最近千里ニュータウンにマンションいっぱい建ててるみたいだけど、正直どこがいいの?
[スレ作成日時]2013-12-30 06:18:32
注文住宅のオンライン相談
千里ニュータウンの住環境
41:
匿名さん
[2014-09-20 21:10:42]
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42:
匿名さん
[2014-09-20 22:29:26]
確かに千里は団地のイメージ強いかもしれないけど、戸建てエリアは大きな家ばかりですごい迫力があります。欲しいけど、手が届かない・・
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43:
周辺住民さん
[2014-09-20 22:56:23]
ニュータウンの戸建てエリアは規制で最低70坪〜になっており平均100坪あるから一億を優に超える超高額エリアです。最近は規制が緩くなり一部土地が分割されて販売されるようになりましたけどそれでもマンションと比べるとかなり高いです
やはり団地<マンション<戸建てのニュータウン特有の格差社会がありますね |
44:
匿名さん
[2014-09-20 22:56:46]
通勤途中の新千里南町3丁目は桃山台駅徒歩圏の戸建用の土地で1億8000万と1億7000万が出てるみたいですね。
建物建てると2億越えますね~ とても一般サラリーマンには買えないです。 やっぱり高級住宅街に入るのですかね? |
45:
匿名さん
[2014-09-20 23:36:51]
ここは、
マンションコミュニティって、掲示板なので、戸建てのことは別にどうでもよいのでは? 戸建て買う人は、こんなとこ 見ることもないだろうし別世界の人。 |
46:
匿名さん
[2014-09-20 23:44:48]
佐竹台に関しては、
一番早くから街の再開発が 始まったから、古い団地はもう チョロっとしか残ってませんよ。 5年前とかの様子を知ってる人が、 今の街並みを見たらびっくり仰天 するようです。 |
47:
匿名さん
[2014-09-21 00:01:17]
これから変わっていくでしょうね。古い団地はどんどん建て替わっていく。新千里東町は近隣センターも建て替わるそうです。あと、千里中央の駅前も再開発が始まってるし。
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48:
購入検討中さん
[2014-09-27 09:11:14]
難波まで通勤する者で、公園の多いニュータウンで探しています。
泉北の方は千里よりもさらに公園が多く、自転車道が延々と繋がっていて、圧倒されました。 千里と泉北を比べると距離は千里の方が若干近いですね。 マンション価格は1.5倍~2倍ぐらい違います。 やっぱり都心までの距離の違いを反映しているのでしょうか? |
49:
匿名さん
[2014-09-27 09:37:06]
難波限定でのアクセスなら千里と泉北では価格差ほどの差はないでしょうね。
ただ、新大阪や大阪空港へのアクセスや高速道路へのアクセスは全く違うと思いますよ。 少なくとも転勤族で泉北に住もうと考える人は少ないでしょうね。 あとは北摂ブランドかな? 関西でのブランド住宅地は阪神間と北摂ですからね。 |
50:
周辺住民さん
[2014-09-27 09:42:49]
距離はあるでしょうね。梅田まで10km程であの環境は魅力です。泉北の辺りはニュータウン周りも自然豊かですからね
あとやはり出張などよくする人は新大阪や大阪空港がすぐ近く、また梅田〜本町辺りが職場などの場合一本で始発で座れるのが最大の利点でしょう。 また車でも主要道路が近く出かけやすいです 利便性と住環境のバランスが良いのでは |
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51:
匿名さん
[2014-09-27 13:43:35]
泉北の方が後に作られているので、歩車分離などより進んだ設計になってます。
千里は、国土軸の上に乗っているのが大きい(新幹線・山陽東海道線・名神中国)。あとは大阪市内に通勤しない人も多い(近隣の大学や企業が多いのと、モノレールでパナソニックなどに勤める人も。)、あたりかな。 |
52:
匿名さん
[2014-09-28 07:21:11]
新大阪駅や名神高速道、中国道に近いというメリットに高い坪単価を払えるか が鍵でしょうね。
北大阪急行が泉北高速鉄道に比べて健康に余りよくないという噂は耳にしますけどね。 どこまで本当か分かりません。 |
53:
購入検討中さん
[2014-09-28 15:59:12]
北摂、阪神がブランドじゃなく阪急がブランドなんですよ。間違わないように。転勤族は阪急沿線しか住めないのです
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54:
匿名さん
[2014-09-28 17:46:22]
素人ほど何も知らず、阪急阪急と声高に吠えるのは迷惑なんだがな。
阪急も色々、他沿線も色々や。吹田教、阪急教は正気の沙汰ではないわな。 |
55:
匿名さん
[2014-09-28 23:15:34]
北摂、阪神と個別で考えるから素人発想になるんです。関西全体で見たときに、京阪神地域のどの地域も地価の高いところは阪急沿線。
阪急も色々と言いますが、はっきりしているのはJR沿線の価値は付近のどの地域においても阪急が数段地価が高い。阪神間、北摂もベースは阪急文化圏で京都こそ京都駅と烏丸、河原町駅の価値もブランド力で烏丸が圧倒していますよね。もちろん京阪間の京都府側も阪急沿線の地価が高い。 関西って単純なんですよ。阪急かどうかだけしか価値観がないから |
56:
匿名さん
[2014-09-28 23:27:24]
泉北と千里の比較で空港、新幹線のアクセスの違いが地価マンション価格の差は説明できますが、それだけでは説明がとても不十分です。
JR吹田と北千里、どう考えても北千里のほうが新幹線のアクセスは悪いが、北千里のほうが数段高い。 宝塚と市内の都心から少し外れた区、これも説明できませんよね。なぜか宝塚が高い。 阪神間は言うまでもありません。 京阪間でも高槻はJRのほうが便利だと思うが、地価は阪急側が高い。京都府側なんかは新幹線の利便性では圧倒的にJR沿線であるが、地価は阪急沿線のほうがずっと高い。 北摂が高いのは空港や新幹線へのアクセスというが、それはとっても表面的な理由ですよ。 そもそも関西に住んでいて空港の近さは特にプラスにはならない。 |
57:
匿名さん
[2014-09-28 23:56:06]
阪急信者必死すぎわろたw
十三に家を買えば安泰だな |
58:
周辺住民さん
[2014-09-29 00:03:06]
学区と自然環境を重視して千里中央付近を選んだ愚かな私めに、「阪急かどうかってのが表面的な理由じゃない」という理論の意味を教えて下さい。
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59:
匿名さん
[2014-09-29 00:06:53]
そりゃ利便性はJRだけど住環境が全然違うから
特に千里ニュータウンは格段に 単に利便性で選ぶなら北摂じゃなく大阪市内でいいからね |
60:
匿名さん
[2014-09-29 00:15:58]
環境いいんだけど坂がしんどいんよね。子供離れて足腰曲がってからは正直住みたくないな。でも万博時代からの元気な老人の方がおられるっちゅーのは素晴らしいことやね。この前久しぶりに上新田の方まで整備されてるの見てびっくりしてもうた。上新田は千里NTではなかったと記憶していたが、宗旨替えしたんかね。
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61:
匿名さん
[2014-09-29 00:17:25]
JR沿線は工場地帯、パチ屋、***、B地区多い、など北摂や阪神地区なら避ける場所
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62:
匿名さん
[2014-09-29 00:21:12]
上新田は民間が開発中ですよ。
千里ニュータウン内じゃないのでニュータウンの独自ルール(容積率とか)は適用外。 |
63:
匿名さん
[2014-09-29 00:29:21]
>>60
私は逆です 定年後都心から田舎に住む人が多いように、あの公園や緑に中で老後は生活したいですね。都会の交通量多い、人多い、空気が悪い、危険が多いみたいなのは嫌です バスの路線は張り巡らされているし、電動自転車乗れば坂など苦になりませんし道も広く運転しやすい。 病院も多いし老人のコミュニティも多く生活しやすいでしょう |
64:
匿名さん
[2014-09-29 00:30:54]
>62さん
ありがとうございます。 知ってる場所だけに将来もう一度住みたいなあと思ってますが(坂がやですが)千里中央だけでなくちょっと居ない間にすんごいマンションラッシュですね。自分はバブル世代だけに結構価格もリーズナブルで駅近のマンションも増えてショックというかうらやましいです。 |
65:
入居予定さん
[2014-09-29 06:29:59]
バブル時代は賃貸でやり過ごして、今マンションを買う人って勝○組ですよね。
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66:
54
[2014-09-29 08:07:46]
勝ち組とは、バブル時代に不動産を処分した人やね。
尤も、同時に買い替え等で即購入した人は損も得もないが。 課税逃れで買い替え特例を使った人は残念やろな。 私の様に天井で売って、あえて億単位の納税をし、長期戦に持ち込んだ奴が勝者やな。 2005年ごろにまとめて仕込んだが(芦屋、西宮、東灘の各沿線)まだアブケ銭が余ってる。 今は間違いなく高値圏なので情報収集のみに徹してるが、その内の値段は崩れるよ。 視野が狭い素人だからやむを得ないが、阪急阪急と連呼する人は唯一の資産が無理して買った 阪急沿線物件なので、高くあって欲しいと云う願望かなと思うわ。 |
67:
匿名さん
[2014-09-29 23:59:07]
バブル時代から今まで賃貸でやり過ごしたら30年か。。。。。。。。。。。。。その時生まれた子が30歳。
お父やん。賃貸やなくて自分の家で過ごしたかった~ 言われるやろな。 |
68:
匿名さん
[2014-09-30 00:08:48]
あの… 北大阪急行って阪急なんですが。
江坂は人気がないけど、緑地、桃山台は抜群の人気ですよね。阪急だからですよ。 |
69:
匿名さん
[2014-09-30 00:40:33]
北大阪急行電鉄は阪急電鉄の子会社だけど厳密には阪急電鉄じゃないので「阪急沿線」と言ってしまっていいのかねぇ。
阪急グループって意味なら、阪神電車も入ってしまうのでは? 北大阪急行沿線も阪急王国で、環境も治安も抜群なのは認めるが。 |
70:
匿名さん
[2014-09-30 15:38:51]
治安抜群!ってほどでもないよ。
痴漢、ひったくり、露出狂、ほぼ毎日出没してるし。 そういう異常な大人がちょこちょこいるみたいなので 小学生の子どもはまだ一人歩きはさせられません。 |
71:
匿名さん
[2014-09-30 16:12:51]
>>70
大阪府警察犯罪発生マップでは千里ニュータウン内では殆ど犯罪は発生していませんよ。 最近では9月21日に高野台でひったくりが1件あったぐらいですが。 痴漢、ひったくり、露出狂、ほぼ毎日出没してるってどこの話ですか? 大阪市内と間違えていませんか? |
72:
匿名さん
[2014-09-30 18:52:02]
桃山台付近(吹田側)6年在住で保育園児いますが、そんな話は聞かないですね。小学生位の子供達も普通に竹見公園とかで遊んでますよ。
北急沿線では千里中央付近で不審者が今月一件出たのは把握してるけど、毎日の様に…というのは有り得ないです。 |
73:
匿名さん
[2014-09-30 21:44:08]
交通事故や犯罪もかなり少なく都会と比べ長閑で見回りも気持ち良く、かつ通勤がいいので着任するなら千里ニュータウンの交番が最高と府警の友達が言ってました
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74:
購入検討中さん
[2014-09-30 22:27:28]
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75:
匿名さん
[2014-09-30 23:49:37]
今とそんなに不動産価格かわってるんですか。
また、昔ぐらい上がる可能性ありますか。 |
76:
匿名さん
[2014-10-01 07:31:02]
>>74
10年前と今では不動産価格、そんなに変わって無いよ。半分となれば、最低20年前かな。 |
77:
匿名さん
[2014-10-01 09:51:27]
バブルの直前(25年ぐらいも前ですが)に緑地公園で3千万円台のマンション購入を検討していた時に転勤になり帰った時にはその物件が7000万円台で中古で出ていました。
わずか1~2年でのことです。 あのような異常な価格上昇はありえないでしょう。 これからマンション価格は上昇していくのは間違いありませんが東京オリンピックのためにコンクリート業界等の人材が不足し復興にも手が回らない状況であったり円安で資材費が高騰したりと建築費上昇が主な理由での上昇です。 経済の実態に見合った価格上昇ではなくあくまでも売り手側の事情による価格上昇であり2020年以降には価格は暴落すると思われます。 今、マンション購入を考えている方は既に完成済みか今までの相場で建てている近日中に完成予定の物件にされるのが良いと思われます。 あるいは2020年まで我慢するか中古物件を狙うかですね。 |
78:
54
[2014-10-01 13:21:00]
>>77
貴方の様な冷静な判断が出来る人ばかりであれば、 今のバカ高値が形成される事もないのですがね。 すべては金利の動向次第だと思う(今金利が上がって一番困るのは国債を乱発してる政府) だから、必死で金利を抑えてるが、限度があるだろう。 キャピタルロス必至の割高物件を長期ローンで抱え込む愚を繰り返してはイカンと思うけどね。 人の行く裏に道あり花の山 待てば回路の日よりあり まだはもうなり、もうはまだなり。 |
79:
匿名さん
[2014-10-01 17:57:12]
皆が投資目的で不動産買うのであれば冷静な判断は必要だろうね。
ただし、この地域は子育て世帯で学区や環境も気に入ってるけど会社の家賃補助無くなるので永住覚悟で買うって人もそれなりにいて、そういう人達にとっては今買える物件を買うだけの話。 住環境は良好にも関わらず、将来相場が下がれば、それまでこの地域で買いたくても買えなかった人達が買える様になるだけ。買い支えですかね。深刻な不況なり住環境の著しい悪化があれば暴落するかもしれんけど。 投資家目線だけでは相場は形成されないかもしれないっていう一意見なのでスルーして頂いて構いませんが。 |
80:
54
[2014-10-01 21:32:21]
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81:
入居済み住民さん
[2014-10-01 21:34:30]
パトカーのサイレンはないが、救急車のサイレンは非常に多い。北町在中です。しかし、西町の消防署、立派ですね。
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82:
周辺住民さん
[2014-10-02 00:32:47]
南町ですが、西町の新消防署とは対照的に旧消防署が廃墟となってかなり寂しい雰囲気が漂ってます。
民間に売るのか別の公共施設に建て替えるのか決まってないみたいだけど、早く活用してほしい… |
83:
購入検討中さん
[2014-10-03 00:13:43]
>>57
北摂で阪急信者じゃない人や選民意識のない人っているかな? |
84:
匿名さん
[2014-10-03 08:02:52]
>>83
転勤で来て土地勘無く会社のアドバイスで住んでる人 |
85:
匿名さん
[2014-10-03 08:53:55]
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86:
匿名さん
[2014-10-03 11:52:38]
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87:
匿名さん
[2014-10-03 13:43:56]
北摂阪急沿線在住ですけど、
ちっとも信者? とかじゃないです。 海外でも国内でもこの程度や、 これ以上の街にも 住んだことあるから。 そんな言うほど別にたいしたことないかと。あーごめんなさいね。 |
88:
匿名さん
[2014-10-03 14:05:23]
関西で住むなら阪急沿線が無難てだけで、阪急信者なんてのは関西から出たことも無い人とかド田舎出身者とかじゃないか
ただ阪急沿線が好きって思っていればいいだけで押し付けは迷惑 |
89:
匿名さん
[2014-10-03 18:36:25]
いや、東京に住んだこともある北摂の方のかなりの多くの方が阪急称賛しているよ。
そしてセットで他の電鉄会社をバカにするんだよね。 北摂イコール阪急平野って言われてるしね。 |
90:
匿名さん
[2014-10-03 18:39:55]
阪急がいいのじゃなくて、他が悪すぎるだけ。
関東出身者なら阪急沿線、北急沿線がギリギリ住めるレベル。所詮関西ってレベルが低いんだよ。 |
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>団地があれだけ集まってる場所って大阪でここくらい。
泉北ニュータウンの方が団地多いんだけど。
勉強して出直してね。