野村不動産株式会社の東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「オハナ八王子オークコート」についてご紹介しています。
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マンコミュファンさん [更新日時] 2015-02-25 00:07:50
 

既に北口でプラウドの販売が予定されてますが、ブランドサイトで夏ごろからその存在がほのめかされていた“南口のオハナ”について、情報が入って来ました。
公式URL:http://www.087sumai.com/hachioji/

<全体概要>
所在:東京都八王子市子安町1-385-1他
交通:中央線八王子駅・京王線京王八王子駅から徒歩10分
総戸数:346戸
間取り:3LDK~4LDK、65.84~87.65m2
入居:2015年9月中旬予定

売主:野村不動産
施工会社:長谷工コーポレーション
管理会社:野村リビングサポート

[スレ作成日時]2013-12-27 20:24:07

現在の物件
オハナ 八王子オークコート
オハナ
 
所在地:東京都八王子市子安町1丁目385番1他(地番)
交通:中央本線(JR東日本) 八王子駅 徒歩10分
総戸数: 346戸

オハナ八王子オークコート

541: 購入検討中さん 
[2014-07-01 09:34:25]
オークコートとケヤキを売りにしている割には、一本枯れている木があるね。
野村はあの木、どうするつもりなんだろうか?
とりあえず売り渡すまでは何とか青々とさせる努力をするだろうけど、売り渡したら後は管理組合で負担となる予感。
切り倒すにしても、あのような立派な木を他から持ってくるにしても、マンション購入者には相当な負担になるね。
542: 匿名さん 
[2014-07-01 09:35:03]
300戸あるんだから、価格差がもう少しあってもよいし、何タイプかは間取りの工夫は欲しい。
個人的には2面バルコニーの部屋がほしかったかな。
543: 匿名さん 
[2014-07-01 12:53:30]
>>541
やっぱり気になりますよね。枯れそうな木。
枯れそうな木は、2本ありませんか?
544: 匿名さん 
[2014-07-02 01:16:13]
立川駅北口10〜12分くらいの場所に、
野村不動産、長谷工で、
マンション工事が始まった場所があるみたいです。
プラウドタワーより、早い竣工のよう。
まだ発表なく、プラウドかオハナかは分かりませんが、
立川にプラウドを3棟、一気につくるか興味あります。
545: 購入検討中さん 
[2014-07-02 12:42:19]
プラウドなら八王子につくった方がいいのいね。
八王子駅近くのプラウドは二つとも即日完売だったけど、立川のプラウドは即日完売じゃなかったからね。

いずれにしろ、オハナの話とは全然関係ないからやめておきましょう。
546: 物件比較中さん 
[2014-07-02 16:22:59]
確かに2本、ケヤキがダメになっている。
いつもはすぐにフォローが入るこの板も、言い逃れできない事実を前にコメントはできないのでしょう。
547: 匿名さん 
[2014-07-02 18:59:49]
痛いところ突かれましたね。
548: 匿名さん 
[2014-07-02 19:06:30]
ネットを見ていたら、パナソニック共済会さんの斡旋物件になってました。
少しお安くなるとか金利優遇があるとかあるのですかねぇ。
549: 契約済みさん 
[2014-07-02 20:06:11]
ケヤキとか、無いなら無いでいいので別に気になりません。
ケヤキがあるから買ったわけじゃないし。
550: 匿名さん 
[2014-07-02 20:42:02]
ケヤキの木、結局は入居者負担でしょ。
撤去費用と各戸負担は、どれくらいになるのか不透明なのは購入検討者にマイナス。オハナのコンセプトの一つ、30年間一定額の積立は、いきなり難しくなりますね。
歯抜けの植栽になるなら、いまのCGはやめるべきだし、売却時にマイナスでは?

前向きなフォローを期待しております。
551: 匿名さん 
[2014-07-02 20:42:35]
立川駅、徒歩11分くらいの野村不動産のマンション、オハナだったら、八王子に影響がでそう。プラウドだったら、まぁ購入者が被らなそう。
552: 購入検討中さん 
[2014-07-02 20:59:17]
ケヤキに関しては周りの住人も「訴訟」とかいう書き込みもあるし、無いなら無いで面倒くさいことに巻き込まれず結構。引き渡し前に、私としては野村側で処分してもらった方が後々楽。コンセプトが一つ失われてしまうけど歯抜けよりはマシ。
553: 匿名さん 
[2014-07-02 21:07:08]
事実は違って、周りの住民の要望もあり、ケヤキの木を残したようです。隣のマンションのようです。
また、重要事項説明や契約の書類には、ケヤキの木の保全につとめるような文言があるようです。簡単に撤去が出来ないと思います。

また、ケヤキの木がないのに、マンション名がオークコートとは間抜け。
554: 物件比較中さん 
[2014-07-03 07:49:15]
名前なんてどうでもいいです。
ご立派なお名前なのにショボイ建物なんてたくさんありますし。
555: 匿名さん 
[2014-07-03 10:47:28]
ダメになっている木の負担分の説明は要るでしょうね。
前向きなコメントやフォローが、まだ無いのが気になりますね。
556: 匿名さん 
[2014-07-03 11:04:53]
公式でも無い、単なる匿名掲示板なのに、
誰からの、どんな「前向き」コメントや
「フォロー」を望んでいるの?
557: 匿名さん 
[2014-07-03 12:27:28]
モデルルームに行ったかたからや、入居予定者からの情報ですね。
558: 匿名さん 
[2014-07-03 17:47:50]
何でケヤキの木がないのにマンション名がオークコートだと間抜けなんですか?

オーク;ブナ科コナラ属の総称;常緑樹カシの類も含む
ケヤキ;ニレ科ケヤキ属の落葉高木

そもそも何で、オークコートなんでしょうか。
素朴な疑問です。
559: 匿名さん 
[2014-07-03 18:50:20]
何という盲点。オーク=ケヤキだと思ってた!!
560: 匿名さん 
[2014-07-03 18:55:07]
>>558
これは申し訳ありません。
最初から間抜けな名前だったなんて。。

なんで、オークコートなんですかね?
561: 購入検討中さん 
[2014-07-03 19:44:17]
>>558
枯れそうなケヤキ2本をブナ科の木に植え替えればオークコートでいいんじゃないでしょうか。
そもそもあまり名前は関係ないですけど。
562: 匿名さん 
[2014-07-03 21:46:49]
>558です。
家具屋さんなどでオーク材と言うと、輸入物のナラの材質を指します。
なので、ちょっと疑問に思っただけす。

私も特に名前にこだわりはありません。
563: 匿名さん 
[2014-07-04 01:28:24]
名前なんてどうでもいい?
会社とか色々なところで住所を書くときに”オハナ”って書くことに抵抗感は無い?無いと買えないか。
オハナは書かずにオークコートでいい?子供がいじめられたりしないだろうかというのは考え過ぎかな。
565: 匿名さん 
[2014-07-04 06:15:02]
“オハナ”とはハワイ語で「家族」とか「家族の絆」を意味しますが、
こんなことを書いてる方もいます。

「ハワイ語 OHANA…オハナ、という本当の意味」
http://kuuipolomi.net/aloha/archives/2010/1219_210000/

素敵ですね。
566: 匿名さん 
[2014-07-04 06:36:00]
枯れそうな木は、どうするんだろう?
567: 匿名さん 
[2014-07-04 10:17:34]
550さんが、まさに核心を突いている。
まずはCGの変更から。景品表示法の優良誤認にはあたらないのかね?
568: 匿名さん 
[2014-07-04 10:34:40]
広告に「街路樹を中心とした新しい街並みづくり」って書いてますね。モデルルーム見学して次に営業と現地見学して、目の前の木が何本か枯れかかってますと。
購入に意欲的な人には関係ないかもしれないけど、迷ってたり比較検討している人には、多分マイナス。
569: 匿名さん 
[2014-07-04 12:33:36]
何で枯れてきちゃったんでしょう。
完全に枯れる前にどうにかすれば、もとに戻るんじゃないですか?
570: 匿名さん 
[2014-07-04 14:20:10]
移植に失敗したのでしょう。
樹木医の出動です。でも2本くらい枯れていても問題ないと思います。
植え替えればいいだけですから。
571: 物件比較中さん 
[2014-07-04 16:08:32]
調べてみたら、京王八王子って結構便利なんですね。
京王八王子と新宿は、始発と終点だから、通勤の行きと帰りのどちらも座れる夢のような路線。
広くて安くて通勤も楽なんて心が動きます。
今まで、もっと都心寄りの駅で新居を考えていましたが、ここも候補に上がってきました。
572: 購入検討中さん 
[2014-07-04 16:12:21]
>>571さん
行きも帰りも座って通勤できるのは大きなメリットですよね。
営業さんはその点をもっとアピールしてもいいような。
573: 匿名さん 
[2014-07-04 21:50:53]
それは言えてますね。多少時間がかかっても座れれば気にならないし楽ですね。
574: 匿名さん 
[2014-07-05 03:06:09]
>>570
他が立派な木だけに、移植樹を見つけるのも、費用も大変そう。
575: 匿名さん 
[2014-07-05 06:13:15]
樹木医さんに期待しましょう。
576: ビギナーさん 
[2014-07-05 12:24:16]
ケヤキは向きをわざと変えたんですよね?根を切りすぎたとか?

ところで、電車の鉄粉はどれくらいの階数なら問題ないとかってありますでしょうか?
彼女の家が線路近くで、翌週洗車すると明らかに鉄粉が多く刺さっていました。
今は車は売ったのですが、お布団干してても大丈夫か気になっています。
577: 匿名さん 
[2014-07-05 17:50:26]
>>576
以前、ここに建っていた保険会社の建物と配置が変わってます。一戸建てのエリアになったり、オハナになったり。
マンション計画とあわない樹木を動かす必要があったんでしょう。

鉄粉は正確にはわからないですが、オハナの大半の部屋のバルコニーから線路まで、一戸建てを何軒かはさむ距離があります。気にするレベルかな?とは思います。
578: ビギナーさん 
[2014-07-05 23:09:10]
>>577
鉄粉なので舞っても下に落ちるだろうから少しでも高い階の方がいいのかななんて思っているのですが。
100万、200万、多く払って高い階にしてもエレベータの点検などで使えないときは上の階は大変そうですし、結局洗濯物が汚れたら意味ないし。ん~。

止めていたところも線路脇という訳ではなく少し距離はありましたが、1日止めておくだけでザラザラで洗車すれば大半は落ちましたが、塗膜にまで鉄粉が刺さっていることもあったので長時間駐車は禁物でした(汗

音は慣れもあって問題ないと思っているのですが、なので二重サッシも汚れたときの掃除が面倒そうなので敬遠ぎみ。
契約者さんには346戸ある中でなぜそこに決めたのか聞いてみたいです。
579: 匿名さん 
[2014-07-06 01:05:54]
>>578
心配なら線路を向いてない南西向きの棟や、
二重サッシではない棟を選んだらどうですか?
580: 匿名さん 
[2014-07-06 14:30:26]
以前、線路から10mの賃貸(3階)に住んでいましたが、洗濯物に鉄粉ということは無かったですね。
気になるようでしたら、579さんのおっしゃる通り、南西向きの棟ならば線路からかなり遠いですよ。上層階であれば富士山も見えますし。
581: 購入検討中さん 
[2014-07-07 09:55:18]
八王子インター近くにできるイオンモールが初めの計画より大きくなるそうです。
建築パースが出ていますが想像以上に大きい。一日中遊べそうです。

日刊建設工業新聞 2014/7/3
http://www.decn.co.jp/?p=14675

総延べ床面積は約18・3万平方メートル。15年春に着工し、16年春の完成を目指す。

北街区に店舗や映画館、アミューズメント施設などが入る商業棟(5階建て延べ9万2800平方メートル)、
南街区にサービス施設などが入る別棟(平屋約1200平方メートル)を建設する。
このほか約3500台を収容する駐車場も整備する。
582: 申込予定さん 
[2014-07-07 11:35:30]
>>581さん
東京都最大のSCになるんじゃないですか。

総延べ床面積:約18・3万平方メートルは東京都最大
5階建て商業棟:延べ9万2800平方メートルは東京都最大

南街区のサービス施設は何ができるんでしょうね?

他:駐車場3500台

この規模なら店舗数は200店舗を超えますよ。八王子に引っ越してくる楽しみが一つ増えました。



583: 匿名さん 
[2014-07-07 19:24:36]
予想より大きなイオンですね。
駅ビルは大丈夫だと思いますが、
北口の商店街や小さなスーパーが影響を受けそうですね。
584: 匿名さん 
[2014-07-07 21:49:52]
記事のパース見ると相当大きなイオンモールだけど渋滞は大丈夫だろうか。
今なら八王子駅北口から、ひよどり山トンネル抜けて10分でイオンモール予定地まで行けるけど。
イオンモール完成までに16号の拡幅工事が終わると渋滞も緩和されると思う。
585: 匿名さん 
[2014-07-08 06:47:40]
イオンモールができて交通量が増えると
やはり周辺の各方向の渋滞は悪化すると思うよ。

八王子市内の拡張工事が完了して、
市内からの外回りの流れは良くなるかもしれないけれど、
もともと、大型車などの通過車両はバイパス使っている。
北口方面からの車はひよどり山トンネル使うしね。

イオンモールには八王子市外からも
多くの客が車で来ることになるが、
日野・昭島・立川あたりだと16号(バイパス)を使う。

バイパスは左入橋の交差点で、外回りが昭島方向に右折するので、
その分、信号のパターンがどうしても長くなる。
内回りも、左入橋を右折しようとする車が増えて
車検場のあたりから右側車線が流れにくくなる。

新滝山街道を、あきる野方面から来る車は
モールの駐車場に入れるために、どこで右折させるのだろう?
やはり「道の駅入口」か?
十分な右折車線が確保できていないと、
これまた、本線上まで右折渋滞だし、
市内からひよどり山トンネル経由で来る車も
モールの予定地へは、どこかで右折する必要がある。

いずれにしろ、いかにスムーズに駐車場に入れるのかを
考えておかないと、周辺道路が拡張されても、渋滞は発生する。
586: 匿名さん 
[2014-07-08 11:42:53]
北口〜滝山あたりの渋滞は増えそうだけど、
南口のオハナあたりには、あまり影響ないと思います。
587: 周辺住民さん 
[2014-07-08 14:13:10]
八王子バイパスに行く道は、今でも渋滞多いよ。
でも、渋滞の一因になっってる部分的に狭い場所の道路拡張工事やってるから、
イオンができるまでにはマシになってるかも。
南口は渋滞には関係無いけどね。
588: 匿名さん 
[2014-07-09 15:29:55]
オハナシリーズは、金額の手頃さが魅力ですね。
ここの室内設備もディスポーザーもあるし悪くないです。
収納も2WICが多いのでファミリー向けでもありますね。
大型イオンは、私も楽しみですね。
大型過ぎて、想像がつきません。
道路の渋滞さえなければいいかな。
589: 匿名さん 
[2014-07-09 18:33:56]
納戸もあるし収納は多いと思います。
駐車場が自走式で駐車場代も安いのが良いと思います。
イオンに行くには、渋滞しても車のほうが便利。
590: 匿名さん 
[2014-07-09 18:49:53]
まだ売りに出していない真ん中の所は、日陰だけが問題なのでしょうか?
2期で売り出すなら1期の特典がない分だけ安く売り出すことは無いですかね?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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