フォートンの国、東戸塚、藤和、大和
61:
匿名さん
[2004-12-19 13:45:00]
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62:
匿名さん
[2004-12-19 14:06:00]
59です。61さんニュースソースありがとうございます。
田園調布を越えるなんて、地主さんがおおいんですね。 ところで価格について80㎡でどのくらいなんでしょうか? |
63:
匿名さん
[2004-12-19 16:25:00]
東戸塚駅のエスカレーターはパンクするな・・・
つーか、あそこの区画整理は熊谷組と新一とUFJが音頭をとってたと 思ったが、区画整理の大赤字はどうなったんだ? まあ、それが解決したからの事業なんだろうけど・・・ |
64:
匿名さん
[2004-12-19 19:41:00]
確かに、この場所でこの価格帯の、このマンションならそんなに高所得の方はいないでしょう。だから我が家も検討できるわけで。
でも確かに東戸塚駅のラッシュ時の混雑具合は正直心配になります。今でも結構すごいのに・・・。 改札が増えて、階段も増えるとの噂もありますが、1年後までにはどうにかなっていてほしいものです。 |
65:
匿名さん
[2004-12-19 22:18:00]
すみません、戸塚と東戸塚の駅を比べると、どちらの方が大きいんですか?
(広さというかキャパとして) どちらも一緒くらいの規模なのかも知れませんが。 |
66:
匿名さん
[2004-12-19 22:52:00]
戸塚駅は東海道線も走っているしホームも2本あるので東戸塚よりキャパがあるのでは?
確か東戸塚の方が一日の乗降客数が多かったような気がするからなおさらでは? 感覚的なお答えでスミマセン。 |
67:
匿名さん
[2004-12-20 07:34:00]
http://www.jreast.co.jp/passenger/index.html
ここによれば、 戸塚:100,374 東戸塚:52,179 ですね。見かけ上の混雑は東戸塚の方がすごいんですけどね。 駅が欠陥構造なんでしょうね。 |
68:
匿名さん
[2004-12-20 22:57:00]
うーん、東戸塚今後更にマンションも建つのに、今でも既に混雑ひどい
となるとこの先思いやられますね。 |
69:
匿名さん
[2004-12-23 22:52:00]
モデルルーム、ずいぶんできていますね。
夜9時でも電気がついています。総ガラス張りなので、スタッフの方が仕事しているのが丸見えでした。 遅くまで頑張っていらっしゃいますよ。 でも、あまりにも電気が煌々とついているのがもったいないなと思ってしまいます。 とてもきれいで、地域の者としては嬉しいことですけども・・・・・ |
70:
匿名さん
[2004-12-24 23:19:00]
構造がちゃっちい。
階とタイプによって違うらしいけど基本の床スラブ厚200mm、戸境壁180mmとは 折角環境はいいんだけどファミリー向けなんだからもっと防音はしっかりして欲しかった これじゃ騒音マンションになりそう。 |
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71:
匿名さん
[2004-12-25 11:08:00]
床スラブ厚は220ミリ〜240ミリと説明を受けましたが。
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72:
虫キング
[2004-12-25 13:36:00]
現地奥の精神病院は大丈夫なのでしょうか?頭のおかしいのがウロウロしたりしないのでしょうか?
チョット心配です。 |
73:
匿名さん
[2004-12-25 14:39:00]
十愛病院・・・
|
74:
匿名さん
[2004-12-26 08:52:00]
>62
品濃町はニューシティ東戸塚がほとんどのため、地主というよりも マンション購入者が高所得者層と考えたほうがよさそうです。 おそらく学区的に重なることもないと思いますので、 あちらの高所得者層との接点はそれほどないと思います。 |
75:
匿名さん
[2004-12-26 10:53:00]
そもそもこれは「世帯年収」だな。
東戸塚のタワーマンションあたりに住む人のDINKS率が 田園調布や白金より高いというのが大きいな。 田園調布の一戸建てに住んでいるDINKSなんていないもんな。 DINKSで1500万は普通の収入でしょう。 それに、田園調布あたりに住んでいる人は 所得ベースで一見大したことないように見えても 会社経営なのであらゆる節税策を講じていて、 例えば毎日観劇・デパート・お食事の専業主婦の妻が専務で 自宅のお手伝いさんが会社の従業員だったりするもんな。 俗に「とうごうさん」というけど、 東戸塚(とうの人多し)と田園調布(ごうの人多し)では 税務署の所得税捕捉率が倍程度違うんだよ。 |
76:
匿名さん
[2004-12-26 18:33:00]
学区の川上北小学校まで結構距離がある(HPによると1.15km=徒歩15分)ようなので、
小学校低学年だと少しつらいかなという気がします。 また横浜新道越えると大きな道を横断しなければならないですし。 お近くにお住まいで川上北小学校に通われている方いかがでしょうか? |
77:
匿名さん
[2004-12-27 00:01:00]
>>62
世帯数(絶対値)でしょ? そんなもん、1世帯の土地面積が広い邸宅街と狭いマンション街じゃあ、 世帯密度が全然違うんだから、絶対数で比べてもね〜。 あと、1,500万円ていうのも、大企業の部長クラスの年収ということで微 妙だね。一世帯当たりの年収や資産、あるいは年収3,000万円あたりで 比較したら、東戸塚と田園調布じゃあ勝負にならんでしょう。 |
78:
匿名さん
[2004-12-27 00:21:00]
んー、フォートンには雲の上の関係ない年収のお話かな。
個人的には横須賀線の今後のほうがずっと気になる。 武蔵小杉なんかに新駅を作るらしいけど、嫌だなあ。東横なんて横浜から乗り換えればいいし、 これ以上川崎なんかに止まらないで!!東京に行くのに時間かかるじゃん!!! |
79:
匿名さん
[2004-12-27 00:32:00]
横須賀線 小杉の新駅作るって話は本当らしいね。
小杉が再開発でタワーが何本も建つみたいだから、それなりに人口が 増えるんでしょうね。 東京まで行く人は・・残念。 まぁ、鎌倉の人はその昔「東戸塚になんか止まるな」っておもっただろうし。 |
80:
匿名さん
[2004-12-27 03:05:00]
横須賀線新駅は武蔵小杉だけでは済まないかも知れないぞ。
「神奈川県鉄道輸送力増強促進会議」という 神奈川県知事を会長として県下全市町村長が参加する 会議があるのだが、そこの提言 http://www.city.kamakura.kanagawa.jp/koutsu/tetsudoyusouryoku.html によれば 「鶴見駅への横須賀線等中距離電車の停車」 が要望事項に挙がっている。 正直、鶴見なんかに停めないでくれと思うが・・・ ここの会議は結構影響力があるみたいなので実現しちゃうかも知れないな。 |
81:
匿名さん
[2004-12-27 05:17:00]
横須賀線を通勤に使っていますが、武蔵小杉にあれだけ近づきながら
駅が無いのは不自然に感じていましたがやはり新駅への動きがあるん ですね。南武線沿線等の再開発もかなり進んでいるようで総体的に横 浜より南の地区の地盤沈下が気になります。東戸塚はちょっとバブリー 感がぬぐえないので高値でつかまされないようにしないと。 |
82:
匿名さん
[2004-12-27 06:39:00]
中田が東海道線を東戸塚に停める案を出しているそうだが
それも迷惑 |
83:
匿名さん
[2004-12-27 09:40:00]
現在ライナーや臨時列車以外に殆ど利用されていない
貨物線があるじゃないか。 あれを有効活用すればいいだけだと思う。 JRとしては横浜通過の電車を増やしたくないのかも知れないが。 |
84:
地元住民
[2004-12-27 17:39:00]
私は、鶴見はどうかとも思うけど、横須賀線が武蔵小杉にとまることや、東戸塚に東海道線がとまる事は賛成。
それはそれで便利だし。 まあ、確かに東戸塚はちょっとバブリーだよね。 でも、一応、デパートや大手スーパーもあるし、車で動くのも結構便利だし、公園も多いし結構いい街だと思いますよ。 西口側が今後どうなって行くのかは全然見えないけどね。 |
85:
検索網探索
[2005-01-03 01:09:00]
あの山がこんな事になるとは夢にも思わなかった。
近隣の学校はキャパ超えちゃうから、ここの子供たちはどうなっちゃうんだろ? 駅の混雑は年々すごいことになってるし、対応策をJRは検討して改善されるんだろうか。 5年まえは何にも無くてサッパリしてたのに、凄い事になっちゃったなぁ。 しかし、裏には墓場があるの検討している人たちは知っているのだろうか? あと、精○病○も近いんだよなぁ。 |
86:
匿名さん
[2005-01-03 03:25:00]
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87:
匿名さん
[2005-01-03 12:46:00]
裏に墓場ってホントですか?
|
88:
匿名さん
[2005-01-03 16:28:00]
名瀬中学、最近はどうなんでしょうか?
少し前はひどかった。 |
89:
匿名さん
[2005-01-03 16:32:00]
見学会の時に法事にこられている方々がいましたね。営業の方が、大きな
お寺があるとおっしゃっていました、お墓があるのは想像されます。 |
90:
匿名さん
[2005-01-03 16:42:00]
貨物線を相鉄(上星川駅)とつないで横須賀線と相互乗り入れの計画が
あるようですね。東戸塚にはあまり関係なさそうですが。 http://www.kentsu.co.jp/kanagawa/news/p00688.html |
91:
検索網探索
[2005-01-05 00:47:00]
夏になるとあの山からクワガタとか飛んできたけど、来年はもうこないんだろうなぁ。
下のトンネルはどうなってるんだろ。 有燐堂からのアスファルトはまだ2回だし、3回目の工事の話も聞いてないし。 夜は暗いからもう少し明かりが欲しいね。 近所にコンビにでも出来ればまあ便利な所だねぇ。 |
92:
匿名さん
[2005-01-09 17:54:00]
ショールーム見てきました。一番たかそうなラウンド面を持つC-12のショ
ールームは未完成でした。2つのショールームも標準仕様からかなり改 造が加えられていて流行りの内装とともに生活感を見事に消しています。 営業の方とも、「すごいですねぇ、、、」「まぁこれは一例ですから、、」という 会話が多かったような。 クレーンで吊り上げたカメラからの景観も見られます。 海までは見えないそうです。 D棟に設けられる全体のエントランスは立派な感じです。 全体的にはそつなくまとまっていて、いろいろ便利なサービスもあるようで す。 予定価格表を見せてもらいましたが80平米を超えると値段の上がり方が 大きくなるのが気になります。 |
93:
匿名さん
[2005-01-09 18:36:00]
>>92さん
もしよろしければ80平米でどの程度の価格だったか教えていただけませんか? |
94:
匿名さん
[2005-01-14 22:52:00]
92さんではありませんが、80平米ぐらいのやつは、向きによっても違って
ますが、3500万円位が多いですかね。 |
95:
匿名さん
[2005-01-15 08:24:00]
85平米ぐらいになるとグッと4000万円代に近づいて、90平米になると
軽く4000万円越えです。888戸にちなんで、XXX8万円と下一桁が 8になっているようです。 |
96:
匿名さん
[2005-01-15 23:14:00]
モデルルームはあまりパッとしませんでしたが、東戸塚が気に入り、
つい2日前まで前向きに購入を検討してましたが、パンフレットの地図を見て、 建設予定地の裏に何もないのが気になり色々調べてみたら、 東戸塚霊園(大規模)ともちのき霊園があることを知りました。 さらに、十○病院が精○病○だったとは・・・ 東戸塚自体は気に入ってるのですが、朝の駅はそんなに混雑が酷いんですか? |
97:
検索網探索
[2005-01-16 02:52:00]
しかし、こんなの出来ちゃったら西武もダイエーも生協も大喜びだね。
駅前の違法駐車も増加するんだな。 パ**屋も大繁盛だ。東急は23:00までやってるし・・・ ニュー京浜から駅前に抜ける道路も単純に8百台増えるんだから、渋滞も確実に 増えるんだろう。 ここに住む人たちが来る頃には西口一帯のインフラが整っていることを 願うしかないねぇ。ゴミ山も低くなるかな? |
98:
匿名さん
[2005-01-16 23:45:00]
小学校が遠すぎる・・だめだこりゃ。
|
99:
匿名さん
[2005-01-18 15:50:00]
通勤ラッシュがとんでもない事になりそうなんだが
スカ線と湘南新宿宇都宮線だけじゃ許容量オーバーしそうだ |
100:
匿名さん
[2005-01-19 03:33:00]
ゴミ山がとても気になります。
マリノス時代の中村俊介が練習グラウンドで、 風の強い日はゴミ山からの悪臭で目が痛いって 雑誌か何かで言ってたと知り合いから聞きました。 (情報源が不明確ですみません) 実際私も横浜新道とゴミ山の間を通勤路として使っているのですが、 結構臭います。 大丈夫でしょうか?人体への影響も気になります。 しかも、ゴミ山の管理会社がつぶれて、しばらくあのままと聞きました。 建設予定地の近くに住んでいる人達はどうなんでしょう? |
101:
匿名さん
[2005-01-19 16:34:00]
私はゴミ山が見える品濃町のマンションに住んでるもんですが、
臭いなんかしません。マンション購入前に周辺住民にゴミ山の異臭については確認しましたが 大丈夫って証言しか得られませんでした。 |
102:
検索網探索
[2005-01-20 00:40:00]
確かに風向きによっては臭いはしません。
ひどい時期は夏場ですね。降りた瞬間に一発でわかります。 最初は近所の牛の臭いかと思ってましたが、古くから住んでいる人に 聞いたらゴミ山の臭いだといってました。影響があるかはわかりませんが 早く何とかしてほしい存在ですね。 |
103:
匿名さん
[2005-01-20 01:03:00]
ネガティブキャンペーンですか?
|
104:
匿名さん
[2005-01-20 20:58:00]
森と暮らすとなんて聞こえはいいけど、結局、森を壊しているのでは・・・。
森は破壊するわ、888世帯も入ってくるわで、 パンク状態の東戸塚住民の怒りの矛先にならなければ良いですが。 みなさん、フレックス勤務で混雑を分散しましょう! 個人的には近くに何か工場ができそうな予感が |
105:
匿名さん
[2005-01-20 21:42:00]
フォートンの棟って、地震に最も危なそうな15階
(もっと高層なら地震と共振か何かするので倒壊はしないそうですね。 メキシコかどこかの大地震で15階くらいの建物がドカドカ倒れたとか・・・)、 しかも地震時に歪み?などがおきやすいとよく聞く、いくつかの棟が連結した ような構造・・・・ ちょっと不安です。大丈夫なんだろうなとは思うんですが 耐震性について情報ありませんか? |
106:
匿名さん
[2005-01-20 23:48:00]
ホント、誰かがネガティブキャンペーンを貼っているようにしか思えない。
なんか、もっと建設的な意見はないものでしょうか? |
107:
匿名さん
[2005-01-21 00:17:00]
先日、都内から車でモデルルームを見に行った者です。
お墓・○○病院の話など、まるで聞けなかったので参考になります。 ネガティブ情報は早い時期に知った方がよかったのでありがたいです。 帰りは横浜新道沿いを通ったのですが、見ましたよ「ゴミ山」。 知らない方はここを読んだだけでは想像がつかないくらい大きな且つ高い山です。 どうやって積み上げたんだろう?????って素直に思いました。管理会社が 潰れて放置状態というのは本当でしょうか。心配だなぁ。 とちのき霊園のホームページを見ると、展望台があるみたいなので、 南・東向きのバルコニーからは見えてしまうのか!?「墓ビュー価格」には 笑いましたが、見えてしまうのなら再考の余地ありです。 あぁ、なんだか本気で購入を考えていただけに・・・ブルーです。 とりあえず、眺望の件を営業さんに確認しよっと。 |
108:
匿名さん
[2005-01-21 01:36:00]
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109:
匿名さん
[2005-01-22 11:36:00]
私も東戸塚が気に入り、本気でかんがえてはいたんですけど・・・。
将来子供を公立に行かせる予定なので、やはり小学校が遠すぎて通学が心配だというのと 中学校の評判が 以前良くなかったと聞いたことがあり(現在はわかりませんが) どうしようかしらと 思っているところです。 駅までも夜など暗い感じも気になっていますし。 裏の病院やお墓のこともここで知ってよけいに不安に。。。 |
110:
匿名さん
[2005-01-22 16:20:00]
名瀬中学はいまも低レベルです。
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111:
匿名さん
[2005-01-22 18:33:00]
東戸塚に通勤している者です。
年に数回ですが、朝電車からホームに降りると「におい」が鼻につく事が あります。102さんの言うとおり、てっきり牛の臭いだと思っていましたが あれがゴミ山のにおいだったのですか!びっくりです。 私は東口側に出勤するのですが、ホームから改札に上がればもうその においはしません。 ちなみに駅近くの農場では美味しいソフトクリームが食べれるらしいで すよ。 http://www004.upp.so-net.ne.jp/merria_farm/ 私はまだ行った事ないのですが、友達が美味しいって言ってました。 余談でした・・・。 |
112:
匿名さん
[2005-01-22 21:01:00]
東戸塚に住んでいますが、ゴミ山の臭いは別にしませんよ。
駅すぐそばに農場があるので、その臭いだと思います。 現時点では駅からの帰り道も閑静すぎてこわく感じる方もいらっしゃるかもしれないですが、これからマンションができたら人通りも増えて問題なくなると思います。 駅の混雑さえなければ、東戸塚はとても暮らしやすいところです。 賃貸で住んで気に入って購入する人がとても多いと思います。 |
113:
匿名さん
[2005-01-22 22:23:00]
港北ニュータウンの方が全然いいよ
|
114:
匿名さん
[2005-01-24 02:15:00]
確かに港北ニュータウンの方が駅も近いし魅力はたくさんありますね。
けれどフォートンと比べて同じ位の平米で軽く500万円はアップする ようです。 やはり価格をとるか、利便性をとるか・・・でしょうか。 |
115:
匿名さん
[2005-01-24 17:36:00]
この週末、MRに行きました。
購入を考えていますが、固定資産税の面で気になる事が・・・。 一定期間の軽減措置が取られても、 あの森の値段は1世帯につき、年間約20万円の負担になるようです。 この値段、皆さんはどうお考えになりますか? (定年後も払い続けなければならないと思うと、少々不安に思うのですが・・・。) |
116:
匿名さん
[2005-01-25 01:26:00]
ゴルフ場から農薬が流れてきそう&カラスがやって来そうなのが
心配・・・ |
117:
匿名さん
[2005-01-25 01:33:00]
東戸塚東口に住んでいます。北風が吹くとゴミ山の臭いがします。
でも、東戸塚はとても暮らしやすいところです。 西口の環境はどうですか? |
118:
匿名さん
[2005-01-25 04:04:00]
ネガティブキャンペーンの発端の100です。
いやー、びっくりです。色々問題出てきていますね。 色々な方に混乱やらご迷惑やらかけてしまってすみません。 そんな私でもかなり本気で購入を考えています。 説明会1回と2回ほどMR行ってて、ゴミ山、学校、お墓、病院、 周りが暗いこと、駅のラッシュとか聞いてみましたが、 なんだかマニュアル的な回答しかもらえませんでした。 (本音で語る営業はいないものかなぁ) 115さんの森の値段約20万というのも初耳です。 月約2万ですよね。駐車場代より高いし。 でも、物件は結構気にいってしまったので、 結局は住民(現在・未来も含む)皆で何とかするしかないのかと 思いました。問題点は見えてきたので、あとはどう解決するか。。。 ゴミ山対策や街灯の増設、交番なんかもできたら良いですね。 購入前から自治会みたいになってますが、 どなたかこういったことの解決策ってご存知ですか? 行政や企業への働きかけってどうしたら良いのでしょう? T○Sの日曜13:00あたりの番組に投書ですかね。 投書した結果が「鯖の味噌煮を作れ」なんてコーナーが来たら 困っちゃいますが。 あと、循環バスですが、フォートンの住民&養老院の方たちには 無料で定期券を配って、近所の方には1回50円くらいで乗れるように して、売り上げを森の管理費に回すなんてできないですかね? 管理会社は藤和さんになってもらって。(費用対効果が問題?) 病院の患者さん達だって乗ってもらっても良いのでは? 精神病人=犯罪者じゃないんですから。 公共の電車だって、バスだって、気付かないうちに一緒に乗ってますよ。 (で、病院にも出資を募ってみたり) ちと、責任を感じてしまったので、建設的なプランを提案してみました。 長々とすみませんでした。 |
119:
119
[2005-01-25 15:56:00]
最近になってフォートンのことを知りました。今現在、遠方に住んでおり
説明会も現地もモデルルームも見学に行くのは困難です。 ・・・がいろいろあってこのマンションの購入を考え始めました。 みなさんの意見はとても参考になります。ところで、一番からずっと 読んでて気になりましたがシャトルバスはマンション住民専用ではないのですか? それから固定資産税が高いって本当ですか?周りのマンションに価格より だいぶ落ちるので何かあるのでは・・・と悩んでおります。 |
120:
匿名さん
[2005-01-25 18:21:00]
シャトルバスは近くの養老院が出そうとしていて、
そのプランに藤和が乗ったと営業さんから聞いています。 ですから、養老院の方達とフォートンの住民専用と聞いています。 でも、乗車時にどうチェックするかといった運用方法はまだ未定 との事でした。(1/23時点) |
121:
匿名さん
[2005-01-25 18:50:00]
118様
>どなたかこういったことの解決策ってご存知ですか? >行政や企業への働きかけってどうしたら良いのでしょうか? どれだけ効果があるかはわかりませんが、戸塚区のHPから意見をメールで送れるシステムがあります。 同じことを感じている方たちで、似たような内容を送れば、少しは働きかけになるのではないでしょうか? http://www.city.yokohama.jp/me/totsuka/inquire.html |
122:
匿名さん
[2005-01-26 19:03:00]
TVCMはじめたみたいですね
(今見ました) |
123:
匿名さん
[2005-01-27 07:19:00]
固定資産税評価の基準となる路線価は国税庁のHPで公開されているから
そこをよく読むこと。 http://www.rosenka.nta.go.jp/main/MAIN_H16/TOKYO/KANAGAWA/PRICES/D3450... この辺で適当にクリックすれば大体のイメージはつかめるはず。 まあ、でも当該物件の場所だと路線価の数字は未記入の場所。 つまり今までは一山いくらというタダ同然の固定資産税の場所だったということですね。 この物件が建って以降は当然評価替えがなされるはずなので その評価替えが出てみないことには何とも言えないと思いますけどね。 |
124:
匿名さん
[2005-01-27 08:13:00]
TVCM私も昨日初めて見ました。
HPも更新されたし、いよいよといった感じですね。 |
125:
匿名さん
[2005-01-27 09:33:00]
いちおう東戸塚駅利用者です。TVCMはじまりましたね。
ところで、まじめな話、フォートンの国が東戸塚に来るのはキツイです。 ここ数年で急速に人口が増えた東戸塚、 朝のラッシュがすでに凄いことは多く語られているところですが、 東戸塚の小学校や幼稚園等も満杯だと聞いています。 888戸ということは人口3000人超。日本では人口3000人に対して ほぼ1校の小学校が必要です。価格帯的にもお子さんの多いご家族 が入るような気もしますし、フォートンの国は小学校&中学校とセットで 建たないとおかしいくらいです。 それでなくても、パークタワー(300戸超)をはじめ、 今年〜来年にかけて完成の100戸弱のマンションも ガンガン建ってますからね・・・・ フォートンを考えている方は一応考慮に入れたほうが良いかと思います。 学校とか、できるんですかね? 森の値段も気になりますね。管理費とか公開されてないようですが、 どれくらい取られるんでしょうか。 |
126:
匿名さん
[2005-01-27 14:33:00]
購入を考えている者です。
確かに説明会やモデルルームに行った時も、 小さいお子様連れや、若いご夫婦が多かったので、 小学校や中学校、幼稚園等の問題は出てくると思います。 フォートンだけでなく、東戸塚全体の問題になってくるので、 横浜市に考えてもらいたいところですね。 |
127:
匿名さん
[2005-01-28 12:24:00]
>118
東戸塚在住です。125さんと同じことを感じています。 東戸塚はとてもいい街なのは間違いありませんが、最近のマンションの乱立による電車の混雑には毎日困っています。 フォートン購入者の方にできることはいっぱいありますよ。 駅の殺人的な混み方は、フォートンができた後はもっとひどくなります。 東戸塚から横浜に出るまでは横須賀線を使うしかありません。 フォートン購入者の皆様にはJRと戸塚区両方にメールでも手紙でも出して駅の異常な混雑を直訴してもらいたいです。 888世帯のほとんどの世帯が電車通勤ですよね? 数が力になります。本当にお願いします。 今まで多くの住民が直訴していますが、まだまだその数が足りません。 いっそのこと、東○マガジンにでも取材に来てもらいたいくらいです。 このままではフォートンができる時には田園都市線よりも混む最悪路線になってしまいます。 |
128:
匿名さん
[2005-01-28 20:08:00]
たのむからフォートンの国住民になろうとするかたがたで東海道線を東戸塚に
とめてくれ。実現すれば歓迎します。だめなら・・・・。 |
129:
匿名さん
[2005-01-29 00:53:00]
119さん
>周りのマンションに価格よりだいぶ落ちる 東口と比べていませんか? 西口ならフォートンは高いほうです。 |
130:
匿名さん
[2005-01-29 07:33:00]
東海道線の方が横須賀線よりももっと込んでいるので
東海道線が停まってもあんまりうれしくないな。 むしろ要求するんだったら、環状地下鉄4号線の計画通りの着工でしょう。 これが計画通りに出来れば日吉に出て、東横線や 都営三田線始発(現在の武蔵小杉始発が日吉始発になる)に乗り換えるという ルートが可能になる。 |
131:
匿名さん
[2005-01-29 08:06:00]
混み具合は東海道線の方がひどいけど、東戸塚駅が小さいということ?
品川からの下りでも、東海道線と横須賀線では比べ物にならないし? 東戸塚駅のホームとコンコースの高低差は平均的な駅の倍ぐらいありま すよね?この階段昇降が大変で混み合うのでしょうか? フォートンの説明では駅とマンションの高低差は少ないとなっていますが ホームからだと結局かなり登る事になるのではないかと思います。 小学校は遠い上にホームよりもさらに低い場所にあるから高低差はも あるし、名瀬中学は小学校より近いけどいったん降りてからまた丘登り しなくてはならないのかな? 高低差が少ないと説明されていますけど、なんといっても丘の上のマン ションである事には違い無いので、自転車は使用は辛いかな? |
132:
匿名さん
[2005-01-29 08:55:00]
東戸塚は短期間に分譲マンションが大量に出来たために、今後はその
住人の人達と同期して街が歳をとって行く傾向がが顕著に現れてくると 思います。かつての根岸線沿線の大規模開発された街のように。根岸 線沿線は県や市の関りも大きくて学校や公共施設も計画的に展開され ましたが、東戸塚は民間主導のようですのでこの点の問題が目立って 来る事は避けられないと思われます。 でもだいたい学校が多く必要なのはこの10年間ぐらいで、その後学校 は無用の施設になってしまいます。たぶん現市長はその点を見越して 公立校の新設よりも財政再建を優先させるのだと思います。年齢別人 員構成の変動が避けられないのであれば地域の全年齢層を対象とした 教育施設という観点で再構築して建設していく事はできないのでしょうか ?学校が荒れてしまうのも、先生と生徒だけの閉じられた空間としまうか らだと個人的には思います。地域のいろんな年齢層の人達が出入りする 、また外部からいろいろな講師がやってきて先生も学ぶ機会があるように なればと思います。 |
133:
匿名さん
[2005-01-29 11:16:00]
131さん
横須賀線は横浜〜東戸塚間が強烈ですが、横浜でかなりの降車客があり、 横浜〜都内は比較的緩みます。 私は日中も良く利用しますが、日中ですらラッシュ状態の車両もありますが、 横浜からはガラガラ・・・の場合も非常に多い。 JRでは去年秋のダイヤ改正で「湘南新宿ライン大増発」を大々的に宣伝し 横須賀線を走る電車が大増発したかのようですが、品川方面への本来の 横須賀線は日中では一時間当たり一本減り、四本しかありません。 約15分に一本しか走っていないので品川・東京方面へ出かける私は とても不便になってしまいました。 |
134:
匿名さん
[2005-01-29 16:13:00]
東口は今買うのは完全に高値掴かみだね。西口ももう少し下げないと
若い人達はもっと東京寄りの方に行ってしまう? |
135:
匿名さん
[2005-01-30 16:38:00]
車で環状2号線(磯子方面から、新横浜方面からのどちらも)から
フォートン(駅西口方面)に出るのは、 どこで曲がり、どの道で行けば一番よいのでしょうか? 何度か行ったのですが、いまいち分からず・・・。 |
136:
匿名さん
[2005-01-30 16:59:00]
霊園(東戸塚メモリアルパーク)のところを入って横浜新道沿の墓苑(メモリアルパーク南横浜)のところを入って墓地が見えたら曲がる。
ペット霊園(合掌の郷)が見えたら行き過ぎ。 |
137:
匿名さん
[2005-01-31 00:52:00]
いい加減、墓地開発をやめて欲しい。
緑園都市住人に霊園都市とバカにされているのを 東戸塚選出の議員は知らないのか? |
138:
匿名さん
[2005-01-31 01:39:00]
つばき霊園、横浜セントヒル霊園、子母美の杜霊園もよろしく。
|
139:
匿名さん
[2005-01-31 21:25:00]
HPを見て、間取りが微妙と思いました。
個人的に、100平米を超えないと買いたくありません。 HPを見て100平米の間取りの悪さにがっかり。 買う気が薄れていく・・・。 もっといい間取りはないのか?? |
140:
匿名さん
[2005-01-31 21:32:00]
900世帯で、60,000平方メートルの敷地はちょっと小さい。
400世帯で30,000平方メートル・クラスのところは結構あるぜ。 知人のお宅は、30,000平方メートルの敷地に、すぐ脇に東京都の公園がある。 この公園がかなりでかくて、マンションの敷地の3倍くらい、100,000平方メートルくらいありました。 あれはうらやましい物件だったなぁ。 勤務地が方向違いなので、買えませんけど。 フォートンにはちょっと期待をしているんだけど・・・もっといい間取りを紹介してくれ!! |
141:
匿名さん
[2005-01-31 21:41:00]
フォートンによる東戸塚激込み状態を避けるには、
(1)フォートン反対運動を展開するか (2)現東戸塚住民でフォートンを買い占めるか どっちにする? |
142:
匿名さん
[2005-01-31 21:45:00]
フォートンの国はやめて墓地にすればよいのにね。
フォートン霊園 |
143:
匿名さん
[2005-01-31 23:22:00]
どっちでもいいけど、これから買おうとする人に迷惑をかけないでね。
スレだけで反対運動をしてください。 |
144:
匿名さん
[2005-02-01 01:13:00]
東戸塚激込み状態はフォートン反対運動ぐらいではどうしようもない。
味の素跡地は長谷工が買収したので多分1000戸のマンションになるし ほかにも計画が盛りだくさん。 |
145:
匿名さん
[2005-02-01 09:11:00]
うー、住みたくない町になりそう。
利便性はあるかもしれないけど、住環境がね・・・。 そうそう、それだけの住民が増えると言うことは、幼稚園・小学校・中学校の計画はしっかりしているんだよね?? 住み始めたけど、どこにも入れないってことはないよね? 怪しいなぁ・・・ |
146:
匿名さん
[2005-02-01 22:11:00]
1000戸??!!
ふざけんな。もうくるな。 東戸塚駅のフォートンの広告、はげしくはらたつ |
147:
匿名さん
[2005-02-01 22:50:00]
前田町の味の素跡地を長谷工が買ったという記事です。
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20041228AT1D2805V28122004.html 5万平米以上あるので500から600戸は軽くいくでしょう。 |
148:
匿名さん
[2005-02-01 23:09:00]
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149:
匿名さん
[2005-02-01 23:48:00]
朝横浜に到着する横須賀線上りを見ていても東海道線のようにギュウギュウ
に混んでいるようには見えないのですがそんなに混んでますか?東戸塚に 東海道が停まらないことで東戸塚はプロテクトされていると思いますが? 昼間は電車間隔が開き過ぎて混んでしまう?一本逃すと大変だよね。 |
150:
匿名さん
[2005-02-01 23:58:00]
霊園より農地が問題。真面目な農家の人もいるとは思うけど、実質課税無
しでリーマンからの税金がガンガン補助金に廻っている。ちょこっと作って ほとんど放置状態の畑が良く見受けられます。それに比べれば霊園は 綺麗に手入維持してくれるのなら、せせこましいミニ開発よりましかな? |
151:
匿名さん
[2005-02-02 00:00:00]
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152:
匿名さん
[2005-02-02 00:19:00]
ホームで電車をやり過ごす客が多数生じるダイヤの
ために駅の混雑がひどくなっていると思う。例えば 8:10君津 8:15小金井 8:23津田沼 8:26宇都宮 8:34津田沼 東京方面の客にとっては、8:10, 8:23, 8:34 というダイヤと同じ。 1本乗り遅れるとホームで10分以上待たねばならない。 そのためにホームは大混雑になる。 湘南新宿ラインと成田エクスプレスの廃止、そして 京浜東北線みたいに通勤時間帯3分おき日中5分おきのパターンダイヤ化、 多くの人が幸せになれるのはこれでしょう。 |
153:
匿名さん
[2005-02-02 06:50:00]
一部農家の人って、結構農地を買い集めているみたい。高齢化で続け
られなくなった人もいるから。農地だから売買しても税金は激安なんだけ ど。でまとまったところで業者に売って、業者が地目変更してる。 真面目に農業経営している人もいるけど、実質不動産屋だよね。 霊園が来ると価値が下がるからか大反対してるけど本末転倒。 |
154:
匿名さん
[2005-02-02 13:34:00]
女の子の抱いている緑の生き物なんですか?
|
155:
匿名さん
[2005-02-02 20:06:00]
>>154
不幸を呼ぶ生き物だよ。 |
156:
匿名さん
[2005-02-02 21:01:00]
>>154
近くの霊園から来たヒトダマだという話も |
157:
検索網探索
[2005-02-03 15:39:00]
見晴らしのいい山にマンションなんか建てやがって。花火大会が見れなくなるだろ。
あの山より更に奥に入っていくと怪しい雰囲気のする所が上品濃の良い所なのに、 開発されちゃったら面白くも何もない所だね。 自然破壊してるのに、キャッチフレーズはいい加減だね。 |
158:
匿名さん
[2005-02-03 20:52:00]
横須賀線の通勤時間帯の混雑解消のためには、東海道線の
東戸塚駅停車よりも横須賀線の東戸塚駅通過の方が効果が あると思うのですが・・・ |
159:
匿名さん
[2005-02-04 00:23:00]
確かに!お金の掛からない名案ですね。
|
160:
匿名さん
[2005-02-04 01:30:00]
迷うなら買わない。
迷わないなら買う。 私は買わない。 でも誰かが買う。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
たぶん、データのもとは、昨年12月21日号のサンデー毎日のことですね。
私は、買って持っています。
「ニューリッチ(高所得世帯)集中エリアは、ここだ。」です。
年収1500万円以上の「世帯数」ランキングで、「品濃町」が、
田園調布や白金を抑えて、1位でした。