3月入居予定、今月に内覧会があります。
当初は夫婦のみでと考えていましたが、いろいろ調べると不安になってきました。
実際に同行業者を依頼された方は多いのでしょうか?
またどのように業者を選びましたか?
頼まなかった方は、何人でチェックされました?
いろいろアドバイスお願いします。
[スレ作成日時]2008-02-01 10:13:00
内覧会同行業者は必要ですか?
161:
ビギナーさん
[2011-10-27 02:26:47]
そうなんですか、まあご自由に。
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162:
匿名さん
[2011-10-27 07:32:29]
多少の知識はあるので、チェックリスト作って自分でしました。
85平方メートルの3LDKで2時間掛かりました。 しかも、可動部や水回り電気関係等のチェックがやっとで、 床やクロスの傷は一目で気付いたものしか指摘出来ませんでした。 業者無しで、細かい傷まで指摘したいなら3時間は必要でしょう。 なお、デベさんが内覧は2時間と言った場合、そのうちの1時間は 機器説明等に費やされますので、実質1時間位になりますから 気を付けて下さい。 ちなみに見つけたのは ・トイレ手洗いの排水管の締め不足。 ・配電盤の表記ミス ・ベランダの塗装不良 ・建具のビス緩み。 ・クロス端部の施工不良(ほぼ全体) ・床の傷5か所。 などでした。 |
163:
匿名さん
[2011-10-27 07:35:34]
162ですが、物件は3月入居で1月中旬に竣工2月初めの内覧会でしたので、3月入居で3月に内覧会の突貫工事物件よりは、出来は良いはずです。
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164:
匿名
[2011-10-27 11:23:29]
>3月入居で1月中旬に竣工2月初めの内覧会
普通です。比較で出した例えが非常識です。 >デベさんが内覧は2時間と言った場合 そんなもの(そんなデベ)は目安であり無視が基本です。こちらが買うのです。 再(再々)内覧会の日付、時間指定もこちらの都合を反映させましょう。 |
165:
匿名
[2011-10-27 11:35:27]
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166:
匿名
[2011-10-30 19:17:19]
引き渡しから入居までに
エコカラットと玄関鏡を自己手配で設置予定です 自己手配はデベの保証からはずれます それなら内覧会で同行してもらい仕上がりを修正してもらうのは 無意味でしょうか? |
167:
匿名さん
[2011-10-31 10:58:16]
同行にいみがあるのか?
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168:
匿名さん
[2011-11-02 08:00:25]
天井裏などのゴミなどに注意して下さい。
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169:
匿名さん
[2011-11-03 05:05:48]
デベさんに「内覧会業者を同行させます」といって、嫌がる様子が見られたならば同行してもらうのはいかがでしょうか。
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170:
匿名
[2011-11-03 05:57:43]
通常は1年点検時でも対応していただけるものです。1年かけて住みながらチェックできます。
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171:
匿名さん
[2011-11-03 07:54:12]
今なら空いているので見積もりはお気軽に。
なにも根本的な指摘はできないかもしれないが(エスパーじゃないからね。透視できない。)それでも「よくできていますね」と言われるだけでウン万円の価値はありますよ。 |
172:
購入検討中さん
[2011-11-03 19:26:22]
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173:
匿名
[2011-11-03 23:58:25]
引きこもり?
家族全員友人ゼロ? 来客無し? |
174:
購入検討中さん
[2011-11-04 10:26:57]
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175:
入居済み住民さん
[2011-11-04 23:15:15]
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176:
匿名さん
[2011-11-04 23:34:31]
1回目の購入なら、同行させるのも良いと思います。
建具やタオル掛けの取り付けの甘さとか、ダウンライトに扉が被るから気をつけた方が良いとか、ちょっと素人では判らないことをアドバイスしてくれます。5万ぐらいかかりますが、物件価格と較べれば1000分の1ですから、安いもんです。デベ等が建築監理しているマンションで、レーザー光線使って水平を測るとか、無駄なこともしてくれます・・・ 近々買い替えしますが、1回目で見るポイントが判ったので、今度は頼まないつもりです。 |
177:
匿名さん
[2011-11-05 00:06:08]
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178:
匿名
[2011-11-07 00:51:14]
いらないよ
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179:
ゆうじ
[2020-09-29 11:19:08]
普通の方では。なかなか問題を発見することはできませんから専門の方に依頼するのは良いと思いますよ。
私はデベでアフターサービスの仕事をしていたことがありますので経験上そう考えます。 特にキズ、汚れは入居してからでは アフターサービス外になるので、しっかり 内覧でみつけることが大切です。 また、住むことにより不具合が発生してくることも 多いので定期検査も活用しましょう。 |
180:
匿名さん
[2020-09-29 11:28:42]
傷や汚れの確認と割り切れば、業者に依頼する必要はない。それ以外の不具合はアフターサービス期間中に指摘すれば対応してくれる。あと、内覧の時、簡易的な照明はつけてくれるけど天気によっては暗かったりするから懐中電灯は必須。
それから以前内覧の様子をブログにアップしていた業者があったけど、設計上の不具合が結構多い。それを内覧時に指摘してどうするのなんだけど。それに内覧業者って不具合を指摘するだけで、それをどう補修すべきなのかとか補修が適切だったのかの確認までやってもらおうとすると別料金。内覧会にお金使うようだったら契約前に一級建築士の図面チェックしてもらった方がいいかも。 まあ、業者のブログは自分でチェックするときの参考にはなるから予習するにはいいかな。 |