マンション雑談「シャトルバス付のマンションてどうですか?【3】」についてご紹介しています。
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  3. シャトルバス付のマンションてどうですか?【3】
 

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匿名さん [更新日時] 2014-03-19 10:53:17
 

シャトルバス付のマンションてどうですか?の3です。
引き続き、情報交換しましょう。

[スレ作成日時]2014-01-06 14:44:02

 
注文住宅のオンライン相談

シャトルバス付のマンションてどうですか?【3】

201: 匿名さん 
[2014-01-14 20:11:14]
大規模マンションでシャトルバスしかなかったら、朝の時間帯はギュウギュウ?
乗り切れなかったらどうなるの?証明は出る?延着証明か乗残証明。
202: 匿名さん 
[2014-01-14 20:17:15]
>201
まあ、ビジネスを理解しておればCSの一言でおしまいですがね。


203: 匿名さん 
[2014-01-14 20:19:01]
おそらく経済学の基礎すら理解していないんでしょう。責めずに泳がせましょう。
204: 匿名さん 
[2014-01-14 20:27:14]
やっぱり。乗り残しはそのままか。
所詮、寡占状態のシャトルバスだと文句も言えないのだろうね。
とても、バス付マンションは選択候補には出来ないね。
徒歩圏外は致命的だ。
205: 匿名さん 
[2014-01-14 20:52:06]
CSを知っておれば、積み残しのないように増便すると考えるんじゃあないの。経営学を勉強しようね。

206: 匿名さん 
[2014-01-14 20:58:03]
シャトルバスが貧乏くさくてイヤだって人は、隣のバス無しを選んだらいいじゃないか。
なんて言ってるけど、最寄駅まで徒歩1時間以上の物件を誰が選ぶか~い。ルネッサンス、カンパ~ィ!。
(あ~古)
207: 匿名さん 
[2014-01-14 21:00:28]
最寄り駅まで徒歩4分ならどうする。隣のマンションは6分かな。

208: 匿名さん 
[2014-01-14 21:02:12]
色々なケースがあり得るのに、一律にネガするっていうのが、おかしい。個別に検討するしかない。でも、シャトルバスなんて、マンションの本質とは程遠い。採算が合わなきゃ止めれば良いだけ。そして止めてもよい立地であることが重要。

209: 匿名さん 
[2014-01-14 21:03:48]
寡占状態であれば、積み残しは無視される。
競合が有ってのだよ。
かくして、更に早くなる訳だ。
210: 匿名さん 
[2014-01-14 21:05:30]
最寄駅まで4分?
歩くよ。間違いない。
バスはいらない。
211: 匿名さん 
[2014-01-14 21:06:34]
>>209
積み残しがあれば当然クレームがつくだろう。

それを放っておくか?常識の範囲だと思うが。

212: 匿名さん 
[2014-01-14 21:09:28]
>201
>204
>209
いずれにせよ、積み残しがでるだけシャトルバスの需要があると認めている訳だから、間違いなく肯定派だよね。

214: 匿名さん 
[2014-01-14 21:17:20]
さあ?
シャトルバスしか交通手段が無いのなら、バスを待つしか無いだろう?
いくら込んでいても、積み残しが出て次のバスを待つ羽目になってもね。
雨が降ろうが、雪の降る日でもね。
バス停でどのくらい待てばいいのだろう。
肯定派にはなれないな。きっとね。
215: 匿名さん 
[2014-01-14 21:17:35]
ネガさん。大変ですね。満員で儲かっているシャトルバス会社の経営まで、心配しないといけないとは。


だから、独立採算とれるんですよ。

216: 匿名さん 
[2014-01-14 21:18:32]
そういうのを、なんとかまるだしって言わないかな?

217: 匿名さん 
[2014-01-14 21:21:43]
シャトルバスに乗るのが恥ずかしい人って、世の中には多くないってことですね。満員御礼なんだから。

自説がおかしいことを自ら認めてしまいましたね。

研究成果抜群。

218: 匿名さん 
[2014-01-14 21:30:04]
シャトルバスしか交通手段の無いマンションですから。
いくら便数が少なくても、乗らざる得ないのが実情でしょう。
公共機関であれば、赤字でも便数を増やしますけどね。
寡占状態のシャトルバスでは、増便どころか、値上げが先でしょうしね。
これじゃ、とてもバス付マンションが良いなんて言えませんね。
既に買われた方々は痛感されているのではないでしょうか。
219: 匿名さん 
[2014-01-14 21:34:36]
>218
悔しいね。

トップ3のマンションの立地調べて見れば?

最寄駅4分っているのがありますよね。

でも、バスが100円5分でターミナル駅まで直行なら、そちらの方が良い場合もありますよね。

シャトルバスを目の敵にしても意味ないですよ。個別に検討しなければね。マンションの良し悪しを決めるのは、他のファクターの方が大きいからね。

木を見て森を見ずにならないようにね。


220: 匿名さん 
[2014-01-14 21:42:27]
料金決定権を握られているのは非常にまずいですね。
値上げ通告に抗せませんからね。
家賃なら供託の対抗手段が有りますが、バス代はそんな手段は知りませんね。
1時間かけて、皆で歩きますか。デモみたいですね。
221: 匿名さん 
[2014-01-14 21:47:54]
最寄駅4分。
歩く。間違いない。
バス停に行きつくまでに駅に着くじゃないか。
バスはいらない。
222: 匿名さん 
[2014-01-14 21:54:43]
最寄駅が4分でもモノレールじゃねぇ。
不便な地域だね。
223: 匿名さん 
[2014-01-14 22:01:21]
バス便しかない様な、駅から遠いマンション。
将来的な危惧、例えば、路線廃止、交通費増等のため良いとはいえない。
或いは、転居の時に困るかもしれない。
為に止めた方が良いとの結論です。
225: 匿名さん 
[2014-01-14 22:42:18]
朝は満員だから5分間隔でピストン運転なんだよ。4億近い住戸でほとんどが億ションだが、誰も便利だと思いはすれども、恥ずかしいなんて思わない。で、採算がとれているんだよ。品川地区は、中古の価格が新築を上回っている。理由はわかるよね。買えれば良かったのにね。でも、君がリストラに遭う理由は良くわかるよ。ネガだからねえ。人に嫌われるしかないだろう。一生ネガしてな。
226: 匿名さん 
[2014-01-14 22:44:56]
WCT騰落率マイナスですよ
227: 匿名さん 
[2014-01-14 22:50:45]
新聞読んでないの丸出しなのにね。

気の毒だなあ。

脱線するしかないようだね。
232: 匿名さん 
[2014-01-15 21:21:33]
バス自慢しないの?
233: 匿名さん 
[2014-01-15 23:02:19]
ホリエモンさん、どうでも良いシャトルバス、ネガってね。

234: 匿名さん 
[2014-01-16 08:15:33]
シャトルバスはどうでも良いって結論で良いでしょう。

マンションの価値や人気とは直接関係ないでしょうね。

235: 匿名さん 
[2014-01-16 22:22:28]
バス自慢は諦めたらしい
236: 匿名さん 
[2014-01-16 22:46:09]
シャトルバスはどうでも良いけど、
シャトルバスがあるってことは、駅遠ってことでしょ。
これが問題。
237: 匿名さん 
[2014-01-16 23:34:12]
人気のあるマンションをネガっても仕方がありません。

買い損ねのホリエモンさん、気の毒でした。

238: 匿名さん 
[2014-01-17 07:11:44]
>236
ステレオタイプって奴ですね。

単純な思い込みで判断してしまいがちな性格でしょうか?

思い込まずに検討することが必要です。

241: 匿名さん 
[2014-01-18 12:51:29]
最寄り駅5分以内、別の駅バス5分とかだと、最寄駅一駅徒歩5分よりは、優位でしょう。

色々なケースがあるから、バスだけで判断しちゃあまずいはな。

242: 匿名さん 
[2014-01-18 13:24:21]
車椅子でダイレクトに駅まで行けるシャトルバスは弱者に優しい便利なサービスです。

243: 匿名さん 
[2014-02-01 21:27:06]
結局、シャトルバス付きマンションが弱者にも優しい良いマンションってことのようですね。当然ですが。
244: 契約済みさん 
[2014-02-02 00:18:32]
ないよりある方が良いに決まっています。

以上。
245: 匿名さん 
[2014-02-02 11:59:33]
ワールドシティタワーズに居住中です。バスについてですが、専用シャトルバスは、たぶん一般的な
路線バスとは意味合いが大分違いますね。実際、駅まで歩いても港南口まで10分、ゆっくり歩いても
12-13分なんですが、寒いときや暑いときは空調の入った専用バスは本当に快適です。雨の日なんか
もありがたいですね。年に数回の傘が役に立たないくらいの雨の日はバスにたどり着くまでにびしょ
ぬれになりますからバスも使えませんが、それは駅徒歩5分のマンションでも同じこと。
そんな日はさっさとタクシーに乗ります。しかし、そもそもこのマンションは行きも帰りも自家用車
や運転手付の黒塗りやタクシーで仕事場と行き来する方が多いようです。平日でも朝は地下駐車場で
車に乗り込む人多いです。一般的なサラリーマンは少ないんじゃないかな。
このマンションに住んで一番の心配は運動不足です。ただでさえ運動不足になりがちな都会暮らしで、
唯一の運動である駅までの往復がバスになると本当に歩きません。

色々書かれている資産価値についてですが、実情を書きます。既にこのマンションも築7年ですけど
価格下がりませんね。初期に買った人は購入価格に15%くらい上乗せして売り出して、交渉の結果
購入価格+αで成約というパターンが多いようです。階層と向きによっても大きく違いますが、特に
北と東向き中高層は眺めも良いからか人気が高く、分譲坪270万円位の物件は売り出しは坪300前後
が多いですが、成約も坪280万円は下回らないです。特にファミリー向けの3LDK、4LDKは売り物が
少なく、出るとすぐに成約します。流動性が良く換金性が高いマンションですね。
西向きの低層は安いですが、そもそも分譲も180万くらいからありましたから、そちらのほうも損は
していないと思います。当時は周囲も汚かったし、そんなものかなと言う感じでしたが、今は回りも
綺麗になりましたからね。

あと、通勤には関係ないけど羽田や新幹線に近いのも便利。土日を利用してちょっと京都までとか、
金曜日の夜に出発して、ちょっと台湾、香港までなんてことも気軽に出来ます。なんせ、家から
空港まで20分、新幹線まで10分ですからね。

まあ、総合的に言って良い買い物をしたと思っていますよ。住んでいても快適ですし、都心や城西の
街は道が狭くて車とぶつかりそうになりながら歩いて、ゴミゴミしてて窓の外も隣の家みたいな景色。
そういう環境には戻りたくないですね。
246: 匿名さん 
[2014-02-02 12:03:32]
徒歩5分以内のマンションに住みたい。
雨に濡れずに歩ければ、尚、良し。
247: 匿名さん 
[2014-02-02 12:11:19]
徒歩5分以内、駅直結のマンションは良いですね。それ以外は徒歩5分よりもシャトルのほうが
ある意味快適かもしれません。
248: 匿名さん 
[2014-02-02 12:16:38]
シャトルがいらない立地のマンションが良い。
管理費無駄だし。
249: 匿名さん 
[2014-02-02 12:33:40]
そんなに売れないの?
250: 匿名さん 
[2014-02-02 19:15:00]
>>245
バス自慢は貧乏臭いよ。
WCTの評判ガタ落ちだね。
251: 匿名さん 
[2014-02-02 21:57:09]
高齢者や弱者に配慮があるマンションがこれからの標準でしょう。
252: 匿名さん 
[2014-02-02 22:41:49]
交通不便地域は高齢者には厳しいでしょうね。
特にバス便マンションはダメでしょう。
253: 匿名さん 
[2014-02-03 07:07:09]
車椅子だと、駅徒歩5分でもダメでしょうね。
254: 匿名さん 
[2014-02-03 07:08:46]
坂道のあるところは、徒歩だときついね。
255: 匿名さん 
[2014-02-03 07:10:59]
>245
運動不足って、プールやジムはないの?しょぼいね。

256: 匿名さん 
[2014-02-05 17:11:16]
252
都内の高齢者はシルバーパスでバス乗り放題。シャトルがなくても。

253
今の車椅子は電動だよ。電動でも都バスに乗れるし。
257: 匿名さん 
[2014-02-05 19:35:06]
>256
バス停まで行かないとダメでは?

電動だと細い坂道の歩道もスイスイですかね?

どっちも、みっともなくない?


258: 匿名さん 
[2014-02-05 21:16:03]
車椅子なら駅直結がいいんじゃないですか?
品川にもありますよね。キャノンの近くに。
段差もなく真っ直ぐで雨にも濡れない通路です。

駅近で細い急な坂道ってあまりないですよ。
駅近でフラットな徒歩5分とシャトルバス5分ならどうなんです?
次は大雨で逃げますか?1年のうち数回しかないような条件ですけど。
あ、WCTの方、モノレールなんて駅としてカウントしないでくださいね。
使いづらいから皆さん品川行きのシャトルバス使ってるんでしょ?
259: 匿名さん 
[2014-02-05 21:18:47]
どうして駅近ばかり不利な事案にするんですかね。
条件にまず車椅子ありきというのはどうなんですか?
それに、シャトルバスに乗るのだって誰かの世話にはならなきゃいけないわけです。
結局介助者が必要なのでは?それとも毎回運転手にさせるんですか?

みっともないってどういうこと?
車椅子の人が道路にいたら、みっともないんですか?
260: 匿名さん 
[2014-02-05 21:38:14]
駅直結マンションはそれなりに良いでしょうが、老人や子供、ペットを飼いたい方にはそれほど魅力ないでしょうね。

色々なニーズがありますからね。

シャトルバスのニーズがあっても不思議ではないですね。

261: 匿名さん 
[2014-02-07 23:05:36]
あれば便利なマンションの方が圧倒的に多いでしょうね。
262: 匿名さん 
[2014-02-08 18:25:37]
老人や子供、ペットを飼いたい方のどこが駅直結マンションだと魅力ないのかがわかりません。
もちろん駅近であればなんでもいいということではないでしょうけど、少なくともシャトルバスがあるから選ぶ、というのはないんじゃないですか?
シャトルバスなどいらないような立地に住みたい、というニーズの方が圧倒的に多いでしょうね。
263: 匿名さん 
[2014-02-08 18:31:11]
老人になったら駅近に住む方が賢明ですね。
バスに乗り込む姿をみっともないと思うような人が、そのシャトルバスに乗ってるかもしれませんし。
車椅子になったら尚更です。
264: 匿名さん 
[2014-02-08 19:00:24]
>263
駅近でも、歩きゃなきゃいけないのならば、マンションからシャトルバスがあるほうが便利でしょう?

違いますか?
265: 匿名さん 
[2014-02-08 19:02:20]
駅直結マンションで、犬猫散歩させている姿なんて見たことないですよ。

通勤しない老人や子供が駅直結マンションに住む必要ってなんでしょう?

わざわざ、利用しない駅に近いがために、高くて狭いマンションに住みますかね?
266: 匿名さん 
[2014-02-08 20:54:33]
駅に近いというのも確かに一つのメリットだが全てではなく、他にも考慮するファクターが色々あるってことのようだね。
267: 匿名さん 
[2014-02-09 08:15:37]
>264
はあ?
じゃあ、シャトルバスだと自宅のドアから駅のホームまで一歩も歩かないんですか?
交通渋滞を気にしたり、バスの時間を気にせず駅から数分で歩いていけるほうがいいでしょう?
違いますか?バスだとお金だってかかるわけですし。
駅近ってことは商業施設なども充実してるわけです。老人やお子さんにも便利じゃないですか?
老人であれば、2人世帯くらいで広い部屋も必要ないですし。
子供は成長して、いつか自力で電車に乗って通学するわけです。便利じゃないですか?
それと、駅直結マンションから通りに出てお散歩させるのが、そんなに不自然ですか?

ここはマンションのメリットを話す場ではなく、シャトルバスがあるような立地がいいかどうか
を話すスレッドでしょう?266は論点をずらしてますよね。
私も駅近がすべてとは言いません。でも立地的には駅近の方が、少なくともシャトルバスに頼る
ような立地よりニーズがありますわね。
268: 匿名さん 
[2014-02-09 08:22:42]
通勤しない老人や子供が駅近である必要がないなら、もはやシャトルバスの必要もないね。
普通の駅遠マンションに住めばいい。
まあ子供は普通、働き盛りで駅を頻繁に使う親と一緒に住んでると思うが。
269: 匿名さん 
[2014-02-09 08:34:55]
駅まで徒歩数分歩くのを嫌がる人が、電車に乗ってどこへ行くんだろう。
270: 匿名さん 
[2014-02-09 08:43:08]
そういうこと。

駅近に住まないといけないってのは、サラリーマンの強迫観念でしょう。

271: 匿名さん 
[2014-02-09 08:48:19]
そういうこと。
駅近に住まないといけないとは言ってないです。住みたいと思う人が多いというだけ。
少なくともシャトルバスに頼るような立地よりは駅近の方がニーズはあるってことです。
272: 匿名さん 
[2014-02-09 09:24:14]
>271
駅近に住みたいと思う人は多い?

一家で毎日駅に行く人って、サラリーマンだけでしょう。逆に少ないんじゃあないの?

駅近に住みたいと思う人が多いって決めつけること自体が強迫観念の結果じゃあないの?

また、「シャトルバスに頼らないといけない」というのも強迫観念のステレオタイプでしょう。実際一家で駅に行かないといけない人は少ないのであれば、「頼る」ことにならないからね。関係のない事象を非論理的に結び付け無理やり因果関係を作られているようですね。
273: 匿名さん 
[2014-02-09 09:44:04]
どんなマンションでも、専用シャトルバスがあって「困る」ことはないでしょう。便利なものは便利。

あとは運営の持続性とコストの問題でしょう。

利用者が多く、民間委託の独立採算で持続可能で、(利用者が多いから当然でしょうが)公共の交通機関より料金が安ければベスト。

利用者が少なく、利用しない住民も管理費等で負担が強いられるようであれば、持続は難しいので要検討ってことでしょう。

その中間は色々あるでしょうから、ケースバイケースで判断するしかないでしょうね。

274: 匿名さん 
[2014-02-11 14:57:34]
シャトルバス付きマンションって売れないマンションばっかww
駅近はサラリーマンの脅迫観念?何言ってんの?今はあちこち出かけたい高齢者も多い。雨にも濡れたくない。

屋根無し同然のバス停で立ち待ちなんて論外。

シャトルバス付きマンションって昔から返済ギリギリの背伸び組しか来ないから治安も悪いしゴミ出しルールも悪いからゴミ捨て場はもちろん他の共用部分も汚い。
275: 匿名さん 
[2014-02-11 16:39:00]
>274
やけに、ゴミ出しとか、シャトルバス付マンションに詳しいようですが、お隣ののシャトルバスなしマンションの住人ですか?

その気持ちよくわかります。


276: 匿名さん 
[2014-02-11 19:23:44]
必死にWTCのネガティブ要素を打ち消したいようですが、シャトルバスを使わないと駅へ行けないようなマンションは中古で売るのは相当苦労するのは間違いないです。
277: 匿名さん 
[2014-02-11 19:55:29]
穴ホリエモンさんですか?

シャトルバスに詳し過ぎる検討者って、どう考えてもおかしいよね。

ここは特定マンションについて批判するスレではないでしょう。

278: 匿名さん 
[2014-02-11 20:09:16]
>276
WTCのネガティブ要素って何ですか?合衆国の象徴的存在なのでテロイストに狙われ、飛行機に突っ込まれたことですか?でもシャトルバスとはどういう関係でしょうか?よくわかりません。
279: 匿名さん 
[2014-02-11 20:45:59]
>>278

自爆テロや自爆ネガには、米国一の商業ビルも日本一のマンションも無防備って、ことではないですか?

狂気には、まともな論理も説明も通じないようですね。
280: 匿名さん 
[2014-02-11 21:17:34]
バスが要らないマンションがわざわざバス手配しないよ。

住宅用バスなんて不便の代名詞だな、はずかしいわ。
281: 匿名さん 
[2014-02-12 01:39:15]
恥ずかしくないマンションにお住まいの方は、他人のマンションを恥ずかしいなどと言わないものです。よく出来たお方ですねえ。
282: 匿名さん 
[2014-02-12 02:03:56]
>280
ターミナル駅直結でもない限り、世の中のマンションの多くがシャトルバスがあれば便利だが、シャトルバスを運用できるマンションはそれほど多くないというのが事実でしょう。

283: 匿名さん 
[2014-02-12 05:27:27]
シャトルバス付きマンションって>280さんの言うとおり正に不便の代名詞。

駅までシャトルバス利用しないといけないマンションなんて誰も買いたがらないから管理費や修繕費の未払いも発生し易い。

シャトルバス付きマンション褒める奴ってマンションデベロッパーの営業社員かデベロッパーに騙されて買った間抜けな奴くらいのもんでしょ(笑)

あと背伸びして無理矢理マンション買った見栄っ張りの馬鹿も(笑)
284: 匿名さん 
[2014-02-12 07:01:16]
いろいろなケースがあるのに、しっかり調べもせずに、何かサービスがあるから悪いって決めつけるって、それこそ、そういうサービスの提供できない営業社員でしょう。まともであれば、しっかりと検討してくださいで終わりだと思いますよ。

285: 匿名さん 
[2014-02-12 07:10:19]
これで決まりでしょう。

by 匿名さん 2014-02-09 09:44:04

どんなマンションでも、専用シャトルバスがあって「困る」ことはないでしょう。便利なものは便利。

あとは運営の持続性とコストの問題でしょう。

利用者が多く、民間委託の独立採算で持続可能で、(利用者が多いから当然でしょうが)公共の交通機関より料金が安ければベスト。

利用者が少なく、利用しない住民も管理費等で負担が強いられるようであれば、持続は難しいので要検討ってことでしょう。

その中間は色々あるでしょうから、ケースバイケースで判断するしかないでしょうね。
286: 匿名さん 
[2014-02-12 08:14:35]
>285
全然決まってない(笑)

駅から遠すぎるからシャトルバスまで用意したが、シャトルバス付きにしたところで不便であることに変わりないからそれでも売れない(笑)

>285ってそんなボロ物件を必死にホローしようとしているけど、何のホローにもなっていない内容だよ(笑)

それどころか不便さを更に際立たせているだけかな?(笑)
287: 匿名さん 
[2014-02-12 08:19:34]
人気マンションのトップにシャトルバス付きが並んでいるのが事実だから、ネガさんが何を書いても無駄ですねえ。
288: 匿名さん 
[2014-02-12 08:39:00]
シャトルバス付きにしなければならないほどの駅から遠すぎるマンションが人気物件だという事実がどこにあるの?ww

証拠は?ww
289: 匿名さん 
[2014-02-12 08:40:49]
>287は売れないマンションの怪しさ満載の買い煽りだよね(笑)
290: 匿名さん 
[2014-02-12 08:57:13]
>289
何もサービスがないことを自慢されても困る。

291: 匿名さん 
[2014-02-12 09:04:20]
>290は何が言いたいのか意味不明。>289が何の自慢してるの?

それにシャトルバスをサービスだと思っているお馬鹿なマンション購入検討者はほぼいない。

マンション購入検討者はシャトルバスサービスなんて駅から遠いことをごまかすための「サービス」という名のインチキな言い訳くらいにしか思っていない。www
292: 匿名さん 
[2014-02-12 09:08:41]
管理費負担なしで、公共輸送機関よりも安けりゃ、お得ですが?

293: 匿名さん 
[2014-02-12 09:10:57]
最寄り駅まで5分でも、別のターミナル駅や別の路線の駅までサービスがある方が利便性がある。利便性があるものをサービスと呼ぶ。
294: 匿名さん 
[2014-02-12 09:52:59]
>292-293の内容はマンション購入検討者から見れば駅から遠すぎることをごまかすための言い訳だよ。

利便性の高い駅から徒歩5分でシャトルバス付きのマンションってどこ?マンション名出して(笑)
295: 匿名さん 
[2014-02-12 12:41:46]
足が不自由になったことを考えれば、駅直結でもない限り、シャトルバスの利便性があるのは明白でしょう。比率を考えれば、分かりますが。

296: 匿名さん 
[2014-02-12 13:23:37]
駅直結マンションなんて数えるほどしかないじゃん。

で、直結マンション好きな人って限られてるでしょう。

298: 匿名さん 
[2014-02-12 23:31:26]
気の毒だねえ。
確かになきゃあどうしようもない。ネガるだけだ。
299: 匿名さん 
[2014-02-12 23:37:07]
バスを有り難がるような場所に住んでいるほうが気の毒だと思う。
300: 匿名さん 
[2014-02-13 02:40:27]
302: 匿名さん 
[2014-02-13 08:17:36]
>301
君に不人気なだけでしょう。

一般の検討者と君は著しく異なる考えをお持ちのようだから。
303: 匿名さん 
[2014-02-13 10:19:57]
便利な立地でバスは不要だよ、バスは不便の象徴だよ。

便利なのにバス用意するって無駄の象徴、まずそんなとこ無いけど。

現実に不便だからバスいるんだよ、バス停も無いのにね。恥ずかしいし。
304: 匿名さん 
[2014-02-13 12:58:38]
駅直結かシャトルバスがない限り駅まで歩かなくては行けない。シャトルバスがあるということは、駅直結と同じってことですね。駅直結人気マンションの品川Vタワーでも駅まで6分ですからね。

306: 匿名さん 
[2014-02-13 13:14:53]
Vタワーは詐欺じゃあないでしょう。

でもマンション敷地から駅までの歩数は、シャトルバス付きマンションの方が少ないでしょうね。

307: 匿名さん 
[2014-02-13 14:33:57]
路上で乗り降りでなにをおっしゃいます? 恥ずかしいとの感覚がないのか麻痺したのか?
便利なマンションならそんな恥はかかせませんよ。
308: 匿名さん 
[2014-02-13 21:44:58]
他人のマンションのゴミ出しまでチェックしたような投稿をするほうが恥ずかしいんじゃあないの?
309: 匿名さん 
[2014-02-13 21:49:48]
便利なものが恥ずかしいって感覚が良くわかりません。


便利なものは便利です。

310: 匿名さん 
[2014-02-13 22:44:05]
買えなかったマンションやその地域をずっとネガし続ける方が恥ずかしいでしょうね。
311: 匿名さん 
[2014-02-13 23:42:44]
シャトルバスは貧乏臭い
312: 匿名さん 
[2014-02-13 23:46:55]
ない方が、ないのだから、貧乏そのもの。

313: 匿名さん 
[2014-02-13 23:54:51]
WCTの住民が雪の中バス停でバスを待っていました。
悲惨でしたよ。
315: 匿名さん 
[2014-02-14 07:32:05]
>313
特定のマンションのことはわかりませんが、普通に考えて、その横を歩く方が悲惨でしょうね。

>314
雪の時に歩くよりは、バスがあれば、ベターじゃあないの?クズと言うのは、この方だけですね。実際に人気があるようですからね。
316: 匿名さん 
[2014-02-14 07:33:47]
317: 匿名さん 
[2014-02-14 11:36:26]
>>315
バス停までの時間と、バス待ち時間を加えると
マンションまで20分近くかかりますよね。

日中はバス停でずーっとバスが来るの待っているんですよね。
貧乏臭くありませんか?
318: 匿名さん 
[2014-02-14 13:27:57]
>317
朝は5分間隔じゃあないの?だったら、平均待ち時間は2.5分でしょう。

で、マンションも敷地からバスまで20歩、駅敷地まで10歩、雪の日とかは、便利そうですよ。

319: 匿名さん 
[2014-02-14 13:40:47]
歩くしかないマンションより良さそうですね。
320: 匿名さん 
[2014-02-14 18:13:38]
>>318
帰りや日中、休みの日は大変そうね。
321: 匿名さん 
[2014-02-14 19:37:23]
>320
そこは確か平日23時まで10分毎らしいよ。土日は15分毎だっけ?

シャトルバスは、通常ほとんどピッタシの定時運行らしいから、全然大変じゃあないらしいですよ。そこが公共交通機関と違ってシャトルバスの良い所らしいですね。発車時刻に合わせて乗り場に行けば待っても1・2分だそうですよ。

322: 匿名さん 
[2014-02-14 19:46:31]
バスに乗る時点で面倒だよ。
普通の感覚ならね。
323: 匿名さん 
[2014-02-14 20:39:23]
>322
普通の感覚なら、今日のような雪の中100mでも歩きたくないですよ。

324: 匿名さん 
[2014-02-14 21:29:06]
シャトルバスがないと駅までいけないマンションの住民が自己正当化のために必死ですね。
あまりにも哀れですな。
325: 匿名さん 
[2014-02-14 22:50:34]
>>323
普通の感覚なら今日みたいな日はバスを待ちたくないな。
326: 匿名さん 
[2014-02-15 00:20:57]
シャトルバスは、シャトルなので、待ち時間はあまりありません。定時運行なので決められた時間の直前に乗り場にゆけば良いだけです。乗ったことがないからわからないのでしょう。

こんな日にも歩きたいと言い張るのはネガさんだけです。

ちなみに雪の中を歩きたければ、某マンションだと最寄り駅から4分だそうですがね。

327: 匿名さん 
[2014-02-15 00:25:10]
328: 匿名さん 
[2014-02-15 18:51:44]
>>326
決められた時間になるまでバス停でバス待つんでしよ。
329: 匿名さん 
[2014-02-15 18:59:33]
シャトルバスがいらないマンションが欲しい。
330: 匿名さん 
[2014-02-15 19:53:11]
シャトルバスが路線バスと同じバス停で乗降出来たら便利かも でも不可能ですけどね

ましてや路上での乗り降りはどうななのよ? 屋根も無しで 便利じゃ無く苦痛だよ
331: 匿名さん 
[2014-02-15 22:46:51]
>330
マンション真ん前で停まってくれたほうが楽だよ。そして駅直近でね。駅はすぐ屋根があるから、傘をさす間もないくらいだよね。

>329
必ずしも駅直結が良い一般検討者のニーズに合うとは限らないって理解できないのですね。毎日通勤するのは、サラリーマンだけでなんですが。

>328
決められた時間に来るのがシャトルバス。決められた時間に遅れることがあるのが公共バス。

待たないで電車やバスに飛び込むのはネガさんだけでしょう。
332: 匿名さん 
[2014-02-15 22:49:12]
>人気マンションの上位にシャトルバス付きがあるようですね。

バスの利用率解る? そのマンション皆敷地に十分な駐車場が有るけど。

バスが有るから人気が有るって訳じゃないと思うよ。

皆、少々不便は不便かな。 交通至便ってわけでもないしね。
333: 匿名さん 
[2014-02-15 22:51:35]
>332
だから、シャトルバスなんて、マンションの本質に関わりないって、気が付かないのかね?

でも、便利なものは便利。人気のマンションに色々サービスがある事実はかわりません。

何もないマンションが人気になるわけないからね。
334: 匿名さん 
[2014-02-15 23:28:13]
>でも、便利なものは便利。

それはバス利用する人だけが思えば良いことよ、本当に便利かどうかは別でね。

利用しない人に負担がかからないなら良いんじゃないの。車利用の人も多いだろうし。
それ以外は成立しないけどね。


バスの利用率は極めて低そうだよね、書けないみたいだから。
335: 匿名さん 
[2014-02-16 01:01:49]
>334
昨日・一昨日みたいな日に歩いた方がいいって考える人はいないでしょうね。
336: 匿名さん 
[2014-02-16 01:02:51]
選択肢は多いほど良いって常識でしょう。

なきゃ歩くか、公営バスとかタクシーにたよるしかないからね。

337: 匿名さん 
[2014-02-16 11:35:42]
駅まで雪や氷で覆われた道を歩く以外の選択肢があるマンションが、必ず良くないと言うのは納得できません。
338: 匿名さん 
[2014-02-16 11:42:01]
シャトルバスって立地が悪いから、あるんでしょ。
少しくらい高くても、立地の良いマンションの方が、便利だし、
資産価値も安心。
339: 匿名さん 
[2014-02-16 12:20:27]
立地が悪いとは限らないでしょう。

どんなマンションでも、ほとんど棟数のない駅直結でもない限り、あれば便利ですからね。


340: 匿名さん 
[2014-02-16 13:22:03]
直近にバス停や地下鉄の駅が有るマンションの方が便利ですよね。
シャトルバスのように駅までじゃ無く手前路上で降ろされる事は無いからね、帰りも同様。

バス付きマンションは結局路線バスのバス停すら近くにない不便なマンションって事ですね。
341: 匿名さん 
[2014-02-16 15:15:41]
うちは、バス停にも近いし駅まで5分、でもシャトルバスもある。

大規模ならばですね。

342: 匿名さん 
[2014-02-16 15:17:03]
私は毎日妻の運転で駅のロータリーまで送迎付き、雨風無関係で便利ですよ。
自宅徒歩1分でバス停有りますが利用しませんね、待つのいやでしょ。

ロータリーは一般のバスは進入禁止だしね、便利ってこういうことですよ。
不便を解消しようとする行為(シャトルバス)が便利とは言えませんね。
343: 匿名さん 
[2014-02-16 15:28:00]
>341
駅まで5分なら、シャトルバス待ってる間に、
駅、着いちゃうでしょ。
そのバス、廃止にした方が良いと思う。
344: 匿名さん 
[2014-02-16 15:34:22]
>342
別に住人はあなただけではないでしょう。ついでならば職場まで送ってもらえばいいのにね。駅のロータリーに一般車が多数入られると迷惑ですよ。

車で駅まで行くくらいですから、大規模ならばシャトルバスを運行できそうですね。


345: 匿名さん 
[2014-02-16 15:39:55]
>343
駅たって色々路線がありますからね。

色々な選択肢があることが重要です。

最寄り駅が、地下鉄だけだとわからないかな?


346: 匿名さん 
[2014-02-16 15:54:20]
結論は不便だからバスがいるんだよね、不便自慢してるだけですよ。

駅のロータリーやターミナルへの乗り入れも出来ない中途半端なバスだからね。
そのバス自体が不便だね、自慢では無く恥でしたね。
347: 匿名さん 
[2014-02-16 15:59:09]
>345
最寄駅が使えないから、別の駅へシャトル出してるってこと?
それだと、実質、駅遠、物件ですよね。
348: 匿名さん 
[2014-02-16 22:41:30]
三段論法無茶苦茶ですなあ。
349: 匿名さん 
[2014-02-16 23:12:47]
正常ですよ なにか
350: 匿名さん 
[2014-02-16 23:43:12]
大前提:全ての人間は死すべきものである。
小前提:ソクラテスは人間である。
結論:ゆえにソクラテスは死すべきものである。

君の場合は

大前提:駅近マンション以外はよくない
小前提:シャトルバス付きマンションは駅近マンションでない
結論;シャトルバス付きマンションはよくない

だよね。

大前提も小前提も間違ってない?



351: 匿名さん 
[2014-02-17 00:01:33]
便利なマンションにシャトルバス自体不必要。…邪魔


これが結論。
352: 匿名さん 
[2014-02-17 00:51:45]
シャトルバスが必要な理由考えれば、明らかだけどね。
353: 匿名さん 
[2014-02-17 08:20:42]
その前提がそもそもおかしい訳だが気づかないのだろうね。
354: 匿名さん 
[2014-02-17 08:45:45]
歩きで満足できる人は歩きだけのマンションを選べば良い。

妊産婦や、高齢者、障碍者に優しいサービスが不要の人もね。

355: 匿名さん 
[2014-02-17 15:28:29]
>歩きで満足できる人は歩きだけのマンションを選べば良い。

交通至便なマンション多いけど、 おたく何言ってんの?  だれが歩きなの?

普通のマンションでもシャトルバスいるほど不便じゃないのよ 不便だからあるんでしょ

あきれるわ
357: 匿名さん 
[2014-02-17 20:55:27]
>>354
バスが必要になるような僻地のマンションという時点で
妊産婦や、高齢者には優しくない。

出直しておいで。
358: 匿名さん 
[2014-02-17 22:28:18]
駅から徒歩10分以内でシャトルバスを運行してるところはどこもない。
シャトルバスがあるということは、つまり駅遠だということの証。
359: 匿名さん 
[2014-02-17 23:45:30]
>>350
「シャトルバス付きマンションにおける前提」であれば、大前提も小前提も概ね正しいでしょう。

鉄道駅までのシャトルバスが付いているということは、それは即ちその建物に居住する住民が鉄道を中心とした生活スタイルとなることを前提として運営をしていることになる。
(鉄道を中心とした生活スタイルでないのであれば駅までの手段なんて不要だというのは自明)
従って、そのような生活をする住民にとって、駅近ではない物件は良いものとは言えない→大前提は概ね正しい。

で、小前提はどうかというと、流石に日本全国全ての物件を調べた訳ではないので断言は出来ないが、ここ1年の間に自分が調べたマンションのうち最寄り駅から徒歩10分以内の物件でシャトルバス付きは1件もなかった。
この「俺統計」を信じるなら、鉄道駅に近い物件にシャトルバス付きの物件はない→小前提は概ね正しい。
(もし信じれないというなら証拠を出してほしいところ)
360: 匿名さん 
[2014-02-18 00:09:26]
>>354
その妊産婦や高齢者や障碍者が住民の何割だよというね。
妊産婦は出生数とほぼ同等として全人口の約1%、共同住宅在住の高齢者は約5%、身体障碍者は約3%だぞ。
この比率をそのままマンション住民の中での比率としても1割に満たない訳で、1割に満たない利用者の為に全住民の管理費を使って設備を維持するのは無駄以外の何者でもない。
361: 匿名さん 
[2014-02-18 00:33:52]
×シャトルバス付
○シャトルバスを住民全員の費用負担で運行している

そらー無いより有るだけどさ、年間数百万の維持費をかけて運行する訳で。そこまでして運行しないとマズい理由がある物件なのか?と思わずにはいられない。
362: 匿名さん 
[2014-02-18 01:03:31]
363: 匿名さん 
[2014-02-18 01:07:28]
ちなみにこのマンションのシャトルバスは民間バス会社の独立採算運営で管理費等の負担なし、バス代も公営の半額の100円だそうです。規模の経済学ですね。
364: 匿名さん 
[2014-02-18 01:13:21]
おまけに、朝は山手線の始発に間に合う時間から、夜は終電で戻れる時刻まで運用しているそうです。ありえそうにないことがあるようですね。

365: 匿名さん 
[2014-02-18 01:21:55]
>359
駅近でも悪いマンションは無いですか?

マンションの評価基準は駅からの距離だけではないことがわからないのですか?

アホに付ける薬はやはりないと思いますか?



366: 匿名さん 
[2014-02-18 02:08:43]
>>363
独立採算なのでゆくゆくは廃止ですね。
368: 匿名さん 
[2014-02-18 06:45:55]
駅に近けりゃいい物件ですって、典型的な、駅前悪徳不動産屋の言いそうなことですね。

そんな口車に乗せらて物件見に行ったら、マンション「たおれ荘」だったりしてね。

369: 匿名さん 
[2014-02-18 06:52:31]
>367
品川シーサイドに新幹線が停車する?駅名をわざと変えたり、13分を15分と勝手に変えたり、自分が扱えない物件をデタラメを言ってこき下ろす中小マンションしか扱えない悪徳零細不動産屋の手口そのものですね。

こういう詐欺師に騙されないようにね。

371: 匿名さん 
[2014-02-18 07:39:53]
>366
今100円ならば公営の200円位までまだまだマージンありそうですね。それに高齢者はどんどん増えるだろうし、心配することはなさそうですね。
374: 匿名さん 
[2014-02-18 08:33:12]
375: 匿名さん 
[2014-02-18 10:30:05]
定年後の暮らしには、広いリビング、ペットが飼えて近くに広い公園があるような場所が良いでしょうね。

妊産婦や幼児、高齢者には、坂道でない広い歩道、やはり散歩のできる公園かな。

駅近である必要性はあまりないでしょう。

近隣に小中学校や、だれでも立ち入れる国立大学や公立の図書館、マンション内に保育園やクリニックや24時間オープンのスーパーとかあると最高でしょうね。

それで最寄り駅まで5分とかだと言うことなしです。

シャトルバスの有無は全く関係ありません。
376: 匿名さん 
[2014-02-18 13:48:07]
>374
何度も同じもの貼り付けなくて良いからね、クドイし。
マンションの人気が有る無しは、バスの有無には無関係でしょ。
377: 匿名さん 
[2014-02-18 14:38:13]
>>365
必要条件と十分条件をご存知でないご自分の頭を棚に上げて他人をアホと煽るようなアホに付ける薬は無いと思いますので、残念ながら貴方は障害治療出来ないようです。

>>368
「駅に近けりゃいい物件です」?いや誰だよそんなこと言ったの。
「シャトルバス付物件に住む住人にとって、駅から遠いのは悪い物件」って話してるのに、とある内容が真でもその逆は真とは限らないって小学生で学ぶ事だと思うが。
378: 匿名さん 
[2014-02-18 15:21:44]
>>374
お前が必死にアピールしてるその品川のマンションの駅徒歩4分は駅の質が悪いんだよ。
最寄が天王洲アイルじゃあ空港関係者とお台場関係者以外には駅としての価値が無い。だから駅としての価値がある品川までシャトルバスを走らせている訳だ。
そして品川までは徒歩14分、完全に駅遠物件だな。

で、その人気とやらだが、ただのアクセスランキングじゃねーか。アクセス後の物件に対する各個人の評価を取っていないのに人気扱いとかほんと不動産業界はオカシイわ。
お前の出したサイトを見るだけでも中古売り出しが30件近くで完全に売り物件だし。
379: 匿名さん 
[2014-02-18 15:48:56]
>378
気の毒だねえ。削除されても、また舞い戻ってくるって。

2000戸のマンションの30戸って何パーセントなのかな?

それもすぐはけてしまう。

日経BPの記事読んだかな。

いずれにしろシャトルバスの有無なんてマンションの本質と関係ないことくらいガキでもわかるだろうが。あれば、便利ってだけなんだよ。
380: 匿名さん 
[2014-02-18 15:53:54]
381: 匿名さん 
[2014-02-18 17:25:25]
>>379
ttp://www24.atwiki.jp/tokyonextlife/pages/14.html
これを見る限り、「それもすぐはけてしまう。」ってのはどう見ても嘘だがなぁ。
382: 匿名さん 
[2014-02-18 17:26:09]
何をどう言おうが不便だからのシャトルバス、便利なら不要。
おかしな理屈で専用バスが便利と言われても、基本は不便だからのことだよ。
383: 匿名さん 
[2014-02-18 18:08:33]
シャトルバスの有無なんてマンションの本質と関係ない、それは確かに事実。

そして、シャトルバスが必要となる位、住民の生活が鉄道基準なのに、鉄道駅からは遠い、という矛盾をかかえている物件であることもまた事実。
384: 匿名さん 
[2014-02-18 21:15:57]
シャトルバスなんて別に特に必要でなくてもあれば利用する。それだけの話。マンションの価値は別のところにある。日経BPにある通り、マンション内で多くのサービスが提供されていることが他との差別化につながっている。そして単にその一つがシャトルバスなわけ。

まあ今度は削除されないよう、しっかりやれよ、ネガさん。
385: 匿名さん 
[2014-02-18 21:31:37]
専用バスも利用者の費用負担で出来るならかまわないんじゃないの。
利用率も多くないみたいだしね、受益者負担ってわけで迷惑掛からないなら勝手にどうぞ、かな。
しかしながら、そのバス利用するって事は不便の象徴なんですがね。
386: 匿名さん 
[2014-02-18 23:46:28]
バス付きマンションは
駅から遠いか、最寄り駅が不便な場合しかあり得ない。

バス自慢は自ら恥を晒しているようなものだからやめた方がよい。
本当に貧乏臭すぎる。
387: 匿名さん 
[2014-02-19 01:59:45]
>シャトルバスの有無なんてマンションの本質と関係ない、それは確かに事実。

と書きながら、必死でネガするのは、買い損ねさんでしょうか?

心中をお察しいたします。哀れすぎーーー。

388: 匿名さん 
[2014-02-19 02:13:20]
買い損ねさんとはおもしろい
389: 匿名さん 
[2014-02-19 02:24:03]
>>387
買い損ねた僻みとレッテル貼りをすることで、鉄道に依存しているにもかかわらず鉄道駅から離れた物件を購入した自分の正当性を自分自身に言い聞かせて平静を保とうと必死な購入者さま、心中お察し致します。
390: 匿名さん 
[2014-02-19 02:30:34]
シャトルバスがマンションの価値と関係ないことを理解しながら、シャトルバス付きマンションは良くないと叫び続けているって、やっぱ、どこかおかしいわなあ。
391: 匿名さん 
[2014-02-19 02:36:19]
みんな夜更かしだなー
明日休み?
392: 匿名さん 
[2014-02-19 06:38:32]
>391
そう言うあなたが一番夜更かし。オリンピックでも見てたのでしょうね。
393: 匿名さん 
[2014-02-19 06:48:09]
同じ距離にある同格のマンションAとB、Aは利用者負担の専用シャトルバス付き、Bはシャトルバスなし。さあどちらが便利でしょう?ってだけの簡単な命題なのに、何でアホな議論ができるんだろうね?MRIが必要か?

397: 匿名さん 
[2014-02-19 11:44:38]
>>390
シャトルバスの有無はマンションの価値に直接関係はないんだよ。
だがな。

1.シャトルバスを良いものと評価する人は鉄道に依存している
2.鉄道に依存している人にとって、駅遠物件は悪い物件
3.シャトルバスがある物件はほぼ全て駅遠物件

結果、シャトルバスを良いものと評価する人にとって、シャトルバスがある物件は悪い物件といえる訳だ。
398: 匿名さん 
[2014-02-19 11:51:39]
>>393
シャトルバスを評価する人なら駅近の同格マンションCを選択すべき。
それが出来なかった人たちの集まりがマンションAの住人で、鉄道に依存していないのがマンションCの住人。

まぁ、別の考え方をするなら、マンションAを選んだ住人は、自分の要望を妥協して駅遠物件を選ぶことで
イニシャルコストをケチって、その分ランニングコストを払ってシャトルバスを共同で運行してカバーしてるとも言える。
そういう意味において、妥協をカバーする方法に住人たちで合意が取れてるんだから、悪い物件ではないかもね。
ま、その合意がいつまで持つか誰も保証してくれないけど。
399: 匿名さん 
[2014-02-19 11:52:59]
>>398
鉄道に依存していないのはマンションCじゃなくマンションBの間違い。失礼。
400: 匿名さん 
[2014-02-19 12:36:06]
駅から近ければシャトルバスなど必要ない。駅から遠いことにメリットはあるのか?

メリットその一

安い。湾岸埋立地など都心からの距離は近いが最寄りの交通機関が貧弱な土地の価格が安い。だが土地の取得費の安さはエンドユーザーにはほんの一部しか還元されない。

メリットその二

駅から遠い土地も住民がたくさんいれば路線バスがある。それすらない土地ということは不便きわまりないが、その代わり何もない分余計なもの(パチンコ屋とか古いアパートなど)もない。建物も少ないので眺望を遮るものもない。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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