旧関東新築分譲マンション掲示板「タンタタウン アルボの丘 向陽台ってどうですか?(その3)」についてご紹介しています。
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購入者 [更新日時] 2006-09-13 18:00:00
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皆さん、気持ちの良いコミュニティーにしていきましょうね。
どうぞよろしくお願いします!

それでは色んなこと語り合いましょう!

[スレ作成日時]2005-03-17 15:35:00

現在の物件
タンタタウンアルボの丘向陽台
タンタタウンアルボの丘向陽台
 
所在地:東京都稲城市向陽台6丁目12
交通:南武線 南多摩駅 徒歩7分

タンタタウン アルボの丘 向陽台ってどうですか?(その3)

202: 匿名さん 
[2005-04-19 20:33:00]
今週の「Yomiuri Weekly」にも、「定借を考える(上)」とあってアルボが取り上げられてますね。
雑誌のマンション特集などでは必ずと言っていいほど、毎回取り上げられるアルボは、非常に
話題性のあるマンションと言えるんでしょうね。しかも概して高評価。場合によってはデベから
広告費が出てるかも?と思うのは穿った見方でしょうか?でも素直に嬉しいもんです。
来週は「定借を考える(下)」で、中古で取引されてる定借マンションに人気が出ているらしく、
その理由を解説してくれるらしいです。定借ゆえの将来の資産価値に不安を抱く方には、明るい
ニュースになるかもしれませんね。
203: 匿名さん 
[2005-04-19 20:59:00]
>198さん、201さん
これまでも城山通りの交通量を心配する声が何度か上がりましたね。
実は1番街を契約した私も不安視していた口です。それ以外は文句のつけどころがないくらいの物件と
思っています。何度か現地を歩いて、結構音がするかな?と感じました。
これは極めて個人差の大きい問題なので一般化できませんが。
ところが、最近また現地を訪ねてみると、不思議と2〜3月頃と比べ、かなり車通りの音が静かに
聞こえました(交通量そのものは変わらないのに)。あえて音に注意して歩いてみた自分が、静かに
感じたのだから、気のせいとは言えないと思うのです。
一つ考えられるのは、木々の緑。冬の落葉した木々と違って、4月に入りどんどん緑がついてきました。
その「葉っぱ」効果で音がかなり緩和されているのかも、と考えました。だとすると、公園側には桜並木も
配されますし、冬以外は結構な消音効果が期待できるのかなと希望的に見ています。
冬だと窓を開けてる時間も限られるし、窓閉めてたらまず気になる音ではないでしょうね。
それと、心配性の私は、いろんな掲示板で大きな通りや電車そばのマンション住民の話を読みましたが、
これは驚くくらい「慣れる」もんなのだそうです。それも速やかに。
むしろより問題になるのは、一般的に言うと、外より中、つまり住戸内の上下の音の方が余程、問題化
することが多いようです。
204: 匿名さん 
[2005-04-19 20:59:00]
上の続きです。
198さんは日照を気にされていますが、公園側は全く問題ないですよ。むしろ階の高低に関係なく一番日照
が確保されているのが、公園側でしょう。それでいて一番西日のきつい4時くらいからの日差しは、公園の
お陰で低層階ならカットしてくれます。これも何度も現地で確認してます。しかも低層階なら部屋から
桜が見えるかもしれませよ。日影図を見せてもらいましょう。公園側以外の部屋は、時間帯によって建物の
影になる部屋がありますよ。
205: 匿名さん 
[2005-04-19 21:27:00]
私も一番街を契約しました。決め手は景観と日照でした。目の前に建物が
ないっていうのがいいですよ。極端に言うと、カーテンがいらないと言っても過言では
ありませんね。通りの騒音に関しては、締め切っていれば気にならないでしょう。また
将来的な交通量の増加の件に関しては、多少増えるかな?程度と判断してます。
基本的には川崎街道のルート使用の方がほとんどですので影響は少ないと判断してます。
図書館ができれば、週末、市民の車使用が増えるかもしれませんね。平日は大丈夫でしょう!
日照に関しては、東南ですとお昼には暗くなってきますから損した気分になるかも・・・
騒音については、上記の方も言ってましたが、むしろ上下階のドタバタ音の方が厄介ですよ!!

206: ひよこ 
[2005-04-19 21:46:00]
詳しい説明感謝です!過去の分はよんでいません・・。すみません。
いいわけになってしまいますが、外人なので漢字を読むのは苦手です。大体は読めますが内容がむずかしく
なると・・・。分かりやすく短文でかいてくださり感謝です!
東南はそんですか・・。建物のかげが心配なければ、間取りはマンション側がいいのですが・・。
やはり公園側か・・ゆっくりかんがえます・・。
207: ひよこ 
[2005-04-19 21:55:00]
音は。。うちもチビが二人いるので何とも。雨の日の休日は、どなりっぱなしですよ。
アルボは遊ぶ場があって助かりそうですよね。体育館があればもっとよかったのにな。雨の日こむだろうなあ。
よく周りに驚かれますが、幼稚園から帰宅後は四時か5時には夕飯たべて
おふろ入れて、七時にはベットです。同じマンションに夜10時、11時、ひどいと一時!に走り回ってる
音がすると、「ちょっと。。。」っておもってしまいます。私だけかな?
208: 匿名さん 
[2005-04-19 22:51:00]
ビスタの住民にとって見れば、目の前に邪魔な壁マンションが聳え立つことになるね。
ウザイと思うのも無理がない。
209: 匿名さん 
[2005-04-19 23:32:00]
>ひよこさん
向きはライフスタイルにもよると思いますよ。私は南西向きを契約したけど、今住んでる東向きの朝の光
も捨てがたい気持ちよさがあります。南西向き(公園側)は、やはり開放感は一番ですね。目の前の公園の
緑の美しさを楽しめます。でもマンション側(ビスタノーレ側)も高層階とか東寄り(ひつじさん公園寄り)
の部屋なら丘の上からの眺望が思いきり楽しめるでしょうね。
ちなみにビスタノーレの方にとっては、裏(北側)にアルボが建つわけだから、「目の前に邪魔な壁」という
ほどではないのでは?と思っています。でも裏手とはいえ迫力はあるかもしれないですね。
むしろアルボの方が、部屋によってビスタの影になることがあるので検討者は注意が必要じゃないかな?

お子さん7時就寝とは、感心です。うちも9時には寝かせます。10時過ぎて走り回らせるのは考えられないことです。
でもこの手の話もよく聞きますね。子ども、特に幼児は10時過ぎまで起きていては心身の発達にも悪いです。
「寝ない」のではなく親が「寝かせる」ことが、とても大切だと思います。
210: 匿名さん 
[2005-04-20 01:22:00]
米軍施設という意味では、南武線はいまだに横田基地に燃料を運んでいます。
横須賀基地と横田基地を結ぶので路線なのでちょっと心配です。
ホリデー号?で第二稲城トンネルを通れるらしいので、いちど乗ってみたいと思っています。
いまは弾薬庫としては使ってないでしょうけど、やっぱり見て確認しないと心配ですよね。
いずれにしても返還して欲しいですね。娯楽施設ならなおさら開放して欲しい。
211: 匿名さん 
[2005-04-20 19:52:00]
訂正された、管理規約の冊子届きましたか?
どう見ても水色には見えないんですが、皆さんの冊子は水色でしょうか。
問い合わせるのも、なんだかな〜という感じだったので書き込みました。
ちなみに私の冊子は黄色です。
212: 匿名さん 
[2005-04-20 20:14:00]
第二期の申し込みを検討している者です。
気になる点が2つばかりあるのですが、皆さんどう受け止めていますか?
- どちらの駅に出るにも坂道の上り下りがきつい、特に老後は大変そう。
- 敷地が広いので駐車場までが遠い。(近い場合もあるでしょうけど)
決して致命的な欠点ではないので、前向きに検討したいと思うのですが、
何かうまい対処法(納得の仕方?)があればお教えください。
213: 匿名さん 
[2005-04-20 20:55:00]
>211さん
私のも黄色でした。誤記ですね。きっと訂正の
連絡がくるのではないでしょうか。
214: 匿名さん 
[2005-04-20 21:04:00]
1番街の日照について一言。
1番街のエントランス側の2列。ここは1番街自ら作る影で1F〜5,6Fは正午辺りまでは日陰になると
思いますよ。それと2番街が作る影。こちらは2番街側から2列に影響ありますね。前は公園だから影響
なし!なんて安易に考えているんじゃないかと余計なお世話ながらも心配してしまいました。

それと将来、公園側は交通量が増えるという書き込みがありましたが何を根拠に増えると予想しているのか
判りませんが、大丸交差点の道路事情が変わっても交通量は変わりないと思うんですがね。

212さん
稲城へはシャトルバスがありますよ。まして老後を考えるのなら無理に歩かなくったってタクシー使っても
いいのでは?
駐車場が遠い?敷地内に100%完備されているだけでも良い方だと思いますけど?
荷物降ろすのに大変っていうのであれば、停車スペースがあるんだしね。
215: 匿名さん 
[2005-04-20 21:10:00]
交通量は変わるでしょう。是政橋からそのまま直進して向陽台に入る車が増えるのは確実です。
ただ劇的というほど増えるかどうかは???
216: 匿名さん 
[2005-04-20 21:14:00]
今まで無かった道が出来たというのであれば交通量が増えるというのは納得できるのですが
今あり、ただクランクして通行するか直進で行けるかの違いだけで交通量というのは増える
ものなでのすか?
217: 匿名さん 
[2005-04-20 21:34:00]
是政橋が二本になるということは、
「是政橋は混むので関戸・川原を回ろう」
と遠回りしていた車が回るの止めることになると思われ。
218: 204 
[2005-04-20 21:41:00]
>214さん
仰るとおりですね。1番街は構造上及び隣の2番街との関係で、両端2列は日陰の時間が
少し長くなりますね。日影図も確認していますし、私自身は影響のない部屋を契約しました。
ただ198のひよこさんが問題にしている「日照」とは、現在検討中の方ですから、当然2、3番街
が対象ですね。とすると、「公園側の日照に問題がない」でいいのではないでしょうか?
219: 匿名さん 
[2005-04-20 21:55:00]
>212さん
>- どちらの駅に出るにも坂道の上り下りがきつい、特に老後は大変そう。

シャトルバスと路線バスがありますし、車を使う方も多いでしょう。
日常生活に必要な施設(スーパー、郵便局、医療機関等)は、ほとんどがほぼフラットな道で
行けるすぐ近くにそろっているので、むしろ坂がなくても生活関連施設が遠い場所よりは
よほど過ごしやすいと考えています。

>- 敷地が広いので駐車場までが遠い。(近い場合もあるでしょうけど)

確かに人によってはそれなりの距離になりそうですね。
ただこれは大規模物件である限り、ないものねだりの気もします。既スレにもありますが、
機械式よりは絶対いいし、アルボは平置きがかなりの割合あるので、大規模に多い4〜5階建て
とかの立体駐車場の上層階になってしまうよりはマシとの考え方もできるかと。

220: 193 
[2005-04-20 21:59:00]
>194さん、accさん
遅くなりましたが、敷地内見学会の件、教えて頂きありがとうございました!
結構、頻繁にやってるんですね。工事にも自信があるのかな?
担当の方にも聞いてみたいと思います。
221: 匿名さん 
[2005-04-20 22:08:00]
>217さん
是政橋の渋滞を敬遠していた車が増えるかもとのことですが、
そういう車は川﨑街道に抜けていくのが多いんじゃないでしょうか?
是政橋そのものの交通量は今以上に増えたとしても、それが城山通りの交通量増加に
直結するかは微妙なところの気がします。

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