3月入居予定、今月に内覧会があります。
当初は夫婦のみでと考えていましたが、いろいろ調べると不安になってきました。
実際に同行業者を依頼された方は多いのでしょうか?
またどのように業者を選びましたか?
頼まなかった方は、何人でチェックされました?
いろいろアドバイスお願いします。
[スレ作成日時]2008-02-01 10:13:00
内覧会同行業者は必要ですか?
21:
匿名さん
[2011-02-07 13:13:40]
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22:
匿名さん
[2011-02-07 22:37:25]
金で解決
金さえあれば楽で良い |
23:
匿名さん
[2011-02-08 00:19:13]
不具合の類は、瑕疵担保責任、アフターサービス期間であれば対応してくれる。破綻するようなデベなら
危ないから内覧会ですべてチェックして、引渡前に補修しておく必要があるけど、ちゃんとしたデベなら 定期点検時にでもちゃんと対応してくれるものだけどね。 唯一の例外は傷の類。引渡し後に見つけても、引越しのときに付けた傷か区別できないから、対応してくれ ない。だから内覧会時にしっかり見ておかなければならない。傷なら注意してみれば誰にでも分かるでしょ。 お金かけるほどのことかな。 |
24:
匿名さん
[2011-02-08 13:59:05]
>>23
なるほど、やっぱり具体的な話だと説得力があるね。 |
25:
匿名さん
[2011-02-08 14:13:54]
きちんとした引っ越し業者なら搬入前に傷がある箇所に付箋付けてくれたりするよ。
自分達が付けたと思われないようにするための作業だが。 その段階で傷を指摘してもちゃんとしたデベなら直すよ。 結局、上の方が言うように定期アフターでも随時のアフターでも対応してくれるし、 住んでみて初めて分かることもあるからね。 内覧業者は、「良いつくりです。」とほめても喜ばれるし、 「ここが、、ここも、、」と指摘しても喜ばれますねw 施工側が意図してやった仕様なのに、誇示するために指摘して、購入者が同調しキーっとなって仕方が無いから 修繕になったり、ああ、これはこのままの方が良いのに、、なんて思いながら対応するケースもあるようです。 |
26:
匿名さん
[2011-02-08 20:06:03]
住んでから、対応してもらうのってすごいストレス。
そのために時間作らないといけないし。 場合によっては、仕様ですってごまかされるし。 金で解決できるなら、業者頼んだ方が楽だと思います。 |
27:
匿名
[2011-02-08 20:58:00]
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28:
マンコミュファンさん
[2011-02-08 22:52:49]
うちも頼んだけど、結局はたいした発見もしてもらえず。。本当に何もなかったのか?って疑ってみたり、問題なかったんだと自分に言い聞かせてみたり。驚きの発見をしてくれる事なんて本当に稀なんじゃないのかな?逆にそんな驚きの不備があれば共用部分も恐ろしい。マンション自体が手抜きって事になるんじゃないのかな?自分家だけ発見があって良かったでは終われないね。
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29:
匿名さん
[2011-02-09 02:32:39]
まずは良い内覧業者を選ぶ事から始めないとね。
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30:
匿名さん
[2011-02-09 08:19:09]
金もったいない~
何もないのが当たり前の世界だからね。 不具合が多すぎると逆に不安。 業者は金をもらってオシマイだからいいけどね。 5万も6万も業者に払うなら生活用品買いますね。 まっ、うちは夫婦揃って内装設計の仕事だから マテリアルから施工方法まで全部分かってしまう。 自分たちが業者みたいなもんだな。 |
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31:
匿名さん
[2011-02-09 11:07:39]
>>26
住んでから分かることって多いですよ。 >場合によっては、仕様ですってごまかされるし。 それ、デベ、施工、購入者側の力量それぞれによるので、一般化は、、、。 読んで字のごとく内覧業者ですから表面の確認です。 |
32:
匿名さん
[2011-02-09 12:55:04]
>何もないのが当たり前の世界
その当たり前のこと、をやらない人達がいるから困りもの。 表面だけではなく、点検口など外せるものは外して内部も確認してくれますよ。 |
33:
匿名さん
[2011-02-09 12:57:34]
↑表面の一部かと(笑)
最近はおいしいことに気がついた同業が乱立して大変ですな! 昼休み終わりますよ。 |
34:
匿名
[2011-02-10 02:19:12]
「昼休み終わりますよ。」が受けました(笑)
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35:
匿名さん
[2011-02-10 10:38:38]
業者も過当競争で必死だからなあ。
購入者側もだんだんわかってきたし。 |
36:
匿名さん
[2011-02-10 10:52:48]
>点検口など外せるものは外して内部も確認してくれますよ。
このぐらいなら自分でもできますよ。 脚立と懐中電灯があれば十分です。 内覧時でなくても、6か月とか1年のアフターの前にやればよい。 |
37:
匿名
[2011-02-12 09:38:48]
業者にお願いしました。てきぱき多項目の点検をしていただきました。自分では意識しなかった箇所も「こういった場所が後々不具合につながります」と説明しながら指摘してくださいました。逆に「これは気にする程ではありません」とも判断してくださいました。報告書は写真と説明文付きで再内覧会の時に役立ちます。安心を買えたので、我が家としては良かったです。
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38:
匿名
[2011-02-12 10:38:43]
?
指摘箇所を写真やビデオを撮るのは普通じゃない? そこまでしなくても施工側とチェックシート取り交わすものだし。 あなた、、、、カモネギ、、、 |
39:
匿名
[2011-02-12 11:57:43]
葱程度の代金で、安心買えます。3ヶ月点検、6ヶ月点検のアドバイスもいただけます。
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40:
匿名さん
[2011-02-12 12:39:56]
まぁ家を買うのに大金使うから、内覧頼むのもわかるけどね。
普通に住んでれば、キズや汚れなんてつくもんだからね。 住んでみて、不具合があれば6カ月点検の時に言えば直してくれるよ。 お金がもったいないな~。 賃貸で内覧頼まないで住んで、困らないでしょ。 新築マンション買って、内覧頼まなくたって住んで困りませんよ。 神経質になりすぎですよ~ |
41:
匿名
[2011-02-12 13:03:04]
頼まれた方はよさが分かると思います。まあ、この話は平行線ですが自由な意見交換のスレなので今からの方は、検討してください。ちなみに費用は2万円台からあります。ほとんど欠陥が有り得ない項目は削除したプランは、割安です。
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42:
匿名さん
[2011-02-12 13:05:29]
まあまあ、安全祈願のお祓いしてもらうくらいの料金なんだから
頼みたい人は払えば良いのでは |
43:
匿名
[2011-02-12 13:11:33]
そうそう。
今や内覧業者は必須のオプションです。 たかが数万円! マンション本体の価格に比べたら微々たるもの。 ぜひとも頼みたいものです。 そこは惑わされずに、お願いしたい。 |
44:
匿名
[2011-02-12 13:18:29]
割安プランもありますから、迷うくらいなら申し込んでスッキリするのも手です!
一生ものの何千万の新築マンションですからね。 5、6万円は信頼と安心のためには必要経費かなぁ。 それポッキリで、3ヶ月点検、6ヶ月点検のアドバイスもついてきます。 素人が自力でやるより費用対効果は、、、わかりますよね。 |
45:
匿名さん
[2011-02-12 13:22:16]
頼まれた方は良さがわかると思います。
我が家としてはよかったです。 他のオプションと異なり形として何かが残るわけではありませんが無駄な出費ではありません。 上記皆さんの体験談を見ても頼みたくなります。 |
46:
匿名さん
[2011-02-12 13:31:05]
業者必死だね
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47:
匿名さん
[2011-02-12 14:09:53]
売主・工事業者を信頼できるなら、内覧業者は不要。
売主・工事業者を信頼できないなら、内覧業者に頼むのもアリ。 これに尽きるのでは? |
48:
匿名さん
[2011-02-12 14:10:35]
1件5万円で100戸なら500万円
半日程度の手間と報告書数枚の代金とすればおいしい仕事です。 |
49:
匿名
[2011-02-12 17:46:23]
いやいや、知識と経験が必要だから素人さんには無理な仕事。
その希少な人材が丹念にチェックしてくれますから安いものだ。 頼んで後悔なし。 皆様方にもオススメ! |
50:
匿名さん
[2011-02-12 19:13:34]
↑もろ、業者じゃん
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51:
匿名さん
[2011-02-12 22:36:30]
俺なら8000円でも喜んでやってやるよ。
その程度の仕事だし、現場経験もないこんなくだらない仕事してる1級建築士 なんか糞みたいなもん。 大手ゼネコンの社員ならほとんど1級持ってるし学歴もこのバカ業者より数段上。 ほとんど、国公立大か早大クラスだからな現場監督に任せとけばそれで充分。 |
52:
匿名
[2011-02-13 01:53:59]
ひどい。くだらない仕事とか糞みたいとかって。我が家に同行してくださった建築士さんはマンションのつくりや間取りについて説明しながら丁寧に点検していただき、「さすがだな」って思いました。同行が必要かどうかで意見するのはわかりますが、人の職業にケチつける書きぶりはどうかと思いますけど。
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53:
匿名さん
[2011-02-13 04:05:45]
同行業者はいた方が良いと思います。ただし、どう考えても高過ぎです。
内覧会のチェックポイントなんて調べればすぐ分かるからね。 それすら見つけられない人は頼んだ方が良いかもしれない。 52さんは良かったと思われているようですが、別なことに使った方が良いと思います。 ちょっと大きく性能の良い冷蔵庫や、一回り大きな液晶テレビを買うとか... 基本的に、高額な買い物をするのになれていない場合、一生に一度の買い物だなんて舞い上がっていますし、 だますのは簡単です。 事前にデベに同行する旨を伝えて、デベから口止め料をもらうなんて言う業者も有るとききます。 そういう業者でないにしても、購入する物件が数千万円ですから、 後悔の無いようにと同行をお願いする人もいると思いますが、 48さん51さんの言われているように、きちんとコメントして報告書書いても、非常に美味しい仕事ですよ。 もっとも、金の使い方なんて、その人が満足すればいいと思います。 たとえ騙されていても、それに気付かなければいいわけですから... そういう無駄な所にお金を使ってもらわないと景気は良くなりませんし |
54:
匿名
[2011-02-13 10:24:41]
あんまり、ひどいネガに惑わされない方がいいです。
何千万もの一生数度(一度?)の買い物ですから、安心安全のために数万円くらいは惜しくないかと思いますけど。 今や必須の内覧同行にケチつけるなんてどうかと思いますけど。 さすがの仕事っぷりに満足すると思いますけど。 |
55:
匿名
[2011-02-13 10:47:51]
ワンメーターでもタクシー乗る人、歩く人。外食する人、作る人。お金の使い方は人それぞれなんだから、人のお金の使い方に指示出ししたり仕事をけなしたりするのはちがうと思う。内容で意見言うのはいいと思うが。
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56:
匿名さん
[2011-02-13 11:43:14]
90平米4LDK以上、高齢者、仕事の都合等で1人でしか内覧出来ない家庭、暑さ寒さが苦手もしくは乳幼児を連れて行かざるを得ない夫婦(当然猛暑極寒でもエアコンは無し、部屋のトイレや水道も使えない)は、内覧業者を頼んだ方がいいかもね。
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57:
匿名さん
[2011-02-13 12:08:40]
素人でも1ヶ月も住めば欠点もわかり、3ヶ月点検で直してもらえばよいと思う。
同行業者が指摘して、後の点検で無料で直せないようなことを無料で直してもらった人の意見が聞きたいな。 |
58:
匿名さん
[2011-02-13 12:08:45]
実際には必要と考える人がいる。
内覧同行なんて必要ないと考える人もいる。 人それぞれなんでしょう。 個人的には、オプションで床にコーティングが必要かどうか 考えるのと同じレベルだと思う。 |
59:
匿名さん
[2011-02-13 12:16:26]
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60:
匿名さん
[2011-02-13 13:45:05]
ウチはクロスやフローリングのキズ以外では、和室押入れの板のずれ、バルコニーのサッシのコーキング不足、キッチン横の隙間を内覧業者に指摘してもらったな。クロスやフローリングのキズも引っ越して家具を置けば見えなくなる所だから特に問題無いといえば無いけど、内覧時に気付いておかないと何年かして部屋の模様替えをした時に気付く事になっていただろうから、結果的には良かったと思っているよ。
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61:
匿名さん
[2011-02-13 14:39:52]
どこに、何にお金使おうと人それぞれ。
家電製品にお金をかけてもいいし、カーテンや家具にかけてもいい、コーティング等にかけてもいい、一方でそれを無駄だと考える人もいれば、お金があればやりたいけどと我慢する人もいる。 内覧業者が儲かっているかどうかなんて関係ない。 自分の価値観として同行して貰いたいか否かの話。 |
62:
匿名
[2011-02-13 14:41:27]
たまに見かけるが「デペ」って…。
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63:
匿名さん
[2011-02-13 16:42:41]
見えないキズを探すのに5万円。
安いとみるか高いととみるかは、人それぞれということか。 |
64:
匿名さん
[2011-02-13 17:30:53]
暮らし始めればすぐに付くような傷や汚れを何十箇所も指摘して直させる。
こんなことをしているので、マンション価格はなかなか安くなりません。 |
65:
入居前さん
[2011-02-13 18:10:11]
もったいないと思う方は不要だし、
不安がある方、人出という意味で必要な方は呼べばいい と、結論が出てる中のレスで恐縮ですが・・・ 先ほど、業者を入れて内覧会を終えてきました。 玄関ドアの密閉用?というか、隙間をふさぐゴムが 一角ですが足りていなかったり、 ついているべき排気口のカバーがついていなかったり お風呂の天井裏まで確認したところ 一部、断熱材の吹き付けが甘い箇所が見つかったり ちょっとひどかったのは玄関施設一式(ランプ、表札かけ、インターフォン、新聞受け) の全てが右曲がりだった、とか。。 大きな"お直し"箇所はありませんでしたが、 素人ひとりでは絶対に見つけられない、 見つけても「言いくるめられてしまうかな?」 というレベルのものも安心して指摘できるのは 精神衛生上非常に有意義でした。 生活してからでも修理要箇所を見つけられて、 そのつど修理をお願いできるものももちろんあると思うのですが、 見つける→デベとコンタクト取る→日程調整→当日の対応 という一連のやりとりが普段の生活の中で優先順位を上げられるか自信がなく 「内覧会モード」のうちに一度に見つけたかったのもあります。 逆に 「暮らした後でも、見つけた都度やりとりするのが苦ではない」 「ポイントさえ教えて貰えれば自分でチェックできる」「複数人で見に行ける」 方は本当に不要だと思います。 高いです。 今回の場合、おそらく6万円くらいかかっている |
66:
匿名
[2011-02-13 23:27:09]
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67:
匿名さん
[2011-02-13 23:37:55]
6万あればエコカラット全面や玄関鏡、ピクチャーレール全部屋・廊下、エアコン、シャンデリアのどれかがいいなあ。
結局、住まいって内覧会だけで完結することは少ないよ。住んでみて、或いは経時変化で現れる事項は多いからさ。 クロス、床鳴りなんて最たるものさ。 アフターだって定時のみだけではなく随時行わせることも可能だからね。 他人の土俵でパクパクする、うまく考えた商売だったけれど業者が乱立し過ぎて取り合う局面に来たかな。 |
68:
匿名さん
[2011-02-13 23:50:36]
それがね、内覧の時迄は親切丁寧なんだけど、引渡し後は対応が悪くなるデベも世の中に多いのよ。
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69:
匿名
[2011-02-14 02:00:32]
なるほど。住みだしてから連絡調整するのは仕事のある身では面倒。有休とるのもなんだし。家具の移動などあればややこしいし。指摘項目があれば価値有り、無ければ安心代なのかな。5万円?が惜しいか惜しくないか、やっぱ各家庭の価値観、懐事情ということでしょうか。
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70:
入居済みさん
[2011-02-14 02:42:51]
気にするタイプか気にしないタイプかだね。
入居の際、一生に一度の買い物だからと隅々まで目くじら立ててクレームの嵐がいたけど 一生に一度の入居の日くらいもっと楽しめないものかな?と思ってしまった。 今は事前にたくさんの情報があるんである程度勉強して自分すればよいものをとも。 ただ、一般的に何かを建築するって確かに一生に一度あるかないか。 何店舗か建てたことあるんで普通の人とは考え方が違うのかも。 |
そういう抽象的な批判は無意味であって、むしろ馬鹿っぽく見える。
なぜ同行業者は良くないのか、具体的に指摘してみろよ。