旧関東新築分譲マンション掲示板「フォートンの国、東戸塚、藤和、大和」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2006-09-13 18:00:00
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どうなんでしょう?

[スレ作成日時]2004-09-25 14:37:00

現在の物件
フォートンの国
フォートンの国
 
所在地:神奈川県横浜市 戸塚区品濃町字免久保1188番3(地番)
交通:横須賀線東戸塚駅から徒歩13分
総戸数: 888戸

フォートンの国、東戸塚、藤和、大和

102: 検索網探索 
[2005-01-20 00:40:00]
確かに風向きによっては臭いはしません。
ひどい時期は夏場ですね。降りた瞬間に一発でわかります。
最初は近所の牛の臭いかと思ってましたが、古くから住んでいる人に
聞いたらゴミ山の臭いだといってました。影響があるかはわかりませんが
早く何とかしてほしい存在ですね。
103: 匿名さん 
[2005-01-20 01:03:00]
ネガティブキャンペーンですか?
104: 匿名さん 
[2005-01-20 20:58:00]
森と暮らすとなんて聞こえはいいけど、結局、森を壊しているのでは・・・。
森は破壊するわ、888世帯も入ってくるわで、
パンク状態の東戸塚住民の怒りの矛先にならなければ良いですが。
みなさん、フレックス勤務で混雑を分散しましょう!
個人的には近くに何か工場ができそうな予感が
105: 匿名さん 
[2005-01-20 21:42:00]
フォートンの棟って、地震に最も危なそうな15階
(もっと高層なら地震と共振か何かするので倒壊はしないそうですね。
メキシコかどこかの大地震で15階くらいの建物がドカドカ倒れたとか・・・)、
しかも地震時に歪み?などがおきやすいとよく聞く、いくつかの棟が連結した
ような構造・・・・
ちょっと不安です。大丈夫なんだろうなとは思うんですが
耐震性について情報ありませんか?
106: 匿名さん 
[2005-01-20 23:48:00]
ホント、誰かがネガティブキャンペーンを貼っているようにしか思えない。
なんか、もっと建設的な意見はないものでしょうか?
107: 匿名さん 
[2005-01-21 00:17:00]
先日、都内から車でモデルルームを見に行った者です。
お墓・○○病院の話など、まるで聞けなかったので参考になります。
ネガティブ情報は早い時期に知った方がよかったのでありがたいです。

帰りは横浜新道沿いを通ったのですが、見ましたよ「ゴミ山」。
知らない方はここを読んだだけでは想像がつかないくらい大きな且つ高い山です。
どうやって積み上げたんだろう?????って素直に思いました。管理会社が
潰れて放置状態というのは本当でしょうか。心配だなぁ。

とちのき霊園のホームページを見ると、展望台があるみたいなので、
南・東向きのバルコニーからは見えてしまうのか!?「墓ビュー価格」には
笑いましたが、見えてしまうのなら再考の余地ありです。

あぁ、なんだか本気で購入を考えていただけに・・・ブルーです。
とりあえず、眺望の件を営業さんに確認しよっと。
108: 匿名さん 
[2005-01-21 01:36:00]
ねえねえ、>>98さんも書いているけど、小学校遠すぎると思わない??
ここってファミリー向けだから、子供がわんさかいると思うんだけど、みんな
どうするんでしょ。ここを選ぶのかなぁ。
109: 匿名さん 
[2005-01-22 11:36:00]
私も東戸塚が気に入り、本気でかんがえてはいたんですけど・・・。
将来子供を公立に行かせる予定なので、やはり小学校が遠すぎて通学が心配だというのと 中学校の評判が
以前良くなかったと聞いたことがあり(現在はわかりませんが) どうしようかしらと
思っているところです。
駅までも夜など暗い感じも気になっていますし。
裏の病院やお墓のこともここで知ってよけいに不安に。。。
110: 匿名さん 
[2005-01-22 16:20:00]
名瀬中学はいまも低レベルです。
111: 匿名さん 
[2005-01-22 18:33:00]
東戸塚に通勤している者です。
年に数回ですが、朝電車からホームに降りると「におい」が鼻につく事が
あります。102さんの言うとおり、てっきり牛の臭いだと思っていましたが
あれがゴミ山のにおいだったのですか!びっくりです。
私は東口側に出勤するのですが、ホームから改札に上がればもうその
においはしません。
ちなみに駅近くの農場では美味しいソフトクリームが食べれるらしいで
すよ。
http://www004.upp.so-net.ne.jp/merria_farm/
私はまだ行った事ないのですが、友達が美味しいって言ってました。
余談でした・・・。
112: 匿名さん 
[2005-01-22 21:01:00]
東戸塚に住んでいますが、ゴミ山の臭いは別にしませんよ。
駅すぐそばに農場があるので、その臭いだと思います。
現時点では駅からの帰り道も閑静すぎてこわく感じる方もいらっしゃるかもしれないですが、これからマンションができたら人通りも増えて問題なくなると思います。
駅の混雑さえなければ、東戸塚はとても暮らしやすいところです。
賃貸で住んで気に入って購入する人がとても多いと思います。
113: 匿名さん 
[2005-01-22 22:23:00]
港北ニュータウンの方が全然いいよ
114: 匿名さん 
[2005-01-24 02:15:00]
確かに港北ニュータウンの方が駅も近いし魅力はたくさんありますね。
けれどフォートンと比べて同じ位の平米で軽く500万円はアップする
ようです。
やはり価格をとるか、利便性をとるか・・・でしょうか。
115: 匿名さん 
[2005-01-24 17:36:00]
この週末、MRに行きました。
購入を考えていますが、固定資産税の面で気になる事が・・・。
一定期間の軽減措置が取られても、
あの森の値段は1世帯につき、年間約20万円の負担になるようです。
この値段、皆さんはどうお考えになりますか?
(定年後も払い続けなければならないと思うと、少々不安に思うのですが・・・。)

116: 匿名さん 
[2005-01-25 01:26:00]
ゴルフ場から農薬が流れてきそう&カラスがやって来そうなのが
心配・・・
117: 匿名さん 
[2005-01-25 01:33:00]
東戸塚東口に住んでいます。北風が吹くとゴミ山の臭いがします。
でも、東戸塚はとても暮らしやすいところです。
西口の環境はどうですか?
118: 匿名さん 
[2005-01-25 04:04:00]
ネガティブキャンペーンの発端の100です。
いやー、びっくりです。色々問題出てきていますね。
色々な方に混乱やらご迷惑やらかけてしまってすみません。
そんな私でもかなり本気で購入を考えています。
説明会1回と2回ほどMR行ってて、ゴミ山、学校、お墓、病院、
周りが暗いこと、駅のラッシュとか聞いてみましたが、
なんだかマニュアル的な回答しかもらえませんでした。
(本音で語る営業はいないものかなぁ)
115さんの森の値段約20万というのも初耳です。
月約2万ですよね。駐車場代より高いし。

でも、物件は結構気にいってしまったので、
結局は住民(現在・未来も含む)皆で何とかするしかないのかと
思いました。問題点は見えてきたので、あとはどう解決するか。。。
ゴミ山対策や街灯の増設、交番なんかもできたら良いですね。
購入前から自治会みたいになってますが、
どなたかこういったことの解決策ってご存知ですか?
行政や企業への働きかけってどうしたら良いのでしょう?
T○Sの日曜13:00あたりの番組に投書ですかね。
投書した結果が「鯖の味噌煮を作れ」なんてコーナーが来たら
困っちゃいますが。

あと、循環バスですが、フォートンの住民&養老院の方たちには
無料で定期券を配って、近所の方には1回50円くらいで乗れるように
して、売り上げを森の管理費に回すなんてできないですかね?
管理会社は藤和さんになってもらって。(費用対効果が問題?)

病院の患者さん達だって乗ってもらっても良いのでは?
精神病人=犯罪者じゃないんですから。
公共の電車だって、バスだって、気付かないうちに一緒に乗ってますよ。
(で、病院にも出資を募ってみたり)

ちと、責任を感じてしまったので、建設的なプランを提案してみました。
長々とすみませんでした。
119: 119 
[2005-01-25 15:56:00]
最近になってフォートンのことを知りました。今現在、遠方に住んでおり
説明会も現地もモデルルームも見学に行くのは困難です。
・・・がいろいろあってこのマンションの購入を考え始めました。
みなさんの意見はとても参考になります。ところで、一番からずっと
読んでて気になりましたがシャトルバスはマンション住民専用ではないのですか?
それから固定資産税が高いって本当ですか?周りのマンションに価格より
だいぶ落ちるので何かあるのでは・・・と悩んでおります。
120: 匿名さん 
[2005-01-25 18:21:00]
シャトルバスは近くの養老院が出そうとしていて、
そのプランに藤和が乗ったと営業さんから聞いています。
ですから、養老院の方達とフォートンの住民専用と聞いています。
でも、乗車時にどうチェックするかといった運用方法はまだ未定
との事でした。(1/23時点)
121: 匿名さん 
[2005-01-25 18:50:00]
118様
>どなたかこういったことの解決策ってご存知ですか?
>行政や企業への働きかけってどうしたら良いのでしょうか?
どれだけ効果があるかはわかりませんが、戸塚区のHPから意見をメールで送れるシステムがあります。
同じことを感じている方たちで、似たような内容を送れば、少しは働きかけになるのではないでしょうか?
http://www.city.yokohama.jp/me/totsuka/inquire.html
122: 匿名さん 
[2005-01-26 19:03:00]
TVCMはじめたみたいですね
(今見ました)
123: 匿名さん 
[2005-01-27 07:19:00]
固定資産税評価の基準となる路線価は国税庁のHPで公開されているから
そこをよく読むこと。
http://www.rosenka.nta.go.jp/main/MAIN_H16/TOKYO/KANAGAWA/PRICES/D3450...
この辺で適当にクリックすれば大体のイメージはつかめるはず。
まあ、でも当該物件の場所だと路線価の数字は未記入の場所。
つまり今までは一山いくらというタダ同然の固定資産税の場所だったということですね。
この物件が建って以降は当然評価替えがなされるはずなので
その評価替えが出てみないことには何とも言えないと思いますけどね。
124: 匿名さん 
[2005-01-27 08:13:00]
TVCM私も昨日初めて見ました。
HPも更新されたし、いよいよといった感じですね。
125: 匿名さん 
[2005-01-27 09:33:00]
いちおう東戸塚駅利用者です。TVCMはじまりましたね。

ところで、まじめな話、フォートンの国が東戸塚に来るのはキツイです。

ここ数年で急速に人口が増えた東戸塚、
朝のラッシュがすでに凄いことは多く語られているところですが、
東戸塚の小学校や幼稚園等も満杯だと聞いています。

888戸ということは人口3000人超。日本では人口3000人に対して
ほぼ1校の小学校が必要です。価格帯的にもお子さんの多いご家族
が入るような気もしますし、フォートンの国は小学校&中学校とセットで
建たないとおかしいくらいです。

それでなくても、パークタワー(300戸超)をはじめ、
今年〜来年にかけて完成の100戸弱のマンションも
ガンガン建ってますからね・・・・

フォートンを考えている方は一応考慮に入れたほうが良いかと思います。
学校とか、できるんですかね?

森の値段も気になりますね。管理費とか公開されてないようですが、
どれくらい取られるんでしょうか。
126: 匿名さん 
[2005-01-27 14:33:00]
購入を考えている者です。
確かに説明会やモデルルームに行った時も、
小さいお子様連れや、若いご夫婦が多かったので、
小学校や中学校、幼稚園等の問題は出てくると思います。
フォートンだけでなく、東戸塚全体の問題になってくるので、
横浜市に考えてもらいたいところですね。
127: 匿名さん 
[2005-01-28 12:24:00]
>118
東戸塚在住です。125さんと同じことを感じています。
東戸塚はとてもいい街なのは間違いありませんが、最近のマンションの乱立による電車の混雑には毎日困っています。

フォートン購入者の方にできることはいっぱいありますよ。
駅の殺人的な混み方は、フォートンができた後はもっとひどくなります。
東戸塚から横浜に出るまでは横須賀線を使うしかありません。

フォートン購入者の皆様にはJRと戸塚区両方にメールでも手紙でも出して駅の異常な混雑を直訴してもらいたいです。
888世帯のほとんどの世帯が電車通勤ですよね?
数が力になります。本当にお願いします。
今まで多くの住民が直訴していますが、まだまだその数が足りません。
いっそのこと、東○マガジンにでも取材に来てもらいたいくらいです。
このままではフォートンができる時には田園都市線よりも混む最悪路線になってしまいます。
128: 匿名さん 
[2005-01-28 20:08:00]
たのむからフォートンの国住民になろうとするかたがたで東海道線を東戸塚に
とめてくれ。実現すれば歓迎します。だめなら・・・・。
129: 匿名さん 
[2005-01-29 00:53:00]
119さん
>周りのマンションに価格よりだいぶ落ちる
東口と比べていませんか?
西口ならフォートンは高いほうです。
130: 匿名さん 
[2005-01-29 07:33:00]
東海道線の方が横須賀線よりももっと込んでいるので
東海道線が停まってもあんまりうれしくないな。
むしろ要求するんだったら、環状地下鉄4号線の計画通りの着工でしょう。
これが計画通りに出来れば日吉に出て、東横線や
都営三田線始発(現在の武蔵小杉始発が日吉始発になる)に乗り換えるという
ルートが可能になる。
131: 匿名さん 
[2005-01-29 08:06:00]
混み具合は東海道線の方がひどいけど、東戸塚駅が小さいということ?
品川からの下りでも、東海道線と横須賀線では比べ物にならないし?
東戸塚駅のホームとコンコースの高低差は平均的な駅の倍ぐらいありま
すよね?この階段昇降が大変で混み合うのでしょうか?

フォートンの説明では駅とマンションの高低差は少ないとなっていますが
ホームからだと結局かなり登る事になるのではないかと思います。

小学校は遠い上にホームよりもさらに低い場所にあるから高低差はも
あるし、名瀬中学は小学校より近いけどいったん降りてからまた丘登り
しなくてはならないのかな?

高低差が少ないと説明されていますけど、なんといっても丘の上のマン
ションである事には違い無いので、自転車は使用は辛いかな?


132: 匿名さん 
[2005-01-29 08:55:00]
東戸塚は短期間に分譲マンションが大量に出来たために、今後はその
住人の人達と同期して街が歳をとって行く傾向がが顕著に現れてくると
思います。かつての根岸線沿線の大規模開発された街のように。根岸
線沿線は県や市の関りも大きくて学校や公共施設も計画的に展開され
ましたが、東戸塚は民間主導のようですのでこの点の問題が目立って
来る事は避けられないと思われます。

でもだいたい学校が多く必要なのはこの10年間ぐらいで、その後学校
は無用の施設になってしまいます。たぶん現市長はその点を見越して
公立校の新設よりも財政再建を優先させるのだと思います。年齢別人
員構成の変動が避けられないのであれば地域の全年齢層を対象とした
教育施設という観点で再構築して建設していく事はできないのでしょうか
?学校が荒れてしまうのも、先生と生徒だけの閉じられた空間としまうか
らだと個人的には思います。地域のいろんな年齢層の人達が出入りする
、また外部からいろいろな講師がやってきて先生も学ぶ機会があるように
なればと思います。


133: 匿名さん 
[2005-01-29 11:16:00]
131さん

横須賀線は横浜〜東戸塚間が強烈ですが、横浜でかなりの降車客があり、
横浜〜都内は比較的緩みます。
私は日中も良く利用しますが、日中ですらラッシュ状態の車両もありますが、
横浜からはガラガラ・・・の場合も非常に多い。
JRでは去年秋のダイヤ改正で「湘南新宿ライン大増発」を大々的に宣伝し
横須賀線を走る電車が大増発したかのようですが、品川方面への本来の
横須賀線は日中では一時間当たり一本減り、四本しかありません。
約15分に一本しか走っていないので品川・東京方面へ出かける私は
とても不便になってしまいました。
134: 匿名さん 
[2005-01-29 16:13:00]
東口は今買うのは完全に高値掴かみだね。西口ももう少し下げないと
若い人達はもっと東京寄りの方に行ってしまう?
135: 匿名さん 
[2005-01-30 16:38:00]
車で環状2号線(磯子方面から、新横浜方面からのどちらも)から
フォートン(駅西口方面)に出るのは、
どこで曲がり、どの道で行けば一番よいのでしょうか?
何度か行ったのですが、いまいち分からず・・・。
136: 匿名さん 
[2005-01-30 16:59:00]
霊園(東戸塚メモリアルパーク)のところを入って横浜新道沿の墓苑(メモリアルパーク南横浜)のところを入って墓地が見えたら曲がる。
ペット霊園(合掌の郷)が見えたら行き過ぎ。
137: 匿名さん 
[2005-01-31 00:52:00]
いい加減、墓地開発をやめて欲しい。
緑園都市住人に霊園都市とバカにされているのを
東戸塚選出の議員は知らないのか?
138: 匿名さん 
[2005-01-31 01:39:00]
つばき霊園、横浜セントヒル霊園、子母美の杜霊園もよろしく。
139: 匿名さん 
[2005-01-31 21:25:00]
HPを見て、間取りが微妙と思いました。
個人的に、100平米を超えないと買いたくありません。
HPを見て100平米の間取りの悪さにがっかり。
買う気が薄れていく・・・。
もっといい間取りはないのか??
140: 匿名さん 
[2005-01-31 21:32:00]
900世帯で、60,000平方メートルの敷地はちょっと小さい。
400世帯で30,000平方メートル・クラスのところは結構あるぜ。
知人のお宅は、30,000平方メートルの敷地に、すぐ脇に東京都の公園がある。
この公園がかなりでかくて、マンションの敷地の3倍くらい、100,000平方メートルくらいありました。
あれはうらやましい物件だったなぁ。
勤務地が方向違いなので、買えませんけど。
フォートンにはちょっと期待をしているんだけど・・・もっといい間取りを紹介してくれ!!
141: 匿名さん 
[2005-01-31 21:41:00]
フォートンによる東戸塚激込み状態を避けるには、

(1)フォートン反対運動を展開するか
(2)現東戸塚住民でフォートンを買い占めるか

どっちにする?
142: 匿名さん 
[2005-01-31 21:45:00]
フォートンの国はやめて墓地にすればよいのにね。
フォートン霊園
143: 匿名さん 
[2005-01-31 23:22:00]
どっちでもいいけど、これから買おうとする人に迷惑をかけないでね。
スレだけで反対運動をしてください。
144: 匿名さん 
[2005-02-01 01:13:00]
東戸塚激込み状態はフォートン反対運動ぐらいではどうしようもない。
味の素跡地は長谷工が買収したので多分1000戸のマンションになるし
ほかにも計画が盛りだくさん。

145: 匿名さん 
[2005-02-01 09:11:00]
うー、住みたくない町になりそう。
利便性はあるかもしれないけど、住環境がね・・・。

そうそう、それだけの住民が増えると言うことは、幼稚園・小学校・中学校の計画はしっかりしているんだよね??
住み始めたけど、どこにも入れないってことはないよね?
怪しいなぁ・・・
146: 匿名さん 
[2005-02-01 22:11:00]
1000戸??!!
ふざけんな。もうくるな。
東戸塚駅のフォートンの広告、はげしくはらたつ
147: 匿名さん 
[2005-02-01 22:50:00]
前田町の味の素跡地を長谷工が買ったという記事です。

http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20041228AT1D2805V28122004.html
5万平米以上あるので500から600戸は軽くいくでしょう。
148: 匿名さん 
[2005-02-01 23:09:00]
149: 匿名さん 
[2005-02-01 23:48:00]
朝横浜に到着する横須賀線上りを見ていても東海道線のようにギュウギュウ
に混んでいるようには見えないのですがそんなに混んでますか?東戸塚に
東海道が停まらないことで東戸塚はプロテクトされていると思いますが?

昼間は電車間隔が開き過ぎて混んでしまう?一本逃すと大変だよね。
150: 匿名さん 
[2005-02-01 23:58:00]
霊園より農地が問題。真面目な農家の人もいるとは思うけど、実質課税無
しでリーマンからの税金がガンガン補助金に廻っている。ちょこっと作って
ほとんど放置状態の畑が良く見受けられます。それに比べれば霊園は
綺麗に手入維持してくれるのなら、せせこましいミニ開発よりましかな?
151: 匿名さん 
[2005-02-02 00:00:00]
>>149
東戸塚駅はすごくせまいのです。
エレベータとエスカレータができてから、非常に危険な状態です。

それに小学校と幼稚園がパンク状態、託児所もほとんどない!

横須賀線の電車の中の話だけではないのです。

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