遂にザウス跡地に建設されるマンション「サザン」が発売されます。
完成まで2年ありますが興味あります。
以前新聞でゼファーが電気料金をマンション管理組合として
大口割引契約を受ける仕組を構築したと掲載されていました。
大規模開発のメリットを追求していく姿勢を感じました。
マンション自体は京葉湾岸エリア最大級?の規模、ララポート等の
大規模商業施設の近く、駅近5分・・・。
モデルルームに早く行ってみたいです。
でも気になる点もあります。
ギャンブルの聖地?(競輪場の真横・競馬場の近く)。あと休日の凄まじい交通渋滞・・・。
みなさんどうですか。
[スレ作成日時]2005-02-27 10:56:00
- 所在地:千葉県船橋市浜町2-2-35他(地番)
- 交通:京葉線/南船橋 徒歩5分
- 間取:4LDK
- 専有面積:112.32m2
- 販売戸数/総戸数: / 1211戸
ワンダーベイシティ「サザン」はどうですか
42:
追加です
[2005-05-03 21:24:00]
これを見るとこのマンション全く売れないのではなどとも思ってしまいます。
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43:
匿名さん
[2005-05-03 21:33:00]
新習志野に住んでいますが、オートレースはここまで余裕で聞こえますので、知り合いで現在の若松団地の
人は、ザウスが解体されてさらに非常にうるさいと言われています。 また、SAZANが出来ると、壁になって少しは静かになると言われていましたが。 http://www12.ocn.ne.jp/~autorace/schedule/nitei.html 5月は 月に13日と開催が多いので、確認することを進めます。 廃止されないために、ナイターをやるという話もありますので、これも確認したほうが・・・ http://www.sanseiha.net/cgi/bbs/readres.cgi?bo=okera&vi=1041536232 |
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44:
匿名さん
[2005-05-03 22:19:00]
JR船橋駅の北側の夏見台に住んでいますが風向きによって
オートレースの音聞こえますよ、少し耳障りかなって感じです。 価格より環境だと思いますよ、管理組合も大変そうですね。 一応参考に…。 |
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45:
二俣新町
[2005-05-03 22:23:00]
サザンを検討の方、迷っている方語り合いましょう。
私は以前、匿名さんでかきこした者ですが、4日間程実家に帰っている間に随分と記事が増えているじゃありませんか? 実は私もほぼこの物件に決定したものであります。 今まで約1年色々な物件を家族で見て回り、やっとこれだという物件にありつけたような気がします。 人はそれぞれ価値観が違うので、当然家庭内でも私が気に入った物件でも妻が気に入らなかったり、その逆であったりと はたまた、残り少ない分譲コのために気に入った部屋は既に売却済みであったり、値段的にとても手の届かない物件であったり 今振り返ると色々な出来事がありとても懐かしく思えます。これも家族のよき思い出の一つになったものと思います。 さて本題ですが、私がこの物件に決定した理由をいくつか紹介したいと思います。 1 アクセスの観点から見た立地条件 (1)通勤の便のよさ(市ヶ谷、和●市、恵○寿といった転勤場所へのアクセスの好条件) ア 特に、京葉線は快速のみならず、本数限定だが新習志野発の各駅停車に座れる(海浜幕張はこれがない) イ 西船乗換えにより東西線(これも始発ゲット)、総武線の利用が可 ウ 府中本町行きの武蔵野線は、西船乗換えの客が多く座れる可能性大 即ち、南船橋の最大の長所は、実はららぽーとではなく、首都圏へのアクセス、通勤の快適性にある (2)各新幹線、空港へのアクセスのよさ(東京、羽田、成田への便) ア 全国への単身赴任にも好適 イ 帰郷、家族旅行に便利 ウ 出張に便利 (3)湾岸道、R357、京葉道、第二湾岸道(建設予定)の利用 第二湾岸道の開通により、より交通の融通性が拡大 だいぶ長くなりましたので、続きは後日改めてかきこしたいと思います。 |
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46:
匿名希望
[2005-05-03 23:09:00]
通勤という意味では、新浦安の方が、京葉線+武蔵野線使えますのでトータルでは時間は短い・便利と
思います(深夜タクシーも14Km分位は安いし)。空き地を三井が購入しましたので、またマンション作られるでしょうね。 マンションも車同様、買った時の価格と売った時の価格差が実経費となりますので、オートレースが撤退するので あれば価値は購入価格より上がるはずです。そうゆう意味では勝負マンションですね。 但し、その間 月に8−13日はかなりの爆音と少し怖い感じ(苦笑)でオートレースを好む人の溜まり場です。 これは間違いありません。 但し元SMAPの森君が来るときは、ちょっと客層も多分雰囲気変りますが(笑) |
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47:
二俣新町
[2005-05-04 00:36:00]
45の続き
2 周辺環境 (1)長所 ア 歩いて又は自転車でいけるららぽーと、ビビットスクエア、目の前にできるイケア イ 気分転換にららぽの湯常盤殿での温泉、ららぽでの映画鑑賞 ウ ディズニーランド、シーへの好アクセス エ 幕張ガーデンウォーク、Mrマックス、東京流通センター(ABS)、湾岸市川コーナン・ベルク・ノジマ電機 オ 徒歩3分の若松公園(市営テニスコート有) カ 徒歩5〜6分の若松小・中学校と自転車通勤可能な県立船橋高校 |
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48:
二俣新町
[2005-05-04 00:38:00]
47の続き
(2)短所 ア オートレースの騒音 4月の開催日にフロントウィングの西側道路上及び若松団地最西側の7階の非常階段で確認しました。 私なりに判断致しますと低層階は、エンジン音よりもマイク放送の音がやや気になる程度で、窓を閉めれば問題は無いと思います。 若松団地7階では、相当の爆音でした。これは、音の伝わり方が、障害物の影響をまともに受けることを意味しているということでしょう。 ただ、色々な方の話を総合すると、ららぽーと北側マンションや夏見台で聞こえるのは、オートレース南側の冷蔵庫の倉庫の壁の反射音が 響いているものと思います。即ち、ガーデンウエストとフロントウイング西側は爆音の影響があると思います。ただ、ほぼ真上にあるため その音は、空の上に反射して広がっていくようにも思えます。このあたりは、やはり、自分で現地の色々な箇所に行って判断すべきでしょう。 私は、以上のような考察と毎日開催されているわけでなく、夜に実施する可能性は極めて低いということ、二重サッシであること等を 考慮して、総合的に考察した結果、我慢できる範囲内と判断しました。(まだ研究の余地はあり) イ 渋滞 ライフスタイルを車中心から徒歩、自転車、鉄道に切り替える。船橋市としてもここの渋滞問題は、注目しており解決策を検討中である。 ウ 渋滞に伴う環境汚染 昼は海からの南風が多く、夜は逆に陸から海への風に変わることが一般的であるので、交通量の多い昼に大気汚染は絶頂期を迎えるが、 {そらまめくん」(空(大気汚染)をまめに監視するセンター)の検証結果より特に問題は無いと判断。 エ 冷蔵庫団地 マンション西側を通行するトラックの騒音、排ガスがやはり気になるところであるが、高層階ならさほどは影響はないと判断。 |
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49:
匿名さん
[2005-05-04 08:23:00]
まだモデルルームにも行ってませんが、その前知識として、このスレッドを参考にさせてもらってます。
立地や環境は実際に現地に足を運んで自分の目で見て、その印象で判断したいと思います。 特に目当ての間取りがあるわけではないので、結論を出すまで長期的に検討していくつもりです。 しかし、自分の判断や経験だけではわからない、マンションの管理(管理会社、管理組合)について 皆さんがどうお考えなのか、ご意見を頂戴できませんでしょうか。 私は、実家は戸建てですし、その後は寮やアパート住まいを続けているため、管理に対して全く検討がつきません。 そんな私でも戸数が多ければ、意見がまとまりにくくなるであろうことは容易に察しがつきます。 ここの管理会社である株式会社ゼファーコミュニティーという会社は今まで全く聞いたことがないのですが、 実績や評判はどうなのでしょうか。素人感覚では、マンションが大きいだけに管理会社も大きい、大手の方が ノウハウもあって良さそうに思えますが。 皆さんの中には既にマンション住まいの方もいらっしゃるでしょうし、その中でも大規模なマンションにお住まいの方も いらっしゃるのかもしれません。 一般論でも構いませんので、大規模マンションに住む場合の管理について、ご意見をお願いします。 また、参考になるホームページをご存知の方、是非お教えください。 |
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50:
匿名さん
[2005-05-04 08:38:00]
ちなみに湾岸道路の渋滞解消の特効薬である、第二湾岸は三番瀬保存運動のおかげで事実上計画中止。
エキセントリックなプロ市民により、一般の人が迷惑を被る典型例です。 三番瀬も橋を架ければ問題ないと思うのだけど・・・谷津干潟なんて土盛りでもちゃんと環境保っているのにね。 |
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51:
49さんへの返信
[2005-05-04 12:06:00]
一般論というか、自分の経験したことを書きます。(現在、数100戸規模の某マンションに居住中)
管理会社は大手だろうが中堅だろうが、名が通っていようがいなかろうが、表向きだけではわかりません。 もし管理会社の対応に問題があるのであれば、入居してから変更することも可能です。 しかし、住民の総意で何事も決まっていくマンション管理組合で 多数の同意を得るのは並大抵の努力ではできませんし、努力したからといって自分の思い通りにいくものでもありません。 管理に対する意識の高い人が相対的に多ければ、マンションの規模は関係ないのかもしれませんが、 大抵の人は”そんなことは無関心”。誰かやってくれる、と思っているので何事にも非協力的。 そうなると大規模になるほど、理事会の負担が大きくなり、最悪、管理組合が機能しなくなっていくこともあるでしょう。 以上のようなことは住んでみないことには分かりません。住み始めて初めて気づくことです。 今のようにモデルルームしか無い状態で判断のつくものではありませんが、私だったら判断のポイントとしては、 各戸の間取りや広さ、価格に大きな違いが無いこと。来客者の年齢や家族構成、身なりや車などを見ると思います。 自分と価値観がさほど違わないような人たちが大勢いる方が住みやすいのではないかと考えるからです。 このマンションに住みたいと思えば思うほど、その分、下調べも肝心です。じっくり検討されてください。 |
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52:
ひだまり
[2005-05-04 12:12:00]
少子高齢化による交通量の減少、海岸沿いの景観破壊、環境汚染問題等による第二湾岸道路の反対運動は
様々な形で行われていますが、東京都と千葉県の見解によれば、本建設は実現するでしょう。 実際に、予定経路の土地が諸所において確保されている兆候があります。 第二湾岸道は、三番瀬問題を考慮してルートを一部変更して計画が進んでいるようです。 このため、一番ネックになっている三番瀬のあり方を千葉県がチームを立ち上げて早急に詰めている現状 になっているのでしょう。 |
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53:
楽天
[2005-05-04 20:07:00]
かなりこのマンションって不人気っていうか悪評が多いというか・・・。やれやれ(^_^;)
然し乍ら、今回私はココに決めました。 当初、やはり皆さんの言うように環境について十分悩みましたが、オートレースの音も大丈夫でしたし 馬の臭さもどことなく懐かしいというか自然っぽいというか私は大丈夫でした。 二俣新町さんと同じく、通勤の便を優先し前向きに考えることに致しました。 「夢」を言ってしまえば新浦安近辺に住むことが理想でしたが、予算的にも通勤の面にしても無理でしょう! 色々な問題もあるかと思いますが、「住めば都」何事にも前向きに考えたいと思います。 何よりも気に入ったのはやはり通勤の便とマンションそのものへの魅力(免震等)ですかね! 悪い評価が多いこのマンションですが、気に入って購入を決めた方がいたら意見交換したいものです・・・。 あまり参考にならない意見ですみませんでした。。。 |
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54:
匿名さん
[2005-05-04 21:06:00]
教えてください。
免震マンションの場合、修繕積立金は免震を採用してないマンションより高くなるものなのでしょうか? 通常のメンテナンス及び数十年後に修理する必要になった場合(修理は可能なのか?)の 金額はいくらくらいかかるものなのか、聞かれた方はいらっしゃいますか? |
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55:
“
[2005-05-04 21:37:00]
>54さん
長期修繕計画書で工事項目と金額を確認してください。 |
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56:
二俣新町
[2005-05-05 00:14:00]
48の続き
MRに行った方は既に承知していると思いますが、楽天さんを含め多数の方が本物件の設備面の充実度は 評価しており、私自身、MRを10件ほど回りましたが、ここは、その中でもかなり高いものであると思います。 それもそもそも立地条件や周辺環境がそのようにさせていると思われますが、これだけの設備の物件はなかなか 見つからないのが現状でしょう。(2年後は当たり前になっているかも) 以下、我が家が特に気に入ったもののみを紹介します。 3 マンション設備 (1)ボーリング調査に基づく、地盤強度に応じた免震工法の採用と国土交通大臣のお墨付き (2)液状化対策のための止水壁の埋設 (3)駐車場の上に緑を創ったアミティスガーデン (4)託児所、フィットネスルーム、ゲストルーム、来客用駐車場のある共用施設 (5)世帯数の多さを3機集中運用によりカバーし、ICチップキーと連動した分速105mの高速エレベーター (6)非接触型ICチップキー (7)電気一括購入システムによる5%オフの電気代 (8)ミストサウナ (9)高耐久性100年コンクリートの利用 (10) ちょっと贅沢なエントランスのエスカレータ (11) 子供に優しい区画割りのサイクルポート (12) 最大1Gbpsの超高速ブロードバンドと全居室での使い放題のインターネット この他も色々ありますが、敢えてあげるのならこのくらいでしょう。 逆に、不満な点も少なからずあります。これは、後日にしよう。 |
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57:
匿名さん
[2005-05-05 00:51:00]
外れると思ってた抽選に当たってしまい、当惑しつつ連休を過ごしてます。
無論、二俣新町さんが言われるように設備の良さは感じてます。 迷いのポイントはずばり環境。オートレース・若松団地・道路渋滞。 並みの物件だったら、気持ち良くスルーするところなのだが・・・ |
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58:
匿名さん
[2005-05-05 08:00:00]
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59:
匿名さん
[2005-05-05 08:28:00]
第一期の前に、別の名前をつけて最初に興味を持って登録したした人は角部屋等はすべて完売しています。
(価格表を見れば販売済住戸となっているはずです) 普通、マンション販売は大々的に販売する第1期の前に、”第一章”とか名前をつけて買う気の高い人に 販売します。 このマンションの試練は 爆音をもろに受ける残り2戸の販売とPricingでしょう。 このマンション共働き、老夫婦には便利な環境(個人病院も追加でできるでしょう)なので、お子さん が大きい(私立及び高校以上)かいない家庭には将来中古になっても販売できるので買いだと思いますよ。 |
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60:
匿名さん
[2005-05-05 09:50:00]
>59さん
「爆音をもろに受ける残り2戸」って、どこのことなのでしょうか? 「Pricing(プライシング・値づけ)」は難しいですね。 今の値づけでは、オートレース廃止になるのであれば安すぎですし、オートレースがずっと存続するのならば、 割高だと感じます。 中途半端な値付けになっているのは、販売側もオートレースの今後がどうなるかわからないからなのでしょうか? |
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61:
匿名さん
[2005-05-05 11:16:00]
多分 2戸ではなく、まだ販売していない2棟だと思います。GWとSW
http://www.w-sazan.com/project/index.html ここは真横なのでかなり辛いと思います(但し2重サッシ)。 オートレースは長期土地契約をしているので、撤退は数年はだめでしょうね。競馬とオート ギャンブルやる人のにはBestロケーションです。すぐ隣の新習志野にも場外競艇ができるらしいし。 後は競輪がそろえば全部あり。■習志野に場外舟券売り場 建設計画が浮上、住民は説明会を要請 /千葉 ◇市、実現に意欲 習志野市茜浜のJR新習志野駅近くに、民間業者による、競艇の場外舟券売り場「ボートピア」を建設する計画が浮上し、市も実現に向け意欲をみせている。 これに対し、予定地近くの県営香澄自治会(山本剛士会長)は22日、一般住民は何も知らされていないとして市に説明会を開くよう要請した。 建設を計画しているのは、賃貸管理会社「テックエステート」(本社・習志野市谷津)。 予定地は、住宅などが建てられない制限地域の約3万9300平方メートル。 |
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62:
GW
[2005-05-05 12:46:00]
私も前向き検討中の者ですが環境その他については懸念点が多々ありますが、その辺は良くも悪くも将来変動要素があるので割り切りかなと思ってます(=現時点では買い)。
建物はとっても良いと思うのですが、どうしても気になる点が・・・。 フロントウィングはエレベーターが小さいし少ない。426戸で4基は日々の生活を考えると非常に厳しいなぁと。 階段を使わない階に住むと駅まで+何分考えればいいのかなという感じです。あとは駐車場へのアクセスがやはりエレベーターとか階段使用階になるとしんどいなと・・・。 こればかりは変えられない点なので実はそれが検討の最大ネックになってます。 でも買うかなこの物件。 |
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63:
未登録
[2005-05-05 19:07:00]
朝から息子と検討中です前向きの考えでしたが。。。
いろいろ考える(日当たり間取り)などなど モデルームだけで決めるというのは非常に難しいですね?。 ただ通勤の面で非常に便利と言うことで決める方向で迷いつつも検討中です。??? 疲れました。 |
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64:
匿名さん
[2005-05-05 22:15:00]
今日行ってみた。
相変わらず交差点の渋滞が凄かった。 駅前からすでに馬の臭いでいっぱいだった。 |
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65:
匿名さん
[2005-05-06 00:15:00]
GW混雑と今日・明日は船橋競馬開催日で風向きによっては辛いですね。
月にオートレースと競馬で、8日間くらいですか? 多分 モデルルーム行ったついでに、ららぽーと行きましたが、パン買うのに1時間半も 待つ神経は判りません(苦笑)。売れ行きはさすがにこの価格ですので、良いようですね。 ベイタウンは高いだろうし、買おうか悩んでいます。 あまりガラの良くないと言われている学校は心配ですが、どうせ引越の頃は私立中学に行っていると 思うのでこの辺はクリアかと思いますので後は騒音と渋滞。前にも書いてありましたが、都心からの帰りは 湾岸習志野から引換えしでいいかと思います。 |
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66:
未登録
[2005-05-06 00:28:00]
私も今日、モデルルームに行ってきました。価格的に魅力的ですが、更に検討の余地はあるかと思います。
近隣にある小中学校あまり評判が良くないようですが、そんなに良くないのでしょうか?ららぽーと近辺の 新しいマンションも建設され、編入されているようですし昔と今は違うと思うのですが。。。 みなさんはどう思われますか? |
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67:
二俣新町
[2005-05-06 00:44:00]
>GWさん
GWさんの意見は確かに一理あると感じています。ただ、エレベーターについては、2階の方は当然使わないし 3〜5階の方も朝の混雑時の降りる場合には、階段を使うと思います。そう考えれば極端に少ないわけでもない と思いますがいかがでしょう?でも、8階くらいで毎回降りてくるエレベーターが満員だったらショック大きい かもね?かといって上層階がいいかというと、低中層階で何べんも行き来してなかなか上に上がってこないという 話も聞いたことがあるし、確かに困ったものだ。しかし、よく考えてみると上層階の人は、ひたすら待つしかなく、 中層階の人は空いていたらラッキーで、下層階の人はブザー鳴らすのもひんしゅくなので階段でということに 落ち着くのではないでしょうか?東京フロントコートに比べたらずっとましだしね?あまりよい回答にはなって なくて申し訳ありません。 あと、駐車場のアクセスも場所にもよりますが、確かに悪いですね?車をよく使われる方は難儀すると思います。 朝のラッシュ時は、機械式で混雑しそうですしこれまた困ったものですね。やっと車を出せたと思ったら目の前で 渋滞というパターンでしょうか?やはりこのマンションは車を頻繁に使用する方には向いていないと思いますよ。 |
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68:
二俣新町
[2005-05-06 01:09:00]
>未登録さん
確かに私も当初、子供を中・高一貫校に入れたくてそこに通いやすい物件を探してました。 しかし、値段とそれに合う物件はなかなか見つからず、妻の次の一言で決まりました。 「女の子だし、普通の学校でいいの!」そう言われても、という一心で探したのが県立船橋高校 でした。ここは、県立千葉に比べたら劣りますが、まあまあの学校らしいのでそこに頑張って 入学してもらえればよいかなと思っています。また、小中学校を選ぶのであれば、やはり私立 でしょうし、公立は先生は転勤があるので選べません。また、誰も悪い学校には入れたくないと 思っているし、そうさせまいと思っているでしょう。そのような方がここに集まってくると 思っています。みんなで、まず子供に対する躾をきちんとしてれば、悪い学校もよい学校になる と思うのですがどうでしょうか?(ここの小・中学校が悪いと決め付けているわけではありません。) |
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69:
匿名さん
[2005-05-06 01:43:00]
どうしてもオートレースが気になって夜も眠れません(笑)
特に騒音。同じ船橋の夏見台あたりでも聞こえるという発言がありましたが、かなり不安。 今度の土日にオートレースが開催されるようなので、是非現地に行って確認して来ます。 音が気にならないように願ってます。(願うべき問題ではないのだけど) オートレースがなければこの値段はないのだろうし、あればやっぱり・・・・ね。 |
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70:
GW
[2005-05-06 02:01:00]
二俣新町さんコメントありがとうございます。エレベーターと駐車場は私も同様の想像を巡らせたのですが答えが出ないのでそういう不便さがあるだろうことを認識して住めばいいかなと。
やっぱり買う気になってくると大抵のデメリットを割り切りだしちゃうんですよね^^。このマンションはそれだけ妥協ポイントより納得ポイントが多いからかなと自分なりに解釈してます。 しかし、今度の土日はオートレースの音確認であの周辺はウロウロする方で一杯なんでしょうね^^。たぶん私も行きますけど。 |
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71:
匿名さん
[2005-05-06 08:03:00]
私も騒音を確認します。皆さん階数によって音が異なるので若松団地の階段を借りましょう。
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72:
匿名さん
[2005-05-06 08:32:00]
敷地配置図を見ててふと気づいたのですが、駅から来てブライトパサージュ(エスカレーター部)を通り、ワンダーアベニューにかけては誰もが通れるフリーゾーンのようですね。
というのもワンダーアベニューの先、サウスウィング棟をくぐるとその先は駐車場もカットされ隣地敷地へと繋がってますよね。 これは明らかに、同じゼファーが売るサウスウイングの南側のマンションの人たち向けの通路と見てますよね。 説明がなかったので危うく、そのままスルーするところでした。皆さんの駐車場へのアクセスを考えられている投稿に触発され、図面を眺めて気づきました。 少々ケチくさい考え方かもしれませんが、もし隣のマンションとエスカレーターを共用するなら、メンテナンス代の一部でも負担していただきたいものです。 何より、「プライベートガーデン」を謳っていながら、マンション住人以外が自由に出入りできそうなことに売主さんに対するちょっとした不満を感じます。 今度の土日はみなさんと同じく騒音確認に参りますが、その時に是非上記内容を確認しようと思っています。 |
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73:
あー
[2005-05-06 13:11:00]
間違えでしたらすいません・・。
確か販売員の説明では、サザンは3つのセキュリティゾーンに分かれて 1.ブライトサージュより中には住人及び関係者しか立入れない 2.4つに別れる建物へは、その住人しか入れない(よってサザンの住人でも他の建物へは入れない) 3.家の中にはその家族しか入れない(当然ですが・・) |
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74:
二俣新町
[2005-05-06 15:39:00]
そうですか、皆さんいよいよ魔の音を確認に行くんですね?頑張ってください。
相当悩むと思います。私も随分悩みました。簡単にスルーする人、見送れる人は幸せだと思います。 やはり、ここの問題は騒音、渋滞、管理、学校、使い勝手ではなく、オートの存続問題です。 それを解明するため、市役所(都市計画課・公営競技課)へも足を運びました。 市議会議事録、総務委員会記録などあさりました。結果は、いろいろな要素が複合していて、 様々な考え方ができるのですが、これと言った決定的な情報は今のところありません。 市としては続けると言っていますが、廃止になる兆候も確かにあります。 勇気を持って諦めるというのも時には重要なことでしょう。こういう私も契約までは、 最新の情報を求めつつ、できる限り客観的に物事を判断して、自分の納得のいくまで 検討するつもりです。そういう意味ではどなたか勝負マンションと言っておられましたが 私は、悩みマンションと言いたいです。所用で約1週間留守にします。その間にいい情報が 入っていてくれることを願いつつ・・・。 |
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75:
よし
[2005-05-06 19:34:00]
駅前が、マンションができることによって、整備されるのかどうか、質問した方がいらっしゃれば教えてください。
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76:
匿名さん
[2005-05-06 21:10:00]
総戸数が多すぎるなぁ・・・。
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77:
匿名さん
[2005-05-06 21:40:00]
購入して、いざ住み始め、いなかの両親に見に来てもらったとき、
たまたまオートレースの開催日にあたり、騒音に驚く母親の顔がいまから心配です。 まあウチは訪ねる人も滅多にないので、その点クリヤーできれば、検討したいと思ってます。。。 大いに迷うところ。第1期の販売状況をみてから決めます。 |
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78:
匿名さん
[2005-05-06 22:07:00]
第1期逃すと、残りの未販売2棟はもっと五月蝿いので、ご決断はお早めに・・・
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79:
匿名さん
[2005-05-07 00:12:00]
明日、二俣新町さんの言うところの「魔の音」を聞きに行きます。
ところで、なかなかいい雨が降っているようなのですが、オートって雨天でもやるのかな? 近所の方も含めて教えていただければ幸いです。 また、レース開催日でなくとも練習などで音はすることがあるとの話もありますが、これも詳しい方の 解説をいただければありがたいです。 |
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80:
あー
[2005-05-08 00:02:00]
今日もモデルルームへ行ってきました。
船橋オートの問題ですが先日に引き続き今日も騒音は気になりませんでした・・?。 船橋オートの開催スケジュールを確認しましたが、今日は開催されていたようなのですが少なくともモデルルームにいる時には一切耳障りな騒音は感じられませんでした。 販売員が言っていた通り、低いモデルルームでは音があまり聞こえないのでしょうか? 過去のレスをみると、ららぽーとの駐車場で腰を抜かす程の爆音とあるので、多少覚悟して気にはしていたのですが上記のような結果でした。 今日明日で船橋オートの音を確認した方どうでしたか? あと今売り出し中のフロントウィングやガーデンイーストは場所的に騒音もかなりカットされ&T-3等級防音効果で家の中にいる場合は気にならないレベルに達するのではないでしょうか? 来週また行く(3度目)ので再び船橋オートの騒音は確認したいと思います。(GIがあるらしいので) |
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81:
匿名さん
[2005-05-08 13:55:00]
船橋競馬場駅近辺に住むものです。
道路事情を心配されている方かいますので、道路事情について書いておきます。 サザンへのアクセス道路である、ららぽーと駐車場との間の道は、 すでに完成しており、工業団地へ向かうアクセス道路となっています。 今までヤナセ前のT字を曲がっていた車両が、こちらを使うようになってきています。 ららぽーと近辺の道は、14号へ出るところでどうしても混雑してしまい、 休日は大変な事になっています。 また357へのアクセスは、サザンのアクセス道路及びららぽーと駐車場からの車が、 1点に集中して動きがとれない状態になります。 私もららぽーと側の『ミッテ』を購入しようとしていたのですが、 車でのアクセスの不便さ、食品スーパーやコンビニがない等の理由で契約をやめました。 たまに倉庫街のヤマト運輸に行くことはあるんですが、 その際も谷津の方から大分遠回りして行っています。その方が時間的に近いのです。 逆に、車を使わない方には魅力的かもしれないですね。 |
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82:
若松団地住人
[2005-05-08 16:59:00]
ちょっと前にカキコした者です。
オートレースが気になると言う方、無くなるのでは?と仰る方にお教えします。 以前から赤字続きのオートレースですが、数年前に、新しく観覧席を設けた経歴がある点と、 競馬、オート関係者と、船橋市議会との密着性を考えると、万が一無くなるとしても そんなに早くなくなるという可能性は薄いです。 (市議会の後援会や支援者には競馬・オート関係者が多数居りますので、市議会としても切るに切れないんです) あと、音に関して販売者がテキトーな事言って誤魔化してるようですが、 確実に五月蝿いです。 学校にも平気で音入ってきます。朝礼の校長先生の挨拶なんて聞こえませんでしたよ(笑 |
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83:
若松団地住人
[2005-05-08 17:17:00]
追記で申し訳ないです。
駅前が薄暗くて怖い。SAZANができたら発展するのでは?と仰る方に一言言わさせて頂きますと、 駅前の薄暗さは、若松団地住民の環境を考慮した上での明るさです。 駅前に光々とまぶしいくらいの店舗が出来ようものなら団地住民から大ブーイングが起こると思います。 あ、あと、オートの音に関して気にされてる方が多いようですが、オートレース場の来場者のマナー も耐え難いものがあります。平気で道路逆走は当たり前ですし、はずれ券はポイ捨てされてるし・・・ さっそくSAZAN前のT字路から4差路になった道路ですが、激しくタイヤ痕が出来ていました。 ドリドリ小僧のメッカにならなければいいですね! (すでに工業団地ではドリドリがお約束になっていますが・・・ 土曜の夜は風に乗ってスキール音が 聞こえてきます。) |
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84:
若松団地住人
[2005-05-08 17:34:00]
駅チカで、幹線道路を挟んで大型ショッピング・モールもあるなど、とても利便性が高いのに、
3LDK/80m2台の分譲価格が3,200万円台と安目なのは、なぜか?答えは、配置図の広い空白域にある。 インターネットの地図で調べると一目瞭然。マンションのすぐ西側に爆音を発するオートレース場がある。 オートレースの年間開催日数は108日(平成15年度)。場外発売の83日を含めると合計191日もある。開催日は土日・祝祭日だけかと思ったら、平日もしっかり開催されている。 オートレース人気が下降気味とはいえ、平均入場者数は4,500人と周辺環境に影響を与えるには十分な多さだ。 しかも主催者側は、オートレース人気を上昇させるべく、ナイター開催を提言(産業構造審議会車両競技活性化小委員会資料)しているのだから、周辺住民はたまったものではないだろう。 本マンションの竣工は、約2年後。そのうち、赤字のオートレース場は廃止になるものと期待しても、そうは問屋がおろさない。 平成14年に同オートレース場の30年間(平成44年まで)の地上権設定計契約が締結されたからだ。 本マンションに永住を決めた人は、少なくとも25年間(=44年−19年)は爆音に耐えなければならない。 しかも幹線道路を挟んだ北側の広大な空白地域には、なんと競馬場もある。 オートレース場と競馬場のダブルパンチで、周辺の交通渋滞はかなりのものだろう。 こんなにも周辺環境に悪影響を与える施設があるにもかかわらず、チラシには具体的な記述は一切ない。 土地勘のない人がマンション周辺のオートレース場や競馬場の存在を気付くのはかなり難しい。 ただ、次の大原則さえ知っていれば、このような迷惑施設の存在に気付くことができるかも知れない。 配置図の空白域は、魔物が潜んでいる可能性があるから、必ずチェックすべし! http://d.hatena.ne.jp/flats/20050424 |
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85:
匿名さん
[2005-05-08 21:02:00]
ららぽーと等大型ショッピングセンターがすぐ近くなのに昔から全然発展しない南船橋駅前。
このマンションのおかげで多少は若松団地への騒音は低減されると思われ。 このマンションのおかげで騒音の乱反射が発生しそうですね。 購入した時点で資産価値が半値以下にならないか心配です。 でもこの中にはもうすでに購入された方もいらっしゃるのでしょうね。 |
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86:
モデルルーム訪問人
[2005-05-08 21:20:00]
今日MRに行ってみました。
ついでに小学校と中学校と公園を見てきました。 オートレースの騒音については、隣接道路にいる時はそれほどでは無かったけど、 学校の裏の公園で小山に登ったところ、それはそれは凄まじい騒音でした。 おそらく音が上方に行くためだろうと思いますが、 ということは西棟は3階から上の住居はかなりの音で間違いないです。 **のヤンキーがバイクやら車やらのエンジンを一杯吹かしていました。 治安というか環境が悪い場所だと思いました。 小学校が汚いのですが、外壁塗装の計画とかはどうなっているのかなぁ。 あれでは子供の心が荒むのではと心配です。 あと聞いた話によると、サザンの南側に余っていた土地ですが、 当初聞いた話ではゼファーがマンションを建てるとのことでしたが、 最近になってゴタゴタしだし、場合によっては売却される可能性もあるとのことです。 そうなったら準工業地域ですので、倉庫などが建てられてもおかしくありません。 ここの所は早いとこハッキリしてほしいものです。 ていうか、ゼファーは大丈夫なのかと心配になってる今日この頃です。 自分たちもこんな場所は駄目だこりゃって思っているのかなぁ。 彼らが土地買った時はオートレース無くなる話が盛り上がっていた頃だったような。 南と西が売れなかったら管理費とか修繕費は大丈夫かなぁ。 管理説明会ではそれぞれの販売者が売れるまで負担すると言っていましたが、 こういう説明は後で覆されるのが通常です。 話は変わりますが、MR前の花壇の地面に刺さってる照明を 変なおっさんが文句を言いながら蹴っ飛ばしたり引っこ抜いたりしてました。 かなり怒り心頭の様子で、隣にいた奥さんの制止を無視して悪さしてました。 MRで何かあったのだろう。心の底から理由が知りたいです。 (小学生の日記風) |
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87:
匿名さん
[2005-05-08 21:24:00]
↑ プリズムの値段を見ると、さすがに半値はないでしょう。マンションで反射して浦安の方がうるさかったりして・・・
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88:
若松団地20年以上住人
[2005-05-08 21:30:00]
66: 名前:未登録さんや、68: 名前:二俣新町さんの学校のレベルに関してお答えさせて頂きますと、
自分はもう若松中を卒業して10年以上経ちますのでタイムリーではないですが、当時の平均偏差値は大体 50前後だった様に思います。それでも、自分がいた時は以前の生徒がいたときよりも偏差値が高かった様でした。 (そりゃ、自分が入学する数年前まで釘バット持参が当たり前なんて言われてましたから・・・) それと、こんな事をあまり書きたくないのですが、自分のいた当時の教師は大体他の学校で問題を起こしてしまった 教師がここへ異動させられていたケースが結構多かったです。 二又新町さんの発言で気になるのが >>「女の子だし、普通の学校でいいの!」そう言われても、という一心で探したのが県立船橋高校でした。 当時、私がいた時「県立船橋」なんて学年で一人入れるか入れないかレベルでした。 今はどうかわかりませんが参考になれば・・・ 追伸・投稿84の若松団地住人さんは、私ではありませんので今回から若松団地20年以上住人とさせて頂きました。 |
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89:
若松団地20年以上住人
[2005-05-08 21:37:00]
>>86 モデルルーム訪問人さん
>>サザンの南側に余っていた土地ですが、 サザンの南側に余っていた土地? そんなのあります? 確か団地住民にあった説明書では「駅側がIKEA」なるような感じだった様な・・・ >>変なおっさんが文句を言いながら蹴っ飛ばしたり引っこ抜いたりしてました 私の相方が、家族全員でモデルルームに行ったらしいのですが、二時間くらい缶詰にされて疲れたと 言っていました。 恐らくそのおぢさんは缶詰にされた挙句疲れた上に販売員の猛攻でイラだったんでは? |
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90:
県船
[2005-05-08 21:39:00]
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91:
匿名さん
[2005-05-08 21:47:00]
船橋に住むのでしたら市立船橋ではどうでしょう?
スポーツ系では結構有名ですよね。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |