「大根」というところに、何か生活感がありますよね(笑)。
271: 264 
[2005-07-07 16:41:00]
>>269さん
そうそう、電話の対応がいいんですよね。
自分もそんな気分になってきました。
とりあえず、明後日期限の資金内容確認書では、提携を使わない方向で
修正をしようと思います。
一生に一度の買い物なのでこの際色々調べて苦労しようかと思います。

ちなみにグレイディアのドアも大根で開くんですかね?
完成したら一度試してみたいものです。
272: 269 
[2005-07-07 17:59:00]
思いたったら吉日ということで、八千代銀行に行ってきました。
ふと思ったのですが、短期固定金利がキャンペーンで安いのと全期間優遇なので、
固定&フラットでもよいかもしれません。(人によっては)
グレイディアの人多いみたいですよ。説明する手間が省けました。
273: ほげたこ 
[2005-07-07 19:59:00]
>>269さん

フラット35プラスの金利優遇も魅力だったのですが、やはり金利上昇リスクが怖くてフラット35一本にしました。

ぼくが申し込みに行ったときは、"あっ、オール電化のマンションなんですか。それなら、金利優遇が…"ってなっていましたが、
これから八千代に行かれる方はいろいろ楽ですね。

あと、八千代のフラット35の申し込み時にマンションが公庫の枠組みが"都市住居再生"なんですが、それが載っているパンフレットがなくて、
双日リアルネットに FAX してもらいました。すでに担当者に渡してあるので、これからの方は必要ないと思います:-)
274: 269 
[2005-07-07 20:50:00]
ほげたこさん、ありがとうございます。
東中神駅の階段は微妙につらいですが、
東中神あたりはノスタルジックですよね?

あ!ところでヨーカドー横の日神パレスステージもいつのまにか完売してました!
ものすごく営業さんが精力的にまわってたので、
売れてないのかなーと思ってましたが、予想を反して!早かったですね。こちらも。
275: 269 
[2005-07-07 21:09:00]
↑少し訂正
通りすがりに完売御礼!が貼ってた気がしたのですが、ホームページ見たら、まだ販売中でした。
第1期完売!とかだったのかもしれません。
276: マロキ 
[2005-07-08 00:06:00]
初歩的な事かもしれないのですが・・・。提携銀行を利用する場合は、本当に8月に決定しなければならないのでしょうか?他の銀行さんの話によりますと、そんなはずはないとの事なのですが・・。ちなみに、相談に伺った銀行産では、うちは不可だったのですが、それでも丁寧に話をして下さったので、真実みがあるかと思いまして。対応の悪さから双日に対し、少々不安感を抱いておりまして。利益上での目的の為の、早期契約なのでは?と、やや不信感です。ちなみに、ただいま夫婦別居中(不仲なわけではありませんよ 笑)なので、自らは直接に資料を読んでおりません。もし、どういった内容なのか、教えて頂ける肩がいらっしゃいましたら、非常に助かります。*東京スター銀行って、怪しいですか???まだ、拡大途上のようですが・・・
277: 匿名さん 
[2005-07-08 14:22:00]
私が言った銀行では最終的に11月に決めればよいといってましたよ。
8月に決定というのは、マロキさんが書いてらっしゃるような双日の都合とか、件数の多さから事務処理的なものだと思います。
提携銀行を使いたいが締め切りがという場合は、自分で直接申し込んでも良いのではないでしょうか?
自分で申し込んでも多分予想より難しくないですよ。
278: 匿名さん 
[2005-07-08 14:54:00]
別件で双日に問合せをしたところ、どこのローンを使うのかについては、金消会までに連絡すれば
いいとのことでした。事務処理的なこともあって、予定は前倒しになっていると思います。
279: 匿名さん 
[2005-07-08 21:16:00]
東京スター銀行は新しい銀行ですし、預金連動型のローンといい今までの日本にはなかったタイプのローンですね。
「怪しい」という程ではないと思いますよ(笑)。ただ、住宅ローンに関しては使う人を選ぶと思います。
ローンの板で言われているように「頭金を多く入れることができる」「住宅ローン減税のメリットがフルに生かせる」
人に向いていると思います。
立川に支店があります。土日開いているので相談もしやすいかな。SBIのフラットの取次ぎもやっていますね。
280: マロキ 
[2005-07-09 00:01:00]
みなさんありがとうございます!!こんな、わたしのつまらない相談事に、親身にお答え頂いて。感謝です。グレイディアでのみなさんとの生活が、一層楽しみになりました!!銀行さんの言うとおり、11月頃まで大丈夫なのですね。安心しました!ちなみに金消会とは・・・・・??
281: 匿名 
[2005-07-09 00:04:00]
私は、ほとんど自己資金0に近く、すれすれのところでの、契約です。そんな方、いらっしゃいますか?もしいらっしゃれば、良いローン先を教えて頂けると助かります。
282: ほげたこ 
[2005-07-09 02:02:00]
>>280

マロキさん

"金消会" 調べて分かる範囲で。

金消 : "金銭消費貸借契約" のこと。審査を通過した後、実際にお金を借りる契約のこと。
金消会 : 提携ローンなどで、金消をデベロッパの都合などで集団で行うこと。

金消はプライベートローンであれば、銀行の窓口に出向いて行うようです。ぼくの場合は、順調に審査が通れば、
八千代銀行の昭島支店で行う予定です(提携ローンは使わないため)。

間違っているようであれば、ご指摘ください > みなさま
283: マロキ 
[2005-07-09 03:17:00]
ほげたこさん
ありがとうございます!それで、皆様金消会・金消会とおっしゃっていたのですね。それが、8月という訳ですか。理解。八千代銀行さん、評判良いですね〜〜。うちも、相談にいってみようかなあ・・・。
284: 匿名さん 
[2005-07-09 15:15:00]
いま、気になっていることは2点あります。

・フラット35利用でつなぎがいるのかどうか。
・フラット35利用で住宅ローン控除が今年適用されるか。

・254さんのスレにある
>大概の場合はつなぎ融資が不要のようです。
と聞いている内容で、「要」と「不要」の境目って何なのかが気になります。
双日提携の銀行と融資の実行日が違うことも関係しているのでしょうか。

・建物ができないと適合申請ができず、適合申請が出ないと、抵当権の設定(登記)ができないと聞いています。
そして登記には約1ヶ月掛かると。建物の引渡しから逆算しても、適合申請が11月末から12月初旬になるとすると、手続きをする司法書士がその期間を短縮(司法書士マターでできるとして)できないと間に合わない?

何んだか書いていて、自分で書いていることの内容が良く理解できないのですが・・・

こんな私ですが、分かる方いらっしゃったらお願いします。
285: ほげたこ 
[2005-07-09 19:57:00]
>>284 さん

> ・254さんのスレにある
> >大概の場合はつなぎ融資が不要のようです。
> と聞いている内容で、「要」と「不要」の境目って何なのかが気になります。
> 双日提携の銀行と融資の実行日が違うことも関係しているのでしょうか。

ぼくの場合、引渡し日 : 12/15 となっていて八千代銀行の融資実行日(毎月一日〜二十五日)の範囲内であり、
引渡し日に融資が実行されるため繋ぎ融資は必要ないと思っています(銀行担当者もそう言ってました)。
254さんが "大概の場合…" といっているのは、"*八千代銀行の場合*毎月 25 日間実行日があるので、大概の*物件*で繋ぎ融資が不要である"
という意図でないでしょうか。
グレイディアの提携ローンは融資実行日が引き渡し日(12/15)に入っていないため、繋ぎ融資が必要なんだと思います。

> ・フラット35利用で住宅ローン控除が今年適用されるか。
こちらですが、住宅ローン控除を受ける年の12/31までに住んでいないとダメみたいです。
(http://www.taxanswer.nta.go.jp/1213.htm; "適用を受ける各年の12月31日まで引き続いて住んでいること。")

必要書類に住民票というのもあります。住民票には、いつからその場所の住民となったか日付が残るのでそれで、
"いつから住んでいたか" を確認するかもしれません(憶測です)。だとしたら、12/31までに住民票も移す必要がありますね。


> ・建物ができないと適合申請ができず、適合申請が出ないと、抵当権の設定(登記)ができないと聞いています。

この辺りはまだ調べられていないのですが、以下のように考えると 12/31 までに登記できると思います。

(前提)
・12/15 に引渡しが行われる(12/15 から鍵をもらい、住むことができる)

(前提を満たすのであれば…)
・引き渡されたのであれば、融資が実行されているはず
・融資が実行されているのであれば、銀行としては抵当権が設定されてるはず(じゃないと、お金を貸せない)
・抵当権が設定されているのであれば、登記されいるはず

違いますかね…。
286: 匿名さん 
[2005-07-09 20:10:00]
>>281
「良いローン」というと、家庭の収入や状況によって変わってきてしまうと思いますが、
ここで評判になっている八千代銀行では、フラット35を併用したローンを扱っていますよ。
同じようにオール電化割り引きもあるので、検討する価値はあるのでは?

>>282
ほげたこさんの説明の通りです。銀行に出向いて(でも、多分応接室に通してもらえます)、
金銭消費貸借契約の締結、抵当権設定のため手続き等を銀行の担当者と司法書士と一緒にやります。

>>283
マロキさん
金消会は10月ですよ。なので、提携ローンを使うのか使わないのかは一応それまでに、、、。

287: 匿名さん 
[2005-07-10 18:36:00]
まったく、ローンのことを理解しておらず準備も
まったくやっていなくてこれからスタートしようと
している状態の者が質問させていただきます。

八千代銀行の金利って一体いくらになるんですか?
インターネットを閲覧したが、よくわからん。

7月分の場合でみると、優遇金利 2.45%ってかいてあるが、
上の文章をみるとオール電化だと0.2%引くって2.25%になるって
意味なんですか?それとも、標準金利2.6%の0.2%引きで
2.4%になるっていってるんですか?

あと、融資手数料ってのは八千代銀行の場合不要なんでしょうか?

申し訳ないですが、誰が教えてくださいな。
288: ほげたこ 
[2005-07-10 22:22:00]
>>287さん

2005/07 実行分は以下のとおりです。

・標準金利 : 2.60% (この金利で実行されることはない; すべて優遇金利が適用されるため)
・優遇金利 : 2.45% (2.60%-0.15%; オール電化でない、かつフラット35プラスでない場合はこの金利)
・フラット35プラス : 2.40% (2.45%-0.05%; フラット35 と変動金利商品を一定割合以上併用した場合の金利)
・オール電化の場合 : 2.40% (2.45%-0.05%; グレイディアはオール電化なのでこの金利)
※フラット35プラスとオール電化優遇を併用した場合は分かりません
289: 287 
[2005-07-10 23:06:00]
>>288
ありがとうございます。
そういう解釈をするんですね。
まったく知識がなく助かります。

結局、2005/07実行分ベースで計算した場合には2.40%
金利ってことになるんですね(オール電化分は0.05%)。

今、見はじめたばかりでローンの知識乏しくよくわからない
ことだらけですが、八千代と東芝住宅ローンを比較したときの
両者の差異としては八千代の場合には金利2.40%であり、東芝住宅ローン
(2.35%)に比べて高いが、融資手数料(東芝住宅の場合:融資額の2.1%払)
を払わなくてすむってことなんですか?なぜ、八千代がよいのか
いまいちよくわからん。無知ですんません。
290: ほげたこ 
[2005-07-10 23:18:00]
>>289

各ローンで以下について、比べる必要があります。これは、借入金や期間によって異なるので一概には言えません。

・返済総額
・諸費用などの手数料

ぼくの場合は、八千代の方が安くて有利だったので八千代で進めています。やはり、それぞれのケースで異なると思います。
291: 287 
[2005-07-10 23:31:00]
>>290
確かに。
各人ごとに借り入れ金額、返済年数がそれぞれ
違うのでどれがよいとか、悪いとかはないはずですよね。

いろんなオプションみたいなのとか、使いかってとかいろんな事情とか
もあるだろうし。で、八千代の諸費用ってインターネットみても
よくわからなくて・・・。どうもすみませんでした。
292: 匿名さん 
[2005-07-11 00:47:00]
>>281
私たち夫婦は20代後半なのですが、うちも自己資金はほとんど0です。契約金も主人の両親に出してもらいました。
住居の方にまわせる貯蓄もほとんどないのでうちは提携ローンにしようと思っています。自分で何件か銀行を当たってみたのですが、保証料がいるのでやめました。
保証料はローンの金利に上乗せすることもできるのですが、ローン期間ずっと上乗せ金利になるんです。銀行によっては全額借り入れできないところもあるし。公庫も全額借り入れはできないはず。(フラット35は知りませんが)
提携銀行の保証料は以前払った諸費用の中に含まれてますから。今のところ提携銀行のりそな、住友信託は仮審査がOK(UFJは審査中)なので。。。
293: 匿名さん 
[2005-07-11 14:10:00]
↑ちょっとよく分からないのですが、
提携銀行もそうでない銀行も、保証料がいるんですよね?
で、契約時に払ったお金は、頭金になるか頭金を出せない人は諸費用になるとして、
提携銀行でなくとも、その中から保証料を払えばいいのではないかと・・・?
294: 292 
[2005-07-11 15:51:00]
>>293
うちも自分で銀行を探して契約金の残りから保証料を出そうと思ってたのですが、契約金の残金が返ってくるまでには時間がかかるらしく、提携銀行以外でローンを組む時点ではまだ返金されてないんです。

295: 293 
[2005-07-11 16:51:00]
なるほど・・・。そうだったんですか。知りませんでした。
なかなか悩ましいですね‥。
100%だと銀行しかダメだし、
しかし、銀行だと保証料いるし。
フラットと銀行ローンのミックスできるところで、金利の安いところあれば、
それがベストですかね。

銀行ローン全額、フラット+銀行ローン、フラット全額、
返済年数や割合をいろいろ変えて試算していますが、
だんだん面倒になってきたので、多分うちはフラット全額になりそうです。


296: 292 
[2005-07-11 17:18:00]
>>293
提携フラットですか?
297: 293 
[2005-07-11 19:25:00]
いや双日には頼まないで
グットローンか八千代で考えています。
298: 292 
[2005-07-11 20:29:00]
>>293
フラット35のHPを見たのですが、購入額の8割まで借り入れOKとありましたが購入額の全額借り入れできるのですか?
フラット35のことはよくわからないので教えて頂ければと思います。
299: 293 
[2005-07-11 20:50:00]
なんだか交換日記みたいですが・・・。
私もよく分からないので、銀行に問い合わせたほうが確実でし。
そういえば、八千代銀行で、諸費用まで込み込みローンを扱ってましたよ。
フラットでなく、銀行ローンのほうです。
300: 匿名さん 
[2005-07-11 22:58:00]
フラット35は購入額の8割が借り入れることのできる金額の限界ですよ。飛び出たりする人は銀行などで借りないといけないと思います。
301: 匿名さん 
[2005-07-12 00:55:00]
今日でローン選び2日目に突入しました。
この掲示板で知識ゼロからパワーアップ。
ありがとうございます。

自分の結論としては、SBIのスーパーフラット35か全宅住宅ローンが
よさそうな気がしてきました。
そういや、東京スター銀行でもSBIのスーパーフラット35を取り扱っているんですね。
但し、手数料が東京スター銀行を通すと両者にかかってしまうみたいだけど。
とりあえず、土日もやってるみたいだし週末に話だけでも聞いてこようと思うが
問題あるのかな?(スーパーフラット35の内容だけ聞いて自分でSBIに申し込むのって
NGなのかな?)
302: 匿名さん 
[2005-07-12 09:19:00]
東京スター銀行では立川には住宅ローン専門スタッフはいないらしい。
303: 匿名さん 
[2005-07-12 20:46:00]
質問なのですがどなたか教えていただけませんか?
主人1人の名義で購入予定なのですが、契約金を私の口座から払ってしまいました。
これって贈与税がかかるのでしょうか?
304: 匿名さん 
[2005-07-12 21:19:00]
たしか贈与税の対象にはなるけど、住宅に関する場合、贈与税の対象になるラインが上がり、500万くらいまでは非課税でいけたように思いますよ
305: 匿名さん 
[2005-07-12 21:24:00]
すみません。正確には550万まで非課税扱いのようです。
306: 匿名さん 
[2005-07-12 21:30:00]
550万までは親からの贈与と書いてあるのですが、夫婦間も同じなのでしょうか?
307: 匿名さん 
[2005-07-12 22:33:00]
親と祖父母からです。夫婦間では通常の贈与になるので110万円までです。ただし、303の口座にご主人の口座から契約金と同額を入れておけば問題に名はならないと思います。
308: マロキ 
[2005-07-13 02:25:00]
292さん。我が家と状況が似つつ、勝手に親近感を抱かせて頂いておりますが。契約金が保証料に・・といった内容について質問です。契約金は、いわゆる契約書で言うと手付け金の部分ですよね?その残金の戻りというのは、いくらなのでしょうか?割合や算出方法など、分かる方がいらっしゃったら教えて下さい!!それから、今日双日に問い合わせたのですが、提携も候補に考えているかたは、再度審査を通して、申込書を申込会までに準備しておく事が必要だそうです。最終決定は金消会時で大丈夫だそうです。そんな事かいてありましたっけ?どうも不信感・・・。良心的な銀行さんの話によりますと、なるべく双日には問い合わせず、焦らせる位の方が良いとのことでした。
309: 匿名さん 
[2005-07-13 13:41:00]
契約上の変更等があり双日に何度か連絡していますが、何だか双日に連絡することで話を複雑にしている
ことが多いような気がするんですよね。
基本的には双日はグレイディアの売主ですが、提携金融機関のローンの窓口になってしまっているので、
話がぐちゃぐちゃになってしまっているような…。

>>208
>提携も候補に考えているかたは、再度審査を通して、申込書を申込会までに準備しておく事が必要だそうです。
申込書提出→審査なので、「再度審査を通して」というのはないはずですが、今回いきなり「申込会」になるために
資金計画(収入や返済割合)のチェックをしておけということでしょうね。

>そんな事かいてありましたっけ?
売主としての双日の資料には細かくは記載されていないと思います。どのローンをつかうのかいつまでに決めればいいのか
というのは、本来ローンを借りる金融機関への質問なんですよ。

多分、銀行のローン担当の人からみると、ものすごくまどろっこしいことをさせられているように見えると思います。
310: プー 
[2005-07-13 14:56:00]
308のマロキさんは281さんですか?私は292ですがわかりにくいので名前をつけました。
質問の答えですが、グレイディア購入時に手付け金として1割必要と言われました。1割出せない人は諸費用分だけでも。。ということでぶっちゃけうちは諸費用分を納めています。
だから、うちは手付け金=諸費用と考えています。その諸費用の中に提携ローン諸費用というのが入っています。私が言っている保証料と言うのはこのことです。(保証料以外にも使われると思いますが。)
いくら位戻ってくるかは納めた金額によってだと思いますが、うちは諸費用分なので戻りはそれほど期待していません。このような方はほとんどいないと思いますが金額によっては足りない方もいるのでは?
あと、『提携も候補に考えているかたは、再度審査を通して』というのは仮審査のことでは?双日は仮審査でOKが出てないと本審査は受けれない的なことを言ってましたから。
それからうちは提携銀行のUFJ銀行に話を聞きに言ったのですが、双日との企業提携になっているのでふつうのローン窓口へ行っても何もしてもらえませんでした。逆にここではわからないと言われました。企業提携の場合はUFJにそういった窓口があるそうです。
りそなの場合も金利のはなしをしただけで。。やはり、よくわかっていなくても双日を通した方がいいみたいです。詳しい話はやはり金消会で。。ですね。
311: キ 
[2005-07-13 16:18:00]
ブーさんそうです。281のマロキです。私も1割に満たず、諸費用分です。再度審査というのは、仮審査の事で、契約時にとは、状況が変わっているので、再度仮審査をすると、理解していましたが?提携先には、個人的に相談したりせず、何か言われるまで放っておいた方が良いそうです。売り主側は、キャンセルになったら困るわけで。強気でいったほうが良いと、ある銀行よりアドバイス受けました。確かに!!
312: 匿名さん 
[2005-07-13 22:22:00]
ななな?
309さんって双日の人???
313: 匿名さん 
[2005-07-13 23:59:00]
>>309
>基本的には双日はグレイディアの売主ですが、提携金融機関のローンの窓口になってしまっているので、
話がぐちゃぐちゃになってしまっているような…。

融資説明を銀行に受けに行くと、「売主さんから聞いてもらわないと分からない」と言われる項目が結構ありましたよ。
ということは、貰っている資料では情報が足りないってことですよね。
それで結果的に買う側も売る側も大変な思いをしてるんでは。
私に言わせれば、ぐちゃぐちゃにしている張本人は・・・みなさん、分かりますよね。。
314: 匿名さん 
[2005-07-14 00:43:00]
>「売主さんから聞いてもらわないと分からない」と言われる項目が結構ありましたよ。

これから銀行にローンの相談をしに行きますが、貰っている資料では情報が足りなかった
というのは、具体的はどの項目だったんでしょうか?
315: プー 
[2005-07-14 15:46:00]
>>マロキさん
今日、再度審査について双日に問い合わせてみましたが、(仮審査でOKだったものは)もう一度審査をする必要はないそうです。
うちは、提携銀行で借り入れするつもりなので青信以外の銀行3行の仮審査を受けました。再度審査というのは契約時と状況が変わっているのでダメだったところももう一度仮審査をしてみては?という意味かもしれませんね。
ちなみにうちもマロキさん家に親近感を抱いていますよ。
316: マロキ 
[2005-07-14 23:09:00]
>>今日、再度審査について双日に問い合わせてみましたが、(仮審査でOKだったものは)もう一度審査をする必要はないそうです。
ブーさん!そうなんですか?じゃあ、うちももう一度双日に連絡してみようかなぁ・・・。あっちとこっちで言っている事が違うのではこまりますよね、、。まったく。ブーさん。いつか知り合え寺いいですね!ちなみに提携の他銀行は、これから審査を通すのですが、一つ通っていても、他3つ不可になる場合だってありますよね。ちょっと不安・・・。
317: 匿名さん 
[2005-07-14 23:50:00]
私も312さんの疑問同感です。
もしかして314さんも双日の方なのではないのでしょうか?
もしそうならこんな書き込みで探る様なそんなまどろっこしいやり方しないで
住人の立場に立ってお仕事して頂けたらよろしいのでは?
他の物件でトラブルはなかったのか不思議でたまらない程です。
皆このままでいくと入居前に不満爆発しそうですよね
318: 匿名さん 
[2005-07-15 01:18:00]
313です。
前回の書き込みは最後のほうでちょっと感情的になってしまいました。失礼しました。
ただ、同様の問い合わせ(提携金融機関のローンの話)やその他で殺到しているのであれば、それが分かりやすい資料を至急作成し皆に送付してくれれば、もっとスムーズになるのにな。と思っただけです。
ただでさえ完成していないものにお金を一部入れているのですから、多少の不安はあるものですよ。
319: 匿名さん 
[2005-07-15 02:35:00]
現在建築進行途中ですが、外壁は白っぽいです。主人が言うには、もう一度最後に着色するのでは?ということなのですが、どうなのでしょうか??あれが完成状態!?
320: 匿名さん 
[2005-07-15 10:08:00]
>>319
またまた外観の話ですかぁ〜。私は入居を楽しみにしているひとりなので、みんなの不安をあおるようなそういう話はやめましょうよ。
321: 匿名さん 
[2005-07-15 12:40:00]
319です。私も入居を楽しみにしていますよ!不安というか、どうなんだろう?と思っただけです・・・。よく見ると、一つ一つのタイルに模様も様なものが入っていて、なかなかおしゃれな感じです。ただ、白っぽいから汚れるし、もう一度塗り直すんじゃないか?と話をしていたのです。320さん不安をあおってしまったようでしたら、ごめんなさい。。。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる