旧関東新築分譲マンション掲示板「オーベル多摩永山【PART2】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. オーベル多摩永山【PART2】
 

広告を掲載

TOSHI [更新日時] 2006-09-13 18:00:00
 削除依頼 投稿する

規定の投稿数を超えているようですので(475)、新スレッドに移行します。
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38730/
引き続き、よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2004-08-13 07:39:00

 
注文住宅のオンライン相談

オーベル多摩永山【PART2】

322: 協力者住民 
[2004-10-22 12:05:00]
すみません、再びレス致します。

せいうちさんには、直接管理人さんに話をしていただき、本当に感謝しています。
しかし、話が非常にややこしくなっています。
管理人と管理会社にハッキリ言えば、良い事だと思います。
私の書いた貼紙には、管理人と管理会社宛てで書面を作成しましたよ。
「直ぐに上司へ言う事がフェアじゃない」と言う感覚が、ズレテイルように思います。
利用者側からのクレームについてはなのですから、その様な気遣いは無用です。
我々は、ボランティア・無償で、オーベルの管理を委託しているのでないです。
クレームとは、一刻を争う問題ですし。
クレームをつけられた側でも、早急に処理を行う義務があります。
クレームが途中経路でもみ消されてしまい、某大手企業の様なズサンな状態を招く事になります。
現に、管理人さんレベルで話をしても、改善はされていないようですし。
会社に言えば、直ぐに改善されたと思いますよ。
新築分譲マンションに入っている管理会社側としても、恥ずかしいクレームですから。

318さんの仰る下記の意見に賛成です。
>その業者のために、喫煙場所を敷地内に設ける必要はないでしょう。
>長時間いるわけでもないし。吸いたければ敷地外でやる分には自由だし
>(千代田区ならダメだけど)。近隣住人には別に迷惑はかからないでしょ。
>なんでそうゆう話になるの?
>敷地内にとめた車の中ならOKですよね。

せいうちさんは、誰に気をつかっているのですか?
気を使う対象者とポイントが間違っています。
エレベーター工事等(大規模修繕以外で)の業者の為に、何故??住民側が
喫煙所を敷地内に設ける必要があるのでしょうか?無駄な事はやめましょう。
そんな、マンションは聞いたことありませんよ(自分は、都内マンション情報しか知りませんが)。
喫煙所を敷地内の設けるくらいならば、小さな御子さんを乗せる為のママチャリ置き場など、
そちらのスペースにしてあげてください。
323: 匿名 
[2004-10-22 12:09:00]
勤務時間内での喫煙は禁止。敷地内での喫煙は禁止。
休憩時間のみ可能(灰皿は持参して、必ず持ち帰ること)。

>それに管理人さんが敷地外に煙草を吸いに行ってる時に
>訪問者があっても困ると思いますし・・・・・。
1人しか居ない管理人業務なんです、勤務時間に喫煙しなければ問題ないよ。
労働基準法に定められた、一日の勤務時間内に取らなければならない休憩は、
ちゃんと取るべきだけど。それ以外で喫煙の為に仕事場を離れる事は無理だね。

管理会社が知らない、こんな遣り取りをしなくてはならないのなら(住民間で御互いに
感じ悪い)、喫煙しない管理人を雇えば良い事ではないのかな。
今のやり方では、能率効率悪すぎる。
キツキツでも、だらしなくでも無く、普通に常識内での形で良いんだ。
社会人なら、皆守っているやり方でしょう。
324: 匿名さん 
[2004-10-22 13:05:00]
私は、せいうちさんの意見を支持します。

わざわざ話をつけて頂いた上に、「内容まで報告して」という
厚かましいお願いにも、誠実に答えて頂いて、その内容も
おおかたの吸う人、吸わない人が納得できる、とても現実的な
意見だと思います。

喫煙所があった方が、例え吸っている人を見かけたとしても
堂々と「あちらの喫煙所でお願いします」って言えますし。

どこに設置するかは、確かに難しい問題だと思いますが、
なんでもかんでも禁止では、スムーズに話は進みません。
人と付き合う上で、少しは譲歩しても良いのではないですか?
325: tokumei 
[2004-10-22 13:15:00]
324さんへ

324を
せいうちさんが、書いていたらいやだわー。

>「内容まで報告して」という厚かましいお願いにも、

324さんは、今までとんな形でオーベル問題について、協力してくれたの?
管理人さんに話しつけてくれたの?ゴミ分別してくれたの?
貼紙してくれたの?不具合を長谷工に言ってくれたの?
行動起こした人の行動を貴方も批判しているじゃない。
あなただって、口先だけ意見だけしてる組じゃない。
口で批判するのは意見するのは、本当に簡単なのよね。
同じ穴の狢。
名前も「匿名さん」でなく、セイウチさん達のように付ければ?
きれい事言わないでよ。
どっちにしても、総会でちゃんと意見出し合った方が良いかも。
326: 匿名さん 
[2004-10-22 13:23:00]
>>324

喫煙所の掃除って結構大変なんですよ。回りも汚れるし。モラルのない人もいてもう大変。
だから、駅とかでも分煙も止めて全面禁煙になりましたよね。時代の流れですよ。
あなたが「喫煙所管理責任者」になって毎日きれいに掃除する(させる)というのなら話は別ですが。。。
そんなことしないでしょ。多分。自分の発言には責任もってね。

どう考えても必要性ないでしょうに。敷地外で吸えばいいだけの話。余計な仕事が増えるだけ。
327: 匿名 
[2004-10-22 13:40:00]
326さんの意見に賛成。
たしか、前にもニコチンの掃除をダスキン?に問い合わせた方いましたよね?
油汚れより、ニコチン除去掃除の方が手間暇掛かって(=費用もかさむ)大変だって。
そうですよ、吸殻の掃除や火の元の責任者は誰が行うの?
喫煙所の「火の元責任」は責任が本当に重いですよ。
理事幹事達にやらせるつもり??酷い話。
貴方や貴方の御主人が責任者になってくれるなら別だけど。24時間火の元管理者。
(326さんが専業主婦だと勝手に思い、↑書いています)。

家では私も旦那も共に喫煙しますけど、オーベル内に喫煙所を態々作るなどは、
大反対。喫煙所があるマンションなんて、かっこ悪すぎ。
時代遅れもすぎるよ。友達よんでも、地域で話題になっても、笑われるだけよ。
ちょっと発想がおかしいわよ。
駅や官公庁等公共スペース等での喫煙が前面禁止になってきているのに、
何故、新築分譲マンションで態々喫煙所を作らなければならないの?
アホ主婦的(=目先の事のみしか、頭に無い。後先のこと考えない)&
無能なニコチンオヤジ組的な発送は、やめましょう。

やりくり上手な主婦になりませんか?御互いに。
328: 匿名さん 
[2004-10-22 13:41:00]
私は嫌煙派ですが、最近の書き込みについて、ひとこと。
みなさん感情的になって、筋道を間違えていらっしゃるような気がしているので。

1.今すぐに管理人さんの喫煙を止めてもらいのであれば、1住民として管理人さん個人に対して言う。
2.管理会社へ言いたい場合は、管理人さんの喫煙を止めてもらいたい旨、1住民として申し入れる。
  (たしか、今管理組合を代行しているのが管理会社だったはずです)
3.次に管理組合において、共用部分での喫煙についての管理規約変更を決議する。(そのような規約はないはずです)
4.決議後、改めて管理会社に対し、管理規約に基づいた喫煙/禁煙を遵守するように、業務委託契約を変更する。
5.その上で、管理人さんが管理規約に従わないのであれば、受嘱者である管理会社に委嘱者である管理組合が交代させるよう通知する。

個人レベル(管理人、1住民)で禁煙にさせたいのか、委嘱者(管理組合=住民)として受嘱者(管理会社)に禁煙させたいのかは、分けて考えた方がよいと思います。
329: 327 
[2004-10-22 13:43:00]
>(326さんが専業主婦だと勝手に思い、↑書いています)
↑すみません。
326さんでなく、324さんでした。

326さん、ごめんなさい。
330: 匿名さん 
[2004-10-22 13:51:00]
ところで、施工会社さんは喫煙しているんですかね?
彼らの常駐している部屋は、本来キッズルームだったような気がしますが?
331: 匿名さん 
[2004-10-22 14:01:00]
そこまで言うんだったらさ、管理費で空気清浄機を1台買って管理室内で喫煙してもらえばいいじゃない。
管理人さんだって仕事にきて「喫煙は会社の敷地外まで行ってしてください」じゃ悲しいよ。
別に咥え煙草で仕事するわけではないんだから空気清浄機の1台くらい買ってあげようよ。
332: 貼り紙(手書き)の者 
[2004-10-22 14:54:00]
>>331
また、スパスパ吸うだけですよ。
空気清浄機つけても、結局は、臭うし、エントランスも汚れます。程度問題ですよ。
一般の会社だって分煙で遠くまで吸いにいくでしょ。それと同じ。悲しくなんかない、ごく普通。

>>328
理事会が機能してれば理事会でやってますよ。当然でしょ。
理事会が立ち上がらないので、皆さん仕方なく個人レベルでやってるんじゃないですか。エントランスが汚れる前に。
筋道間違ってるのもなにもないよ。あなた、今まで何かやったの?
理事がでてくるべき問題ですよ。理事が誰かも分からない状態だし、困ったものです。

333: 匿名さん 
[2004-10-22 15:07:00]
331サン
管理人喫煙問題についてのレス読んでないのかな。
それとも、読解力がないのかな?
色々な解釈がある誤差があると思うけど。どうもズレテンダヨネ。
ちゃんと、レス読んでから考えて意見いえよ。自分で責任取れるのか?
>そこまで言うんだったらさ、管理費で空気清浄機を1台買って管理室内で喫煙してもらえばいいじゃない。

だから、そんな問題じゃないって。。。。泣けてくるねぇー。
331さんが、自分のポケットマネーから空気清浄機を買えば?
喫煙許可を出したスペースのニコチン掃除費用等も、331さんをはじめ、管理人室喫煙賛成者が
ポケットマネーから出せばいいじゃない。火元責任者も、その連中が担当になる。
火災保険も別途高くなるだろうし、その分も喫煙賛成者が出す。
完全空気清浄もする。火の元責任も完全に管理する。
ニコチンを感じさせる汚れと臭いの清掃費用についても、喫煙賛成者が出す。

これなら、反対派も文句でないじゃない。

もう、タバコ吸わない管理人を募集したほうが良いと思うよ。
住民内で揉めないし、その方が御互いに感じの良いスタートきれると思う。
334: 匿名さん 
[2004-10-22 15:27:00]
>332さん
328さんは、喫煙について管理規約で定めたら?といっているのでは?
今の時点で、説明会で理事に指名された人たちに期待するのはどうかと。
管理組合・理事会が機能していないんだから、個人で対応するしかないのでは?

すいません、生意気かもしれませんが。
335: 貼り紙(手書き)の者 
[2004-10-22 15:39:00]
>もう、タバコ吸わない管理人を募集したほうが良いと思うよ。

それがベストだね。理事会が立ち上がったら、クビにするかどうかも含めて検討しましょう!

今は、エントランスと駐車場の間あたりで隠れて吸ってるのかな。
そうなら、とりあえずは、今週末にアクションすることはないですよね。
それとも、敷地外で吸えと強く言ってもいいけど。

いろいろ意見があったが、やはり、敷地内は禁煙でしょう。常識だよね。

もうこの話題、もううんざりです。
あ〜、また仕事が遅れた〜〜。
336: 匿名さん 
[2004-10-22 15:43:00]
328さんに賛成。
ここで言い合って仮に結論が出たとしても、それは住民の総意にはなりません。

一部の方だと思いますが、みなさん建設的に行きましょうよ。
面と向かっていたらケンカ売っているような発言が平気で書かれている気がします。
総会がこんな雰囲気だったらイヤンです。
337: 貼り紙(手書き)の者 
[2004-10-22 16:02:00]
>管理規約で定めたら?といっているのでは?
最終的には、そのようにした方がいいでしょうね。当然理解してますよ。

>管理組合・理事会が機能していないんだから、個人で対応するしかないのでは?
だから、筋道を間違えてるとかの意見があったので、そうゆう理由で仕方なくみなさん個人で対応したっていってるじゃないですか。
何がいいたいかよくわからんね。私らの行動は当たり前のことだとでもいいたいの?


もういいよ。
338: 匿名さん 
[2004-10-22 16:13:00]
みんなマジで言っているんですか?
煙草だけで管理人さんをクビにするとかしないとか。
オーベルも購入候補にあったけどここにしないでよかった。

333のうように
>ちゃんと、レス読んでから考えて意見いえよ。自分で責任取れるのか?
>だから、そんな問題じゃないって。。。。泣けてくるねぇー。
>331さんが、自分のポケットマネーから空気清浄機を買えば?
こういう言葉使いマナー悪いよね。
きっと顔の見えないネットでは大きなこと言って総会では発言しないタイプの人だね。
私はあなたにそんな風に馴れ馴れしく言われる覚えはありません。
あなたのような方と同じマンションになってしまったのを後悔してます。
ちなみに私は非喫煙です。
でも環境を整えることで共存の道を選んでいきたいと思ってます。
自分が気に入らなければ切り捨てる333のような人とはぶつかるんでしょうね。
339: 匿名さん 
[2004-10-22 16:17:00]
みなさん、貼り紙してくださった方々や直接言ってくださった「せいうち」さんに感謝しましょうよ。
ありがとうございました。
とりあえずは、エントランスの汚れや臭い付着が回避できたのですから。

でも、何もしないのに、回りでごちゃごちゃいってる奴、多いね。

>ここで言い合って仮に結論が出たとしても、それは住民の総意にはなりません。
よく、こんな事書けるね。そんなことは分かりきってるけど、みんなまじめに議論してるんだよ。何もしないくせに。私もだけど。


340: 匿名さん 
[2004-10-22 16:50:00]
>>337
感情的にならないでくださいな。
あなたの貼り紙が間違いだと言っているわけではないでしょう。

管理人さんに禁煙を求めるくらいは個人レベルでけっこうですが、敷地内での喫煙ルールを定めるのは管理組合(代行)で決議すべきことです。
そこを筋道間違えないでね、という主旨だとすれば私も同意です。
現に全面禁煙には反対意見の方もいらっしゃるようですし。

私は非喫煙者ですが臭いには鈍感なので、指摘して行動していただいた方には感謝しています。

>>338
住人なのかそうでないのか、どっちでしょうか。(笑

話を紛糾させようとする荒らしが入り込んでるような気がしないでもありません。
すみませんが、口が汚い書き込みは話半分で読んでいます。
341: 匿名 
[2004-10-22 16:58:00]
>>336
>328さんに賛成。
>ここで言い合って仮に結論が出たとしても、それは住民の総意にはなりません。

そうですね、この状態で書くには凄いレスですね。
総会で、336さんがハッキリした意見を堂々と述べてくれるのでしょうね。
誰から観ても、336さんだと分かる様な発言をしてくださるのですね。

皆、大人が参加します。
良い企画プロジェクトの会議並みの、話し合いを致しましょう。
336さんは、さぞかし確りした考えをお持ちのようですから。

では、必ず総会で御会い致しましょう、楽しみに待っていますよ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる