ザ・パークハウス グラン 南青山高樹町についての情報を希望しています。
よろしくお願いします。
所在地:東京都港区南青山7丁目373(地番)
交通:
東京メトロ日比谷線 「広尾」駅 徒歩11分 (3番口)
東京メトロ半蔵門線 「表参道」駅 徒歩14分 (B1口)
東京メトロ千代田線 「表参道」駅 徒歩14分 (B1口)
東京メトロ銀座線 「表参道」駅 徒歩14分 (B1口)
総戸数:86戸
構造、建物階数:地上7階 地下1階建
敷地の権利形態:所有権の共有
完成時期:2014年01月下旬予定
売主:三菱地所レジデンス株式会社
施工会社:鹿島建設株式会社
管理会社:三菱地所レジデンス株式会社
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/295240/
住民スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/348137/
【一部タイトルの修正と情報を追加しました 2013.12.25 管理担当】
[スレ作成日時]2013-12-22 13:29:10
ザ・パークハウス グラン 南青山高樹町 その2
454:
匿名さん
[2014-01-08 22:12:31]
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455:
匿名さん
[2014-01-08 22:22:34]
多くのみなさんは壁や床の強度不足?に着目してますが
コア抜きしたのには配管等の理由があるハズなので コンクリートをはつって打ち直すだけでは意味がなく 新たな配管ルートを作る必要があるので。。。。 |
456:
匿名さん
[2014-01-08 22:27:37]
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457:
匿名さん
[2014-01-08 22:32:40]
コア抜きは昨年末の話題でもう古い。新しいのは地下の躯体の問題でしょ。
地所は話題に事欠かないくらい毎度やってくれる。 |
458:
匿名さん
[2014-01-08 22:33:35]
知り合いの不動産業界の人にちらっとここの話したとき、鹿島のような大手ゼネコンが躯体に多数のコア抜きするのは信じがたいと言ってました。でもそれが起こったから告発者も勇気を出して告発し、ここまでの問題になってるのかもしれません。これは分かりませんが。
453さん、そもそも通常は最初にスリーブ入れるかと思いますが、強度に影響なければコア抜きはいくらしてもよいんでしょうか。設計段階から配管図等にスリーブ入れて配管することになってないんですか?勝手に現場の判断でコア抜きされたら、鉄筋切ってなかったとしても購入者は納得いかない気がします。どの物件でも生じうる問題です。 |
459:
匿名さん
[2014-01-08 22:39:26]
確かに鹿島にしてはお粗末なくらいレベルの低いミス。地所のフラグシップとはいえこの規模だとスーゼネにとってはおいしくないってことで、下請けに丸投げだったのかもね。そういう事故の背景もちゃんと報告してくれないかな。
それから告発がここの掲示板であってから、地所が契約者に連絡するまでの時間が短いってのも不思議。 |
460:
匿名さん
[2014-01-08 22:40:56]
453って設計者じゃないよ、きっと。知識ないもの。
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461:
匿名さん
[2014-01-08 22:53:58]
専門家なら建築士って名乗るでしょ。
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462:
匿名さん
[2014-01-08 22:54:18]
説明会の開催に時間がかかる理由として第三者機関が全棟調査をしているため。
一方で、通知には概ね4-5カ月の遅延。調査が終わってない段階であくまで目処とはいえ遅延の期間を指定してきてることに頭をひねる。考えられる理由 1. 取り急ぎ目処を示すことを優先(期間は余裕を持って見積もった)-クリティカルな問題が見つかった場合は更に延期または解除 ー 性善説 2. 1と同様。ただし調査事実に関わらず強度に問題なしとして遅滞のうえ引渡 3. 実は調査は終わっている。結果4-5ヶ月の遅延が現実的と判断。説明会までに理論武装など |
463:
ある設計士
[2014-01-08 22:54:54]
458さん
少し乱暴な言い方になりますが外気に面する壁でなく戸境の壁等の構造上で影響が少ない壁への コア抜きは、構造上で強度不足にならないなら、なるべく鉄筋を除けながらなら いくつ開けても、強度上は問題ありませんが 他の騒音や断熱の性能レベルは落ちますので、少ないにこしたことは有りません また、設計段階でのスリーブモレを指摘する意見もあると思いますが 逆にコンクリート打ちの際にスリーブが多いとコンクリートが回りきらないリスクが大きくなるので 目的の場所へのコア抜きの方が当初予定の強度も取れ仕上がりもキレイです 私の15年の設計監理の経験上では躯体打ち後のコア抜きがゼロですんだ物件はありません |
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464:
匿名さん
[2014-01-08 23:03:32]
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465:
匿名さん
[2014-01-08 23:05:13]
地下の躯体の問題ってどんな内容ですか?
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466:
匿名さん
[2014-01-08 23:19:39]
463さん、別デべ別施工会社で実際にあった例。
エアコンスリーブのコア抜きを場所間違い。 雪だるまのように2箇所空けて、間違った方には新聞紙が丸めて突っ込んでありました。 で内装して知らん顔。 |
467:
匿名さん
[2014-01-08 23:20:16]
463様、コア抜きも場合によっては効果的なこともあるということですが、それも含め当初の設計段階から想定して、スリーブ入れるとこと入れないとこが決められてるんじゃないですか?スリーブ入れ忘れてる時点で、設計図書に従った施工をやってないことになりませんか?軽微な場合はともかく多数のコア抜きは単なる施工業者の怠慢かとも思います。
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468:
匿名さん
[2014-01-08 23:30:53]
私もある意味、463さんの意見に賛成できるかなー
床へのスリーブは施工工数の削減になるのでイイと思いますが 壁への多数のスリーブはいくらバイブレーションを掛けてもスリーブ下への コンクリートの回りが悪くなりジャンカ等の不良発生のリスクが高くなると思います |
469:
匿名さん
[2014-01-08 23:41:02]
ここってフローリング等の床材は躯体への直貼りと、置き床貼りのドチラですか?
床へのコア抜きが多いとしたら、直貼りと想定されるけど このクラスの物件で直貼りとしたら、なんでだろ? 建物の最高高さの規制が厳しい場所だからとかかな? |
470:
匿名さん
[2014-01-09 00:22:16]
なんか話しをそらそうとしてる意図が見え隠れする。コア抜きの是非の問題ではなく、コア抜きのミスで引渡が遅れる状況になってるのが問題。
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471:
匿名
[2014-01-09 02:12:07]
ここでのやり取りが増えるほど物件の価値が下がる気がして憂鬱です。。
この話が明るみに出なければ、無用なストレスもなく、リセールバリューも維持できたのにと思ってしまいます。 説明会できちんと説明があれば、あとは三菱を信じて団体交渉や訴訟など無用なトラブルは避けませんか。 このままだと契約者の損害がふえ、キャンセル待ちや将来の中古検討者の利益が増える一方です。 |
472:
匿名さん
[2014-01-09 06:49:35]
むしろ契約者がきっちり交渉したほうが、管理組合での住民自治もしっかりするだろうって判断になるよ。売主の言いなりだと、管理組合も管理会社の言いなりでまともに機能しないと思われることも。地所の管理会社ってえぐいからね。
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473:
匿名さん
[2014-01-09 07:00:43]
内部告発されて、あわてて対応したみたいな形になってこういった形で情報を広めてしまった地所を信じるなんて。
説明会が一ヵ月後なんて異例でしょ。 |
過去に是正工事した物件の例では、コンクリをはつって、配筋をやり直すみたい。対応が遅れたのと、是正工事に時間がかかるから引渡が遅れるんでしょ。
ちなみにその物件では、瑕疵担保責任期間の延長って対応もしていた。地所がどういった対応をするのかが、今後の注目ポイント。