三菱地所レジデンス株式会社の東京23区の新築分譲マンション掲示板「ザ・パークハウス グラン 南青山高樹町 その2」についてご紹介しています。
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  7. ザ・パークハウス グラン 南青山高樹町 その2
 

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匿名さん [更新日時] 2014-01-26 20:06:42
 

ザ・パークハウス グラン 南青山高樹町についての情報を希望しています。
よろしくお願いします。

所在地:東京都港区南青山7丁目373(地番)
交通:
東京メトロ日比谷線 「広尾」駅 徒歩11分 (3番口)
東京メトロ半蔵門線 「表参道」駅 徒歩14分 (B1口)
東京メトロ千代田線 「表参道」駅 徒歩14分 (B1口)
東京メトロ銀座線 「表参道」駅 徒歩14分 (B1口)
総戸数:86戸
構造、建物階数:地上7階 地下1階建
敷地の権利形態:所有権の共有
完成時期:2014年01月下旬予定
売主:三菱地所レジデンス株式会社
施工会社:鹿島建設株式会社
管理会社:三菱地所レジデンス株式会社

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/295240/
住民スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/348137/

【一部タイトルの修正と情報を追加しました 2013.12.25 管理担当】

[スレ作成日時]2013-12-22 13:29:10

現在の物件
ザ・パークハウス グラン 南青山高樹町
ザ・パークハウス
 
所在地:東京都港区南青山7丁目373番1(地番)
交通:東京メトロ日比谷線 広尾駅 徒歩11分 (4番口より)
総戸数: 86戸

ザ・パークハウス グラン 南青山高樹町 その2

901: 匿名 
[2014-01-26 00:44:08]
なんだか大変なことになってるのに契約者のコメントが全く出てこない。
きっと驚くような好条件で口封じされているのかな。
いずれにしても地所と鹿島から公式に調査結果と他物件の問題がないことが明らかにならないと
両者がかかわる物件は二の足を踏ん瀬しまうよね。
両社は一日一日と自社の信用が失われることを理解して誠実な対応を取るべきだと思う。
902: マンコミュファンさん 
[2014-01-26 00:46:44]
被害を被ったわけでもないのに世間をなめてるけしからんって怒ってるのでしょうか、こういう人いますよね。
903: 匿名さん 
[2014-01-26 00:50:36]
施工ミスでも契約者への責任はぜんぶ売主が負う。だから違約金2割も払う。でもそれは鹿島に請求するだろう。施工が悪い話だから。請負契約している以上は鹿島は逃げられない。
904: 匿名さん 
[2014-01-26 01:00:49]
他のパークハウススレにも情報が飛び火していますね。
三月末引き渡し物件は特に。不安がってる契約者多し。

三菱地所のフラッグシップマンションが、手抜き工事で全戸契約解除なんて前代未聞の大事件です。
役員の一人か二人、場合によっては社長クラスが責任とる事態になるかもね。
想定売り上げ消し飛び+違約金手付金支出+現地の維持/後始末費用+ブランドイメージ復活対策で
軽く見積もっても1000~2000億くらいかな。鹿島や関電工がどれくらい負担するかは知らないし、保険とかもあるのかもですけどね。
ただ、消費者からしたら、ここで手を抜くか、本腰入れて三菱地所の底力を見せるかで大きく
今後10-20年の三菱地所の盛衰を決定づけるように思います。

今回の問題の大きさを車に例えると、
ホンダならレクサス
日産ならr35 gtrとかの旗艦モデルで、ボディーに看過できない構造的耐久的欠陥が見つかったような感じ。
当然リコールになるわけだけど、ボディーなんて、簡単に交換できない。
新車渡した方が早いレベル。そこで、本マンションも補習をあきらめて、全戸契約解除に至ったと思われる。

FNNの情報消去とか、隠蔽しても、情報拡散のスピードの方が早くて収拾つかない。
905: 匿名さん 
[2014-01-26 01:01:14]
設計ミスがあったんでないの?

知り合いの設計士に聞いたんだけど、
当初の設計図の検討ができてないと、
現場での検討も遅れてもめることがあるらしい。
設計図が完璧ならば、給水と建築の整合も取れてるでしょ。

設計は地所のグループ会社だから、
責任を関電工鹿島だけに押し付けてる気もする。

906: 住まいに詳しい人 
[2014-01-26 01:04:09]
>901
完成前に手付金返還+違約金2割って十分な好条件だろう。このマンションなら違約金は2000万円から7000万円だ。これよりも誠実な対応を取れってどんだけもうけたいんだ。三菱も鹿島も信用に値する対応と思う。こんなの前例がない対応だ。はっきり言って同業他社は迷惑でしかない。
907: 匿名さん 
[2014-01-26 01:05:09]
いつからレクサスがホンダになったんだ?
908: 匿名さん 
[2014-01-26 01:05:41]
レジェントと間違えただけでは?
909: 匿名さん 
[2014-01-26 01:12:19]
1000~2000億

失笑
910: 匿名さん 
[2014-01-26 01:14:14]
>1000~2000億

そんなに損害出るなら地所レジは潰れるかもね?
911: 匿名さん 
[2014-01-26 01:18:02]
>910
そんなになるわけないじゃん(笑
まあ地所本体ならビクともしないけどね。地所レジはつぶれるだろうが(笑
912: 匿名さん 
[2014-01-26 01:25:35]
損害は違約金もろもろで50億くらいかな。風評被害はいくらになるのかわからんが、3倍返しならさすが三菱と言えるし最小限になるでしょ。大手にしか真似できないよ。
913: マンコミュファンさん 
[2014-01-26 01:38:46]
今後ここはどうするのですか、補修してどこかの不動産屋さんに買い取ってもらうのでしょうか
914: 匿名さん 
[2014-01-26 02:19:55]
補修して賃貸物件にしてREITに買い取ってもらうのでしょう。
915: 匿名さん 
[2014-01-26 02:26:15]
晴海で起きなくて不幸中の幸いだな。同じ鹿島だけど。
ここは80戸で晴海は800。損失は10倍になってた。
916: 匿名さん 
[2014-01-26 02:40:22]
鹿島にとっては80戸ごときの小さな物件だから
鹿島はなめて仕事できない人間をおくりこんだのだろうな
晴海のほうはタワマン800戸だから起きなかった事故と言えるのかも
三菱地所はグランの最初の物件だから気合をいれて鹿島に頼んだのかな
それが裏目にでたのか
917: ご近所さん 
[2014-01-26 10:11:03]
工期が延び、また工事車両の往来やら騒音やらで周りの住民もいい迷惑だ。契約者の出口は見えても建物の出口は不明。最終的に住居可能になったとしても、賃貸にしたり価格を下げて販売したりすれば、当然住む人間の質なんかが当初の予定と大幅に変わるわけで、このエリアのプレミアムや評判が落ちないことを祈る。希少な一等地なだけに、それに見合った有効活用をして欲しい。契約者への補償よりむしろ建物の出口戦略の内容で地所グループの企業としての真価が問われる。
918: 匿名さん 
[2014-01-26 11:06:08]
本当、そうですね。

三菱さん、この掲示板を見ていらっしゃるのでしょうから、近隣住民のこともよくよく考えて下さい。

ここの工事が3末には終わると思ってここの近くに引っ越してきたいた人、少しの間ならと我慢していた人も沢山います。

それに、欠陥手直しマンションが賃貸であれ、分譲であれ安く出されれば、近隣相場にはいい迷惑です。解体、建て直しも、騒音等、いい迷惑ですが。

あの豪邸を潰し緑をほとんど伐採した上、できたのは欠陥住宅では、あまりにお粗末過ぎます。
919: 匿名さん 
[2014-01-26 11:15:16]
 今日の説明会で全ての責任を負わされた現場監督の謝罪はあるのか?政治家と一緒で説明責任者は全て入院中のようで昨日はおかしな説明会でした 
920: 匿名さん 
[2014-01-26 11:16:32]
地所、鹿島、関電工が組織ぐるみでコア抜きを行ったのかが一番の問題。
告発した方も鹿島、関電工は組織ぐるみと指摘していた。
地所も知っていて隠ぺいしようとしたのであれば大問題。
地所、鹿島、関電工の幹部はこの部分にメスを入れられることを恐れていると思う。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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