東京23区の新築分譲マンション掲示板「芝浦アイランド ケープタワー その2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2006-01-28 00:32:00
 

まもなくモデルルームもオープン!


芝浦アイランド公式サイト
http://www.shibaura-island.com/


過去スレ
1. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39030/

[参考スレ]
グローヴタワー
6. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39034/
5. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40539/
4. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38484/
3. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38968/
2. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39525/
1. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/41249/


[スムログ 関連記事]
【芝浦界隈】モモレジの名作マンション訪問【2016Vol.15】
https://www.sumu-log.com/archives/3104/
マンション共有部BBQガーデンの希少性:芝浦アイランド ケープタワー 
https://www.sumu-log.com/archives/3527/
マンション内コンビニ運営の考察
https://www.sumu-log.com/archives/9694/

[スレ作成日時]2005-12-01 19:05:00

現在の物件
芝浦アイランド ケープタワー
芝浦アイランド ケープタワー
 
所在地:東京都港区芝浦4丁目31番6、34(地番)
交通:山手線田町駅から徒歩12分
総戸数: 1095戸

芝浦アイランド ケープタワー その2

2: 匿名さん 
[2005-12-01 22:12:00]
前スレであったヘリコプターの話、事前説明会で聞いたときは
「1日に3回ぐらい」って営業のおばちゃんは言っていたけど、本当はどうなんだろう?
マスコミのヘリが留まっているみたいだし。
3: 匿名さん 
[2005-12-01 23:27:00]
プラタナスと暮らす島 根岸和弘 著
MRで貰える本に、ケープのYの字の理由と芝浦ヘリポートとの関係が記載されています。
02>の1日3回ぐらい と言った営業のおばちゃんが言ったとすれば、
完全な詐欺です。その営業担当者は変えた方が良いと思います。
4: 匿名さん 
[2005-12-02 07:39:00]
一生に一度とか二度の大きな買い物だし、何十年かは住むことになるのですから、「自分はヘリの音が
気になるかもしれないなぁ」と予感する人はやめておいたほうがいいと思いますよ。
ずっと後悔しながらローンを払い続けていくのはつらいでしょう?
5: 匿名さん 
[2005-12-02 21:03:00]
私が確認できたヘリは、TBSの報道ヘリでした。
ですので、離発着の回数は、そこそこあると思います。
6: 匿名さん 
[2005-12-02 23:35:00]
鹿島も耐震偽装をやってましたね。

http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200512020044.html
7: 匿名さん 
[2005-12-03 02:45:00]
8: 匿名さん 
[2005-12-03 17:09:00]
ココは盛り上がりませんね。
やっぱり皆さん、豊洲が本命?あっちはかなり盛り上がってますもんね。
9: 匿名さん 
[2005-12-03 17:22:00]
おれが買った三井のマンションのMRの使えないオバちゃん芝浦行ったから
かわいがってあげてなー
10: 匿名さん 
[2005-12-04 03:19:00]
ヘリの音と、駅からの距離。
それと、住戸どうしの見合い分、グローブより安い(1000万円も)
ことは分かってることなんだから。それでもお買い得だと思うよ。
11: 匿名さん 
[2005-12-04 08:32:00]
住民の署名でヘリポートを動かせばいいんじゃないの。
区民を大切にする港区なら代替用地を準備してくれるはず。
12: 匿名さん 
[2005-12-04 08:58:00]
10さんのおっしゃるとおり、このマンションはデメリットがハッキリしている。
それが気になるなら他の物件との比較で安かろうが、やめておいた方がいいし、気にならないなら正にお買い得
なのでしょう。
ヘリについては、二重サッシが必要だということが、実態をよく表している。
ちなみに床はボイドスラブ330mmとのこと。
よ〜く考えよう!・・・とは言え、もう来週からはモデルルームの先行発表が始まってしまうが。(←これが話題に
なってないってことは、ここには本気の人があまり来ていないのかな。)
13: 匿名さん 
[2005-12-04 10:35:00]
来週MR行くけど、正式価格は発表されるんかね?

例の10万円家具券の権利は年初の第一期販売での購入が条件になっていたけど、具体的価格が分からないとなぁ。。。
まさか年明けにならないと、なんてことはないですよね、三井さん。

豊洲はいつ頃MR出来るんだろうか??
14: 匿名さん 
[2005-12-04 12:14:00]
11>
 後から勝手に住み着いて、先にあったものを追い出そうなんて、虫が良すぎますよ。
まず、行政にそんな力はありません。  強度偽装マンションの件をみればわかるでしょう。
 あくまで購入は自己責任。
 住居環境が悪くなることはあっても、良くなることを期待して買ってはいけないと思います。
 ケープを買うならば、自己責任を前提に購入しましょうよ。

 自分勝手な人が近所になると、何かともめますから。

(考え方が、自己責任を全く考えず、行政になんとかしろよと訴えるグランドステージの
住人の方々と似ている・・・)

 こうした発言は無視して、もっと建設的な会話で盛り上げましょう。
15: 匿名さん 
[2005-12-04 12:29:00]
みんな本命は豊洲でしょう。
芝浦・港南地区は、ちょっと...という人が多いから。
同じリゾートなら豊洲の方が数倍良いですよ。
16: 匿名さん 
[2005-12-04 12:32:00]
>>14
芝浦アイランドが官民一体プロジェクトである以上、住人の健全な暮らしのために
区や都に一定の責任があるのも事実です。
17: 匿名さん 
[2005-12-04 12:52:00]
ここの物件は
①南側・東側物件のヘリポートの騒音
②対岸の汚泥処理場跡地の開発(高層のビル・マンションができる可能性があり)
③夏場の運河の異臭
④駅からの距離
⑤北側物件の見合い
⑥西側物件低層のモノレールの騒音
⑦マンション近辺のホームレスの定住(どこかのアイランドスレにのってました。)

は受け入れた上で、価格を考慮し購入しないと後で
後悔してしまいますよ。

・政治家や行政等への陳情によるヘリポート移設
・山手線新駅の着工・完成に伴う町の発展
・運河ルネッサンスによる運河浄化と運河沿岸の活性化
等はかなえばラッキー程度に思っていないと・・・

官民一体プロジェクトかもしれませんが、行政はそんなに
「住人の健全な暮らし」のために身を粉にして
取り組んでくれる組織ではありませんよ・・・
18: 匿名さん 
[2005-12-04 12:59:00]
全く御指摘のとおりですね。
細かい話ですが、
・ペットのにおいが内廊下のじゅうたんに染込む可能性
・プライベートガーデンに3箇所設置されたバーベキュー施設の煙害(南側、東側住戸)
なども気になる点です。
住民のマナーに依存しますが。
19: 匿名さん 
[2005-12-04 13:35:00]
現在西側の護岸の先にホームレスが定住しています。近くによるとダンボールの小さな穴からにらめつけられます。
非常に怖い思いをしたので、とてもHPのようなさわやかな護岸のイメージではありません。
アイランドも護岸ができるので、ホームレスが来る可能性もあります。
また公開空地の一部なので追い出すこともできないので不安です。
20: 匿名さん 
[2005-12-04 15:33:00]
そんなにホームレス多いですか。
公開空き地に来させない事できないですかね。
夜は立ち入り禁止になんかできないですもんね…
21: 匿名さん 
[2005-12-04 15:46:00]
ヘリポートとY字型の建物の関係は
 運河に平行して、102.5m建物を話さないと、ヘリポートの許可が取り消される可能性があるため、
ヘリポートが存続でき、戸数を確保できる、Yの字型をケープで採用したとのことです。
 騒音と言うデメリットがあり、少し安い価格で販売しているのでしょう・
購入後、政治屋や行政等への陳情でヘリポート移設運動ができるかのように、書いている11さんや、
期待を持っているらしい17さん ヘリポートの件は考え直したほうがいいよ。
22: 匿名さん 
[2005-12-04 16:29:00]
ケープを買う人には住環境を少しでもよくしていこうという発想がないのですね。
23: 匿名さん 
[2005-12-04 16:55:00]
「住環境をよくしようとする」ということと「確実に環境を好転できるか分からない中で購入を決める」と
いうことは全く別次元の話ですよね。
22が意識して荒らそうとしているのか、結果的に荒れるような発言をしてしまっているのか分かりませんが、
前のスレで一旦荒れかけたのが、このスレに移って正常化してきたところなので、このままの流れで
行きましょう。
24: 匿名さん 
[2005-12-04 17:09:00]
>>11
http://www.tohun.com/index.html

このヘリポートは民間だから、行政への働きかけはあまり意味ないでしょうね。公共施設なら別だけど。
1000戸あるから1戸あたり10万円負担すれば、1億。
そのお金を提供してヘリポートへの防音壁設置とかって、できないかなあ。
25: 匿名さん 
[2005-12-04 17:37:00]
>>24のような住民自身の負担と行政への働きかけの両方をやればいいんですよ。
ヒューザー住民のような何でも行政負担というような行動は良くない。
コスモポリスやパークタワー品川の住人も巻き込めば実現は不可能ではないとおもう。
ケープのような高層ビルが近くにできると、ヘリだって操縦しにくいだろう。
26: 匿名さん 
[2005-12-04 17:42:00]
コスモポリスやパークタワー品川まで距離があれば気になるレベルでは無いので、巻き込むことはできないとおもいますよ。
27: 匿名さん 
[2005-12-04 17:45:00]
ttp://blog.livedoor.jp/cosmospolis/archives/50210985.html
うるさいそうですよ。
28: 匿名さん 
[2005-12-04 18:15:00]
住民運動はねぇ、それはそれは気力と体力と時間が要求されますよ。
ヘリポートとは異なりますが、個人的には近隣マンションの建設反対運動をしたことがあります。
行政、区議会議員、弁護士(当方の住民の親族にいらっしゃった)に働きかけて、半年くらい、
休日返上で頑張りましたが合法なものを曲げさせることは難しいのです。
私もケープはかなり真剣に検討していますが、購入するとしたら、基本的にヘリポートがずっとある
前提で決断します。
29: 匿名さん 
[2005-12-04 18:18:00]
>>24 25
  大変失礼ですが、本気で、後から住んで、先にあった施設を移動させようと考えているのですか?
 21にもありますが、芝浦アイランド事業JVはヘリポートと共存共栄の立場ですよ。
  このスレを読んでいる人に、可能性の低い幻想を抱かせることを書き続けることは、
  好ましくないと思います。 ヘリポートから離した位置に高層マンションを建てるために「Yの字」
  型に造った事業JVから、間違っても、住民運動や区役所への陳情でどうにかなるとの回答も得られ
  ないと思います。
30: 匿名さん 
[2005-12-04 18:24:00]
近くにヘリポートがあるのは必ずしもデメリットじゃないとおもうなぁ。
火災がおきたときに、屋上からピストン輸送で住人を避難できる。
しかしこのY字型って中心部にテロられたらどうなるんでしょうね。
31: 匿名さん 
[2005-12-04 18:56:00]
あのヘリポートは災害時(地震、台風等)の拠点となる場所です。
確かにうるさいかも知れませんが、30さんが言うように近くにあるメリットもあると思います。
個人的には、飛行機の音は我慢できますが、ヘリの音は好きになれません。
32: 匿名さん 
[2005-12-04 22:39:00]
駅からの距離よりも、他のアイランドと断絶された立地よりも、
対岸の護岸のホームレスよりも、買い物がやや不便よりも、
モノレールの騒音よりも、最大の問題は、
ヘリの騒音であると個人的に思ってます。
眺望を得るためには騒音を甘受しないといけないですよね。

航空機等に関わる騒音基準に達しているか否かについて、是非MRで確認したいと思っていますが、
ちゃんと調査してるのでしょうか?>三井不動産
33: 匿名さん 
[2005-12-04 22:46:00]
ヘリポートの会社って資本金5億円もないんだね。
住人が金を出し合えば会社ごと買えないこともないな。
34: 匿名さん 
[2005-12-05 02:14:00]
>27
コスモポリスほど離れていてもうるさいんですか?!ケープは3重サッシぐらい必要なのでは?
北はグローヴビュー、西はモノレールかつ海見えない、東はヘリポート、南はPT品川と汚泥施設
とどの方角もデメリットはあるので、価格は全方角同レベルでは?

>17、18
はっきりしている懸念材料については自分で納得して購入できますが、私にとっての一番の不安材料
はペットを飼う人がどのくらいいるかということです。ケープは価格が安ければ環境上のデメリット
は目をつぶれると考えていますが、ペットは正直苦手なので、ケープがペット推奨のような雰囲気で
あることが残念です。実際の購入者は意外にペットオーナーが少ないなんてことになればいいのです
が、事前に分かるはずもないので、悩ましい問題です。
35: 匿名さん 
[2005-12-05 08:12:00]
>33 買ってどうするの? 経営でもするの?
 移転は大変だし、それに、そこを利用してきた人たちは本当に困ると思うよ。
 ヘリポートをなんとか追い出そうとかっていう話はもうおしまい。
36: 匿名さん 
[2005-12-05 11:45:00]
>>34
ドックランが付いてるマンションでペットオーナーが少ないことを願うほうが勝手だと思いますが。当然その特典重視で買う人は多いはずです。

ホームレスの件は島内24時間巡回ガードマンがなんとかしてくれることを祈りますね。
37: 匿名さん 
[2005-12-05 13:38:00]
昼間はヘリコプター音はうるさいです。
土曜・日曜も関係なく。
なぜなら島の東側部分の上空(真上)は飛行ルートですから。
ケープの建物の上空は飛ばないけど、ドックランの上はルートだと思います。
でも夜にヘリポートから飛んでいるのは見たことがないです。
それと二重サッシでも、重低音や人によって聞こえ方が違う高周波のものなど、
実際に住むまでは何とも言えないと思います。
机上の計算どおりにならないのが普通ですから。
それに給排気のスリーブからも音は飛び込んできますから、
防音のものか確認したほうがいいです。

ホームレスの件は難しい問題です。
島の遊歩道はマンションの敷地ではないですから、
役所でないと排除できないと思います。
38: 匿名さん 
[2005-12-05 13:48:00]
17の方の纏めがとても分かり易いと思います。何度か現地を見た正直な感想ですが、
ヘリの騒音は正直、すごいです。周囲の建物にも反響して離着陸時は地上にいるとまさに爆音です。
頻度は定期ではないので一概に言えませんが、日曜日の午後、1時間に1-2度程度でした。
逆にモノレールはそれほど大きな音ではありません。但し頻度は非常に多いです。
建物ぎりぎりのところをそれなりのスピードで通過するので、ちょっとスリリングな感じです。
私が気になったのはマンション正面に別のマンション、ビルが立ちふさがっている点です。
これは現地に行かれないと分かりませんが、ケープへのアプローチは島の左右端の非常に細い
道路に限定されます。とても窮屈な感じで、違和感があります。
グローブ等とは同じ島にはありますが、別の物件と考えた方が良いと思います。
これらのネガティブ要素は価格への反映が全てです。
39: 匿名さん 
[2005-12-05 20:52:00]
現地に行ってきた。30分ほどいたがヘリは飛ばんかった。
海岸通りの排気ガスはスゴイ。海側から風が吹いたらY字の付け根の辺りに
滞留するかも。
天王洲、品川方面の夜景が意外やキレイであった。
40: 匿名さん 
[2005-12-05 21:36:00]
>>34
>価格は全方角同レベルでは?

大まかな価格表を見せてもらいましたが、一番高いのは東側。
次に南側。上層の東南側は、やはりそれなりに高いです。
東側ウィングの先っぽは、角部屋2戸の間に挟まれた1戸が設定
されていますが、戸数を増やしてあることからして「この方角が
人気になる」と踏んでるのでしょう。ヘリポート直結にもかかわらず。
営業の人の話によれば「15階位の高さが一番うるさい」そうです。

私が今、気になっているのは、間取り。
なんだか平凡なんですよね。細かい部屋が多くて。
しかも既にほとんど変更が効かないっぽいのが orz
41: 匿名さん 
[2005-12-05 22:11:00]
今週末モデルルーム見に行くから音聴いてくるよ。
前はモノレールもうるさかったけどヘリも相当うるさかった記憶があるな。
みんなも実際に現地行って確かめれば良い。
それで納得出来れば買えば良いし。
42: 匿名さん 
[2005-12-05 23:16:00]
現地ってどこまで入れるの?
都営住宅の根元あたりかな。
43: 匿名さん 
[2005-12-05 23:42:00]
グローヴ購入者ですが、今日三井から安全宣言の
手紙が届きました。
ケープも施工は一緒なら安心ですよ。
44: 匿名さん 
[2005-12-06 00:48:00]
都営とケープの間にあるオフィスビルの駐車場に入れれば、
かなり足下まで近づけますよ。
45: 42 
[2005-12-06 08:19:00]
44さん、ありがとう
MRに行った後に現地見てきてレポートします。
46: 匿名さん 
[2005-12-06 15:01:00]
<43
(読売新聞) - 12月6日14時37分更新時点で、鹿島は確認中だけど。
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051206-00000006-yom-soci
 国交省も、自治体も安全宣言だしてから、偽装発覚。
 少しは様子見のほうがいいよ。
47: 匿名さん 
[2005-12-07 18:34:00]
設計や品質管理についてとことん説明を受けて納得してから購入するのがいいのでしょうね。
今は皆慎重になっているから、デベもしっかり答えてくれるだろうし、皆質問するだろうから説明資料を用意するでしょう。
48: 匿名さん 
[2005-12-07 21:59:00]
で、みんなどの部屋にいくの?
49: グローブ命 
[2005-12-08 22:21:00]
ケープって魅力あるかな?
これだけ、ぼろくそに言われてどこに魅力あるの?
価格だってCMT並みだし、間取り変更できないし、
内装がグローブと同じなら、1千万円高くてもグローブ購入をお勧めします。
資産価値で考えたら、将来、1千万円以上の差が生じるね。
グローブの購入者からは、きっと同じ島の住人とは思われないだろうし、相手にされないだろうね。
50: 匿名さん 
[2005-12-08 22:22:00]
うふ。ひ・み・つ・・・
51: 匿名さん 
[2005-12-08 22:51:00]
>>49
あなたも、「グローブのどこがいいの?」
と山手線の内側のマンションを買う方に思われているだということを
忘れないでくださいね。

私はこの物件は買いませんが、事前に極力リスクを洗い出そうとする
ここのスレの方々の姿勢は好きですよ。
52: 匿名さん 
[2005-12-08 22:58:00]
>>49さん、51さん
我が家はここをかなり真剣に考えています。
田町駅迄多少歩きますが、山手線駅に近いことは将来的にもいいと考えています。
駅まで11分の内、3分は遊歩道なので気にしません。
田町駅に限っていえば、山手線内側よりも外側の芝浦の方が私は住むにはいいと思ってます。
53: 匿名さん 
[2005-12-08 23:32:00]
>49
購入予算がプラス1000万ある人でアイランド検討してる人は普通ブローブ買うでしょう。

何故ケープかっていえば、多くの人はそのプラス1000万が捻出できないから。
余裕はあるけど敢えて購入価格を抑えて老後や日々の生活に余力を残したい、という理由で ケープ>ブローブ という選択してる人も以外と多いかと思う。
(単純にケープの眺望が好み、とか、ヘリコプターが好きだから、という嗜好性の高い購入マインドもあるかと)

私はどちらかというと後者で、
「東京のマンション」ってのは使い捨て的な価値観に変わってゆくのでは?という思いもあり、
ここは資産価値に拘わらず、安く仕込んで新築&再開発エリアで有意義に暮らしつつ小銭をためて、
15年くらいたったら次の再開発地域に住み替えるってのが面白そうだと考えています。
54: 匿名さん 
[2005-12-09 00:08:00]
>駅まで11分

絶対つきません。

早歩きの男性ならギリギリですが、女性が普通に歩けば20分は平気でかかります。
近所に住んでますが、ありえません。11分とは驚きました。
遊歩道が出来たとしても15分以上は確実にかかります。
実際田町から図ってみたらお分かりかと思います。
55: 匿名さん 
[2005-12-09 01:12:00]
私も仕事で近くに行くことがありますが、20分以上かかります。
56: 匿名さん 
[2005-12-09 10:05:00]
>53
売ることを考えているなら、なおさら、グローブだね。
ケープって、友達呼べないよ、いつ飛ぶかわからないヘリの爆音心配で。
その点、グローブはショッピング・モールに近いし、駅近だし、資産価値は落ちないね。
今、1千万円けちってどうするの、グローブ入居お勧めします。
57: 匿名さん 
[2005-12-09 10:35:00]
何故そこまでグローブを勧めるのだ?
庶民にとっての1000万は大きいんだぞ。
58: 匿名さん 
[2005-12-09 11:55:00]
年明けたらMRに行く予定の者です。
ケープとグローブは1000万ちがうっていう論議がよく出てますが
最多価格帯だけで1000万ちがうってことですよね?
3000万円台、5000万円って書いてあっても、その中の幅も大きいですよね。
実際は1000万円〜1500万円くらい差がありそうな気がします。
庶民にとっても1000万はもちろん大きいですが、500万も大きいです。
同じタイプの部屋はグローブと同じ1階高くなるごとに20万アップですか?
同じタイプの部屋で低層〜高層までの価格差ってどのくらいなのでしょう。

ちなみにケープの一番高い部屋っていくらですか?
グローブの一番高い部屋は2億3千万円でしたけど・・・ためいき。
59: 匿名さん 
[2005-12-09 12:28:00]

>同じタイプの部屋はグローブと同じ1階高くなるごとに20万アップですか?

眺望等にあまり違いがなければ、一階当たり20万くらいでしょうね。
ただ、眺望が抜けるところでは、100万単位で価格が違います。
60: 匿名さん 
[2005-12-09 12:38:00]
先行発表会で予定価格として提示があったのは、例えば南側眺望の75Bのタイプだと
10階が4900万、20階が5400万、38階(37階だったかも)が5600万となっていました。
(3フロアについてのみ予定価格が出ていました。)
眺望が抜ける20階以上だと、38(37?)階まで1階あたり10万円程度ですね。
東側の眺望が望める部屋では、10階と20階の価格差がもう少し大きかった(700〜800万円)と思います。
61: 匿名さん 
[2005-12-09 13:51:00]
北側の70Aを検討していますが、あの部屋に日が差し込む時間ってあるのでしょうか?
パンフレットだけだと、午前、午後ともに日陰(真っ暗)って感じがするんですが。
高層階なら以外と明るいのかな?
あと、内廊下でカーペットを敷いているみたいだけど、掃除って頻繁にあるのでしょうか?
ペットの毛とか、生ごみとか色々と気になります。
62: 匿名さん 
[2005-12-09 14:02:00]
生ごみはディスポーザーあるから問題ないだろうけど、
内廊下のペットの毛はたしかに気になりますよね。
うちもペットいるけど、フローリングでも毎日部屋の掃除大変です。
カーペットだと、さらにからまってニオイがでそう。
63: 匿名さん 
[2005-12-09 14:56:00]
>61
真北は日が差し込むことはないんじゃないかな?
似た間取りで70Bでしたっけ?北東の部屋もありますよね。
今住んでる部屋は北東(東北東かな?)で、春・秋は朝10時くらいまでは日が差します。
真夏の早朝はかなり暑かったりしますが。。
64: 匿名さん 
[2005-12-10 14:14:00]
MRの先行発表会に行かれた方はいますか?
もう価格表と正式間取り図は出ているのでしょうか??
65: 匿名さん 
[2005-12-10 15:57:00]
価格はほとんど出てましたよ。
でも貰えなかったのでおぼえきれませんでした。

皆さんどの間取り検討されてますか?
66: 匿名さん 
[2005-12-10 16:01:00]
ここって耐震構造と聞きましたが本当なんですか?
それなりの理由があってそうしたと思うのですが
どなたか教えてください。
67: Dio 
[2005-12-10 17:34:00]
>54
やっぱ15分はかかるよね。
今日モデルルームでグローブから3分と言われ、胸の内で激しいツッコミを入れたもん。

8分+3分で11分?嘘つけーっ。

ちなみにこのスレで11分と出るまでずっと13分だと思っていた。スレ読んだ時に記入ミス
と思ってたよ。
そしたら今日モデルルームで11分って、言うじゃな〜い&#9835;

もともと11分ってどっかに記載されてたらゴメンね。
でもぜったい11分って話は無駄 無駄 無駄ぁぁぁーっ!!
68: Dio 
[2005-12-10 17:42:00]
そうそう、二重サッシってめんどいね。
しかも内側だけでなく外側も樹脂サッシにして欲しい。樹脂だと軽いみたいだし。

三面鏡とつなぎ目のないクリークボールは良かったな。
69: 匿名さん 
[2005-12-10 18:08:00]
>>67
平成19年4月新設道路開設により、駅徒歩11分予定
http://www.mitsui-hanbai.co.jp/shinchiku/A4020001/outline.html

基本的に80m=1分で計算。
だから90mだったら駅1分だし、900mぐらいなら11分と言っても問題なし。
でも、距離に比例しないんだよね実際は。距離が長くなれば、疲れて歩くスピードも落ちるし。
それに、信号で止まる時間を2〜5分ぐらいは余計に見込まないといけないし。
70: 匿名さん 
[2005-12-10 18:09:00]
誰か詳細地図で距離図ってやれよ。
分速80Mで割り戻して営業マンにつきつけてやろうよ。
71: 匿名さん 
[2005-12-10 18:38:00]
駅から実際歩く時間

現時点の道路を使用するという条件。
5歳児と共に歩いたところ、駅→ケープの前の信号まで、約17分でした。
地図で測定すると駅の改札までで約1000m。1000m÷80m/分=12.5分。
島のモノレール脇の歩道ができて、地図上で駅の改札まで約900mなので、900m÷80m/分=11.25分。

ただし、この物件の場合、どの地点までを駅と定義しているのにもよりますが、まあ、
通常は、階段の入り口だと思うので、そうなると、現時点では確かに約900mということになりますね。
900m÷80m/分=11.25分=12分という表示は偽装でないと言えると思います。
ただ、この物件、気をつけないとならないのは、物件前の信号の辺りまでの距離を徒歩の時間にしていることです。
実際にはそこから建物入り口まで150mはありますので、更にプラス2分は見ておかないとならいということですね。

よって、現時点では、12分+2分=14分
歩道ができて、11分+2分=13分となります。物件の概要にも、注記で記載されておりますので、
ご注意を。
72: 71 
[2005-12-10 18:50:00]
71です。

ヘリコプターの状況を確認しようとしたのですが、徒歩で物件まで到達する前に一機飛び立ちました。
離陸後、左旋回し、内陸方面へ飛んで行きました。物件の北側を飛んでいったことになります。
その後しばらく待ちましたが、ヘリの離着陸に遭遇できずでした。
ケープの工事入り口のガードマンにヘリのことを聞いてみましたが、
離着陸の数は日によりかなり違うそうです。少ない日もあるし、
事件があると、新聞社やTV局のヘリがかなりの頻度で飛び立つとのことでした。
一応参考まで。

話は変わりますが、この辺りヘリの航路になっているのでしょうか?どなたかご存知ありませんか。
かなりの頻度で、東西(内陸⇔台場方面)にヘリが飛んでいます。
離着陸より圧倒的に頻度が高いように思えました。
オレンジのヘリは静かですが、黒のヘリはかなりうるさかったです。
航路はグローブにも近いので、グローブにも共通する問題のようです。
73: ヘー 
[2005-12-10 18:59:00]
物件概要に書いてあるね。
でも注記で書くならもとからきちんと記載すりゃいいのに。
階段の入口でも駅の施設だからってその地点から計られても、実際購入者は
駅ホームまでを想定しなければイカンでしょ。(71さんの12分+2分+ホームまでの2分)
新設の道路って敷地内の遊歩道のこと?
この遊歩道だったらぜったい12〜14分じゃつかないな。信号もあるしやっぱり17分くらい?
74: 匿名さん 
[2005-12-10 19:05:00]
>71さん
ヘリは着地後、すぐに止まらなく5分位プロペラを回してるそうです。
飛び立つ時より着陸時と着陸後の音を聞きたいですね。

あと、MRで一日数回でしょうが、クリスマスやバレンタインの時は多いなんて行ってました。

そう言えばそう言うイベントの時に東京の夜景を彼女にプレゼントなんて15分位のフライト
プラン有名ですね。その日には何組のカップル達が予約して素敵な夜景に酔いしれるのだろう。
住民はたまったもんじゃないですね。
75: 71 
[2005-12-10 20:05:00]
71です。

確かに、駅の階段では詐欺まがいですよね。ですが、大抵の物件は駅の入り口を駅と定義しているようです。
品川の港南口物件は、物件概要に記載された時間に、かなりプラスしないと山手線には乗れないことになりますね。

飛行頻度ですが、私も以前の事前説明会で、イベントの時はかなりの頻度の離発着があるということを、
営業の女性が仰っていたのを覚えております。私は単独で現地へ出向いたときにはヘリの爆音を体験しているのですが、
家族はまだ爆音を体験していないため、本日現地へ出向いたわけですが、聞けずじまいでした。

明日は、MRへ行って参ります。

ちなみに、ヘリの飛行頻度は、ヘリポートの会社である、東京倉庫運輸株式会社さんに聞けばわかるんでしょうか。
76: 匿名さん 
[2005-12-10 21:08:00]
みなさん、現地の状況はどこまで見られますか?
対岸の遊歩道から見られるという情報が過去レスにありましたが、、、
77: 匿名さん 
[2005-12-10 21:52:00]
>>73
田町駅と品川駅を比べると、品川駅は港南口の階段から入って、新幹線の入り口を通り越して
かなり先に改札があり、さらに山手線、京浜東北線がそれぞれ別々のホームにあります。
田町駅は周辺の他の駅に比べると入り口からホーム迄の距離はかなり短いので、
毎日利用していますが、他の駅に比べるとストレスは少ない良い駅と私は思います。同方向同一ホームもいいです。
ケープから田町駅へのアクセスは慣れてしまえば問題無いレベルじゃないかな。
せっかちな人は、駅前の自転車置き場を契約して、自転車通勤はいかがでしょう。月額安いですよ。
78: 70 
[2005-12-10 22:10:00]
駅の階段下からwebに記載されている道を通って夕凪橋まで1043M。
つまり13分。ここから敷地までもうすこしかかるから14分ということか。
したがって玄関から改札までは17-18分というのが妥当。

物件記載は大抵は駅入り口から敷地までを記載されているので
やっぱり14分というのが正解かもしれない。2分サバ読んでるという結論に達した。
79: 70 
[2005-12-10 22:14:00]
ついでにキャピタルマークも測ってみた。
634M。こちらは8分で物件記載どおりだった。

まぁどうでもいいけど。
80: 匿名さん 
[2005-12-10 22:45:00]
今日、現地を見てきました。実際、ヘリの台場方面からの飛行は頻繁ですが、二重サッシがあれば
許容範囲内だとは思います。
それとレインボーブリッジを歩いてお台場まで行きましたが、ケープ下からお台場まで30分でいけて
びっくりしました。今日は天気も良かったし、レインボーからの眺望も最高でした。
また、お台場から芝浦地区で一番目立つのはやはりケープでした。
皆さんもケープの帰りにぜひ、レインボーブリッジを歩いてみたら(無料ですよ)。
81: 匿名さん 
[2005-12-11 00:30:00]
レインボーの下のほうは歩けるんでしたよね。
結構外人の方々が歩いているのを見たことがあります。
今度私も挑戦したいと思います。

今日の午後、現地周辺に約一時間いたけど、ヘリの離発着はなかったです。
それにしても、駅から3,4分遠いだけで、眺望はよくなっていて、
値段がそんなに下がるってなぜなんでしょう。グローブが高すぎたんでしょうかね。
82: 匿名さん 
[2005-12-11 01:18:00]
徒歩数分の差とはいえ、10分圏内とそれ以上では、価格に大きく跳ね返るのが不動産の常識。
ケープとグローヴじゃあ土地の仕入元が違うから、原価に大きな違いもあるのかもね。

あと、ヘリポートの音の問題は結構大きく資産価値(販売価格)に関わっているとと思う。
音に関する感受性は個人差も大きくて、上階の人が歩いたりドアを開け閉めしたりする些細な生活音でも
気に入らないという人はいる。このあたりでトラブルが発生するかどうかは「縁と運」だとおもうので、
成長期の子供が居て様々な生活音を出す可能性が高い人は、あえて周辺が賑やかな物件に住んで環境音と
相殺してもらうというのもひとつの方法か。
83: 匿名さん 
[2005-12-11 02:11:00]
グローヴは一戸あたりの土地所有権がけっこうあるから高くなるのでしょう。
ケープのほうが敷地面積÷戸数で所有権が少ないはず。
あとは2010年以降予定の山手線新駅から徒歩何分になるのか気になります。
84: 02 
[2005-12-11 02:19:00]
事前説明会で「ヘリの離発着は1日に3回ぐらい」って聞いたので、改めて今日そのデータを詳しく聞いたら、
「年間の飛行回数を日数を割ると3回ぐらいになる。日によって頻度は大きく異なる」とのこと。
隣のテーブルでも同じような話をしていたから、そもそも詳しく調べていないみたいなので、それ以上聞かなかったけど、
たぶん年1000回ぐらいなんでしょう。

つまり、少ない日は1回とかだけど、多い日は5〜10回ぐらい飛ぶんだろうなあ。
でも、離発着でそれそれ爆音するから、実質その倍でしょうね。
85: 匿名さん 
[2005-12-11 09:13:00]
あそこのヘリポートは、報道用のヘリポートなので、早朝・深夜・休日に
関係なく、事件、事故があれば、緊急発進します。
このため、決まった時間、曜日に離発着しませんので1日何回、離発着する
のかは、誰にも判らないです。
年末年始、ゴールデンウィーク、お盆の高速道路の渋滞中継は、定番なので、
離発着の頻度は、多いと思われます。
この時期、どこにも行かないで、マンションでゆっくり過ごす予定の住民に
とっては、苦痛かも知れません。

>75の観光用のヘリポートは、芝浦の数倍の広さの新木場(若洲)の
東京ヘリポートから離着陸するはずですので、違うと思います。
86: 匿名さん 
[2005-12-11 09:56:00]
へりは、深夜は羽田から飛ぶので、夜は大丈夫といっていましたがどうなんでしょう。

二重サッシって使い勝手は少し悪くなりますよね。
眺望にはあまり関係ないものなのでしょうか。
87: 匿名さん 
[2005-12-11 09:59:00]
>85さん
観光用というかイベントで使うと言うのはモデルルームの人間が昨日言っていたので
モデルルームの人間が間違った情報流しているのかな?
まさか自分の不利になる間違った情報流さないと思うけどなあ。
88: 匿名さん 
[2005-12-11 10:02:00]
二重サッシ。
外側のサッシだけ結露しちゃったりね。使い方によるかな。
毎回キチンと内側も閉めないとね。めんどくさそう。
89: 匿名さん 
[2005-12-11 10:53:00]
芝浦のヘリポートについて、詳しく掲載されいるサイト見つけました。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~FUDOU/topic-colum/sibauraheipo/sibauraheri...
90: 匿名さん 
[2005-12-11 11:05:00]
敷地計画を見てみれば騒音の重大さがわかると思います。

通常これだけ敷地が広ければ、東側に寄せてモノレールとの間隔を広げるのが常識です。
また西側のマンションとのお見合いも考慮すれば、当然東側に寄せます。

しかしケープはモノレールの近くぎりぎりまで西側に寄せてます。
初めて見たときは何で?と思いましたが、それだけヘリの爆音の影響があると三井は判断して
西側に寄せています。
91: 匿名さん 
[2005-12-11 11:12:00]
TBSテレビのヘリコプター取材専門の方によるサイト
「芝浦ヘリポートでの日々」参考になりますよ。

http://www.tbs.co.jp/cameraman/heri/heri5.html
92:   
[2005-12-11 13:11:00]
>90
前のスレ
 ヘリポートとY字型の建物の関係は運河に平行して、102.5m建物を話さないと、
 ヘリポートの許可が取り消される可能性があるため、ヘリポートが存続でき、戸数を
 確保できる、Yの字型をケープで採用したとのことです。
 爆音問題とは違うけど。
93: 匿名さん 
[2005-12-11 13:20:00]
>92
じゃ本当はまっとうな建物が建てられるんだけど
ケープ側が遠慮したわけなのですか?
94: 匿名さん 
[2005-12-11 13:24:00]
もうヘリの話は議論し尽くしたと思う。
結論は現場で一度音を聞きましょう。そして各自の判断で買う、買わないを判断しましょう。
俺は決めたよ。イーストウィングの部屋に申し込む。
95:   
[2005-12-11 14:01:00]
>93
ヘリの話ですいませんが
もともとあった 新三井製糖の工場と、芝浦へリポートはお隣さん同士で関係は悪くなかった
こともあり、今回の再開発JVも、既存のお隣さんと共存共栄の方向で、進んでいたそうです。
 このことは、MRの人に話を聞いたら、確認できると思います。
 失礼ですが、この程度のことも確認しないで、高額商品の購入を考えていると
後々、後悔することになるかもしれませんので、注意された方がよろしいのではないでしょうか。
96: 95続き 
[2005-12-11 14:04:00]
前のスレにも書いてありましたが、
MRで貰えた「プラタナスと暮らす島」と言う本に記載があります。
97: 匿名さん 
[2005-12-11 14:08:00]
メリットデメリットが両極端な物件なので、自分たちのライフスタイルの中で大事にしたいものが明確で、それ以外のことは割り切りができるタイプの人にとっては設備、コストパフォーマンスともに優れた物件だね!
たとえば、犬との生活を重視したいから騒音とは共存できるよ、とか、車移動だから駅徒歩10分以上でも問題ナシとか。
閑静で利便性の高い生活空間を都心に欲しいけど予算はXXXX万円まで…といった消去法で選択してゆくと「二兎を追うもの一兎をも得ず」みたいな結果になりそうだと思った。
イーストウィング大人気になりそう。
98: 匿名さん 
[2005-12-11 14:14:00]
>>93
遠慮というより、営業補償の問題でしょう。
後から建てたビルの影響で、既得権侵害されるのであれば
移転を含め相当莫大な補償金が必要になりますから
99: 匿名さん 
[2005-12-11 20:40:00]
本日MR行って参りました。

構造説明会は、結構詳細に設計状況を説明してくれましたね。
尤も、姉歯事件を抜きにしても、そもそもそのくらいはあって当然な内容だとは思いました。

モデルルームの質感は、グローブと同じような質感だと思いました。
ただ、色が少しがっかりでした。床の色と建具の色が違うグローブのほうが良かったですが、
質感は変わらないので、まあ、よしというところですね。
建具のツートンは今一な感じですが・・・。

眺望条件は、どの方角も良いですよね。
予算に限りがあるので、その範囲でという制約があるためか、未だに絞りきれません。

ヘリの騒音に関して、部屋の中での状況がどうなのか、的を射ることができませんでしたので、
具体的に分かるようにして欲しいと、要望しておきました。
100: 匿名さん 
[2005-12-11 21:24:00]
MRでは貸した場合の想定賃料みたいなのって出てるんでしょうか?
101: 匿名さん 
[2005-12-11 21:51:00]
>>100
まだ部屋ごとの価格や管理費さえ発表していなかったから、想定賃料はないでしょうね、たぶん。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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