第1期 395戸 即日完売御礼!!次回イベントは4月下旬開催予定
旧スレッドのレスが450番に至ったので新しく設置いたしました。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39808/
[スレ作成日時]2005-03-18 08:18:00
フォートンの国、東戸塚、藤和、大和 (2)
261:
匿名さん
[2005-04-25 20:27:00]
|
262:
匿名さん
[2005-04-25 20:32:00]
通勤電車の件。
電車が混雑するというよりは、東戸塚の場合は駅が混雑します。 せまいホームが1つだけだし、改札もなぜか大渋滞。 エスカレータに登るだけで5分かかる・・・・ 便によるのですが、朝はホームがひとで満杯になって、はっきり言ってホームから 落ちそうになって怖いです。フォートンやパークタワーの皆さんが来ると、 また少し悪化しそうです。駅を何とかしてほしいです。。。。 |
263:
匿名さん
[2005-04-25 20:38:00]
東京および新宿で終電を逃したときは
神奈中深夜バス平塚行きで川上町下車という手もあり。 料金2,650円 東京0:20→新宿0:40→川上町1:20 |
264:
匿名さん
[2005-04-25 20:41:00]
>262
駅については同感。 でも線路幅広げてくれないとプラットフォーム自体は広がらない。 (縦に広げてもイミないし) 東戸塚に東海道泊めてくれるんだったら、本格的工事してくれる んだろうけど、叶わないでしょーね。 どこかのスレで改札増やすかも、とかいうネタもあったけど、 公式見解はないし。 怖い話だけど、ホントに事故でもおきないと改善しないんじゃない? (西で怖い事故があったばかりなのに、ゴメンナサイ) ただ、フォートンにしてもパークタワーにしても、意外と地元の民 が移住するケースもあるので、そのまま数千人が+αで駅に雪崩れ込む という計算にもならないのでは(あくまで主観)。 |
265:
匿名さん
[2005-04-25 20:52:00]
>261
柵のできた道の、柵の反対側にずらーりでした。 団体?(宗教法人?)の方には、専用バスのような車両が出入りしていました。 結構狭い道なのにがんばるなーと思ってみていたのですけど、もしかして 上品濃公園の周辺の車と一緒で、あそこに来る人たちの違法駐車なのでしょうか。 迷惑にならないのでしたら良いのですけど、そんなに太くない道なのに 抜け道のせいか、洗車場に行く車なのか、そこそこ交通量もあって危ないなーと 思って見ていました。 >東戸塚駅 エスカレータに乗るのに5分とは!驚きです。 あの駅には階段はないのでしょうか?MRに行く時などは自動車移動なので… 自分だったら、5分も待つくらいなら階段で行っちゃいますw |
266:
匿名さん
[2005-04-25 22:11:00]
>261
あの団体は宗教さんです。 霊法会という、霊友会の亜流です。 先祖供養とかのおとなしめの宗旨らしいですよ。 やっぱり気になったので調べてみました。 あまり実害なさそうで一応安心していましたが 週末(特に日曜日)の路上駐車を見て驚きました。 |
267:
匿名さん
[2005-04-25 22:38:00]
宗教さんはちらっと見ただけなのですけど、駐車スペースは取れそうな印象だったのですが
それでもあんなに路駐とは…。でも、相手がはっきりしているのであれば、苦情も持って いきやすいのかも知れませんね。 たとえ今は実害がないとしても、路駐がなあなあで認められているような土地柄は 決して良い影響があるとは思えないですから、何とか改善して欲しいですね。 |
268:
匿名さん
[2005-04-25 22:44:00]
詳しい方がいらっしゃれば教えてください。
横須賀線を利用したことがないのですが、事故で電車が止まってしまうことは 頻繁にありますか?東京方面に通勤していますが、そういった場合の振り替え輸送手段は どうしていますか?(なんとかして上大岡まで行って京急なのかな…) |
269:
匿名さん
[2005-04-25 22:51:00]
横須賀線、先週も停まりましたよ。
朝は遅れ気味だし。 総武線と繋がってるせいで、千葉方面で事故等起きると そのまま横須賀線にも影響出ますし。 先週の事故は鎌倉での人身事故が原因でしたが 千葉方面から横浜に通勤している人は 途中、車内で45分閉じ込められたという話し。 |
270:
匿名さん
[2005-04-25 23:33:00]
今朝も30分遅れた(どこかで人身事故)。
とにかく横須賀線というのは、直通運転の関係上 総武本線、内房線、外房線、高崎線、宇都宮線のうちどこかで事故があれば ダイヤが乱れる宿命になっている。 もっとも京急も 都営浅草線、京成線、北総線のうちどこかで事故があれば乱れる。 |
|
271:
匿名さん
[2005-04-26 00:41:00]
でも、私鉄は対応早いですよ。
JR同士の馴れ合い馴れ合いの結果だと思います。 |
272:
匿名さん
[2005-04-26 00:44:00]
↑あっ、馴れ合いがひとつ多かった。
|
273:
269
[2005-04-26 00:56:00]
横須賀線は本数が少ないと感じる。どなたかも指摘されてたが、終電がウソみたいに早い。
全体的にホームの造りが狭い。 本数が少ないのでホームに人が溢れて怖い思いをしたことも。 何より揺れる。カーブ多し。 朝は特に遅れるの当たり前。 当たり前過ぎて遅れに気づかない→いつもの時間に行くと電車がくるので乗る。 実はそれが2本前の電車とかはザラ。 |
274:
匿名さん
[2005-04-26 04:09:00]
JRは狭軌、京急は標準軌。
これだけでJRの方が脱線しやすいんだが、 横須賀線の場合、 ・カーブが多い ・軽量ステンレス製車両 ・私鉄との競争で無茶なスピードアップ で実際大丈夫なのかねというくらい揺れる。 京急はびゅんびゅん飛ばしても標準軌のため走行に安定感がある。 上の方に横須賀線は端の車両の方が空いているという声があったが、 こと横須賀線に限っては1両目に乗るリスクを考えなくてはならない。 命の方が大事だからね。 尼崎でも1両目に乗っていた人は悲惨なことになっている。 |
275:
匿名さん
[2005-04-26 06:43:00]
>268
横須賀線が止まった時の有効な振り替え手段はありません。 ひたすら復旧を待つ必要があります。 朝に重要な会議やお客様とのアポがしょっちゅうあって、 遅れると困るような仕事についているかたは東戸塚はあまり 向いていないかも・・・ 毎朝1時間早く家をでれば問題なしですが。 |
276:
匿名さん
[2005-04-26 13:59:00]
>275さん
東戸塚の地理カンがないので、素朴な疑問なのですが。 東戸塚からバスが結構出ているように思っていたので横須賀線が止まったら、 バスでいけるところまで行こうと思っていました。 でもこれはストの時と同じでひたすらバスが来るのを待っているうちに 電車が復旧する、という感じですかね。。。 渋谷駅で山手線が止まったので地下鉄で新宿に行こうと地下に潜ってた30分の間に 山手線が復旧していた。。。と言う経験を何度もしているので。。。。 |
277:
匿名さん
[2005-04-26 16:04:00]
276さんと同じく、何とかして緑園都市方面か上大岡、戸塚辺りまで
たどり着いて、動いている便を探すつもりでいましたが、現実的では ないのでしょうか? |
278:
匿名さん
[2005-04-26 16:57:00]
東戸塚の自動改札はかなり少ないですよね〜。
一つ「ピンポーン」となってしまうと人の流れが滞って ラッシュ時は結構イライラすることもあります。 |
279:
匿名さん
[2005-04-26 16:59:00]
|
280:
匿名さん
[2005-04-26 17:25:00]
>>279さん。
>下り方面が動いているんだったら、戸塚から市営地下鉄 その時点で既に戸塚駅利用者で殺人的混雑になっていると思う。 実際、怖いよ。 アナウンスを号砲にしてホームの人がダッシュするから。 で、降りた上大岡がまた凄い事になってるの。 TAXIを支持するけど、これも奪い合いになるんだろうなぁ。 つーか、フォートンまで戻って、自家用車。 有志募って、運転できる奥さんの協力仰ぐのが一番では? これだと、環2で東横線まで選択肢に入るよ。 相鉄線周りは休日にでも試してみたい所。 というか、免許の更新の時に使うか。。。 |
それは、柵ができた道の1本奥の、先が行き止まりになる道のことですか。
きっと、その近くにある某団体(といえばいいのかなあ、実際私も
よく分からないのですが)の集会に集まった人々だと推測。
→MR横の階段から下の方向を見ると真正面にある建物。
→地元民として特に迷惑かかったことはないので、気には留めていませんが。
でも、正確には、あれは・・・なに?