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祝・第1工区上棟!
フォートンの国、東戸塚、藤和、大和 (5)
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フォートンの国、東戸塚、藤和、大和
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[スレ作成日時]2005-11-16 01:52:00
フォートンの国、東戸塚、藤和、大和 (6)
202:
匿名さん
[2005-12-05 12:17:00]
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203:
匿名さん
[2005-12-05 12:22:00]
そこそこ値ごろ感あって快適だとしたら、こんな良いことないんじゃない?
昨日大規模な公園に行ったのですが、緑地って春や秋だけじゃなく、冬もいいですね。 緑が多いというのは何にも変えがたい魅力だと思います。 |
204:
匿名さん
[2005-12-05 15:14:00]
先日久々に森の中を歩いてみました。落ち葉でフカフカして気持ちよかったです。
早く春にならないかなぁ・・杉は困り者だけど桜が楽しみです!! |
205:
匿名さん
[2005-12-05 19:00:00]
藤和って、三菱地所に資本参加してもらって持ちこたえたんですね。
http://www.mec.co.jp/j/group/news/release/041229_1.htm 業界では、7位くらいにランキングされているようです。 過去3回ほど経営難に陥ったことがあるようだけど、 3度目に三菱地所が資本を出しているのがわかりましたから少し安心できました。 三菱地所さん、よろしくお願いします。 |
206:
匿名さん
[2005-12-05 21:12:00]
藤和や地所より、鴻池組や新井組、東急建設が孫請けも含め管理できてるか、類設計室がどの程度責任を持った仕事をしているか、ということでしょう。
ヒューザーに批判が集中しているのは、小嶋という胡散臭い男の言動も影響しているのだろうけど、安く上げたいのはどこのデベも同じ。 普通に仕事をしていれば、木村建設だって気づいただろうし。というより、ここと総建が元凶。イーホームズはどうしようもない無能なだけ。ただ、姉歯があそこまでやるとはどこも見抜けなかった。 藤和や三菱地所販売に疑問をぶつけるより、まず施工三社(鴻池・新井・東急)の経営状態や体質を探査した方が賢明では。 あと、類設計という会社がどの程度の仕事をしてきたか。 これが、三井不動産−大林組といったタッグでも安心できないというあたりが、マンション業界の弱点だろう。 |
207:
匿名さん
[2005-12-05 23:16:00]
本日の日経朝刊にも出ていましたが、
<http://www.mankan.or.jp/051202kenchiku.pdf> は耐震関連の対策の参考になりそうです。 今は内装工事等々の作業を行っている最中でしょうから、やはり引渡し後に 管理組合が主導になって、耐震診断するしかないって感じですかね。 |
208:
匿名さん
[2005-12-05 23:16:00]
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209:
匿名さん
[2005-12-06 00:14:00]
>208さん、とても参考になりました。
>205さん、 藤和って、550人ほどのコンパクトな会社なんですね。思っていた10分の1位の規模なんで、自分の不勉強さを恥じてしまいました。 http://www.towa-fudosan.co.jp/company/company/index.html やはり、自分たちの身は、自分たちで守るしかないですね。 ローンで借金したお金を、フォートンの森で木枯らしに舞う枯れ葉にはしたくないですもんね。 |
210:
匿名さん
[2005-12-06 01:29:00]
長谷工が1800人、大京が1500人程度だから重巡洋艦クラスとすると、乗組員500人程度の藤和は軍艦でいうと軽巡洋艦クラスか。三菱地所は乗組員数は重巡洋艦クラスだが性能的には巡洋戦艦か。ヒューザーは20数名で監視艇ぐらいと思ったら密漁漁船でした。
鴻池組・新井組も軽巡洋艦程度。ちなみに木村建設は海防艦程度か。類設計室は一級建築士150人を擁しているので駆逐艦規模と思われるが、工作艦にしておこう。 |
211:
匿名さん
[2005-12-06 01:46:00]
>165さん
遅くなりましたが、先週金曜日、説明会に行ってきました。 土地所有者案からの変更点は殆どなく、 一部緑地規定が追加されただけでした。 (http://www.city.yokohama.jp/me/machi/kikaku/cityplan/setumei/soansetum...) ただ、その後の質疑応答で分かったことがあり、 タワーの完成が平成20年度を目標にしているということ、 更には東戸塚駅の改善について、 (市民の要望を受けた)横浜市からもJRに要望しているが、 地盤や構造上の問題で抜本的な変更が必要になるため、 いまのところは難しそうだということ。 これについては駅前開発と並行して、 今後も市からの要望を続けていくそうです。 (東戸塚西地区の街づくり協議会には、JRの人も入っているらしい。) |
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212:
匿名さん
[2005-12-06 12:20:00]
>210さん
戦艦とか航空母艦クラスはありますか? |
213:
匿名さん
[2005-12-06 12:59:00]
>211さん
165です。情報有難うございます。 駅の件、こういうケース(http://www.tatemono.com/news/ttknews030304a.html)もあるようなので、 本当に並行して進めば素晴らしいのですが・・・。 |
214:
匿名さん
[2005-12-06 15:26:00]
>>212さん
デベで乗組員2000人超の戦艦・空母クラスだと住友不動産だけでしょう。森ビル、三井不動産も重巡洋艦クラスです。 丸紅は大和級。ただし、商社部門も含めての数です。 ゼネコン最大手の大林組や鹿島の物件でも耐震偽造が判明しました。いずれも陸軍でいえば一箇師団ぐらいの規模です。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051206-00000006-yom-soci 木村建設&平成設計という文字通りの夫婦会社が総建の指定で下請けを行い、姉歯が関与したそうだけど、大林・鹿島の監督は昼寝でもしていたか、大卒ホヤホヤの新人を使ったのか。責任は重大です。 藤和からは姉歯とは関係していないと通知がありましたが、構造計算はどこでやったのか、類設計室なのか下請けに出したのか。類は意匠も構造も自前でやるのが売りなので、とりあえず信頼はしていますが。 |
215:
匿名さん
[2005-12-06 23:57:00]
信頼は時として裏切られるものだ。過信は禁物。
裏切られたとき、「そういう事もあろうかと、◯◯◯◯の手も打っておいて良かった。」とするか、 「ひぇ〜!!こんなはずじゃあっ」と慌てふためくのか。 等価交換方式で一時名を挙げた藤和だが、今後の金利アップでマンション需要も落ち込むと予測される中、 500人足らずの軽巡洋艦クラスがつぶれない保証など、どこにも無いではないか。 潰れると思って対策をしておいた方が被害が少ないぞ。 |
216:
匿名さん
[2005-12-07 00:07:00]
引っ越す前に耐震診断を藤和の費用負担でやってもらうようにはできないものでしょうか?
構造説明会に参加した方は、結構な人数いらっしゃいましたが、わたしもですが、なぜか皆一様に沈黙の羊でした。 個別にこそこそ聞く方はいましたが、個人個人の交渉では微力な気がします。 一度入居してしまうと、転売するにも買った値段では売れないと聞きます。 マンションのすべての経費を除いた純利は15%もあるそうですから、耐震診断くらいの費用は負担できるのではないでしょうか? |
217:
匿名さん
[2005-12-07 01:37:00]
ようするに、マンションを買うリスクに、みんな気が付いたわけだ。やっと。
田舎者は帰るところがあるのだから、定年まで賃貸で十分。 都心でタワー・マンション買うぐらいなら蓼科で別荘を買うよ。 今日、ボーナスの明細が届いたけど、三年前まで公務員だったので無駄を熟知しているぶん、改めて重税に歎息。ヒューザーの建替えに80億と聞き、怒髪天を突きました。あの婆蚊どもに感謝されない寄付、小嶋には泥棒に追い銭。 かくいいながらフォートンを買ってしまいました。いまさらジタバタしても。 これほど悪がはびこると震度8の地震が待ち遠しいほど。それでフォートンが壊れなければ万万歳。そのときは、御国が被災者に十分なる施しを税金で行うはずだから、あらゆる募金を拒絶します。 |
218:
匿名さん
[2005-12-07 09:06:00]
引越し希望日のアンケート来ましたね。
やっぱり土日に希望が集中するのでしょうか? うちは、幹事会社以外にお願いするのですが、希望が重なった場合、 幹事会社が優先になったりするのですかね? |
219:
匿名さん
[2005-12-07 13:32:00]
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220:
匿名さん
[2005-12-07 17:21:00]
219さんへ
ダンボールの件は他のマンションでも同じようですよ。 だから、幹事会社以外から見積もりを取るときに必ず、 ダンボールの回収があるか、どうかは選択のポイントのひとつになる ようですよ。 |
221:
匿名さん
[2005-12-07 21:22:00]
結局、幹事会社に頼むように仕組まれているのですね・・・
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プライズは結構掘らなければいけなかった建設費用とか、そういう違いですかね。