あっという間にその5になりました。
入居はまだまだ先ですが、気持ちよく情報交換していきましょう!
所在地:神奈川県横浜市港南区22
交通:横浜市営地下鉄ブルーライン「上永谷」駅から徒歩1分
その1:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38774/
その2:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38871/
その3:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40822/
その4:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39272/
[スレ作成日時]2005-11-13 10:04:00
- 所在地:神奈川県横浜市 港南区22
- 交通:横浜市営地下鉄ブルーライン「上永谷」駅から徒歩1分
- 総戸数: 376戸
『京急シティ上永谷L−ウィング』その5
51:
匿名さん
[2005-11-18 00:40:00]
|
52:
匿名さん
[2005-11-18 06:44:00]
<オプション化嘆願>
玄関カメラのオプション対応してもらうようお願いしましょう! |
53:
匿名さん
[2005-11-18 06:48:00]
結局、玄関カメラがついていないことを公表したことになりましたね。
しかも オプションでもつけられないことも公表したことになります。 結果的に、資産価値とはいかないまでも評価を若干落としたことになりますね。 残念です。 |
54:
匿名さん
[2005-11-18 09:12:00]
私のところは非常階段も近そうだし、エントランスを抜けなくても結構簡単に入れそうな気がします。
内廊下ならまだしも外廊下の場合はやはり万一のことが怖いです。 オプション対応もしないなら、キャンセルしようと思います。 その場合はキャンセル料は取られないですよね? |
55:
匿名さん
[2005-11-18 10:44:00]
54さん。
解約理由によっては、とられますよ。 重要事項説明の中にも記載されていると思いますけど ローンが通らなかった場合と違い、自己都合での解約 は、契約金+αの支払い義務があると書かれている。。 手付金契約の場合は、手付金放棄で解約できるはずだ けど、Lの場合、内金契約だから購入価格の2割上限 で、キャンセル料が必要らしい・・・。 こうなったら、契約の重要な部分の錯誤を理由に 契約の無効を主張するしかないね!! (民法第95条 錯誤) |
56:
前スレ384
[2005-11-18 11:06:00]
51さんと同じで、②と思っていました。
感想も全く同じです。うーん。 ただ、オプションであってもうちはつけないかも…。 玄関先にカメラがあるなしの違いは、防犯上のどうこうなんかじゃなくて、 来訪者の確認が楽かどうかの違いなので…。 |
57:
54
[2005-11-18 11:24:00]
55さんありがとうございます。
京急さんは紛らわしい表現であったこと認めてるわけだし、 錯誤にあたると思っています。 |
58:
54
[2005-11-18 11:26:00]
あの表現でカメラ付かないことはホントに法的に問題ないんですかね?
一度公的機関に確認しようかしら・・・。 まだ確認された方いないですよね。 |
59:
匿名さん
[2005-11-18 15:07:00]
オプションでもダメとなると私も購入見合わせようかと思います。
オプションが出来ない理由何かあるのかしら・・・? |
60:
匿名さん
[2005-11-18 15:15:00]
>内廊下ならまだしも外廊下の場合はやはり万一のことが怖いです。
そうですよね。非常階段から入れば簡単に各戸の玄関に行けますものね。 大人がいれば、エントランス経由か否かわかりますが、子供だけだったら わかりませんよね。?子供だけのときに非常階段から入られでもしたら・・・。 ぞ〜っとします。 私はこのマンションのセキュリティと利便性を高く評価し購入しましたので 契約は一旦白紙に戻そうと思っております。 |
|
61:
匿名さん
[2005-11-18 15:18:00]
うちも他にいい物件があればキャンセルも考えますが、
なかなか我が家にとってL−ウィングほど条件がいい物件ってないんですよね。 54さんと59さんは、どこを検討する予定ですか? よろしければ教えて下さい。 |
62:
匿名さん
[2005-11-18 17:02:00]
|
63:
匿名さん
[2005-11-18 17:14:00]
うーん。防犯意識が高いことはいいことだけど、
それが極端すぎると、住むところが無くなってしまうのでは? |
64:
匿名さん
[2005-11-18 17:16:00]
そもそも玄関先のカメラと防犯とはあまり関係ないでしょ。
声での確認で不審であればドアを開けなければいいんだから。 |
65:
匿名さん
[2005-11-18 21:21:00]
>声での確認で不審であればドアを開けなければいいんだから。
60さんが書いているように大人は判断できるんですよ。 でも子ども(特に小学生低学年)だけだったらその判断できますかね? 私もその点が不安です。 |
66:
匿名さん
[2005-11-18 21:30:00]
>うーん。防犯意識が高いことはいいことだけど
ん〜? エントランスはダブルだろうとトリプルだろうと、住人のフリして、住人 と一緒に入れば全然問題無く通過できます。 今のマンションがそうです、鍵はわざわざ出さなくても、同じ住人と一緒に 入れば別に不自然無く入れます。 だから私も自分の玄関先カメラは重要だとおもっています。 最終防波堤です!!やはりないと不安です。 安全には気を遣いすぎることは無いと思います。 |
67:
匿名さん
[2005-11-18 21:35:00]
>非常階段ってそんなに簡単に外から入れるものなんですか?
どうなんでしょうかね?京急さんに確認してみたいですね。 イメージ的にはどこのマンションも非常階段からは簡単に入れそうですが・・・。 |
68:
匿名さん
[2005-11-18 21:53:00]
>うちも他にいい物件があればキャンセルも考えますが、
>なかなか我が家にとってL−ウィングほど条件がいい物件ってないんですよね。 そううなんですよ、Lはいいマンションなんですよ。 だからこそ、Lにはカメラ付けて欲しいんですよね! 何でオプションすら用意しないんですかね? |
69:
匿名さん
[2005-11-18 22:07:00]
配線の問題らしいけど。
今から仕様変更は無理なのかな? |
70:
匿名さん
[2005-11-18 22:12:00]
のぞき穴は無いの?
|
71:
匿名さん
[2005-11-18 22:27:00]
ありますよ。なかったらえらいこっちゃ。
|
72:
匿名さん
[2005-11-18 22:28:00]
日本ERIの耐震検査は大丈夫か???
|
73:
70
[2005-11-18 22:52:00]
>>71
無いかと思った。カメラ無いと”終わり”みたいな感じだったから。 じゃ、これによる安全云々はあんまり関係ないのかと思いますが...。 穴の代わりのカメラが付かないからキャンセルって、それ以外良いとこがない物件みたいに聞こえるけど、 そんな事はないと思うのは気のせいですかね? |
74:
匿名さん
[2005-11-18 23:00:00]
難癖をつけるわけではないが、詫び状送るのに判子のひとつも付いてなくて、宛名も印刷ラベル、
更に普通郵便で送りつけてくるなんて、どう考えても京急は反省しているようには思えない。 口先だけの詫びを仕方なく入れただけだと思うのは私だけだろうか。京急には失望した。 |
75:
匿名さん
[2005-11-19 00:05:00]
契約者の次の出方を待ってるんじゃない?
・・で、次こう来た時にはこう対処するみたいな。 完全に場当たり的。 しかしこの詫び状ではじめて事の次第を知った人はこれからが始まりですね。 それと、ドアののぞき穴結構高いところに付いてませんか?今の家より高いんですよ。 子供は届きません。 |
76:
70
[2005-11-19 00:51:00]
子供には開けるなというしかないですね。
どっちにしても好奇心旺盛な子供はモニタに写ろうが空けてしまいそうで心配ですがね。。。 カメラあっても。 |
77:
匿名さん
[2005-11-19 02:54:00]
カメラがあれば安心と考えている人が多いようですけど、どうなんですかね・・・。
カメラを過信しすぎているような気がします。 もし本当にこの物件が気に入っているのであれば、 カメラがなくても、キャンセルを検討するほどのことではないと思うのですが・・・。 まぁ、私の価値観ですが。 |
78:
匿名さん
[2005-11-19 03:17:00]
24時間有人管理の利点として、もちろん防犯が第一ですが、
警備員がチェックすることによる「新聞の戸別配達」も挙げられます。 みなさん、Lウィングではどうしますか? |
79:
匿名さん
[2005-11-19 04:15:00]
玄関カメラがそれほど欲しければ後付けする別の方法を考えれば良い。
それが嫌でキャンセルしたければ、キャンセルすれば良い。 その契約した住戸に住みたいと思っている人もいるだろうからね。 |
80:
匿名さん
[2005-11-19 06:31:00]
防犯が第一を掲げるなら「新聞の戸別配達」なんかも論外でしょ?
それこそ住民自身が犯罪の温床を作ることになるのだから? |
81:
匿名さん
[2005-11-19 07:38:00]
|
82:
匿名さん
[2005-11-19 08:22:00]
誤解してる人が多いから、売主として明確に「付かない」ってことを全員に周知したってことでしょ?
普通の対応じゃん。これでクリアになったんだから、それでおしまい。 それ以上無理な要求をすると、電気製品のマニュアルにケチつけて、「誠意を見せろや!」と言って 金品なんか要求する怖い人たちと同じレベル。 |
83:
匿名さん
[2005-11-19 08:48:00]
>82
そうじゃないだろ? これから買う方については「付かない」とはっきり明言してるけど、 既にパンフの表現からして「付いてる」と錯誤して買った人に 対してはクリアになってないね。 やはりあの表現で「付かない」のは妥当なのか公的機関に判断してもらうのが 一番だと思う。 |
84:
匿名さん
[2005-11-19 08:49:00]
|
85:
匿名さん
[2005-11-19 08:58:00]
うん、コンシェルジュに配達してもらおう。
|
86:
匿名さん
[2005-11-19 09:03:00]
そのうちにゴミ出しまでコンシェルジュにやってもらおうとか言いそうな感じだね?
|
87:
匿名さん
[2005-11-19 10:46:00]
早朝にはコンシェルジュまだきてないでしょ。
|
88:
匿名さん
[2005-11-19 11:30:00]
>87
来てもらうように要望しましょう!! |
89:
匿名さん
[2005-11-19 11:53:00]
案はいいけど管理費が跳ね上がる。
|
90:
匿名さん
[2005-11-19 11:57:00]
管理組合が直接やとって、勤務時間を朝方と夕方に限定する
というのも手だね。朝と夜では同じ人でなくてもいいし。 そうすれば新聞も配れるね。 俺、面接員やるよ(*^_^*) |
91:
匿名さん
[2005-11-19 11:59:00]
|
92:
匿名さん
[2005-11-19 12:01:00]
|
93:
なかなかスルーできない未熟者
[2005-11-19 13:37:00]
プチ荒らしはスルー
|
94:
匿名さん
[2005-11-19 14:19:00]
Lの立地は最高に便利なところだから、
はっきりいってコンシェルジェがいてもあまり仕事がないかも。 バイトのお姉さんをほとんど一日中**ーっとさせておくぐらいなら、 屈強なそうな警備員バイト兄ちゃんに周囲を巡回させておいた方がいいかも。 まあまた管理組合で話し合いましょう。 どんどん住みやすく、よいマンションにしていけばいいんですよ。 |
95:
匿名さん
[2005-11-19 14:20:00]
↑の*は、
ボ と ケ です。 自動変換されてしまいました。 |
96:
匿名さん
[2005-11-19 14:21:00]
>>83さん
京急が正式見解を出した時点で、京急としては問題クリアと認識しているはずです。 あとは、見解に納得できない(錯誤した)購入者との個別対応になると思います。 オプションもつけられない以上、購入をキャンセルするか否かと、その場合の 金銭的問題をどうするか、という問題になるでしょう。 公的機関に判断してもらうのも良いでしょうが、個々の購入者が判断の依頼を する必要があります。 |
97:
匿名さん
[2005-11-19 14:40:00]
うちの営業さんはちゃんとカメラの件を説明してくれたらしいよ。嫁さん曰く。
私は覚えていないけど。 購入に踏み切ったのは、もちろん物件そのものがよかったからだけど、 営業もよかったというのも大きく後押しになったかな。 だから、今後とも苦情や要望には迅速丁寧な対応お願いしますね。 それが我々購入者のためでもあるし、京急の会社のためでもあると思うよ。 |
98:
匿名さん
[2005-11-19 15:03:00]
>京急が正式見解を出した時点で、京急としては問題クリアと認識しているはずです。
>あとは、見解に納得できない(錯誤した)購入者との個別対応になると思います。 そうですね、京急としてはそうでしょうね。 あとはあの表現でカメラが付かないことに問題はないのかを第三者に判断して頂くしかないね。 問題なしであれば、京急の言うとおりカメラは付かないが、 問題有りとなれば・・・・。見解聞いてみたいですね。 |
99:
匿名さん
[2005-11-19 15:12:00]
>はあ?正式見解が出たのに、クリアじゃない????
京急の「一方的」な見解はね。 J98さんの書き込みにあるけど、AROさんの見解はどうかな? |
100:
匿名さん
[2005-11-19 15:31:00]
> 94
カメラのことは買う前に営業によく確認したので知ってたけど、 この物件ひとつだけ気に入らないんだよね。 「コンシェルジュって本当にいらない」 いま住んでるマンソンのコンシェ本当に役にたたない。 頼んだものすぐ忘れるし、仕事は中途半端で時間になったら帰っちゃうし、 だからといって近所になんかしらのコネ持っているわけではない。 属人的要素が大きい業務だから、あたりはずれが多いのが難点。 もともと日本ではあまり風習がないんだからしょうがないけど。 だったら掃除人を二人増やすほうがよっぽど管理費の有効利用に役に立つと思う。 そうですね、入居したら管理組合でよく検討させてください。よろしく。 |
101:
匿名さん
[2005-11-19 15:49:00]
>>100
まあ、一家族あたりの負担は小さいからいてもいいじゃないかという見方もできるとは思います。 しかし確かにコンシェルジュをなくせば、人件費どころか付随する光熱費やなんやらで かなり節約することができ、他のもっと大事な修繕方面とかにお金が回せるようになるとも 考えられます。住み始めたらすぐに管理組合で検討するにしても、 とりあえずここをのぞいている皆さんはどう考えていますか? |
102:
匿名さん
[2005-11-19 18:01:00]
しかし、カメラの問題でマンション契約をキャンセルする奴が本当にいたらおもしろいね。
枝葉末節、主客転倒ってとこかな。本人にとって、それがマンション購入における最優先事項 なら、先ず最初に確認すべきだと思うけどね。 大昔、IEがまだバンドルされてなかった頃、パソコン雑誌のおまけについてたIEが、 「パソコンでIEが動かない!」って騒いで「メーカなんとかしろ!パソコン買い換えようかな。」 とか言って騒いでた奴を思い出した。 |
103:
↑
[2005-11-19 19:18:00]
それは少なからぬ人が思っているけど言っちゃいけないことでしょう。
暗黙の了解というやつだよ。分かってあげなよ。 |
104:
匿名さん
[2005-11-19 19:29:00]
|
105:
匿名さん
[2005-11-19 20:28:00]
>104
確かに、笑えるね(^^)。 |
106:
匿名さん
[2005-11-19 20:29:00]
|
107:
匿名さん
[2005-11-19 20:39:00]
>大昔、IEがまだバンドルされてなかった頃
おいおい、いつの時代だよ? |
108:
匿名さん
[2005-11-19 20:58:00]
なんか結構トンデモな人たちが近所に引っ越して来そうで鬱だなぁ。
|
109:
匿名さん
[2005-11-19 21:02:00]
|
110:
匿名さん
[2005-11-19 21:12:00]
|
111:
匿名さん
[2005-11-19 21:13:00]
>108
君が一番憂鬱かも・・・(笑)!! |
112:
匿名さん
[2005-11-19 21:22:00]
105,106,110,111さんは飛ばしすぎないの。
前も同じ注意をされてませんか? |
113:
匿名さん
[2005-11-19 21:26:00]
と、購入者同士で自制がきくことがこのマンションのいいとこかも。
|
114:
匿名さん
[2005-11-19 21:43:00]
|
115:
匿名さん
[2005-11-19 21:45:00]
>112
君が102と108? |
116:
匿名さん
[2005-11-19 21:46:00]
>>104
>わからないかな〜、この阿吽の呼吸が・・・。 >行間を読む事が出来ない人ね。 それって正に、クレーム相手に「誠意を見せろ!」と言って、相手が誠意を持って謝ったり、菓子折り持って きたら「俺が何要求してるかわかるよね?わかるよね?(金だよ金!**!)」って言ってる奴と同じ。 それに同意してる105、106も同じ人種だな。 |
117:
匿名さん
[2005-11-19 21:50:00]
コンシェルジュは、いらないに1票!
その管理費は、修繕積み立てに組み入れたほうがいいよ。 ただでさえ玄関先にカメラもない低セキュリティーマンションなんだから 新聞の配達員は、オートロック内に入れないでくれよ。 |
118:
匿名さん
[2005-11-19 21:54:00]
|
119:
匿名さん
[2005-11-19 22:01:00]
|
120:
匿名さん
[2005-11-19 22:10:00]
|
121:
匿名さん
[2005-11-19 22:14:00]
|
122:
匿名さん
[2005-11-19 22:18:00]
大丈夫、荒らしと思っているのはあなただけだから。
指摘されたからって焦らないの。あーいかん自制ができてない。 皆さん申し訳ない。がんばるよ。 |
123:
匿名さん
[2005-11-19 22:28:00]
|
124:
匿名さん
[2005-11-19 22:34:00]
ありがとうございます。
確かに欲を言えばもっと大きく見られたらいいなとは思いましたが、 様子がよくわかってよかったです。 本当にありがとうございました。 m(_ _)m |
125:
匿名さん
[2005-11-19 23:34:00]
コンシェルやめて掃除人増加に1票。
駅からのデッキやコミュスクウェアなど、広大な共用部分が住民以外にも公開され、 そこの掃除は住民負担なんだよね。 駅前に居心地がいい場所を提供するんだから、当然やんちゃな連中だってたむろするでしょう。 この部分が荒れてたら、それだけで資産価値はもちろん、住民の心も荒みますよ。 |
126:
匿名さん
[2005-11-19 23:39:00]
私もコンシェルジェいらない派ですが、
あった方がいいという方はいませんか? |
127:
匿名さん
[2005-11-19 23:39:00]
駅前側のエレベータは住民以外でも自由に使えるので
落書などで荒らされそうで心配です。 |
128:
匿名さん
[2005-11-19 23:40:00]
|
129:
匿名さん
[2005-11-19 23:47:00]
|
130:
匿名はん
[2005-11-20 04:59:00]
>>102 さん
玄関カメラのことをきっかけに、ここの営業姿勢が信じられなくなり、 キャンセルしたいと言う人がいても不思議では無いと考えます。 現に色々な方がいます。 この話題をこんなに盛り上げたのは、「玄関カメラ」をきっかけに「営業姿勢」を見ていた方も いらっしゃったということでしょう。 >>しかし、カメラの問題でマンション契約をキャンセルする奴が本当にいたらおもしろいね。 枝葉末節、主客転倒ってとこかな。本人にとって、それがマンション購入における最優先事項 なら、先ず最初に確認すべきだと思うけどね。 |
131:
匿名はん
[2005-11-20 05:00:00]
駅前側のエレベータは住民以外でも自由に使えるって、本当かな?
|
132:
匿名さん
[2005-11-20 09:03:00]
確かだれでもOKでしょう!
公開空地内ですからね。 店舗用駐車場もあるしね。 なんだか管理費もったいないね。 |
133:
匿名さん
[2005-11-20 11:34:00]
管理費と警備費は、別だと思います。
|
134:
匿名さん
[2005-11-20 13:33:00]
住民と店舗の管理費分担割合ご存知の方いますか。
|
135:
匿名さん
[2005-11-20 13:39:00]
管理費として京急サービスに払って、京急サービスが警備をするので、
現状では、警備費もコンシェルジェ代も管理費のうちでは? |
136:
匿名さん
[2005-11-20 13:39:00]
>>134
管理費一覧表をみれば分かりませんでしたっけ? |
137:
匿名さん
[2005-11-20 17:55:00]
>>130
営業姿勢って・・・ 別に京急だって「誤解させて契約取れれば・・・」なんて意図して、文章書いた んじゃないでしょ?結果的に一部の人が誤解してるとわかって、そこについて謝 ったんだから、それでいいじゃん。それ以降も、カメラを付けろと迫る顧客の姿 勢はどうなのかね。 |
138:
匿名さん
[2005-11-20 19:05:00]
>>133
管理費、修繕積立金のほかに警備費まで取るのか!ここは・・・。 んなワケないでしょって。修繕積立金以外はすべて管理費の一部だよ。 公開部分がやたらと広い意味をもう少し考えておけばよかったなぁ。 後悔空地、なんてなあ(>_<) |
139:
匿名さん
[2005-11-20 19:15:00]
カメラの件は一応京急からの回答(謝罪)も出たことですし、後は納得できない方が個々に
京急とキャンセル交渉をすれば良いと思います。そろそろ別の話題にシフトしませんか? 私は今問題になっている「耐震データ偽造」問題に興味しきりです。不動産業界にとって、 これが「氷山の一角」でないことを祈っています。京急さん、HPにでも安全宣言してくださいよ。 |
140:
↑
[2005-11-20 20:01:00]
では話題の提起をお願いします。
|
141:
匿名さん
[2005-11-20 22:10:00]
Lは高層を想定して設計したからか、柱が(しかも太いのが)1軒あたりだいたい
6本ぐらいで支えていますね。チラシとかで他のマンションをみると、同じような構造、 同じぐらいの高さ、同じぐらいの広さのところでも、4本のところが多いですね。 そのぶん部屋内に柱の出っ張りが少しあるという弊害はありますが、Lは姉羽氏がやったような 0.X 掛けはしておらず、かなり丈夫なんだろうなということが感じられます。 あとは各家庭で食器棚等の押さえをしっかりしておけば、地震は大丈夫そうですね。 と素人は感じますが、詳しい方どうでしょう? |
142:
匿名さん
[2005-11-20 22:26:00]
洗車スペース欲しくない?
せめて拭くだけの場所でも。 |
143:
匿名さん
[2005-11-21 00:15:00]
それにしてもここが今回の偽造事件には関係ないようでよかったね。
作っている人も、それを監督している人も、 今回の事件で今まで以上に真剣に仕事をするようになるだろうし、 やたら柱が多いここのマンションも、さらに人気が出て完売が早まるといいね。 不運にも悪質な物件をつかんでしまった人には心から同情します。 京急さん、信じているから明日は我が身にしないでね。 |
144:
匿名さん
[2005-11-21 01:53:00]
|
145:
匿名さん
[2005-11-21 09:22:00]
で結局、JAROに確認した方はいないんですかね?
|
146:
匿名さん
[2005-11-21 10:14:00]
だってJAROに電話したって・・・。
|
147:
匿名さん
[2005-11-21 10:41:00]
JAROは公共広告機構であって、広告の公正性を評価するだけ。
本気ならちゃんと弁護士と相談して、消費者契約法のほうから攻めるべし。 |
148:
匿名はん
[2005-11-21 11:07:00]
ここ 変なことを言う人が多いですね。
どういう人が隣に住むのかと思うと不安です。 |
149:
匿名さん
[2005-11-21 11:13:00]
>広告の公正性を評価するだけ
公正ではないと判断すれば指導が入るのでは? |
150:
↑
[2005-11-21 11:14:00]
どの人?
ちょっとのことでも許容できないような人が隣にきた方が不安…。 |
だったということか。
期待むなしく正解者0人。私は②だと思ってた。④よりは良かったけど、うーーーん。