マンション雑談「シャトルバス付のマンションてどうですか?【3】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2014-03-19 10:53:17
 

シャトルバス付のマンションてどうですか?の3です。
引き続き、情報交換しましょう。

[スレ作成日時]2014-01-06 14:44:02

 
注文住宅のオンライン相談

シャトルバス付のマンションてどうですか?【3】

469: 匿名さん 
[2014-02-23 00:12:15]
>465
駅遠にマンションなんて作らないよ。
マンションの良さ半減だから。田舎は知らないけど。
駅遠なら、一戸建てじゃないかな。
470: 匿名さん 
[2014-02-23 00:25:49]
シャトルバスがある方が便利って
入れ歯がある方が便利って言っているようなもんだろ。

不便や欠陥を補うために存在しているものを便利だとか言っちゃダメだよ。
人を騙してマンション買わせたいのかね。
471: 匿名さん 
[2014-02-23 00:26:19]
小さな駅の話をしているのですか?

小さな駅前の小さなマンション、そりゃあ、規模の3乗に反比例して、数は多いだろうね。

それでも、その駅から離れれば、マンションの数が増えるのは当然の話。
472: 匿名 
[2014-02-23 00:30:26]
そしてそれは最も売れ残る

で必死になるんですよ
473: 匿名さん 
[2014-02-23 00:33:58]
不便を補うものが、そもそも交通機関。駅近を主張するのは通勤を前提にしている。

歩いて通勤するよりは便利だから、電車やバスがあるんだが?

メガネ、コンタクトレンズ、補聴器、入れ歯、皆便利だろう、必要な人には。

10分歩くよりは歩かないで良いから駅近やシャトルバス付きマンションを選ぶ。

駅近が良いということは、すなわち、シャトルバス付きが良いと言うことに他ならない。

474: 匿名さん 
[2014-02-23 00:39:21]
>472
小さな駅の小さなマンション売れ残るって?近けりゃ良いってもんじゃないからね。

475: 匿名 
[2014-02-23 00:41:14]
頑張って下さい^^
476: 匿名さん 
[2014-02-23 00:43:03]
ようやく理解できたようだね。
477: 匿名さん 
[2014-02-23 01:23:02]
>>473
で、駅近は裸眼視力1.5なのに対し、シャトルバス付き物件は裸眼0.01をコンタクトレンズで1.2に矯正ってとこ。
コンタクト(シャトルバス)が買えなくなったら裸眼(徒歩)0.01に逆戻り、逆戻りした時の保険に眼鏡(公共バス路線)があればいいけど、無ければ悲惨だ。
そして眼鏡もいつ壊れるか(バス路線廃止)は分からない。

シャトルバス付きを良い物件と言い張る人たちは、自分の視力が0.01しか無い人が、コンタクトで1.2に矯正して「俺ほぼ裸眼みたいなもんだろ」って言ってるのと同じ。
478: 匿名さん 
[2014-02-23 01:35:49]
もうわからなくなったのか?

お戻りが早いね。

駅近の効果とシャトルバスの効果が同じってことに目を向ければ、シャトルバスを否定する必要がないことは自明。シャトルバス自体を私鉄と考えれば、マンション前に駅があるのと同じ。



479: 匿名 
[2014-02-23 01:39:17]
乗合バスでしょ、貧乏くさいわ~
480: 匿名さん 
[2014-02-23 01:40:17]
バス停近いの自慢されてもなあ~。
481: 匿名さん 
[2014-02-23 02:45:09]
マンション前から5分で品川駅に直行バスは便利だろうと素直に思う。
482: 匿名さん 
[2014-02-23 03:03:31]
WCTより品川Vタワーの方が良い。
483: 匿名さん 
[2014-02-23 08:07:34]
>>478
眼鏡とコンタクトの違いが分からない人か。
私鉄は公共バス路線と同じ眼鏡だ。
JR程の路線運営の安定度は無いが、それでもマンションが建設される商圏なら滅多に廃止は無い。
シャトルバスはコンタクト。
維持には継続的な費用がかかり、維持費が払えなければ廃止だ。
裸眼でも0.8でそれを1.5にするためにコンタクトしてるならいいんだけどね、殆どの物件は裸眼0.1以下だ。
コンタクトのデメリットを知って使ってる分にはいいんだけど、裸眼と一緒眼鏡と一緒と言い張るのは明らかに誤りだ。
484: 匿名さん 
[2014-02-23 08:37:13]
シャトルバスのコストを負担して、やっと普通のマンションのレベルになるって事だよ。
485: 匿名さん 
[2014-02-23 08:57:07]
コストの話は関係ないのわからない?
486: 匿名さん 
[2014-02-23 09:05:35]
そういう話になるからWCTのケースが参考例として出てくるわけ。

規模が大きいから、民間バス会社の独立採算、管理非負担なし100円の利用料金で、山手線始発から終電まで、朝は5分間隔で、運用されている。例外的ケースかも知れないが、おそらく最良のケースだろう。

一方駅近っても、山手に出てくるまで、5分以上100円以上かかるケースがほとんどだろう。結局、シャトルバスは、通勤を楽にまた安くする便利なもの。利用者は便利だから利用する訳。

487: 匿名さん 
[2014-02-23 09:18:23]
独立採算だろうが金払うんだろ。
金払ってバス停でバス待つんだろ。5分間隔って朝だけだし。
そんな不便なものに頼らないと生活できないマンションなんて、欠陥品だよ。
488: 匿名さん 
[2014-02-23 09:23:07]
独立採算のほうが危ういわ。商業的にやっていけなくなったら廃止ってことだぞ。
まぁ撤退前には管理組合に打診があるんだろうが、その頃には利用者と非利用者の間でシャトルバスの認識に開きが出来てて、
管理費上乗せへの同意が取れず継続断念となるのがほぼ確実。それなら最初から管理費上乗せしておいたほうがまだいい。

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