JFE都市開発と三菱地所と野村不動産による4棟の超高層免震タワーマンション
http://www.cotton-towers.com/
JFE都市開発http://www.jfe-ud.co.jp/
三菱地所http://www.mec.co.jp/
野村不動産http://www.nomura-re.co.jp/
前スレッドhttp://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38496/
[スレ作成日時]2004-10-01 08:40:00
コットンハーバー タワーズ ★2★
82:
匿名さん
[2004-10-07 17:50:00]
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83:
匿名さん
[2004-10-07 17:59:00]
みなさん、こんにちは。
先日、歩道について営業の方に確認したのですが、歩道は市場までで 市場からマンションの間の高架部分は歩道は無いとのことでした。 他にどなたか確認された方はいますか? |
84:
78
[2004-10-07 19:03:00]
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85:
匿名さん
[2004-10-07 22:58:00]
臨港幹線道路は、野村の営業から、2車線と聞いてます。
2車線の交通量はたかが知れていると思います。 渋滞したら止まってしまうのですものね。 それより気になるのは、市場の騒音。 横浜市の施設なのだから、騒音の基準は当然守っているのでしょうが、 守っていなければ、知り合いの市議にちくります! |
86:
匿名さん
[2004-10-07 23:22:00]
>「その筋」と判断された根拠を教えてください。
現場を確認しようと、夜、歩いて気づきました。 以前、同じ道を昼歩いたときには全然気がつきませんでした。 気になってネットで調べ、確認しました。 決して誹謗中傷する気はなく、購入するのであれば知って おくべきことかと考え書き込みました。 あちらにしてみれば、我々が後から入っていく住人となるの ですから。 |
87:
匿名さん
[2004-10-08 00:45:00]
>81さん、85さん
たしか以前の板でどなたかが書いてましたが、最初は片側1車線の2車線で 将来拡張予定があるため、拡張するまでは歩道は無し。ってことですよね。 でも拡張されるのはいつになることやら。。 せめて市場に抜ける歩道があればいいのに。。 |
88:
匿名さん
[2004-10-08 01:12:00]
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89:
匿名さん
[2004-10-08 01:18:00]
>82さん
幹線道路の話を総合すると、やはり山内地区は市場まででトンネルも市場までということですかね。 2階式との情報もあり、コットンの前は本線となり交通量も多いとゆうことかな? 自転車等の件は、山内〜瑞穂区間の計画にあるように、いずれ側道ができて通れるのではないでしょうか。 ちょっと想像だけど、パンフの最後にある航空写真の市場の所、幹線道路の終点の緑色の部分てトンネルの出口かな。 |
90:
匿名さん
[2004-10-08 01:22:00]
私も、営業に確認したところ、MMから市場の真ん中を通る
市場通りまでは歩道があるようですが、そこからコットン近くの スーパー予定地で立体道路を降りたところまで歩道がなく その先の瑞穂埠頭にかけては、またあるようです。 なぜそこだけないのでしょうね??? |
91:
匿名さん
[2004-10-08 01:35:00]
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92:
匿名さん
[2004-10-08 09:29:00]
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93:
まみ
[2004-10-08 11:28:00]
91さん!そのとおりだよね!^^わがままなひといるなー^^;
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94:
匿名さん
[2004-10-08 11:59:00]
市の議事録の中にあったけど、山内地区の人口増のみこみが3000人。
その中で子供の割合はわからないけど、小学校や中学校どうなるのかな? 現状でも小学校は人員増でけっこういっぱいいっぱいみたいだし、今後そごう横や コットン裏の高層住宅などでもっと人員増が考えられるし、この先どうなるのかな? どなたか新設計画など情報お持ちのかたお願いします。 |
95:
匿名さん
[2004-10-08 12:13:00]
市場の騒音やっぱり気になりますよね。毎日のことだし。それもだけど、商業施設はいつ決定するんだろう。
その内容によっては、騒音とか明るさとか気になるかも。深夜まで営業の施設もあるしね。 いずれにしても、2重サッシだったらある程度騒音は防げるのに、なぜ一部の住戸だけなんだろう。 全戸2重サッシにすればいいのに・・・ |
96:
ちち
[2004-10-09 00:02:00]
>91さん&93さん
でもそれでも、基準を守るべき横浜市の施設が基準を守っていないとしたら、 大問題ですよ。 役所が違法行為をしていたら、誰も法律を守らなくなります。 私の主人は、神奈川区選出の国会議員の友人がいます。 守っていないとすれば、主人に議員に“チクッテ”もらいます。 |
97:
匿名さん
[2004-10-09 00:18:00]
85の投稿には「役人の違法行為を追及する」なんて崇高な?意図は
全く感じられん。 学校のそばに引っ越してきて、児童の声がうるさいと文句を言う奴。 線路際に引っ越してきて、鉄道会社に騒音がうるさいと文句を言う奴。 (どちらもそいつが引っ越す前と後で騒音が増えたわけではないという 前提がある) また、そういう自分勝手な奴が出たと虫酸が走っただけだ。 |
98:
匿名さん
[2004-10-09 01:25:00]
市場がうるさいとかチクられる国会議員も大変だな。
そんなアホな地元有権者がいるから国政を担うはずの 政治家のレベルが落ちていくんだなぁと思った。 |
99:
匿名さん
[2004-10-09 09:53:00]
神奈川区選出の国会議員って、八ちゃんのことかな?
国会議員にしてみれば、 市場で働く人たちだって、大事な有権者でしょう。 |
100:
匿名さん
[2004-10-09 16:22:00]
「コットンハーバータワーズ計画地周辺環境 よくあるご質問について」が郵送されてきたけれど、読みました?
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101:
匿名さん
[2004-10-09 22:21:00]
届きました。
レスポンスが割りと早い事業者ですね。 開発担当者もなかなか大変ですね。 いろんなことが複雑に絡まっていることが推察できます。 僕はメーカーに勤務してますが、 不動産開発も規模が大きいだけに 色々な問題をクリアしているんだなと感じた次第です。 僕は、買います... |
102:
匿名さん
[2004-10-09 22:39:00]
共稼ぎなので、保育園があることは非常に魅力を感じています。
認可保育園だと、料金も無認可保育に比べてかなり安いだろしし、 YMCAは信頼できます★ でも担当の販売の人からは、具体的な運営時間とか保育環境などはっきり聞けません。 何方かご存知の方教えてください。 |
103:
匿名さん
[2004-10-10 01:28:00]
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104:
匿名さん
[2004-10-10 01:35:00]
>>103
かも知れないが、実際問題として歩道無しのトレーラー街道を 自転車で走行するのは自殺行為です。 ”自殺”というのは単なる比喩にすぎないが、とても快適なサイクリングが できるようなものではありません。 |
105:
83です
[2004-10-10 01:54:00]
確かに自動車専用道路ではなく自転車であれば通行可能だと営業の方に言われました。
ただし安全に通行できるかは疑問ですね。 |
106:
心配性
[2004-10-10 08:11:00]
昨日届いたFQAの冊子のQ7「横浜市による埋立計画」 SWの前は、港湾関連用途ゾーンになっております。
SWを検討していましたが、将来 目の前が埋立て現場となり、ごみが埋立て地に来る可能性があり、 心配になってきました。 この埋立て計画の信憑性、どなたか確認されましたか? |
107:
匿名さん
[2004-10-10 08:54:00]
<ごみが埋立て地に来る>って何でしょう?
昔は、「夢の島」のようなゴミの埋め立ては可能でしたが、 ダイオキシンなどの問題もあり、現在は認められていませんよ。 埋め立てには、汚染されていない土が使われます。 |
108:
匿名さん
[2004-10-10 09:55:00]
私も’良くある質問’見ました。
うちでは、SWの市場側を検討していたので 音のことが、はじめから気になっていました。 今の住まいも道路に近く、音が気になる場所なので。 (窓を開けていると電話の声が聞こえないぐらい) あれを見ると、ちょうど今と同じぐらいのレベルなのかな?と思いがっかりしています。 ただ、音の質と、時間帯の違いもあるので(今はになると車が少なくなる) もう少し調べてみようと思います。 うちは、購入を前向きに考えているので 前出の方がいっていたように、音が気になるならやめればいい。 と割り切ることができないので。。。 |
109:
108です
[2004-10-10 09:58:00]
↑
(今は夜になると車が少なくなる) のまちがいです。すみません。 |
110:
匿名さん
[2004-10-10 10:04:00]
どのような埋め立て方式でも、マンションの海側が埋め立てられて
港湾施設ができる可能性がある、というだけで十分引きます。 従来から指摘されていたマイナス要素3点(東神奈川駅からのアプローチ環境、 8車線のトレーラー道路の騒音、市場の騒音・臭気)に新たな要素が加わってしまった。 でも南向で最高の眺望とMM等に比べてリーズナブルな価格は魅力。 ウーン、悩みはまだまだ続きそう! |
111:
匿名さん
[2004-10-10 10:56:00]
経験からいうと、妥協した点って、住み始めてから後悔の種になることが多いです。 (賃貸でしたが) 価格と眺望は本当に魅力的ですが、私はコットンは見送ることにしました。 |
112:
知りたい
[2004-10-10 12:56:00]
私もはじめは、swのベイブリッジ側を希望していましたが他にも希望者が多く、市場側に乗り換えましたよ。わたしは、今ポートサイド地区在住ですが、それほど音はきになりません。まあ、場所によってでしょうが、慣れもあると思いますし、
早く欲しいです。2年後だし、かなり不安はありますけれど。昨日、管理説明会に参加してきました。本気で欲しい方はすべての 説明会に参加したほうが、抽選となった時有利と営業の方が言ってましたよ。昨日、営業に聞いたことでびっくりしたのが、来客専用駐車場が4つしかないこと。ありえない!!しかも、有料・時間予約制。ほんと不安だらけ。すべてのことが、「予定」だしね。購入希望の方で、買うことになる方いましたら(私も買えたら)仲良くしてくださいね。 |
113:
マンション初心者
[2004-10-10 16:25:00]
マンションに関してあまり知識はありませんが、コットンハーバーを購入検討している者です。
昨日、こちらのHPを発見していろいろと勉強させて頂いています。 様々な面で迷っていますが、本当にギャンブルですよね・・・。全く何もない新地とCGを見て、 何千万ものものを買っちゃうんですから・・・。 ところで再来週くらいが販売日ですが、申し込み→抽選→購入後に内金として価格の1割を払うと聞きました。 一割って言ったら、3千万だと3百万・・・。以前見に行ったマンションの場合、一番最初に払う 内金は、いくらでも構わないと言われました。それが、コットンは3百万。内金って、一度支払うと キャンセルしても戻らないものなのでしょうか?マンション購入の場合の内金は、通常1割なのでしょうか? あと、何年後かにボードウォークが埋め立てされて、緑化されたり、何か出来たりする、と横浜のHPで見ました。 駅からコットンまでの間も、開発地域で変わって行くみたいですが、やはり騒音なども気になります。 どうなのでしょうか? 本当にマンション購入初心者(?)なので、文章が曖昧ですみません・・・。 |
114:
匿名さん
[2004-10-10 17:46:00]
>113
はい、そうです。内金は普通は1割。キャンセルしてももどりません。 抽選は、当たったものの、融資等で資金繰りがうまくいかず、キャンセルせざるおえない人が、 どのマンションでも多数いるそうですので、みなさん、気をつけましょう。 |
115:
匿名さん
[2004-10-10 17:58:00]
>113
頭金の一割を契約日までに支払うというのは一般的だと思います。 しかも契約日は抽選日からわずか2〜3日後の設定になっているはずです。 マンション購入記を読むと、「内金はいくらでもいい」と言われた人の多くも 結局、頭金から内金を差し引いた金額を契約日までに支払っているようです。 |
116:
116
[2004-10-10 18:22:00]
融資が通る人に抽選資格が与えられるんですよ。私は、今審査されている真っ只中です!!審査に通った人が優先的に希望住戸に申し込みできるとぶっちゃけ話を営業がしてくれました。もちろん、同じ部屋を希望する人がいれば抽選になるようですが、できるだけ抽選をしたくないようで、営業のほうで重ならないように、審査が通った人を優先的にうまくやるようです。あと、昨日希望する部屋からの景色のCGを営業が見せてくれました。なかなかでしたよ。皆さんの希望住戸は?私は市場側でーす。
|
117:
114
[2004-10-10 19:32:00]
>116
審査ってどこに、審査してもらってるのですか? 不動産会社の審査ですか? 銀行等に融資が通りそうな人だけに抽選資格を与えるっていうことですよね。 実際に住宅金融公庫に通すのは、当選した後です。 当選しなければ、何ごとも始まりませんからね。 銀行の場合は、もっと、後。2年後に出来る物件に対して、 今から、正式な審査はしてもらえないはずです。確か、6ヶ月ぐらい前からだったと思います。 もちろん、見込みではしてもらえますが。 見込みで融資が通りそうな人でも、やっぱり、いろいろな事情で資金計画がうまく行かず、 キャンセルする人が結構いるそうですよ。 でも、コットンの場合は最初から融資が通りそうな人しか、抽選に参加できないんですか? ちなみに、私はヨコハマタワーズ住人ですが、抽選前にはなんの審査もありませんでしたよ。 まあ、でも、その方がキャンセルは少ないかもしれませんね。 |
118:
匿名さん
[2004-10-10 19:56:00]
↑銀行の事前審査くらい知らんのか、ボケ
|
119:
116です。
[2004-10-10 20:46:00]
117さん。銀行の事前審査のことですよ!
マンション海側に埋め立てをしてたてものがどんどん建っていってしまわないかが心配です。住み始めて10年くらいは大丈夫な気はしますが、こわいですね。海を眺望できるマンションとは言えなくなるわけですから、価値も下がるだろうしそうしたらホント最悪です。 |
120:
匿名さん
[2004-10-10 20:51:00]
私は7年前にマンションを購入し、今回買い替えでコットンを申し込む予定の者ですが、
ローン審査で落ちた場合は、ローン条項といって100%頭金は返ってきますよ。 私は、公庫と○○ックスのローンを借りてますが、 公庫は全く審査らしきものはなかったけど、 ○○ックスは面接まであって、過去のカードの遅滞理由(1回だけありました)まで 説明を求められ、なかなか厳しかったですよ。(個人情報がバレバレでした) お金を借りるっていうのもなかなか大変でしたよ。 |
121:
マンション初心者
[2004-10-10 21:23:00]
早々のご回答、ありがとうございました!
横浜駅やみなとみらいからも近いこと、価格的に魅力的なことを考えると、 とてもいい物件なのですが、やっぱりデメリットもたくさん目に付きます。 まだまだ迷いそうです・・・・。 |
122:
匿名さん
[2004-10-11 03:13:00]
管理説明会、行ってきました。
事前に送られてくるはずのパンフレットがきてませんでしたが・・・。 とりあえず、購入を前提に考えてます。 多少の環境はあるけど、やっぱり価格の割りに広さがある、っていうのが かなり購入意欲を高めてるんだよな〜。単純かもしれないが・・・。 でかい買い物だからもっと悩んべきなんだろうけど、 意外とアッサリ、なんだよね。直感で決めてよいのかな? |
123:
117
[2004-10-11 08:00:00]
>118
だから、見込みではしてもらえるって、書いたでしょ 事前審査くらい知ってますよ。 ちゃんと人の書いたこと読んでね。 それから、言葉遣いに気をつけましょう。 ちなみに、タワーズ購入の時には、うちは、事前審査のことは言われませんでした。 最初は、公庫に申し込んで、結局、銀行に変更したのですが、 銀行の方が審査はきびしかったです。 |
124:
匿名さん
[2004-10-11 08:55:00]
|
125:
匿名さん
[2004-10-11 09:33:00]
>119
埋め立て予定地はそのほとんどが緑地公園スペースです。 HPにもここは災害時の緊急物資等の輸送拠点となる、 防災拠点となるオープンスペースを有する港湾緑地とあります。 それに隣接する公営の港湾施設を高層にするとは思えませんけど、 横浜市のスカイライン構想からしても。 不安であれば横浜市にTEL(671−2024)して訊いてみればどうでしょうか? 私は別件(東神奈川からアプローチ、15号線の横断歩道、貨客併用化などの件)で 2ヶ月程前に何度か電話で訊いてみたことがあります。その時は森山とか言う人が担当でした。 当然、確かな言い方での返答はしませんが大体察しがつきます。 東神奈川へのアプローチ整備など周辺の都市計画についても横浜市の開示情報をもとに、 突っ込んだ質問をすると結構、有益ですよ。 (ただし貨客併用化は市より県のほうが主体的計画窓口みたいですけど) その人も言ってたけどやはり市民からの声(意見・質問)が一番効きますよ。 因みに、私は現在ポートサイド住人で当初コットンに興味があり色々調べました。 事情があって今回は見送ることにしましたが、親戚が購入予定でもあり引き続き 注視しています。 我が家東側窓からは、コットンの工事状況が良く見てとれます。 だんだん、羽田方面の視界は遮られていくでしょうが楽しみです。 |
126:
119です。
[2004-10-11 11:27:00]
125さん、ありがとうございます。少し安心しました。
|
127:
匿名さん
[2004-10-11 17:48:00]
>86さん
>「現場を確認しようと、夜、歩いて気づきました。」 私も本日、暗くなってから歩いて判りました。 SSの裏、ミラーガラスの所ですね。 大紋も見えたので間違いないですね。 簡易宿泊所も含め、重要な判断要素ですね。 情報ありがとうございました。 |
128:
匿名さん
[2004-10-11 18:32:00]
>127
お見込みの通りです。間違いないですよ。 近所に友人住んでますから、情報はよく聞きます。 ただ、友人の話だと、やはり職業柄(?)、周囲にはかなり気を遣っているようで、 それほど恐怖は感じてないようです。 むしろ、彼らは簡易宿泊所にお泊りの方々に注意を促したりすることも あるようですよ。 人それぞれ感じ方はあるでしょうけど、私はそれほど気にしないなあ。 むしろ、簡易宿泊所の方々のほうが・・・という感じです。 友人も、家の前で喧嘩されたり、用を足されたり、なんて被害にあってるようですし。 |
129:
↑
[2004-10-11 19:36:00]
若い女性が夜歩ける場所でない事だけは間違いないですね!
バス便のみのマンションと割り切って買うしかない。 |
130:
匿名さん
[2004-10-11 20:16:00]
↑128の方へ
バスクルーズのお姉さんが、臨港幹線道路の連絡橋(歩道付き)が 2005年に開通すると、ゴルフ練習場(23時30分まで営業と説明受けました) 側のルートが使えるって言ってましたよ。 そうすると簡易宿泊所の前は通らずに、東神奈川駅に行けます。 でも129の方の発言は、簡易宿泊所の人に対する差別発言と言えます。 日雇い=犯罪者ではないですよ。明日がわが身と思わなくては。 |
131:
匿名さん
[2004-10-11 21:48:00]
>日雇い=犯罪者ではないですよ。明日がわが身と思わなくては。
おっしゃるとおり。 でも「明日は我が身」なんて思ってたら住宅ローンは組めないな。 |
細かく読んでみると、新港から山内区間はトンネルで間違い無さそうですが、
「山内・瑞穂区間本来のルート案のうち、本線2車線を先行整備し」
と言う所がチョット引っかかります。(本線部分だと歩道が無い)
また、山内地区とは市場のところ迄で、コットンハーバーの前は橋梁
になってしまうとも取れますね。
期待をさせてしまってスイマセン。