シャトルバス付のマンションてどうですか?の3です。
引き続き、情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2014-01-06 14:44:02
注文住宅のオンライン相談
シャトルバス付のマンションてどうですか?【3】
669:
匿名さん
[2014-03-02 01:50:35]
管理費なしなら、公共のバスで良いじゃん。駅も遠くで降ろされちゃうんでしょ。
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670:
匿名さん
[2014-03-02 01:55:25]
というか、管理費かからないなら、公共のバスと変わらん。
バス便マンション。 |
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671:
匿名さん
[2014-03-02 04:38:33]
シャトルバス付と聞いただけで、
駅から遠くて、雑多な共用施設で客を釣る 安マンションとイメージします。 検討する気にもならん。 |
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672:
匿名さん
[2014-03-02 05:10:15]
シャトルバスをバス会社に委託で運用した場合
月間の委託費ってだいたいどれぐらいなんでしょうか? ざっくり1台あたりいくらぐらいかかるのかが知りたいです。 |
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673:
匿名さん
[2014-03-02 08:49:08]
日中帯のバス貸切が1日3万くらいが相場(車庫飛ばしとか契約社員とかのクズ会社に頼めばその半額くらいだけど)。
深夜帯まで走らせるとするとその倍くらいになり、早朝増便で+1万で、だいたい月200万くらいだな。 |
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674:
匿名さん
[2014-03-02 09:07:54]
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675:
匿名さん
[2014-03-02 09:26:59]
本数が多いのは平日の朝だけでしょ。
不便だよ。 |
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676:
匿名さん
[2014-03-02 09:57:56]
近隣のマンションになければ、そのマンションにはあるだけ便利だと、簡単に推測できますが?
土日は普通のサラリーマンは休みだから、全国的に交通機関の本数は少なくても問題ないでしょう。 常識の範囲だと思います。 |
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677:
匿名さん
[2014-03-02 10:00:42]
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678:
匿名さん
[2014-03-02 10:04:30]
そういや住民専用シャトルバスって会社から交通費として支給されないよな。
例の被害妄想WCT住民さんはしきりに管理費負担無しを強調してるけど、住民専用ってことはそのマンションの付帯施設であって交通機関じゃない訳で。 億の部屋に住んでる人なら月4千円くらい屁じゃないだろうけど、4千万の部屋の人は月4千円が永年継続って考えると結構辛いだろうな。 |
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679:
匿名さん
[2014-03-02 11:11:23]
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680:
匿名さん
[2014-03-02 11:43:08]
>>676
そういうのを不便って言うんだよ。 |
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681:
匿名さん
[2014-03-02 12:08:25]
>678
お金に困っている人ですか? でも実際は、都営バスあるいは、モノレールで申請できますが。 都営バスの半額以下の100円です。 歩いて4分か13分だからどうでもいいことです。 金持ち喧嘩せず。 >679 電車で通勤するサラリーマンは大変ですね。 都営バスの半額以下の100円です。 定期を買うのは本人だからなんとでもなるのでは? 都営バスと異なり山手線始発から終電までサービスされるようですから、便利でしょう。 >680 山手線始発から終電までサービスされるようですから、便利でしょう。 徒歩4分でモノレールもあるようですよ。 遅れがないから、出発時刻に乗れば待ち時間0のようですよ。 またまたWCT批判ですか?純粋にシャトルバスに焦点を絞ると議論に負けるから、どうしても特定物件の話題にすり替えたいようですね。 |
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682:
匿名さん
[2014-03-02 12:22:10]
>673
ありがとうございます。参考にさせてもらいます。 |
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683:
匿名さん
[2014-03-02 12:27:34]
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684:
匿名さん
[2014-03-02 12:52:46]
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685:
匿名さん
[2014-03-02 12:55:05]
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686:
匿名さん
[2014-03-02 12:57:19]
貧乏臭いのは >678 だろう。他人のマンションの住人の交通費の心配までするってどういう性格よ?
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687:
匿名さん
[2014-03-02 13:01:41]
ここのマンションって、シャトルバス自慢せずとも、もっと自慢できることが色々あるのでは?確か、Gマーク選定マンションだとか・・・。
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688:
匿名さん
[2014-03-02 14:11:45]
Gマークも自慢するのやめた方がいいよ。
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689:
匿名さん
[2014-03-02 14:17:56]
別にシャトルバス以外に自慢できるものが色々あるってだけで、一々反応するなよ。みっともないぜ。どんなマンションでも何かしらあるだろうが。
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690:
匿名さん
[2014-03-02 14:55:30]
素直に駅近買えば、シャトルバスなんて無駄なものいらなかったのにね。
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691:
購入検討中さん
[2014-03-02 15:12:32]
シャトルバス物件に対する嫉妬が激しいですね。
素直に「憧れます」と言えば可愛らしいのに、性格が歪んでいるから仕方ないか。 今は駅前のボロアパートでも頑張ればシャトルバス物件を買えるようになる。希望を捨てるな。 |
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692:
匿名さん
[2014-03-02 16:20:49]
Vタワーも含めて、大規模物件って、貧乏臭さは感じられませんが、意外と庶民的なことは確かですね。
広い敷地、安い管理費、充実した住民用共用設備充実、敷地内の24時間スーパーやコンビニ、クリニック、託児施設・・・。別に最寄り駅から4分でも6分でも、大規模ならばエコですね。 |
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693:
匿名さん
[2014-03-02 16:53:40]
>690
清潔なバスを「臭い」と感じてバスに4分も乗れない異常体質の方には無駄かも知れませんが、利用者がそれなりにいるので、住民の皆さんは無駄とは思っていないでしょう。都営バスの半額以下で早朝から深夜まで運行されていますからね。バスに乗れない異常体質の方が利用できないシャトルバスを「無駄」というのは理解できません。ちなみに色々と他の交通機関も利用できますが、方面によって使い分けられているようです。それで、結構な時間と交通費節約になって重宝しているようですよ。 駅近の高額物件もいいのでしょうが拙宅はペットがいるのと環境重視なので駅近は無理なので悪しからず。ちなみに通勤は自家用車です。 |
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694:
匿名さん
[2014-03-02 18:03:18]
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695:
匿名さん
[2014-03-02 18:25:13]
会社に確認を取れば詐欺にはなりません。当然の話でしょう。
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696:
匿名さん
[2014-03-02 18:35:19]
確認するならシャトルバスと正々堂々すればいいのに、モノレールや都バスで申請と断言したもんな。
今更取り繕ってもね、この被害妄想さんの程度がよく分かったね。 |
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697:
匿名さん
[2014-03-02 18:51:48]
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698:
匿名さん
[2014-03-02 18:53:44]
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699:
匿名さん
[2014-03-02 18:55:39]
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700:
匿名さん
[2014-03-02 19:53:15]
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701:
匿名さん
[2014-03-02 19:59:41]
>700
ネガなんてしてないよ。 WCT、普通に良いマンションでしょ。 でも、駅近のシャトルバスの要らないVタワーの方が、さらに良いと思う。 一般的に次のとおりじゃないかな。 駅近シャトルなし>駅遠シャトルあり≧駅遠シャトルなし =つけたのは、シャトルの運営次第でお荷物のなることもあるから。 |
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702:
購入検討中さん
[2014-03-02 20:45:35]
シャトルバスに対する嫉妬がすごいですね。
私はよく旅行するが、高級旅館・高級ホテルは駅から遠いことが多い。 タクシーで行ってもいいが、外国人旅行客と一緒にシャトルバスに乗って、 旅行気分を楽しんでいる。 逆に出張は利便性と価格重視で駅前のビジネスホテルに泊まる。寝るだけだから 狭くていい。朝食だけはこだわって、美味しい和食が選択できるところにしている。 マンションでいうと、 シャトルバス物件 = 広くて様々な施設がある高級旅館・高級ホテル 駅前物件 = シングル中心、狭いが価格重視のビジネスホテル という事です。 |
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703:
匿名さん
[2014-03-02 20:56:12]
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704:
匿名さん
[2014-03-02 21:07:27]
703
まぁ、今買おうと思っても、中古値上がりして 普通のサラリーマンに買えない値段になってるけどね。 あ、だからあなたみたいな、粘着ネガが多いんだね、残念w |
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705:
匿名さん
[2014-03-02 21:19:19]
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706:
匿名さん
[2014-03-02 21:21:35]
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707:
購入検討中さん
[2014-03-02 21:34:19]
駅前ボロアパートの住民さん、ネガティブキャンペーン見苦しいです。
駅から近いという事が唯一優っている事だから、そうしたいのは判りますが、 もう少し建設的な話をしましょう。 |
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708:
匿名さん
[2014-03-02 21:34:59]
アホじゃないの?WCTよりも、Vタワーよりも、高価格なマンションは、いくらでもある。そういうスレじゃあないでしょう。
シャトルバスがあった方が良いか悪いかだと、説明するまでもない。ただし考慮すべき事項は確かにある。 でもシャトルバスが付いているから、そのマンションが良いとか悪いとかは本末転倒そのものでしょう。マンションそのものを論じずに付属するサービスの一つだけをとって、本体の良し悪しを断言できるわけがない。 まじ中学生でもわかる話です。 |
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709:
匿名さん
[2014-03-02 21:35:56]
>707
流石に駅近シャトルいらないVタワーをボロとは言えないようですね。 |
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710:
匿名さん
[2014-03-02 21:37:30]
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711:
匿名さん
[2014-03-02 21:39:48]
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712:
匿名さん
[2014-03-02 21:45:46]
×良い選ぶマンションの指標の
○良いマンション選ぶ指標の |
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713:
購入検討中さん
[2014-03-02 21:52:04]
711さん、そうですよね。
シャトルバス付って事が優良マンションの証です。 |
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714:
匿名さん
[2014-03-02 21:52:33]
小学生なみのフリーターさんの四連投ですか。
だったら世間の評価を確認しましょうね。 別に、誰もこれを否定する人はいませんよ。 シャトルバスが付いたマンションより坪単価の高いマンションもあれば安いマンションもある。シャトルバスだけではマンションの評価は決まりません。 画像は、 http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20080425/154247/?rt=nocn... より借用。本文記事もお読みください。 |
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715:
匿名さん
[2014-03-02 21:54:02]
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716:
匿名さん
[2014-03-02 21:56:30]
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717:
匿名さん
[2014-03-02 22:02:22]
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718:
匿名さん
[2014-03-02 22:04:53]
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719:
匿名さん
[2014-03-02 22:09:57]
だから、次が結論。
駅近シャトルなし(別格)>>駅遠シャトルあり≧駅遠シャトルなし =つけたのは、シャトルの運営次第でお荷物になることもあるから。 |
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720:
匿名さん
[2014-03-02 22:20:04]
価格の話にシャトルバスの有無は関係ないと思うよ。
なぜ、マンションの価格にシャトルバスをからめたいのか、まったく理解できない。 こんな些細な(コストのかからない)サービスの有無がマンションの価格の何に跳ね返るの? 全く理解できません。 |
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721:
匿名さん
[2014-03-02 22:21:41]
シャトルバス付=立地悪い。
よって、価格安い。 |
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722:
匿名さん
[2014-03-02 22:34:48]
それと何度も繰り返し書くが
坪単価と言うのは、マンションの一要素であって、高けりゃ万人にとって良いとは限らない。 考慮すべき事項の一項目に過ぎない。 シャトルバスもその点では一項目だが、シャトルバスがあるから、大幅に価格が上乗せされるなんてことはありえない。ネガさんの主張の通り廃止される場合もある。規模やその他条件を考慮しないといけないだろうね。 このWCTなんかは最寄り駅が近いから、利用者減れば、値上げや便数がさらに減る可能性は確かにあるだろうね。でも、仮に廃止になっても、どれほど不便にはならないだろう。 まあ、頑張って、独自論を展開してくれ。ほとんどのマンションにシャトルバスがないのだから、君が基準を作っても誰も意にかけないだろうがね。 |
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723:
匿名さん
[2014-03-02 22:36:36]
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724:
匿名さん
[2014-03-02 23:15:54]
スミフが天王洲アイルだと不便でマンションが売れないから
品川までシャトルバスを付けて売り出したんでしょうに。 この事実は否定できない。 |
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725:
匿名さん
[2014-03-02 23:22:20]
>724
「売れないから」って、事実ですか?君が事実を認定する立場にあるとは、誰も思いませんよ。 真相は、大規模なので管理費負担なしで運用できるということで、導入したのではないのかな?事実は「より利便を考えて」じゃあないのかな?近くの近隣のマンションにはないサービスなんだからね。 ネガ思考というのは、本当に「ない」とか、否定しかないようだね。 君の人生にあるものは「失敗」、ないものは「成功」、だからネガになるんだろうね。頑張って、建設的な主張ができる大人に育ってくれ。 |
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726:
匿名さん
[2014-03-02 23:29:40]
管理費負担無しなら、そもそも建設当初から付加するのを前提とする積極的理由は無い訳で。住民が必要と感じた時に誘致すればいい訳で。
管理費負担をする前提の場合は住民のコンセンサスを手っ取り早く取る方法として最初から付けて負担条件を管理規約化して納得する奴だけ契約させればいいんだけど。 そこであえて管理費負担無しのシャトルバスを初期から付ける前提で物件を企画した、ってことは、WCTにおけるシャトルバスの必要性がかなり切実なものという認識だったと考えるのが自然じゃないかな? |
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727:
匿名さん
[2014-03-02 23:40:56]
>>720
例の話題のマンションを抜きにして、「シャトルバス付き」ってのは物件価格が下落しがちな駅遠マンションの下落幅を抑える効果があるのよ。 なんだかんだ言ってもマンションが建設される都市圏では電車通勤など鉄道に依存した生活を送る人が大多数だからね、駅までの所要時間が物件の価格を左右する。その中で、駅から遠くなるごとに安くなる物件価格を、一段階上げることが出来るのがシャトルバス。 |
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728:
匿名さん
[2014-03-03 00:15:43]
>726
切実かどうかは別に、当時の徒歩14分が専用シャトルバス4分と言うのは、売りにはなっただろうね。近隣に同様のサービスがないので、規模による差別化ができたと言う構図だろう。 |
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729:
匿名さん
[2014-03-03 01:11:38]
>>727
別の考え方をすると高く売りつけたいデベの都合とも言える訳だ。 シャトルバスなんて後付でどうとでもなる付帯設備だもんな、それを最初から付けるというのは、デベが良い物件と見せかけたいということ。 同等条件の路線バスのバス停前のマンション買って、その後に管理組合でシャトルバス運行の動議かけた方が安上がりかもね。 |
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730:
匿名さん
[2014-03-03 02:10:54]
>729
シャトルバスを後からつけるって発想がわかりません。 高く売りつけると言うよりは付加価値をつけるってことでしょう。これが「開発」ということです。「見せかけ」だとすぐ見破られます。一流デベでそういうことをするのは今どきないでしょう。このクラスの物件だとリスクが大きいですからね。 >同等条件の路線バスのバス停前のマンション買って、その後に管理組合でシャトルバス運行の動議かけた方が安上がりかもね。 そんな事例ありますか?廃止するのは簡単でも新しいことを始めるとなると結構大変だと思いますよ。 素人さんですよね。 |
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731:
匿名さん
[2014-03-03 02:13:15]
玄人さんですか。
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732:
匿名さん
[2014-03-03 08:13:22]
自分以外は皆詐欺師だと考えるって、よっぽど不幸な目にあったんだろうね。ここのネガさん超気の毒。
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733:
匿名さん
[2014-03-03 09:27:24]
俺は、シャトルバスが必要になるような生活を甘受させられている住民の方が気の毒だと思うけど。
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734:
匿名さん
[2014-03-03 11:14:08]
>>732
自分以外全員WCTネガと考えるって、よっぽど不幸な目にあったんだろうね。ここの被害妄想WCT住民さん超気の毒。 |
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735:
匿名さん
[2014-03-03 12:42:02]
WCTの最寄り駅は天王洲ですよ。駅から遠いマンションではありません。ただ品川駅まで専用バスがあるのはとても便利ですね。
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736:
匿名さん
[2014-03-03 12:50:05]
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737:
匿名さん
[2014-03-03 12:50:58]
>>735
空港関係者とお台場関係者くらいしか使えない運賃が無駄に高い路線の駅が最寄か、価値は低いな。 |
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738:
匿名さん
[2014-03-03 12:57:00]
>>730
開発って言ったら聞こえがいいが、運行にかかわる初期費用が(物件全体との比率で考えると)駄賃程度のものを付加するだけで物件価格を一段階上げて売るんだから、高く売りたいデベの都合だよ。 シャトルバスはその費用のうちイニシャルコストが殆どかからないのがポイントなのに、それを付加した価格転嫁が余りに過剰。だからデベの都合と言っている。 > そんな事例ありますか?廃止するのは簡単でも新しいことを始めるとなると結構大変だと思いますよ。 個別マンションの事情は知らん。が、不便だという声が高まれば不可能な話ではない。その声が上がらないということは、現状に満足しているか、そもそも鉄道に依存していない住人が殆どの物件ということ。 >>733 いやいや、甘受させられている、ではなく、自ら積極的に選んだ、だよ。 |
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739:
匿名さん
[2014-03-03 12:58:29]
次のマンションの内、どのマンションが価値の低いマンションでしょうか? また本文記事はどう解説しているでしょうか? 画像は、 http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20080425/154247/?rt=nocn... より借用。本文記事もお読みください。 |
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740:
匿名さん
[2014-03-03 13:00:15]
ネガさん相変わらず完敗だな
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741:
匿名さん
[2014-03-03 13:02:32]
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742:
匿名さん
[2014-03-03 13:06:03]
環境の悪い駅前より、少し離れたところを選ぶって、ごく普通の選択だと思います。
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743:
匿名さん
[2014-03-03 13:14:33]
価値がないとか、高く売れるとか、ネガさんの間でも意見が分かれていますね。
でもマンションの価格にシャトルバスの有無が反映するとしても、せいぜい、坪単価で1・2万円でしょう。 |
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744:
匿名さん
[2014-03-03 15:08:05]
シャトルバス付きのマンションは駅遠マンションで駅に依存している人にとって価値が無いマンションだが、デベにはまるで駅近マンションのように扱われ周辺と比較して値段が上がる。矛盾はしてないよ。
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745:
匿名さん
[2014-03-03 18:16:18]
シャトルバスがあれば高く売れるんじゃあないの?それは皆が価値を認めるからでしょう?ネガさん支離滅裂のいつも通りの自滅です。
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746:
匿名さん
[2014-03-03 18:32:06]
相場を決めるのは最終的に消費者だと分かって無いんじゃあないの?このネガさんデベが価格を決めれると思っているようね。恐らくニートで経済学とか勉強したことないんだろうね。
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747:
匿名さん
[2014-03-03 18:42:39]
絵に書いたドアホンですね。
|
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748:
匿名さん
[2014-03-03 18:54:53]
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749:
匿名
[2014-03-03 19:08:40]
消費者の気持ちをもっと理解するべく
頑張った方が良いかもと思いました |
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750:
匿名さん
[2014-03-03 19:15:51]
>749
ネガさんが勝手に高く売れると繰り返しているだけじゃないの?もう一人は価格にほとんど影響ないって書いてないかい?読解力を上げるべく頑張った方が良いかもと思いました。 |
||
751:
匿名さん
[2014-03-03 19:16:43]
デベの都合で付けられたイニシャルコストが殆どかからないシャトルバスを有難がって無駄に高く値付けされたマンションを買ってるって話してるのに、相場は消費者が決めるってw
その消費者がシャトルバスを有難がってるんだろw |
||
752:
匿名さん
[2014-03-03 19:19:38]
|
||
753:
匿名さん
[2014-03-03 19:31:37]
>751
読解力のない頑張りの必要な方のために、もう一度貼っておきましょう。 どこにもシャトルバスの話はありません。あれば便利だけれど誰も気にしませんよ。しっかりと本文を読みましょう。 画像は、 http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20080425/154247/?rt=nocn... より借用。本文記事もお読みください。 |
||
754:
匿名
[2014-03-03 19:38:22]
あすもガンバロー
|
||
755:
匿名さん
[2014-03-03 19:45:48]
>751
>その消費者がシャトルバスを有難がってるんだろw 消費者が有難がっているのに、なんで体質的にバスに乗れないお前が、文句いうのかよくわからんなあ。 有難いということは、すなわち、便利で価値があるということなんだが。 |
||
756:
匿名さん
[2014-03-03 19:49:19]
絵に書いたドアホンさんだけが、シャトルバスがあれば高く売れる、「消費者がシャトルバスを有難がってる」と連呼しているようですね。
結局隠れWCTファンですか? |
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757:
匿名さん
[2014-03-03 20:32:11]
芝浦・港南地区で最後まで売れ残っていたWCTが何を言っているのでしょうか?
売れ残ったという事実が全てでは? 多くの消費者は駅遠いマンションに価値がないと判断したと考えるのが妥当でしょう。 |
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758:
匿名さん
[2014-03-03 20:48:31]
全て~とか、妥当~とか
自分が全てと思っているんだ。。。 周りから浮きませんか? |
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759:
匿名さん
[2014-03-03 22:53:11]
>757
絵に書いたドアホンさん、気の毒。 価格がどんどん上がって、結局ずっと買いそびれちゃったんだ。 売れ残ったって事実はないでしょう。スミフの商法はいつもそんな感じじゃあないの。結局見事に完売しちゃったようだけれどね。 長い間のご愛顧ありがとうございます。 去年の8月時点でこう報道されているようですよ。 http://www.nikkei.com/article/DGXNZO58676660Z10C13A8L83000/ 「都心の大規模マンションの引き合いが強い。高価格の住戸から売れていく」。住友不動産販売の担当者は最近の中古マンション販売についてこう説明する。 港区に2007年に完成した2090戸(3棟)の大型マンション「ワールドシティタワーズ」はその一例という。東京モノレールやりんかい線の天王洲アイル駅から徒歩5分程度。70~80平方メートルで6000万円前後と分譲時と変わらない価格で取引される。「新築時の抽選を逃した人や、親のためにもう1戸購入するという人もいる」 |
||
760:
匿名さん
[2014-03-03 23:10:20]
完売するのに何年かかったのでしょう?
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761:
匿名さん
[2014-03-03 23:39:18]
経済オンチの絵に書いたドアホン君、リーマンショックってご存知ないようね。
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762:
匿名さん
[2014-03-03 23:50:46]
ドアホンって何さ
変な人~ 木の芽かな |
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763:
匿名さん
[2014-03-03 23:53:49]
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||
764:
匿名さん
[2014-03-04 00:01:08]
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765:
匿名
[2014-03-04 00:06:59]
どうでも良いことに拘るのは
~な人の特徴だそうです |
||
766:
匿名さん
[2014-03-04 00:25:26]
2005年10月竣工、2007年2月全体竣工、2012年8月完売、2090戸の販売に7年もかけた物件ですよねWCTって。
リーマン・ショックは2008年9月でしたっけ、リーマン・ショック後はどの物件も落ち込みがありましたが、それまでに竣工から3年(全体竣工としても1年6ヶ月)も経過しているのに未入居部屋が残っている物件は一般に「売れ残り物件」と言いますよ。 |
||
767:
匿名さん
[2014-03-04 00:43:15]
B棟の最終期販売っていつよ。
2,000戸一挙に売りだした訳ではないでしょう。 そのあたりは、ずっと買う時期をうかがっていた君が一番詳しいはずだが。 結局公式の値引きは一切なし。 マンションを青田買いする方がホントはバブリーで異常なんだが。 ところで、シャトルバスはどうなったの?君の関心はもっぱらWCTなのか?それでネガしているんだよね。気の毒としか言いようがない。もっと他に時間を使った方が楽しいよ。ネガをいびり倒すとかね。 |
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768:
匿名さん
[2014-03-04 00:44:53]
>>755
ああ、肝心なところを書くのを忘れてたよ。 「シャトルバス付き物件を買うようなデベに踊らされた消費者」な。 賢い消費者はシャトルバス付き物件がいかに滑稽なものか理解して手を出さない、そしてデベに踊らされた消費者だけが、「駅から遠いけどシャトルバスがあるから安心♪周りよりはちょっと高いけど、駅近マンションに比べたらお得よね駅までかかる時間は変わらないしシャトルバスサイコー♪」と手を出してしまう。 その「ちょっと高い」販売価格の殆どがただデベの儲けにだけしかなっていないのに・・・ |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
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