広さのわりに価格は安く、間取りや向きも問題ないけど、駅までの道が
ちょっと寂しい感じで、綺麗な団地っぽい雰囲気。正直迷ってます。
決めた方、決めたポイントや、やめた方やめた理由参考までに教えてください。
[スレ作成日時]2004-08-13 19:03:00
ブレスタージュ東戸塚ってどうでしょう?
62:
ぺけ
[2005-03-07 21:54:00]
|
63:
匿名さん
[2005-03-08 17:38:00]
初めて書き込みさせていただきます。
内覧会に出席してまいりましたが、契約時と異なった仕様になっていたり工程漏れがあったり・・・ とても心配になりました。 藤和不動産の方や施工業者の方の対応もあまり良くなく、益々不安が広がりました。 皆さんはこういったことはありませんでしたでしょうか? |
64:
匿名さん
[2005-03-08 22:20:00]
私は、6日に内覧会にいってきました。
指摘事項は、主に傷や壁の汚れですね。あと網戸。全部で20箇所弱でした。 他の掲示板とか見てると平均的かなと思ってます。 >63さんへ 私のときは、対応してくれた藤和の方はみなとても丁寧でしたね。施工会社の方は、少し 無愛想でしたが指摘した箇所については素直に対応してくれました。 |
65:
ひ
[2005-03-09 14:09:00]
こんにちは。
>63さん 専有部分は大きな問題もなく、軽度な修復だけでしたので安心しています。 私の担当の方は、とてもよく対応してくれました。 共有部分で、気になった部分が2つありました。 1つは、ハミングホールの空調の室外機音です。 例えるなら、工事現場の発電機のエンジン音? 私の部屋から離れているので、そんなに気になりませんが、ハミングホール近くの住居の方は気になるのではと思います。 この件について質問したところ、「この件はすでに検討中です」と快い返事を頂きました。 入居時に静かになっている事を期待しています。 もう一つは、2階廊下(1階)の壁が一部無いという事です。 言葉でうまく説明できませんが、[外廊下]−[植栽]−[網フェンス]という作りになっています。 これは、購入時に確認しなかったので仕方ないのですが、開放的な反面、防犯面でちょっと気になります。 |
66:
匿名さん
[2005-03-09 17:04:00]
|
67:
es
[2005-03-09 23:38:00]
皆様、こんにちは。
内覧会は6日に行きましたが、やはり気になったのはクロスの施工が雑であった事です。 他にもパントリーの中の汚れや、浴室天井部分にペンで書いたような汚れ等あり、 約40箇所ほど指摘をしました。もう少し丁寧に施工して欲しかったです・・・ あともう少し掃除くらいしておいてくれればいいのに・・・・ クロスに関しては、担当した職人さんの腕がイマイチだったのかなと・・・残念 次回の再内覧会までにきれいになっている事を期待しています。 >ひさん 私も共有部分に関しては、全く同じ事を感じました。 特にハミングホールの空調の室外機の音はひどいです。 最初、ボイラー室でも近くにあるのかと勘違いしてしまいました。 私の部屋からは比較的近いので、かなり納得いきません。 (購入時に説明もなかったですし) 施工業者の担当に確認したところ、良く分からない様子なので、 売主に確認したところ、「検討中です」という返事はなく、「仕方ないです」という ニュアンスの回答でした。 この件に関しては納得できないので、再内覧会の際に対策が提示されなければ、 納得いく対応をしてもらうつもりです。 |
68:
て
[2005-03-10 00:01:00]
皆さんこん○○は。
私は内覧業者を頼んで内覧してきました。 作りとしてはしっかりしている(図面と誤差がない)とのことで、とても安心しました。 (細かな傷や床のへこみなどはしっかり指摘しましたが。) 高い金額でしたが、換気扇をつけるとドアや窓が開きにくくなることや、 ドアを閉めた状態でドアに遊びがないかなど、普通の人では分からないことを 教えてもらったので、とてもよかったと思います。 >>63 匿名さん 工程漏れってなんですか?仕様変更については聞きましたが、 工程漏れについては聞いてないので、よろしかったら教えてください。 >>65 ひさん セキュリティ面で気になったのはスクエアタウンの道路から見て一番右の2Fの部屋が 外から簡単に入れそう(フェンスからベランダにすぐに登れそう)なのと、スクエアタウンの ポストのところに防犯カメラがない(ガーデンタウンにはあった)のが気になりました。 |
69:
おお
[2005-03-16 20:54:00]
内覧会が終わった数日後、ふと思ったのですが、
内覧会のときに自分の部屋で電気、ガス(床暖房の試運転)を利用しましたが、 これって3月分の電気、ガス代でこっちが払わされるのでしょうか。 また、共用施設(入り口、ハミングホール)についても、管理組合が管理費から払うの? そんなことは絶対許せないのですが、 誰かこういった質問、確認をした人はいらっしゃいませんか? |
70:
匿名さん
[2005-03-17 15:16:00]
63です。
現在、藤和さんと図面が再三契約時とことなっていることやその説明が今になっても 納得のゆく形でいただけないこと、その他対応のモロモロについて交渉中です。 多分藤和さんがこの文章をお読みになればどこの部屋の人間かすぐわかると思いますが・・・ でも、内容をこちらにOpenにするのはもう少しお待ちください。 ただ、工程漏れや図面の異なる点というのは本当に建築の基本的なところなので 皆さんも再内覧会の際、パンフレットの間取りと実物をよく比べてみていただけると良いかと 思います。 私も見つけたときは「まさか!?」って思いましたから。 ただ、本当に藤和さんのご対応にはこの先お付き合いしていくのが不安になるほどです。 こちらが何千万円という買い物をしているという認識が無いんでしょうね。 本当にガッカリです。あー疲れる。 |
71:
匿名さん
[2005-03-20 13:08:00]
|
|
72:
匿名さん
[2005-03-21 08:50:00]
>>69
あるわけないじゃん。(普通のまともな業者なら。) だって、まだ『自分の部屋』じゃないよ。ちゃんと売買代金を払って鍵を受け取ったら『自分の部屋』。 それまでは、売主の物です。自分の部屋と思って、トイレ使うなよ。 |
73:
匿名さん
[2005-03-22 10:11:00]
|
74:
匿名さん
[2005-03-23 13:26:00]
70です。
一応ご報告いたします。 工程漏れに関しては責任をもって対応してくださいました。 図面の変更点についてもやっとキチっとしたご説明がありました。 最初から営業の方がちゃんとした対応をしていればこんなに大騒ぎにならなかったのにな。 と、思いました。 ただ、今回はこちらも粘り強くお話したので営業の方にもご理解をいただき 対応をしていただけたと思っています。 ・・・というより引渡し日が近かったので焦っていたのもあるんでしょう 具体的な工程漏れ内容などは言えませんが ・ついているハズのものが無い。 ・空いているハズの穴がない。 という本当に基本的なことです。 引渡し後でも、皆さんご確認された方がよろしいかと思います。 |
75:
ひ
[2005-03-23 13:43:00]
みなさん、こんにちは。
我が家では、もう引越し準備が始まっており、PCも梱包してしまいました。 なかなかここに訪れる事ができませんが、ちょっと職場の昼休みを使ってここに訪れています。 最内覧会の報告です。 専有部分の指摘箇所は直っており安心しました。 残念なことに、ハミングホールの空調機の音はうるさいままでしたね。 今後どのように対応していただけるか心配です。 その他、2F外廊下の壁が全く無い部分が気になっており、担当者に確認しました。 これは、植林のメンテナンスの為という説明を受けました。 共有部分なので、私一人が云々言っても始まらないので、今回は了承しました。 それから共有部分で見つけた不具合箇所ですが、機械式駐車場に番号が書いてありませんでした。 担当の方に確認した所、引渡しまでに番号は書いていただけるそうです。 このくらいでしょうか。 引越し準備で、家内がぐちゃぐちゃです。 なかなか大変ですね。 |
76:
-----
[2005-03-27 01:54:00]
|
77:
-----
[2005-03-27 01:55:00]
|
78:
匿名さん
[2005-03-31 00:51:00]
63、70さん
元々そんなに細かい性格ではないのですが、初回で30箇所以上の指摘が発生し、 その後2回のチェックをしました。 が、全部快く対応していただき後は入居かと思ったらある“モノ”について図面と 明らかに違う点を発見してしまいました(かなり基本的なことなのですが・・・) 自分がもっと早く気付くべきでしたが、幸い今TQさんに対応してもらってます。 今週末チェックして来週末入居予定ですが、気持ちよく新居での生活をスタート できることを願う毎日です。 |
79:
匿名さん
[2005-04-03 01:06:00]
こんにちは
今更ですが、私の部屋でも大きな工事漏れを発見してしまいました。 占有部分にHUBが隠して有りますが、ここの電源工事が終わっていませんでした。 すべてのLANポートが死んでいたので「まさか!!」と思い、封印されているHUBの蓋を外しました。 すると、電気の銅線が(被覆が剥けた状態で)放置されていました。 もし、銅線同士が接触してショートでもしたら火事にも成りかねません。 内覧会の時に蓋を外して調べたら良かったのでしょうが、さすがにここまでは気が付きませんでした。 それにしても、火災が起きる前に発見できて本当に良かったです。 |
80:
匿名さん
[2005-04-03 11:05:00]
こんにちは。
うちもありました。電気系統。 HUBにしても電気にしても、チェックすればわかるだろうと思うんだけど・・・ チェックリストとか使って作業してないんですかね。 |
81:
匿名さん
[2005-04-03 20:45:00]
79さん
私も同じです。 引越しも落ち着いたので、さあネットに繋げようと思ったら、つながらず・・・ 調べてみたら、LANポートが死んでました。 どうせHUBだろうと思い、リセットするために蓋をあけようとしたんですが、 開けずらいのなんの・・・なんであんなに開けずらい仕様なのって感じです。 念のためにサポセンにかけてポートの調査もしてもらったんですが、 全てのポートが閉じられているとの回答・・・ HUBを出す際に中の板を傷つけそうなので、とりあえずそのままにして、 明日にでもTQを呼びつけるつもりです。 それにしてもあきれました。うちもきっと配線されていないんだろうな・・・ 仕事で使うので非常に困っています。 おまけに使用できないのに、接続料金だけは取られるのは納得できないです。 火事も怖いですね・・・うーん。 これで明日対処してもらえなければ、ちょっときれそうです。 |
細かい床のキズ・汚れなど、気になるところは全部お伝えしました。まあ、子供に色々キズ
つけられそうですが(笑)
入居が楽しみです!