公式URL:http://www.funabashi-takane.com/
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ヴィークステージ住民版:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/341435/
<全体概要>
所在地:千葉県船橋市高根台3-1-12
交通:新京成線高根公団駅徒歩10分
総戸数:262戸
間取り:2LDK+2S~4LDK、67.17~82.57m2
価格:1900~3500万円台(最多2500万円台)予定
入居:2015年3月下旬予定
売主・管理:清水総合開発
売主・設計・施工:長谷工コーポレーション
[スレ作成日時]2013-12-25 19:48:17
- 所在地:千葉県船橋市高根台三丁目1番12号(地番)
- 交通:新京成電鉄 「高根公団」駅 徒歩10分
- 総戸数: 262戸
ヴィークスクエア船橋高根台
149:
匿名さん
[2014-03-25 14:13:53]
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150:
匿名さん
[2014-03-25 20:53:43]
無いですね。このままです。利便性の高いところはこんなに安くありません。
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151:
匿名さん
[2014-03-25 21:09:17]
スーパー近くにありますよ。後ろのほうにマルエツ松が丘店もあるしその近くに商店街もあります。
この隣にはビックエーだっけもありますから不便しませんよ |
152:
匿名さん
[2014-03-25 22:11:03]
スーパーだけで生活は成り立ちません。スーパーが近隣にあるなんて、マンションでは当たり前のことです。
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153:
近隣さん。
[2014-03-26 00:17:35]
スーパーだけじゃ成り立たないって…。
病院も郵便局も銀行もあるし、何をどれだけ必要としてるの? 様々な商業施設があれば便利でしょうが、それに伴い騒音問題や渋滞等出てくるのでは? 車があり、駐車場も確保されていれば問題無いと思います。 人それぞれですから、自分のライフスタイルに合わなければ ココを選ばなければいいだけの事。 道路も整備されてて、過ごしやすそうな所だと思います。 |
154:
匿名さん
[2014-03-26 10:31:24]
自宅周辺でしか移動しないような人なら住むのは便利だろうけど、ここから都内へ通勤する
ご主人にはつらいだろうね。 買うなら夫婦で一緒に職場まで通勤してもらってこの通勤がここにするとずっと続くけど大丈夫なのか 一緒に確かめてもらった方がいいよ。 若い人ならマシだろうけど、40越えるとしんどいよ。 |
155:
匿名さん
[2014-03-26 11:09:08]
人のことをそんなに心配しなくてもいいんじゃないですか。
どこに住んだって会社の隣に住まなきゃ痛勤はあるんですから。 ただ津田沼乗り換えは確かに辛いから、北ならまで行って東葉高速使える勤務先なら 良いですよ。 |
156:
匿名さん
[2014-03-26 13:24:24]
所詮は団地レベルだから通勤時間もある程度あきらめてる人ばかりでしょ。
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157:
ご近所さん
[2014-03-26 17:58:03]
仕事帰りに日々の買い物をするのなら、北習志野下車→西友、高根木戸下車→ジャスコ、高根公団下車→リブレ京成でよいのでは?普通のスーパーチェーンなので気の利いたものはないでしょうけど、とりあえずは揃います。
あとは高根木戸から公団へ移転後の徳州会前に何がくるか?ですね。期待はしてませんが、商業施設が入る事は確か。 図書館は市内に4か所のみ、図書室なら高根台にもありますが、図書館は高根台にはないです。 中学生までの医療費も無料ではありません。 最近中学生まで含むようになったばかりで、そのせいか 通院1回200円から300円に上がりました。 子育て支援センターは市内に2か所のみですが、そのうちの1つが高根台にあり、3歳位までの子には居心地がいいですよ。 木のおもちゃがたくさんあって、お昼持ち込み可です。 もっと大きくなったら児童ホームへどうぞ。 |
159:
匿名さん
[2014-03-26 22:49:07]
子育て支援センターなんて要らない。使うことありません。児童ホームも。
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160:
周辺住民さん
[2014-03-27 05:45:18]
うちは乳児がいるから子育て支援センターかなり使ってます。心理の先生や理学療法士が来るから、発達のアドバイスももらえるし。
ま、子どもいなければ、関係ないですかね。 |
161:
ビギナーさん
[2014-03-28 00:14:59]
2月に都内よりステージに引っ越しました。都内に通勤しています。
通勤手当が出たので北習志野から京葉高速を利用しています。 正直、通勤は大変です。やはり時間かかるし、乗り換えが不便だし、まー座れないですね。 大手町、東京駅辺りにお勤めなら、全然通勤範囲内だと思います。 (わたしはもっと遠くまで通っています。) 今日、大手町で買い物をして、時刻表など調べずに東西線に乗ったのですが 各駅を2本見送り、やっと快速に乗り、2本見送った時間を含めないで高根公団まで50分ほどかかりました。 平日、仕事帰りに都内で遊びたい方にはお勧めしません。帰るのが面倒です(笑) どうしたら快適に便利に通勤できるか、過ごせるか、日々、試行錯誤しています。 スーパーは、北習志野下車⇒西友(2店舗)、高根木戸下車⇒イオン(ジャスコではありません)、高根公団下車⇒リブレ京成で日々の食料品、普段使いのものは十分に揃い、全く問題ありません。イオンが一番品揃えがあります。リブレは閉店時間が早く、早々客がいなくなるし、お惣菜もなくなります。品物はいいものが揃っていますが割高です。西友を利用したらバスで帰る手もあります。 北習志野まで自転車で行くのはちょっと時間かかりますね。10分はみておいたほうがいいですよ~ |
162:
匿名さん
[2014-04-03 14:26:47]
子育て支援センター、子供が対象年齢を離れてしまうといらないものになるかもしれないですが
まさにその年齢の子供がいる人にとっては助かると思いますよ 乳児連れて上の子の公園遊びに付き合うのが大変な時とかありがたいですし こういうところでお友達が出来たり、 幼稚園情報が交換出来たりと結構ママたちにとっては大切な場所なんですよ。 |
163:
匿名さん
[2014-04-04 13:23:42]
我が家も小さい子がいるので、支援センターやスーパー、病院などが近くにある事が購入の条件になります。
現在は都内在住で、幼稚園は私立と公立共にあり公立は希望通りに入園できるのですが、船橋は私立のみですよね…?倍率など結構高いのでしょうか? |
164:
匿名さん
[2014-04-05 16:55:20]
船橋って私立の幼稚園しかないのですか?
保育園だと市立もあるみたいですが。 子育て支援センターのような施設は一部の人たちにしか利用されないものですけど、 利用者にとってはありがたい施設ですよね。 同じ立場の知り合いができたり、子どもの友達ができたりする場所でもありますね。 子育てはとても大変ですから、サポートを受けられるのはとても助かるのでは。 スーパーは自転車か少し歩けば選択肢がありますね。 日常必要な物は近くで、それ以外は少し離れた場所のお店へという感じでしょうか。 地図を見ていて気になったのですが、高根台再生計画エリアって何ができるのでしょう? 既にどこかに書込みされてますか? |
165:
匿名さん
[2014-04-06 18:37:04]
駐車場がしっかりされていて、しかも無料で平置式なのは多くの人にとって注目ポイントになりそうですね。
駅までも結構距離がありますし、ここに住むなら車がないとやはり不便でしょうからね。 子育て支援センターなどの施設は対象年齢のお子さんがいる家庭にとってはあるとないでは全く変わってきますよね。 ママさんのことを考えるとスーパーなどはもっと近くにあったら良かったですね。 |
166:
匿名さん
[2014-04-07 18:55:20]
駅から自転車で6分という表現が笑いました。
徒歩でかけないくらいマンションまで遠いということですよね。 新京成は、徒歩10分で行くのでしょうか。もっとかかりそう。 東葉高速線は高いから使わないので気になりませんが。 |
167:
匿名さん
[2014-04-08 23:57:21]
私も、他地域ですが、子供が小さいうちは、子育て支援センターはかなり利用していました。
遠方から嫁いできたので、知り合いも全くいなくて本当に孤独だったのですが、 子育て支援センターでいろんな人と知り合い、いろんな人にアドバイスをいただき、とても助かりました。 利用する期間は確かに限られていますが、とても大きな存在だと思っています。 |
168:
匿名さん
[2014-04-10 22:10:32]
徒歩ルートをグーグルマップで試してみました。
高根公団駅まで13分、北習志野まで19分になりました。 戸数分の駐車場を無料で用意されてますし、車を持つのが前提ということですかね。 どちらにしても車は持ちたいので、平置きの駐車場が無料なのは良いですね。 |
169:
匿名さん
[2014-04-12 17:57:53]
UR船橋高根台再生計画という大規模な再計画が行わなれているようですが、これから益々、便利になるということですかね。
丘陵地に立地しているなら災害なども安心。特に水の災害時には立地の特性が発揮されそう。 駅方面に歩いて行くとき勾配が大変かな。 |
170:
匿名さん
[2014-04-12 22:20:10]
災害が起こると、都内から帰ってこれないよ。
全く安心ではないですね。 |
171:
匿名さん
[2014-04-12 22:30:56]
確か、新京成は災害に強かったと思いますよ。
それに今度くるのは第二次関東大震災だから、東京から帰宅なんてどこもできませんよ。 千葉は橋が落ちたら都内から帰ってこれない。 政府も帰宅は推奨していない。 安全な会社なら、会社に籠城ということで。 |
172:
匿名さん
[2014-04-13 23:16:23]
確かにそうですよね。
大きな震災の時に無理に家に帰るのは、危険が大きすぎます。 会社にとどまれるよう、対応が必要になってくるのでしょう。 でも、家族や大切な人とはすぐに連絡がとれるようにできる仕組みはとても大切です。 連絡が取れない時ほど、不安な事もないですからね。 電波塔が被害を受けて、受信できなくなった場合の対応も何かあるといいのですけどね。 電波が届かない時って、すごく電力を消費してしまいます。 |
173:
匿名さん
[2014-04-15 23:27:36]
災害の時は各キャリアが用意している伝言版等を利用するとか、連絡を取りたい人とは事前に決めておくのが良いのではないでしょうか。通信できないと判断したら電源は切って、状況が改善するのを待つしかないかもしれませんね。
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174:
匿名さん
[2014-04-16 11:40:05]
あの、携帯の話はいいんじゃないですかね。ここはマンションの検討板ですよ。
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175:
購入検討中さん
[2014-04-19 23:46:40]
見てきました。。元10年前から北習志野の住人です。
失礼ながら、元々スラム的な雰囲気を感じていたのですが、 再開発端のこのマンションまで、歩道が綺麗になってますね。 これからにぎやかになり、地価も上がりそうなら、今のうち買っておこうかな。 グリーン棟は、東向きで庭が広く良さげだが、専用自転車ポートや専用駐車場はないのね。 あと、専用庭の区切りであるフェンスは白いメッシュだけなのはちょっとやーね。 現物見て買いたいな。 |
176:
匿名さん
[2014-04-20 21:04:43]
>175 賑やかにもならないですし、地価ももちろん上がりませんよ。再開発といっても、エリアが小さいですし、これまで通り高齢者の町に変わりありません。
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177:
購入検討中さん
[2014-04-22 14:08:49]
モデルルーム見てきたけど、他の系列マンションに比べて、
設備のグレード落としてる気がする。値段重視か。 |
178:
匿名さん
[2014-04-22 14:11:58]
歩道、確かにとても奇麗そうですね。
歩道には坂とかないですか? よくあるのですが、歩道が道路側に少し傾斜があるところってありますよね? あれってベビーカーなどを使っていると結構大変じゃないですか? 多分、車いすの人も同じように感じているとは思うのですが。 この位広い歩道なら、平らな所も多くて通りやすそうな気がします。 |
179:
匿名さん
[2014-04-23 15:22:01]
>177さん
おっしゃる通りコストダウンしているからか、あまり高級感を感じられませんよね。 設備は一通り揃っていますが、仕様が・・・見た目安っぽい印象を受けました。 トイレは手洗いカウンタつきが良かったのですが、タンクつきなので掃除は面倒ですね。 キッチン天板は人工天然石=アクリル樹脂なので鍋底などの擦れ汚れがつきやすいです。 |
180:
いつか買いたいさん
[2014-04-28 07:38:40]
昨日もモデルルームにいった。
南向きの新たな棟が分譲されてた。 二千万円後半だったけど、前から分譲されている東向きはよっぽど人気無いのかな、でも二千万円前半の値段は魅力的。 二回目は設備がよくわかる。フローリングやら、キッチン天板やらクロスやら、コンロやら、洗面所やら、全体的にグレード低いのは残念。二千万円切らないだろうか。 |
182:
匿名さん
[2014-04-30 21:28:03]
東武野田線や新京成沿線は貧民街。
その割に狭小住宅や狭いマンションが多い。 価格は安いが。 戸建てなら2500万円台、マンションなら2000万円台といたところ。 やっぱり、東葉高速沿線に住みたいね。 |
183:
匿名さん
[2014-04-30 21:32:27]
東葉高速も野田線も新京成も似たようなもんだよ。
住宅購入資金が少ない人が流れ着くエリアだよ。 |
184:
ご近所さん
[2014-04-30 21:41:10]
東葉高速は全然違う。日本1高い運賃で、八千代緑が丘、八千代中央なんて
裕福な住民が多い。新京成や野田線とh同じには考えられない。 街が全然綺麗で整っている。 八千代中央は見事な街。 イオンはないけど、住宅街として大きな戸建てや高層マンションが綺麗にコラボしている。 緑が丘はイオンやタワマンはあるが、街としての広がりがない。 高根公団は・・・・でも徳洲会が完成してス○ム臭がなくなった。西から徳洲会までは。 今後に期待 |
186:
匿名さん
[2014-04-30 22:41:51]
確かに百歩譲って東西線沿線なら分かるが、東葉高速沿線は県外の人から見れば野田線や新京成、北総線と大差なく見られてもやむを得ないかも知れませんね。
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187:
匿名さん
[2014-04-30 22:51:42]
東葉高速は駅周辺の限られた地域だけが綺麗に整備されているけど街に広がりがない。
バブル景気がその後何十年と続けばそれなりの街になっていたかもしれないけど、少子化が進む現在ではシュリンクしていく将来しか見えない。 代表的な失敗例とまでは言わないけど、歴史がない分、衰退しだしたら早そう。 |
188:
ご近所さん
[2014-04-30 23:51:30]
>>185
八千代緑が丘や八千代中央が不便で失敗した街ってかw 冗談やめたら? 戸建て以外マンション住民は貧民? あんた本当に東葉線沿線の八千代に来たことある? とっても良いまちだよ。東葉高速八千代や日大前、北総線千葉ニュータウンの各駅。 柏や流山は言うまでもなく内陸部の良い街の代表 |
190:
匿名さん
[2014-05-02 00:05:04]
何だかんだ言っても、住環境に限定すれば、東葉高速や北総、TXのほうが上だよね。新しい街は住みやすいように住環境にこだわった街づくりをしてるんだから。
あたりまえだろ。 |
191:
匿名さん
[2014-05-02 00:08:37]
No.189は世間知らずなだけ。何も知らないんだろう。
既存の街と新しい街の人口の増減や年齢層の分布ぐらい調べてからにしようね。 |
192:
匿名さん
[2014-05-02 01:00:45]
190、191は高根台の物件のスレまで来て、誰と戦っているのだろうか
興奮して○○のほうが上だ、あたりまえだろ、と言われても読んでる人は「???」 多分同一人物であろう、182や184も興奮して書きこんだのか、日本語が変だし。 |
193:
匿名さん
[2014-05-02 10:32:32]
>>192
184だが残念ながらそれらのレス番と同一人物ではない。 東葉高速とかを書き込んでいる連中はこの地域を間接的にネガしているのよ。 大昔ここは住みよさを追及してできた新しい街だった。 元祖新しい街。 それが年を経て街が古びた。 古びただけなら良いけれど今再開発されている地域は賃貸中心の公団だった。 よそに家を買って出ていった。 その結果残ったのは。そして高齢化した。 東葉高速沿線ははじめから分譲中心の街なのでできかたが違う。 ここも賃貸をリニューアルしている地域も多いのでまた繰り返しにならないように 民間資本を街づくりに大幅に導入して、本来の再開発をしてほしいと思う。 もちろん賃貸の住民を大事にするのも必要だが、このあとの開発は分譲中心に考えてもらいたい。 今分譲はこことプラウドだけであとは賃貸だから。 |
194:
ご近所さん
[2014-05-02 16:47:12]
確かに 賃貸中心だったというのがここのポイント?
4丁目の戸建(公団分譲)は 大穴や松が丘等周辺のミニ開発とは違い広めの敷地で、その上適度に入れ替わっているから、公団全体が分譲地だったら50年経った今の雰囲気も違っただろうとは思う。 敷地が広すぎると売る時に分割されて 今の習志野台2丁目のように旗竿地だらけになってしまうだろうから難しいけど。 好意的にみれば、賃貸すべての再生計画から「半分をストック活用(そのまま)」と計画を変更したことから、同時期の一斉建て替えにならず 将来残りを再開発する可能性を残したとも言える? 4階建て分譲(このマンションの道路を挟んだ向かい側)もあり、そこは築50年でも建て替えられないまま。 このマンションの50年後も同様か? |
196:
匿名さん
[2014-05-04 16:42:01]
八千代台に比べれば、八千代緑が丘などは駅前もイオンなどの複合施設もあるし開発も進んでいるし、羨ましい。
八千代台にできた新築分譲マンションは、世帯の半数が高齢者。 ちょっと期待していましたが、相変わらず死んだ町と言われるんでしょうね。今後も。 |
197:
匿名さん
[2014-05-04 17:12:52]
>>195
東葉高速沿線の八千代はダサくないよ。安心して。 194さん、あの道向かいの4階建ては分譲ですよね。その隣西側の民間マンションの場所も 同じでしたよね? 今民間マンションが2棟建っているということは等価交換ででも建て直したのでしょうか? それから東半分はそのまま今回の再開発には含めないということですが、それは今の賃貸居住者のかたを 守るためなのかなとも思っています。 かなり高齢化していらっしゃるからここから出ることはできない気もします。 西のリニューアルの棟には以前からの居住者のかたで老齢者は家賃補助で今までと変わらない賃料。 それ以外の中高年のかたは新しい賃料と聞いています。 あと20年くらいしてから民間に払下げしてマンションでも建つのかな。 なににせよ、今までの繰り返しではなく大胆な開発が欲しいですね。 |
金額が安いのは利便性がイマイチだからでしょうか。
スーパーなどが結構、遠いですね。毎日のことなので近いほうがいいです。
再生計画でもっと利便性が良くなる可能性があるのでしょうか。