JFE都市開発と三菱地所と野村不動産による4棟の超高層免震タワーマンション
http://www.cotton-towers.com/
JFE都市開発http://www.jfe-ud.co.jp/
三菱地所http://www.mec.co.jp/
野村不動産http://www.nomura-re.co.jp/
前スレッドhttp://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38496/
[スレ作成日時]2004-10-01 08:40:00
コットンハーバー タワーズ ★2★
402:
☆
[2004-10-25 17:44:00]
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403:
匿名希望
[2004-10-25 19:16:00]
>392さん
杭が打ってあっても直接基礎と条件が一緒ではありません。 杭は地盤変形に追従しなければならないので変形が大きいと耐えれません。 私も埋土がどんなものか判らないのでこれ以上言ってしょうがないのですが、 解析でこの部分的な埋土を評価するのはとても難しくスーパーゼネコンでも保障できないでしょう。 しかし建った建物の挙動は正直なので小さな地震でも比較できるます。 その結果で判断しましょう。 |
404:
CB
[2004-10-25 20:51:00]
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405:
トクメイきぼう
[2004-10-25 21:00:00]
説明会に行った者ですが先日DMが来て価格表が同封されていました。ほとんどの部屋で当初の予定価格より値下げしていました。やはり下げないと売れないということでしょうか?
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406:
☆
[2004-10-25 21:14:00]
405>注目させる為にしてると自分は思います。
説明会に行きましたが説明に大勢の来場 があったので。 |
407:
匿名さん
[2004-10-25 21:23:00]
これだけ客がつめかけているのに、値段をだんだん下げているのは、
来年の春までに全部売りきってしまおうとしているのだと思います。 皆さんご存知のことですが、そごうの駐車場(三菱倉庫)やMM40区(三菱地所) がもうそろそろ出てきますから。 |
408:
匿名さん
[2004-10-25 21:29:00]
そうなんですよね。
あれだけ値下げするって珍しいですよね。 何でかなって思うのですが・・・ モデルルームに行くと何となく気分がもりあがって、で営業に人気人気、抽選抽選 って言われると『欲しい!』と思うんだけど、正直不安です。 それに電話で資料請求しただけの友人にもなんと価格表が送られてきたそうです。 やはり周辺環境を考えると当初の低い価格設定でもまだ高かったってことでしょうか。 |
409:
匿名さん
[2004-10-25 21:30:00]
>>407さん
コットンと、そごう横やMM地区の新物件では 価格がかなり違ってくると予想できるので、 客層もかぶらないのではと思っています。 コットンと価格が同じなら、コットンを見送る こともできるのですが・・・・。 |
410:
匿名さん
[2004-10-25 22:06:00]
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411:
匿名さん
[2004-10-25 22:09:00]
SW西側の市場の騒音について懸念されてましたが、
SEの東サイドは、2007年にできると言われている臨港幹線道路の 騒音はどうなのでしょうか?ベイイーストと幹線道路は間にある 商業施設が多少なりとも防音効果になると営業の方が言ってました。 SEと幹線道路の間にはバスステーション(予定?)しかみあたりません。 SWとSEとで迷ってます。 |
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412:
匿名さん
[2004-10-25 22:37:00]
>>409さん
私も購入層が違ってくると思います。 そごう横は、「横浜駅から雨でも濡れずに帰れる」というのが売りのようです。 聞いたところによると、コットンと同じ広さ、同じ階の南向き部屋だと倍近く値段 が違うことになりそうだということです。 MM地区の物件も駅に近いこともあり、設備にもよりますがかなりお高くなるの ではないでしょうか。地価も違うことですから。。。それに目の前にMMタワーズ があることから海側の眺望は、かなり高層階でないと期待できないでしょうし・・・。 同じ条件の部屋で同じ値段ということは、まず無いのではないかと思います。 |
413:
匿名さん
[2004-10-25 22:50:00]
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414:
バス通勤
[2004-10-26 00:06:00]
コットンハーバーのバスステーションから横浜駅まで15分程度
とのことですが、あの辺りの朝晩の渋滞具合はどんなものなので しょうか?15分はあくまで日中時間帯の所要時間で、朝晩はもっと かかったりするのでしょうか? ちなみに担当営業に聞いたところ、確かに青木橋近辺は渋滞するが、 このバスの経路で渋滞するところはないと言っていました。 ただ、臨港幹線道路ができるまでは、15号経由で横浜駅まで行く とのことなので、渋滞は心配しています。 あの辺りの事情に詳しい方、教えてください。 |
415:
☆
[2004-10-26 01:34:00]
414> 大丈夫ですよ。平日は流れいいですよ。
土日は観光客の影響で少し混みますね。 混んでも大渋滞ってほどでもないですよ。 平日は問題ないと思います。 |
416:
匿名さん
[2004-10-26 02:10:00]
ちなみにどうゆう家族構成の人が購入するんでしょ?ウチは小学校と幼稚園の子供がいるのでバス見学のときに「あっつこれは駄目だな」と直観しました。あの道を自分の子供が毎日歩くなんて考えただけでゾットします。DINKSとかリタイヤした夫婦とかでないとあの立地と環境はきついでしょう。
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417:
☆
[2004-10-26 02:50:00]
416> 今 人気のスポット赤レンガ周辺(ミナトミライ)だって昔は
貨物やドックなんですよ。コットン周辺も変わります! 今すぐは変われないけど少しずつ変わると私は思います。 その例が汽車道から先の赤レンガまでの周辺歩道をイメージ するような感覚ですよ。今は そのように感じるかもしれませんが 年が立てば整備され住み良い環境になると私は個人的な 意見ですが思います。 |
418:
☆
[2004-10-26 03:16:00]
私のメリット マウンテンバイクを持ってるのでミナトミライ方面へ
サイクリング(歩道が広いからトバセル)。 市場食堂で美味を 堪能。市場周辺の店で安く買い物(安く飲食)。美味しい店が 市場周辺多い(新鮮)。家系ラーメンが自転車で食べにいける= 交通費が浮く!横浜スタジアムまで自転車で行ける(野球好き)。 |
419:
匿名さん
[2004-10-26 07:29:00]
市場食堂は、量は多いけど、美味とはいえない。
周辺の店も・・・・ おもしろい地区ではあるけど、あんまり期待し過ぎない方がいいと思うけど。 416さんのいうおり。 私も、小さいお子さんがいる家庭が住む環境だとは、思いません。 保育所が出来るということですが、問題は、保育所出てからのことです。 通学路がけして雰囲気のいいところとは思えませし、第一、学校までが遠い。 でもね、実際、そこまで考えて、マンション購入する人ってそんなに多くないってことだと思います。 周辺の教育レベルや通学路って、結構、将来の資産価値に影響するんですけどね。 前に、夫婦で、年収1500万あるけど、保育所が中にあるので、コットンに決めたって、 書いてた方がいましたが、ポートサイドにも、次々とマンション計画があり、 保育所も出来る予定なので、急がずに、こちらを購入されることをお薦めします。 ちなみに、平成20年までには、全てのマンションが完成する予定なので、 コットン完成とそんなに変わらないと思いますよ。 DINKSや、独身の方、あるいはお子さん大きい方などには このマンションはいいかもしれません。 |
420:
419
[2004-10-26 07:32:00]
416さんのいうおり言うとおり、の間違いです。
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421:
ポートサイド住民
[2004-10-26 08:41:00]
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422:
匿名さん
[2004-10-26 09:51:00]
どう転ぶかわからない、賭けのような物件。今の時点では私は怖くて手が出せません。
何年かたって状況がある程度見えてきたら、中古でも狙ってみようかなと思っています。 それまでに、自分にとってもっと良い条件の物件が出てきたらそれはそれで良し、ということで。 |
423:
↑↑↑
[2004-10-26 10:33:00]
営業からベイは販売は来年以降と聞いたのですが、入居も当然シーよりも遅れるのですか?
何か情報お持ちの方教えて下さい。 ちなみに当方の営業はSWの特定の部屋をかなり勧めてきている印象をうけました。 |
424:
↑↑↑
[2004-10-26 10:40:00]
423です。通勤利便性&価格&広さから購入を前向きに考えている20代後半の者です。
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425:
匿名さん
[2004-10-26 11:12:00]
>>423=424さん
私が営業から聞いた話では、シーウェスト(SW)とベイイースト(BE) が同時期に竣工。ベイウェスト(BW)はその一年後竣工・・ということで した。ベイでもイースト棟は早いそうです。でも、これは10月の上旬ころ に聞いたことです。その時点では、10月からの登録受け付け・販売は、 SWとSEの半数のみ。SWとSEの残りの部屋とBEの登録受け付けは、 来年1月頃になるかも・・・という話でした。でも、結局、SWとSEは 全戸販売になったので、BEのスケジュールも変わっているかもしれま せんね。 |
426:
↑↑↑
[2004-10-26 11:42:00]
>>425さん
ベイ情報ありがとうございます。 帰宅途中に最寄り駅に降りて回りを散策してみましたが、結構寂しいところかな? という第1印象です。コトハバ地区→橋方面への警備員巡回があるということは、 そういう地域であると考えていいんでしょうか?ただ、街に人口が増えれば、多少 なりとも雰囲は変わりそうですね。ちなみにシーに今週登録しようか、迷っています。 あと、抽選ですが、誰かも書いていましたが、内々に抑えてるようですね。 |
427:
匿名さん
[2004-10-26 11:53:00]
そごう横の物件は、設備も仕様も一流で揃えると聞きました。
立地から考えれば当然ですが、市内最高価格の物件となるそうです。 そうなるとヨコハマタワーズからの住民流出は確実→中古の売出しが増えます。 もう少し頭金を貯める期間を延ばして、ポートサイドの中古を狙うのも一考では? |
428:
匿名さん
[2004-10-26 12:20:00]
中央卸売市場の内情を知る購入予定者です。
先ず市場の騒音が一番活発な時間帯はAM2時〜AM6時です。 零時頃から約2時間ほど掛けて、北陸や近隣地方から競にかけられる魚を搬入します。 そこから各仲買業者によって落とされた商品を出荷する為に、トラックなどに仕分けする作業が行われます。 この時間帯が一番煩いと思われます。立体方駐車場に待機してる車に搬入するのにフォークリフトと使うのですが、これが煩い。 それと中で業務する方々の怒声とかも響きますね。 コットン地区程近ければ聞こえる事は間違いないでしょう。 出荷する時のトラック(殆どが2t車)も6時近くから一斉に出発するので、その時の音も覚悟しておいた方が良いと思われます。 構想階ならこの音も多少は薄れるとは思います。 日曜日は基本的に休みなので大物は競はありません。 鰯や鯵などの大衆魚の出荷しかないので、台数も少なく騒音の心配もないでしょう。 |
429:
匿名さん
[2004-10-26 12:33:00]
セキュリティセンターのヨコに建つ透明の線で囲まれた建物は何階建てなのですか?
|
430:
匿名さん
[2004-10-26 12:47:00]
428様
教えてください。 市場、車の出入りは、ポートサイドに向かった高架で運河を渡っていく道を、トラックが行くのですか? (市場祭りの時に、青果の屋上の駐車場から出る時に通ったのですが) それとも、コットン側が開いて、そちら側で、取引が聞こえたり、トラックやフォークリフトが出入りするのですか? 教えていただければ、すごく参考になります。よろしくお願いします。 |
431:
428
[2004-10-26 13:05:00]
>>430様
不安を煽ったのなら申し訳ないです。 流石にこちら側にリフトや業者の人間が出入りする事はないと思われます。 たがトラックはやはり通るでしょう。 ショッピングセンターが出来るのならば鮮魚、青果、などの食品関係の搬入も確実にありますし。 そしてやはり、出荷用のトラックも確実に通るのではないでしょうか。 市場側も都市計画の一端に絡んでるのでしょうから。 午後は比較的に静かだと思いますよ、大型車以外は午前中に出発して帰ってきます。 その辺の音などは慣れで解決できる範囲かと思われます。 独身やDINKSで車、バイクなどの移動手段をお持ちなら快適に過ごせると思います。 ただあの辺りを知りすぎてるが為に懸念している事も数点ありますが… ちと仕事に戻ります。 |
432:
匿名さん
[2004-10-26 13:06:00]
428様
市場の騒音、どのくらい煩いのでしょう? 窓を閉めても聞こえるの程なのでしょうか? ご存知の範囲で詳しくおしえてください。 |
433:
匿名さん
[2004-10-26 13:21:00]
>430様
428様ではありませんが、タワーズから見た状況についてご説明致します。 まず高架ですがトラックは通りますが、車高制限もあり大型車の交通はありません。 ですので、騒音と感じる程の音はありません。ただ時々高架脇を大型トラックが 通ります。 大型トラックは主に15号から線路をくぐり市場へ入ります。 大型の騒音に関してはアクセルを踏み込んだ時と、クラクションの音がかなり 響きます。特にクラクションに関しては運転手の資質により、イヤガラセの様に 鳴らし続ける時があるので、これは時々気になります。 競りやフォークリフトの音については市場からマンションまでの間に運河や 別のマンションなどが建っており、当方宅には聞こえてきません。 室内に居る限りは、全く気になる事はありません。 |
434:
匿名さん
[2004-10-26 14:18:00]
入居者の分だけ駐車場がないっていうのは今時どうかと思います。
駐車場は抽選になるのか、営業の人に聞いてみたら、 「横浜のこの立地条件で、すべての人が車を所有しているのは考えられない ので大丈夫です」って言われました。 そうでしょうか? 駅の近くに住むから車を手放すなんて事、ないと思うんですけど・・・ |
435:
すみません・・・
[2004-10-26 14:19:00]
DINKSって、何ですか?
読んでて分からなかったものですから・・・。 無知ですみませんが、教えて下さい。 |
436:
匿名さん
[2004-10-26 14:39:00]
駐車場100%の物件は車が埋まらないと後々もめますよ。
友人のマンションでは賃料の合計が予定をかなり下回り、 駐車場の補修に足りなくなって賃料値上げでもめてました。 “マンションの選び方”みたいなハウツー本には 「60〜80%くらいがちょうどいい」とありましたけど・・・。 |
437:
匿名さん
[2004-10-26 14:46:00]
>>435
DINKS=読み方:ディンクス、子無し共働き夫婦をさします。 >>434 >「横浜のこの立地条件で、すべての人が車を所有しているのは考えられないので >大丈夫です」って言われました。そうでしょうか? 逆ですよね?私はマンション初購入の友人についてMRへ行ったんですが、 車が無いと不便な場所だと思い営業の方へ質問してみました。 すると「駐車場の抽選に外れたら近くの空き地に出来る駐車場を紹介する」との回答。 「でも将来空き地に何か建ったら?」と聞くと「分からない」と言われましたが・・・。 友人は主に自転車を使うとの事でこの辺りは余り気にして無かったけど、旦那がショック 受けてると思うなぁ。 >駅の近くに住むから車を手放すなんて事、ないと思うんですけど・・・ ポートサイドに住んでますが、引っ越してから車を手放したって話を何度か聞きました。 大概の事は徒歩圏で済むし、自転車の方が便利なので、車は処分したと。 まぁ年配者が多いからって事もあると思いますけどね。 |
438:
437
[2004-10-26 14:56:00]
あと友人が気にしてた事なんですが、固定資産税のおおよその目安などを
聞いた方、いらっしゃいますか? ご近所だからと聞かれても立地や用地が違うので、何とも回答が出来無いまま なんです。比較するような物件も見当たらないから、想像のしようも無いし。 ちなみに我が家は「結構取られるなぁ〜」が初年度の感想です。 4年後には倍額になるのかと思うと、今から憂鬱・・・。 でも大規模マンションは良いですよ、世帯毎の占有面積に合わせて土地の 持分が計算されますから^^。 |
439:
匿名さん
[2004-10-26 15:10:00]
|
440:
435
[2004-10-26 15:18:00]
437さん、439さん、教えて下さってありがとうございます。
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441:
匿名さん
[2004-10-26 15:36:00]
車ですが、ずーと横浜西区在住ですが、車のない家かなりあります。
横浜駅まで歩けるし(30分弱)手段はバス私鉄電車等等、たくさんあって下手に車あると、デパートとかの駐車場の待ち時間で、買い物終わってしまって。 ・・だから、歩いていってます。 友人は、たくさん買い物した時は、宅配たのんだり、どうしても、の時は、レンタカー借りたりしています。(ホームセンターのセキチューも車かしてくれるし、みなとみらいの電気自動車かりたりしてる) うちも、今度そうしようか、といっています。 >438 固定資産税 掲示板の前でに、20万弱くらい。とかいてあったようですが。 営業の方には、 「用途地域が今工業地域だから、現在は査定しようがないから、これから、役所がどう決めるかですね」といわれました。 でも、438さんの「大規模マンションだからいいですよ」はあたらないのかも。 「所有地」になるところが”4棟+駐車場棟2棟のある四角い敷地全部”だからです。 でも、その分高層だから割り振られ、「結局一般と同じです」だそうです。 |
442:
匿名さん
[2004-10-26 15:53:00]
購入希望のDINKSですが、仕事の都合で夏は終電が多いので帰り道が不安です。
現在も東神奈川に住んでいるので(山側)、あの辺りが、 夜ひとりで歩きづらい場所というのは熟知してます。 終電のときはタクシーしかないかなと考えてますが、 東神奈川からも横浜からもたぶんワンメーター。いやがられそうな距離ですよね。 桜木町から乗るしかないかな・・・。 女性の方々、終電のときどうするか、参考に教えてください。 |
443:
匿名さん
[2004-10-26 16:23:00]
>422さんへ
私も、仕事遅い派、タクシー派。 まず、終電のタクシー乗り場、下手すると1時間待ちなんてこともありますよ。冬なんて地下街の中で待たせてくれないので(閉まっちゃう)、さむーーーい。 私は終電で1200円弱位、(たぶん横浜→東神奈川同じくらいだと思いますが) 近いなんて、全然そんなこと気にせず乗ってます。 もちろん、コットンになったら、「タクシーだな」と今から思っていました。 お金払うんだから、気にすることないですよ。 そんな運転手の態度だったら、”顔つき・名前つき”のタクシー内の「札」覚えとくよー、って顔しながら、「ぼー」と、いえ「しゃきっと」して見ます。 タクシーは帰り道、すごいスピードで帰っていくけど、タクシーさんは、またすぐとんぼ返りできる距離だから返っていいじゃん。なんて勝手に「私は営業の協力」みたいに思っています。 ちなみに、桜木町なんか行ったら、タクシー少ないですよ。道じゃ止まってくれないしね。(長者町って町、横浜の銀座かな、そこ狙いだから) |
444:
匿名さん
[2004-10-26 16:33:00]
443さん、こ、心強い意見をありがとうございました。
もし当たったら、近距離を気にせず頑張って横浜からタクってみます。 (東神奈川からはやはり乗る度胸がないです) 顔見知りになれたら相乗りしましょうねー! |
445:
匿名さん
[2004-10-26 16:42:00]
ところで隣接のスーパーマーケットはどこか決まったのでしょうか?幾度も変更していると聞きました。また公団が建てる予定とかのスーパー横の高層ビルはコットンより高層なのですか?
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446:
匿名さん
[2004-10-26 16:44:00]
444さん
了解! |
447:
匿名さん
[2004-10-26 16:55:00]
>>445さん
ゲゲっ!!スーパー横に公団が建てる予定って 初耳なんですが、そんなのあるんですか? スーパーの後ろ(北側)にJFEが単独で分譲する マンション計画はあると聞いてますが、ベイウェスト 竣工よりさらに後になるだろうから、まだまだ先の話 と思ってたのですが。その話とは別だとすれば、 スーパーと同じブロック内に、スーパーとJFE分譲分の マンションと公団の物件ができるということですか? |
448:
匿名さん
[2004-10-26 17:36:00]
428さん
とても参考になりました。ありがとうございます。 知ってて住むのと、知らないで住むのとでは全然違いますから。 取り合えず、市の建物で、その上、音の規制、においの規制も規則あるそうだし。 ・・・・以前いた会社が、線路のすぐ横にあって・・・・でも、すぐ全然平気になったこと思い出しました。もちろん防音ガラスだったけど。 コットンも市場側や、騒音心配なところ、防音ガラス入るの決定してるそうだから。 |
449:
428
[2004-10-26 18:33:00]
>>448
そいつは良かった、窓を閉めてれば問題なさそうですね^^ さて、先ほど懸念が数点あると書きました。それをお話します。 僕には市場で仲買業者をやってる友人がいます。 学生の頃は彼の店でバイトもしてました。(その時は親父さんが社長) 今は自分の仕事の都合で週に3回は市場に出向いてます。 中央卸売市場とは10数年の付き合いです、生の声として聞いてください。 不安を煽るようですが、購入予定者、希望者の方に危機感を持って頂ければ幸いです。 自分も購入を希望してますので、同じ住人になるであろう仲間(気持ち悪いかな?)に 少しでも防衛意識を持って頂ければと思っています。 文章構成力が無くてすんません、一旦帰宅してから続きを書きます。 |
450:
匿名さん
[2004-10-26 19:03:00]
449さん(=428さん)て、良い人だぁ!
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451:
匿名さん
[2004-10-26 19:20:00]
499って、やばいひと、のことかなぁ?????
・・・・・意外とそこここにいるんだよなぁ・・・。どきどきするなぁ。はやく書いて。 |
ああ〜近くに出来たてのパンが食べれるって幸せだな^^