旧関東新築分譲マンション掲示板「オーベル多摩永山【PART2】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. オーベル多摩永山【PART2】
 

広告を掲載

TOSHI [更新日時] 2006-09-13 18:00:00
 削除依頼 投稿する

規定の投稿数を超えているようですので(475)、新スレッドに移行します。
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38730/
引き続き、よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2004-08-13 07:39:00

 
注文住宅のオンライン相談

オーベル多摩永山【PART2】

162: 匿名さん 
[2004-09-22 17:20:00]
西側斜面の家庭菜園などの柵なのですが、斜めに建っているので繋ぎ目が
無理やりな感じで、きれいな仕上がりではなかったです。
近くにいた長谷工の方に聞いたら、斜面なのでああいうものだというふうに
言われたのですが、どうなんでしょうね。
みなさんの話を伺っているうちに気になってきました。
163: 匿名さん 
[2004-09-22 17:38:00]
>160さん
植栽の枯損については、有楽のHPによれば、2年保証となっていますので、当然ながら対応してもらえると思います。
共用部について他では、
南棟で階段の床にひびが入っていた箇所がありましたので、修繕してもらいました。上塗りコンクリのひびで問題ないようですが。皆さんの階は大丈夫でしたか?
各戸で自分の部屋の近くの階段回りや廊下外側のコンクリート手すりの内側、外側しっかりチェックされましたか? 2、3ありましたよ。修繕済みですが。

>161さん
ヨダ運送、取り壊し完了ですか。
そのうち、建築計画の看板が立つと思います。
あそこは、敷地も狭いし下側なので何が建っても影響ないですよ。
あの場所に20階とかはありえないでしょうね(笑)。
164: 匿名さん 
[2004-09-22 17:50:00]
ヨダ運送は建物が古かったので、却って見栄えのするものが
建ってよかったかもしれません。
165: 匿名さん 
[2004-09-22 17:52:00]
植物に関しては確か、規程では3年間は枯れたものは交換
だったと思います。それにしても雨が降らないと可愛そうです。
25日以降は引越しが始まるので困りますね。
166: 匿名さん 
[2004-09-23 11:36:00]
あと4戸みたいです。
東棟の方が残っているみたいです。
棟内モデルルーム開始してますが、早く売れるといいですね。
営業も買い換えの人のために物件を残していたようで、
買い替えが上手く行かなくなってキャンセルと言う人が
2〜3件出たようです。本当だったら完売だったかも。
167: 匿名さん 
[2004-09-23 16:13:00]
先日、最終代金の支払がありましたね。借入をどこにしようかあれこれ真剣に
悩んだりしましたけど、振込みはとってもアッサリと終わってしまいました。
これから延々と住宅ローンを返済していかなければならない訳ですから、
有楽さんも、長谷工さんも内覧会や共有部で指摘があった箇所について
しっかりメンテして、気持ちのいい入居にしてくださいよ〜。

168: 匿名さん 
[2004-09-24 11:15:00]
気になる、へんな箇所を私も発見しました。
雨水だとは思うけど、西側の棟と南側の棟のジョイント部分の「雨水うけ?」から、
風の向きの影響で、水がドバーッと下へ落ちてきています。
あれじゃあ、サンクスガーデンへ出ようとした瞬間や、
タイミングが悪いと普通に廊下を通っている時に、カナリの水を浴びちゃう。
2階から11階まで、なんであそこには雨水管(筒みたいなやつ)付けなかったんだろう?
晴れてる日だって、おちおち下を歩いていられない。ずぶ濡れになっちゃうよ。
雨の日や台風の時なら傘さしてるし、雨用っぽい服装だと思うから害は少ないけど、
晴れている日に、上から水がドバーッと落ちてくるのは誰も想像できない、嫌だな困る。
あれも設計ミスだよね。直してもらえると良いけど、、、、修繕嫌がるかな。
バリアフリーをうたっているのに、サンクスガーデンへ出る処に大きな段差があったり、、、
ちゃんと直してもらえるんだろうか?
169: 匿名さん 
[2004-09-24 12:45:00]
168さん、大事な情報ありがとうございます。
南棟と西棟を繋ぐ渡り廊下の雨水うけの溝?に雨水が溜まったままになっているということですね。
排水側に当然繋がっていると思われますが、多分上手く流れないのでしょう。
特殊な雨水再利用システムを導入しているので、それに係る設計ミスかも。
ゼネコン担当者には指摘していただいたのですよね。ゼネコンに認識してもらうのが先決です。
生活に支障をきたす不具合は、当然ながら、修繕してくれますよ。
明日から、自由に入れますので、みんなでチェックしましよう。

170: 匿名さん 
[2004-09-24 13:34:00]
いよいよ引渡しが目前に迫ってきましたね!

9月に入ってからというもの、いろいろとやらなくてはいけないことが多くて・・・
特に建物の仕上がりチェックにおいては、悪いとこ探し?って感じで・・・
これから気持ちよく住むために!とは重々わかってはいるんですけど
なんか気分が沈みがちな今日この頃です。。

そこで先日、久々に貝取北公園の芝生に座って自分がこれから住む
建物を、しばしボーっと眺めてみました。
やっぱり、いいですよ!環境といい、デザインといい、かもち出す
雰囲気といい。。
そんな風に自画自賛してたらなんか元気になってきました!

皆さんもきっと忙しさのピークだと思いますが、
気分がめいったりした時など、今一度自分達の住む場所を
遠くから眺めてみるとリフレッシュになる・・・かも知れませんね。


171: 匿名さん 
[2004-09-24 14:44:00]
170様
>特に建物の仕上がりチェックにおいては、悪いとこ探し?って感じで・・・
>これから気持ちよく住むために!とは重々わかってはいるんですけど
>なんか気分が沈みがちな今日この頃です。。

んーでも、どんな建物でも竣工後初めて、所有者が分かる不具合は出てくる物ですよ。
残念ながら100%完璧な建築物はありません。これ現実。
そのために、早いうちから皆でチェックして(交渉もしやすい)いるんです。
「臭い物には蓋」している場合では無いです、だから内覧会大切なんですよ。

172: 匿名さん 
[2004-09-24 14:45:00]
>170
全くそうですね。
皆さん、お疲れモードでしょう。
はやく、新居で昼寝でもしてゆったりしたいなぁ〜って感じ。

ところで、共用部の件は修繕されていない場合、代表者がまとめて交渉した方がいいですね。
内覧会前に理事が決まっていたので、個別の内覧会の他に、共用部の内覧会を設定すればよかったのかも。
自分の部屋のチェックで精一杯だったし。
理事さん、この掲示板、見てますか?

173: 匿名さん 
[2004-09-24 17:08:00]
169さま、 
私168です。
水落ちについて、スミマセン・・・業者へ指摘できませんでした。
各階のジョイント部分の金具(銀色)2本の口から、水が流れ出ているようでした。
今後は、ちゃんと指摘します。
174: 匿名さん 
[2004-09-24 21:06:00]
意識が高い住民が多そうで安心しています。
共用部の指摘も大勢の目で見た方が良いですね。
でも、早く自宅でのんびりしたいですね。
175: 匿名さん 
[2004-09-25 10:44:00]
171さま
170です。まったくその通りですね!ご指摘感謝します。。
今日から引渡しが始まりますね。引渡しを受ける直前まで
皆でできる限りチェックしましょう!(引渡しが最後ではないですが・・・)
176: 匿名さん 
[2004-09-25 21:28:00]
今日、引越しました。
快適です。幹事会社の引越屋さんもきびきび
していました。他の引越屋さんで作業員同士が
エントランス付近で大喧嘩していましたね。
ムーブとか言う会社でした。荷物も雨にぬれてました。
私は幹事会社に頼んで正解でした。
177: 匿名さん 
[2004-09-25 21:36:00]
残戸は2部屋まで行ってるそうです。
あと一息。
178: 匿名さん 
[2004-09-25 21:47:00]
一階の集会室に42型だと思われるプラズマテレビ
が設置されてました。入居者同士で日本シリーズ
観戦出来ますね。
179: 匿名さん 
[2004-09-25 22:55:00]
そのテレビは多摩センターのモデルルームにあったやつでしょう。
180: 匿名さん 
[2004-09-25 22:57:00]
もう新しいマンションネットで書き込みしています。
181: 匿名さん 
[2004-09-27 11:59:00]
この土日に入居された方、お疲れさまでした。

私は、フロアコーティングを自分でやりました。まぁまぁの出来でした。
素人用のワックスなので1年しかもちませんが、光沢は増したようです。気休めかな?
業者がコーティングしている部屋も結構ありましたよ。

1階の方で玄関ポーチに自転車を置いている方もいらっしゃるようでしたが。。。
うちも、自転車が3台あるので、どうしようかなぁ〜って。
入居説明会で、自転車保有台数のアンケートをとっておくべきだったと思います。
管理人さんが調整してくれるのかなぁ。

それにしても、残戸が2戸とはがんばりましたね。買い替えの方が上手くいっていれば、完売でしたね。
182: 匿名さん 
[2004-09-27 12:17:00]
うちは自転車使わないので、お貸ししてもいいくらいです。
駐車場のように管理会社でコントロールして欲しいですね。
183: 匿名 
[2004-09-30 00:05:00]
28日引越ししました。29日ごみ出しにいったところ、ごみ集積所に粗大
ごみがありました。布団、電気炊飯器、プリンター、大きな座椅子、等です。
多摩市は粗大ごみは有料です。出した方は至急市役所に電話連絡し料金
シールをグリナードのお米屋さんや、永山商店街の自転屋さん、諏訪の
青木やさんから買求めて、粗大ごみに貼って下さい。このままでいくと
このかたずけの費用はマンションの管理費から支払うことになるそうです。
自分の事は自分で始末をつける。相談にはのります。
184: 匿名さん 
[2004-09-30 05:57:00]
粗大ゴミの申し込みは、エコプラザ多摩です。
とここでアップしてもこの掲示板見てないかただと意味がないので、管理人さんに住民への連絡掲示板みたいなところに張り出してもらうのが一番ですよね。
(言わなくても管理人さんがやってくれるのが本当だと思うけど)

落ち着いたら資源ごみの集団回収はじめたいですね。
月一度だけど、ダンボールとか牛乳パック、アルミ缶類、新聞紙、古布、雑誌類を集めたら補助金が出るんですよね。
量によって変わるのですが、年間にすれば結構な額になるからそれを積み立ての中に入れてもいいし、コミュニケーション費用にしてもいいかななんて思います。
皆さんで気持ちよく暮らしたいですものね。
185: 匿名さん 
[2004-09-30 09:00:00]
ゴミに関しては全く同感です。
最初の指導が大切です。ルールの遵守が出来るような
環境を作りましょう。ゴミ置場の粗大ゴミは遺憾です。
シールは管理会社が負担したようです。
186: 匿名さん 
[2004-09-30 09:33:00]
粗大ゴミは火曜日だったかな、ダンボールを出しにいって気がつきました。
本当に不快ですよね。管理会社が負担したのですか・・・
ゴミステーションの鍵が開いていたので外部からの持込かも?と思ってました。
少々強行ですが、最初が肝心なので
「防犯カメラの映像を確認します(使用方法として適切かは不明ですが)!特定され次第請求します」
と管理会社は掲示をしてもいいのでは・・・。
「知らずに出しました、すいません」と出てきてくれたらいいですね。
187: 匿名さん 
[2004-09-30 11:45:00]
ホームページ、更新されてますね。
本当に、残2戸のようです。
家具付モデルルーム限定1戸、あと1戸はどの部屋ですか?
今月は3戸?売れたことになりますね。現物みて即決したのかもね。
最終戦で、値引きなしで売れるのはすごいと思います。
入居後1ケ月で完売できそうですね。


188: 匿名さん 
[2004-09-30 11:47:00]
廊下からサンクスガーデンに出る処の段差についてですが、
階段を造ってありましたね、良かった。
階段代わりに設置していたコンクリートの塊は、階段の横に並べてありました。
あれを階段として使うのは、やはり困るなー。
でも造った階段には両サイドに手すりが無く、これまた危ないと思いました。
段差はもう仕方ないけど(でも本音は許せない)、手すりが無い階段は妥協できない。
パンフレットでも堂々とバリアフリーを謳っているのだから。
189: 匿名さん 
[2004-09-30 11:51:00]
そうですね、私もみましたよー昨日。
階段は出来てたけど、手すりが無いので・・・やはり危ない。
今では、態々リフォームで手すりを取り付けている時代なのに、
階段で(しかも外、周りはコンクリートで転んだら怪我するのは確実)手すりが無いなんて、
信じられませんね。年配の方・お子さん・妊婦さん・怪我をしている方は、
あの階段を使うなって事ですかな?いくらなんでも、それは酷いでしょー。
190: 匿名さん 
[2004-09-30 12:03:00]
前に、住人に欧米系の外人さんがいるとの情報があったと思いますが、見かけた方いますか?本当?
大阪から入居される方もいるとのことでした。Uターンかもね。

粗大ゴミの件は許せませんね。モラルがない人って、やっぱりいますね。
旧居で捨ててくればいいのに・・・。
当面、管理人さんにがんばってもらうしかないか?
理事の方々もよろしくお願いします。
191: 匿名さん 
[2004-09-30 12:07:00]
各階とも、南側の棟と西側の棟の廊下部分は、
雨水が廊下左右の水路に、上手く流れていないようでしたね。
上の階に行けば行くほど廊下に水溜りが出来ていました。
南側と西側の通路は2つの棟のジョイント部分なので、
南側の棟にとっても、西側の棟にとっても非常に大切な部分だと思います。
雨水がちゃんと水路に流れて行くようにしないと、ジョイント部分の
コンクリートや表面のマットの劣化が早くなってしまいますね。
屋上は誰も確認できないのですが(屋上は素人が歩き回ると、良くないといいますし)
いちど、専門の方立会いで確認しておいた方がよいのでは?
皆さん、どう思われます?
192: 匿名さん 
[2004-09-30 12:26:00]
ゴミについても、酷い人が居るものですね・・・オーベルの方で無いと本当に良いんだけど。
心理学的に言っても、ゴミの出し方と洗濯物・布団の干し方・玄関周りって、
各家庭の意識レベルが一番現れ易いんですって。。。
これからも皆で注意して行きましょうね。

玄関ポーチに乱雑に自転車を置いていた御家がありましたが・・・・
ベビーカー1台くらいや、小さな子供の可愛らしい自転車なら、まだ許せるけど・・。
それ以外だと、見た目も汚らしくてダラシナク感じられて、なんだか嫌だわ。
あれでは、緊急時にも問題が出てきますね。
そういった意味でもポーチへの荷物置きについて、皆で考えて行く必要があると思います。
意外だったのですが、ベランダとポーチは共用部分になるんでしょ?
最初にちゃんとルールを決めて置かないと、都下といえども一応東京内の
新築分譲マンションなので(集合住宅)、良い意味で本当にお互いが気を使い合って
皆が気持ちよく永く住めるようにして行きませんか?
マンション価値って本当に、住んでいる住民の意識レベルが比例します。
193: 匿名 
[2004-09-30 13:04:00]
192さんへ
むむむ・・・確かに、そうですね。
ポーチへの物の置き方(ある程度の常識の範囲内で)も、
住民として皆で検討していく必要あるかもしれませんね。
「そこまで?」と、嫌がる人は出てくるかもしれないけど、でも最初が肝心ですよね。
近くのコスモフォーラムやグリンメゾンなどは、何年たっても本当に綺麗に
住民の方が管理なさっているようですね。
コスモフォーラムやグリンメゾンでも、最初は面倒だと反対する人も居たのかもしれませんが、
20年近く?たっても、あのマンションの状態雰囲気を壊さずにいられる事は素敵ですね。
目先の事だけで反対するよりも、長い目で考えて協力する方が自分達の財産を
しっかり、守れる事に繋がるのですね。結局、住民全員が得をしている事になりますね。

>マンション価値って本当に、住んでいる住民の意識レベルが比例します。
納得です。

中には、面倒だと思われる方もいらっしゃると思いますが、
最初にちゃんと意識して住み始めないと、汚れるのは早いですよ。
汚い、ボロい、古臭い、だらしが無い、オーベル多摩永山にするのか?しないのか?
我々住民一人ひとりの意識で決まります。
もう既に「ゴミ不法投棄」で問題が出てきている様ですし。

ラウンジ使用等についても、住民の皆が気持ち良く使用できるようにして行きたいですね。
可愛い子供達が安心して遊べる空間にもなりますし、大人が楽しく使用できる空間でもあります。
各家の子供達の行動は、その親達私達に責任があります。
子供同伴のラウンジの使用についても、親の責任で管理していきたい物ですね。

194: 匿名さん 
[2004-09-30 13:06:00]
>>191さん
私はまだ入居してませんが、例の西棟と南棟のジョイント部分で上から雨水が結構落ちてきている部分がありました(1階部分で確認)。
溜まった雨水が溢れて落ちてきているのですか?
雨水が溜まるのなら、生活に支障をきたす瑕疵なので、売主(有楽)は責任を負う義務があります。
まだ、有楽やゼネコンに情報が伝わってないようですので、瑕疵を伝えるのが先決です。
証拠写真をとっておいてはどうでしょう。雨がふるまで確認できなくなってしまうので。
有楽販売の方がいるので、話してみて、有楽本社に伝えてもらってはどうでしょう。
内覧会の責任者でもいいと思いますが、まだいるんですか?
勝手なことをいってすみません。私は入居が当分先なもので。
理事が動いてくれればいいのですがね。
専門の方にお願いする必要はないとは思いますが。。。
要は、傾斜をつけて雨水がスムーズに流れるようにすればよいのではないですか?
大がかりな工事にはならないと思いますが。どうでしょう。

195: 匿名さん 
[2004-09-30 13:24:00]
この掲示板はもう暫く続くことを希望します。
196: 匿名 
[2004-09-30 15:09:00]
194さんへ 
191です。
「屋上の状態確認」と「南棟と西棟ジョイント部分」については、
全く別の事として書きました。
廊下の水溜りについては、雨漏の原因からだとは思いません(と思うのですが
素人ですから私・・・)。
共有部分も内覧会のような、確認が必要なのでは?との意味です。

>例の西棟と南棟のジョイント部分で上から雨水が結構落ち
>てきている部分がありました(1階部分で確認)。
この問題箇所と
>要は、傾斜をつけて雨水がスムーズに流れるようにすればよいのではないですか?
この問題箇所では、問題が別ですね。
「ジョイントの金具部分からの水落」は168さんのレスで記載されています。

私は役員では無いのですが、余り「役員と理事」ばかりに頼るのは良くない傾向です。
もちろん最終的には理事に出てきて貰わないと交渉になりませんが、
それ以前に役員でない私達住民全員でも問題箇所を発見し、役員任せだけにせず
皆で協力をしなくてはならないと思います。
問題箇所をレスしてくれている方の全員が、引越し済みだとは限りませんよ。
皆それぞれ内覧会後・引渡し後、無理にでも日程調整を付けて、オーベルへ足を
運んでいるのでは??

引越し済みの専業主婦達が中心となって、担当しなくては駄目かしら?

197: 匿名さん 
[2004-09-30 16:48:00]
とにかく総会のときに意見交換しましょう。
198: 引越し完了住民 
[2004-09-30 17:43:00]
はじめまして。
引越しも無事に終わってホットしています。
今回の雨で、自分のベランダの様子が良く分かりました。
各住居で自分の家のベランダの水はけについて、チェックすると良いかも。
内覧会ってベランダまでは、なかなか気が回らないですよねー。
晴れてたら、もちろん分からない訳ですし。

他の皆さんとお会いできる事、楽しみにしています。
199: 匿名さん 
[2004-10-01 08:31:00]
引越しお疲れ様でした。
200: 匿名さん 
[2004-10-01 10:27:00]
>>190
外国の方が住んじゃいけないの?
201: 匿名さん 
[2004-10-01 17:57:00]
皆様今晩は。引越しの片付けは順調ですか?いろいろ処分してきたつもりなのに
なんでこんなに荷物があるんだろうとおもいますね。私たちは西棟ですが、眺望の
良さに改めて感動しています。西日もなんのその、リビングから貝取北公園の緑が
とてもきれいに見えます。南棟は春の桜が見事でしょう。これからの生活が楽しみ
です。
202: 匿名さん 
[2004-10-02 10:09:00]
おはようございます。引越しの片付けは本当に大変ですよね。
「あの部屋のどこにこんなに荷物が入っていたんだっ!!」と驚くばかりです。

ところで昨年新築のマンションに入居した友人から気になる話を聞いたので
書き込みさせていただきます。
それは、完成時にはコンクリートが完全に乾いていないため、入居後も徐々に
湿気が出てきて、壁だけでなく箪笥の中や畳までもカビが生えてしまったということです。
友人のアドバイスとしては、家具類はしばらくの間壁から隙間を空けて置いておく、
換気をこまめにしたりエアコンの除湿を活用する、などでした。

私はこの話を聞くまでそんなことは考えたこともなかったのですが、
皆様は何か対策などを考えていらっしゃいますか?
203: 匿名さん 
[2004-10-03 01:25:00]
はじめまして。入居してからこの掲示板の存在を知りました。どうぞよろしくお願いします。

一つ質問させてください。じょいふるねっと設定説明書の「マンション専用サイトへのログイン方法」に従ってやってみたんですが、URLを入力して開くサイトのどこにも「マンションライフ」っていうコンテンツが見当たらなくて、利用者IDやパスワードを入力する画面にたどりつけないんです。何が間違っているのでしょう?どなたか教えてください。
204: 匿名さん 
[2004-10-03 15:46:00]
202さん、私の家では各部屋の換気のための穴を晴れた日には
全室開けるくらいですね。この物件はコンクリートに含まれる水が
50パーセント以下だし、生コンを流し込む時期には晴天が続いて
いたので、多分、コンクリートの状態は良いと思います。
24時間換気だからと言って窓を締め切りにしないようにする事も
大事ですね。
205: 匿名さん 
[2004-10-04 11:36:00]
引越し、無事に終わりました。
今日は、オーベルから初出勤でした。
あいにくの雨でしたが、駅まで10分くらいで着きました。
永山小までの直線コース、若干、長い感じだったかな。

インターネットの説明書がまだ郵送されてきません。申し込んだのですが。。。
新居に郵送されるのですか?

郵便受けの立派な名札は、皆さんオプションでつけられたのですか?
ワープロ作りだと、浮いちゃうかなぁ〜。
玄関の表札はどうされましたか?

206: 202 
[2004-10-04 12:45:00]
204さん、返信ありがとうございます。
友人の話を聞いてちょっと憂鬱になっていましたけど、あまり神経質にならず
24時間換気をしっかりまわして、窓を開けての換気も心がけるようにします。
207: 匿名 
[2004-10-04 13:15:00]
郵便受けは自分だけわかればいいので、テプラにするつもりです。
玄関はケヤキの表札にしたのですが、家族の反対があるかも。
インターネット接続セットアップ手順書は郵送です、すぐきますよ。
208: 匿名さん 
[2004-10-04 22:11:00]
湿気は、確かに気になりますよね。
このところ秋の長雨だし。。。

私も天気のよい日は出来るだけ窓を開けて通気よくしています。

クローゼットと押入れに除湿剤(カビよけにもなる)を入れてます。
ホームセンターなどで売っていますよ。
価格もそんなに高くないです。
209: 匿名 
[2004-10-06 11:24:00]
西棟の1階の某御宅ですが・・・・。あきらかに御自分のポーチでは無い、
共有部分に大人用の自電車3台を置いていらっしゃって・・・自電車置き場は
最低でも各家庭3台ありますよね。マンション購入時には分かっていて契約している訳でしょ。
置き場が足りないなら(どうしても、自電車が5台必要ならば)、
御自分の庭(もしくはテラス)に置くのが筋ではないでしょうか?
庭から態々玄関まで自電車を運ばなくてはならない事は大変だと思いますが、
最低限のルールは守りませんか?お互い。
総会時に、自電車置き場の増設等について検討願いを
出される予定なのかもしれませんが、あの自電車の置き方には遠慮を感じられません。
毎日5台を使用している様にも思えませんし、やはり総会までは御庭に置かれたらいかが?
それとも、他の住民が我慢しなくてはなりませんか?
210: 匿名 
[2004-10-06 11:25:00]
209です。
>自電車置き場は最低でも各家庭3台ありますよね。

↑2台の間違いでした、すみません。
211: 匿名さん 
[2004-10-06 12:32:00]
自電車?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる