清水建設株式会社の名古屋・東海のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】ヴィークタワー名古屋東別院②」についてご紹介しています。
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マンション住民さん [更新日時] 2024-11-26 23:28:05
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No.1000を超えましたので、
新レス立てました。
匿名さんや住民以外の方は、
書き込みご遠慮下さい。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/210726/

所在地:愛知県名古屋市中区大井町114番(地番)
交通: 地下鉄名城線「東別院」駅徒歩1分、「金山総合駅」徒歩9分
間取:1LDK~4LDK
構造:鉄筋コンクリート造、免震構造、地上29階建
総戸数:211戸
売主:清水建設株式会社、清水総合開発株式会社
施工会社:清水建設株式会社名古屋支店
管理会社:清水建設株式会社名古屋支店一級建築士事務所
【物件情報を追加しました 2013.12.25 管理担当】

[スレ作成日時]2013-12-22 23:35:44

現在の物件
ヴィークタワー名古屋 東別院
ヴィークタワー名古屋
 
所在地:愛知県名古屋市中区大井町114番(地番)
交通:名古屋市営地下鉄名城線 東別院駅 徒歩1分
総戸数: 211戸

【契約者専用】ヴィークタワー名古屋東別院②

141: 住民さんA 
[2014-12-04 22:58:01]
昨日の地震でさすがは免震を実感しました。会社での話題で口々に昨日揺れたねの会話に共感できなかった。
142: 住民さんA 
[2014-12-14 17:37:54]
エントランスホールから大エレベータ内(かご隅々まで)まで養生がしてありますが、引っ越し、工事のためなのか、いつまでなのか?目的がわかりません。大エレベータ内の階数ボタンを触ると静電気がきてたまりません。養生板が原因で身体に静電気が溜り階数ボタンを触ったときに放電します。
143: 住民さんC 
[2014-12-22 13:34:04]
やはりコンシェルジュは毎日いて欲しいし、せめて夜8時ぐらいまでいないと、利用する機会は殆どなく、全く意味をなさないと思います。
144: 住民さんE 
[2015-01-04 12:20:23]
マンション前のロータリーに駐車するのってみなさんどう思われますか?
ロータリーというのは、人を含めて一時的な積み下ろしの場と思います。積み下ろしが終わった時点で、可及的速やかに駐車場なりに駐車するのが通常の使い方だと思います。
ロータリー内(特に自動扉の前あたり)に駐車されてしまうと、もうロータリーにクルマを入れられません。
145: 住民さんA 
[2015-01-12 21:56:45]
コンシェルジュの件に関し、アンケート結果がでましたがコンシェルジュが要らない、解らないと回答されているかたがいますが、意味がわかりません。ここのマンションはコンシェルジュ有りで購入したのではないですか?人件費は要らないとでも思っていたのでしょうか?防犯の面、高級感、居てしかるべきだとおもいます。
146: マンション住民さん [女性 40代] 
[2015-01-14 13:57:53]
コンシェルジュのアンケート結果は驚きました。
私を含め、回答していない人が過半数を超えていましたが
不要と思われている方が多いことにはショックでした。
仕事をしている人にとっては、やはり平日は殆ど見かけることがないから、不要と思ってしまうのかしら。
夜でも利用できるとコンシェルジュのありがたさを知ってもらえるのではないかな。。。
147: マンション住民さん 
[2015-01-18 19:40:36]
No-145さんと同意見です。
コンシュルジュ付きで購入しましたし、高級感も変わってきます。
来客などを招いた時の印象も違います。
管理費の金額面に付いても、皆さん、納得尽くで購入されたと思いますし、その中にはコンシェルジュの分も含んだ
金額の計算がなされていると思います。

ちょっと考えたら分かる事ですが、もしコンシェルジュを廃止しても、管理費は安くなりませんよ。

だとすれば、皆さん、どちらを選択されるのでしょう。
148: 住民さんA 
[2015-01-20 13:03:26]
コンシェルジュは毎日いて当然です。
何故、いない日があるのでしょうか?
おかしいです。
149: マンション住民さん 
[2015-01-20 22:47:15]
夜玄関にクルマを駐車するオンナ、非常識すぎ。
150: 住民さんB 
[2015-01-26 23:58:17]
挨拶しない人、たまにいますよね。
2人きりのエレベーターで挨拶して無視されたらかなり凹みますし、気分悪いです。
まあ、考えは人それぞれですし、挨拶しなきゃいけないルールはありませんが・・・。

逆に元気よく挨拶してくださる方も多く、そんな時はHAPPYな気持ちになります。
151: 住民さんA 
[2015-01-31 13:11:59]
土曜の午前中から、しつこくインターホンを鳴らされ
いかにも怪しい訪問者だったので出なかったんだけど
誰か対応された方、いらっしゃいますか?
152: マンション住民さん [男性 50代] 
[2015-02-01 03:22:44]
今日玄関でメモ見ながらやってたね。小太りの男。開いても入らないから変だと思った。
153: マンション住民さん 
[2015-02-01 20:58:30]
町内会加入に関する案内が届きました。
文面見ると、原則居住者は
全員参加と書いてあります。
これって管理組合で
全員参加と決められたのでしょうか?
管理組合の連名にもなっていないので
気になりました。
154: マンション住民さん 
[2015-02-02 11:34:00]
>>151
うちは直接、ドアの前からインターホンを鳴らされました。
その行動が不信だったので、出ませんでしたが。。。
155: 住民さんB 
[2015-02-06 14:03:12]
町内会に加入したくない場合は理由を書いて投函しないといけませんが、「必要性を感じないので加入したくない」という単純な理由でも認められるのでしょうか?
156: マンション住民さんC 
[2015-02-06 18:36:58]
No.155 by 住民Bさん、

町内会の加入ですが、
理事会通信にも書かれていませんでした。
町内会の役員さんが
原則全員加入と決められたのでは。
管理組合が機能していれば、
町内会に何を頼るでもないので
加入しない予定です。

年間¥6,000円の会費を
全世帯から徴収したら、
250世帯として計算すると
¥1,500,000円強になります。
何に使われるのか明確にならない限り
加入に二の足を踏んでしまいます。
157: 住民さんB 
[2015-02-07 09:46:51]
>>156
ご回答、有難う御座います。

2月8日までにメールボックスに投函でしたので迷っていましたが
決心がつきました。

魅力のある町内会であると判断できるまで
入会は致しません。
159: マンション住民さん 
[2015-02-08 13:03:05]
私も町内会費の利用について不明な点が多々あったので
不参加の理由を書いて、メールボックスに入れました。
けっこう入っていたので、私だけじゃないと少し安心しました。
160: マンション住民さん [女性 30代] 
[2015-02-09 13:18:25]
以前この近くのマンションに住んでいましたが 多分学区が違うからか町会費はマンションの管理費からまとめて払っていましたよ
ここまで高額ではなかったと思いますが 旧住民が町会の運営をしていたので町会費の使い道がよくわからなくてもそのままになっていました
マンション住民の方が使途を指摘しても 明確な回答が無かったそうです
お金のことはハッキリ数字で出して貰わないと分かりにくいですね
161: 住民さんA 
[2015-02-11 19:34:47]
本日配布された理事会通信に町内会からの依頼について記載がありました。

「皆さんより同意が得られるならば、町内会活動に協力したい旨を伝えて同意しました」

これは一体どういう意味でしょうか?同意するということでしょうか?町内会に不参加を表明した方の扱いはどうなるのでしょうか?
162: マンション住民さんC 
[2015-02-12 23:55:13]
No.157住民Bさん、
No.159マンション住民さん、
No.160マンション住民さん、
No.161住民Aさん、

No.156 マンション住民Cです。
我が家は町内会に入会しませんでした。
理事会通信が配信されて
町内会についての記述がありました。
私は『町内会に入会される方から会費徴収する事は
構わない』と理解しました。
理事会通信を読む限り、
理事会で全員町内会参加を
決定したのではない事も理解できました。

改めて『町内会加入に関するご案内』を読むと、
町内会活動に記載されている
居住者の親睦会や防災(消防)訓練は、
管理組合でも開催されていますよね。
万が一の災害時に、救援物資が受け取れないとありますが、
マンション備蓄品の事を言っているのでしょうか?
それとも町内会で備蓄品を新たに持たれるのでしょうか?
管理組合の活動と町内会の活動が
ゴッチャになってしまっています。
ますます年間¥6,000円の使途を
町内会の役員から、しっかり話を聞いてみたいですし、
これは管理組合がやる事、
これが町内会のやる事と明確にしてから、
入会加入の案内を配信すべきでないでしょうか?
163: マンション住民さん 
[2015-02-13 00:23:32]
>>162
おっしゃる通り!
管理組合と町内会のやる事を明確にして欲しいです。
町内会費の使い道も明確にするべきです!
164: マンション住民 [男性] 
[2015-02-28 11:12:44]
共用の廊下にベビーカー等の私物を置くのは問題にはならないですか?
共用部分の所有権や消防法の観点からみてどうでしょうか?
166: 住民さんA 
[2015-03-04 11:28:43]
昨夜、寝ている時に、地震ありましたね。
気付きました?
167: マンション住民さん 
[2015-03-04 21:16:22]
中程の階ですが、けっこう揺れました。
168: 入居済みさん [男性 50代] 
[2015-03-18 08:56:42]
免震ゴム大丈夫かな、清水建設も何らかの表明するべきでは?
170: マンション住民さん 
[2015-03-20 16:27:00]
ここは、東洋ゴムではありません、電話で確認しました。
確か、ブリヂストンだったと思います。
171: 住民さんA 
[2015-03-20 17:38:34]
免震の件を書き込むと外部の匿名者が喰いついてきますのでやめたのがいいと思います。これだけの社会的問題になっているので通信簿等で何等かの回答があると思います。なくては困ります。
172: マンション住民さん [男性 40代] 
[2015-03-21 05:39:56]
免震は安心しました。
173: マンション住民さん [女性 50代] 
[2015-04-01 20:29:41]
郵便の誤配送があり 届けに郵便ポストに行ったところ 数十戸のポストに赤いシール3つが目印の如く貼られていました。訪問販売業者による目印なのか なんなのか とても不気味でした。もし公的な目印でなければ防犯のためにも管理人さんに言って撤去が望ましいと思いますが皆さんどう思われますか?
174: 住民さんD 
[2015-04-01 23:48:28]
それは嫌なかんじですね、とても怖いです。
なんとかして欲しいです。
175: 住民さんA 
[2015-04-02 12:00:58]
郵便ポストに入れる側へは、めったに行かなかったので気付かなかったです。
いったい、なんの印なのでしょうか?
気持ち悪いですね。
176: 住民さんC 
[2015-04-03 18:57:00]
訪問販売業者のマーキングなのでしょうか⁉︎
ネットに記載されてました。
参考まで。
http://www.chintai-hakase.com/marking/
177: 住民さんB 
[2015-04-05 11:58:30]
http://matome.naver.jp/odai/2131079664111259501

玄関にあるマーキングの内容ですが
ポストでも同様のことが言えると思います。

あったら要注意かも。。。
すぐに消したほうが良いみたいです。
178: マンション住民さん [女性 50代] 
[2015-04-06 14:02:27]
No.173です。
ポストの赤いシールの目印の件ですが、新聞をとっているご家庭の目印の可能性もあるかもしれません。新聞をおとりになっている戸数と一致するかどうかわかりませんがそうであれば問題ないですね。管理人さんに一度聞いてみてはっきりすればスッキリしますね。まだ、聞いてないですが
179: マンション住民さん [女性 50代] 
[2015-04-06 18:19:41]
No173です。
先ほど見ましたら 赤い丸いシール全て撤去されていました。ホッとしたと同時に新たな疑念が。撤去した人物がこの掲示板を見ている訪問販売業者でない事を祈るばかりです。
180: マンション住民 [男性] 
[2015-04-06 21:58:51]
たびたび車寄せに長時間駐車しているハイエースとメルセデスのGLはマンションの住人の車なのでしょうか?
体の不自由な方の乗り降りに利用しようとしても邪魔で仕方ないです。
たまたまではなく結構な頻度で止めてあり、一晩中止まっている時もあるので特定出来ているいるのであれば
管理会社より注意喚起して欲しいです。理事会にも駐車マナーについて取り上げて欲しいです。
あまりにも悪質だと思います。皆様の意見もお伺いしたいです!
181: 住民さんA 
[2015-04-07 00:03:35]
いかなる理由であれ、15分以上駐車するのはマナー違反だと思います。
まして一晩中止めるなんて、どういう神経をしているのでしょうか。。。
182: 入居済みさん [男性 50代] 
[2015-04-10 05:33:08]
そういった迷惑駐車には理事会の承認を得て、注意喚起、
窓に注意書きを挟むなりしてもいいと思うのですが。何らかの方法で持ち主を特定させるのも手かもしれません。
183: 住民さんD 
[2015-04-16 15:35:05]
昨夜、インターホンが鳴ったのでモニターを覗いてみると
部屋のドアの前に顔を髪の毛で隠すように映っていた。
見知らぬ人が、部屋の前まで来ていることで十分怪しい上に
顔を隠すような仕草が怪しさ以上に怖さを感じて、対応せずに無視しました。
2回目のインターホンを鳴らされた時に少し顔が見えたのですが
男性が女装をしているように見えて、恐怖が倍増しました。
そのような方とのお付き合いは全くございませんので
部屋違いであったのなら良いのですが
狙って来たのであれば、怖くて外出も出来ません!

同じような被害にあった方やそのような怪しい人を見かけた方は
いらっしゃいますか?
184: 住民ママさん [女性] 
[2015-05-03 22:14:39]
暖かくなりスリッパを履かなくなったせいか、最近上の階からの足音が気になります。
ドスンドスンとかかとを下ろす音です。
室内用のスリッパを履くだけで音はほぼ響かなくなるので、お互いが気持ちよく生活できるように、ぜひとも室内ではスリッパをオールシーズン履いて欲しいものです。
185: 住民さんB 
[2015-05-05 16:17:51]
184さんに同意です。
私の部屋も上の階からの足音が気になります。
そういう私も迷惑かけてるかもしれないので気をつけたいと思いました。
186: 働くママさん 
[2015-05-06 22:19:48]
夕方過ぎたら上る人がほとんどなんで、15階より上の階の人は、降りる時に1階を押してから降りて欲しいな。
今日なんて、3機のエレベーターが、25階、28階、29階・・・
上層階の方々ぜひともご協力お願いします!
187: 入居済みさん [男性 50代] 
[2015-05-07 01:32:05]
>>186
同感!
上層階の人達は何も考えてないですよ!
普通他のEVが上にあったらわかるでしょ!
優しくないね。
188: 匿名 
[2015-05-07 09:50:04]
エレベーターの管理システムに問題ありではないでしょうか。
通常、高層ビルのエレベーターは降りたところでそのまま止まるのではなく
3機でバランスよく運用できるようシステムが組んでなければいけません。
3機とも高層階に留まったままとか、システムがおかしいのでしょう。
本来は1階ボタンを押す方が迷惑行為の認識です。
189: 匿名 
[2015-05-07 23:15:33]
通常の高層マンションのエレベーターは数秒後には台数によりますが低、中、高層の定められた階に自動で戻ります。多分その設定はできると思うので管理会社に掛け合ってみてはどうですか?できないのなら欠陥ですね。
190: マンション住民さん [男性 40代] 
[2015-05-09 01:09:34]
>>188
あふぉやな、認識おかしいんやないか?
みんな早よ部屋行きたいやないか。
191: マンション住民さん [女性 40代] 
[2015-05-13 13:56:48]
壁紙についてですが、リビングや寝室の壁紙がポロポロ剥がれ落ちてくるのですが、皆様のお宅はどうでしょうか。掃除してもすぐ床に壁紙の粉が落ちています。こんなにすぐ壁紙が剥がれるものなのでしょうか。壁紙は契約時に変更する期間をすぎており、もともと指定されたものです。張り替えるなら、これはアフターサービスの対象外ですよね、、。
192: 入居済みさん [男性 50代] 
[2015-05-14 01:07:09]
壁紙の件ですが、ウチは半分くらい鍵の受け渡し後に張り替えましたが何も変わりはありません。その代わり加湿器などはしっかりやっています。リビング寝室共にです。
そのあたり如何ですか?
193: 住民さんB 
[2015-05-16 11:55:37]
うちもそうです。
掃除しても、白い粉のようなものがいつも落ちているなと感じていたら、壁紙が剥がれていることに気が付きました。
どうしたらいいのでしょうか?
194: マンション住民さん [女性 40代] 
[2015-05-19 20:50:38]
>>192さん
ありがとうございます。リビングは加湿空気清浄機をおいていますが、寝室は冬場だけです。加湿不足だとそうなるのでしょうか、、?廊下や、他の部屋はとくになにもなっていないのですが、寝室とリビング、よく利用する部屋なので空気が入れ替わりますし、乾燥してしまうのでしょうかね。
195: 住民さんE 
[2015-05-21 22:48:19]
>>193
うちもそうです。
黒い服を着て、壁に触れたりすると、服に白いモノが付いたりします。
今では、壁に触れないようにしています。
196: 住民さんE 
[2015-05-22 13:18:11]
しっかりと乾燥させる時間がないのでどこでもこうなると
知人の工務店の社長さんに言われてしまいました。
197: マンション住民さん [男性 40代] 
[2015-05-30 02:03:35]
エレベーターなんとかならないかね。2台くらいは一階待機にできればね。上層階の人は次の人の事考えないのかね、金は持ってるけど心の貧乏人だね。
198: マンション住民さん 
[2015-05-30 16:06:30]
物干しの追加設置の見積もり見たのですが~~
参考価格 アマゾンで2個SETで ¥11285-で買えます
あくまで参考に
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%A6%E3%82%A7%...
簡単に増設出来そうですよ
199: 低層階の住民 
[2015-05-31 23:53:07]
>>197
なんでそんなにケンカ腰なのでしょうか?
あなたのコメントを見ると、上層階の方々も降りる時に1階なボタンを押す気にはならないかとおもいますが。
200: マンション住民さん [女性 40代] 
[2015-06-01 16:02:02]
>>196
そうなんですね。仕方ないのであれば仕方ないですね、、。我が家でも、これ以上ひどくならないように気をつけて生活します。
教えていただきありがとうございました。
201: マンション住民さん 
[2015-06-05 18:35:06]
住民ですが、水圧が異常に低くないですか?
特にトイレ、風呂のシャワーの水圧が低いと思いますが、マンションの場合水圧変更出来るのではないんでしょうか、上げれるのであれば上げてほしい~~。
202: たま 
[2015-06-07 12:27:25]
>>201
中層階の者ですが、水圧は満足しています。
階によって違うのでしょうか?
203: 住民さんE [男性 40代] 
[2015-06-27 17:32:29]
却下されたみたいですが、自販機は置いてほしかったです。
掲示板のあるスペースであれば、景観を損なうこともないと思うし
その場で飲まなければ、ゴミの問題も関係ないと思います。
204: 住民さん 
[2015-07-01 21:16:33]
>>183
私もありました。しかも真夜中に。金髪の男の人でした。しばらく突っ立ってて不気味でした。。。
205: マンション住民さん [男性 50代] 
[2015-07-21 19:12:21]
月極駐車場ですが、今月末が有効期限。
心配だったので、
管理人さんに問い合わせてもらいました。
どうも名鉄協商が更新手続き忘れのようで、
27日の週に送られてくると
名鉄協商から連絡ありました。

ただ、管理人さんもコンシェルジュとも、
駐車場棟は別の組合だから
直接、名鉄協商に聞いてくれと言われちゃいました。
ユリ籠から墓場までとは言うつもりありませんが、
少なくとも駐車場の月極契約は
マンション住民以外はないので、
せめて確認すると最初は答えて欲しかったです。
206: 住民さんA [女性 40代] 
[2015-07-22 21:16:01]
消防設備の点検、年2回、在宅立ち合い各部屋に業者が入ってくるのは嫌ですね。あの、熱棒みたいなもの、個人で出来たらいいと思います。
207: 住民さんE 
[2015-07-26 10:15:15]
ここって免震、制震どっちでしたっけ?
また、その仕組みについて分かる方教えてください。
書類を見たけど、探せませんでした。
208: 住民さんA 
[2015-08-04 10:39:08]
免震ですね。
2-3階フロアに免震層が入っているみたいですよ。
どれくらいの性能なのかは知りませんが。
209: 住民さんC 
[2015-08-07 20:06:18]
15階くらいよりも高層階の方々、改めてお願いです。

お住まいのフロアで降りられる時は、1階のボタンを押して降りるようにしていただけないでしょうか?

夕方以降は出て行く人よりも、帰る人の方が増えると思いますので、だいたい15時くらいよりも遅い時間は、そのようにしていただけると大変助かります。

3基のエレベーターが全部25階より上とかに止まっていたりすると、疲れがドッと出てしまうのです…

あくまでも個人的なお願いですので、不適切な場合は無視してください。
210: マンション住民さん 
[2015-08-07 21:46:08]
上にいる人は上にあった方が便利だからなぁ。ちょっと虫のいいお願いかも。
211: 住民さんE 
[2015-08-08 10:14:53]
>>210
いや、それも少し違うような気がします。
上の階の人たちは降りるだけではなく、当然1階から上がることもあるわけですから、帰宅時にエレベーターが全部上にあったら困るのは同じかと。

209さんが15時くらいより遅い時間に1階ボタンを押して降りて欲しいと書かれているのは、そういう理由だと思います。
つまり、夕方までは降りる人の方が多いのでむしろ1階ボタンは押さない方がいい、夕方以降は上がる人の方が多いので、上の方の階の人は1階ボタンを押して降りて欲しい、そういうことだと思います。
212: 住民X 
[2015-08-08 13:15:43]
私は上の方ですので、1階押してから降りてますよ、時々忘れますが。
でも本当はエレベーターの運行プログラムで対策取れたら一番いいんでしょうけどね。
どこに頼めばやってもらえるんでしょうか?
213: 住民さんE 
[2015-08-10 10:17:48]
エレベーターに関してですが
最近、ペットボタンを押さない人が多くて困ります。

私はペットアレルギーがあり
ペットボタンが押されていれば同乗しないように回避します。

ペットを連れてエレベーターを利用する方は
ペットボタンを押すようにお願いします。
214: マンション住民さん 
[2015-08-12 10:46:38]
>>209さん、
1)管理会社にエレベーターの定常時停止階(1階と中層階)の設定をお願いする。
もしくは
2)管理組合・会社を通して上層階にお願い状をポスティング。

これしかないでしょうね。無理なら諦めて下さい。
215: 住民さんA 
[2015-08-12 22:58:01]
エレベータの件ですが、ここのマンションは都市開発の一環でお値打ちな分譲価格ですので、あまり性能のいいエレベータが設置してありません。通常この規模のマンションであれば、エントランス通過後、エレベータの自動お迎え機能が働き自動的に1階にエレベータが降りてきます。ですので、上層階の人に1階のボタンを押して降りてくださいなどお願いはやめましょう。
216: 住民OLさん 
[2015-08-13 21:45:31]
>>215

>ですので、上層階の人に1階のボタンを押して降りてくださいなどお願いはやめましょう。

「ですので」の使い方間違えてますよ。
なぜお願いしたらダメなのかの理由になってません。

ダメな理由を教えて下さい。

209さんは無理強いをしてるのではなく、お願いしてるだけです。
このお願いで誰が損をしますか???
低層階の人にも高層階の人にもメリットしかないと私は思いますが。
それでも209さんのアイディアに反対なら、反対派の人は1階ボタンを押さなければいいだけではないでしょうか?
「お願いするのはやめましょう」なんて、あなたにそんなことを書く権利はないはずです。
217: 住民さんD 
[2015-08-16 23:16:55]
ここに書かれていることは全然改善されませんね。。。

このサイトを見ている住民が少ないのでしょうか。。。
218: 住民主婦さん 
[2015-08-19 16:54:31]
最近はエレベーターが1階にいる率が上がったような気がしているのですが、気のせいでしょうか?
ここで提案してくださった方のおかげなのかと思ってました。
219: マンション住民さん 
[2015-08-21 22:08:57]
エレベータを上層階で降りたら、1階へ降ろしておいてほしい旨のことがよく書かれていますが、このことが有効なのは夕方、夜間のことであって、朝はどうするの?中層階(15階)までもどすの?きりがないとおもいますが・・・ムダな電力を使うと思います。
220: 住民ママさん 
[2015-08-22 22:02:05]
朝にエレベーターが1階にばかり集まっているような印象は別にないです、私的にはですけど。幼稚園の送り迎えなどで下から部屋に上がる人も多いからでしょうか。午前中や昼頃はいろんな階にまんべんなくエレベータが止まっている気がします。
でも夜は降りる人よりも上がる人のほうが圧倒的に多いのではないでしょうか。私はこの作戦は有効だと共感しましたので、夕方以降は1階を押してます。
夕方まではエレベーターが止まっている階がバラけてますので、特に対策は不要なのかなと。ここに書いたのはあくまでも私の個人的な感想です。
221: 住民さんA 
[2015-08-28 23:10:04]
ほんとに上の足音がうるさいです。はだしで、かかとで歩いているみたいです。デリカシーをもって生活してほしいです。構造上問題も否定できないですが・・・清水建設のマンションもたいしたことないと最近思っています。
222: 住民さんD 
[2015-08-30 13:19:26]
ちなみに何階の方ですか?
書きにくいとは思いますが、自分が気づかないうちに迷惑かけてたら、と心配になります。
アバウトでもいいので、何階くらいか教えてください。
223: 住民さんB [男性] 
[2015-08-30 20:52:22]
え!?
私は裸足でかかとで歩いてます。
それって非常識なことだったんですか・・・。
階下にそんなに響くんでしょうか?
224: 住民さんB [男性] 
[2015-09-02 21:48:10]
223です。
先日から、つま先で歩くようにしています。
ダイエットにもなってちょうどいいかも。
225: 住民さんA 
[2015-09-03 15:30:21]
駐車場内で後ろからあおるように車間を詰めてくる人、いったい何を考えてるのか?
同じマンションの住民を、あんなに狭い駐車場であおってどうしようというのか?

あおってくるバカは何人かいるけど、特に◯◯◯◯の◯◯◯1には何度もあおられた。
おばさん車間距離狭すぎ。
これ駐車場の話だからね。
もう一回言うけど、何で駐車場で上り下りする時に車間距離を目一杯詰めるの?

あと、毎朝保育園前に路駐してるけど、アレも超迷惑で危ないから二度としないで欲しい。
226: 住民さんC 
[2015-09-05 09:15:31]
>>225さん
全く同感です
読んで思わず笑ってしまいました
227: 主婦さん 
[2015-09-07 13:34:42]
夏目漱石
228: マンション住民さん 
[2015-09-09 10:47:11]
隣のマンションの屋上の落書きメッセージって今後もこのままなのでしょうか?
見るたびに気分が悪いです。
229: 住民さんA 
[2015-09-13 19:18:53]
10月にマンション全体の電気を2時間程度止めて点検が行われますが、冷蔵庫などの管理はみなさんどうされますか?もう少し涼しくなってからならわかりますが・・・電気をすべて止めて何を点検するのでしょう。何か不具合でもあったのではないか心配です。
230: マンション住民さん 
[2015-09-19 09:22:53]
229さん
2時間の停電を軽く考えてましたが、確かに冷蔵庫とか困りますね。
こういった点検のための停電って、どこのマンションでも行われているものなのでしょうか?
231: マンション住民さん 
[2015-09-19 12:46:00]
普通からしてこの様な停電はあり得ない。エレベーターの停止設定や駐車場のあおり運転などいろいろ問題山積ですね。
232: マンション住民さん [男性 40代] 
[2015-10-15 12:15:48]
エレベーターについて
高層ビルのエレベーターは中層階で待機するのが最も効率的で、ここも長時間停止しているエレベーターはそのようにプログラムされているようです。
また3基のエレベーターが効率よく動くようにプログラムされていて、目的外の階を押したり、必要ないのに車椅子用のボタンを押したりすると、かえって運行システムを乱す可能性があります。
多くの世帯がそれぞれのスタイルで生活しているため、そもそもエレベーターの動きを予測すること自体がナンセンスで、ある程度成り行きに任すしかないと思います。
ただプログラムの変更は可能なので、あまりに不便を感じる場合は管理会社に相談するのがいいでしょう。

ベランダの物干しについて
物干し竿をamazonで購入してベランダに設置するかのようなスレがありますが、ご承知の通りベランダは共用部のため、個人で勝手にそのような工事はできません。必ず管理会社に届け出て、理事会の許可を得て下さい。念のため。

233: 住民さんE [男性] 
[2015-10-16 22:14:19]
横浜の傾いたマンションの件で、旭化成建材の杭の強度偽装も問題になってきていますね。
また旭化成建材の杭を使用しているマンションは全国に3000棟あるそうです。
ここのマンションの杭は旭化成建材による施工なのでしょうか?

誰かご存知の方があれば教えてください。
234: マンション住民さん 
[2015-10-17 13:06:27]
またまたややこしい問題が起きましたね。
しかしこの業界は相変わらずモラルが低いですね。現場にヤンキーが多いからでしょうか?

当マンションの杭打ちは、確か三谷セキサンだったと思います。
しかしどこの会社も体質はそんなに変わらないんじゃないですかね。
236: 主婦さん [女性 40代] 
[2015-11-10 22:32:29]
このマンションは、杭打ちの偽装がありましたが、北隣のクレーマーが告発してくれたおかげで、問題なくなりましたよ。感謝感謝。そう思うと屋上メッセージぐらいは、ヨシとしましょう。
237: マンション住民さん 
[2015-11-11 18:53:56]
ここは住民以外も見ることができるので、過激な表現は控えた方がいいと思います。
238: 住民でない人さん 
[2015-11-13 10:45:13]
No.124さん

この会社はついこの間まで東京にありました。しかし、いつの間にか大阪に移ってます。
最近は名古屋に出没してるんですね・・・。

非常に言いにくいのですが、活水器は効果がありません(化学的な効果は証明されていません)。恐らく、塩素を除去するという説明があったと思いますが、塩素を除去するという事は菌が発生しやすくなるという事なので、そこを把握しているかは気になります。もっとも塩素除去はできないのと思うで関係ないのですが。
私も説明を受けて一度契約してしまいましたが、金がかかるので裏をとってみたら、説明のほとんどが嘘であることがわかり契約翌日にはクーリングオフをしました。

クーリングオフという点では厳しいと思いますが、嘘の説明があったことは事実なので消費者生活センターに相談をお勧めします。紛争に持ち込めばいくらかは還ってくるでしょうし。

あと、水回りのサポートは期待できません。会社の連絡方法が電話しかなく、電話番号代わったらどうしようもないですよね。
239: マンション住民さん [男性 50代] 
[2015-11-14 23:18:34]
クリスマスイルミネーションってだめでしたかね。飾りたいなと。。
240: 住民さんA 
[2016-01-12 00:15:33]
隣の契約駐車場の出入り口付近にいつも駐車されているゾロ目ナンバーのポルシェの方。
もしあなたがこのマンションの住民で、ここを見てられたら、ぜひとも駐車場所をかえていただけないでしょうか?
あの場所にあのような全長の長い車が停まっていると非常に通行しにくいのです。
あの駐車場の規約をご存知でしょうか?
全長は5mまでとなっているようです。
もちろん他にもそれを超えている車はたくさん停まっています。
ただ、あのような出入り口付近に全長の長い車をわざわざ停められると、正直ジャマになります。
駐車場の規約違反の車なのですから、角の方とか、ジャマになりにくい場所を選んでいただきたいものです。

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