ザ・パークハウス グラン 南青山高樹町についての情報を希望しています。
よろしくお願いします。
所在地:東京都港区南青山7丁目373(地番)
交通:
東京メトロ日比谷線 「広尾」駅 徒歩11分 (3番口)
東京メトロ半蔵門線 「表参道」駅 徒歩14分 (B1口)
東京メトロ千代田線 「表参道」駅 徒歩14分 (B1口)
東京メトロ銀座線 「表参道」駅 徒歩14分 (B1口)
総戸数:86戸
構造、建物階数:地上7階 地下1階建
敷地の権利形態:所有権の共有
完成時期:2014年01月下旬予定
売主:三菱地所レジデンス株式会社
施工会社:鹿島建設株式会社
管理会社:三菱地所レジデンス株式会社
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/295240/
住民スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/348137/
【一部タイトルの修正と情報を追加しました 2013.12.25 管理担当】
[スレ作成日時]2013-12-22 13:29:10
ザ・パークハウス グラン 南青山高樹町 その2
921:
匿名
[2014-01-26 11:31:47]
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922:
匿名さん
[2014-01-26 11:33:55]
住民板に乱入して
>ここの住人怖い >大人の対応で応じられるのが最善 なんて言ってる連中がいるけど。 あいつら何なの? |
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923:
ご近所さん
[2014-01-26 11:42:44]
↑
916 希少な一等地なだけに、それに見合った有効活用をして欲しい。契約者への補償よりむしろ建物の出口戦略の内容で地所グループの企業としての真価が問われる。 同意します。 契約者への対応は大事。 ヒトですから良い線で折り合えば時間とともに和んでゆくでしょう。 一方、ディベロッパーの本分はヒトの生活空間の開発。 この一等地を間違った方向の着地をしないで欲しい。 違和感のある物件・エリアは、時間とともに和んだり、風化しませんよ。ずっと今回の事件と共に地所の汚点として残り人々に語りかけます。 壊して、ホンモノを再構築すべきです。 |
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924:
匿名さん
[2014-01-26 11:47:20]
政治家も何か都合が悪くなると入院しますね 今回も説明会を何事もなく終わらせ何事もなかった様にと考えていたところマスコミに見つかってしまったようですね 昨日の説明会の帰りはタクシーを用意してくれてマスコミに合わせないようにしてましたよね しかし逆に氷山の一角だと考えて取材に協力してもいいのではないでしょうか
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926:
匿名さん
[2014-01-26 12:06:33]
要するに今は人力、資材、時間が足りなく誰でも選ばず任せたことに責任があります三菱地所は鹿島にやられましたかね 想像するに現場だけの判断ではここまでの判断はしないと考え全て隠ぺい工作を勧めているところで告発され担当者は正月もなくすごしたのではないでしょか 今日の説明会では説明責任の追求が焦点ではないでしょうか 隠ぺいがあったのかなかったのか食品偽造と一緒の事案ですね
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927:
匿名さん
[2014-01-26 12:24:32]
鹿島が関電工のバカ現場代任にしてやられ
ケツまくられ逃げられたのが本当でしょ!? 隠蔽と是正改善改修は紙一重 施工管理の鹿島も関電工任せで 悪かった部分多大だけど 施工図にコア無いままだったのが 一番悪いんじゃん? |
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928:
匿名さん
[2014-01-26 12:27:01]
>施工図にコア無いままだったのが
一番悪いんじゃん? じゃ、鹿島の責任重大だね。 |
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929:
匿名さん
[2014-01-26 12:32:56]
施工ミスを隠したまま竣工させて引き渡したのではなく、その前に自発的ではないにせよミスを公表したわけだから、バナイエビを芝エビを偽ってメニューに記載して客をだまし続けたケースとは全く違うでしょ。あの時は、堰を切ったように次々と偽装を自首するところが出てきたが、今回はまさかうちも施工ミスを隠そうとしてました、なんてカミングアウトする業者が出るとは考えられない。ただ他の物件では、水面下で必死に調査してるだろうから中には驚きの結果が見つかったところもあるだろうな。さあどうする?マンション業界さんよ。これが何か良い方向へ変わるきっかけになって欲しいが。喉もと過ぎれば熱くなくても、毒を食らうと胃と腸の中で悪さしますよ。
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930:
匿名さん
[2014-01-26 12:42:42]
違約金20パーセントではなくこれまで費やした経費、精神的実質的損害を全て払うようですね個別の交渉でしたが倍返し的な違約金支払いのようですね しかしあそこに住みたかったけどね
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931:
周辺住民さん
[2014-01-26 12:44:58]
鹿島の現場所長はコア抜きで鉄筋を避けるという知識がなかった。
これは真実なのか。 鹿島の現場所長は全員そうなのか。 組織的な教育はどうなっているのか。 今回の説明会の内容は、恐ろしい内容だったと思う。 今回の所長はこの現場が初めてだったという話もあったが‥ それなら経験豊富な補佐をつけるとか、やりようがあったと思うが。 上層部の任命責任は非常に重い 地所もそもそもの工期など事業計画自体に無理はなかったのか。 チェックアイズの検査は設計を担当した地所設計が行っていた ようだが、事業主と設計がグループ会社どうしというのは隠蔽の 温床にならないか。いずれにしても、今の三菱のチェックアイズは 全く信用ならんというのが証明されたと思う。 信頼回復には真実の公表が欠かせないのではないか。 |
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932:
匿名さん
[2014-01-26 12:47:36]
>他の物件では、水面下で必死に調査してるだろうから中には驚きの結果が見つかったところもあるだろうな
鬼の首でもとったかのように ここぞとばかりに 攻め立てそうな他の業者がそろって沈黙してますね。 驚きの結果が見つかっちまったのでしょうか? |
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933:
匿名さん
[2014-01-26 12:52:49]
設計監理は三菱地所設計だね。
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934:
匿名さん
[2014-01-26 12:53:23]
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935:
匿名さん
[2014-01-26 13:19:19]
設計管理の地所が悪いよ。
施工図通りに施工して後で文句言われてもね。 是正しないと金払わないなんてことになり内部告発じゃないの。 闇は深い気がするよ。 |
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936:
その筋の人
[2014-01-26 13:34:26]
地中梁でも抜いちまったかね。どうせ鉄筋屋に設備屋が意地悪されたんだろ。あんな頭使わない奴らにイジメられて可哀想に。
それともただ単純に施工図にスリーブ入れ忘れたのか?まあどちらにせよ、関電工なんて電気屋が設備まで手を出すからそうなるんじゃない? |
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937:
契約済みさん
[2014-01-26 13:37:54]
私はキャンセルになって、2割もらえて、ラッキーです。
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938:
匿名さん
[2014-01-26 13:41:57]
日本人は、誠実かつ丁寧に物作りをする国民だったんじゃないの?本当に恥ずかしいわ。
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939:
港区民
[2014-01-26 13:46:01]
契約者の皆様おめでとうございます
大手である事が思わぬ所で役立ちましたね 迷った末見送ったのですが 買えばよかった |
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940:
匿名さん
[2014-01-26 13:50:23]
>937
投資効率良すぎです。 |
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941:
匿名さん
[2014-01-26 13:52:57]
今回は内部告発があったから良かったけど、他の物件は分からない。三菱地所の物件を買うことは、金輪際ないわ。
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942:
匿名さん
[2014-01-26 13:55:05]
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943:
匿名さん
[2014-01-26 14:04:46]
人間だからミスは仕方ないよ
ミスした時にどう対応するかが大事 今回はとても誠意ある対応をしてもらえるわけで、個人的にはこの会社は信用出来るという証拠となった感じ 今後このデベで買って万が一また何か問題が起きたとしても今回のように誠意ある対応をして頂けるでしょうし このデベから買っても安心だなと思いました |
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944:
匿名さん
[2014-01-26 14:19:56]
地所が自ら公表していたならね。なにしろ、すっとぼけて危うく欠陥マンションをひきわたされそうになったんだから。今回は、内部告発があってラッキーだつた。
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945:
匿名さん
[2014-01-26 14:28:45]
943さんに同意します。
大手財閥系デべでなければ、本件一発で会社の存亡に関わるくらいの経済的損失が発生するものと思いますが、内部告発を受けて真摯に調査を行い、不備が確認され次第迅速にしっかりとした対応を行った三菱地所レジデンスにはむしろ好感を持ちました。 こちらのマンションの契約者さんは残念でしたが、今後はチェックアイズの再検討、改善策がとられることでしょう。 他の方も指摘している通り、表に出ていないだけで同様の事例は地所物件以外にもたくさん起こっているのかも知れず、それらが今後明るみに出てくる可能性もある。これを機に三菱をさんざん叩いてきた他デべも、明日は我が身ですね。 |
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946:
匿名さん
[2014-01-26 14:36:25]
問題を起こさない会社は、決して起こさない。今回は、三菱地所の体質がでたね。
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947:
匿名さん
[2014-01-26 14:38:26]
本件の様に鹿島が悪質に隠蔽してたら、誰が何をやっても無理でしょ。三菱は初めて世に出す我が子を託すにふさわしい相手として鹿島を指名したんだろうに、そんな想いはみじんも鹿島には伝わってかなったんだな。どうしてこんなことが起きたのか、鹿島のトップが、納得のいく説明を契約者にすべき。
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948:
匿名さん
[2014-01-26 14:42:39]
地所ならバレないって、なめられてたのでは?
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949:
匿名さん
[2014-01-26 14:43:13]
その「問題を起こさない会社」っていうのは、本当に起きていないか、起きているのにうまく隠蔽しているかのどちらかだね。
施工上の問題というのは一定のリスクで起こり得るものだから、常識的には後者と考えるでしょう。だからこそ、発生した問題にどう取り組むかで会社としての本質は問われる。ピンチの時の振る舞いにこそ人間本来の姿が出るのと同じです。 |
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950:
匿名さん
[2014-01-26 14:44:13]
>>No.944
地所は欠陥を知っていて隠していたわけでなく、噂になったので念のため調べてみたら噂通りの欠陥が有ったという事では無いんですか? 正直、今回2割上乗せという対応を地所がした事によって、今後他のマンションで欠陥が発覚した時またこれと同じ対応をしなくては「対応が悪い」と言われかねないわけですよね。 購入者としてはいい前例ですが、他デベからしたら高額で対応した実績が出来てしまいましたね。 |
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951:
匿名さん
[2014-01-26 14:53:37]
>>950
自分もそのような認識でいました。地所が今回の件を知りながら隠ぺいしていたなどという証拠はどこにあるのでしょうか。 所詮匿名の落書き板なのである程度は仕方のないことですが、騒ぎに乗じてあることないことを並べ、不当に誹謗中傷するような行為は断じて許されるべきではありません。とくにこのスレッドにおいては、信用棄損罪・偽計業務妨害などに抵触する可能性のあるコメントについて投稿者の同定なども積極的に行う必要があると思います。 |
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952:
匿名さん
[2014-01-26 14:53:55]
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953:
契約済みさん
[2014-01-26 14:54:16]
943さん、あなたは説明会でてないかもしくは地所のひとだからそんなこと言える。全く同じコメント前に出してますね。一人の人間に原因を押しつけていたがそれが事実なら一人の過失でこんなことになる体制がおかしい。チェックアイズ笑わせてくれる
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954:
匿名さん
[2014-01-26 14:56:24]
契約者板を見ると、地所側の説明を聞く限り、他に同様の問題がないわけがない、という論調が多いですね。それだけ払って合意解除しないと、表に出たらヤバイ事情があるのでしょう。
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955:
匿名さん
[2014-01-26 15:01:36]
信用毀損に偽計業務妨害だってさ。地所は、これくらい必死に施工管理もやっていれば、ミスは起きなかったのにね。
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956:
匿名さん
[2014-01-26 15:08:15]
必死なのは、億ションなんかに縁がない人々の地所叩きでしょ。もう少し契約者の気持ちも考えてみたら?まあ無理だろうけど。
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957:
匿名さん
[2014-01-26 15:27:08]
956
あんた、三菱地所は2000万円台の庶民向け物件も売りさばいてるのを知らんのか? |
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958:
住まいに詳しい人
[2014-01-26 15:27:22]
スーパーゼネコンだからと言って安心できるわけではないなんて
常識だと思ってたけど、いまだに信仰は根強いんだな。 設計者、現場所長、工事長そしてサブコンの代理人が誰かが問題なだけ。 団塊世代からの技術継承が出来ていないのはどこも同じですよ。 |
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959:
匿名さん
[2014-01-26 15:41:09]
>>957
だからなに? 意味不明だし、どのデべでもグロスを抑えた郊外物件は手掛けているし、そもそも面識もない相手にあんた呼ばわりすると社会的信用を失いますよ。突っ込みどころばかりで面倒なので、少し黙っていてください。 |
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960:
匿名さん
[2014-01-26 15:51:55]
959は、意図的に言い争いを引き起こして、書き込みを削除してもらうことを狙っています。スルーしましょう。
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961:
ザ・パークハウス購入者
[2014-01-26 15:54:13]
三菱地所レジデンス
代表取締役社長様 本物件の件も含めて記者会見を開いてご説明頂ますようお願い致します。 |
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962:
匿名さん
[2014-01-26 15:59:37]
No.953さん
私は地所の人間ではありません 一人の過失が招いた事故だとも思っていません 医療機関にもミスは存在するわけで、どんな仕事でもミスが出る事は有ると思っています 私は全然別業種ですがやはりとても大きなプロジェクトでミスが発生し、職場内で自殺者も出た事があります 今回の件で同じような事にならなければいいと思います。ミスは1人が招いた事では決して無いと思います。 そのミスが起こった事により、今回は2割の保証をしてくれるという事ですよね? それの何が不服なんでしょうか? 過去の判例からてらしあわせてもとても誠意ある対応だと私は思いますが? |
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963:
匿名さん
[2014-01-26 16:12:19]
>一人の人間に原因を押しつけていた
>一人の過失が招いた事故だとも思っていません どっちなの? |
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964:
匿名さん
[2014-01-26 16:15:33]
今回お金を払って解決できたとしても、今後同じ問題が起こらないってことにはならないと思う。むしろ、何が問題だったのかを明らかにして、どうやって企業体質の改善をするのか、そこが分からないとね。
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965:
契約済みさん
[2014-01-26 16:16:22]
962さん
説明会の内容など分かるはずもないし、 貴方は事の本質が分かっていないようだ。 今回の件はたった1人の告発者によって発覚した事実です。 もし何事もなく、引き渡されて万が一地震などによって倒壊などが原因で、愛する家にもしものことがあったら同じことが言えるのか?? 購入者、その他の不動産購入者、そればかりかほぼ全ての人が家で住むんです。 今回の件に一石を投じるのは、今後の抑止には重要なことです。 |
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966:
契約済みさん
[2014-01-26 16:18:43]
965です。
誤字です。 愛する家 →愛する家族 |
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967:
匿名さん
[2014-01-26 16:20:58]
誰がどう見てもミスじゃないだろ。
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968:
匿名さん
[2014-01-26 16:26:41]
965さんの意見に賛成。
この件は、もはや三菱・鹿島だけの問題ではない。 解約条件や誠意があるかどうかは契約者の方々にとっては当面何よりも重要だが、 この物件の契約者以外にとっては、他に強度不足のマンションが作られることが決してないよう、次にどう繋げるか。 野次馬が、誠意だの何だのと騒ぐべきではない。 今回の反省を業者や役所が次にどう活かすべきなのか、その点について騒いでくれ。 |
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969:
匿名さん
[2014-01-26 16:32:28]
No.963
その2行は別の人が書いた物だけどあなたは誰に質問したいのでしょうか? |
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970:
匿名さん
[2014-01-26 16:39:49]
>>No.965
説明会の内容はわからないけど、説明会の内容が良くなかったみたいですね。 おそらく「何故こういう事故が起きたのか」「何処に問題が有ったのか」は今から調査していく段階で まだ説明出来る段階では無いのだと思いますよ。 今説明出来る内容が「引き渡し出来なくなった」「保証の内容について」という事なのだと思う。 いずれ何もかもが明確になってから説明をもらえるのではないでしょうか? |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
ドロン!!とんずらして行方不明って
専らの話だから
説明会で謝罪するなんて有り得ない。
関電工辞めるつもりで逃げちゃったんだから。
告発したのは
身内がこの物件購入者だった
関電工末端社員でしょ?
この末端社員は関電工に居づらいだろうね。