中央線ではどの駅が買いでしょうか?
321:
匿名さん
[2004-08-01 08:36:00]
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322:
匿名さん
[2004-08-01 16:26:00]
西荻はあまりきれいな街という印象はありませんが新宿に出るには便利ですね。
マンションの販売価格は三鷹・武蔵境と同じくらいのような気がします。 |
323:
匿名さん
[2004-08-01 20:59:00]
321さん>
パークホームズ西荻窪が9月販売開始でMR公開中ですよ。 ご参考までに→http://www.31sumai.com/yahoo/A3042 ちなみにM井不動産の者ではありません。MRを見に行った者です。 念の為。 |
324:
323
[2004-08-01 21:21:00]
↑の補足です。1期は終了し、9月販売開始は2期になります。
明記不足で申し訳ありません。 |
325:
匿名さん
[2004-08-02 11:03:00]
パークホームズ西荻って電車から部屋が丸見えだよね
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326:
インコのチル
[2004-08-02 11:46:00]
パークホームズ西荻窪は、中央線寄りに道路があります。
線路と道路の間にビルが建っているところは、だいぶ騒音も緩衝されます。建物が無く青空駐車場になっているところの北側にあたる住戸は、線路から丸見えで騒音も煩いでしょうね。 ここは西荻窪駅から高架橋下を歩くと、マンション予定地のすぐ傍まで雨の日でも濡れることなく歩くことができます。 |
327:
匿名さん
[2004-08-05 00:52:00]
線路沿いはキツイですね。
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328:
インコのチル
[2004-08-05 10:00:00]
西荻窪は駅近物件では双日が販売している駅前マーケットを再開発しているグラツィオーソ西荻窪があります。
周りに既存のビルがあるからか、上の階と下の階で同じ間取りでも随分値段が違います。 以前からこの駅周辺は駅近物件が多くでています。こういう物件は、お金で日照や眺望を買うことになるのですかね。 |
329:
匿名さん
[2004-08-05 19:48:00]
>328
いくら価格的に魅力があっても一日中日が差さず、窓からは隣のビルしか 見えないとなると、とても買う気にはなれません。かといって眺めが良く 日当たりも申し分ない部屋だと7000万くらいはしそうで、手がでません。 駅にごく近いので需要はあるのでしょうが...。 |
330:
329
[2004-08-05 20:03:00]
それにしても住まいとしてマンションを選ぶからには眺望も重要視したいです。
駅近でなくてもいいから...。 |
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331:
匿名さん
[2004-08-05 21:51:00]
そうだね。眺望は、一戸建てでは絶対手に入らないからね。
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332:
インコのチル
[2004-08-06 07:09:00]
眺望や日照がある程度保証されているマンションは、それなりの値段になります。
今はたまたま眺望や日照が良いマンションは価格もそれなりです。 |
333:
329
[2004-08-07 12:53:00]
双日の西荻のマンション、やはり一番高額な部屋は7000万台のようです。
2000万台の部屋もあるようですが、狭いし、低層階だと思うので日照、眺望 は期待できません。これは独身者向けでしょうね。 この物件は駅至近という事に最大の価値を置いている人にとってはいいかも..。 ただし、電車の音を気にする人はダメでしょうね。 |
334:
匿名さん
[2004-08-07 15:37:00]
電車の音よりも駅のアナウンス音の方が耳障り。
あと高層階はビル屋上の空調音なんかも夜は結構響きます。 道路の音や街の猥雑な音も。 なぜファミリータイプの設定があるのか不思議だ。 1LDKオンリーにすればよかったのに。 独身者には悪くない物件だと思います。 |
335:
匿名さん
[2004-08-08 20:53:00]
西荻駅近1LDK、結構残ってましたよ。あちらこちらで。1LDKだけだと厳しいかも。
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336:
インコのチル
[2004-08-09 00:16:00]
今、地方都市では独身の人が住む住まいは40平方メートル弱くらいです。
そのくらいないと賃貸でもハイってくれません。 東京23区内では賃料の関係でそれより少し狭くてもいまは入るようですが。 地方都市の住宅用と23区内の店舗の大家をやっている経験から、申し上げます。 |
337:
インコのチル
[2004-08-09 00:23:00]
1LDKでは23区内では今の時点では中途半端なのです。もっとも人気の地域では13万円から15万円でも借り手があるようですが。
1LDKくらいですと分譲と賃貸と両面を考える必要があるようです。 |
338:
匿名さん
[2004-08-09 16:33:00]
確かに1LDKの分譲って難しいですよね。
投資目的かセカンドハウスがほとんどでしょう。 そういう部屋とファミリー向けの3LDKとが一緒のマンションって難しいらしいですね。 管理組合とかまともに運営されないし、賃貸住民は管理規約なんて守らないし。 |
339:
匿名さん
[2004-08-10 08:17:00]
1LDK。
シングル向けだけだと、投資目的+独身女性などの集合で困る。 ファミリータイプだと、ライフスタイルや収入がそろわず、これまた管理が困る。 結局、1LDKなんてどうして作るのかわからん。 1人暮らしでも、ずっと住むなら2LDKぐらいのところに住んだほうがいいのでは? 仮に1LDKといっても50平米は欲しいところだ。 |
340:
匿名さん
[2004-08-12 16:05:00]
中央線沿線で駅近の物件ってあんまりでないし、でたとしても高いですよね。
たとえば三鷹からバス便と国分寺あたりの徒歩圏内だったら、どっちがいいんだろう? |
341:
匿名さん
[2004-08-12 16:10:00]
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342:
匿名さん
[2004-08-12 17:19:00]
>340
バス便って自転車で行ける距離? |
343:
匿名さん
[2004-08-12 17:21:00]
15分から20分くらいまでが徒歩圏、それ以上だとバス便だとだいたい区分しているようです。
ただ例外もあって一概にキッチリと区分できるわけではありません。 バスの本数が多くて比較的交通渋滞が少ないと、IN THE PARK 荻窪では徒歩19分でもバス便にしています(その代わりバスの本数とバスレーン、そして西荻窪まで徒歩16分を追記している)し、バスが近くを通っていない場合は徒歩26分とかもあります。 千葉県の君津市で駅から徒歩40分などと表示した一戸建て物件も以前ありました。 |
344:
匿名さん
[2004-08-12 17:31:00]
たとえバス便でも本数が多くそれほど不便なところでなければ、吉祥寺とか武蔵野市、杉並区なんていう住所のほうがマンションなんか資産価値が高くなるのかなあ・・なんて気がしていますが。
中央特快がとまる三鷹なんかも総武線、東西線の始発もあるし、やっぱり便利だと思います。 |
345:
匿名さん
[2004-08-12 17:46:00]
三鷹や吉祥寺あたりのバス便物件は要注意です。南も北も道路幅が狭くて渋滞する所が多い。本数はあっても時間通りに来ない。雨の日はさらにその傾向が大きくなる。
北は五日市街道、南は井の頭公園や三鷹通り辺り。吉祥寺は南側の道路にバス乗り場が集中している。駅前では三鷹の方がまだマシ。 その辺りのことがわかっている人が、国分寺の徒歩圏と三鷹のバス便比較を言っているのだと思います。 三鷹は確かに便利ですね。ただふだん中央線を使って通勤している人でも、中央線の人身事故などで快速も緩行も両方止まってしまうことがよくあります。 丸の内線がある荻窪は中央線に始発が今はありませんが、振替乗車で新宿まで辿り着くことができるロケーションです。 |
346:
匿名さん
[2004-08-12 19:39:00]
うちなら、国分寺の徒歩圏より、三鷹のバス便にする。
人それぞれ、勤務地などによって違うだろうけど。 ...でも不動産評価はどっちが高いのかなあ? |
347:
匿名さん
[2004-08-12 19:51:00]
武蔵野市や三鷹市の行政評価は高いですし、バス便物件と言っても徒歩では20〜25分くらいのところが多いです。
武蔵野ガレリアは三鷹駅から21分、イクシオ吉祥寺は三鷹駅から徒歩23分など。 雨の日は歩いた方が早い物件も多いです。武蔵野市役所の辺りや井の頭公園があって、駅までの距離と物件の評価は必ずしも一致しません。 国分寺は南と北でだいぶ状況が異なる。国分寺凱旋があるので、南は駅まで歩けるとは言っても今の時期だと汗だくになっちゃう。北側はその点いいですが。 国分寺は武蔵野市や三鷹市の評価よりは場所にもよりますが一般的に評価は下。 |
348:
匿名さん
[2004-08-12 19:56:00]
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349:
匿名さん
[2004-08-12 20:00:00]
時間の不正確なバス便をイライラしながら待つ、というのは特に朝急いで
いるときなどには耐えられそうもないので国分寺徒歩圏を選びます。 |
350:
匿名さん
[2004-08-12 20:16:00]
バスを使うのは雨の日だけにして普段は三鷹までチャリで通えば
いいよ。三鷹駅は駐輪場が豊富だし。 マンション前にバス停があれば雨の日は早目に出ればあとは楽だね。 国分寺よりぜったい三鷹! |
351:
匿名さん
[2004-08-12 20:38:00]
三鷹の場合、雨の日は駅の北側であれば五日市街道まで歩けば(武蔵野市民文化会館の近く)あとはスムーズに駅までいけます。
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352:
匿名さん
[2004-08-13 09:20:00]
自転車+雨の日のバスっていうのはいいな。
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353:
匿名さん
[2004-08-13 09:40:00]
子供といっしょにポケモンスタンプラリーにはまっています。
中央線は都区内パスだと西荻窪までしか行けないんですよね。 吉祥寺以西でも都区内パスは買えるけれども、吉祥寺以西から西荻窪まで の区間は乗り降り自由ではなくて、1回降りたら駄目みたいです。 なんだかんだいっても便利なのは23区内です。 |
354:
匿名さん
[2004-08-13 13:48:00]
武蔵境ってどうなんでしょうか?
高架に伴う駅舎工事が行われていますが、 駅前が生まれ変われば、イメージもかわるし。。。 武蔵境も新築マンションラッシュ。 決して、安くないでしょ。。。 |
355:
匿名さん
[2004-08-13 17:09:00]
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356:
匿名さん
[2004-08-13 23:56:00]
あのまわりは非常にくさいですよ。天気の悪い日は特に。
住宅街の中に馬術部の馬場があるんですからね。 なんで学内に作らなかったのかなと思いました。 |
357:
インコのチル
[2004-08-14 02:16:00]
>>353
>吉祥寺以西から西荻窪までの区間は乗り降り自由ではなくて、1回降りたら駄目みたいです。 吉祥寺から西荻窪の乗車券が別に必要です。 23区内は700円強でまわれますが、その外まで有効なフリーきっぷは2400円(土曜休日のみのホリデーパスか、9月10日までの青春18きっぷの金券屋価格1日分)になります。 都区内発の乗車券で一旦山手線内に行き、始発の特急列車に乗車して逆戻りしても、別途運賃を請求されません。(根拠は旅客営業取扱基準規程第150条です。 |
358:
匿名さん
[2004-08-14 21:10:00]
武蔵境、今週号のヨミウリウィークリーの
「2004首都圏マンション収益力(PER)マップ」 新宿〜高尾間で、唯一赤信号がついている駅です。 70m2価格4,756万円、70m2賃料164,695円で、新築してすぐに賃貸に 出したとして、回収するのに24.07年かかります。 「2004首都圏マンション収益力(PER)マップ」 で24年以上が赤信号ですが、そのゾーンに入っています。 PERが高いと値下がりしやすいそうです。 武蔵境の物件を買うなら、もう少し待ちではないでしょうか。 |
359:
匿名さん
[2004-08-14 21:48:00]
東小金井はどんなんでしょうか?
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360:
匿名さん
[2004-08-15 18:57:00]
武蔵境賃貸にはむかなそう。確かに。
でも場所によっては中古は高いよ。 |
361:
匿名さん
[2004-08-16 02:25:00]
私は不動産が言う徒歩10分以内というのが、長く感じます。実際歩いてみて
10分ぐらいで、アップダウンのない場所があれば魅力を感じます。駅に近すぎてもいやだな。 できれば、風俗や居酒屋が無くてちょっと洒落たお店やレストランのあるそんな駅ちかくの 街や物件を探してみたいですね。 |
362:
匿名さん
[2004-08-16 10:07:00]
風俗のような不健全な店のある街は私も嫌ですね。
新宿−八王子間でそういった類の店がないのは西国分寺と国立くらいの ものでしょうか。(八王子近辺の小さい駅にもない可能性はありますが、 行ったことがないのでわかりません。) |
363:
匿名さん
[2004-08-16 10:39:00]
今まで住んだ中央線の駅は全部駅前が風俗全開で、嫌でした。
荻窪はある? 南口にありそうかな? 吉祥寺も意外にあるんだよねぇ…。 武蔵境以降はないのかと思っていましたが、国分寺とかあるのかな? |
364:
362
[2004-08-16 12:35:00]
そういえば荻窪駅周辺には風俗のような嫌悪施設は見ないように思いま
したね。比較的健全な街だと思います。 さっき書き忘れましたが東小金井にもないんじゃないでしょうか。小さい街 なので。 国分寺には残念なことに、あるんです。 北口の方に数件軒を連ねているんですよね。 住宅街の中にあるようなかんじなので周辺住民からは顰蹙を買っている のではないでしょうか。 |
365:
匿名さん
[2004-08-16 15:13:00]
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366:
匿名さん
[2004-08-25 18:41:00]
それにしても三鷹、小金井、国分寺あたりは続々とマンションがたちますね。
供給過多ではないかと思うくらいです。 売れ残りとかキャンセル物件などねらい目かもしれません。 |
367:
匿名さん
[2004-08-25 19:24:00]
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368:
インコのチル
[2004-08-25 19:35:00]
367さんの補足説明をします。
中央急行線(中央快速線とも言う方がいますが、御茶ノ水駅の信号機を見ると「急行線」が正当とわかります。)は現在最短運転時隔が2分10秒です。これ以上の増発は殆ど望めません。 中央・総武緩行線の方はまだまだ余裕があります。 三鷹以西からの人が三鷹でわざわざ緩行線に乗換する人は少ないですね。 |
369:
匿名さん
[2004-08-25 19:35:00]
やっぱり三鷹あたりまでが便利かもしれませんね。
でも中央線が高架化されると総武線も立川まで延びるってホントですか? そしたら三鷹の始発メリットってなくなっちゃいますね。 どなたか真相をご存知ですか。 |
370:
インコのチル
[2004-08-25 19:38:00]
今回の工事はあくまで立体交差化工事です。
複々線にするには用地が不足していて、一部区間を地下化しないと実現は困難です。 JRが地下線を作ってまでも採算がとれると踏むまでは、困難と思います。 |
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西荻には新しい物件、でているのですかね?
是非、候補にいれたい街です。