タンタタウン アルボの丘 向陽台ってどうですか?(その3)
322:
向陽台の一住民
[2005-04-30 11:30:00]
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323:
匿名さん
[2005-04-30 15:31:00]
たしかにむやみやたらと土地が更地のままのとこか多いよね。もったいない。
そのうち少しだけでも民間に売却すればいいのに。 乱開発は確かに困るが。 |
324:
320
[2005-04-30 16:11:00]
>322さん
ご高説ありがとうございました。 僕も、以前、これらのことにちょっと触れたことがありました。 → >>233 これの1行目の記述が錯誤であったので、次いで >>238 そうでしたか‥‥シビア過ぎる規制や制約もあったんですか‥。 アルボの丘の入居者の人々は、買い物については、現状としての不便な商業環境にすぐに順応し、 日々の買い物は 最寄店で済ませ 週に1回程度は どこそこへ行き たまには その先のどこそこに行く というような買い物パターンを、各々作っていくと思います‥先住民がそうしているように‥。 入居者の多くは団塊ジュニア世代くらいの人達だと思われるから、若いこの人達が積極的に提案して 参画し、更なる商業・文化機能を備えた、活発さもある、より暮らしやすい向陽台の街つくりをして 欲しいものだと思います。 |
325:
向陽台先住民
[2005-04-30 17:11:00]
そうですね。
322さんの言われる >住民の年齢も所得もいろんな層がいてこそ街が繁栄できると思います。 について、わかるような気もしますがあえて付け加えさせていただければ、 いろんな違った年齢、年収、職業、そして住むとこが、戸建て、分譲、賃貸とちがっても、 「向陽台」という街を愛するという点においてはみんな同じ共通意識であってほしいと思います。 ぜひアルボの住人になって向陽台という街に住むようになられる皆様、 縁あって一緒に住むことになるわけですから、 この街を愛して下さい!そして一緒に住み良い街にしていきましょう! 何故そんなこと言う気になったのか、 今日、たまたま道路にごみをまき散らかしてあるのをみてほんと、哀しくなりました。 人が少なかったころは、あんなことは稀でした。でも最近時々ああいう光景みかけるようになってきました。 車でとおりすがりの方が散らかしていったのか、他地域の方か、向陽台の方か、 子供の仕業かそれはわかりません。でも街を愛するという気持ちがあれば あんなことできないはずと思ったものですから。 |
326:
匿名さん
[2005-04-30 17:31:00]
最近、TV-CMの宣伝すごいですね〜
「アルボ!」って。港北NTの頃は「タンタタウン」って音楽が印象的だったけど。 |
327:
匿名さん
[2005-04-30 18:14:00]
一番街を契約したものです。
向陽台には住んでいないのですが、近くに住んでいるので毎週休みにはアルボまで散歩しています。 今日、城山公園の上まで登ってきました。ゴミもなく、自然ばかりでとても良い公園だと思います。 アルボができてから、「街がきたなくなった。」など言われないようにしないとね。 多分ですが、城山公園に一人浮浪者住んでますね。 同じ人かどうかわからないのですが、ここ3週間くらい毎回見ました。 |
328:
匿名さん
[2005-04-30 20:22:00]
駅までの無料バスですが、利用者だけの負担というわけにはいかないのでしょうか。
マイカー通勤を前提としている者としては少し疑問があります。 ランニングコストも年間⑤〜6百万ぐらいはするように思うのですが・・。 すると1世帯年間1万円ですよねぇ |
329:
匿名さん
[2005-04-30 21:14:00]
シャトルバスの運行費は初年度の予算案によると10-3月で5,399,100円でした。
ですので年間でみると1千万円オーバーになります。1世帯あたり15700円の負担ですね。 我が家は稲城駅を使うことはまずない(年に1〜2回位利用するかな?)ので高いバス代に なってしまいます。 |
330:
匿名さん
[2005-04-30 21:18:00]
そんなこと言い出すと、みんな勝手なこと言い出すよ。
じゃぶじゃぶ池なんていらねーから、ガキのいる奴らだけ払え! ゲストルームなんていらねーから、客の来る奴らだけ払え! エレベータ使わねーから、使う奴らだけで払え! 説明されて納得して契約したんでしょ? なんでいまさらゴネるわけ? |
331:
匿名さん
[2005-04-30 22:59:00]
329さんは別にごねているわけではないと思いますよ。私が聞いた説明では、共用施設等に関しては
とりあえず、今の契約になっているだけで、入居してからは管理組合で話し合って決めていくことに なっているようです。だって、入居数年の管理費ならいいですが、10年、20年後の管理費、やはり 高いですよね。そしたら、管理費抑えるために必要度の低いものから、なくしていくことも十分検討の 範囲だと思います。大体、アルボは共用施設が充実しすぎてますから。その分、管理費が高くなっている わけです。病院や薬局など、賃料が無料になっていますが、私には甚だ疑問です。 |
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332:
匿名さん
[2005-04-30 23:05:00]
すごい熱中して読んじゃった
随分みなさん詳しいんですね&調べてる でも、ここだけで盛り上がっている&自分達は特別っていう選民思想に囚われてますね |
333:
匿名さん
[2005-04-30 23:11:00]
という、332さんは自分のこと、もっと上の選民と思ってるんでしょ。
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334:
匿名さん
[2005-04-30 23:17:00]
戸建住人野郎だろ、332
マンションよりも選民 所詮、おれたちマンション住人は及ばない |
335:
匿名さん
[2005-04-30 23:35:00]
共用施設の一部を自分は利用しないから費用も負担したくない、という意見は、どこのマンションでも
非常によく聞かれますね。でもこれを言い出すと330さんも書かれているけど、本当にきりがないですよ。 基本的には、その共用施設が稼動している限りは、全入居者で分担するのが通常です。 私も現在のマンションは1階住まいでエレベーターは使ったことありませんが、上階の方と全く同じ金額 を負担しています。 もちろん不要な施設は削っていけばいいわけです。話し合いの上で。331さんが書かれてるクリニック、薬局、 託児所などの賃料が無料と言うのは、私も不思議でした。 いずれにせよみんなの財産ですから、よく話し合って、大切に手をかけて、魅力あるマンションを維持して いきたいものですね。私なんか、それこそアルボを育てていく、くらいの気持ちも持ってます。 |
336:
匿名さん
[2005-05-01 01:32:00]
あんたら住民ならあの耳につくCMやめさせて
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337:
匿名さん
[2005-05-01 07:36:00]
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338:
匿名さん
[2005-05-01 08:30:00]
>>328
利用者だけの負担にすると営業バスと見なされ許認可が必要になる、 というような背景があるのではないでしょうか。 ただ、許認可逃れのためにプライベート送迎バス扱い、 ということだと、運用とか大丈夫ですかね・・・ 運転士は2種免許か、事故賠償はだれの負担か、等々。 |
339:
匿名さん
[2005-05-01 10:00:00]
>338
へえ〜そういう事になるのですか、知らなかった。 ところでアルボの広告にある「都市景観100選にえらばれた名作の地」ってあるでしょ、 ちなみにどんなとこが選ばれてるのか興味あったので調べてみました。 参考までに披露します。 「都市景観100選」とは平成3年から12年まで毎年10箇所ずつ、当時の建設省が建設関係の有識者の力を借りて 発表してきたもので、13年以降は「美しいまちなみ賞」として名称変更して現在に至っているようです。 http://www5d.biglobe.ne.jp/~yuyujuku/notes/tosi.htm 近隣の選出箇所 (東京) 葛西沖、田園調布、いなぎ向陽台、恵比寿ガーデンプレイス、リバーピア吾妻橋、臨海副都心レインボータウン (神奈川) 関内、金沢シーサイドタウン、山手、鎌倉若宮大路、みなとみらい21、港北NTタウンセンター、新百合ヶ丘駅周辺 横須賀港 (千葉) 土気南、新浦安駅周辺、千葉NTビジネスモール、 (埼玉) 大宮盆栽町、高坂丘陵NT、川越歴史的町並み、 |
340:
匿名さん
[2005-05-01 10:35:00]
339の続き
「美しいまちなみ賞」に変更後 近隣選出箇所 (東京)多摩NT長池、足立区本木二丁目、晴海アイランドトリトンスクエア (神奈川)座間市鈴鹿長宿、横浜緑園都市 (千葉)滝野、おゆみ野駅南 (埼玉)川口戸塚団地、 |
341:
匿名さん
[2005-05-01 23:55:00]
駅歩7分 最寄り駅歩7分JR南武線「南多摩」駅‥‥折込広告に強調されたこの語句は、売り文句として
無理もないことだし、事実上,南多摩駅が直近の駅であって、辞書にある語意ではその通りである。 そして、コメントを読むと、多数の人々がこれにこだわりを見せて購入を志向していることが読める。 しかし、南武線の上り、下り方向に職場やビジネスを持つ人の、南多摩駅を利用することにしての 購入はいいとして、どうも、その他の人々にチグハグな歪みが生じているように思う。 向陽台地区の玄関口が稲城駅で、裏口が南多摩駅、横口?が稲城長沼駅だと思って暮らしてきた僕に とって、1月にあった次の書き込みはチグハグなビックリ物であった。 )なぜ、京王相模原線の稲城駅までバスで行く人が多いのでしょうか? 南多摩駅なら歩けるし。帰りの坂がきついからですか? )南多摩駅ってイマイチ使えないって話がありましたが、都心通勤なら分倍河原で京王線に 乗り変えれば問題ないのでは? 僕は自分が変り者なのではないのかと思って、その他のコメントを丹念に読んだら… )メイン駅としては・・・向陽台の人はほとんどが京王線を利用することが多いため、必ずバスに なる。 )稲城駅使うのは新宿まで23分、乗り換えなしの直行で行くけるからじゃない? 乗り換えって接続悪いと時間かかるからね。 )南多摩がどうなるか不明だけど、それほど開拓はされないはず。高架線路に なることは決定しても所詮JRの南武線。 などのコメントがあって安心したのである。 |
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港北タンタとの違いありがとうございました。
たしかに多摩NTには公団(現在は都市再生機構)が大規模に土地を買収した後は
公団以外の地権者が少なかったようです。
でもそれが良かった面と弊害になっている面があると思います。
公団単独であったため、統一的、計画的、街作りがしやすかった反面
公団は様々な規則を設け、そこに進出しようとした商店等にとっては余りに過酷な
制約を設けて、商業施設の発展の妨げを招いたような気がします。営業時間やネオンサインとか
その他様々な制約があったと聞いています。
それに民間なら、あれほど土地を空き地のままの状態で眠らせたままにするなんて考えられません。
金利がもったいなので民間業者ならすぐ、建物を建てるか土地を売却するかします。
全くもって公団は殿様商売,お役所仕事と批判されてもしかたないと思います。
乱開発がされなかったという良い面もあったのですが、活力に欠けるという弊害ももたらした。
しかし公団は都市再生機構と代わり、もう分譲事業を終了しようとしています。向陽台もまだ三和の東側に
広大な空き地が処分されないまま、残っています。あそこは戸建て用地だと思うのですが今だ分譲の計画
聞いていません。乱開発されるのは住環境悪化につながるので、歓迎はしませんが、多摩NTが
港北NTに比して商業施設の集積が送れてしまったのは、公団が単独地権者だったからというのも
原因かもしれないと思っています。まあ何ごともバランスが大事で過度に一方向にかたよるのは
街作り上好ましくないと思います。住民の年齢も所得もいろんな層がいてこそ街が繁栄できると思います。
幸い稲城NTは多摩NTの中では最後に開発されたため、いろいろ改善の試みがされ、実施中です。
ぜひ過去の教訓を生かした街作りをしてほしいと思っています。