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[スレ作成日時]2003-10-22 08:26:00
続:橋本オラリオン
42:
匿名さん
[2003-11-19 00:29:00]
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43:
匿名さん
[2003-11-19 10:33:00]
42さん、貴重なレスをありがとうございます。
専門家の意見は、とっても参考になります。 なにぶんにも、こちら側は素人でもあり、心細いので、 公社や施工側が説明会のようなものを開いてくれるのならば、 みんなで出席できるので、とても心強いですね。 |
44:
匿名さん
[2003-11-19 14:09:00]
42さん知り合いの方のご意見どうも有り難うございます。
40さん、41さん、現在お住まいの状況を有難うございます。 私も43さんの意見に賛成です。 もっと納得のいく説明をしていただきたい。 いや、説明してもらいます。 何が駄目かって、なんの確認もなく勝手に変更をし、 きちんと説明できない、少し突っ込んだ事を聞くと“逆切れ” するあの態度が一番許せない。 こっちは高いお金を支払って、新品の商品を買うのだから、 販売側、建設者はその料金にあった品物を造る責任があるのに。 |
45:
匿名さん
[2003-11-19 14:36:00]
こんな時、管理組合でもあれば、説明会を開いてもらうよう
公社に交渉することができるのでしょうか? でも、まだ管理組合もないし・・・どうすればいいのでしょうか。 |
46:
匿名さん
[2003-11-19 20:46:00]
管理組合で聞いても、入居前のこと答えるかな?
どたらにしても公社って、不利な見解を求めても逃げ腰だからですね 騒音の事話しても、相手になりませんよ 多分、説明をきつちりしない所を見ると、コストがらみで 変更の理由に多少無理があるのでは...と感じます。 |
47:
匿名
[2003-11-19 21:45:00]
県公社の対応を見ていると入居後のアフターフォローをきちんとするのか
心配になりますね。 もし床を変更したことで性能が低下した場合、被害を受けるのは購入者 です。 個別に説明を求めても埒があかないなら、ここを見ている人たち だけでも契約後に無断で床の構造を変更した経緯と理由、変更した床の 性能が既存の一番館、二番館と変わらないという証明をすべての購入者 が納得する形で説明するよう強い態度で求めていくしかないでしょう。 その結果、万一性能が劣るというのであれば、契約時の説明と異なって いるのですから入居までに改善を要求するべきです。 |
48:
匿名さん
[2003-11-19 22:37:00]
42です。
十分な説明は必要ですよね。それこそ1、2番館の経験をフィードバックしたとか、 コストを下げるためとか(値引きしろ!)。 ところで、際根太廃止→アジャスター増は、音に対してはプラス材料なんですよね。 基本的には遮音対策に取り組んだ姿勢はあるわけで、、、グラスウールが無くても 大丈夫という説明をキチンとすれば良いのに。 どーしても「隠す」「勢いで乗り切る」という姿勢が見受けられて不安を煽られます。 今更どーこー出来ないのだとしたら、せめて安心させてくれい。 ところで、1,2番館にお住まいの方で、「内覧会に業者さん連れてって良かった♪」 って方いらっしゃいます?そーゆーシステムがあることココ見て知りました。 |
49:
匿名さん
[2003-11-19 23:38:00]
住民ですが、内覧会は業者には頼みませんでしたが
とにかくよ〜く見たほうがいいですよ。 1時間位で竹中の担当もつきますが、時間の許す限りよくよく点検した方がいいです とくに壁紙の剥がれや傷は結構見つかりましたよ。 あと玄関周りやバルコニーに塗装の剥がれも要チェックです。 まあ見逃しても後で言えは補修はしてくれますけどね。 補修後も確認をおまかせにするのではなく、自分の目で確認チェックをしたほうがいいと思います フローリングのきしみチェックもお忘れなく! 話題の構造の件は竹中に十分確認してください。 竹中は比較的真摯に答えてくれますよ。 −住民の方へ− 入居後、壁紙の剥がれとかはないですか? 洗面所の側面の壁紙、タオル等があたるためか、何箇所か剥がれてきているんですが 我が家だけなんでしょうかね? |
50:
匿名さん
[2003-11-21 01:32:00]
トランクルームやパーソナルルーム予約申込み結局全部うまったんでしょうか?
我が家は申込まなかったけど、月2000円も出すなら廃棄した方が いいような気がして…それと距離があるのでなかなか行きにくいと思うんですが |
51:
匿名さん
[2003-11-22 01:43:00]
今日、音特にうるさくないですか!?
やっぱりここに住む以上何とかしないとと思います。 総会で皆さんの意見だしましょうね。 |
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52:
匿名さん
[2003-11-22 07:56:00]
音、もしかしてエレベーターかも?
皆さん、気になりませんか? |
53:
匿名さん
[2003-11-22 10:46:00]
いっているのは例の工場の騒音のことです。
昨夜はうねってましたよ。 深夜ぐらいどうにかならぬものなのか 工場側はどう考えているのか、 住民の実情をちゃんと知っているのか 今一度住民の声を伝えましょう 総会でも皆さんの意見だしてください |
54:
匿名さん
[2003-11-22 12:35:00]
最近太陽も低くなったせいか日の光がリビングの半分くらいまで
差し込んできています。色あせが心配なので、レザーのリビングチェアーを 奥のほうへとレイアウト変更しました 日当たりがいいのもいろいろ悩みはでてくるものですね |
55:
匿名さん
[2003-11-22 16:57:00]
公園っていつオープンするんでしょうか?
あの半分雑草のところはどうなるんでしょうか 気になりますね |
56:
匿名さん
[2003-11-22 23:10:00]
公園が出来上がるのはは3・4番館入居と同時期くらいじゃないでしょうか、
雑草が生えているところはグランドになります。 ゲートボールとかやれるようにするそうですよ。 |
57:
匿名さん
[2003-11-23 10:55:00]
みなさん、台所の蛇口って伸びてハンドシャワーできるって知ってました?
入居して9か月にして恥ずかしながら始めて知りました! こういうのは我が家だけですよね!? |
58:
匿名さん
[2003-11-25 01:50:00]
公園の外側の歩道?広くしすぎじゃないですか?
もっと芝生面積を増やせばいいと思うんですが… |
59:
匿名さん
[2003-11-25 11:03:00]
今日は寒いですね。
そろそろ床暖房かな? 東京ガスの「暖らんぷらん」申し込まれた方いらっしゃいますか? 我が家は申し込みました。 どのくらいお得になるのかわからないけど、 今までのガス使用量からみても、 損はしないはずと思い、申し込みました。 |
60:
匿名さん
[2003-11-26 00:51:00]
「暖らんぷらん」って何ですか?
我が家にもパンフきてたのかなー? |
61:
匿名さん
[2003-11-26 07:01:00]
>60さん
「暖らんぷらん」は、ガスを熱源とした温水床暖房を 使用している家庭を対象とした契約のことです。 家庭用温水床暖房のほか、台所や風呂などで 使用するガスも含まれています。 先日の東京ガスの点検の時に薦められました。 |
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グラスウールをやめた事とその代わりとしてパーティクルボードの厚さを
20mm→25mmに厚くした事はあまり評価できないとの意見です。
何故ならグラスウールとパーティクルボードの厚さは
異なった種類の音に対して有効な材料/手段だということです。
グラスウール:空気を介して伝わる音=低音かな?
パーティクルボード:木槌で物を叩くような音=中高音?
際根太の件、確かに音が際根太を介して伝わるらしく設計としては際根太
を入れない方が音に対して対処しやすいらしいです。
ただ、工事としては際根太を入れたほうが施工しやすいとのことでした。
施工性としては、グラスウールを止めた事は施工性を上げ、際根太を止めた
事は施工性を下げる結果になっているそうでプラスマイナスはゼロです。
何故、この様な変更になったか
たぶん、材料メーカーが変更になったか、LL45が達成できなかったのでは
ないかとのことですが、直接聞いてみた方がよいのではないかとの意見でした。
非常に微妙な変更で分かり辛いとの事ででした。
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「非常に微妙な変更」ってトコに(ちょっと)安心してしまったんですが、
そう、人生で一番高い買物ですからキッチリ納得して入居しましょう!
一人だと気圧されそうなんですが、団体で確認できないものか。。。