オール電化マンションは今後どうなる?のパート10をつくりました。
引き続き情報交換しましょう。
パート9:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/364681/
[スレ作成日時]2013-12-28 21:00:32
オール電化マンションは今後どうなる? パート10
532:
匿名
[2014-04-08 08:17:07]
はいはい、北海道はファクトが一番。
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533:
匿名さん
[2014-04-08 12:01:10]
>「エネファーム」は、都市ガスを燃料に、発電と排熱利用を行う住宅用のガスコージェネレーションシステム。「エネファーム」の運転には、起動時に水を循環させるポンプや燃料ガスを制御するブロワなどを動かすために電力を必要とすることに加え、発電は常に系統電力の電圧や周波数を基準に行うため、系統電力の供給を受ける必要がある。そのため、停電などにより系統電力が供給停止となった場合には、「エネファーム」は運転を停止する仕組みになっている。
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534:
匿名
[2014-04-08 12:21:48]
エネファームはオール電化と何の接点も無いんだから、関係無い話はどうでもよくない?
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535:
匿名さん
[2014-04-10 12:49:29]
オール電化住宅って4人家族(夫婦 子ども)で電気使用量は年平均14,000kwぐらい使っていると聞いた。
ガスと電気の併用住宅で年平均5,000~7,000Kwなので、ほぼ倍以上使ってるじゃん! 火力発電所でガスでタービン回して電気作り、その熱を海に捨て送電線でまた自然放電して、自宅まで来た電気をまた熱に変えてお湯にしたりIHで調理したり・・・。こんな不効率な使い方している国は日本だけだとか・・・。電力会社は火力発電で電気を作れば作るほど赤字なので、これからはオール電化住宅は電気代の値上げの影響を大きく受けるかもね。 |
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536:
匿名
[2014-04-10 14:41:17]
ウチはオール電化「マンション」だから、ここ一年の電気使用量は4,291kWhだけど、戸建てはガス併用だとしてもずいぶん電気を使ってるんだな。
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537:
匿名
[2014-04-10 15:08:28]
ちなみに、日本の電力需要がピークを迎える7月〜9月の電気使用量はそれぞれ、233kWh、289kWh、246kWhでした。7割は夜間の使用です。
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538:
匿名さん
[2014-04-10 20:50:31]
オール電化って原発事故の記憶が風化するまでは人前で言いにくいよね。
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539:
匿名さん
[2014-04-10 21:13:32]
ふうん、そんな変わった人もいるんですね。
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540:
サラリーマンさん
[2014-04-10 21:18:32]
オール電化マンションの今後なんて無いでしょ。
過去の遺物ですよ。 |
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541:
匿名さん
[2014-04-10 21:36:38]
一人暮らしで、ほとんど家に帰らないなら電気消費量が少なくて当たり前だし、空想であれば何とでも書けます。
電気消費量がわかっているなら、数値じゃなく電気料金を書けるはずだが、基本料金などのこともあるので、書けないでしょうね。 電気料金を計算して出すのは大変ですが、出せないこともないので、即答できるなら本当と言う可能性もありますがね。 |
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542:
匿名
[2014-04-10 22:06:54]
9月 5340円 246kWh
8月 6063円 289kWh 7月 4956円 233kWh 次は写真か?(笑) ちなみに、専業主婦が一日中在宅 |
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543:
匿名さん
[2014-04-10 22:43:47]
人柱が出てきましたね。
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544:
匿名さん
[2014-04-10 22:44:15]
マジか!?安いね。
ウチは月により7000〜11000円くらい。 オール電化で、4人暮らし、日中在宅、東京。 少なくても300KWhは毎月超える。でも半分以上は深夜電力。 |
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545:
匿名さん
[2014-04-10 22:45:17]
金額の内訳も書けるのでしょうか?
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546:
匿名さん
[2014-04-10 23:06:12]
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547:
匿名さん
[2014-04-10 23:37:15]
>542
有り得ない数値です。 専業主婦が一日中在宅だと言っても、家事はしないようですし、エアコンなんて使わず、扇風機も使っていないようですし、冷蔵庫もコンセントを抜いているのでしょうか? それに加え、テレビも見ないしパソコンも使わないのでしょうね。 日中は深夜電力で充電した蓄電池を使っているとも考えられますが、深夜の充電に電力を消費するため、蓄電池を使っているとも考えられませんね。 どんな生活をしているのでしょうか? |
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548:
匿名
[2014-04-11 00:34:53]
ガス併用の電気使用量はもっと少ないんだろ?
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549:
匿名さん
[2014-04-11 07:52:59]
エアコン使わず、風呂はシャワーのみ?
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550:
匿名さん
[2014-04-11 08:04:17]
エコキュートの更改費用を考慮しても、1年あたり数万円はオール電化のほうが安い。
それをお得と見るか、そんなもんかと見るかは人それぞれ。 |
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551:
542
[2014-04-11 10:10:11]
エコキュートとエアコンに不利な冬場の電気代と使用量も書いておきます。
2月 11240円 625kWh 1月 11313円 628kWh 12月 7963円 413kWh |
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552:
匿名さん
[2014-04-11 13:06:22]
うちはオール電化マンションで、一番高かった2月の電気代が1万5千円くらいでした。
2人住まいですが、大型エアコンつけっぱなし、大型冷蔵庫、消費電力の大きい自作PCつけっぱなし、お湯無駄遣いなので結構浪費しています。 |
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553:
匿名さん
[2014-04-11 13:20:54]
最近の新しい400リッター前後の良くある大きさで節電タイプの冷蔵庫で、ほとんど開閉をしないとした場合、1か月の電気代は800円くらいで、同じものでも頻繁に開閉した場合の1か月の電気代は1200円くらいだそうです。
これは、単に消費電力に21円を掛けた金額だそうなので、Kwhにすると、40Kwh~60Kwhです。 また、夏は外気温が高いので電気代は高くなり、冬は安くなるのが一般的だそうです。 夏にはエアコンを使わず、冬に良く使うと言うことから、この人は平均気温が低い北海道の北部や高原のようなところに住んでいるように推測されます。 そうなると、夏でも窓を開けるだけで扇風機も不要な場所のようですから、特殊なケースとなりますので、参考にはならないと言う結論となってしまいます。 特殊なケースとして、そんなこともあるのだろうが、極限られた条件下でのことだと言うことを理解されたほうが良いでしょう。 |
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554:
542
[2014-04-11 14:14:21]
食洗機やヒートリサイクルの洗濯乾燥機も使ってるぞ(笑)
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555:
匿名
[2014-04-11 17:14:19]
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556:
匿名さん
[2014-04-11 20:10:02]
2011年3月11日を境にし、激減したオール電化マンションのことを理解しろといっても、理解する意味がないです。
しかも、価値観を押し付けているのは、あなたの方なのに、それを他人に擦り付け、自分じゃないと言うのも戸別に太陽光発電が備わっていない初期のオール電化マンションっぽいですね。 |
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557:
匿名さん
[2014-04-11 22:38:40]
>553
その最新の冷蔵庫は海外メーカーの物じゃないの。 ちょっと調べればわかるけど、最新の日本製の冷蔵庫では電気代4500~6000円/年位のがほとんどだけど。 価格comで気の済むまで調べたらどうですか? |
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558:
匿名
[2014-04-11 22:40:49]
そういえば、戸別太陽光発電の実際についても「有り得ない」の連発だったね。時間が経てば理解できることもあるんだな。(笑)
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559:
匿名さん
[2014-04-11 22:55:40]
>557
メーカーなどが公表しているものが実際のことだと信じているなら、原発は安全で絶対に事故は起こしませんと言っていたことを、今でも信じて疑わないのでしょうね。 |
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560:
匿名さん
[2014-04-11 22:57:33]
自分ひとりが作り出す理想と空想の世界に生きる人間に、現実を受け入れることは出来ないのかも知れませんね。
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561:
匿名
[2014-04-11 23:13:37]
まあ、自ら「理解する意味がない」と拒絶していますからね。
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562:
匿名さん
[2014-04-11 23:27:03]
>557
自動車のJC08モード燃費って知ってますか? 1リッターで何キロ走れると言うカタログ値です。 例えば10km/リッターだとカタログに書いてあっても、実際に乗ると7km/リッターくらいになってしまいます。 ネットで調べたことが現実そのものではないのです。 |
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563:
匿名
[2014-04-11 23:44:45]
ウチの車のカタログ燃費は15.4km/L、実際の燃費は現在まで14.3km/Lだから、カタログ燃費の92.8%。アイドリングのガソリン消費も含んでいることを考えれば、カタログとあまり変わらない性能であると言えます。
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564:
匿名さん
[2014-04-12 01:54:45]
最新の冷蔵庫は、本当に省電力ですね。あと、エアコンの省エネ性能もすごいです。
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565:
匿名さん
[2014-04-12 02:23:30]
>563
カタログ燃費って、どのモードでの燃費でしょう? 国土交通省の設定モードによって燃費は変わりますので、どのモードの燃費と、あなたが普段乗っている道路状況と運転状況や、一人で乗るのか5人で乗るのかなどで、実燃費は極端に変わることは、実際に免許を取って自動車を運転買えば、誰にでもわかることだと思っているのでしょうが、それは違います。 実際に、自家用車で燃費をどうして計るのか知っているのでしょうか? 実際に、自分の車の燃費がどれくらいかわかる人なんて、まずいませんよ。 しかも、14.3km/Lなどとわかる人は、皆無でしょう。 車によってはドライブコンピューターと言うものが付いていて、燃費を表示する機能がついているものもありますが、それは誤差が大きいので、あくまでも目安としか使えません。 よって、小数点以下まで燃費を出そうとすると、ガソリンスタンドで車を水平にして目視でガソリンキャップぎりぎりまで手動で入れてから、トリップメーターをゼロに合わせ、信号待ち以外の時には必ずエンジンを止め、アイドリングさせないように注意し、同じガソリンスタンドの同じ給油場所に戻り、同じ様に手動でガソリンを入れ、入ったガソリンの量とトリップメーターの走行距離とで燃費を出すくらいしか出来ません。 そんなことを毎回行っているような人がいるとは思えません。 国土交通省が設定した、どんなモードでの燃費であっても、10分間のアイドリングとか、設定外の渋滞での無駄なアイドリングなどは燃費測定の項目には含まれていないので、カタログ燃費より悪いのが大半なのです。 例外として、郊外で信号が極端に少なく、道路もフラットでカーブも少なく、常に一人で荷物も載せず、燃費効率の良い時速50~60キロの速度で、速度変化なく長時間走り続けるような状態が大半の場合なら、どんな設定の燃費測定で出した燃費であっても、前述のようにシビアに計らなくても、カタログ値を上回る燃費になるでしょう。 高速の場合、飛ばすと燃費が悪くなるため、速度を出してしまうと燃費は悪くなってしまいます。 幾ら最新の省エネタイプのエアコンや冷蔵庫であっても、使い方を間違えば、消費電力は悪くなります。 |
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566:
匿名
[2014-04-12 08:00:08]
給油の度に走行距離と給油量を記録しておけば良いだけなのに大袈裟だなぁ(笑)
ちなみに、価格も記録しているから、ガソリン代に幾ら使っているか正確に分かります。 >そんなことを毎回行っているような人がいるとは思えません。 自分の価値観を押し付けられてもねぇ… |
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567:
匿名さん
[2014-04-12 10:17:16]
>例えば10km/リッターだとカタログに書いてあっても、実際に乗ると7km/リッターくらいになってしまいます。
「なってしまう」ことに何の疑問も湧かない人は、高い光熱費に対してもそうなのかもしれないね。 |
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568:
匿名さん
[2014-04-12 11:21:31]
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569:
匿名さん
[2014-04-12 11:31:22]
>567
疑問がわかないなんて書いません。 あなたの理解不足で、他人の書いた内容を改ざんしてはいけませんね。 理由が明確なので疑問にならないと言うことを書きましたので、じっくりと声を出して何度も読んでみてはいかがでしょう? そうすれば、書かれた文章の本当の意味が理解できるようになるかも知れませんよ。 幾ら文章で伝えたとしても、その内容を読む側の都合で変えてしまうような人には、何を書いても無駄だということになりますね。 おそらくあなたに対して 「氷は、水を凍らせたものだ。」 と書いても、違う内容として受け取ってしまうのでしょうね。 私が書いてもいないことを書いたかのように陥れるような行為は、今後、しないで下さい。 |
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571:
匿名
[2014-04-12 14:17:52]
『理由が明確』なら、それを改善すれば良いだけだから話は簡単。それで無駄なガソリン代や光熱費を支払わなくて済みますね。すぐに「有り得ない」と思うこともなくなるでしょう。
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572:
匿名さん
[2014-04-12 18:49:30]
>566
給油量に誤差があるので、何回も重ねれば、その誤差はかなり大きくなりますよ。 だから、大体リッター何キロくらいかな、と言う程度ですから、14.3km/Lなどと言うような少数点以下一桁の数値など出せません。 およそ14~15km/Lくらいだと思う、と言うのが関の山です。 それよりも、平日に都内を走っていても、カタログ値よりも良い燃費になる可能性があるのは、燃費重視のハイブリッドカーだけです。 家庭の電気消費量も同じで、特殊な環境でのみ、カタログ値の消費電力以下にできる可能性があるくらいで、誰でもカタログの消費電力以下になるのではないと言うことです。 |
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573:
匿名さん
[2014-04-12 18:52:09]
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574:
匿名
[2014-04-12 20:12:35]
>572
『給油量に誤差』 総走行量÷総給油量で燃費km/Lを算出、走行距離は4万㎞オーバー、給油64回のうち63回は同一のガソリンスタンド、セルフなので自分の手で給油。さて、実際の燃費の誤差はどのくらいだろうか? ちなみに、ハイブリットカーには全く興味が無い。乗っているのはスポーティータイプのターボ車だ。いいかげん、自分の価値観で決め付けるのはヤメたら。(笑) |
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575:
匿名
[2014-04-12 20:47:12]
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576:
匿名さん
[2014-04-12 21:01:39]
>574
あなたの言うリッター14.3kmだと、4万キロ走るには約2800リッターが必要ですね。 2800リッターを64回の給油の平均を出すと約44リッターとなりますね。 一生懸命、辻褄を合わせる為に計算するのは大変だったでしょね。 では、4万キロと言うのは何年何か月掛かったのかくらいは即答できて当たり前でしょうから、その車をいつ手に入れたのかを教えて頂けますでしょうか? まさか、64回給油したことや、何リットル給油したことまで記録されているのですから、分らないとは言えませんからね。 それから、車種と排気量も知っていて当然なので、教えて下さい。 |
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577:
匿名
[2014-04-12 21:07:58]
2010年6月登録車
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578:
匿名さん
[2014-04-12 23:48:22]
今、カタログ値から、話に合わせるための車種を探しているのですか?
2010年6月登録と言うことは、車種にもよりますが、少なくとも2010年5月には納車可能な車の中からの選択となりますね。 ここに書き込んだ内容は消えませんので、辻褄の合う車が見つかればいいですね。 家電も燃費と同じで、普通の家庭で気にせず普通に使っていると、カタログ値通りの消費電力で収まることはありません。 初期のオール電化マンションでは、ガスの基本料金と使用量がなくなることもあり、年間で10万円以上安くなるので、一般のマンションより300万円高い物件でも買えることになると説明していましたが、それを信じて購入した人たちは、今頃大変なことになっているのでしょうね。 年間で10万円以上も安くなることはなく、料理好きな奥さんがいると、かえって電気代が高くなるようですので、多くの人たちは、貯蓄どころか返済に追われているようですし、返済が困難になるので売ろうとしても買う人など見当たらないので売ることもできない状態と言う人が多いのでしょう。 購入時には、何年かしても、買値以上で売れると言われて買った人も多かったようですからね。 |
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579:
匿名さん
[2014-04-12 23:51:09]
No.563
by 匿名 2014-04-11 23:44:45 ウチの車のカタログ燃費は15.4km/L、実際の燃費は現在まで14.3km/Lだから、カタログ燃費の92.8%。アイドリングのガソリン消費も含んでいることを考えれば、カタログとあまり変わらない性能であると言えます。 これのことです。 |
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580:
匿名
[2014-04-13 00:44:15]
で、実燃費の誤差は幾ら?
算出の仕方に車種は関係無いぞ(笑) |
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581:
匿名
[2014-04-13 01:06:29]
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |