旧関東新築分譲マンション掲示板「◆豊洲 プライヴブルー東京  Part3◆」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2006-09-13 18:00:00
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祝 完売
前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39740/
が450を超えたので、新スレを建てました。

これからの内覧会のこと、引越のこと、豊洲の街のこと、色々と情報交換しましょう。

[スレ作成日時]2005-02-05 02:40:00

 
注文住宅のオンライン相談

◆豊洲 プライヴブルー東京  Part3◆

301: B棟 
[2005-02-27 14:52:00]
296さん
 わざわざ有り難う。 当然水準器も用意して行きました。 数カ所測定しただけです。
4000円程度の水準器なので、パ**玉と変わらないかも知れません。
 クローゼットの高さの誤差は検出は水準器によるものです。 目の錯覚かと思い、水準器で
測定し、見つけました。 見ても分かるので無くても困らなかった。 垂直面も測定し、垂直で
あることを確認しました。 敵もプロだろうから、ミスはないだろうとは思っていましたが、念のため・

302: ↑ 
[2005-02-27 14:55:00]
フロア移動で床が揺れるかもしれないので、パ**玉を置きっぱで作業をしましたが、びくとも
しませんでした。
303: C棟 
[2005-02-27 15:33:00]
ビー玉はいびつだでだめだが、パ チ ン コ 玉は、良いと聞いた。
パ**玉だとどういうところが拙いのでしょうか?
さくら事務所のHPを見たが、よく分からなかった。
よかったら、教えてください。296さん
304: 匿名さん 
[2005-02-27 17:29:00]
C棟、D棟側の階段については、非常階段だと割り切って階段を使う人は、
B棟の階段を使えば良いのではないかと思います。
(設計図面でも避難用階段と書かれていますし・・・)
エントランスへたどり着くには、何れにせよB棟を通らなければならない訳ですしね。
さすがに15階より上の人は階段で毎日上り下りはしないと思われるので、あまり大きな
問題にはならないかなと思います。
305: 匿名さん 
[2005-02-27 19:12:00]
想像していたよりもエントランスが安っぽかったのがいやだったが仕方なし!

後は想像通りで、まずまずの出来です。
306: 匿名さん 
[2005-02-27 19:36:00]
確かにエントランスは完成予想図と比べるとシンプルというか素っ気ない感じですね。
パンフでは床が濃い茶色で、カーペット敷きで落ち着いたソファーなんかが置いてある
ちょっとしたホテルのロビーのような感じですが、現状は剥き出しの白い床に、ストーブ
置いて、折りたたみの事務机に内覧会の受け付けの長谷工の作業着をきたおっさんが
座っているので、だいぶイメージが違います。
エントランスの内装はこれからなんじゃないですかね。
307: 匿名さん 
[2005-02-27 19:51:00]
メインエントランスからB棟に行くときの回廊は、センターガーデン側も
ガラス張りになっていると勘違いしていました。とても寒くてがっかりです。
しかも、通るのに重いドアがあり、子供の力では開けられそうにありません。
また、B棟の階段脇から、簡単に進入できそうでセキュリティ上不安です。
工事が進めば柵が付くのでしょうか? 気になるところは以上です。
308: 匿名さん 
[2005-02-27 20:29:00]
私もセンターガーデン側がオープンになっているのは、想像と異なっていました。
エントランスからの螺旋階段を上った2階の回廊は、B棟とつながっているようなので、
D棟中階層の住人ですが、まず同じ階でC棟B棟と回って、B棟の階段を下りて、B棟2階
から回廊を渡って、エントランスの螺旋階段からエントランスに出るというルートが日常の
ルートになりそうです。
8階から駐車場棟へ渡って駐車場のエレベータを使うという手もありますね。
309: 匿名さん 
[2005-02-27 20:47:00]
C棟の内覧でした。大きな指摘はなかったですが、細かいキズや汚れが床やクロスにあり
下請け業者の不注意が目立ちました。
手直しより値引きやサービスのが嬉しいかもとおもいました。
階段はB棟のを使用するから別に気にしていません。
当初図面との変更箇所はよりよく変更になっていたのでOKです。
310: 匿名さん 
[2005-02-27 21:11:00]
TVですが端子は1個で、CATV(ケーブルテレビ)とBS・CSを共同受信しています。
屋上にBSとCSアンテナを設置しているが、CSはパーフェクサービス(JCSAT-3号)のみで
110度CS、CSのスカイサービス(JCSAT-4号)は受信していないようです。そこで質問です。
市販のチューナー付き液晶TVは、地上デジタル、BSデジタル、110度CS対応となってます。
・CSパーフェクサービスの受信はできるのでしょうか?
 CSパーフェクサービス用チューナーを別に用意する必要があるのですか?
・地上デジタルやBSデジタルは問題なく受信できるのでしょうか?
 東京ベイネットワークと契約するか、アンテナを別に用意するのでしょうか?
現在のマンションでは「オプキャス」導入ですべてが普通に受信できています。
311: 匿名さん 
[2005-02-27 21:23:00]
>>297
>彼とWin−Winの共闘体制を作るとしたらどのようにしたらよいかアイデアありますか?

賄賂をつかませる位しか思い浮かばない・・・。
312: 匿名さん 
[2005-02-27 21:28:00]
C棟・D棟の非常階段で話題になっていますが、スカイテラスに登るには、
この階段を利用するしかなさそうです。20階超えではとても怖そう...
313: 匿名さん 
[2005-02-27 21:37:00]
内覧会では、スカイテラスに登れるんですかね?
もし、登った人がいたら、感想を聞かせて欲しいと思いました。
314: 匿名さん 
[2005-02-27 21:40:00]
内覧行ってきました。入り口でテープとチェックシートを貰って出陣(立ち会い無し)。
帰りにシートを渡して場所と内容を長谷工の人と確認しディスポーザーとインターネット
宅配ボックスの説明をうけて完了。新聞とダスキン、Coopはスルー。

【アドバイス】
必須アイテムは「脚立、ライト、ハサミ、細字タイプのフェルトペン、物差し、巻き尺
デジカメ、Webでダウンロードできるチェックシート」あとは暖かい格好も絶対。
床暖房入ってますが開け閉めがあるのでチェックしてると寒いですよ。
トイレは室内のはNGでエントランスのモノのみ使用可能な点も注意。

【総評】
思った以上に綺麗に仕上がっていましたがいくつか気になる点がありました。
ちなみにウチのカウンターはボコボコではなく綺麗な板でした。
D棟でしたが思った以上に外廊下側も明るくて、運河側のヌケは想像以上。
午後も反射の光が入るため明るいのが嬉しい誤算。

【皆さんにも是非確認して貰いたい指摘事項】
・外の手すりの根本とコンクリに刺さっている部分がパテ塗りされていない
・共用廊下に付いているパネルのコンクリート汚れ(非常階段近くが特に汚れている)
・フローリングワックスにホコリや髪の毛が落ちたまま乾いている部分がある
・玄関の大理石の割れ(模様ではなく割れているモノがある、指と光で判りますよ)

 あとは、木枠のキズや壁紙に付いた汚れ、レンジフードのキズなどかな。
気の済むまで指摘しましたが長谷工のおじさんとても誠実で今度までに直しておきます
とすまなそうに話してました。(ちなみにデジカメで撮影しておきましたけど)

参考【チェックポイントとシートをExcelでダウンロードOK】
http://www.6members.com/contents210.html
315: 匿名さん 
[2005-02-27 21:51:00]
スカイテラスへは20階から非常階段を利用して上がりますが内覧時は鍵がかかっています。
私は今のマンションと同じ階段の作りなので、言うほど怖くないですが・・。
20階のエレベーターホールからレインボーブリッジや東京タワーなど都心の景色が見れますから
それでイメージしてみてください。結構景色はいいです。

ちなみに上で書いた↓はベランダの手すりの事です。
>・外の手すりの根本とコンクリに刺さっている部分がパテ塗りされていない

非常階段はメッキ処理した階段のため塗装する事は無いそうです。
個人的には入居までに綺麗に掃除して欲しいモノです。
あと、入り口前のカラー舗装ももう少し落ち着いたモノにするかタイルにして欲しかったですね。
時が経てば落ち着いた色になるでしょうけど、少し派手気味なのが残念な点かな。

エントランスはカーペットとソファーが入るので今よりは綺麗になるそうです。
全体的に良い感じの仕上がりだと思います。エントランスからCDへの廊下がオープンなのは
別にCD棟の廊下自体がオープンなので特に気にしてません。というか、私はもう一つの
エントランスから入るので特に気にしてませんでした。
316: 匿名さん 
[2005-02-27 22:09:00]
あと、現地で得た豆知識。

・内覧にはMRの駐車場が使える。(敷地内の駐車場は工事中)
・MRは閉鎖されているが、内覧関係者ならば見学可能。(イメージ確認?)
・ファミリマートがエントランス正面の道路沿いに出来ている(徒歩1分?)
・運河の遊歩道工事が進んでいて、今年中に対岸と同じ感じになるらしい。
・チェックシートは足りない場合は2枚目をもらってもOK(1枚で20カ所ぐらいしか指摘できない)
・内覧は3人以上でもOK、時間も何時間でもOK。
・チェックシート提出後は、17時ぐらいまで自由に部屋で採寸をしてもOK。

いじょ。
317: 匿名さん 
[2005-02-27 22:22:00]
>>303

以下のページをどうぞ
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/juku/ju05022201.htm

あとこんなのも
http://www.m-douyo.jp/column/innami/archives/000018.html

ためしに、「さくら事務所 ビー玉」でぐぐったらたくさんでてきますよ。
318: 匿名さん 
[2005-02-27 22:43:00]
A棟住人ですが、どんなもんかとA棟の最上階にいったら景色よかった〜。
レインボーブリッジもよく見える。
あのテラス、確か最初に売れたところですよね。
即断即決できて素晴らしい!
319: B棟 
[2005-02-27 23:32:00]
317さん
 親切に有り難うございます。 「ビー玉はだめだが、パ**玉は球の規格にきっちり
準拠しているので、使うならパ**玉だ」と友人の1級建築士に聞きました。
さくら事務所がいうように、少しの傾き(3/1000程度)でも転がるのでしょうかね?
パ**が好きで玉をいつも持ち歩いていますが、他人のマンションや、実家の床で転
がったのを見たことがありません。 私の水準器の精度は、±2.5mm/mですが、
パ**玉も、水準器も共にクリアでした。
320: 匿名さん 
[2005-02-27 23:35:00]
C棟ですが、先日内覧会を終え、わが家もあまり大きな問題はありませんでした。
さくら事務所さんに同行してもらったのですが、いろいろとアドバイスいただいて
よかった。
ところで、引越しって皆さんどうされます?
サカイは値段も日程も強気なわりに(他社との見積もりを比較して値下げを要請しましたが
却下。税抜→税込すらしなかった)他社を使った場合の質問等をしても答えがすぐに
かえってこないことが多くて、どうしようか決めかねているんですよね・・・。
皆さんはどうします?
321: 意匠図 
[2005-02-27 23:48:00]
内覧会の時、意匠図を見せてくださいといったら慌てていた。
変更中なので、・・・ということでした。 では、何と比べてOKと言えばいいのですか?
と畳みかけたら、偉い人がでてきて、個人には渡さないことになっているとか言い出した。
管理組合に渡すというので、管理組合から入手するしかなさそうだ。
前回は、戸建ての購入だったので意匠図をもらいましたが、マンションは個人で貰えないの?
共同管理はよいが、各部屋は個人のののはず、なぜ、管理組合なのか?
「変更している」というのも、気になる。
322: 匿名さん 
[2005-02-28 00:12:00]
意匠図さんへ
部屋タイプにもよるのかもしれませんが、我が家は購入時の図面と若干ですが
変更がありました。それも、内覧会の時点でも教えてもらえず、部屋を確認しているうちに
図面と部屋の形が違うことに気づいた、という次第です。
それを指摘すると長谷工サイドでは「お客様にとって不利益になるような図面変更では
ないのであえていわなかった」とのことで、S事務所の方ともそういう問題じゃないだろうと
随分文句をいいました。
私はマンションでも意匠図(各住居にかかわる部分についてはすくなくとも)個人でも
もらえるとおもうのですが・・・。
323: 匿名さん 
[2005-02-28 00:28:00]
あれ、ウチはキチンと説明してくれたけど・・。
担当によってちがうのかな。
たしかに、おじさん達なんだか対応力にムラがあったかも。
324: 匿名さん 
[2005-02-28 00:44:00]
>323
だってリタイアしたほうがいいくらいの年輩の方でしたよ。
こちらの言っていること、理解しているのかどうか・・・
325: 匿名さん 
[2005-02-28 07:30:00]
みなさん内覧会の結果がよかったようでうらやましいです。
私はD棟ですが、ひどい状態で今すっごくブルーです。
部屋に入った直後は、自分の家だーって感激したのですが、
さてチェックしてみよーと意気込んで隅から見始めたら、
出るわ出るわキズやら歪みやら・・・
玄関から順番に見て行ったのですが、リビングにたどり着く頃には
もうへろへろに疲れてました。
ベランダなんかは見落としがあるかも。
書いた紙を持っておじさんの所へ行ったら、最初に説明してくれた
おじさんと違うことを言われてブチ切れそうになりました。
確認会までにちゃんと直っているのか、
ほんとにきれいに直るのか、
心配で心配で2週間も体がもたないです・・・。
直ってなかったときにちゃんと伝えたくても、
あのおじさん達だと、のれんに腕押しというか
話にならないような気がしてそれも不安。
唯一の救いは、細かいことが気にならないダンナが
すごく幸せそうにしていることかな。
326: 匿名さん 
[2005-02-28 08:11:00]
>322
よく分からないんですけど「意匠図」って部屋の平面図・立面図のことですか?
私はMRで事前に設計図書を見せてもらって必要な箇所をコピーしてもらいましたけど。
ただ部屋をセレクトに変更しましたので変更前のものでしたが…。
327: 匿名さん 
[2005-02-28 09:08:00]
>325
おそらく、期待しているベースが違うんでしょう。
内装の汚れやキズ程度なら言えば直してもらえるので、多くあっても
別に気にしませんが、大きな施工ミスが多ければ怒ります。
今回は、特に大きな施工ミスもなく、天井裏の配線もキチンと綺麗に
できあがっていたので、表面上の汚れは気になっても、ヒドイ状態と
言う感じには思えませんでした。仕事柄、他にひどいマンションを
沢山知ってますからそんなに悲観するほどの出来では無いですよ。
(むしろイイぐらい)

むしろ内装については気の済むまで言えば良いんですし。
めげないで納得のいくまで指摘してください。
328: 匿名さん 
[2005-02-28 10:04:00]
みなさん内覧会お疲れ様です。一つ気になったのですが、トイレの中の配管や、
ウォシュレットからの細い配管がやけに目立ったのですが、これ普通なのでしょうか?
ほかに気づかれた方いますか?
329: 匿名さん 
[2005-02-28 10:38:00]
引越業者の件ですが、家は2トン車・2トンロング車2台、10キロ以内で3月末の引越で
21万円です。現在の家賃と駐車場代を考えるとまあまあかなと決めたのですが、
高いのかなぁ(^^;) ちなみにサカイではありません。とりあえず日程だけサカイに
伝えましたが当日の到着順で作業できるようですよ。
330: 匿名さん 
[2005-02-28 11:21:00]
私も気になりました。トイレに太くて大きい配管ありましたよね。
トイレの汚物ってもしかして横に流れていくんでしょうか??
331: 匿名さん 
[2005-02-28 12:10:00]
おそらく給排水の管だと思います。
私も気になって同行業者に聞いてみたところそう答えましたので…。
水勢で流れていくんだと思いますよ、きっと。
332: 匿名さん 
[2005-02-28 12:34:00]
部屋の図面を見たところ確かに30センチなんたらとトイレの中に配管隠しの部分
記載してありましたが、ウォシュレットの方はあんまりたくさんの細い配管がカバーもなしに
出ていたので、ちょっと気になりました。
333: 意匠図 
[2005-02-28 22:41:00]
322: 名前:匿名さん投稿日:2005/02/28(月) 00:12さん
326: 名前:匿名さん投稿日:2005/02/28(月) 08:11 さん

 回答ありがとうございます。
 そうですよね。 個人個々のところは、個人で貰えるはずですよね。
 ここでいう意匠図は、平面図、立面図のことです。
 MRでコピーさせてもらえたんですか?
 偉い待遇が違いますね。
 こんどの再検査の時に、言ってみます。
 勝手に変更している可能性もありますね。
334: あれっ 
[2005-02-28 23:02:00]
内覧会では、長谷工の説明は一切なかったし、
指摘箇所の現場確認もしなかった。
あんなんでいいのか? 意匠図の更新がされていたら、当初設計と
どこを変えたのか説明を求めてみます。 作りやすいとか、設計・製造側の
事情で変更したのであれば、あるいは、現物に合わせて意匠図を変更したのであれば、
許さないぞ! こらっ!
335: 匿名さん 
[2005-02-28 23:05:00]
内覧会の時に貰う図面(指摘事項を書き込む奴)に、黄色マーカーが入ってなかった?
あれが変更箇所だけど。
336: 匿名さん 
[2005-02-28 23:15:00]
>327さん
レスありがとうございます。
おっしゃるとおりかもしれません。
契約してから、実際の部屋を見るまでの期間が長すぎて、
家具を見たり、カーテンを見たりで、ぴっかぴかの我が家を
妄想しすぎていたのかもしれません・・・
そんなことよりも、施工のミスの方が大変ですよね。
内装の細かいところでワーワー言ってるぐらいなら
ぜんぜんマシかも!と前向きに考えることにしました。
我ながら単純だとは思いますが。
337: 匿名さん 
[2005-02-28 23:39:00]
皆さん、玄関のドアの扉止めはちゃんとした位置に付いてましたか?
ウチは意味無い所に「ぽつんと」付いてました。
当然、指摘-----------------!
338: 匿名さん 
[2005-02-28 23:46:00]
今更ながらですが、お隣ってオプティキャストなの?
339: 匿名さん 
[2005-03-01 08:08:00]
>338
らしいですよ。
うちもピカパーに変えましょう。
340: 匿名さん 
[2005-03-01 08:12:00]
そかー。
東京建物のほうが、フレキシブルなんだね。
デベ選びでしくった予感・・・。
341: 匿名さん 
[2005-03-01 08:26:00]
でもそのあたりの企画や取り仕切りはどうせ長谷工だろうから、一緒じゃないかな。
それとも東建は丸投げじゃないのかな。

うちがオプキャスじゃないのは、時期的な問題かも。
342: 匿名さん 
[2005-03-01 10:33:00]
サカイ最悪ですね。見積もり取ったときの営業の話し方。うんうんってお前は友達か!
一体あの会社どういう教育してるんですかね?あるページにもサカイが幹事だと、
自分の会社のトラックを優先させる、自社以外へ陰湿な嫌がらせをするなど
書いてありますが、実際当日そんなことしたらただでは済まさないつもりです。
ここでも多くの方がサカイより莫大な見積もりされたり、嫌な気分にさせられているようですが、
みなさん団結してそのようなサカイの悪態度に対抗しましょう。
343: 匿名さん 
[2005-03-01 11:08:00]
ころばぬ先の杖で、私は東急の引越し担当者へ、サカイが嫌がらせなどがないよう、
取り締まるように電話します。やはりここはみなさんの団結ですよね。他の掲示板では、
サカイから1キロも離れたところへトラック止めろとか言われた方いるようですし。
みなさんも東急へ電話で念を押しておきましょう。
344: 匿名さん 
[2005-03-01 11:12:00]
私もサカイと他社の見積もり取りました。金額的にもサカイはダントツで高額でしたが、やはり
営業の態度が全然違いますね。サカイではお客さんの事思ってるのでしょうか?他者では
少しでも安いですよ、といろいろなプランを提案してくれましたが、(もちろん安ければ良いわけではないですが)
、サカイは明細なしの高額掲示で、安くしよう、お客の為なんてのは一つもないですね。
サカイのWEBの社長のコメントにはいっぱしに”まごころ”とか書いてあるが、まごころのかけらも
ないよ。
345: 匿名さん 
[2005-03-01 11:54:00]
はやり営業の対応は重要ですよね。引越し会社ではないですが、台場にある某大手の家具屋
の営業、電話対応はすばらしいですよ。ほんとサカイにつめの垢飲ませてやりたいくらいです。
航空会社も日系はアメリカ系に比べるとやはり電話、機内とも良いですし。どちらにしても
客を不愉快にするような会社は淘汰されるのがうちですけどね。
346: 匿名さん 
[2005-03-01 12:45:00]
引越し業者、みなさん何社か見積を取られたかと思います。
私も2月上旬に何社社か見積依頼をしましたが、ヤ○ト、日○、ダッ○は見積依頼電話の段階
で断られましたよ。理由は、大規模マンション一斉入居であり、幹事会社が決まっているから。
だそうです。このように、断られた方はいらっしゃらないのでしょうか?
347: 匿名さん 
[2005-03-01 12:52:00]
ウチもア○さんに断られましたし、アー○はフリーダイヤルで見積もり予約しましたが
当日になってすっぽかされましたから。
348: 匿名さん 
[2005-03-01 13:10:00]
なんか談合に近い匂いがしますねぇ。
349: 匿名さん 
[2005-03-01 13:37:00]
うちはアリには断られましたが、クロネコ、アートは(料金さえ合えば)
できますって言ってましたよ。
350: 匿名さん 
[2005-03-01 14:13:00]
我が家にもサ○イに見積もりに来てもらいましたが
4月下旬だったせいか法外な金額は出されませんでした。
(それでも結局他社にしましたが)
営業マンの態度もそれほど悪くはなかったのですが
ひとつ気になったのは「うちは早い時間から開始します」ということ。
かなり朝早くからマンション内に入るのでは??
常識内の時間からスタートしてくれるといいのですが
しばらくは朝のエレベータのラッシュとぶつかりそうですね・・・
351: 匿名さん 
[2005-03-01 14:21:00]
サカイのやり放題にはさせないようにしないといけませんね。
管理会社にしっかり事前に言っとけば、気分悪い事になるのは防げるかな?
352: 匿名さん 
[2005-03-01 17:18:00]
うちもサ○イの営業には不愉快な思いをさせられました。ぜんぜんこちらの要望は聞こうとせず
スケジュール含め一方的に押し付けてくるのみ。で、法外な見積もり。
結局日○に決めましたが、幸いに断られることはありませんでした。金額はサ○イの半額以下、
引越しの方法など細かい点にも柔軟に対応してくれそうです。
前もって東急に念押ししたほうが確かによさそうですね。
353: 匿名さん 
[2005-03-01 17:59:00]
前の道路が引越しのトラックで詰まってしまわないことを祈るのみです。
事故とかがおこらなければいいんですけどね。
354: 匿名さん 
[2005-03-01 18:08:00]
日程の調整もちゃんとサカイにやってもらいたいものですね。
トラックが、晴海通りまで連なってしまったら。。恐ろしい。
355: 匿名さん 
[2005-03-01 21:28:00]
ほとんどの所帯が都内からの移動だそうで集中する時間帯がある程度読めますよね。
私はその時間帯だけはずそうかと思っていますが…。
356: 匿名さん 
[2005-03-01 21:39:00]
うちはサ○イの営業員は態度はとってもよかったけれど、値段が・・・
その後ヤ○トが少し安い金額をだしてきましたが、皆さんと一緒でア-○、他には
ラッシュ時期ということもあり断られました。
結局ヤ○トにしようとおもっていたのですが、トラックを止める場所についてとか
他にも色々サ○イに確認をしなければならず、金額の違いも消費税程度だったため
面倒になりサ○イにしてしまいました。なんだかこれをよんだら負けた気分です・・・。
でも、当日の対応が悪かったらがんがんいってやろうとおもいます!
357: 匿名さん 
[2005-03-01 23:10:00]
ウチはサカイの営業は普通だったけど、値段があわなかったので他社にしました。
ハナから断られたところもいくつかあるけど、談合じゃなくて、一斉入居だと時間がどれくらいかかるか
読めないから嫌みたい。
あと、「サカイの」一斉入居はいやというところもあったので、なんか嫌われるようなことがあるのでしょう。
集中日は東急(リバブル?)の人間は立ち会ってるのかな。要求したほうがよいでしょうか。

#そもそも引き渡しの日に渋谷に鍵を取りにこいだなんて、非常識な会社ですが。
大京も三井もちゃんと現地でくれましたがね。
358: 匿名さん 
[2005-03-01 23:11:00]
入居したら、マンション管理についても、考えていかないといけませんねえ。
引越しやらなにやら忙しくて、今はそれどころではありませんが・・・
359: 匿名さん 
[2005-03-01 23:25:00]
営業的感覚で言うと仕事に困らない時期に値引きに応じたり、断られる可能性がある客を
訪問して見積もる価値ないよね。そんな営業やってたら成績あがりません。
大手は黙ってても客入るし、法人相手に営業やってるから、まともに値引きにつきあってくれるのは
この時期は中小あるいはローカルの引越しやぐらいと考えるのが常識的かなと思います。
360: “ 
[2005-03-01 23:25:00]
今のマンションも新築だったのですが、初年度の理事会は重要ですね。
ウチはデベの長期修繕計画に問題があったことが発覚し、管理費を下げて充当することにしました。
管理費は、細目を見直し、また、契約期限には他社からも見積もりをとりましたが、
管理会社が大幅に価格を下げてきたので、契約は更新しました。
管理の内容自体には不満はなかったので。
あと、インターネットも3社はいるようになったし、ケーブルもやめて、アンテナを自前で設置しています。

理事の皆さんにはかんしゃですね。
361: 匿名さん 
[2005-03-01 23:28:00]
この掲示板、東急の人間も見てるの?
362: 匿名さん 
[2005-03-01 23:29:00]
建物の引渡しってマンションでやるのかと思ったら売主のところまで行かなくちゃいけないんですね。
これって普通なんでしょうか? なんか客を自分のところに呼びつけるってなんとなく横柄な感じも
しないでもないんですが。
363: 匿名さん 
[2005-03-01 23:30:00]
リバブルの人も見てるって言ってました。
364: 匿名さん 
[2005-03-01 23:33:00]
>リバブルの人
横柄ですってよー。

ちなみに、引き渡しは現地でやる会社もあります。大規模だとそれが普通じゃないかな。

東急グループ、今回はほとんどなにも(企画・設計・施工・販売は長谷工)
していないらしいから、愛着がないんじゃないですか?
365: 匿名さん 
[2005-03-01 23:40:00]
鍵の引渡し、時間まで指定してあったよ。時間くらいこちらの都合に合わせてほしいな。
366: 匿名さん 
[2005-03-01 23:43:00]
東急にまともな対応を期待しても無駄。
東急電鉄のダイヤを一目見ればわかるでしょう。

所詮「強盗慶太」の会社だからね。
367: 匿名さん 
[2005-03-01 23:44:00]
ただ管理は東急グループですからねぇ。ちゃんと将来のことを考えてもらいたいものです。
なんか司法書士費用が1月の概算見積もりからさらに10万上がっているのですが・・・
リバブルはちゃんとコントロールできてるんですかね。客に司法書士を指定しておきながら。
368: 匿名さん 
[2005-03-01 23:45:00]
なんか元凶は○○寺のような気がしないでもないな。横柄な対応がそっくり。
369: 匿名さん 
[2005-03-01 23:48:00]
時間は無視でしょう。客をなめるのも度が過ぎます。
370: 匿名さん 
[2005-03-01 23:51:00]
○○○さんは確かに・・・
まあ、一部上場の一流企業にお勤めということで、態度が大きくなってしまうのでしょう。
でも、Pは士業のひとや銀行の人がおおいみたいだから、対応には気をつけた方がいいですね。
東急リバブルという会社の評価にかかわる問題ですから。

少なくとも私は、ビジネスで不動産関係の業務をするときには東急グループには気をつけようと
心に誓いましたから。
371: 匿名さん 
[2005-03-01 23:59:00]
私は東急グループには悪い印象はないのですが、神○○の対応にはビックリですね。
あとMRにいた仕切り系のオバサン(内覧会でも受付やってた)。
一昔前の情報の不透明性を高めることで価格を吊り上げるといった類の営業を未だにやってる。
私にとっては人生の一大幸せイベントの一つだったのですが、あの二人によって台無しにされた部分は
かなり大きいです。なんとか成敗したいもんですが、あぁいうタイプは社内ではうまいように立ち回ってたりして
難しいんでしょうね。
372: 匿名さん 
[2005-03-02 00:05:00]
会社の体質が古いのでしょうか。
今はこういう場で購入者が情報交換できるのだから、そういうのは通用しないのですが。
ところで、皆さん登記費用の見積もりってもらえました?
ウチは概算で「登記費用」、登録免許税も手数料も交通費もどんぶりってのをもらっただけなのですが。
373: 水戸黄門 
[2005-03-02 00:10:00]
そもそも、引っ越しに関するルールが不明確。
①並んだ順番というが、自分の前の人を確認できるのか?
②最後はどこなのか教えてくれるのか?
③前の人が終わったら、それを誰が私に知らせにきてくれるのか?
④並んだ順番が明確に分かるようになってるのか?
⑤割り込まれていないことをどうやって確認/保証してくれるいのか?
ルールがない以上、サカイの思うとおりではないのか?
私も確認するつもりだが、公平にさせるためのルールの提示を求める。
実は、入居説明会の時に、サカイの人に聞いたが、あやふやに答えており、
怪しかった。 まだ、決まっていなかったのかもしれないが、それなら、いつ頃、
決まるか明確に答えるべきだ。 今まで、幹事をするのは初めてでは無いは
ずなので、ルールはないなどの回答は許さない。 もし、そうなら、敢えて都合の
いいようにやろうとしていると想像される。
公平にゆるのが、幹事会社の責任だ。 公平なルール通り実施して、遅い分は我慢
するが、ここは、徹底して不正のないよう、回答を求めたいと思っている。
 「ルールはない」などというのは、許さないぞ。
374: 匿名さん 
[2005-03-02 00:12:00]
うちも一緒です。あまりにひどいので詳細な見積もりをもらえるまでお金を払わないようにしようかとも考えています。
そもそも概算ってひどいですよね。切り上げとか。法定費用は決まってるだろうし、手数料が決まってるのなら、
かなり細かい金額まで決められるはずなのですが。
375: 匿名さん 
[2005-03-02 00:14:00]
仕切り系のオバサン、契約会の時に隣の席で大きな声で話してたなあ・・・
おかげで、隣の話が筒抜け。
ローン金額とか、ローン年数までよく聞こえちゃったんですけどw
376: 匿名さん 
[2005-03-02 00:16:00]
おぉ〜。こんばんは盛り上がってますね。

鼻息を荒くしている人が多いですよ。

まぁ、私もですが!
377: 銀行員 
[2005-03-02 00:17:00]
ローン年数、大方は35年じゃないの?
漏れは35年で繰り上げ返済する予定。
何もなければ10年で完済のつもりだけど、
何があるかわからないからねー。
378: 匿名さん 
[2005-03-02 00:17:00]
不透明なやり方で、法外な値段をさも当然のように請求するやり方は、
すでに限界を迎えているんじゃないでしょうか?
今は、こういう場所ですぐに情報が伝わりますから。
379: 匿名さん 
[2005-03-02 00:19:00]
ちなみに、受け渡しの時間だけは、
ネゴっておいたので希望通りです。
380: 匿名さん 
[2005-03-02 00:20:00]
盛り上がってますよ〜!!
入居したら、こういう場で情報交換したり、
シアタールームでの映画鑑賞会を企画して自由参加方式にしたら、
交友の場も広がって楽しそうですね。
381: ‹ 
[2005-03-02 00:21:00]
マンションを買うなんて、そう何回も経験しないのが普通だろうから、
それが当たり前だと思っちゃうんじゃないの?
フラット35に比べてメリット皆無の公庫ローンを使うひとが未だに多いわけだし。

ま、こういう場で情報共有して対抗していくしかないね。
マンション立ち上がったら、専用掲示板もできるんでしょ。
そこでは神○○とか、伏せ字にしなくてもいいしね。
382: 匿名さん 
[2005-03-02 00:23:00]
う〜ん。入居も近いし、ソロソロ専用掲示板でも作ってみますかね?
383: 匿名さん 
[2005-03-02 00:25:00]
TEPCO が作るって書いてあったような。
でもそうすると、他社に乗り換えると使えなくなるのかな・・・
384: 匿名さん 
[2005-03-02 00:25:00]
ただある程度匿名性が確保でき、且つ2チャンネラーを避けられるこういう場所の方が
本音トークはできるかもなとは思いつつあります。
385: 匿名さん 
[2005-03-02 00:26:00]
みんなTEPCOをつかうなら、IPで絞れば部屋からしか書き込みできないようにできるね。
386: 匿名さん 
[2005-03-02 00:27:00]
そっかー。テプコが作るんだ。
でも匿名掲示板もほしいな。
387: 匿名さん 
[2005-03-02 00:28:00]
おお〜、チャットに近いみんなの書き込みスピード。
388: 匿名さん 
[2005-03-02 00:29:00]
TEPCO に一応要求してみれば。
まあ、だめなら掲示板の一つや二つ、私が作りますよ。

でも、もっと得意な人がたくさんいる予感。
IT関連が結構おおいんだよね。
389: 匿名さん 
[2005-03-02 00:30:00]
今日は、祭りですから!

仕事から帰って、リバブーからきた配達証明を見たとたんに、怒り爆発ですわ。
しかも明日は休みらしいし。
390: 匿名さん 
[2005-03-02 00:32:00]
今日も休みだよ。
銀行ですら電話窓口は開いてとこあるのに。
391: 匿名さん 
[2005-03-02 00:33:00]
豊洲には、IBM、NTTデータ、ユニシスと、IT関連の会社が集まりつつありますからな〜
392: 匿名さん 
[2005-03-02 00:33:00]
お祭り、お祭り!
まぁ、年度末が近づくといろいろ無理な要求が上司・取引先からありますよね。
誰かにサンドバックになっていただかんと。
それにしてもリバブルの資料が届いた翌日に休みとは・・・○宮○め。

393: 匿名さん 
[2005-03-02 00:34:00]
じゃ、不明朗な登記費用について、リバブルを問い詰める人の点呼をやろう。
→1
394: 水戸甘納豆 
[2005-03-02 00:34:00]
水戸光圀さんが言うように、確かに、サカイが、具体的にどうやって公平に
処置しようとしているか、はっきり言わせないとダメだな。
「公平にする」というのは、意志だけではだめだ。 納得できる具体的なルール
の提示を求めよう。

395: 匿名さん 
[2005-03-02 00:35:00]
2!
396: “ 
[2005-03-02 00:35:00]
じゃ、サカイの幹事としての運用ルールについて、リバブルとサカイを問い詰める人の点呼をやろう。
→1
397: 匿名さん 
[2005-03-02 00:36:00]
398: 匿名さん 
[2005-03-02 00:36:00]
登記費用の3!
399: 匿名さん 
[2005-03-02 00:36:00]
てーか、二人っきりじゃんw
400: IT戦死 
[2005-03-02 00:37:00]
ウチも豊洲のはずだったのに、木場だよ・・・orz

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