三菱地所レジデンス株式会社の東京23区の新築分譲マンション掲示板「ザ・パークハウス グラン 南青山高樹町 その2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2014-01-26 20:06:42
 

ザ・パークハウス グラン 南青山高樹町についての情報を希望しています。
よろしくお願いします。

所在地:東京都港区南青山7丁目373(地番)
交通:
東京メトロ日比谷線 「広尾」駅 徒歩11分 (3番口)
東京メトロ半蔵門線 「表参道」駅 徒歩14分 (B1口)
東京メトロ千代田線 「表参道」駅 徒歩14分 (B1口)
東京メトロ銀座線 「表参道」駅 徒歩14分 (B1口)
総戸数:86戸
構造、建物階数:地上7階 地下1階建
敷地の権利形態:所有権の共有
完成時期:2014年01月下旬予定
売主:三菱地所レジデンス株式会社
施工会社:鹿島建設株式会社
管理会社:三菱地所レジデンス株式会社

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/295240/
住民スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/348137/

【一部タイトルの修正と情報を追加しました 2013.12.25 管理担当】

[スレ作成日時]2013-12-22 13:29:10

現在の物件
ザ・パークハウス グラン 南青山高樹町
ザ・パークハウス
 
所在地:東京都港区南青山7丁目373番1(地番)
交通:東京メトロ日比谷線 広尾駅 徒歩11分 (4番口より)
総戸数: 86戸

ザ・パークハウス グラン 南青山高樹町 その2

341: 匿名さん 
[2014-01-07 00:17:07]
キズもののキャンセルなんて誰も買わないでしょ。まだ、未販売もあるからキャンセルにならないよう必死。
342: 匿名さん 
[2014-01-07 00:19:11]
ステマ復活だね。こんな事件起したのにしっかり休みはとってるんだ。
343: 匿名さん 
[2014-01-07 00:21:48]
ステマはともかく、休み返上して途中経過資料作成して送付する誠意も無いみたい。
344: 匿名さん 
[2014-01-07 00:25:17]
今のマーケットなら、直ぐに買い手がつくと思います。
この価格からさらに割引があるようなら、もう一つ買ってもいいぐらいです。
345: 匿名さん 
[2014-01-07 00:27:37]
ほかの大手でもよく似た事例を知ってますが・・・

その時は、売主はお客様(買主)に対して手付倍返しをしてその事業を撤退をした。
それは契約時に説明した内容のものを引き渡すことが不可能と判断された為で
そして最終的な責任は施工会社が持ちマンション名を変更して再販をしました。
ちなみに手付倍返しの内訳は、お客様が支払った手付金とその同額は施工会社が負担
したので売主の負担は実質ナシという感じでした。(誠意ある謝罪はあったけど)

工事ミスの内容は、2~10階までの床の鉄筋が間違っていた(強度不足)という
ものでしかも第三者機関の中間検査も通ってしまったというものでした。

今回は、売主側が内容をはっきり公表していないので事例と同じような事なのかは
分かりませんが事実関係はハッキリさせたほうが良いと思います。
346: 匿名さん 
[2014-01-07 00:28:03]
ここ契約解除出来たらグランスイート広尾にしたい!ちょっと狭いけどここよりし仕様いいし!
347: 匿名さん 
[2014-01-07 00:29:19]
竣工間際なのにまだ売れ残りがあったという事実にもかかわらず、事故物件になっても売れると思ってるのがすごい。

というかそういうことにしたいんでしょ。
348: 匿名さん 
[2014-01-07 00:30:00]
あっ、正確には当初計画の竣工ね(笑)。
349: 匿名さん 
[2014-01-07 00:32:19]
もし、手付金倍返しだったら、ウェリス有栖川か、ザハウス南麻布の中古買いたい。ここよりいい物件は沢山あるし。
350: 匿名さん 
[2014-01-07 00:34:58]
赤坂のパークマンションも買える!!
三菱さん手付け倍返しで解除お願いします。
351: 匿名さん 
[2014-01-07 00:35:31]
>345

買主に対する一切の責任は売主にあるからね。売主と施工会社の間でどう責任をとるかは、消費者には関係のないこと。

問題を起したのに、一ヵ月後に説明するからってことで放置ってのも異例。それから説明会会場までの交通費は契約者の自腹かな。
352: 匿名さん 
[2014-01-07 00:39:45]
引渡延期って時点で、事業撤退も手付金倍返しもないでしょ。
353: 匿名さん 
[2014-01-07 00:59:04]
地所にその気がないからって、おとなしく従う必要はないでしょ。契約者に、戦う気があるかどうか。「誰か代わりに闘ってくれないかなぁ」なんて思ってるうちは、地所の思うがまま。
354: 契約済みさん 
[2014-01-07 01:01:13]
売れ残りといっても最後の一つで、それも契約直前で地所が事情説明していったん凍結しただけでしょう。
まず、最優先なのはしっかりとした是正工事をしてそれをきちんと根拠を示して説明すること。補償、損害賠償も提示した後に解除の話になるわけで、少なくとも私は手付け倍返しなどでは到底納得しません。
355: 匿名さん 
[2014-01-07 01:41:22]
丸紅のグランスイート広尾は実績不足で心配ですがここよりはいいですよね。
駅の距離も半分だし。

偶然同じグランがついてる。。。
356: 匿名 
[2014-01-07 02:29:25]
うちは揉めごとが苦手なので売主側を信じて静観します。
357: 匿名さん 
[2014-01-07 03:22:55]
このタイミングでグランスイート広尾を売り込んでくるとは、どれだけ節操がないんだ。

契約者?
359: 匿名さん 
[2014-01-07 10:20:26]
客観的に収拾策を予想すると、1第三者機関の検査を経て夏頃引き渡し。2瑕疵担保の特約期間の延長。3消費税増税ぶんの補填。
このパッケージが現実的でしょう。
360: 匿名さん 
[2014-01-07 11:24:27]
今頃、地所の弁護士が引き渡しの延期に同意させる覚書案を作成中でしょうね。契約者は、ただ待つだけでいいのかな。
361: 匿名さん 
[2014-01-07 11:28:52]
その覚書に署名しなければいいだけでは?
362: 匿名さん 
[2014-01-07 11:42:39]
署名を拒絶するだけでは、何も解決しない。逆に提案をしなければ。
363: 匿名さん 
[2014-01-07 12:39:26]
引き渡しは予定であって遅れることは、道義的には問題あっても、同意書とる必要ないですよ
364: 匿名さん 
[2014-01-07 12:47:30]
少なくとも引き渡しの際には、確認書取るでしょう。その中でさらっと施工ミスについても触れて、「あなた同意して引き渡し受けたでしょ」ってね。
365: 匿名さん 
[2014-01-07 13:47:19]
同意書に署名しなければ引き渡しが遅れるのは三菱地所の過失による所、売買契約書上、契約違反による違約解約が適用されるものかと思われます。
皆さん、口車に乗らぬよう気を付けましょう。
この状況ですと、契約者の方々はかなり有利に交渉を運べるケースだと察します。
先ずは、仮定の話をしても仕方がないので、説明会の準備の為あらゆる対策を専門の法律家の方に相談するなりして立てましょう。
366: 匿名さん 
[2014-01-07 14:19:53]
365さんのおっしゃる通りです。
367: 匿名さん 
[2014-01-07 16:29:36]
>>363
売買契約書に引き渡し時期が明記されている場合には
実際の引き渡しが遅れるだけで契約違反。道義的云々では済まず
債務不履行に基づく損害賠償。
368: 匿名さん 
[2014-01-07 16:41:28]
363は、「地所の提示する契約ひな形では、引渡日ではなく引渡予定日としか書いていないので、引き渡し時期を明記していないことになる」という旨の主張かと。実際、法廷で地所が主張しそうな内容だね。契約書を弁護士としっかり分析して反論の準備をすることをお勧めします。
369: 匿名さん 
[2014-01-07 17:58:16]
地所は強力な弁護士をつけていることは間違いないでしょうが、
法律ではこうだからというのをあまりに押し付けてくるようには
考え難いのですが。

契約者優位に運ぶように、かつ売り主側の痛手はできるだけ最小限に留める形で
進めていくのではないでしょうか。

でないと、このような大失態…、終わりますよ、この会社。
370: 匿名さん 
[2014-01-07 18:11:21]
法律ではこうだから、というより、何があったのかをすべて明らかにしないまま、「契約者にとって有利な条件ですよ」と契約者を煙に巻いて事を運ぶつもりでしょう。契約者は、入念な準備をしておかないと、へぇそうなんですね、となってしまう。
371: 匿名さん 
[2014-01-07 18:21:32]
契約者で、集まって団結ないし情報交換したいと思ってる人はほんとにいないんですかね?
372: 契約済みさん 
[2014-01-07 19:04:00]
いますよ。情報交換したいです。
ただ、お恥ずかしながら私には自らとりまとめて皆様を集めるような器量はないので、どなたかの一声を待っているというところです…
373: 匿名さん 
[2014-01-07 19:18:36]
予約などのいらない広い場所に、時間と目印を決めて集まって、とりあえず名刺交換だけしますか。意見交換は、その後ということにして。
374: 匿名さん 
[2014-01-07 19:27:45]
地所の工作員をちゃんと排除しなくちゃ
375: 匿名さん 
[2014-01-07 19:41:40]
>367

そのとおりで、引き渡し遅れたことによって発生する損害は賠償請求できるけど、遅れたら即契約不履行で手付け倍返しってわけではない。手続き的には相当の猶予期間を設定して、督促した上で対応がされなかったらということになる。少なくとも、遅れても引き渡すって主張されて、損害について補償されたらそれ以上のことは出来ない。キズものであっても直したら受け取り拒否も出来ない。

376: 匿名さん 
[2014-01-07 19:44:06]
>369

残念ながら地所はそういう会社ではない。土壌汚染隠しのOAPでとった対応を調べれば分かること。
377: 匿名さん 
[2014-01-07 19:54:16]
このままだと、375の言う通りになっちゃう。専門家を交えて、戦略を立てなきゃ。
378: 匿名さん 
[2014-01-07 19:54:36]
OAPでの大失態やらかしても生き延びてるから不思議。宅建業法違反で行政処分とも言われてたけど、何故かおとがめなし。裏で手をまわしてるのかもね。もともと、明治維新のときに新政府に癒着して財を成したのが三菱財閥。
379: 匿名さん 
[2014-01-07 19:59:41]
高級物件なんだから契約者に法律の専門家とまでは行かなくても、法学部卒くらいはいてもよさそうなものだけど。成金ばかりなのかな。
380: 匿名さん 
[2014-01-07 20:06:19]
契約者の中に法律家がいても、他の契約者のためにタダ働きはしないよ。お金を払って、その分野の専門家を雇うのが正解。
381: 匿名さん 
[2014-01-07 20:14:34]
ただ働きはしなくても、自分にも関係するわけだし実費でやってくれてもよさそうだけど。
382: 匿名さん 
[2014-01-07 20:19:37]
まずは契約者が集まって、消費者センターとか自治体の無料法律相談からじゃないかな。弁護士を雇ってという主張って、トラブルが発覚した初期からあるけど、弁護士のステマとか。

過払い請求のCMもそうだけど、人の弱みに付け込んで収入を得るってえぐい業種。
383: 匿名さん 
[2014-01-07 20:24:05]
373さん、過去の池尻大橋の鹿島物件の例だと
契約者の証しとして契約書を持参し
駅の改札近くで集まって話し合ったらしいですよ。
384: 匿名さん 
[2014-01-07 20:27:11]
ここだと、広尾駅はスペースなさそうなので、恵比寿駅ですかね。東口なら、寒くないか。
385: 匿名さん 
[2014-01-07 20:28:55]
>383

その例では集まる前に、ここの掲示板を利用して最初のフリーメールを使って連絡を取るってことをやっていた。

そういうことも年末にコメントしたんだけど、動きがないから、ここの契約者はダメかもね。
386: 匿名さん 
[2014-01-07 20:33:01]
一部の契約者が集まって、すでに動いてる可能性はあると思うよ。全契約者のために動くとは限らないけど。
387: 匿名さん 
[2014-01-07 20:35:58]
ここは検討板なので、もはやいないかもしれないけど検討者にとっては契約者がどう動くかってのは、地所が今後どう対応するかというのと同じく注目でしょ。将来のお隣さん候補。集まってまともに団体交渉できないようだと、管理組合活動も期待できない。

こういう事件が起ったのに住民板は開店休業中だし。
388: 匿名さん 
[2014-01-07 20:38:42]
契約者が団結してマンションの価値下落を食い止めた、という成功例になってほしいけどね。
389: 匿名さん 
[2014-01-07 20:39:56]
そもそも弁護士がいるのかってとこでしょ。頼むかやってくれるかは別にしても、契約者の中にもしいたら心強いのは間違いない。
390: 匿名さん 
[2014-01-07 20:40:00]
>386

どうやってお互いに知らない人達が連絡を取り合うの。

それにマスタビューのケースでは、ここの掲示板に活動報告して、賛同者を増やす取り組みもしていた。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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