武蔵野の豊かな森に映える、美しくも洗練されたデザイン
It's MUSASHINO DESIGN
http://www.jointcorporation.co.jp/bukken/musashino/
450までで新しいスレッドに移るべきでしたので新しいのを作りました。
http://e-mansion.co.jp/bbs/thread/40448/
[スレ作成日時]2005-03-31 11:34:00
@ジェイパーク武蔵野@ (2)
No.151 |
by 拡幅は許しません。 2005-05-20 01:56:00
投稿する
削除依頼
>107さん
>私としては、「千川通りの拡幅」(何十年も前に計画道路になってますよね) >をなんとかできれば、少なくとも対立の一つは解決するのではないでしょうか。 いかげんにしろ。新住民の為に排ガスは吸いたくない。 住民になる意思が有るのなら、不用意な発言は控えていただきたい。 あんたも排ガスなんか吸いたくないでしょう。 |
|
---|---|---|
No.152 |
|
|
No.153 |
>151拡幅は許しません。さん
いいかげんにしろ、ときましたか(笑) 狭い道路を停止・発進繰り返す排気量を考えれば、対して変わらないかもですよ? それに、既存の住民の方の安全確保にもつながるでしょう? 今の交通量だけ(工事車両を除く)でも、かなりしんどいでしょう?あそこの歩行や通行。 どちらが不用意な発言なんでしょうかねぇ?? まさか、道路拡幅が決定したら、ノボリをお立てになる?? |
|
No.154 |
153の訂正です。
排気量=排ガス量 ですね。 ついでですが、「住民になる意思がある」のではなく、住民になります。確実に。 それと、「あんた」ではなく、「購入決定者」です。 |
|
No.155 |
いいかげんにしろ、と思うのは計画道路指定後の歩みの遅さです。
ここ数年で拡幅されるとは到底思えません。 ということで、これを論点にするのは不毛。 |
|
No.156 |
反対派のホームページには 子供の歩行が危ないなどと
書かれていましたが? 拡幅して歩道が出来ればいいのでは? それとも反対するネタだけの話で、拡幅したら排ガス増えて 困ります?ですか? なんだか勝手な言い分に思えてきました。 |
|
No.157 |
>155匿名さん
>いいかげんにしろ、と思うのは計画道路指定後の歩みの遅さです。 そんな文面には見えませんねぇ。 歩みの遅さはそれほど問題ではないでしょう。 問題あるとすれば、156さんがおっしゃっているように、現状でも 危険な歩行・通行であるにもかかわらず、そういう問題提起をしていないところ にあるのではないでしょうか? 拡幅じゃなくても、電柱撤去・埋没とか、手立てはありますよね? 住民運動・陳述などというものは本来、そういう意義のあることでするべきだと 思っています。 少しでも生活環境(特に安全面)の改善を考えるならば、反対運動とあいまって 問題提起するのは、決して不毛ではないと思います。 |
|
No.158 |
シティウィンズ三鷹の住人の方々のお気持ち、反対理由はよくわかります。でも、土日など
シティウィンズの前に半分公道にはみ出して駐車している車(住人への来訪車でしょうか)は とても邪魔で危ないですね。緊急時、消防車両などがスムースに通行できない恐れがある・・ とは・・・あなた方(と来訪車)も危険を誘発してるんじゃあぁ〜りませんか? |
|
No.159 |
言葉を慎んでください。購入決定者さん
「いいかげんにしろ、ときましたか(笑)」 あなた方のような、新参者がこの街を 守り、高めてきたわけではないのですよ。 20年〜30年以上経ちますが、千川上水沿いの道の拡幅工事は、 私どもの住民が阻止したと、今でも自負しています。 今でも千川の流れがあること自体がこの証明かと存じます。 |
|
No.160 |
街づくりや地域に根ざした思いというものを、理解できるレベルの人は
最初からこの物件を選ばないように思えますが・・・。 |
|
No.161 |
練馬区に問い合わせたところ、違法は無いとのことでした
|
|
No.162 |
>161
そりゃそうでしょう。自分達がが認可した事を違法ですとは言わんでしょう。 |
|
No.163 |
|
|
No.164 |
>159さん
このエリアのこの良き環境を創り上げてこられた先輩方々には ここまでの道のりは苦難の連続だったのですね。 新参者という表現にはいささか悲しいものがありますが どこの土地でも先に住まわれた方、新しく加わる方が必ずいます 私たち新参者でも、この皆様が創られたこの良き環境が好きで ここを選んでおります。 決して拡幅計画などを進めたいという 意味では無いのです。今のままの方がのどかでいいですからね。 反対派の方に子供の通学路(千川上水)が危険だからという話が しきりに出ていたので、それならば歩道を作る=拡幅計画の実行? と、なってしまったのでしょう。 私たち新参者も恐らく拡幅を 好んで望む方は少ないのでは無いかと思います。 そこに土地がある以上は昔からの方々のみでの生活を営むことが できるような閉ざされた環境は都内ではまず難しいのでは無いでしょうか? 環境を壊す為にそこに住もうと考える人は居ないということを 少しでも理解していただきたいですね。 長くなってすみません。 |
|
No.165 |
反対派の方は子供の通学路(千川上水)が危険ということですが、
橋を渡って武蔵野市側(ほとんど車は通らない) を通学に使ってはいけないのでしょうか? というか、実際に使ってはいないのですが? 私は徒歩や自転車の時はいつも武蔵野市側を通ります。 |
|
No.166 |
なるほど。なんか納得。
|
|
No.167 |
通学路ですが、シティウィンズさんは以前にグリンタウンの了解をとって、
グリーンタウンの敷地内を通って通学、コーヅの方々は千川上水を通らず とも通学できるときいておりますが。余計なことかもしれませんが、実際は どうなんでしょう。誰もがかつては新参者。新参者が来ないような閉塞感に 満ちた環境を目指されているのでしょうか。 |
|
No.168 |
先日デベの人に聞いたのですが、反対運動も少しづつ解決しています。とのことでした。本当でしょうか。もう既にかなりのところまでできあがってきているし。差止めなんて無理で来年には完成してしまうのでしょうか
|
|
No.169 |
夏くらいには建物が10階までできあがるそうですよ。
|
|
No.170 |
ところで、どのくらい売れているかご存知の方は
いらっしゃいますか? |
|
No.171 | ||
No.172 |
新参者でも何でもいいですけど、なにか勘違いされてませんか?
拡幅工事(計画)では、千川上水は無くなりませんよ? 拡幅工事を実施すれば、電柱等もなくなりすっきりとし、また、 ゆとりのある歩道が大きくとられるそうです。 そう、電柱を避けながら、更に車の往来を気にしながら上水沿いを 散歩する、なんてこともなくなるでしょう? 通学路云々も、上水沿いを通らない等とおっしゃってますが、じゃあ あの、反対派HPの写真はなんなのでしょう? 通学じゃなくても、子供はあそこを通るって、証明してるじゃないですか。 ああいう道路を守る「先住者」の皆様のお考えはどうなんでしょう? 普通に考えて、Jパークが建つ建たない以前の問題として、都内でも有数の 「危険な道路」だとは思われませんか? |
|
No.173 |
あの道、抜け道としての実用性がなくなるような交通規制を行えば、
危険性が激減するんですけどねぇ。 せめて速度違反取り締まりだけでも行ってもらいたいものです。 |
|
No.174 |
>173匿名さん
なるほど。最悪、そういう手もありかもですね。 でも、現実的に「居住者以外通行禁止」とかは、殆ど守られないのが実際のところですよね。 どうしても拡幅は承知しかねるのなら、せめて電柱はなくしたいですね。 今まで、大きな事故はなかったんでしょうか・・・。 |
|
No.175 |
購入を検討しているものですが、反対運動が凄いのに驚いています。反対されている方は何を要求しているのか教えてください
|
|
No.176 |
|
|
No.177 |
|
|
No.178 |
>>購入決定者さん
日々あの道を使う者の実感としては、意外に思われるかもしれませんが、 出っ張った電柱が歩行者の安全に寄与しているように感じます。 電柱があるおかげで、電柱付近で対向車とすれ違う場合、川側の車は一時停止し また、歩行者は電柱を盾に出来ますから。 私の知っている限り、多数の死傷者が出たような大きな事故はありませんでしたが、 2年に1度位は、車両同士の衝突事故が起きているようです。 特に、病院とグリーンタウンの間の道との交差点は、事故が多いような気がします。 |
|
No.179 |
先日モデルルームで説明を受けましたが、すでに部屋はたくさん確定していましたよ。
抽選じゃないんですねって言ったら「優先です」って言われました。 結局建って何年もしてしまえば当たり前の風景になって当たり前に生活できますよ。 今どんなに反対しても。そして数年後に前のキャベツ畑にマンションが建つころ ジェイパークの住民も反対ののぼりを立てるんでしょうね。 うちは南が空いていなかったので購入しませんでしたが、とっても魅力的な物件でしたよ。 |
|
No.180 |
既にあれだけ出来あがっている中で、今反対しても建設中止にすることは可能でしょうか。高さ規制を求めているのでしょうか。それともお金を要求しているのでしょうか。千川の反対側に済んでいたことがあるのですか、今反対されている方のマンションが建設されているころ
今反対されているように、大変不快感を覚えました |
|
No.181 |
180
じゃあ、大変不快な思いだということは判ってるわけですよね。 甚だ不快だってことでしょう。 しかも胡散臭い認可で無理から建設してるオマケ付きなら尚更でしょうからね。 |
|
No.182 |
業者も購入者も、ぽぽろんさんがおっしゃるように時がたてば解決すると思ってるのでしょうね。
そりゃ業者も誠意のある対応はしませんよね。今現在、交渉が続いているのかは知りませんが、 売れてしまえば業者は知らん顔でしょう。地元の方も反対運動に努力されているのでしょうが、 これじゃ報われませんね。 |
|
No.183 |
|
|
No.184 |
住民との和解って度のような方法、事例があるのでしょうか
|
|
No.185 |
入居する人、特に車を運転する人は今のうちにしっかり運転操縦技術を磨いておかなければな。
接道の悪さは天下一品。 交通事故が起きないことを祈る。 |
|
No.186 |
|
|
No.187 |
一生あの状態での反対を好んで続けたいなら それも個人の自由ですから
いいんじゃないですか? でもそんな偏屈な方はそうはいないですよね? 業者の対応が悪いから?それとも反対派の和解に関する意見が統一できて いないとか?世帯数多いですからね・・・ |
|
No.188 |
あんな狭い道路がほんとに抜け道になるの?
交番から武蔵野四中、セブンイレブンに抜ける道の ほうが走り易いのに・・・ |
|
No.189 |
和解の方法等もデべにはっきり今度聞いてみましょう
|
|
No.190 |
>>188
>交番から武蔵野四中、セブンイレブンに抜ける道の 行き先に応じて使い分けますが、ネズミ捕りあり、立野町の交差点の渋滞ありです。 これに対して千川上水の道は、信号なし、ネズミ捕りなし、石神井西中学校の交差点 も渋滞なしです。 走りやすさは仰るとおりですね。 |
|
No.191 |
今日MDに行ってきました既に半分以上決まっていました。反対運動は相変わらずですが。もうこれまでか
|
|
No.192 |
|
|
No.193 |
先日MDに行ってかなり決まっていますと言われました。仕様はそれなりと思いましたが。現地に行って込み合っているのは予想していましたが、反対の旗に驚きました
でも価格が3,000円台。ほとんど武蔵野で納得すればお買い得かも。けなすも、誉めるも人それぞれ、検討開始します |
|
No.194 |
新参者でも何でもいいですけど、なにか勘違いされてませんか?
拡幅工事(計画)では、千川上水は無くなりませんよ? 拡幅工事を実施すれば、電柱等もなくなりすっきりとし、また、 ゆとりのある歩道が大きくとられるそうです。 そう、電柱を避けながら、更に車の往来を気にしながら上水沿いを 散歩する、なんてこともなくなるでしょう? |
|
No.195 |
190 匿名さん さま
なるほど。確かにセブンも立野町も、上り方向の右折車で滞りますね。 ところでネズミ捕りって、どこでやってるのですか?遭遇したことがないもので・・・ あと、関係ないですが、立野町交差点の北、郵便局の向かいの八百屋のトラックの路駐。邪魔ですね。 荷下ろしのフリして平日朝の2時間ほど、駐めっぱなし。 見通しの悪いカーブの内側で、バスも頻繁に往来してるっていうのに |
|
No.196 |
上石神井以遠の暗渠化された千川上水緑道や千川通り。
一度暗渠化されたら無残なものですね。 武蔵境道りとの交点「柳橋」近辺を見れば開渠の上水もまた哀れ。 皆さん上水端を一度ご散歩ください。 拡幅工事で本当に上水は無くならないのですか? 暗渠化されないのですか? あなたが保証してくれるのですか? あなたが担当の公務員なら、お願いしたい。 補償はいりません。暗渠化しないで下さい。 |
|
No.197 |
>ゆとりのある歩道が大きくとられるそうです。
>そう、電柱を避けながら、更に車の往来を気にしながら上水沿いを >散歩する、なんてこともなくなるでしょう? 吉祥寺橋より川下は現在車が通れないあぜ道区間です。 個人のHPどころか練馬区等のHPでも紹介されています。 http://www.city.nerima.tokyo.jp/shiryo/michi/senkawa.html http://www.city.nerima.tokyo.jp/sanpo/musaspot.html#4 http://members.jcom.home.ne.jp/piqua-4/senkawa.html こんな所でも、役所の工事だと例外なく無くなるのでしょうね。 ゆとりある歩道とどちらが良いか、.... 開発なんて、あなた方が言わなければ、 せめてもう少しだけれども、 などと思います。 |
|
No.198 |
>178 173さん
なるほど。確かに盾にはなりますね、あの電柱。 スピードの出しすぎの抑制にもなるでしょうね。 どんな道路条件でも事故っていうのは必ずおこります。 道路を改善して、「それでも起こった」のか、改善せずに「やっぱり起こった」 のか・・・。難しい問題がありそうですね。 今のままの景観を残しておきたい方の考えももちろんわかっているつもりで書いてますよ。 もちろん、保障も確約もできない。 でも、小金井から西の「玉川上水」(千川上水の本流ですよね)のような(五日市街道沿い) 景観も、全然変じゃないと思いますよ? 蓋をするだの何なのってのは、もちろん反対です。 今の千川上水の景観を残しつつ、の道路拡幅が大前提です。 そうじゃなかったら、計画道路に入っているっていう文面に、わざわざ署名捺印なんかしてません。 (みなさんのいわれてる「袋小路」の進入路が8mほど削られるそうです。現状4mの公道なら、 拡幅して12m道路になる計算、ですよね?千川上水に触らずに・・・ね) |
|
No.199 | ||
No.200 |
販売状況どうなのでしょうか
|