★武蔵野レジデンスってどうですか?その2★
102:
匿名さん
[2005-02-12 23:02:00]
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103:
匿名さん
[2005-02-13 01:59:00]
妙に神経質に細かすぎる人が近くに住んでいるというのも
おおざっぱ過ぎる人が近くなのと同じくらいいやですからね 普通の人がお隣や上下に住むことになることを祈ります。 |
104:
匿名さん
[2005-02-13 02:58:00]
101(=103)は荒らし?
でなきゃわざわざこんなこと書く必要ないもんな。 スルーしましょう。 |
105:
匿名さん
[2005-02-13 13:59:00]
いよいよ明日内覧会です。
楽しみ半分、不安半分ですが、がんばってこようと思います。 昨日はよいお天気だったので、レジデンスの周りをぐるっと散歩してきました。 他にも遊歩道から部屋を眺めるご家族がいて、なんだか嬉しくなりました。 |
106:
匿名さん
[2005-02-13 18:51:00]
私も明日いよいよ内覧会です。楽しみと内覧会どうしよう?という不安でちょっと複雑な気持ちです。
実際初めてで業者もお呼びしてないし、引っ込み思案な私ですので少々不安ですが、 おかしなところがあったら勇気を出して言おうと思います。 今日もちょいとレジデンスを見に行ってきましたが、工事フェンスもなく既に工事は終了して いる模様でした。 |
107:
匿名さん
[2005-02-14 23:56:00]
いよいよ明日(2/15)、我が家も内覧会です。
皆さんが指摘していたエントランス部分の凹みが 現状どのようになっているか確認してきます。 また、今後共用部分の修繕や清掃などは、 どうなるのかも伺ってきます。 他に何か確認をしてくるべきこと、気になることがあれば 書き込み下さい。可能な範囲で聞いてみます。 それでは、よろしくお願いします。 |
108:
匿名さん
[2005-02-15 08:33:00]
家族で内覧会に参加し、30箇所以上指摘させていただきました。
汚れやへこみ多かったように思います、あの状態で内覧させてしまうものなのでしょうかね? 次回の内覧確認で全て改善されていることを祈ります! それと指摘を忘れたのですがディスポーザーの音、 スイッチオンで最初すごい音がしますよね(爆音?)・・。あのようなものなのでしょうか? 小さいお子さんだとびっくりしてしまうような気がします。 |
109:
匿名さん
[2005-02-15 11:15:00]
内覧会、終了しました。
内覧業者の方に同行していただきました。 指摘箇所は30箇所以上ありましたが、多少の汚れや小さい傷がほとんどで、 大きな問題はほとんどありませんでした。 部屋の中もきれいに清掃されており、床の確認のため靴下で歩き回りましたが、 まったくと言っていいほど汚れませんでした。 内覧業者の方は他のお部屋の同行もされたそうですが、部屋によってかなり状況が違ったようです。 言われてみれば当然なのですが、235戸全てを同じ職人さんが作業するわけではないので、 職人さんによって、やはり個人差が出てしまうそうです。 それにしても、本来なら、私たちが内覧会で細かくチェックするようなことを、 内覧会の前にきちんと行った上で、私たちに見せるべきですよね。 |
110:
外野
[2005-02-15 11:52:00]
ディスポーザはカラの状態ではむしろ大きい音がする感じがします。
あと、動作中に洗い桶の水をひっくりかえすなどして、その水がぜんぶ吸い込まれる瞬間にもドドドと大きい音がします。 (言葉で説明するとわかりにくいですが) ふつうにゴミが入ってて水を適量注いでいるときがいちばん小さいです。 |
111:
匿名さん
[2005-02-16 01:08:00]
107です。
内覧会、頑張ってきました。 頑張りすぎてトータルで4時間ほどかかってしまいました。 指摘箇所は60ぐらいで、ほとんどが傷・汚れでした。 109さんの部屋はとても綺麗だったとのことですが、 うちの部屋は残念ながらクリーニングは不十分でした。 部屋によって状態が異なるということは、長谷工は社内監査とか していないんですかね? 彼らには数千万円の商品を取り扱っているという意識が ないんですかね。。。 もう少し契約者の立場に立って物事を考えて頂きたいと思います。 話は変わりますが、エントランス付近の凹みは 確認できませんでした。 周辺では何かの工事が行われていたので、 もしかするとこの凹みを直していたのかもしれません。 共用部分の修繕・清掃については、聞くタイミングを のがしてしまいました。すみません。 再内覧会の時に再トライしてみます。 |
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112:
匿名さん
[2005-02-16 01:22:00]
109です。
107さん、お疲れ様でした。 うちも、チェック関係で3時間、その他バイオメトリクス、新聞、生協、ダスキン、機械式駐車場の説明などを合わせると、4時間半かかってしまいました。 おなかが空いて、へろへろになりましたー。 クリーニングが不十分だったとのこと、残念でしたね。。。 うちは本当にラッキーだったのかもしれません。 内覧業者の方が最初にさらっと見ただけで「これはけっこうよさそうですよ」と言ってくれたくらいですから。。。 でも、指摘箇所はそれなりにあったので、再内覧会の時にはお互い納得のいく出来になっているとよいですね。 (「よいですね」じゃなくて、そうでなくては困りますよね) 他の方がおっしゃっていた、エントランスの柱の凹み、私もわかりませんでした。 お話に聞いていたのでキョロキョロと探してみたのですが。 夫に「何を探してるの?」と不審に思われてしまいました(笑) 共用部分の修繕については、同行して下さった建築士さんのお話だと、 「専有部分と違って、”ここがこうなってるから直してほしい”とは言えない」とのことでした。 それじゃあどうすればいいのか・・・ごめんなさい、そこまで確認しませんでした。 どなたかがおっしゃるように、管理組合ができたら、組合として施工主に指摘するのでしょうか。 |
113:
匿名さん
[2005-02-16 12:35:00]
休日、柱のくぼみをに行ったのですが、
エントランスの柱のくぼみの箇所には、 「内覧会」という張り紙が貼られていました。 なぜ隠しているのかが分かりません。 業者が既に知っていて直す予定なのに指摘されるのが いやなのかも知れません。 とにかく、引き渡し日には修繕されていることを期待しています。 |
114:
匿名さん
[2005-02-17 00:31:00]
107です。
エントランスの凹みが見られなかったのは、 隠してあったからなんですね。 早く直してもらえると良いですね。 ところで、ホームページを見ると、キッズルームや パーティールーム、ゲストルームなどがありますけど、 私はこれらの施設の間取り(?)や設備について 全く把握していません。 先日の内覧会で、こちらを見学された方はいらっしゃいますか? |
115:
匿名さん
[2005-02-17 15:05:00]
遅ればせながら内覧会いってきました。
会社の同僚と二人で見に行ったのですが、素人でもわかるほどにヨゴレなどが多くありました。 明らかに雑なクリーニングでしたね。 ボンドが付いていたり、施工時の鉛筆のマーキングなどがそのまま残っていたり・・・ でも細かい部分がほとんどで、大きな問題は無かったように見えました。 最終的に20箇所ほど修繕個所指摘してきました。 他の方に比べるとずっと少ない方のようですね。 チェックが甘かったのかしら・・などとちょっと不安になってしまいます^^; 私も共有施設は見てないです。 どうなっているんでしょうね。 |
116:
109
[2005-02-18 09:48:00]
再内覧会が近づいてきましたが、どうなっているか気になってきました。
うちは、キッチンの収納扉の一部が、取っ手が壁にぶつかってほとんど開かないところがあったので、 取っ手を取るのか、他の扉にするのか、他にどのような選択肢があるか、 連絡するように言ってあるのですが、まだ連絡はありません。 週明けまで待って連絡がなければ電話してみようかと思っていますが、 あんまり待ちすぎて、既に勝手に直されていてもいやだなぁ、と思ったり。 汚れや傷については、フローリングはフローリングの業者が、クロスはクロスの業者が補修などを行うので、 自分たちの担当箇所はお構いなしに傷や汚れをつけることがあるそうです。 少なくとも補修箇所の周り1m範囲内くらいは再度チェックした方がいいとアドバイスを受けました。 皆さん、引渡しまでもうすぐです。再内覧会もがんばりましょう。 余談ですが、私、どうしても「再内覧会」という言葉がすらすらっと言えません(笑) |
117:
109
[2005-02-18 09:50:00]
>自分たちの担当箇所はお構いなしに
「自分たちの担当箇所”以外”はお構いなしに」でした。 |
118:
匿名さん
[2005-02-18 15:10:00]
私も116さんと同じで,内覧確認会が気になってます。
業者さんは指摘箇所をちゃんと直してくれるのか心配です。 私は数ヶ所、部材ごと取り替えて欲しい箇所があるのですが、 業者は手抜きをせず、満足いくように直してくれるのでしょうか。 |
119:
匿名さん
[2005-02-18 19:04:00]
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120:
匿名さん
[2005-02-18 19:23:00]
レジデンスは、もうすぐ完売だとウワサで聞いたのですが、
実際は、残りいくつ位なんでしょうね? |
121:
109&116
[2005-02-18 21:16:00]
私も再内覧会で納得がいかなければ、もちろん再度手直しをしてもらうつもりです。
また、内覧会は、引渡し前にこれでいいかどうか確認して、捺印もして、 初めて建物と金銭の授受が行われる、という意味のものだと思っていますので、 確認して納得し捺印しない限り、支払いは当然延期します。 残り住戸については、公式HPを見ると「クリアランス住戸25戸」と書かれていますね。 しばらく前は28戸でしたが、25戸になって以来減ってません(笑) いつ更新されたかわかりませんけどね。 それにしてもクリアランスって・・・残り物一掃ってイメージが(笑) |
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クリーニングと、確認の際の担当者同席は当たり前のことですよね。
言わなければ現場で指摘箇所を確認することもなく、記入事項を見るだけで終わりなのですか?
ずっとは立ち会わないにしても、最後に立ち会って確認するのが本当だと思います。
けっこう適当なんですね。。。
うちもきっちりやってもらいます。
>101さん
「そこまでする」というような内容ですか?
考え方は人それぞれですが、高い買い物をするのに、
お宅様はその程度の確認でいいのですね。
わざわざそんな書き込みをされるようなあなた様の近所になる方に同情します。
うちだったりして!
うちは、何千万も出す以上、きちんとしたものを受け取るために、
きちんとしてもらうのが当然だと考えています。